かれい一夜干し。

鮮魚
01 /29 2012
ちょっと前、三共においしそうなカレイ一夜干し。
お値段も前に比べお安くなっていたので1枚購入。

カレイ一夜干し。

家のもんは、年末に買ったそうだが、
どうしても炭火で焼きたいってことで雨の日まで冷凍してました。

この日は朝から雨だったので、朝から解凍。

そして日が暮れぬうちに焼く。

そして私が買ったのも焼く。

こげた。

だめだ。やっぱこげた。

炭火で焼くほうがガスより、おいしいのですが、火加減が…
なかなか難しい。

これからは火をおこすのも火加減も修行をしなきゃです。

大変だな。



維新亭でキャンペーン中

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
01 /28 2012
只今『維新亭』にてキャンペーン中!

1,000円以上お買い物されたお客様に専用の応募用紙をお渡しします。
記入して、応募箱に入れてくださいね!
2月29日まで受付中!

特賞、なんと!

鹿児島の旅2名様です!

イメージの写真は指宿の砂風呂ですがどうなんでしょう?
指宿まで行けるのであれば知覧へは絶対行かねば!!!!!

行きたい!

よっしゃ!ちょっと維新亭までパン買ってきます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

粉に湯いれて練って食べる?

未分類
01 /27 2012
確か、去年の夏に始祖鳥はそもそも鳥ではないかもしれないと話題になってた記憶がありますが、数日前、始祖鳥の羽の一部は黒色だったとニュースになってましたねぇ・・・。
え?ああ、はい。あまり興味はないんですけど、なんとなくしそちょうという響きと漢字が気に入ってるんですよねー。

さて、ちょっと前から売店にそば粉が売られちょります。
今日、写真に撮った時はあんなにあったそば粉がもう二つになっていました。
今が一番おいしいんて?うひょひょ。

そうですとも!弥富(やどみ)のそば粉ですよ。弥富はソバが有名ですね~。米もうまい!
萩の海から離れた山奥の豪雪地帯です。こっちなんか全く積らないんですけど、なんか、トンネルを抜けるとそこは~です。本当にトンネル抜けるとでんでん違いますよ。


ここ数日は冷えますからね~~。こんな時こそ温かいソバが食べたくなるってもんです!
だからソバを打ちましたよ。いただきもののそば粉で今回は弥富のじゃないんですが。
2012012702.jpg
取りかかるまでがおっくうですが、やりだすと楽しいこれ。
世のおじさま方の趣味上位ってのも、頷けます。趣味になると水までこだわっちゃうようになるんですよきっと。
秋吉台の別府弁天池とか、島根県三隅の水とか…よう汲みに行きよりますなー皆さん…。汲みに行くのがまた楽しいらしい。
最初なんか絶対失敗するから、次はこうしようとかで、何回も作って、食べるのに付き合う家族は大変ですよね。

だから

おいしいって言ったらその後数日同じ料理を作り続ける、おっかさん達に不平は言わずにおくべきだ。

今年も出ましたチョコレートビール。

ほろよい亭
01 /25 2012
昨日の夜から雪が降ったのか?
今朝起きたらあたり一面真っ白でした。
道路には積もってなかったので良かったですが…

こんな冷える日になんですが、今年も出ました。チョコレートビール。

チョコレートビール。

毎年、バレンタインが近くなると、ほろよい亭に並びます。

どんな味だったかな?
確か、苦め?ビールって皆苦めか?

チョコレートモルトを使っててチョコレートの風味がするんだそうです。
あじわい深い黒ビールだそうです。

どっかの店長のようにビール好きならきっとたまりませんね。
日ごろビールを飲まない私にはちょっときつい。
なので一緒にチョコを買って。

チョコレートと一緒に。

チョコをつまみながら、チョコレートビール。なかなかいけます。

おらが町、国

未分類
01 /23 2012
なんか今日メールが回ってきました。
文章は、webに掲載されてるからお知らせでーすv なんですが、貼ってあったリンク先を見るとどうも、
『おいテメーら!これ読んで、萩の食に対する取り組みを理解しとけ!』的な威圧感がズモモモモ

というわけで皆様にご紹介いたします!
とってもわかりやすくまとめてありますので、特に、全萩市民は必読(笑)いや大真面目に!
歴史の町は食材の宝庫 「萩ブランド」創出に奮闘中 山口県萩市
http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/01/18170804.php


それともう一つ!萩市ではすごぉーーーーくお世話になっております、奥田政行シェフがダボス会議期間中に開かれる日本主催の夕食会の総責任者に!
奥田シェフ、ダボス会議夕食会の総責任者に 頑張る東北、日本を発信
http://yamagata-np.jp/news/201201/20/kj_2012012000537.php

うひゃー!たまげた。
奥田シェフってすんごいお方なのですねぇ。
シェフのお力で何としてでも日本の食の素晴らしさを見せ付けてきて欲しいです。話題になるくらいに!
(会議、その他会談の内容はいつもあんまり放送されませんが…今回は菅氏が行くそうです…)

アル・ケッチァ-ノ奥田政行のち (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
アル・ケッチァ-ノ奥田政行のち (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)奥田 政行

小学館 2011-07-14
売り上げランキング : 29861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高確率で煮付け

鮮魚
01 /21 2012
ほんっっと正直言うて煮付けはあまり好きではない私。嫌いでもありませんが。

さ、これは↓何の煮つけでしょうか?あのなんか生えてる部分と筒型の体系でお分かりでしょうか・・・。

答えは



ホウボウちゃんです。この子は本当にかわいいな。
昔の記事の写真の使いまわしですがお許しを。

ごぉーりごぉーり

未分類
01 /20 2012
電話で『さつま揚げありますか』と聞かれると一瞬考えてしまいます。
頭では(こっちでは)”てんぷら”のことってわかってるんですが、ついつい思い描くはさつま芋の揚げたやつ・・・。
どうなんでしょう?鹿児島で『いも』はさつま芋のことなんでしょうか?
おそらくこの辺では『いも』は小芋…あれ里芋?のことで、きんかいもがジャガイモ・・・のはず。

レンコダイというTHE・白身魚をゲットしたので、てんぷらにします。
2012012001.jpg
ふぅ!こういう時はフードプロセッサーが欲しいです。(が、買ったところで使わないのはわかっている)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・は!Σ(゚□゚
いまキーボード叩いてて思い出したんですが、そーいやー持ってましたスティック型のハンドミキサー!!!!あれ使えばよかったぁー!!!!

ごぼうと枝豆入れて完成。
2012012002.jpg
全然ふわふわにはなりませんでした。
やっぱり『村田蒲鉾』で買うてんぷらが一番ですぞ。ありゃーうまい。

今日のニュースでありますが、『萩魚』の水槽に真ふぐが泳いでいます。
ぜひおいでくださいませ。

頭がねぇ

鮮魚
01 /19 2012
大きなボテコをゲットしました。
汁にしたい、いや刺身だ!という意見を押さえ、唐揚げになりました。

しかしこやつめ
あんだけデカかったくせに頭を取ると随分小そうなりおった!
体の半分は頭やないやろうかこいつは!?

味は大変よろしゅうございました(。◠‿◠。)♡

念願のなまこの刺身が食べれました。

鮮魚
01 /18 2012
先日、津和野の太鼓谷稲成へ行った帰り、食堂に立ち寄って、津和野名物「うずめ飯定食」を頼んだら、
うずめ飯定食。
なまこの刺身がついてきた。
こんなところで食べれるなんて…
ごはんの上です。茶碗に隠れてて見えにくいけど。
この時は大根すりがついてポン酢がかかってました。
こうしてみたら、白ごはんのお茶漬けに見えるけど、ちゃんと中に蒲鉾やらわさびやら具が隠れてます。

そして帰りに立ち寄った、願成就温泉では
干支地蔵を拝んで、
干支地蔵。
今年の干支、辰です。

そして昨日えびすやで、
赤ナマコ。
発見!!!

お金を持ち合わせていなかったので鮮魚の兄ちゃんにお金を借りて即購入。

やっぱこれくらい食べなきゃ。
ぬるぬるして箸でつまみにくい、1人黙々と食べました。こりこりした食感がいいですね。
しかし家のもんはなまこが大嫌いだそうで、へりで見てて「気持ち悪い。」だの、「ようそんなもん食べる。」だの、散々非難されました。

西洋梨はおいしい。

青果・日配
01 /16 2012
ゲェッリーノ・トラモンティ展の記事からまだ流れを引きずるんですけどね、とにかく西洋なしの絵がいっぱい描かれてましてね、思い出したわけですよ。うちに西洋梨あったのぅと。
2012011202.jpg
これ、萩しーまーとではおなじみ吉田農園さんトコの西洋なしですよ。つくっていらっしゃるんですねぇ。
農林水産省のHPで統計を見てみますと、2010年は山形県15,200トン、次に多いのが新潟の1,500トンで桁が違うんですなー山形県って。中国地方は2009年は93tで山口県はデータなしのよう。ナシだけに!ムフ。
てなわけでして、地元産の西洋なしって貴重じゃないのさ!ありがたや~。
やけに西洋なしが好きな母がカゴと箱で吉田さんとこから買ってきてました。あ、萩しーまーとにはないですからね
2012011201.jpg
サラダにもいいですよね。
2011011601.jpg
吉田さんの奥様が、せっかく可愛い紙に品種名をメモしてくれていたのに、紛失してしまいました(◞‸◟)
一体このナシはなんちゅー名前なんですかねぇ。ラ・フランスではなかったです。

赤ムツ一夜干し。

鮮魚
01 /15 2012
並んでるのを見て、先週から気になっていた、
赤ムツ一夜干し。
赤ムツの一夜干し。1枚250円。
焼いて食べたらおいしいんだとか。
みんな口を開けてるのでちょっとこわいです。

焼くといえば、年末年始に我家で毎年焼くのが、
海老焼いた。
海老。

一昨年かいつかは、鮮魚部の年末朝市スペシャルで購入も、今年は出遅れ着いたらもう終了してたとか…
しかたなくスーパーで買ってきました。

この海老、山口産。まだ動いてました。
火にかけると動く、動く。
落ちちゃあ拾い。落ちちゃあ拾い。
一苦労でした。
でも、ぷりぷりで甘~い。
1人2尾ずつとすぐになくなりましたが。年に一度の贅沢です。

ギリギリセーフ!

鮮魚
01 /14 2012
ブリの内臓です。

今日は『萩魚』にありました。店員の姉ちゃんが「これすぐ売れるよ」って言うから足早にカメラ取りに戻ってきたら、もうすでに会計にさしかかろうとしているではありませんか!まだ開店から20分です。
これ一個しかなかったんで、「すみません、ちょっと写真撮らせてください」とお邪魔さしてもらいまして撮ることができましたよ!
これからあのご婦人の手によってコトコト炊かれていくんでしょーねー。ジュル…・q・


トラモンティ展のイタリア気分のまま・・・

未分類
01 /13 2012
山口市小郡にある『フィオーレ』っていうイタリア料理メインのお店にやってきましよ!
萩の話でなくて恐縮ですが、免許の更新に交通センターまで行ってきたのでついでにランチしてきました!
私もついにICチップ入りの免許証になりましたぞ。

この店は医療法人若草会が経営してるお店です。
すぐそばには病院もあり、病院の職員さん・ビジネスマンなど様々な人でいつも賑わっていますが、こーいうシャレた店は、やっぱり女性客が圧倒的に多いです。

ここは・・・食券です!

700円のサイドウィッチ(でかい)が店内を見た感じ多分一番人気だと思うんですが、私はパスタコースランチ(前菜・サラダ・パスタ・デザートプレート・ドリンク)1,350円の食券をお買い上げ。
案内してもらって席について、それからどんなパスタにするか、飲み物何にするかを決めます。
2012011303.jpg
トマトとバジルです。皿がデカイので量も結構ありますよ。さらにパン2枚ありますから。
飲み物もすっごく種類があるんですよー。ハーブティーだけで15種類もある。メニューには丼などの和食もある。・・・メニュー数が多いですな~。

こちらはピザコースで頼んだピッツァですが、やっぱりデカイ!これで一人前!!!?
デザートは、バニラアイスとチョコレートケーキでしたぞ。
あ゛ー満足満足!
ただいくらメニューとにらめっこしても、魚介系が見つからなかったのが残念!


そしてイタリアーンな気分のまま宣伝しますが、
先月29日にもお知らせしましたとおり、1月15日(日)に人気イタリア料理店『アルケッチャーノ』の奥田シェフによります、トーク&ランチが開催されます。ビュッフェです。
定員数をちょろっと増やしましたーんふふふ(´∀` )まだ、募集してますからね~えっへっへっ(☣‿☣ )

ゲェッリーノ・トラモンティ展に行ってきた!

イベント情報
01 /12 2012
日本では初めての本格的な回顧展だという、ゲェッリーノ・トラモンティ展。
今は萩市の県立美術館でやっちょります。
いや~なかなか良かったです…v色彩云々技法云々より、とにかく絵が面白くって!
ただ…みな全てサイズが巨大。
え、これ食器だよね?なしてこんなにデカいん?・・・直径50センチはあるかっちゅーくらいの大きさでした。
イタリアの人はこの大皿をどう使うのか・・・誰か教えてください。

あと、下の画像はパンプレットの一部なんですが、真ん中の皿の絵にご注目。


台の上に魚が一匹。あと包丁。それと洋ナシ。ここまでは分るんですが、あと何?
どうもあの両端の調理器具がよくわかりません。この組み合わせが何回も出てくるので気になって仕方ありません。
それに魚と洋ナシとレモン?(あとまれにブドウもあった)で何作るんじゃろうか?イタリア人が見たらパツと分るんでしょうかね~?うーん、文化の違い。

お楽しみの売店。
タイルがね、タイルがあったんですよ!これはマヨルカ焼きなの!?テンション上がったんですが、やっぱ印刷物(トラモンティの作品の絵柄でした)で手書きモノはなかったので買わず。
でもこれは↓買いました。
2012011301.jpg
イタリアの有名人ピノッキオさんと、シェフピザカッター(メイドイン中国)
シェフピザカッターはツボにはまりましたwww
カッターがピッツァに見えるvしかもこれは自立します。
あともう一種類シェフピーラーもありましたよ。
あとマグネットもありました。
ピザカッターは楽天でも買えちゃいますが、ぜひ萩美術館に行った記念にご購入くださいね~。

さて今年は日中国交正常化40周年というわけで、東京国立博物館に北京故宮博物院の『清明上河図』が来てるんですってね!すごいなー。そういえば、台湾の故宮博物院の展覧会は実現するんですかね結局。知り合いが駄目になったとか言ってましたけど、うーん・・・???
で、萩美術館もそういう年なんでたしか中国モノをするって新聞にありましたけど、内容をド忘れしてしましました。どんなんなんでしょ♪

昨日は七草でした。11日は鏡開きです。

青果・日配
01 /08 2012
昨日は、七草の日でした。

七日の朝に食べるのが正式らしいけど、六日の昼に食べてしまいました。

七草。
初めて、ちゃんと七種類に分けれた気がする。
去年はどう数えても六種類しかありませんでした。
「これじゃあ六草粥じゃん。」と文句を言いながら食べた気がします。
こういう分け方で合ってるかどうかは知らないけど…?
1種類だけやたら量が多いし。
へりで見てた家のもんが、「こりゃ、ひずりじゃ。」とのこと。
昔、子供の頃、田舎で飼ってた鶏に刻んでぬかを混ぜてえさにしてたんだとか。

七草粥。

刻むの面倒なので、大まかにちぎって入れたけど、刻むのが正式らしい。
しかも変な歌を歌いながら。
あー間違えちゃったな。
食べた家のもんは、「草くさい。鳥になった気分。」と言っておりました。

そして、今度の11日は、鏡開き。
今度はぜんざいです。
青果で2種類小豆が並んであって、同じ量だし同じ値段。
迷いに迷って買った、むつみの小豆で作ったぜんざい。
ぜんざい。
昨日、食べてしまいました。
何でも、早ければいいってことはないかな?

いちご大福うまい。

未分類
01 /07 2012
連日”甘味”で申し訳ないです。

年末にイチゴをいただきましてね。
『あまおう』っていう大玉の品種だからこれはっ!と思い作っちゃいました♪ちょうどもち粉が余ってたし。


『あまおう』食べるの人生で2回目かも。
いただいた日は年末故にその値段にドン引き。今日は590円くらいでした。でも私は300円代のイチゴじゃないとよう買えません・・・。

もち粉があんまりなかったのでケチケチして、薄ーく求肥を伸ばしすぎて見栄えが悪くなりましたorz
これ作ったの元日の朝6時なんですよー。大晦日は紅白のサチコの衣装見たとたん意識が途切れまして・・・。
ガキの使いが全く見れなかったという・・・録画しとけばよかったなぁ('A`)

そして朗報
ケンサキイカ
今年初の活ケンサキイカが入荷しました!次はいつになるか、冬の日本海は大荒れです。
うーんそれにしても美しいですなー。

萩焼ちゃわん

未分類
01 /06 2012
萩焼ちゃわんという名のバウムクーヘンが萩にはあるとは聞いちょりましたが、まさか萩しーまーとに売ってあるとは夢にも思いませんでした。

蒸気船まんじゅうを焼いている、久光製菓所のカウンターにおいてあります。
売るようになったのは今年に入ってからです。
なんせ目に入りやすいところにおいてあるので、すぐに見つけてたまげました!『こ…これが噂の!』
2011010601_20120106163909.jpg
こりゃ買わずにはおれんでしょう!!!

2011010603.jpg2011010602_20120106163908.jpg
ひゃ~なるほどこれは白い釉薬を掛けた萩焼茶碗に見えますよ。そっくり♪
高台の部分はクッキーでした!

これほど萩らしいバウムクーヘンはないでしょう!
味もかなり美味しかったです。
ただこの白い釉薬に見立てた砂糖かアイシングかよくわかりませんが、カステラの底のザラメとかそういうのが苦手な私は、パリパリどけて食べました!
本場ドイツのバウムクーヘンはこういう全体に砂糖掛けかチョコレート掛けが一般的らしいですね~。

あけましておめでとうございます。

未分類
01 /04 2012
新年あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

今日から仕事始めの方も多いんではないでしょうか。
今日は朝からちらちら雪が舞っております。

今年のお正月は去年に比べぬくかったもののあいにくの雨でした。
出るのがおっくうでしたが、やっぱ初詣は行かないとね。とのことで行ってきました。
今年も三社参りです。
例年とちょっと違って、今年は住吉神社、椿八幡宮、松陰神社でした。
住吉に行ったら人いなしし…椿八幡は結構いました。
松陰神社は…人、人、人。多すぎです。
社務所のへんまで行列。雨は激しく降ってくるし、大変でした。

毎年飾ってある絵馬は、
山田顕義。
今年の年男は山田顕義です。
そういや、1月2日にテレビドラマがあったんですよね。
夕方の時間帯で私は見れなかったけど、
そういや、家の近所に山田顕義の銅像が立っている。
でも見に行ったことはないんですよね。

説明書きによれば、初代司法大臣をつとめ、日本大学の創設者だとか。
全く知らないな。
近所なのでもっと勉強しなければです。

そしてお参り後の冷えた体を癒してくれるのが去年も立ち寄った松陰食堂。
松陰だんご。
やっぱこれを食べなきゃ新年始まらないね。松陰だんごです。
食堂の中は大忙しでした。