勉強勉強!

イベント情報
08 /31 2012
昨日はBS歴史館で、松陰先生のことやってましたね~。
スーパーティーチャー吉田松陰って。
むっちゃ変人扱いで笑っちゃいましたが、知識人たちが松陰先生のことについて色々語ってたのは聞いてて面白かったです。

んん~。今の萩には一風変わった塾というものはあるのか?

塾、とは関係ないですが、今萩市では松下村塾みたく無料でなにやらセミナーが3月ごろまでみっちりとあるそうです。
萩の木になるモノづくり協議会が主導の、求職者のためのセミナーだそうです。
販売士資格取得、PR・マーケティング、接遇、HP・ブログ達人セミナーなど色々。
詳しくは木になるモノづくりのHPでドウゾ!

求職者向けですが、定員を上回らなければどんな方でもOKだそうです。
商品デザイン力育成セミナーなんかは、お菓子の新商品を試食できるとかなんとか聞いたけど本当かなぁ('ヮ`*)
萩の花と食品セミナーは、萩椿オイルを使う調理実習があるそうです!楽しそう!

2012083101.jpg
萩しーまーとでは、これらのセミナーの申込用紙を置いてますので、ご興味のある方はどうぞ~。
無料ですのでね。自己啓発の一環として。

プルーンをはじめて食べました。

青果・日配
08 /26 2012
以前、友人の姪っ子が、買って喜んで食べてたと聞いて、
気になって気になってしょうがないけどなかなか買えずにいた
プルーンをやっと買いました。
かものはら果樹園さんのです。
萩でも出来るんですね。

プルーン。

そんなに高いわけじゃないけど、なぜか買えなかった。
店のお兄さんに「どんなんですっけ?」と聞いたら、
「ミキプルーンのプルーンですよ。」
それは、聞いたことがあるけれど…
食べたことないし…。

すももの仲間で、とても体によく栄養分がが豊富なんだとか、血液サラサラ効果もあるんだとか。

食べ方知らないんで、とりあえず切ってみる。

切ってみる。

中、ちょっと黄色っぽいです。
なすびみたいな色合いです。

皮を剥いて食べるもんかと、ちまちま剥いていたら。
次の日お兄さんに聞いたら「そのまま食べれます。」とのこと。
なので今日は丸かじりしてきました。
皮ごと食べたほうが、酸味がきいてて確かにおいしいです。

魚の国のしあわせ

未分類
08 /25 2012
水産庁が、魚の普及拡大を図るため、食べるのに手間のかからない魚の加工品を「ファストフィッシュ」として広めるようです。
そのファストフィッシュ商品第一回目の選定会が先日行われ、萩の商品としては、「オイルルージュ・プレーン/イタリアン」と「いかたっぷりXO醤」が選ばれました!!!
TV→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230111.html
選定結果一覧→http://www.jfa.maff.go.jp/test/kikaku/pdf/fastfish.pdf

すばらしいことですね。

さて、先日わたくし山口市の美術館へ行ってまいりました。写真家ロベール・ドアノー展です。
2012082401.jpg
いつもより人が多く来ていました。めずらしく、若い男性が多かったです。写真が趣味なんですかね~~。
有名な「パリ市庁舎前のキス」の前は人だかりでしたのでじっくり見れませんでした。でもポスターで見たからいいよね。
作品はとってもユーモアに溢れたものばかり。あ、このネタってもしかしてこの人から?て思うのが多々あり。
しかし、さすがおフランス。金持ちだろうがそうじゃなかろうが、皆オシャレに感じるゾ。


そういやあ先週のバラエティ番組で、オシャレな国ランキング一位、二位はフランスイタリアでしたな。三位は日本。
テリー伊藤が「あっちの人が洋服が似合うから当然だ!」 
そうそう、確かにジャケット羽織って第ボタンまで開けりゃ、それなりに見えるものね。
もっと言ってやれテリー!日本人は努力型オサレなのだ。 私はオサレじゃないですが…

でも私、本当は美術館じゃなくて、そのすぐ近くにある博物館に行きたかったんです。大鉄道展・・・。

今年2度目です。

鮮魚
08 /22 2012
昨日、売場で夕飯のおかずを探してる時に見つけた。

今年2度目。

かつおのたたき。

今年2度目ですよ。

春は確か、えびすやで見つけ買ったが、今回は萩魚で。

何パックか並んでる中で、「きれいな色、きれいな色。」と選びました。

どこへ行っても、さっと決められず、

レタスも、1玉、1玉、チェック。
肉も、1パック、1パック、チェック。

嫌な客です。

秋のかつおは、確かえさをいっぱい食べてて、戻りかつおと言って脂がのっておいしいんですよね。

またまた、ポン酢をつけてぺろりとたいらげてしまいました。

あつい、夏!

未分類
08 /18 2012
昨日、夏の甲子園は宇部鴻城が打ち勝って3回戦進出!高校野球は詳しくないんですが、山口県勢がここまでくるのって結構珍しいですよね?すごいすごい!

すみません、食いくさしの写真で失礼します。

ブリのカマですよ。
この塩焼きに、レモン汁をたっぷり掛けて、あとは発泡酒で決まり!

レモンといえば、鉢植えで育ててるレモンが無事実をつけたのですが、ちょっと大きくなったら全て落下してしまいました!!!
今年はよく枝が伸びたので、栄養不足だったのでしょうか・・・。

正直、煮魚が好きではない私は塩焼きが大好き。
そんな私のおすすめは、萩のゆず塩です。
柑橘系は本当にいいですよねー。
うん、でもまあ、塩分をちょっと多めに採っても許されるのは、汗をダラダラかいた時のみ。そろそろ自重せねば。

お盆はどこへ行っても人が多い。

青果・日配
08 /15 2012
今日は、8月15日。
お盆の送り日であり終戦記念日です。
お客さんが「お盆はどこへ行っても人が多い。」と言ってましたが、本当ですね。
一体世の中は盆休みがいつからいつまでなんでしょう。
明日、8月16日は昔からほとんどが休みなんだとか、地獄の窯も休むそうです。

そんな、お盆に向けて、青果のおばちゃんがせっせ、せっせと包装したのが、夏に売れ行きのいい
「夏みかんゼリー」
めちゃくちゃがんばって包装したのであくる日には「腕が痛い!!」と嘆いておりました。
そんな夏みかんゼリー、我家も大好き。
今年はお盆に来られるお客さまように箱買いです。

箱買い。

おばちゃんが、せっかくがんばってくれた包装紙をびりびりに裂いてしまいましたが…

自分たちで食べるのはカップごとなんですが、来客用なので
この前買ったばかりのおしゃれな皿に出してみる。
ひっくり返して、グニグニやって、楊枝でつっついてみたり。

皿にうつす。

きれいに出ました。

でもでも、最初はスプーンできれいにすくって食べれるけど、残り少なくなるとツルツルすべって…
皿から落っこちた…。
不器用なひとには、ふちのある皿のほうがよいようです。

五輪が終ってしまいました。

未分類
08 /13 2012
以前、この記事で紹介しました「ロンドンオリンピック出場」の中本健太郎さんの貼り紙に、新たに文字を書き加えました!

6位入賞!!

あと3日くらいで外しますけど。

一番最後に内定した人が、見事日本人の中で一番最初にゴールです。
もーほんと、よう頑張ってくれました!!!!
昨日、帰宅してすぐチャンネル合わせて見てましたが、いつの間にやら上位♪
5位争いは残念でしたが・・・これでこの人が「どの競技の人?」なんて質問は来ないでしょ!

オリンピック終って寂しいです。
まあ、いろんなのを見逃した気がします・・・時差めが。
今回ネット中継も見ましたが、まああれはあれで良かったです。静かな放送でしたが。
あと、シンクロとかであった、水上と水中の映像がわかれてきれいに見えるあの映像も新しかったですが、あれはNHKが開発したらしいですね~。そういわれて見れば、生き物番組でよく使われていたような。

4位の男子サッカーは、次こそメダル獲得してほしいですね。
今回はメダルを掛けて日本対韓国!!?まさかこのカードになるとはな!どんな荒れた試合になるのっっ
と思ってましたが、普通に負けてしまいました。その後が後味悪いけれど。

今回の五輪は、なんだか喜ぶ女子選手がとにかく可愛かったなって感想でした!見てて和む。


暑いだけで疲れます。

お漬物のさくらや
08 /08 2012
連日連夜の暑さ、毎日汗かきかき。
暑いだけでバテます。
暦の上では、昨日立秋を迎えましたがまだまだ暑い日が続きそうです。
売場の見た目は若いお兄さんも、年取るごとに応えると嘆いておりました。
私も同感です。

こんな暑い時は何か飲まなきゃやってられないということで、
またまた、さくら屋にフレッシュジュースを作ってもらいに…。
旬のものと言えば、スイカジュースか小川の桃ジュース。

迷って、小川の桃ジュース。

もも皮むき。
おいしそうな小川の桃です。

お店のおばちゃん曰く「皮剥くのが大変。」
面倒なのを頼んでしまって恐縮です。

ピンク色。
ミキサーにかけると鮮やかなピンク色。
勝手に白色だろうと想像してました。

出来上がり。
で、出来上がり。

「今日はミントの葉とか飾りつけんの?」と聞くと、
「今日は、きらしとる。」とのこと。残念。

味は桃です。
近所の売場のお姉さん方に一口ずつ飲ませてあげましたが、感想は皆、
「うーーーん。桃やね。」とのこと。
小川産桃は甘くておいしいです。

久光製菓で落雁を販売しています。

久光製菓
08 /06 2012
これを紹介してぇ~と、なんぞと目を向けると落雁でございました。

蓮、菊などの色とりどりの落雁。
昔はよく祖母の家に行くと見かけたもんですが、今は砂糖の方をよく見ますか。

これを見ると盆が来るなーって気分になるんですが、あ、そうだ。お盆期間中の職場で使う消耗品を手配するのをすっかり忘れてたゾ。
気分はオリンピックですから私。昨日フェンシング準決勝は、もーハラハラして見れなかったです。
勝ったら後で見ようと。録画ボタン押して他の競技へ。まーでも銀とれてよかったーー。
マラソンはコースがロンドンめぐりで面白かったです。やっぱりヨーロッパって華やかですね。
しかしマラソンコース、どこを見ても日本の旗が振られていて、ちょっと嬉しくなりました。

オリンピックのせいか、今年は戦争についての番組をあまりやってないような気がします。
今日も特別な日なんですが、今日の新聞読んでたら、今日が何の日か知らない学生が多いんですねー。高校生にいたっては66%は知らないって。うーん時代の流れをかんじます。
日本の終戦記念日がよその国ではなんと言われてるのかも、知らないんでしょーねー。
ともかく、今日もオリンピック漬けです♪翌日は休みなので、今日は夜更かしできるの。

話は逸れましたが、さあ皆さん。仏壇を華やかに飾ってご先祖様をお迎えいたしましょう!
久光製菓の落雁を忘れずにね d(ゝc_,・○);


新水梨。

青果・日配
08 /05 2012
早いもので、青果売場にはもう平原台のぶどうが並んでました。
そうこうするうちに、今度は、梨が。

早い、早い。
小川産の新水梨です。

めざとい売場のおばちゃんは即効買ってました。

新水梨。

で、すぐに剥いて食べてました。

なのでおすそ分けをもらう。

むいた。

水分たっぷりでシャキシャキ。
しかも甘い。
ちょっと出始めなのでお値段高めですが、これだけおいしければ満足です。

小ぶりなのでお盆のお供え物にも最適です。