栗の渋皮煮。

青果・日配
10 /31 2012
先日、この時期にしか売ってない、石川果樹園さんのぶどうジャムを買いに行ったら、
お隣に見慣れないものが…
ついでに買って帰ってしまいました。

栗の渋皮煮。

栗の渋皮煮です。

今年は栗がどこもよく取れたようで、いろんなところから栗のおすそ分けが来ましたが、
なんせ料理下手なもんで、用途が栗ご飯ぐらいのもん。
渋皮煮、こんな手間隙かけたことは勿論出来ません。
なので、こんなんあると嬉しいですね。

説明書きには、『保蔵料を一切使用していません。』とのこと。
原材料のとこにも、『栗、砂糖、ブランデー』のみです。
味は、ほんのり甘くてブランデーのいい香り。お茶請けにもってこいですね。

ところで、瓶を開けた時、

瓶いっぱいに栗。

栗のあまりに大きいのにびっくり。

この瓶は1瓶800円ですが、大きいサイズ1瓶1,500円のもあります。

『開封後は冷蔵庫に保存し、一週間以内に食べきることをおすすめします。』
と説明書きがありましたが、
一晩でなくなります。









良い石鹸!

未分類
10 /27 2012
新たに萩らしい商品が追加されました!
『香生の里』という所で作られた、THE・石鹸でございます。取扱店は「ほろよい亭」です。

↑こんな感じ。
この石鹸の材料は、椿オイル・水・苛性ソーダってのはスゴイですよね!そりゃ手作りになりますわ~。

お肌を気にする方には特におすすめ!
有名な、なんたら石鹸や、なんとか石鹸なんてものは、結局は泡立ちや滑りをよくするため違う油やら変な成分使ぉーてますからねぇ。香料なんてのも、もちろんコレには入ってませんよーー。

成分なんぞは普段は気にしないタイプですが、ひどい雪焼けをした時にはこういう石鹸のありがたみがよ~っくわかりました。
あの時は顔がただれましたからね~。黄色い汁がジュクジュク出てくるほど。
処方された薬と、薬局のオススメしてくれた石鹸でなんとかスムーズに治りました。

無駄なものは本当にいらない。
ただ、こういう石鹸って湿気の多いところに置きっぱなしにしておくと溶けてしまいますからねぇ。
いちいち乾かさないといけませんが、それでもね。

身体にはいい匂いのする石鹸がいいですけど、顔はね…顔だけはこういうの使った方がいいですよ。
1800円だけど、大手化粧メーカーの高い洗顔石鹸よりかは断然こっちですよね~。…あれ?なんか個人的な愚痴になってきたゾ。

とにかく、最強美容油・椿油のシンプル石鹸はオススメでーすv
ただ、材料が手に入りにくいので数がないです。・゚・(ノД`)・゚・。
萩しーまーとの手持ちは3つです。ドヤッ

ラーメン出た。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
10 /24 2012
先週、新そばを食べたばっかりかと思ったら、またまた新メニューです。
新そばの旗のへりにこんなんが。

新メニュー。

今日の朝は結構冷え込みました。
これから寒い時期にはいいですね、ラーメン。

ラーメン。

煮卵や豚肉、メンマなどがのっかてます。
スープは醤油味。
で、麺がちょっと変わってるんです。
なんか半透明みたいで、ツルツルしてる。
何でも、盛岡冷麺の麺だとか…。
豚肉も、一度煮て氷水につけて油抜きがしてあったりと、こだわりのラーメンなんだとか。

全体的にあっさりヘルシーな感じです。
油ギトギトのこってり系大好きなおばちゃんには、物足りなさそうでした。

どうみても

未分類
10 /20 2012
いつの間にやら売り場は秋模様。

写真の中心は松茸ですが、私のお目当ては栗じゃ!
加熱しては置き、繰り返すこと3日。栗のピュレ完成。
これをどうするかと云うと・・・

2012102001.jpg
そう、アイスクリームです。アイスクリーム馬鹿なわたしにとって、季節のものを使ったこれが楽しみ。
久しぶりに良い生クリームを買いましたが、売り場には、昔とちがって生クリームがたくさんあるのですなー。
皆さんは一体何に生クリームを消費してるんですかねぇ???

3ヶ月前に植えた球根から芽がでました。
2012102004.jpg
サフランです。随分可愛い花を咲かせますが、高級調味料としてのサフラン採取が私の狙い。

そして萩焼売り場で発見したのがコレ!!!
2012102003.jpg
ちょ…www
何ですのこれ?
どうみてもチョココロネwww このツヤと焼き具合は狙ったとしか…ブフッ。

『リアルにしたら怖いでしょ!』って言うけどね~。 ねぇ。

新そば。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
10 /17 2012
魚まつりも無事終わって。
日暮れもだんだん早くなって。
そういえば、もうすぐ紅葉の季節です。

なので、また今年もあの旗がゆらめく時期になりました。
『新そば』の旗です。

新そば。

「味オンチだから違いは分からんやろう。」と言われますが、やっぱ出たら食べたくなります。

握りと天ぷらがついた定食食べたいけど…お昼には高いです。

なので、単品。

山盛り。

心なしか大盛りにしてくれたような…。
気のせいか?

うーん。
やっぱ、新そばおいしいです。

今日は魚まつりでした。

イベント情報
10 /14 2012
本日は魚まつりでした。

朝、雨がぱらついたのでびっくりでしたがそれ以降降ることもなく良かったです。
今年も例年同様、たくさんのお客様で賑わいました。
朝、来た時には駐車場がもういっぱい。

大賑わい。

昨日は、お魚つかみ取りの問合せがひっきりなしでした。
整理券をゲットするのに一体何時から並ばれたのでしょうか。

お手伝いしたのは、10時からの萩の地魚串無料試食でしたが10時前には長蛇の列。
炭火で焼くのですが、なかなかうまいこと焼けず苦戦でした。
煙が目にしみるし…
暑いし…。
先着300名様で、11時前には終了となりました。

隣で販売の地魚弁当。

地魚弁当。

お昼に食べようとねらってたのですが…
片づけをしてる間に売れきれてしまいました。
15分足らずで完売。ものすごい売れ行きです。
売ってたおばちゃんはあまりの嬉しさに手をたたいて喜んでおりました。




明日は魚祭り

イベント情報
10 /13 2012
いよいよ魚まつりです。
準備も着々と進んでいるようですね。
2012101302.jpg
赤いコーンがびっしり。
これは『お魚つかみ取り』の通路とみた。

メインはやっぱり鮮魚の販売。萩市内の各漁協支店別に鮮魚を販売します。
しーまーと内『萩魚』の水槽で泳いでいる活イカでお馴染み、湊支店では今年も活イカを出しますよ。
2012101301.jpg
といいつつ、昨年そんなんあったっけ~?どうも記憶がないので水産課の人に聞いてみたら、なんでも開始30分でなくなったと・・・
へー(・∀・)!
というわけで今年は昨年の倍くらい出すそうですよ。

肝心の活イカですが、昨日、「もう祭り用のイカは水槽に生かしちょるそ~?」と質問したら『いんや。明日とんに行くけー、ないよ』ですって。
今頃は海の上ですな。夜になったら釣り始めて、明日の朝には皆さんの腹の中か。
ああ、イカはケンサキイカですよ。


ところで、サッカーは日本がフランスに勝っちゃいましたね。笑いが止まりません。
ノーベル平和賞はEUが受賞ですってね。笑っちゃいます。


今年も柿が食べれます。

青果・日配
10 /10 2012
この間の3連休中に出てましたが毎日のように売切れ状態だった。
合せ柿。
今年もこの時期がやってきました。
連休も終わって昨日のこと昼前に立ち寄ると、

残り3パック。

あと3パック。
やばい。慌ててお金を取りに帰るも間に合わず。
行った時にはすっからかん。
売場のお兄さん曰く「明日また入ります。」ってことだったんで、
今日は開店直後に行って購入できました。

食べれる。

やっと食べれます。
こんなに柿を食べるのに苦労したのは初めて。
毎年のことながら、ほどよい甘さでおいしい。

「昨日、買えんかったんよぉ。」と愚痴をこぼすと、
お店のおばちゃんも「そうなのよ、よく出るのよ。」とのこと。

お目当ての方は、お早めに。

ちょるるが2位

未分類
10 /08 2012
数日前、「ゆるキャラグランプリ、ちょるるが2位よ。」と聞き、サイトをチェックしてみました。
山口県を代表するマスコット・ちょるる。
個人的には、口元は笑っているが目は笑ってない感じが、どことなくモナリザを思わせていいなーと思ってます。
ちょっと前は3万票くらいでしたけど、今日は6万表超えてますねー!
ちょるるの紹介文では『体を動かすことが大好き』 と。
そりゃーそうでしょうね。国体がきっかけで生まれましたらねぇ・・・おい、そしたらこのポーズはなんじゃ!
内股になっとるぞ。この~~。かわいこぶりやがってぇぇ(`Д´)
肉体派で行かな!昔のトラッキーやドアラ路線で行こう!
ポーズは上水平で頼んます。

・・・なーんて心の中でニヤリ。

さらに紹介文では『ちょっと不思議な髪型は、人や自然からあふれるエネルギーをキャッチするアンテナでもあります。』
エネルギーをキャッチΣ (゚Д゚;)
なんぞこの設定。ちょるるは電波な痛い子やったんか。
今も頭の先っちょで「あーキテるキテる」って電波をキャッチしてるってこですか!そうなんですか!?元気玉出せるんですか?
個人的に大うけなこのキャッチ設定。ちょるる、愛しいです(笑)

さあ、皆さんもちょるるへ一票いれましょー♪


ところで、カムイがやった!
最後の方はめっちゃ抜かれそうでハラハラしたんですけど、その分盛り上がってましたね~。
スタンドのカムイコールに心がほっこり。
世間様の話題はテニスの錦織にもって行かれてますが・・・。

そうだったのか

未分類
10 /06 2012
昨日は、TBSの『ひるおび』でオイルルージュが紹介されてたそうです!
おおお~全国区!
こないだはローマ法王の献上品になったりと、なかなか忙しいなお前ぇぇ!

なんでも水産庁が提唱する、”手軽・気軽においしく食べること及びそれを可能にする商品や食べ方”というファストフィッシュなるものに、オイルルージュが認定されたことで放送された模様。

そうそう、不思議に思ったんですよ~
TBSから電話があって、『オイルルージュを東京で買えるところはないですか!明日の午前中には欲しいんです!!』
なるほど、この番組用だったんですね。そうだったのかー。

はいはい、もちろんございますよ!東京にオイルルージュ!!!
山口県のアンテナショップ『おいでませ山口館』と、萩市と宇部市からの鮮魚を販売する、築地場外に店を構える『ブッチーネ』この二箇所にあります。
私、番組見れなかったのでどんな風に紹介されたかはわかりませんが、フランス料理で使用される高級魚「ルージュ」の近縁種の「金太郎」を使用した、地中海風のオイル漬けです。だって!
ヨーロッパの旅番組とかは、よう見てるんですが、フランス料理というよりもホント地中海沿岸諸国で一般に食べられてる感じです。こっちのヒメジよりもやたらでかいのとか、まんまこっちのヒメジじゃんwwwっていうのも、よーっく頻繁にTVにチラッて映りこんでます。
それほどにあっちではおなじみな魚なんですね。

一応オイルルージュっていう商品名ですけど、フランス語発音的にはrougetルージェの方が近いそうです。
ちなみにイタリアではtrigliaでスペインではsalmoneteと言うそうな。今ググってみたんですけど、ヒメジとトマトなTriglie alla livorneseというのが本当に美味しそう!!


さて、本日17時よりテレビ山口にて『そうだったのかカンパニー』という番組が放送されます!
30分ずっと萩しーまーとのターンです。
どんな風に放送されるか楽しみですね~~。
ぜひご覧ください!

何事も練習

未分類
10 /04 2012
先日、中国結びのワークショップがありましたので参加してきました!
結びの先生達は、台湾からいらっしゃったよう。

ここを見ると、どうやら『着物ウィークin萩』を堪能されたご様子。

さて、私がしたのは『平結び』という一番簡単な結びです。
2012100401.jpg
簡単といっても私は出来が悪く、お隣さんにこっそりと教えを請いまくりでした(-。 -; )
前の席のおじさんは『わからん、ガハハハ』を堂々と宣言してましたんで、内心ホッ。
上の写真は練習。とにかく緩いと言われたので、本番ではちゃんと修正しましたよ。

今回の心残りは中国語がわからなかったこと。中国語しか喋れない人にやってもらったんですが、上、下、(紐を)こっちへ持って来る、の簡単な単語を言ってくれよるんですが、早くて脳が処理しきれなかったーーー(TДT ) リベンジしちゃる。


ところで明日から鈴鹿でF1レースです。
可夢偉、可夢偉ー!お願いだから日本GPで優勝しとくれ~っ。
なんかイッテQの木の車レースで嫌な予感がしてはいますが・・・・。
まずは明後日の予選に期待!ライブで見れませんが録画はバッチリです。

栗。

青果・日配
10 /03 2012
先週から、青果売場に、

栗。

栗、出てます。

そういえば、お彼岸に田舎へ行った時ちらほら落ちてました。
中を見たら空。動物に食べられたようです。外のイガイがだけ残っておりました。

友人は、毎日少しづつ落ちてる栗を拾って来てためといて栗ご飯にしたそうです。
秋といえば、やっぱ栗ご飯が食べたいな…。



そう思ってる矢先。

むいてある。

買わずにもらえました。
しかもご丁寧にむいてある。

このおばちゃんの家の裏には大きな栗の木があって、
あまったからとおすそ分け。
しかも、おばちゃん「暇だから、むいてきたぁねぇ。」と。
栗の皮むきは本当大変で手が痛くなりますもんね。
本当、ありがたいです。