このところ握りばかり食べてます。

鮮魚
03 /27 2012
今日は温かいです。
さっきからソフトクリームが食べたいのですが、お金が無くて食べれません。

なぜなら、お昼にこんな豪華な握りを食べたから。
財布はすっからかん。

握り。

おいしかったーーー。

おとといは、どこぞのスーパーの握り。
昨日は、萩魚のサーモン握り。
今日は、お祝い事で無理言って萩魚の店長に頼みに頼んで豪華握りを作ってもらいました。

なんと、あわびがのっかってた。

すばらしい。

そんなあわびが店頭にもずらり。
あわび。

いつかは、食べてたい踊るあわびの何たら焼き。


つぶやき

未分類
03 /26 2012
こないだ梅林公園に行って感動したので、翌日は山陽小野田市にある江汐公園に行ってまいりました。
なにか咲いちょるやろうと思ってましたが、何もなかったです!ヤレヤレ<(´ロ`')o
やはりここはツツジが咲く時にくるべきでした!!!!

中央に写るは県のマーク。昔から、あるらしい。

ここに来る以前に、わたくしまずは萩の城下町にある晋作広場に行くべきでした。
更新されたら必ずチェックしてるブログサイト様で、晋作広場にある高杉晋作の銅像と梅を一緒に写してある写真がUPされてありました。
これを見た瞬間、しまったーーーーここのことをすっかり忘れてたよ!!
確か晋作ファンの方から寄贈されたんでしたっけ?今は二本だけだけど、これからもっと増えたらええですよね~。
ところで、若き志士達の銅像はこれから増えていくんでしょうか???

2012032601.jpg
紅梅白梅にちなんで・・・ていうわけではございませんが、
白い蒲鉾と赤い?ウニ。
村田蒲鉾の、箱に詰めてあった高そうな蒲鉾v
うまかった!
大島の瓶ウニ。何ヶ月もおいとった代物なので(忘れていたわけではない)味にコクがあって、やはりうまい。
いや~、こんなおいしいモノがある北浦地区っていいですね~~。

主婦の間で話題らしい。

青果・日配
03 /25 2012
最近、主婦の間で話題なんだそうです。

塩麹。

塩麹。

私は、勿論主婦じゃないので、全く知らなかった。

青果のおばちゃん曰く、「体にいいんよ。腸にいいんよ。すごい人気よ。」とのこと。
「どうやって食べるん?」と聞くと、
野菜と一緒に漬けたり、肉や魚につけて一晩おいて焼くといいらしい。

早速購入して、やってみる。

複雑なことは出来ないので、
簡単なきゅうりの漬物。

きゅうりを切ってビニール袋に入れて塩をふって、塩麹を入れて、もみもみ。
一晩置いて出来上がり。

きゅうり漬ける。

ちょっと塩がたらんかった。

そういう時は塩麹の量を調整するらしい。

鶏肉焼いた。

もう一つが、鶏肉焼いただけ。
こちらも同じく鶏肉切ってビニール袋に入れて塩麹入れてもみもみ。
一晩置いて焼くだけ。
こちらはちょうどいい塩加減。
もうちょっと焦げ目をつけたほうがおいしいかな。

1瓶150gで398円。
是非、お試しを。



ありだと思います。

ほろよい亭
03 /23 2012
梅林公園が満開です。

ピンク・白・赤が入り混じり、遠目からは、ほわんと幻想的な空間になっています。
2012032303.jpg
うーん、美しい。
中には、盆栽の技術を駆使してあるような下がり梅もありました。芸術的な形でしたよ。

梅林公園でお弁当広げる人がいなかったので、この日は結局親水公園で食べました!
本当はどこぞの土手の下で食べるはずだったのに・・・!桜はまだ硬い蕾でした。
2012032302.jpg
気分だけでもビール!
最近のノンアルコールは美味いなぁ。
友人にもアサヒを飲ませたんですが、『苦いんだね・・・』って。え?
『ビール飲んだことないんよー』
っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(十年来の付き合いなのに初めて知ったので言葉にならない自分)
ビールの味を知らない奴にノンアルコールビールを飲ませてしまった私ってすごい!

萩しーまーとにもノンアルコールビール売ってありますよ。
KIRINです!キリンオンリーです。
ビール、発泡酒ともにキリン派な私ですが、ノンアルコールはちょっと・・・。
でも今日、「ほろよい亭」の姐さんに聞いたのですが、最近リニューアルしたそうです。
こ、これは試さねば。

春分の日。

未分類
03 /20 2012
今日は春分の日。
お彼岸の中日です。
なんでも、昼と夜の長さが同じなんだとか。
へー。
これからはだんだん昼の時間が長くなるんですね。

今日は祭日だし、隣の河津桜効果もあってかお客様が多いです。

そして、彼岸中日といえば…

おはぎ。

やっぱ、おはぎでしょう。

昨日、久光のおばちゃんは「はよお帰って下ごしらえせんにゃあ。」と、
そそくさと帰って行きました。
今朝はいったい何時起きだったんでしょう?
おはぎを運んできた時は顔が疲れきっておりました。

私は彼岸の入りに早々と買いました。
あんまり甘くもなくちょうどいい甘さでおいしかったですよ。

明けの23日にもまたたくさん並ぶことでしょう。

そしてこちらも負けじと並んだ、
弁当。
維新亭の弁当に、
丼。
丼。

今日は気温がちょっと低く、お花見日和とまでは行かないけど、
これからの季節は花を見ながら弁当もいいかも。

今日の河津桜⑤ これで終わり

河津桜
03 /19 2012
満開゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚
2012031902.jpg

ではこれまでのまとめに入ります。
3月5日
2012030503.jpg
3月9日
2012030903.jpg
3月15日

3月16日
2012031601.jpg
3月19日

週末に満開を迎えるとは・・・。
確か昨年は真ふぐ祭りの日に丁度満開だったし・・・この河津桜、空気の読める木とみた!!!

今日の河津桜①
今日の河津桜②
今日の河津桜③
今日の河津桜④
今日の河津桜⑤

きんかん。

青果・日配
03 /18 2012
今年は、思いのほか家のきんかんの木にようけ実がなったので、
ほうっておいたら鳥に食べられるだけだし思いきってもぐことに。

ようけなった。

結構もぐのが大変です。
木にとげもあるので手袋をしないとささって痛いです。
お日様が良く当ってる上のほうからもぎます。

このまま食べてもいいのですが、
今年は友人が甘露煮のレシピをくれたので作ってみることに。

まず洗います。
無農薬だから安心です。

きんかんに5ミリ間隔で切り目を入れ、
土鍋で煮ます。
酸が出るので、ホーロー鍋か土鍋がいいようです。

ことこと。

ことこと・・・ことこと・・・。

ことこと・・・ことこと・・・。

きんかんが煮られてくるくる回ってかわいいです。
砂糖を入れてまた、

ことこと・・・ことこと。

きんかんの色が透き通ってくるのを待つんだとか?
よおわからん?
最後に醤油をちょろっとたらして、

できあがり。

出来上がり!!

みつは湯に溶いて飲んだらいいそうです。
のどにいいんだとか。
よくおせちにも入ってますよね。箸やすめに、お茶請けにぴったりです。
はじめ甘くて、あとからきんかんのほろ苦さが出てきて何とも絶妙な味です。
簡単に出来ておいしいです。


ちびりちびりやりたいですね。

鮮魚
03 /17 2012
真ふぐの白子はっっけーーん!

うへーー。よくもこれだけの大きさが詰まってますよね~~。
真ふぐの白子は本当に柔らかいです。コクもあってすっごくクリーミーな食感('ヮ`*)
とらふぐのはもっとGOODだそうですよ!食べてみたいなぁ。値段がすごそうですが…
今しか食べれませんからね、よかったら試してみてください。

これはMRIブツ切りです。
2011031703_20120317144455.jpg

写真を撮りよったら、この店のお嬢さんが人生初めて火傷をしたから撮って欲しいとやって来たのでパチリ
2011031702_20120317144455.jpg
『おーよしよし、かわいそうに。』 ・・・・・・おめ、ぜってぇウソじゃろうが ※心の声
それにしてもええ肌しとる。まだ、水を弾くんやろうなぁと、今しみじみと画面を見つめている私なのであります。
え?私?とっくに弾きませんよそんなもの。

2011031704_20120317144455.jpg
ジャーン!
アラですよ!!
いいダシ取れそうねー。結局コレが一番テンションあがりますよ。汁食べたいな。

今日の河津桜④

未分類
03 /16 2012
うっひょー。寒すぎます!!
2012031601.jpg
か、風が台風並みなんですがっっ!
強風にもかかわらず、花を散らしません。
桜といえば、ソメイヨシノの、潔く散ってしまうイメージが強いんですが、どうやら河津桜はそういうタイプではないようですね。

2012031602.jpg
満開の木(奥)と咲いてない木(手前)
いざ開花って時期になると、一日でかなり咲くようですね。
咲いてない木の方が多いんですが、総合的にみてこの週末が見ごろと言っちゃってもいいかのかなぁ。


今日の河津桜①
今日の河津桜②
今日の河津桜③
今日の河津桜④
今日の河津桜⑤

今日の河津桜③

未分類
03 /15 2012
今日の河津桜の様子です。
まずは全体

だいぶ色づいてきました。
まだ咲きません。
が、すでにお花見で弁当広げている方は結構いらっしゃるようです。
2011031502.jpg
私今日見て思ったんですがね、今年はいきなり葉桜になりそうですね!
2011031503.jpg
↑これはしーまーとの敷地に生えてるやつです。
他のものより早く咲いてる唯一の木ですが、ほらほら見てみて。
花あり、蕾あり、葉っぱあり!
一面ピンク色にはならないかも???

さて、明日ついに山陽新幹線の100系と300系のお別れの日ですよ。さよなら・・・
こないだ駅で、さよなら100系・300系バウムクーヘンを買ったんですがぁ、写真撮る前に奪われた(泣)しかも事後報告ってorz

写真はさくらですが、ここに「さようなら」って確か書いてありました。

さくらの箱です。ぜったい100系のがかっこええです。箱はね。くっ写真・・・残せなかった。

2011031504.jpg
↑ちなみにリアルのN700系ですが、どうです?なかなかそっくりですね。


今日の河津桜①
今日の河津桜②
今日の河津桜③
今日の河津桜④
今日の河津桜⑤

今日は大漁だったらしい。

鮮魚
03 /14 2012
今日は、本当穏やかないいお天気です。

室内で仕事してるのは、もったいないくらいです。

なので、今日は魚も、たくさんとれた様子。

大漁。

萩魚の売場には、朝からところ狭しと魚がたくさん並んでおります。

メバル、アカミズ、ボテコ、マダイ、メジ、瀬つきアジなど。

どれにしようか迷いますね。


私が、最近萩魚でお気に入りなのが、

これ

サーモン炙り握り。

サーモンの炙りの握り。

かるーく炙ってあって、その炙ったとこがまたいいんです。
表現しきれないほど。

サーモン好きにはたまりません。

今日も売場にはたくさん並んでおりました。

そして来萩の入口に、

椿。

きれいな椿がいけられておりました。

そういえば、今年は椿まつりへ行ってないな。

もうすぐ20日までです。

今日みたいないい天気の日は多くの人で賑わってるでしょうね。




ご馳走になりました。

未分類
03 /12 2012
今年も真ふぐ祭りに来ていただき、本当にありがとうございました!
震災の募金も、思っていたよりもずっしり重く・・・重ねて御礼申し上げます。

先日、しーまーとの常連さんの家の食事会に行ってきましたよん。

当日の朝にも買い物に来られていたので、きっとこのタコはうちのに違いない!

2012031201.jpg
ウニの軍艦巻きです。めっちゃうまかった!
これで大粒ならば店で出すのとなんら遜色がない美味さです!!!

2012031202.jpg
はっ。芋もちだ・・・。
こんなところでお目にかかるとは。
大島名物で、大島しかたぶん売ってないのによく目にするんですよねん。

ヒラソの握りもあったんですが、写真を撮るのを忘れていました(-。 -; )
そのヒラソのアラでダシを取った味噌汁がまた濃くておいしかったんですよ~。

ちなみに昨日、我が家の味噌汁はアジからダシとってましたvvv
鯵よ!
徐々に味がよくなってきてると思います。数ヶ月後が楽しみですな~。



真ふぐ祭り。

イベント情報
03 /11 2012
今日は、盛大に「真ふぐ祭り」が行われました。

気温がいつもより低めで寒い中、多くのお客様で賑わいました。

真ふぐ祭り。

何とか雨は降らなかったので良かったです。

会場は冷たい海からの風が身にしみました。

11時から始まった、「真ふぐのお刺身無料試食」。

真ふぐの刺身。

鮮魚の兄ちゃんが4時間かけて約30匹の真ふぐを使ってひいた刺身。
綺麗に絵皿に並びました。

「疲れた~~~!!!」と嘆いておりました。
でも自慢げに自分のひいた刺身と記念写真を撮っておりました。

そして絵皿の向こう側にはカメラマン。
待ち構えたように、ラップがはずされるとシャッターの嵐。
私が反対側からカメラを構えていたので、
「邪魔、邪魔、手が入る!」と罵声を浴びせられました。

そして、同じく11時より販売された「真ふぐ弁当」
100個限定、1個1,000円。

真ふぐ弁当。

9種類の真ふぐを使った料理が詰まってます。
食べられた方の感想は、
「なますがおいしかった。」とのことです。

今日の河津桜②

未分類
03 /09 2012
昨日帰宅したらイカのボイルのパックを発見!
↓イキレ(スルメイカの子)じゃないよ!!

やっぱ子だけあって身はやわらか。
さすがにこの大きさになると骨?と目は食べれませんね。
・・・
それにしてもよく同梱してあるこの「からし酢みそ」は、秀逸である。

さてさて今日の河津桜の様子ですよ~。4日前と比べると、全体的に蕾はすっかりピンクです。
しかし開花には到っていません。
2012030903.jpg

2012030901.jpg
こことあと別の木にちょっとだけ咲いてました!

いまださっぱり開花していない状況ですが、しーまーとの敷地内にある河津桜の方は、1割ほど咲いていますよ。↓
2012030904.jpg
うーん、比較的早咲きの河津桜でこれなので、今年のソメイヨシノはいつ見頃になるんでしょうか?

学生の皆様、学力検査おつかれさまでしたーーーー!
私も帰ってから新聞おっ広げてやってみちゃろ~♪社会だけ。数学は絶対やらんぞ!


今日の河津桜①
今日の河津桜②
今日の河津桜③
今日の河津桜④
今日の河津桜⑤

マフグがおいしい。

鮮魚
03 /07 2012
先日、鮮魚部の、たこゆでおばちゃんが鍋の前で格闘してるので、
またまた、たこをゆがいてるのかと覗き込んだら、
こんなものをゆがいてました。

マフグ湯引き。

何これ?

聞けば、マフグの薄皮のとこをゆがいたのだと。

うわぁー。なんかいっぱいあると、いもむしみたい!!!

めちゃくちゃ欲しそうな顔で覗き込んでたので、哀れに思ったのか、ちょびっとだけおすそ分けしてもらいました。
ゆがきたては、格別おいしい。

翌日鮮魚部を覗くと…。

パック詰め。

パック詰めされておりました。

1パック300円て、お安くないですか?

ポン酢で食べるとおいしいですよ。


今日の河津桜①

未分類
03 /05 2012
今日の河津桜の様子です!
2012030502.jpg
蕾にはもう、花びらのピンク色が確認できます。
こりゃー私の休み明けには結構咲いとるかもしれん!
そう、私は今日から二日ほど休みなのです。イエーイ
今日は間違えてばかりなので、もう帰りて。
今、3月からBSチャンネルが増えるとかなんとかで、数日間だけ有料んトコが見れるんですよー!!!
だからめっちゃ撮り溜めしてるんです。残量が許す限り!!!!
明日休みだから、いつも以上に夜更かししてみせます(`・ω・´)キリ

2012030503.jpg
全体的にはこんな感じです。
まだまだです、が、写真の真ん中の木だけ背が高い!
発育の差、、、というかどれだけ大きくなっていくんでしょうか。
ちなみに、この桜を寄付していただいた方が言うには、樹間が狭いのが気になるっておっしゃってました。
たしかにねー。

今日の河津桜①
今日の河津桜②
今日の河津桜③
今日の河津桜④
今日の河津桜⑤

しろ魚まつり。

イベント情報
03 /04 2012
昨日の予報では昼から雨になっていたのに、朝起きたらすでに雨でした。
しとしと…よう降ります。

こんな雨の日にもかかわらず、本日の「しろ魚まつり」は多くのお客様で賑わっておりました。
雨のせいか、しーまーとに流れこむお客様も朝から多いです。

売場では久しぶりの忙しさに嬉しい悲鳴です。

お昼時間にお祭り会場をちょこっと覗いて見ました。

しろ魚まつり。

午後からのおどり食いまで、30分前ということでそんなに人は集まってませんでした。
ちょるるが踊っておりました。
そう言えば、山口国体の時はお目にかかれなかったな。
お姉さんに浮かれて私の相手はしてもらえず…。

うじゃうじゃ。

そして、これから30分後に食べられるであろう、しろ魚が、うじゃうじゃ。
こんだけ、うじゃうじゃしてたら気持ち悪いな。

去年いただいたんですが、あののど越しがいいんですよね。
今年は時間がなく食べれませんでした。
また来年。

真ふぐ

未分類
03 /03 2012
最近初めて知ったことなんですが、パトカーってパトロールカーの略だったんですね。
私はずっとパトライトカーだと思ってましたよ!
訂正してくれたのが、身内でよかったぁ。本当によかっったっ!!!

今日は水槽にあまりいなかったかな~真ふぐちゃん。時化のせいでしょうか?
2012030302.jpg
おすまし顔です。

↓これは鮮魚店『萩魚』の真ふぐブツ切り。
2012030303.jpg
こないだ、たまたま店長が捌いてるところを覗き見しましたが、すんごく手際よかったです。皮をはぐのも一瞬で!思わず感嘆の声を上げてしまうほどです。

『萩魚』ではシーズン中、マフグの宅配(代引きのみ)を受け付けてます。
ぶつ切り 2,300円
ミガキ  2,300円  ※どちらも原魚は大体1㎏前後、商品代の他に箱代、送料、コレクト代が掛かります。
『萩魚』までお申し付けください。
TEL0838-25-3777

職場のカメラのメモリーに入ってました。

いつ撮ったんですかね~。
萩しーまーと横の河津桜は、ポツリポツリと咲き始めています。
まあ、いっせいに咲き始めるのは一週間後ってとこですかね~。
満開はさらに先かな。

3月4日(日)はシロウオ祭り

萩のこと
03 /02 2012
ついに明後日ですね!
開催日が3日ではないのか?とやたら聞かれたのですが、ですからね!3月4日ですよ~~。

わたくしは、差し入れがありましたので、一足お先にいただきました。

名物なれど、なんだかんだで踊り食いは、萩でも未経験者が多いのではないでしょうか。
この時は、ものめずらしさで皆さん写真撮ってましたよ~
2012030202.jpg
とっても元気!
私は丸呑みってやつができないので、ムシャムシャ噛んで食べます。(そっちの方が消化にいいってことで!)

祭りに行ったという知人が言うにはかき揚げの入ったうどんがおいしかったらしいです!
皆様ぜひシロウオを堪能してくださいね!