カツwww

和肉のあんどう
09 /29 2012
先日、安倍新総裁が昼食で高級カツカレーを食べたということで非難されてる~と報道されましたね。
え?3500円で?桁一つ違ったらそらアレやけど・・・。
またなんちゅーつまらんことで騒ぎ立てとるんかと辟易してましたが、実際は安倍さんの食べたカツカレーに皆さん興味津々なご様子。
今、巷ではカツカレー人気です!
なんか盛り上がってるので、私もあのカツカレーとはいわず、食べたくなりました!

さて今月も「和肉のあんどう萩しーまーと店」では、29日の『肉デー』です!

もちろんあるでよ~豚ロースが~。
カツじゃ~
カツカレー食べようで~

メインの牛肉もバッチリ!
2012092901.jpg
明日30日も肉デーです。
ちょっと逸れそうですが台風が近づいています。
お気をつけてお越し下さい。

もうふぐです。

鮮魚
09 /26 2012
先週のこと、萩魚に出てました。

もうふぐです。

もう、ふぐです。
かなとふぐだけど。
今頃だったけな?出始めるの。?
なんか、ふぐと聞いただけで、冬のような…。
もうすぐ10月だし、秋が終わればすぐ冬です。

おいしい。

とらふぐ、まふぐはまだまだだけど、またまたふぐの季節がやってきましたね。



魚まつりで巡視艇乗ってみよう。水産課にて予約受付中。

イベント情報
09 /22 2012
 今年も萩・魚まつりが開催されます!会場は萩しーまーとお隣の市場!!!!

去年はこんな感じ。

今年も大人気の『魚のつかみ取り』や『タッチングコーナー』などいろいろ~。
なんといっても嬉しいのは活イカや鮮魚の販売ですよねん!!!
しかし、今年は予算大幅削減らしく、ゴーカイジャーとか500円抽選鮮魚販売とか、そんとのもんはないようです。


ところで・・・・


今回から、好例の萩海上保安署の巡視艇に乗れるやつですが、
『しづき』じゃないですよ『はぎなみ』ちゃんですからね!!!!

私、正直まだこの名前慣れないっす。

PS106しづきと何が違うかって言うと…うーん、なんですかねぇ?
PC111はぎなみは、ウォータージェット推進ってことかなぁ?スクリューじゃございません。でも乗り心地は違うかってーとそうでもないでしょうねぇー。だって船だもの。ゆれるもの。酔うもの。
体験航海って何ノットくらい出してくれるんかなぁ?
ちなみにウォータージェットってやつは30分前からエンジン掛けとかんといけんってのは本当っすか?

今は相当ピリピリしてるであろう海保さん。
色々聞きたいこと聞けるチャンスかも?海保も金曜はカレーですか?
「はぎなみ」乗って、海保に憧れる少年少女がいればいいですね!
海保海保言いつつ、海猿見たことないんですけどね!へっへー。

はぎなみ
↑『はぎなみ』さんです。

『はぎなみ』の体験航海は、
水産課に往復ハガキをお送りください。まずはそれからです!
応募締め切りは、9月30日ですよ。
詳しくはコチラをご覧ください。⇒第17回萩・魚まつり 萩海上保安署巡視艇「はぎなみ」体験航海の募集
当日来られても駄目ですよ~。事前申込ですよーーー。くれぐれもお間違えないように!

彼岸の入りです。

久光製菓
09 /19 2012
今日は、早いもので彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸まで、めっきり朝夕は涼しくなりました。

なので、久光では今朝から並んでます。

並んだ。

手づくりおはぎ。

このほか、あんぴんもありました。

この手づくりおはぎ、何でもこだわりがあるらしく。

おやつ。

おやつの時間も待ちきれず食べてしまった。

うーん。ほんのり甘い。

あんまり甘くなくてぺっろっと食べれます。
中のもち米とご飯のころあいもよく、やお過ぎず、かた過ぎず。

3個とも食べれそうな勢いでした。

秋は果物がおいしいです。

青果・日配
09 /12 2012
先週頼まれたが、売場には無かった秋芳梨。
今週はありました。

秋芳梨。

売り棚の上にはこんな紙も。

特徴。

秋芳梨の特徴が書かれてあります。

『きめの細かい肉質、たっぷりの果汁、さわやかな甘さが特徴。』らしいです。

そのほかに買ったのが、

ピオーネ。

ピオーネ。

藤稔と迷いましたが、やっぱピオーネよね。



いちじくでジャム

青果・日配
09 /10 2012
前回の記事で買ったいちじく。
去年はタルトを作りましたが、そんな凝ったものは作る気が沸いて来ないので、今年はジャムとアイスです。

2012091002.jpg ジャムかき混ぜつつ、アイスかき混ぜつつ、瓶を煮沸消毒しつつ。
あー暑い。

いちじくは無花果って書きますが、花がないわけではなく、実の内側にあるツブツブが花なんです。


いちじくは禁断の果実の一つともされているようです。イタリアとか。
アダムとイブが使ってる葉っぱは無花果の葉なんですと。
ほほぅ。やったら、葉っぱ隊の葉っぱも無花果の葉なんかも知れんなぁ!!


できあがり!
レシピは、ジャムはクックパッド。アイスクリームは無花果/ジェラート/レシピで検索上位に出てきたのを、ざっくりと参照しました。つまり目分量。
2012091001.jpg
やっぱ赤系の色はおいしそうですねぇ。
アイスの方はヨーグルトとはちみつの風味でさっぱり美味しかったですよ!
ジャムはまだ未開封です。まだ他のジャムを食べきれてないので…。食べるのが楽しみです。アクを全く取らなかったので、薬くさいかも。

晩夏、初秋

未分類
09 /07 2012
9月はじめの金曜日!
8月は暑さの為お休みしていた、毎金の朝市も再スタートです!

こちらは鮮魚。
相変わらずすっごい人気っぷり。うまそうなカマスがよーけおりました。ジュルリ。


こちらは青果。いちじく買いました。ジャムかスムージーにしようかと思います。
2012090702.jpg

ヒガンバナもにょきにょき伸びて花を咲かせています。今年球根を植えたので数が出ませんが、数年後にはびっしり咲いたらいいけどなー。
2012090703.jpg

そして『がんがん』のレイアウトもすっかり秋に!
2011090704.jpg
満月に見立てた照明器具に、おいしそうな団子。
よくよく近づいてみますと、ピンポン球でした(; ・`д・´)))
本物だったらおすそ分けに預ろうと狙ってたのになー。

今年もジャイアンツ。

青果・日配
09 /05 2012
昨日の朝のこと、青果売場の陳列棚に『瀬戸ジャイアンツ』の文字が。
でも、商品が見当たらない。
おばちゃん曰く、「お昼ごろに来るから。」とのこと。
例年のごとく、もったいぶります。

で、お昼前、おばちゃんが「ジャイアンツ来たよ。」と伝えに来てくれました。

ジャイアンツ。

今年もついに登場です。

我家には、1ヶ月前から「まだか、まだか。」と待ち焦がれたもんがいますので即購入です。

おばちゃん曰く「ぶしょうたれにはもってこいのぶどうよ。」とのこと。
なんせ、皮を剥く必要はないし、種を出す手間もない。
ざっざと洗うだけで、粒ごとぱくぱく食べれます。
本当、超めんどくさがりの私にもうってつけ。

桃の形?

粒が桃の形に似ているので別名「桃太郎」とも言うそうです。

さっぱり清清しいお上品な味です。


もう秋です。

鮮魚
09 /02 2012
もう9月突入。
昨日の朝は冷えました。
寒いので目が覚めてしまいました。厚めの布団を早く出さなきゃです。
日中はまだまだ暑いですが、もう秋の気配です。

先週頃から、魚屋で目に付く『さんま』。
これを見たら秋だーって感じですね。

例年同様、卸せないので卸してもらう。

さんま卸身。

さんまは、皮がキラキラしてて美しいですね。

そして例年同様、蒲焼を作るのです。

七輪で焼くのが夢ですが…
使いこなせそうにありません。

さんま握り。

そして、この時期にしか食べれない、さんまの握り。
生姜とネギがのっかて醤油をつけていただきます。
脂がのってておいしいです。
萩魚で、1パック380円で売っておりました。

さんまは刺身もおいしいんですね。

フランシスコ・サビエルのカステラ

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
09 /01 2012
維新亭にて「フランシスコ・サビエルのカステラ」というなんとも奇妙なネーミングのお菓子を見つけたので買ってみました。

カステラの起原は諸説ありますが、カステラの原型はカスティーリャ地方から生まれた、卵と砂糖と小麦を使ったふわふわのお菓子ということです。
スポンジケーキの発祥はスペインなんですな。今の空気のような食感の作り方はフランス発祥です。
で、この昔ながらの菓子が、パン・デ・ローという焼き菓子。ポルトガルでは今でも定番だそうで!
形はシフォンケーキっぽい。
2012090102.jpg
つまり、フランシスコサビエルのカステラとは、パン・デ・ローなんですよ~。
しかもこれ、山口市と姉妹都市であるパンプローナ市にある、忘れましたがなんたらってお店から技術提供を受けたそうな!

パッケージはこんな感じ。

サビエル城が移っています。
食べてみると、「あ~昔っぽい」って感じです。
卵たっぷりなのでコーヒーによーく合います。
ぜひこれを食して、大航海時代の食文化気分をお楽しみください。

そうそう、サビエルのミイラ…いや御聖体はインドのゴアにあるのですが、2014年には公開されるそうですよ。10年に一度のチャンス。
普段からも棺がガラス窓になってるんで、見えるっちゃー見えるんですが、間近で見れるのはなかなかないですね。私はテレビ番組で棺越しのアップを見ましたが・・・ご本人を見れて嬉しいのか、変わり果てた姿を見てしまって何か複雑。あ、右腕はローマにあります。日本に来たことがあるんですね。