わらびをもらってあく抜きしたら失敗した。

未分類
04 /29 2012
今日はゴールデンウィークも2日目。
本格的に忙しくなってきました。
売場のおばちゃんも嬉しい悲鳴です。

たけのこに続き、今度はわらびをもらいました。

わらびもらう。

わらびってどうやって食べるん?

昔は、木灰かけて熱湯をかけてあく抜きをしてたんだとか。

木灰ないんで熱湯にタンサン入れてやってみました。

たまがす。

めっちゃ、お湯が茶色になりました。
フキもそうだけどあくが強い。

で、写真を撮ったりして火を消すのを忘れてしまいぐらぐら煮てしまい。
・・・食べれるもんじゃありませんでした。
ドロドロです。

また来年もらえるのをお待ちしております。

そして、今日は4月29日、昭和の日。
肉デーです。

お店のお姉さんにすすめられるまま、またヒレステーキを買ってしまった。

肉買う。

お店のお姉さんに選んでもらった。
「この肉がいい!!」とのこと。

今度は黒焦げにならないよう気をつけよう。








GWです。

未分類
04 /28 2012
気温もぐっと上がり、正にお出かけ日和です!
今日は土曜日ですので、開店前からお待ちのお客様多数。
ええ、そうです。この方たちは、帰ってくる孫のために誰よりも先に、良い魚をゲットするためにおいでなのです。


海産物はもちろん、ほら、奥の方に甘夏がごろごろ♪ゴールデンウィーク=甘夏・夏みかんですね。

夏みかんって言っても夏にはありませんからね、今がその時です。
ああ、それとイチゴも今ですよね!
2012042802.jpg
イチゴ、甘夏ともに幅広く使える果物。
先日、グレーテルのかまどという番組にですね、ムーミンママのパンケーキなる物を紹介しておりまして、その番組、テレビの検索で偶然にもひっかかりましたので、はい、バッチリ録画してあります。なかなか素敵な番組があるんですね~。
2012042801.jpg
イチゴがすごく良い色になりました。
ムーミンママのパンケーキは…本物を食べたことがないのでこれで成功かどうかわかりかねます。玉子焼き食べてるみたい。

これはなんでしょう。
2012042804.jpg
ビンチョウマグロです。
淡い色、あっさり淡白でおいしゅうございました('ヮ`*)

山笑う

未分類
04 /27 2012
若葉の茂る勢いがすさまじいですね。
たった一日で若い葉っぱが目に見えて大きく育っています。

昨日、朝出勤するときは曇天でしたが、薄暗いのにもかかわらず、山は明るく光って見えました。
祖母が、『この時の木がわしは一番好き。ずっとこのままだったら良いのに』と言っていました。
そのあとすぐ立ち止まり座って、『おかしいろう?少ししか歩けん、疲れる』
ああ、私も春が眩しく感じてきます・・・。

ほろ苦い

春といえばこれですよね。
すこし苦味のある山菜達。
わらびのことはすっかり忘れていましたが、フキはちゃんと入手できました。
2012042701.jpg
は~、これこれ。この味この香り。
子供の頃にやったフキの皮むきとか、さやえんどうの筋取りとか楽しかったけどなぁ。

あと春といえばお花ですが、この写真は―-リンゴ???
2012042702.jpg



えびね蘭。

青果・日配
04 /25 2012
数日前から青果の売場に、

えびね。

きれいな花がたくさん並んでます。

花の名前を全く知らない私。
売場のおばちゃんに聞くと、

「えびね蘭。」とのこと。

見たことないな。

地に植えると増えるんだそうです。

魚屋の奥さんの庭先でもいっぱい咲いてるそうです。
山の高いとことかに自生してるそうです。

値段はというと、1,000円~4,000円と、様々です。

4000円の花。

これが1番高い4,000円の花。

おばちゃんの話では、「ほら、これ花がちょっと変わっとらあね。だから高いんよ。」とのこと。

「変わっとるかいの?」

確かにほかのと比べるとゴージャスです。



昭和パウンド

ほろよい亭
04 /23 2012
萩しーまーと『ほろよい亭』には地元の人気ケーキ屋さんが作るパウンドケーキを売ってます!


昭和・・・  ?


切り口はこんな感じ!
2012042301.jpg
早速食べてみますと・・・む、この食感をバターたっぷりのこの風味は・・・・・・・。

うわーぁ。懐かしい~。('ヮ`*)

Σ (゚Д゚;)ハッ

な、懐かしいと思ってしまったーーーーっ。
昭和だ、昭和の人間なのね私ってやっぱり。

いや、本当にこれは昔よく食べた洋菓子の味です。
うーん、平成生まれにはわからんじゃろうな。よく説明できませんが。

山を歩けばたけのこにつまずく。

未分類
04 /22 2012
先日、田舎の山へ行ってみると、

いたるところにたけのこ。

あっちもこっちも、たけのこ。

すごい!!!

前来た時は、ぜんぜん見なかったのに雨が降るとにょきにょき出てくるようです。

せっかくなので掘ることに、

掘るのに一苦労。

これが、またまた一苦労。
傾斜のところだったので、落っこちそうになるし、
へっぴり腰だと笑われるし。

名人の指導のもと、
「こっちの土を掘れ、今度はこっち側。」と…
傷付けないように周りを掘ってって最後に、ガガガーと切りおこす。

収穫。

大収穫です。

そして、持って帰って皮をむいて鍋で煮て、冷凍保存です。

ゆがいて冷凍保存。

チンジャオロースに欠かせないのです。

俺に触ると火傷するぜ

未分類
04 /20 2012
いや、ヤケドってより腫れ上がって痛いどころか本当にやばいんですが。

ミノカサゴちゃんですよー。よく見かける魚です。派手だから。
水中では本っ当に華やか。
ヒレとかすっごくヒラヒラしてキレイなんです。
こういう見た目のヤツはすごく好きです。
故に、わたくしの買っている金魚は尾びれがイカしたコメットちゃんです。

どうやらコイツ食べれるらしいんですが、どんなお味なんでしょうか?
でも触りたくないですよね~~~。
本当に触らん方がええですよ。

かつおのたたき。

鮮魚
04 /18 2012
先日、夕飯のおかずがないので慌てて、えびすやへ走りました。
おかずに困った時のえびすやです。

この日は、刺身3パックとかんぴょう、煮しめを購入。
刺身はヒラソにイカにかつおのたたき。

かつおのたたき、待ってました~。
確か去年は食べなかったはず、2年ぶりです。
春と秋にしか味わえないので食べれる時に食べとかなきゃです。

かつおのたたき。

1パック250円なので、安いです。

ポン酢つけてわさびのっけて。

ポン酢につけて、わさびをのっけて。
あ~何たる幸せ。

たけのこ。

青果・日配
04 /15 2012
今年は、ほりてがいないので堀に行こうかと思ってたら。

たけのこ。

もらった。

やったーーー。

苦労せずに食べれる喜び。

むいた。

むいたら、こんなかんじ。

節のところの間隔が狭いほうがいいらしい。

むいたもんに言わせりゃ、「このたけのこは、ええたけのこじゃ。」とのこと。

私は作りはしないので何になって登場するのかと思いきや。

やっぱ味噌煮。

やっぱ味噌煮。

今年も食べれて良かった。

(´・ω・`)ショボーン

未分類
04 /14 2012
今日また新たなキティちゃんが入りました。
星の数ほどあるご当地キティちゃん。まあ、今回もまたミカンか、と思いよったらなんと!


みかんには(´・ω・`)ショボーンと!
2012041203.jpg
どへー、顔文字にまでコラボしてくるとは恐れ入りましてございますっ。

しかし、甘かった。
なんとつい最近、貞子キティなるものが誕生したと聞いております。
貞子って、貞子ってあのリングかい?
そこにまできたか、誠に恐るべしキティちゃん!!!!!!

あとついでに、
2012041401.jpg
誰かからいただいたワカメです。
右は普通に刻んだやつですが、左は茎の部分のみ。これは初めて食べたかも!食べれるものは食べなければね。

昔なつかしき夏みかん。

青果・日配
04 /11 2012
先日、行った先で、夏みかんがよおけなっておりました。
もぎたかったけど勝手にもいじゃ怒られるので我慢しましたが。

青果の売場にも、先月ごろからたくさん出ております。
今日はネット入りしかありませんでしたが、
先日はバラがありました。

夏みかん。

マーマレードや夏みかん菓子を作るんだったらネット入りを買うんだろうけど、
私はそのまま食べたいので1個ありゃ十分です。

「めちゃくちゃ、すいいよ。」と言われたのですが、
すいいの大好きなんで、そのまま食べることに、

『うわわわわ~!!!ほんとにめちゃくちゃすいい~~~!!!。』

やっぱそのままじゃ、すい過ぎる。

昔は、ほかに食べるもんもなかったので、このすいい夏みかんを食べてたんだとか。
すいさを紛らわすために、タンサンをつけて食べてたんだとか。

なので、やってみた。
タンサンつける。

しゅわわわわ~~~。
って感じです。

ちょっとすいさが紛れたかな。


今日は暑いですね

未分類
04 /09 2012
桜、入学式、なんだか春って感じですねぇ。
でも今日、暑い。あっっっつい('A`)
冬大好き夏大嫌いは私にはきっつい陽気になってきましたなぁ。

でも今日は春らしい話題でも!

去年、母がヨモギをプランターに植えておいたのが、ニョキニョキ成長しました!
そして先日父が、「お前!早くこれ摘まんと使えんこーなるやろうが!!!」と何故か私に言ってくる・・・イラ
私「うるさいです。ヨモギ植えたの私じゃありません。口を出すなら手を出してください。」と言ったら逃げたで!

でも確かに伸びすぎかも…よしよしいいブログのネタができそうじゃwww

あいにく私がやる気になった日にはもち米がなかったので、餅を楽しみにしていた親には悪いが団子を作らせてもらいました。


ついでに、よもぎパンも。
2012040902.jpg

二つとも、たいへん微妙でした(笑)
やっぱりにわかには上手く行きませんねぇー。

春の萩さかな祭り。

イベント情報
04 /08 2012
本日は、「春の萩さかな祭り」です。

いいお天気で、気温も昨日より10度近く上がって外を歩くと暑いくらい。
絶好のお花見日よりなので、祭りの人は少ないかと思ったら多い、多い。

魚屋のおばちゃんの話しでは、無料試食の場所で朝から100人くらいの行列が出来てたそうです。

まず、最初桜鯛刺身の無料試食からでした。
9時半のスタートでした。

頭四つ。

頭、4つ並んでいます。

今回は晴天だったため、屋外東側広場での開催となりました。

小さなパックに3切れずつ入れていくのが毎年のことながら大変、大変。
先着300名様でしたが、30分たらずでなくなってしまいました。

その後は、地魚串焼きやお魚チップスの無料試食もありました。

11時半からはまぐろ握り寿司の即売がありましたが、
限定100パックでしたが15分ぐらいで完売。
去年はなかなか売れず、大声を張りあげた記憶があるのに…
今年はすごい!!!

サクラ

未分類
04 /07 2012
萩しーまーとには、河津桜の他にも枝垂桜が植えてあります。

どうです?きれいなピンク色ですねぇ。
2012040705.jpg

でも、引きで見ると・・・・(´・ω・`)ショボーン
2012040704.jpg
こ、今年もなんとか花がついて安心しましたっっ。
ひ弱そうで・・・河津桜よりも咲くかどうかハラハラさせられます。(咲く咲かない以前に枯れないかヒヤヒヤする方が強いですが)

まあ実際枯れてしまったのもあるので、一株植え替えです。コレ↓
2012040703.jpg

えー、明日は萩しーまーとの魚祭りです。
あれやこれや無料試食とか柑橘プレゼントとかやります!
その中の一つ、真ふぐのタタキちゃんですよ。
2012040702.jpg
事前準備です。
桜鯛のお刺身は、明日の朝、鮮魚の兄ちゃんが頑張って引いてくれますよ。
ちなみに、本物のサクラダイってぇのはこのことよっ。↓
2012040706.jpg
本当はもっと朱色なんですが、どうも私の古い携帯は色落ちします・・・。

ご当地もん

ほろよい亭
04 /05 2012
こないだ鹿児島に一泊してきました~゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚
ずっと行きたかった知覧と、九州新幹線に乗ることができました!
熊本のやっちろより南は初めてです(沖縄は除く)

800系に乗りたかったので、直行ではなく博多で乗り換えです。
博多は始発になるので、降りたら目の前にはもう800系がおるんですよー。
写真写真~とカメラと構えると、ん?電源が入らない・・・。
ふひょあぁーーー!しまった!!!
バッテリー、充電器に差したまま忘れてたヨーーーー!なんちゅうことアルカ!

鹿児島の写真は、旅に付き添ってくれた友人からデータもらうしかありません。
でも次会うときはいつの日になるやら。
(ちなみに前回その人と旅行行った時の写真は3年後にもらいましたぜ)

土産で買った鰹節です。

やわらかいタイプです。あとスライスも買ったんですが、めっちゃ美味いのね!
本当においしかったし、そんなに高くないのです。もっと買えばよかったです。

あと薩摩きんつば。
2012040502.jpg
天皇陛下献上銘菓と銘打ってましたからぁ、その時はそれだけで買おうってテンションだったんです。
試食でおいしかったし。もうこれと鰹節は間違いないです。
あとは、かるかんとか買いましたけどね、食べてないので・・・。

そして極めつけは、これ。鹿児島偉人さん大集合です!
2012040501.jpg
地物ってわけじゃないんですが、これは買っておこうと思うお菓子です。

だって

萩しーまーとでは、『山口萩偉人さん大集合』売ってますからね!
2012040504.jpg
他にも長崎、熊本、高知、島根などあるらしい・・・。
なんとなく個人的に島津義弘はおって欲しかったような・・・鹿児島だけじゃないんでしょーね彼はきっと。
山口萩偉人さんは、伊藤博文は萩か?という気もせんでもない。

花見に行きたい。

鮮魚
04 /04 2012
今日、出先で、

満開。

桜が満開でした。

昨日は嵐のような暴風でしたが、今日は打って変わっていいお天気です。

花見に行きたいですね。

きれいです。
きれいです。

早く行かなきゃ散っちゃいますね。

で、こちらも早いとこ食べないともうじきなくなっちゃいます。

しろうおの軍艦巻。

萩魚のしろうおの軍艦巻。

しろうおも、もうじき終わります。

萩魚のお兄さんが考案されたそうで、
上にのっかてる赤いのは梅肉です。

しろうおと梅肉がよく合います。


石川マーマレード。

青果・日配
04 /01 2012
早いもので、今日から新年度。
今日はエイプリルフールです。
素敵な嘘が思い当たりません。

先日2瓶目を購入したのが、青果に売ってる「石川マーマレード」。
瓶がちょっと、おしゃれです。

先日は、維新亭のイギリスパンにぬりぬりしました。
イギリスパンに。
このイギリスパン。
土日は早めに行かないとよく売り切れてますのでご注意を。
カットされてなくちょっと面倒と思いますが、自分の好みに合わせて切れるのがいいのです。

そして、先日は、
あんどうで買った鶏肉とあわせて、
長州鶏と。
この鶏肉、買ったのが肉デーの前日。
なんと、肉デーは、牛肉、豚肉だけが安いんだと勘違いしてた私。
鶏肉も安かった。
がっかり。
マーマレード煮。
で、出来た鶏肉のマーマレード煮。
柑橘の爽やかな甘酸っぱさとほろ苦さが鶏肉とよくあって何とも絶妙でした。