果物で水分補給!

青果・日配
07 /30 2012
桃が登場しております!
2012073002.jpg
小川の桃です。このピンクの箱はもうおなじみであります。
私は既に食べましたよ。すっごく美味しかったです。やっぱ桃っすよ。

そして先週くらいに出始めた、ふくがのスイカ。
2012073001.jpg
の箱。
かわいいでしょ!!!
しーまーとの売り場ではこのタイプの箱は見かけませんでしたが、スイカはありますよ!
いやーこれめっちゃ可愛いわー。

あ、中身は食べました。

なんばんきび。

未分類
07 /29 2012
爺さまが「なんばんきび、なんばんきび。」と言ってたとうもろこしがいつの間にやら大きくなった。

とうもろこし畑。

このとうもろこし、自然農法で育ったとうもろこしの種をもらったもの。
だからか?肥料もなんにもやらずほったらかしですくすく大きくなった。

毛が茶色。

毛が茶色になったらもぎ時と聞いたのでもいでみる。

おそるおそる中を覗くと、

実がぎっしり。

実がぎっしり。

本当は、七輪で火をおこして焼きたかったけど、面倒なので
ゆがいた。

ゆがいた。

めちゃくちゃ甘い。

そういえば、もうすぐ住吉の祭り。
露天で焼きとうもろこしが売ってるけどめちゃくちゃ高い。



ケンサキイカはキレイだなー。

鮮魚
07 /27 2012
オリンピック、サッカー予選。
まさかスペインに勝つとは・・・!朝刊の一面を飾ってましたし…すごいじゃーん゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚
ロンドン五輪の開会式、録画予約もバッチリです。
聖火の点火はどのようになるのか楽しみです。
一生忘れられないのは、バルセロナん時の点火でしたが、皆さんはどうでしょう。
前回ロンドン五輪は、日本は参加できなかった分、大暴れして来てほしいですね!!!

今日もケンサキイカがあるかどうか、お問合せをいただきました。
今日は泳いでましたからね、明日も活イカはありますよ!!!
2012072702.jpg
ちなみにこの写真も新鮮なケンサキイカちゃんです。見てこの色!
ちょっと足りないけど、これで二段。大きいですよ。
これが冬だったらとってもいい値段でセリで売れるそうですが。

そしてこれ何か分りますか~?

多分、ミミイカです。
夜、光ってきれいだったっちゅーことですが、魚につつかれてちぃーとばっかしボロボロです。


さあ、大事なお知らせですが、
このケンサキイカを水槽で泳がせてるのは、『萩魚』というお店です。
その『萩魚』でようやく、解禁から2ヶ月たち、よーやく!
瓶ウニ(アルコール)が明日から販売します!!!Ψ(`▽´)Ψ
たった35本限りです。ちなみに一ヶ月前ご紹介した汐うには60本限り。
今年は本当になくて、他の鮮魚店も出せてない状態。私もおすそわけは今年はない状態。
なんとか店に出せて、よかったーーーー(☼ Д ☼)

イカ刺しおいしいです。

鮮魚
07 /22 2012
今日は、夏休み突入後初めての日曜日。
朝から家族連れのお客様で賑わってます。

芸術祭。

今日は、砂の芸術祭が行われているようです。
このくそ暑い中、せっせっせっせと作品を作られたのでしょうか?
友人の姪っ子が出ると言ってましたが、果たして何を作ったのでしょうか?
夜は、ライトアップされて作品が見られるようですが、
眠気が襲ってくるので早く帰って寝ることにします。

砂の芸術もいいけど、こんな暑い日は海で泳ぎたい。
十数年海なんて行ってないな。

泳ぐといえば、今日も、しーまーとで優雅に泳いでるのは、
ケンサキイカです。

涼しげ。

めちゃくちゃ気持ち良さそう。

ちっちゃな子供はタダで見られる水族館に大喜びです。

それにしてもこの前、萩魚で買った、イカ刺しはうまかったな。

いか刺し。

甘くて、コリコリです。

いかたっぷりXO醤

未分類
07 /21 2012
萩セレクションラベルのついた商品が新たに登場~~。  3月に。

その名も『いかたっぷりXO醤』
イカは、萩でとれるスルメイカ。


玉江浦漁協のみなさんが、なんどもやり直しをくらって作り上げた逸品。
するめの食感が良いのです。
こないだ買って、おいしかったから送ってほしいと注文入ったときは嬉しかったですね~。

そのまま熱々のご飯に乗っけても良し。
チャーハンに入れるのも良し。
炒め物にはとにかくコレ!

とりあえず、XO醤といえばこれかなってことで、XO醤炒帯子です。
2012072101.jpg

売り場に、イカの肉味噌というレシピが添えてありますので、ここでもご紹介いたしましょう。

・いかたっぷりXO醤 小さじ2
・赤味噌 小さじ2
・酒 大さじ2
・豚ひき肉
<作り方>
 ① XO醤油、味噌、酒をよく混ぜ合わせる
 ② ①に豚挽き肉と併せてフライパンでよーく炒める


肉の分量がないんですが、おそらくスーパーで売ってあるの1パックそのままでいいんでしょうね。
あとは好み?おそらく私だったらもっと味濃くする。
 
肉味噌かぁ~。
坦々麺食べたくなってきましたよ。


萩にオープンした中華料理店

未分類
07 /20 2012
旺鑫閣へ行ってきました。読みは『おうきんかく』です。
萩に新しくできた中華料理屋さんですよ。場所はアトラスの横です。

外観を撮るのを忘れておりましたが、中も外も赤くって、とっても中国です。すぐ分ります。
店に入ると、目の前に、こないだ東京国立博物館に来たことで話題になった『清明上河図』の一場面の刺繍絵が飾ってありました♪私はこれだけでもテンションが上がりますが。

注目の制服は、もちろんチャイナ服でした♪♪♪
ズボンスタイルもありましたが、丈の短いチャイナドレスのお姉さんもイターーーー!
(でも自分の好みは深いスリットの入った方です)
男の人は、ジャッキーチェンみたいなのかな~とワクワクしてましたが、そうでもなかった様子orz

さて肝心の料理ですが、初めてなのでとりあえず定食系にしてみました。日本人心理です。
2012072001.jpg
海老のXO醤炒めセット 680円

2012072003.jpg
酢豚とミニラーメンのセット 880円 ※上の定食にさらにミニラーメンってかんじ。
これ、絶対ミニじゃない。

2012072002.jpg
チャーハンとラーメンですが、これもミニ・・・嘘だ!
このとんこつラーメン、ギトギトしてなくて美味しかったそうです!私次来るときは坦々麺食べるぞ。

とにかく量が半端ないです。
いっぱい食べたい人はオススメですね。

次来るときは、単品メニューが豊富だったので、いろいろ頼んでみようかとおもいます。





萩さば棒寿司。

海産物・大つち
07 /18 2012
いつものように朝から、今日のお昼はどうしよう?
と迷っていたら、夕食のおかずを萩魚の前で悩んでたさくら屋のおばちゃんに
すすめてもらったのが、

萩さば棒寿司。

萩さば棒寿司。

大つちの新商品らしい。
製造者はがんがんらしい。

今日は30パックの入荷があったんだとか。
新商品なら試してみようってことで買ってみた。

棒寿司とあるので、棒に突き刺さった寿司なのか。と思ったら、
そうじゃなかった。

酢がきいてる。

小さい頃、このさばの模様が気持ち悪かったけど、
今はどうってことない。

ご飯に結構酢がきいてます。

誰かさんが言ってたけど、「この暑い夏には酢がきいてるほうがええ!」とのこと。
本当、さっぱりとした感じがいい。
暑い夏がのりきれそうです。

毎日がエブリデイ!

未分類
07 /16 2012
もう何年も前になりますか。
当時流行った、『いいわね、あんたは毎日がエブリデイで』とか『熱があるから氷をおでこに乗せた。朝起きたら枕元に解凍されたイカが転がっていた』などで笑わかせてくれた、幸福のチェーンメール。
昨日、突然思い出してまた読んでみると、やっぱりおかしい。腹がよじれます。

さて、メールといえば。
“山口きらめーる”なるものをご存知でしょうか。
副題っぽいのがついてるんですが、『元気になるメールマガジン!!』とのこと。
だからといって決して『毎日がエブリデイ』みたいにふざけているわけではなく、突貫して真面目な内容。
特に山口の歴史についてはお勉強になりまする。勉強になるメールマガジンみたいな?

そして先日、山口きらめーる2012年7月13日号が出たのですが、その中でも山口県のふるさと大使であらせられる(元NHKアナで、女性として初のアナウンス室長ということらしい。すごい)山根基世さんのインタビューの中で、最近のオススメの山口県のお土産に『オイルルージュ』を挙げていただきましたv
おおお~。思わぬところで宣伝してもらっちゃったよ~ーー♪
2012071601.jpg
この金太郎のオイル漬け(オイルルージュ)は骨までそのまんまお召し上がりいただけます。
ありがたいことですね。あの硬い骨はテンション下がりますもの。
風味も奥深く、いつもと違った金太郎になっております。
ただし、これは私だけなんでしょうか。ちぎれずにキレイに瓶から取り出せない。
一匹は犠牲にしないと・・・。ええーい!はがいーのー。コツが知りたい。
この想いを前の席の人にぶつけたら、「えー、そんなことないじゃん。俺はきれいに出せた」
(*`д´) ケッ!
そうですか。そうですか。世の中には・・・世の中には何事もそつなくこなす奴がいる。

幸福のメールを読んで、またクスクスしよう。


やっとメロンを食べました。

青果・日配
07 /15 2012
先週のこと、青果でメロンを買って帰って。
種類は肥後グリーン。

売場のおばちゃん曰く「めちゃくちゃ甘いのよ。」とのこと。
売場のお兄さんに食べごろを尋ねると、
「まだ早いです。」とのこと。
なので、家の床にごろごろ転がしてしばらく放置。
4~5日経って冷やして切ってみる。

肥後グリーン。

やっと今年もメロンが食べれました。
本当にめちゃくちゃ甘かったです。

そうこうして、休み明けに売場を見ると、

今度は地物。

今度は地物のメロンの登場です。

小川産のアールスメロンです。
Lサイズ1玉1,200円です。
半玉、パック入りは600円。

こちらも是非食べたいのですが、高い買い物ばかりしてると
本当にお金がなくなってしまうので、
しばらく我慢です。

魔法のパンミックス粉

未分類
07 /13 2012
維新亭(サビエルカンパーナ)の売り場に『魔法のパン』のミックス粉が販売されてます。
魔法のパンとは⇒http://www.xavier-cam.co.jp/mahounopan01.html#mahounopan
こういうキット的なものを見るとやってみたくなるのが、このわたくし。
普段パン食でないので、いま流行のホームベーカリーなども持っておりませんが、
ええ、ホームベーカリー用とか何とか書いてありますが、気にしません。手でやります。

私が購入したのは、にんじん食パンと減塩食パンでございます。

今回はにんじん食パンでやってみましょう。
中身を取り出してみましょう。
2012071304.jpg
粉と、イーストと、トランス脂肪酸0のショートニングです。

粉はこんな感じ。
2012071302.jpg
写真では一切わかりませんが、うっすらにんじん色してます。

こねて叩いて叩いて叩きつけまくって一休みさせたものがこちら
2012071306.jpg
いい感じに膨らみました。

で、なんやかんやして焼きあがり♪ちょっと焼き時間が長すぎましたが。
2012071303.jpg
これ食パン生地なんすけどね。
だって型がないんだもーん。

みなさんもぜひ、ホームベーカリーで焼いてみてくださいね☆-(-_^)

特大サザエ。

鮮魚
07 /11 2012
昨日のこと、萩魚の前を通ると、大きすぎるサザエが…

特大サザエ。

写真に撮るも、大きさがうまく表現出来ない…。

とにかく大きいんです。

手のひらに乗せたら手のひらが隠れるくらい。

刺身用と書いてあるけど、刺身にしたら何人分くらいとれるんでしょう?

刺身はコリコリして歯ごたえがあっておいしいけど、

つぼ焼きが食べたい。

雨がしとしと降る日は、七輪で是非焼きたいです。




ふじりんごシャーベット。

青果・日配
07 /08 2012
昨日は七夕でした。
皆様、願い事をされたのでしょうか?
ひこぼしとおりひめは無事会えたのでしょうか?
私は、すっかり願いごとをするのを忘れてました。
まあこの辺りは8月7日なので、それまでにがんがんの前の笹に短冊をぶら下げることにします。

先週の日曜の瀬つきあじ祭りの日、青果のおばちゃんががんばって試食販売してたのが、夏みかんシャーベットとふじりんごシャーベット。

そういえば夏みかんシャーベットは、去年友人とこへ手土産に持ってたら喜ばれました。
そして今年は、ふじりんごシャーベットってのが仲間入り。

ふじりんごシャーベット。
「どっちがおいしいん?」と聞くと、
おばちゃん「うーん。好き好き。」

夏みかんシャーベットのほうが人気があるそうなんですが、
食べたことのないふじりんごシャーベットを試してみる。
シャリシャリ。

シャリシャリ。
夏みかんシャーベット同様、ゼリーが入ってます。
ゼリーとシャーベットが何とも言えないおもしろい食感。

なんせ、封を切ったときのりんごのすがすがしい香りがすごくいい。

もうすぐ梅雨明け、暑い真夏にまた食べたいです。



てーんてーんてーんぐさ~~♪

未分類
07 /05 2012
手作りのゼリーをいただきました。
2012070501.jpg
ぶどうジュースを寒天で固めたとか。
 へぇ…棒寒天ですか?粉寒天ですか?
 え?どちらもちがう?
 ああ、テングサから作ったんですね。それはすごい。こまめなですね。
 はい?明日はブルーベリーで作る?まあ、本当にまめですね。

というわけで、こちらがテングサを乾燥させたものでございます!
2012070502.jpg
大つちの商品をカメラにパチリ。
地物産。50グラムで480円です。
これからところてんや、てんぐさゼリーが作られるのですね。
つるんとした喉越しは、暑い夏には大変ありがたいですね。

ところで…一度でいい。7/1~7/7限定の虎屋の天の川が食べてみたいんだ。

瀬つきあじ祭り無事終了です。

イベント情報
07 /01 2012
今日は、朝起きるとひどい雨。
祭りは雨天決行ですが、ようさけないにと嘆いていたら…
雨やみました。

昼間には青空も見えたし、
なので心配してたお客様もわんさかやって来ました。

賑わう祭り。

いろんなイベントごとがあったようですが、
私が見たのは、あじ握り寿司500貫無料試食。

瀬つき鯵の握り。

大学生のお兄ちゃんたちが、きれいに大皿に並べてくれました。
ネギをふりふり、しょうがをのせのせ。
大変大変。

10時開始でしたが、すでに長蛇の列が…
イベントごとには欠かさず顔を出す友人も勿論来てました。

私は配る係りなので勿論もらえません。
なので、先日萩魚でパック入りを買いました。

萩魚に売ってる握り。

鯵が結構大きめで満足感たっぷりです。
これからも鯵のおいしい時期が続くので、また食べたいです。