ついに登場!BA・FU・N

未分類
06 /28 2012
いやぁ~ようやくですよ、ようやく!!
ば☆ふ☆んウニがついに売り場に登場です。
解禁日から約半月たちましたかね~?このたび、このバフンウニを送らんにゃーいけん用事がありましたので、やきもきして待ってました。

私が心待ちにしていたバフンウニは、上の写真に写っています、瓶詰めにしてあるやつです。
『汐うに』って書いてありますね~。これはアルコールを使ってない方です。こちらの方がファンが多いのですが、私はアルコール派なんですよね~。毎年これ言ってるんですが、まあ好き好きです。でも一番初めに口にしたいのは汐ウニかも。風味がウニそのものっていうか。ああバウンウニ食べてるんだな~と。
この濃厚な瓶ウニの味を知らしめたい。
ちなみに写真のは、大島で獲って大島で詰めたバフンウニですよ~。店によっては見島だったり宇田だったりと同じ北浦でも産地が分かれてますので、お店の人によ~く聞いてくださいね!
私の地元のは、なさそうだ。地元の漁協の購買部で買いますかねー。

上の写真に写っている板ウニは、これは『アカウニ』ですよ。
過去の記事を漁ってみたら、写真がありました。下の写真が『アカウニ』です。ちなみにこいつ、中身がすっからかんでした。

『バフンウニ』は板に並べません。普通瓶詰めにします。しますよね?
だってすごく身が小さいのですもの。北海道の方の、エゾバフンウニと一緒にしてもらっちゃあいけませんぜ。

自分でもビックリしたのですが、『バフンウニ』の写真がなかったのです。今日の主役はバフンウニなのにっ。
これは、ちょっと磯に行かねば…。
バフンウニは、馬糞うにです。馬の糞。すごく思い切ったネーミングですよね。でも一見したら納得の容姿ですよ。

続きを読む

ヤハゼのせごし。

鮮魚
06 /27 2012
以前、萩魚で見かけた、こまい魚。
ヤハゼ。

「こんなのどうやって食べるん?」と聞くと、
「刺身。」
こんなんどうやって刺身にするん?イライラする。と思っていたら、

昨日、えびすやに夕食のおかずを買いに行ったらありました。

ヤハゼのせごし。

ヤハゼのせごしってのが。
1パック250円で安いし。

鮎のせごしは食べたことあるけど…。

年寄りは「骨がましい。」と嫌がってましたが。
こりこり歯ごたえがおいしかったです。

酢醤油がいいですね。

今日、あのかわいいヤハゼがあるかと萩魚をのぞいてみたら、

頭なし。

今日は頭なしがパックされてありました。

唐揚げとかにしたら一口でいけそうです。




メロンスムージー。

お漬物のさくらや
06 /24 2012
毎週のように買って仏壇に供えてある、メロン。

肥後グリーン。

青果でも売ってる肥後グリーンです。

この網目が細かいほうがいいんだとか。
1週間ぐらい供えるので、なるべくおしりのかたいのを選びます。
おしりがやわらかくなったら冷蔵庫に投入。
冷え冷えになったら切っていただくのですが、
なぜが、いつも私のいないすきに食べられてる…。

青果では1個1,050円。
自分のお金じゃ買えません。

なので仕方ないので、隣のさくら屋で、

メロンスムージー。

メロンスムージーです。

凍らせたメロンをミキサーに少しずつかけ。
今回は特別に日ごろはめったにのらないチェリーをのっけてもらいました。
冷や冷やの甘、甘です。

1杯400円なので私にも買えます。


身内ネタですみません。

未分類
06 /21 2012
今日はごっつう可愛らしい車が停まってましたよ。

ひよこちゃん、ジャパンツアー中だそうです

さて、このブログを見てるほとんどの人が萩しーまーとのスタッフと思います。
あしたのビンゴ大会!特賞はまだナイショで、一等賞を直前ネタバレしますよ~。
じゃーん!これです。
2012062102.jpg
ネスカフェバスリタ・レッドです!
これすごく人気ですよね~~。
私も欲しいんですが、エクセラは使えないんですよね。ゴールドブレンドよりエクセラ派を言い張ってる以上、なんか、買ったら負けかな。と思っております。
でもね~いただけるんであればね~~、使うしかないじゃないですかぁ。まあ、私はビンゴ参加できませんけどねぇぇ。

明日は夏至です。

未分類
06 /20 2012
早いもので、明日は夏至です。
でも、天気は雨だそうなので昼が長いのがあんま感じられないのが残念です。

今日は梅雨の合間のいいお天気です。
晴れるのは嬉しいですが暑い。
汗タラタラです。

そんな暑い日は、やっぱり

ざるそば。

がんがんのざるそば。

あっさり。さっぱり。
のど越しつるつる。
暑い夏は最高です。

勿論、これだけでは足りないので、
あなごの握り。

最近お気に入りの 萩魚のあなごの握りです。

身がやわらかくタレの甘辛さが絶妙です。





父の日用地ビール。

ほろよい亭
06 /17 2012
今日は、父の日です。
毎年、忘れてるが、やっぱ母の日に比べて印象が薄い。
でもでも今年は買いました。

父の日用地ビール。

ほろよい亭にこんなん出てたんで、
って毎年出てるような…。

こんな時でないと買うことないし、

そして父の日の前に、なぜか飲んでしまった。

飲み比べ。

黒ラベルのほうが、スタウトで、白ラベルのほうがピルスナー。

味はと言いますと、
スタウトは濃い。どっしり重い感じ。苦い。
ピルスナーは薄い。軽め。さらっとのど越しがいい。
という感じです。

日ごろビールを飲まない私にとっては、断然ピルスナーがいい。


で、今日が肝心の父の日なんですが…
あげる物が無くなってしまった…。

萩のイタリア料理店

未分類
06 /16 2012
UEFAユーロ2012が始まってますねぇ。時差故、寝不足の方も多いことでしょう。
私も見ようとはするのですが、何せ深夜だもんでキックオフすら見れず寝落ちしてます。
スペインVSイタリアがすっごく盛り上がったようで…見たかったなぁ~。
何となく今回はアズーリを応援しています。
で、イタリアってことで、イタリア料理店が萩にあるのです。その名もAKKA(アッカ)!
結構前に行ってみたのですが、なぜ行ってみたのかといいますと。友人が萩椿オイルを使ったパスタが食べてみたいと言い出しましたのでね。

入店しますと店長さんが出迎えてくれました。一見さん丸出しの私らに、『説明要りますか。』ということで、説明していただくことに。(そしてもう覚えてない)
とりあえず、最初は飲み物をオーダーするようなので、私はオレンジジュースで!(お冷ってOKだったんだろうか?)

メニューの種類が思っていたより多くて迷ってしまいました。
連れは椿オイルのパスタにしか眼中がなく、私はやっぱ初めてのお店はトマトのパスタがいいかな~な人なので、トマトのパスタを注文!ここのは、オイルベース/トマトベース/クリームベースで分類されてましたよ!

で、さらにピッツァとか何やら頼もうかな~と思ってたら、小食な私の連れは椿オイルのパスタとデザートで〆。
えーーーどうしよっかなーーここでがっつりピッツァとか頼んでたら変かなぁ、どーしよー、デザート特にいらないしなーと、すっごい悩んだ挙句ピッツァをオーダーし損ねました。ピッツァ半分食べない?って聞いたら『ごめん、入らない』だって(ToT)

ここのピッツァは薄くてパリパリなローマ風!私の中のピッツァは耳があるナポリピッツァなだけあって、←かといって400℃で焼き上げるナポリピッツァは多分食べたことない。ナポリならありますが。
すごく興味津々。やっぱり頼めばよかったなぁ

パスタを茹でてる間にと、店長が手ずからグリッシーニとブルスケッタを持ってきてくれました♪
はい、ようやく写真ですが、これが『シンプルスパゲッティ椿油の香り』です!

目の前で椿オイルを絡めてくれましたよ。食べるときは写真奥に写っている『萩の塩』と粉チーズで。
わぉ。本当にシンプル!
連れはすごく真剣に食べていました。どこまでいっても真面目な人です。
アッカでは、これに限らず大体の料理に椿油を使ってるそうです。

こちらが私の頼んだトマトベースのナス・モッツァレラでございます。
2012061603.jpg
これらのパスタ、写真じゃわかりませんが、皿がかなり巨大なのです。
したがって量もなかなかのモノ。パスタも思ったより太めなので、腹に溜まります。(2.0mmくらいがスパゲッティで1.6mmがスパゲッティーニと呼ぶのを最近知ったわたくしです。)
やっぱこういうトコでは、いろんな種類の料理を取り分けて食べるのが一番ですね~。
このナス・モッツァレラ、おいしかったですよ~。

そしてコレがデザート。ラプラージュ特性デザートです。
2012061604.jpg
私はデザート頼んでなかったのですが、お店の人が気を使ってくれたのか、無理やり一つのものを二つずつに切ってくれてました。あわわわわ!恐れ入ります。空気読まなかった~。コーヒーとか頼んどけばよかった~~(汗)
やっぱり皿はデカイ。

このお店では、萩と山口県の食材を使った料理が十数種類ありまして、ええもちろん魚介系もありました!
次行くときはアクアパッツァと地鶏のローストあたりを!次回が楽しみであります。

ところで、オレンジジュースが入っていたグラスがすっごく持ちやすくて、胴回りもわたくしの短い指にしっくりきて、しかも軽くて薄くて…。薄いグラスなんて!て思ってましたが、実際使ってみるとすっごいいいですね。驚きました。
グラスに当たる氷の音とかも妙に気に入って…フフフ
このグラスにハイテンションになった私に、真面目な友は『それ萩ガラスと思うよ』と一言。
ほほー、確かにちょっと緑色が入っちょるし…そうかもしれません!
ちょっと今度お店行ってきます!
2012061601.jpg

三共の社長が雑誌に出たらしい。

鮮魚
06 /13 2012
この間、三共の奥さんに教えてもらったが、
なんと、三共の社長が雑誌に出たらしい…。

それも、

STORY。

こんな、おしゃれな雑誌に。

こんな雑誌見たことない。

おしゃれとは無縁なんで…

居合わせた、おばちゃんも「知らん。」と。

このおばちゃん違う意味でおしゃれなんだけど…。

「どこ、どこ。」
ページをめくるとこ。
山口・萩特集があって。

かっこいい。

おー社長。素敵!

魚を手に取り真剣な表情で美しきモデルさんに説明してます。


のどぐろなど、新鮮な魚もちゃんと載ってました。

おしゃれな奥様方が来られることを期待してます。

びわ。

青果・日配
06 /10 2012
先日、青果でも売ってる、三見のびわをいただいた。

びわ。

我家にも木があったが、どうなったことやら全く見てない。

皮をむいたらこんな感じ。

むいたら。

みずみずしい。

同じパックの中でも、甘いのやらあんまり甘くないのやら、いろいろあります。

そして来週の土曜日曜は、

種飛ばし大会。

道の駅さんさん三見で、「びわの種飛ばし大会」があるらしい。

びわの種って、1個につき5個くらい入ってるけど、
ぷっぷっぷっ…っと全部の種を飛ばすんでしょうか?
謎です。




今日から活ケンサキイカ始まります。

鮮魚
06 /09 2012
今年も始まりました!
やっぱり萩といったらこれいーね!

上品で繊細で、味も洗練された旨味とほのかな甘み!イカの中のイカ。
ちょっとのことで顔を赤くし、海の家からこちらの家へ引越し中も、水温がちょっと高ければ力尽き・・・
なんていうか、とっても女の子扱いしてあげなきゃいけない子悪魔ちゃんです。
この子達のために、この十数年の間にどれだけこの近辺に活魚水槽が増えたことでしょう。

魚の活き造りは好かんのですが、このイカだけは別です。
食べて欲しい・・・。
こればっかりは、萩を含む北浦まで来ていただかないと味わえません。

そして自然の生き物ですから、ないときもあります。か弱いですし。
あるかどうか、事前にお問合せいただければと思います。
ちなみに萩しーまーとでは、
『浜料理がんがん』が活き造りを提供しております。
TEL→0838-25-3452

その他店舗は萩市観光協会まで!0838-25-1750


つばめ

未分類
06 /08 2012
ツバメちゃんが頑張って巣作りをしています。

しーまーとの壁って泥がつきにくいんでしょうか?毎年、諦めて去ってしまうんですよね。
昨今のツバメ減少は、そういう建築事情も主な要因ということですが、はてさて。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、そんなに駄目なんですかねぇ、この壁って。
もう6月過ぎてますし、早よせんと間に合いませんよ。もどかしい!


さて、ツバメといえば九州新幹線ですね!
800系にやっと乗れました。
2012060801.jpg

私の乗った車両は壁が金色でした。ゴージャス。
見慣れた山陽新幹線とは、雰囲気がえらい違います。
2012060802.jpg
ブラインドがすだれ風で感動。
2012060805.jpg
コーヒーのカップ。デザインはやっぱりツバメ。床の模様もツバメ柄。
2012060803.jpg
トイレ付近にあった絵。素敵だ!
2012060804.jpg
全体的に和風っていうよりアジアって感じ?
アナウンスも、英語・中国語・韓国語でちょっとテンション上がりましたvvv

ご存知ですか?

未分類
06 /07 2012
山口県にカメムシ注意報です!
何その注意報wwwとニヤけてましたが…果樹全般に害のあるカメムシらしいです。楽しみにしてる桃がーっ!!

さて、もうかなり前から、萩しーまーとでは4箇所ほどこのような掲示物を貼っております。

祝・オリンピック出場中本健太郎選手。
うちでは、西市高校の生徒さんが作るジャムやらなにやらを販売させてもらってます。まあそういう繋がりで、西市の先生が持ってこられたんですね~。
これ貼った翌日、すぐにね、『ええけど何の種目に出るのよ。』とスタッフに聞かれる。・・・ああ、確かに。
同じ山口県といえど、豊田や菊川では種目なんて知って当然、一方こちらでは・・・・。

そしてついに、ついにお客様に言われてしまいました。『で、何の競技に出るのかしら。』
ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ
これは…何とかせねばなるまい。
2012060702.jpg
私はやりましたよ!


いや~楽しみですね五輪♪
50日切りましたよ!録画しまくるために、ivカセットを新調しました!最近やっと500GBが8,000円以下で買えますねぇvvv
DVD?ブルーレイ?(" ̄д ̄)けっ!  
軟弱な円盤なんていらないわっ。やはりカートリッジに守られていなければ!
マイナーメディアでいいじゃない。日立のWOOOが自社生産撤退したって・・・だ、大丈夫さ…ハハハ。グス( ノД`)

日立様~家電にもうちょっと目を向けて…なんて贅沢は言わんから、これだけは諦めんといて~~っ。

相島スイカが昨日初出荷だったらしい。

青果・日配
06 /06 2012
今年も、もう6月なので、

相島スイカ。

並びましたよ。
相島スイカ。

ずら~っと。

レジの横にも送りようの箱詰めされたのが、ずら~っっと!!!
進物用に大変喜ばれるそうです。

欲しいが1個丸々は…って方に
ちゃんと、
カットもあります。

カットもあります。

半分や1/8カットも。

売場のおばちゃん曰く、
「シャキシャキ感が違う。今がとってもおいしいよ。」
とのことです。

1番小さいカットのをねらっていたら、さっき見たらもう売り切れでした。






夏みかんマーマーレード

青果・日配
06 /04 2012
夏みかんも終盤
萩しーまーとの売り場では、柑橘からすっかり相島のスイカに模様替えになりました。

いまではすっかり貴重品の夏みかん。
萩では、庭に昔から植えられているご家庭がけっこうあるらしく、代々受け継がれてきたシンボルツリーを切るわけにもいかないので、食べるなら甘夏の方がいいけど。と思いながらも夏みかんを食べている家もあるようです。
なんて羨ましい話!と思ってしまいますが、当たり年はまぶりつくほど生るそうなんで、消費するのは大変でしょうねぇ。
というわけで、そんなご家庭から今年はゴロゴロなったそうなので、夏みかんをいただきました。やったー!
しかし、なぜかマーマーレードを作ってみない!と指定されたので作ってみることに。
作るのは初挑戦。夏みかんは10個。

皮は薄く…薄く切るの!と、慎重にやってましたが、全く終らないヨ。面倒くさくなったので早くも厚切りです。

そんなこんなで出来上がり。
2012052802.jpg
煮詰め過ぎて、えらい皮が主張してくるマーマレードになりました。
瓶がこれしかなかったんですが、これの倍以上できました。残りはタッパに入れています。
う~ん、こんなによーけ出来るとは思うてなかったですorz
私パン派じゃないからなぁ。減らねwww
瓶はもてるとして、タッパはなるべく早く食べなければなりません。
というわけで、毎日ヨーグルトです!おいし!


そら豆。

未分類
06 /03 2012
先日、キヌサヤをもらいましたが、
今度は、結構の量のそら豆。

そら豆。

我家でも、種をもらって挑戦してみましたが、
少し出来たくらい。

長いのが、なんたらそら豆。で、短いのが何たらそら豆。
説明を受けたのに全く覚えてない…。

皮をむいてみると、

高級羽毛布団。

これは、短いほうの豆ですが、
なんと、中は豆一粒。
結構でかいですが、貴重な感じ。
さやの中は白いふわふわのまるで高級羽毛布団みたいので覆われてます。
貴重な豆を保護するためなんでしょうね。

家族総出で、皮をむきむき。
早速ゆでると、
新鮮なので、さっとゆでるだけでよかった。
ちょっとゆですぎてしまいました。

にゅるっ。

指で押さえると、薄皮がとれ、にゅるっと出てきます。
何ともいえない、豆の素朴な味。

親は、「あー昔食べよった本当の豆の味。」と感激。
さすが、無肥料、無農薬は味が違います。



奥田政行シェフ”萩の食財”を楽しむ東日本大震災チャリティーディナー&コンサート チケット販売してます。

イベント情報
06 /02 2012
ででん!

市報でご覧いただきました通り、この度奥田政行シェフと八神純子さんによる、ディナーショーが開催されます。
お二人は東北の復興支援に尽力されており、この度の売上の一部は被災地に寄附されます。
このような催しが萩で開かれますこと、大変光栄に思っております。

チケットはここ、道の駅萩しーまーとで販売しております!
市報では、「ふるさと萩食品協同組合」の表記しかしておらず、わかりづらかった事と思います。ご迷惑をお掛けいたします。

メインの食材はもちろん萩の食材であります!
予定としましては、アマダイやキンタロウやたまげなす、などなどです!(予定)

お飲み物は、ソフトドリンクは飲み放題ですが、アルコール類は有料となっております。
お席は、当日受付を済まされた方から前へ詰めていただきます。


■MEETS HAGI with JUNKO YAGAMI 奥田シェフ ”萩の食財”を楽しむ東日本大震災チャリティーディナー&コンサート
■日にち:2012年7月6日【金】
■時間: 受付/午後6:00 開宴/午後6:30
■会場: 萩本陣
■チケット販売: 道の駅萩しーまーとの2階事務所(ふるさと萩食品協同組合)
■定員:200名