たまげなす。

未分類
05 /30 2012
今日、青果に果物を買いに行ったら、
おばちゃん曰く、
「今は果物の入れ替わりの時期なのであんまりないのよ。」との話し。
県外産のメロンやらはあるけども。
もう少しすればいろんな果物が続々入ってくるそうです。
楽しみです。

そして、見ればレジの前ら辺に、

たなげなす。

萩たまげなす。

そう言えば、少し前に新聞の山口欄に載っていた。

私は食べたこと無いけども、
店のおばちゃん曰く、普通のなすに比べてきめが細かくやさしいんだとか、
一度食べたら病み付きになるそうです。
調理法は田楽がおいしいんだとか。
今時期、萩の旅館なんかに泊まるとこのたまげなすがよく登場してくるそうです。

本当いかい。

おばちゃんが、わざわざ袋から出して比べてくれました。
本当にいかい!

右端が普通のなすですよ。
太さと長さから言い、5~6倍はあるかな?


袋から出したものの、もとに戻す(袋に入れる)のが、めちゃくちゃ難しい。
四苦八苦してたら、おばちゃんが裏技を教えてくれました。
勉強になります。



えさきのいかめし。

鮮魚
05 /27 2012
萩魚に、「新商品が出た!」と言うので、覗いてみると…

新商品。

三見シーマザーズに続き、江崎フレッシュかあちゃんのおまんすしといかめし。

店長の話では、あちこち(近辺)の漁協のおばちゃんたちが作った惣菜がこれから並ぶそうです。

早速、お昼にいかめしを食べると。

げそつき。

中はご飯びっちりでおいしい。
しかもげそ付き。
げそがおいしいですね。

ちなみにおまんすしのほうは、中がご飯ではなくおからです。
私は先日、シーマザーズのあじのだきずしを、てっきりご飯と思って買ってしまい、
(あじのだきずしも中身はおからです。)
この日はご飯なしのおかず2種だけという苦い経験が…

よく見て、お店の人に聞いて買いましょう。

柚子屋のゆず塩

ほろよい亭
05 /26 2012
おなじみ『萩の塩』ですが、
2012052602.jpg

昨日新シリーズとして『ゆず塩』が仲間入りしました。

試食ありです。
売り場は『ほろよい亭』にて販売。
わたくしも味わってみましたが、これとてもうまいですよ。
誰もが「これはいい」と納得!
料理屋のねーちゃんが『これは焼き鳥にあう!』と発言しましたので、それから話は「それいいね~」と盛り上がる。
柚子の香りがたまりませーん。
魚、肉、ドレッシング…とにかくなんでも合いそうです。(まあ塩ですんで)
そのうち茶塩とかいろいろ出るといいですね~。ボソッ…ゴレンジャー


一本250円です。


萩美術館 アールデコ光のエレガンス

未分類
05 /25 2012
先日アールデコ光のエレガンス展を見に行ってきました!
アール・ヌーボーなら聞いたことあるんですがね~。ふむふむ?アール・デコは1925年のパリ万博(現代装飾美術産業美術国債博覧会の略らしいです。
ちなみに日本人最古の録音された肉声は1900年のパリ万博の時といいますが、本当ですかね?

1925年ということは、約90年前、最近のことなんですね。なのでその頃はもう車やら大型船やらが走り回って、そう今と違いはないんですな~。
最初入ってすぐお目見えするのが、電気スタンドです!おお、現代っぽい('ヮ`)
カーマスコットなんかもありました。おお、近代的!アールデコってそういうアレなんですね。
カーマスコットやら何やらのガラス作品はズラッとルネ・ラリックの作品でした。この方有名なんですねー。私の中でのパリ万博って、明治の時の七宝焼きってイメージばかりあるんですが・・・ほう、このラリックさんも日本ブームで七宝焼きされてたんですね。売店でラリックの作品集をパラパラめくって見ましたが、なんか、宝飾系の作品がすごすぎて泣けた。こんどそっちの企画展があればいいですね。

セーブル、マイセン、これらもありましたよ~。
あと、ちょっと嬉しかったのが、当時のプジョーのポスターが見れたことです。
それと、ノルマンディー号のパンフレットやら、使われていた食器やら何やらも展示されており、とっても興味深かったです。

売店の方は、とくに興味をひくものはなかったので、特に感想はなしです。
こちらも萩しーまーとにて、前売券発売中です。

と、後でアンケートの紙を眺めてたんですが、
『山口県立萩美術館・浦上記念館が、フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」において2つ星の観光施設として紹介された事とご存知でしたか?』
ハーイ(^O^)/知りませんでしたー。びっくり!

山口県立美術館『ヨーロッパ絵画400年の輝き』

未分類
05 /24 2012
山口市の美術館へ、先週ちょっくら行ってまいりました!

皆さんヨーロッパ絵画とか彫刻ってなんとなく好きですよね~?私もその1人です!
写実的な絵は好きですよ~。特に服や装身具のリアルっぷりが本当に見入ってしまいます。
今回の展示物はすべて女性!女性だけあってやっぱり服がより複雑。じーっと見てしまいます。

大まかに5つのテーマに分かれており、展示順に貴婦人→宗教画→女神→小さなレディー→母 
一番ウヘーと感動したのはレンブラントの『襞襟を着けた女性の肖像』です。
あのひだの部分が精密すぎて・・・これは行ってその目で見られた方がいいです。
さすがのレンブラントさんの作品なのか、この『襞襟を着けた女性の肖像』はクリアファイル?絵葉書?として売店で売ってありました。ちなみに私はレンブラントの『広つば帽を被った男』は見にいったしクリアファイル持ってますぜ。

宗教画、好きです。
でもどれが誰なのかサッパリですし、その絵が聖書のどの部分なのかもさっぱり。
ちなみにキリスト教が偶像崇拝禁止というのも最近知ったワタクシ。
カトリックって絵画も彫刻も音楽もすごいですよね~荘厳華麗で圧倒されるというか。

あと印象に残ったのは、小さなレディーエリアの『皇女アンナの肖像』です。
絵自体は、かわいくもあるが怖い感じ、服のビロード感がよく出てすごいんですが、
説明に'フェリペ2世の4番目の奥さん’ってあって・・・・。
ははー、この娘があのフェリペ2世の!!(4番目の奥さんってことは、フェリペ2世の姉ちゃんの娘ってことかぁぁ(そしてフェリペ2世の父ちゃんも従妹と結婚でしたっけ?))
企画展にはフェリペ2世の3番目の奥さんの娘さんの肖像画もありました。

そして『神話の女神』になると裸率があがるんですが、ずっとお隣にいたおじさんがですね~、隣の小柄な奥さんに何回もこう言うのです。

ヒソヒソ…ありゃ80キロがあるぞ。絶対ある!あの腹を見てみぃ。

あなたはどこの少佐!とツッコミを入れつつ隣で見てたんですが、そしたら今度は私の連れが

ヒソヒソ…あのキリスト(赤子)おっさんにしか見えないんだけど ※その絵は行ってご覧になったらわかります。

やめて!いちいち私に言わないで!
もうそうとしか見えなくなっちゃうじゃないのっ。

あとゴヤの小さい絵もあったし、ルーベンスのもあったような…あったっけ?ルーベンスってほらあのパトラッシュのルーべンス?


売店もなかなか楽しい品揃えでした。
おフランスなマルセイユ石鹸もあったし、おフランスなエディーアールの紅茶やジャムなどもありました。
でも私が買ったのはあの中では手ごろな値段のクッキー。
ツーバイツービスケット だそうです。聖ジョージの竜退治伝説の箱の絵が可愛かったです。


そして私が一番言いたいこと、前売り券は『萩しーまーと』にて販売中であります!
山口方面へおでかけの皆様、宜しくお願いいたします。

いつの間にやら豆が豊作。

未分類
05 /23 2012
しばらく畑へ行って見なかったので、
覗いてみると、豆いっぱい。

もくもくもくもくもいでいったら、袋いっぱいになってしまいました。

豆。

豆といったら、やっぱ豆ごはん。

豆ご飯。

今年も豆入れすぎ。

しかもこれが2日続いたのでもう豆うんざり。

このほか、友人にスナップエンドウも頂きました。
これは、さっと塩ゆでしてマヨネーズで食べます。
ポリポリ歯ごたえがいいのです。

ほかには、そら豆も。

家中、豆だらけです。


新物萩産ちりめん

未分類
05 /20 2012
『春のちりめん漁』
始まってるそうですね。
『浜料理がんがん』の「ちりめん丼いかがですかー」の声に、ようやく新物ちりめんが出ていることに気付くわたくし。

ブログにしなくてはと、午後3時をまわってようやく重い腰を、いや尻を上げて写真を撮りに行きましたが、今日はもう新物はこれしかないそうで。
だから一箱のみの写真です。
これは『大つち』のです。朝はばったりあったんになぁ。


そしてもう一店舗『井町海産』
こちらに至っては既にないではないか!
2012052002.jpg
わざわざゴミ箱を漁って、くしゃくしゃになったPOPを広げて撮影。
むなしい、むなしいわ。このキレイなテーブルが。


でも試食は残ってました。
見た目からして、ふわふわで…おいしそうです(´ρ`)じゅる…

シルクロード

未分類
05 /14 2012
飛び魚が食べたいな。
さて、今日は『浜料理がんがん』に数多くある置物の一つをご紹介します。
もしかしたら過去に紹介したかもしれませんが、まあいいや。
『シルクロード』というお香立てです。
一目ぼれして、私も3年くらい前に買ったんですよね。

きゃわいいなぁ('ヮ`*)
煙が出る様子は動画サイトで見れますのでぜひ

萩ではかねや金子神仏具店さんで購入できます。
『浜料理がんがん』の店長曰く、萩では唯一京都のお香が買える店だそうです。
といって見せてくれたのは、堀川と二条。ぐふふ、それ私も持っとります!店長。
わ、わたしはネットで入手しとりますが、そうでない方はとても便利ですねぇ。
この『シルクロード』は、かねやさんで購入しました。その時にいただいた名刺が、小さな匂い袋付きで感動。しばらくずっと車の中にいれておりましたv

で、香りといえば、今日『浜料理がんがん』の入り口にはこのような花がっ!
2012051402.jpg
ゴ~ジャス!匂いも強いです。很好香♪
見とれてますと、お隣の人が『一つ500円はするわよ』
ヒッ!!

今日は母の日。

未分類
05 /13 2012
早いもので、今年も母の日です。

昨日こられたお客様は母の日用にと、こちらのメロンを買われてました。

肥後グリーンメロン。

なんでも糖度が高めなんだとか。

メロンって夏のもんですよね。
もう出てるんですね。
隣にはスイカもありました。
気分はもう夏です。

で、この時期に出てくるのが

デラウェアー。
デラウェアー。
毎年これを見ると欲しくなる。
でも高いので買えません。
今日は480円でした。出立ちより少しは安くなったかな。
まだまだ安くなるのを待つことにします。

そして花きちがいの我家の母親には、
今年は花ではなく観葉植物です。

パキラ。
パキラ。

廊下に置くのが欲しかったようなので。
結構いかいので持って帰るのに葉っぱが車の中でつっかえて折れてしまいました。



いちご

青果・日配
05 /11 2012
いちごゲットです!
2012051002.jpg
品種はわかりません。
趣味の畑で育てたイチゴだそうですが・・・いいですね、素晴らしい出来です。
私はご近所さんに苗を分けてもらったんですが、見事に枯らしました(´-ω-`)
ついでにツタンカーメンのエンドウ豆も枯らしました・・・。

こないだジャムつくったので、今回はジェラートです。はまってます。
作り方はグレーテルのかまどを参照
アイスクリームと違って卵を使うことはないので(いつも火通しすぎて固まらせてしまう)これは簡単なんじゃないかなと思ってましたら、ところがどっこい=3

2012051001.jpg
滑らかになりゃーしません!あたしゃーはぁ、へばったでの。
写真は二度目の挑戦でいくぶんマシですが、一回目はシャリシャリで全然駄目。
次こそは根気良く練りつづけてみせますぞ。

あじシリーズ。

鮮魚
05 /09 2012
ゴールデンウィーク中から、萩魚の売場に並んだ、

並んだ。

あじシリーズ。

あじを使ったお惣菜です。

三見のお姉さま方が作ったおいしいお惣菜です。

種類は、あじの押しずしにあじの南蛮漬け、あじ巻き、あじの南蛮風あんかけ、
あじのだきずしなど。
番外編で、あじじゃないけど田作りいわしのごまめちゃんもありました。

魚屋のおばちゃん一押し、3日続けて買ったという、

あじ巻き。

あじ巻き。

私のおすすめは、

あじ南蛮風あんかけ。

あじの南蛮風あんかけ。

頭の先から尾っぽまで丸ごと食べれてカルシウム満点。

ごまたっぷりととてもおいしゅうございました。


アジ祭り

未分類
05 /07 2012
さあ、今日からお仕事ですよ皆さん!

今日は連休明け早々、『アジ祭り』の告知です。
詳しくはホームページのコチラまでどうぞ→http://seamart.axis.or.jp/contents/events/setukiaji2009/index.html
平成24年7月1日(日)9:30から、萩しーまーとのお隣の市場でございます。
おいしいアジがたくさんです。

それにしても、益々アジがおいしくなってきました!
先日アジをゲットしたので、握りにして美味しくいただきました。
2012050701.jpg
しまった。でかくし過ぎたヨ。

ゴールデンウィークもおしまいです。

未分類
05 /06 2012
ゴールデンウィークも今日でおしまいです。
早いものです。
下の売場のおばちゃん達はてんてこまいでながーく感じたようです。

昨日はこどもの日。
毎年恒例の、久光のかしわ餅を買い損なってしまいました。
帰れば1個近所のおばちゃんにもらったのが転げてありましたが、
かしわではなく、いぎのは団子でした。
葉っぱが違うだけなのでいいのですが。

先日、食料品の売場でこんなものを購入。
ハーブソルト。
ハーブソルトです。
ハーブとスパイスが15種類の絶妙なブレンドと書いてありましたが、
何が入ってたのか良く見てない。

ちょっと前にあんどうで買った牛ヒレ肉にたっぷりつけて、
めっちゃつける。
焼いたら…やっぱ焦げました。
うーん?ハーブのすがすがしい香り?がするような。

ハーブといえば、先日田舎でもらった、
レモンバーム。
レモンバームっていうの。
初めてハーブティーと言うものを入れてみたが、
ハーブティー。
いい感じでした。

このレモンバームは癒し効果があるようです。

イライラした時におすすめです。