今年もお世話になりました。

未分類
12 /31 2011
今年もあと半日を残すのみとなりました。
このブログを読んでいただき、そしてコメントもしていただきまして本当にありがとうございます。
年と越せるありがたみを痛感し、また一年、がんばっていきましょう。


おかげさまで、萩しーまーとも10回目の年末を迎えることができました。
2011123102.jpg
皆様に感謝感謝です。

営業開始は、平成24年1月2日(月)の9:00開店です。
来年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願いもうしあげます。


ところで、冬の空は星空がきれいですね。オリオン座付近はいつもうっとりして見上げてしまいます。
昨日は0時になるかという頃に星を見ていたのですが、あんまりキレイだった(だから今日は寒いのでしょうか)ので写真を撮ってみました。
2011123101.jpg
写真に撮るとショボ…(´・ω・`)
でもオリオン座とシリウスはわかるでしょ?
冬の大三角形としては見切れちょった・・・。

お盆は流星、正月は青く瞬く星空・・・田舎に帰ったら空も見上げてみてください。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


【募集中】萩の魚deトーク&ランチ

未分類
12 /29 2011
ボンジョールノォー!

市報で既にご存知の方も多いことと思いますが、来月山形県庄内の人気イタリア料理店「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ、奥田政行氏によるトークとランチを楽しんでいただく企画がございます!

前回は、シェフと一緒にお料理でしたが、今回はシェフが作った料理を召し上がっていただきます。ブラボー!

店員は80名ですが、今時点で38名様にお申込いただいております!ありがとうございます。
お申込先は、ここ道の駅『萩しーまーと』ですが、会場は「萩の宿・常茂恵(ともえ)」旅館ですので、集合場所はお間違いなく!

萩のテソロ、おいしい魚介を最高の料理でお召し上がりください!


【萩の魚deトーク&ランチ】
場所:萩の宿「常茂恵」
日時:1月15日(日)11:30~14:30
内容:お魚にまつわるお話11:30~12:30
   萩のお魚料理のランチビュッフェ13:00~14:30
定員:80名
参加料:2000円
お申込先:道の駅萩しーまーと(ふるさと萩食品協同組合)0838-24-4937

いりこすくいどりはなかなか難しい。

イベント情報
12 /27 2011
今日は、毎年恒例、年末イベント『いりこすくいどり』がありました。
この日をめがけて買い物に来られるお客様もいらっしゃいます。
9時半からのスタートですが時間前から並ばれるお客様もいらっしゃいました。
毎年大好評です。

このいりこすくいどり、なかなかやってみると難しい。
お玉ですくうんですが、なかなかいりこが入りにくい。持ち上げたらパラパラ落ちるし…
でも、皆様がんばって結構すくわれてました。
こつがあるんですね。

いりこすくいどり。

館内、お買い物レシート2000円ごとに1回ですが、中には10回以上のお客様もいらっしゃいました。
今日、明日の限定ですので、年末必需品のいりこ是非すくいに来てください。

クリスマスも終わって一気にお正月気分。
青果の売場では、
ミニ門松。
こんなにかわいいミニ門松です。
欲しいけど1鉢1100円で、私にとってはちょっとお高い。

27日28日は好例のいりこ掴み取りです。

未分類
12 /26 2011
昨日放送のイッテQのオーロラは美しかったですね~。
自分の人生が終る前に一目みたい気持ちはとてもよくわかります!
あのアイスランドの赤いオーロラはすごかった!ああいうところって息が白くならないくらい空気が澄んでるとかなんとか。冬は星とかよく見えそうですね。

オーロラといえば、いいちこのCMタイトル『northern lights』が最近流れてますね。曲はビリーバンバンの「愛は祈りのようだね」。で、そのnorthern lithtsなんですが、BGMとしてすごくイイのがあるんですよ~。エミリー・ベアの「nortern-lights」!
初めてこのピアノの旋律が聞こえたときにすごく気になって調べたら彼女でした!
10歳になってないくらいの女の子なのです!ビックリでした。天才っているんですね。

いやー、やっぱオーロラっていいもんですねぇ。今度姉に星野道夫さんの写真集また見せてもらおう…。すんすん

さあ、明日から萩しーまーとでは、いよいよ年末売り出しに入ります!
明日あさっての二日日間は、当日店内お買い上げレシート2,000円分を見せていただきますと、いりこを1回すくいとっていただきます!

山のようないりこに、おたま(予定ではおたま)をグッと差し込んで掬い取ってください。どれほど取れるかはお客様次第であります!!!
やはりこの時期は、正月用のお買い物だけあって額がぶっといです皆様。
10回越えの方もいらしゃいます。(2000円で1回ですよ)
いりこすくいどりは好例行事ですので、知ってるお客様は今日は商品の下見、明日はいりこという感じです。ふふふ。

そして29日からは朝9時から、外の方で鮮魚の朝市します!!!
メジ、タイ、ヒラソちゃん達がゴロゴロです。

お正月のお買い物はぜひ萩しーまーとへいらしてください。
おまちしております。

今日はクリスマスです。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /25 2011
今日はクリスマスです。
皆さん、ケーキやチキンは食べられたでしょうか?

予報では、ホワイトクリスマスだったのですが、この辺りはそんな降ることもなく良かったです。
でも、雪は降らずとも冷える。
なので、こんな日は、おでんだ!!と維新亭へ行ったら、
なんとおでん値上げしてました。
この前の70円のはお試し価格だったみたいです。
1個90円になってました。
そして新しい仲間が増えました。ちくわです。やけに長い気がしたな。
そして、
クリスマスチキン。
クリスマスチキン。

おでんも買ってついでにチキンも。
このチキン、昨日、今日2日間だけ。しかも1日限定10本。
残り2本だったので、おとといもチキン食べたのに衝動買いしてしまったー。



そして、この辺では降らずとも山奥のほうは雪のようで、先日田舎へ行った時はみぞれが降ってました。

そんな寒い中で、

しいたけ生えてた。
しいたけ発見。
木から生えてるの初めて見た。
たった1個ですが、春には、よおけ生えるだろうと言うことなので、春になったらしいたけパーティーです。

野いちご。
野いちごも発見。
みぞれまみれで、まるで冷凍いちご。食べる気にはなれませんでした。

クリスマス?いえ、正月準備です。

未分類
12 /24 2011
昨日、村田蒲鉾の様子がなんか華やかだな~と思ったら、正月用の練り製品に入れ替わってました!
おめでたい日におめでたい商品の登場。ええタイミングです!
朱巻に、松竹梅の蒲鉾に、紅白の蒲鉾。
2011122402.jpg
早速ブログのネタにするため、紅白の蒲鉾を買いました。
2011122401.jpg
手綱、うさぎ、市松、青海波・・・りんごのうさちゃんが出来ない私でもなんとか出来ます。
ただ「老松」に挑戦したのですが、ちまちま輪っか作るのが面倒になった瞬間ブチっとちぎってしまったので出来ませんでした~。
ちなみに私は暖かいソバに浮かべてある蒲鉾が一番すきです。冷やいのは嫌だ。

ところで明日遂に坂の上の雲の最終回ですね~。
旅順も終わって、晴朗ナレド浪高シも東郷ターンも見れたし、自分的にはもう満足ですけどね!
それにしても先週のが一番いいのに、その日はサッカーが被ったんですよね~。
うちでは優先順位がサカウエだったので、サッカーは録画してあります。(サカウエは再放送あるのに!)
でも、、、結果を知ってるとどうも見る気がしない。
トライアスロンとかアメフトとか自転車レースとかマイナーな、しかも元々録画放送なんじゃけー、録画して後で見るんですけど、フィギュアスケートとかサッカーとか中継で放送するような番組、しかも結果はすぐニュースになるようなスポーツはその時見ないでどうする!
違う部屋行って見ればいいんですけどねぇ、コタツがないのは嫌なんです。

色の魔術師ゲェッリーノ・トラモンティ展。萩美術館今年は25日まで!

未分類
12 /23 2011
家政婦のミタが、視聴率40%越えだ、と…!
うわーしもうた!放送してたことすら忘れておりました…前回はミタのにぃ(初回とそれしか見てないけど)
いやぁ、本当にコタツっていけませんね('ヮ`*)

今、萩の美術館ではゲェッリーノ・トラモンティ展をやってます!
東京国立近代美術館工芸館から回ってきましたよv11日まで東京じゃあヴェネツィア展やってたんだって??いいですね~~
トラモンティはイタリアの芸術家で、この展示は彼の絵画やら彫刻やらがお目見えするみたいですが、私がぜひとも見たいのが、マヨルカ焼きの陶器なのですヨ

スペインのマヨルカ島経由でイスラムの国からイタリアにやってきたらしいので、マヨルカ焼きです!
スペインのイスラム文化色がつよいグラナダの青と緑のグラナダ焼きもいいですが、マヨルカ焼きはとっても色彩豊かですね。
私の中のマヨルカ焼きっていうと、ナポリのサンタ・キアラ教会のタイルの柱とか、スペインのお土産として人気のタイルとか、まあタイルのイメージなんですよね!

萩の美術館は、26日から年末の休業に入ってしまうので、今年私は21日しか行くチャンスがなかったんですが、ちと用事があって萩に帰ってきたときには最終入館時間の16:30に間に合わなかったのでいけなかった!
く゛や゛し゛い゛ぃぃ~~(◎言◎)
まな板の上の三枚卸の魚の皿を見に行くんだ~~。※作品名は「テーブルの上の魚」です。

トラモンティが生まれたファエンツァという地名はファイアンス焼き(あっちの方の錫釉陶器)の名前の由来でもあるくらいの有名な産地らしい。ヨーロッパではまだ磁器の製法が謎すぎて作れなかった時代、オランダがすっごく見た目磁器な陶器を開発したんですが(デルフト焼)、その技法はイタリアの職人が伝えた流れから来てるそうですよ~(テレビのうろ覚え)
表面はピカピカで、白磁にキレイな青で…厚さ意外は本当にそっくりですごい!!
まあ、そのあとドイツの錬金術師が幽閉されてまで頑張って磁器作りに成功しました。マイセンね!数年前、萩でマイセン展やってたのに行かなかった私の黒歴史。ああ、マイセン・ウェッジウッド・景徳鎮が来たからいつかは、ロイヤルコペンハーゲンかジノリかやんないかなぁ~。

・・・て、萩美術館のHP見てたら、過去に『マジョリカ名陶展』をやってたのね。

なまこが食べたい。

鮮魚
12 /21 2011
先日、売場を歩いてて、なまこ発見。

なまこ。

そういや何年前かに、刺身を買って食べたな。
味はもう忘れたけど、確かこりこりしておいしかった思い出が。
ちょっとあごがだったけど。
久しぶりかに食べたい!!!と思い、あちこちの鮮魚店で探すも…ない。

1袋買って帰るのはお高いし、自分でつくるなんて無理無理。
あんなぐにゃぐにゃしたものを切るなんて…
いつか出るのを待つことにします。

そして探してたらぶりの刺身発見。
もう、ぶりの時期です。
ぶり刺身。
まるまる1本は出てなかったけど、きっと年末には並ぶことでしょう。

そして今の時期多くの店舗に並んでるのが、
かずの子。
やっぱ、正月と言えばおせち。おせちと言えばかずの子ですね。

大根のはちみつ漬け。

青果・日配
12 /18 2011
またまた寒い日が続きます。
先日はものすごい勢いで雪が舞っておりました。ちょうどお休みだったので外出はせず家の中でぬくぬく出来てよかったです。

先日、青果売場に置いてある小田養蜂場のはちみつを頼まれました。
はちみつ。
いろんなサイズがあると思ったらこのサイズしかなかったな。
600g入りで1,200円。

何をするかと思ったら畑の大根を引いてきて、大根はちみつ漬け?
大根はちみつ漬け。
そういや、インフォメーションのお姉さんが、ちょっと前に「ものすごーーーくのどにいいんですよ。」と言ってたな。お医者の薬よりも効いたとか。

1日待ったら、こんなになった。
大根エキスでる。
大根エキスがたっぷり。
湯に薄めて飲むのかと思ったらそのままでも飲めます。
大根の独特のちょっと苦いような味とはちみつの甘さが混ざり合って何とも表現しづらい味です。

うーん?のどにいいかも。
私はエキスよりもこのエキスの出きった、しなびた大根が
「そりゃ、カスじゃ、捨てえ。」と言われたが、
カリカリと歯ごたえがあってほんのり甘くて好きだな。


ヨコワ無料試食終了!明日はビッグ、アトラス、サンリブ、丸和で

未分類
12 /17 2011
今日はヨコワの無料試食の日でした!!!

盛り付けはこんな感じです↑↑↑ふつくしい~~
2011121704.jpg
おにゅーのハッピとノボリもお披露目です。
ちなみに上の写真、右上に二人並んでいる小さな女性は、私の住んでいる地区の漁協支店の女性部長・福部長であらせられます。
2011121705.jpg
私は今回参加しておりませんので、遠くからこっそり写真撮影です。
2切れずつ召し上がっていただいたようです・・・・・が、ちゃんとメインの腹身の部分は行きまわったんですかねぇ~?
終了後、アンケートを見てみると、ヨコワの認知度は約70パーセント!まあ土曜の午前中こられるお客様は大体常連の方なので・・・そら知っとるわなぁ('ヮ`*)
2011121701.jpg
うーん、それにしても美しい!!!ヨコワさんは柔らかくねっとり。
厚みはこれくらいがベストです。
2011121703.jpg
ヨコワさんのお顔v
こういう魚は、こう渋くかっちょええ感じに写したいのですが、無理だ。

さ、明日はいよいよ本番の萩市大型スーパーでの試食の日です。
おいしいヨコワさんを召し上がってくださいね~~。

明日はうちでよこわの無料試食!

未分類
12 /16 2011
明日は萩しーまーとで萩・よこわまぐろの無料試食大会です。
時間は午前10:30から開始でございます!
先着200名様、なくなり次第終了でーす!
この写真は昨日新しくやってきた「萩よこわまぐろ」のハッピです。
なかなか可愛くはある。


マグロについて昨年のアレの会議以降、皆が注目してますね。『萩・よこわまぐろ』というブランドについて、なんかうまくいえないので下記の記事をご参照アレ。朝日で記事になっています↓
asahi.com 2011年12月15日ヨコワ 萩の魚に

明日とりあえず萩しーまーとでやりまして、あさっての日曜日に萩市街地のスーパー4店舗で一斉に無料試食を行います。一日早くやる萩しーまーとでの盛り上がりをテレビで放送して翌日の宣伝に使うそうなので、・・・・・・こりゃプレッシャーですな!!!



サッカークラブ世界一はご覧になりましたか~?会場が横浜なのと、バルサとでスタジアムは満員でしたね~~。さすがに強いですバルセロナ!!!

ムッキーちゃん。

青果・日配
12 /14 2011
先日、誰が見ても「酢橙?」と間違えるスイートスプリングを買って帰った。

スイートスプリング。

すごい、緑。

まだ冬なのにスプリング?早いな。

味はすっごくさっぱり。家のもんには「おいしい、おいしい。」と評判でしたが、
皮がめちゃくちゃかたくて剥きにくい。包丁で剥くにも一苦労。

なので思いきって、前々から気になっていたムッキーちゃんを購入。

今度はおいしそうなネーブルオレンジがあったので一緒に購入。

ムッキーちゃん。

しかし時すでに遅し、スイートスプリングはすでに全部食べられ、
買ってきたネーブルオレンジを剥くことに。

ふたのほうで外皮を剥いて下のほうで内皮をむけるようになってるんですが、
外皮にあてて上から下へおろしていくだけで、

いい切れ味。
見事な切れ味だ!!
なんとすばらしい。
内皮も、ひっくり返してすっーと上をすべらせていくだけで切れ目が入って。
こりゃあ便利だと感動して、せっせせっせと1房ずつ内皮を剥いて食べていたら、
見てた家のもんに「あんた、そりゃあ皮を包丁で剥いて輪切りにして食べれるんじゃろうがね。」と言われ、
・・・気付く。
本当だ外の皮も簡単に剥けるし、房ごと食べれる。

ムッキーちゃん必要なし…。

せっかく買ったのに。


今度、年明けに文旦が出たら大活躍してくれることを期待してます。

寒い日は温い物を食べよう。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /11 2011
数日前からぐんと冷え込みました。
先日、山口へ行くのに雪がすごくて引き返したという話しを2件も聞きました。
山間部のほうは結構な雪が降ったようです。

こんな寒い日には温い物を食べて体の心から温もりましょう。
てことで維新亭で今日から出た、
おでん。
おでんです。
レジの横らへんに置いてる大きな鍋に、
鍋いっぱい。
いっぱい入ってる。
そういえば、昨日の帰りにお店の皆様がせっせせっせと下ごしらえをしておりました。
全品70円ちゃあ、お手ごろじゃないですか。
出汁がしみてる。
へりで食事をしてたお姉さんに「早く、早く湯気が出てるうちに写真撮らなきゃ。」と言われて慌てて撮るも私のカメラはそんな本格的じゃないので写りゃあしない。
でも熱々で湯気がもわもわと出てたんですよ本当に。
後ろで食べてた維新亭のおばちゃんが心配そうに「どう?味しみてる?」とのことでしたが、
いい出汁がしみてました。

そば粉をどう使うか

未分類
12 /10 2011
以前から、そば粉が買えたら作ろうと思ってたものがありまして、こないだちょうどそば粉1㎏!もいただいたので、作ってみました。

ミニブリニです!そば粉を使った、もともとロシアのパンケーキっちゅうことです。
フランスではこれにいろいろ乗っけて食べるのが定番らしい!
2011121002.jpg
できました!
参考にした作り方では、30分醗酵を2回せんといけんので、完成までの時間が結局2時間もかかってしまった恐ろしいパンケーキです。
見本より薄いですが・・・。
これに、もらったオイルルージュを乗っけて食べようかと思ったんですがぁ~もう面倒くさいからとりあえず冷凍しときます。

完成イメージはこう!(オイルルージュでなくて魚の生ハムです)←【追記】魚の生ハムは生産中止になりました。H24/9/162011121001.jpg
そば粉1㎏をまだもらってないときに作ったんで、下はホットケーキミックスです!甘・・・。ええ、いいんです。写真撮りたかっただけだから。

で、今回使ったそば粉は75グラム!まだ925グラムもあるぞ!
やはりソバを打たねば・・・!

明日から駅がきらめく。

萩のこと
12 /09 2011
今日、九州のラジオで喋らせていただいたんですが、『九州方面からだと、今は高速道路降りてから1回曲がるだけで萩に着いてしまうんですよー』て何回も言ったくせに、終ったあとに気付く。もう一箇所曲がらんといけんことを・・・


さあ、今年も萩の駅が光る萩イルミが10日より始まるようです。
萩の駅といっても、萩駅と須佐駅の二箇所のようです。
須佐のは駅よりも、とある個人宅の方がものすごいと聞ぃとります。

で、一足先に萩市役所はイルミしてるもようです。
         ↓
2011120902.jpg
うふふ。写真はこれだけ。
去年はすごくヤル気満々で撮影してますけど、どーもまだ私のモチベーションが上がらず(☣‿☣ ) 
人は今年の方が少しばかり賑やかでいいんじゃない。とか言うのですが、私は昨年の静かな感じがよかったんですよね~。チカチカする。

いよいよ明日点灯!点灯式は萩駅で18時からです。
ちなみに過去2年の萩駅の様子↓
萩イルミ2009
萩イルミ2010

市役所には電気自動車急速充電器があります!

急速タイプですので、30分で充電可能です。
市役所にあるのは、当面は無料だそうです。
24時間無料です。
昼間の様子と運用はコチラのページにて。
あ、夜でも近寄ったら明かりがつきますからご心配なく。
以前電話で、「萩へ観光に行くのですが、急速充電器があるのはどこですか」と聞かれ、市役所にあると答えましたが・・・あ゛あ゛ーっ!しまったぁぁ!!!しーまーとの近くやったらニッサンのディーラー店の方がぶち近いやーん!
またまた電話切ったあとで気付く私。
その人は萩にもう来られたんですかねぇ。結局どこで充電されたんでしょうか。気になります。






ところで・・・クラブW杯はご覧に?
柏レイソルが勝った!!!!
J2優勝、J1優勝・・・の次はクラブ世界一ィー!になったら青天の霹靂ですが。もしかするともしかして?
でもバルサを応援するー(´∀`)HAHAHA

棒ふく?干しふぐ。

海産物・井町海産
12 /07 2011
12月も早いもので、1週間が経ちました。
いまいち年末って感じがしませんね。

でも、昨日、井町海産の売場でこれを見て「もうすぐ正月がくる。」と感じた。

棒ふく。

「干しふぐだ。」と思ったら、あれ?棒ふくって書いてある。

おばちゃんに尋ねると、「ほんとや、棒ふくって書いてある。」
そしてヘリにいた書いたおばちゃんに「これ干しふぐよ。」と
すると書いたおばちゃん「ええわあねぇ。棒ふくでも。」
と、もめだして…
困った。

で、今日、写真を撮ってると、後ろから大つちのお姉さんが来て「うちにもある。」とのこと。
「うちのも撮って。」
大つちの。
一緒やないかい。
それもそのはず、製造元は両方、浜崎の大敬さんってとこのです。
ただしお値段は、井町は一律2,100円に対し大つちのはグラムで違うとのこと。
ふーん。
毎年思うのだが調理して出来上がったのを誰かわけてくれないかな?

クリスマスケーキは作りますか、買いますか?作るならぜひ紅ほっぺをどうぞ

青果・日配
12 /05 2011
大きく赤みのある紅ほっぺ。萩産。
2011120502.jpg
いやーでかいっす。
こんなに大きなイチゴを使ったケーキを食べれたら幸せでございます。
もう、クリスマスも近づいてきています。
前に閉店直前の時間帯に、電飾が眩しいコカコーラらしきトラックが来たんですよ!テンション上がって『何コレー!あー!ドライバーがサンタの格好!!!!手ぇ振ってーーーー!!!!』なんて3人で騒いでたら駐車場を止まりもせずぐるッと回って去ってしまいました。サンタドライバーは手は振ってくれたのですが・・・・あ、もしかして駐車場のトイレ行きたかったんだろうな~と・・・。
サンタはトイレ行かないもんね。注視しすぎたか・・・申し訳ないことをしました。


浜料理がんがんの前のツリー。
こないだ母が忘年会で飾りなしのミニツリーを当てて帰ってきました。
どねーせいっちゅんこれ!仕方ないので
オーナメント入りのアドベントカレンダーを甥に買ってやって楽しんでもらうことにします・・・これでよかったんでしょうか。

ところで~坂の上の雲第3部が始まりました~。
乃木さんが、やっぱり苦しい中間管理職に見えます・・・・。でも、結構第3軍の目線でも話を進めてくれてるのでちょっと一安心。この旅順攻略に関しては映画の二百三高地の方がやはりいいですが、これもよかった!映画のほうは軍服が紺だったような気がしましたが、坂の上は全員が揃ってカーキっぽい色に変わってましたねぇ。欧米事情はよくわからんとか、弾不足とか・・・ひゃー匂わせてくるねぇ!!ご飯はがっつり食べてましたが・・・
あと乃木さんの金州城下作が一応出てました。中国人が聞いても違和感がないんですってぇ。まるで菅原道真だ!金州城下作は七言絶句。中国語で聞く分には絶句が好きです。漢詩が出来たらなぁと思うんですが、まず、平声・入声とか・・・え?なにそれ?ってレベルなのでもう無理無理。

シュトーレン。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /04 2011
早いものでもう12月です。
だいぶ寒くなってきました。

11月の終わり頃から維新亭のパンの横には毎年のように、『シュートレン』。
ああ、またこの赤いパッケージ。もうクリスマスねって感じです。

食後のおやつがちょうどなくなったので思い切って購入。
本当は、ハーフサイズが良かったんですが…
お店のお姉さん曰く「どこ行ってもこのサイズよ、多分、型がこのサイズしかないほいねえ。」とのこと。
そうか、型があるんだ。そういえば変な形してるし。
説明書きに書いてあったんですが「独特な形は、キリスト降誕の時に初めて寝かされたゆりかごを表し…」とのことです。さらに「表面のふりかけられた粉は、雪を表しています。」ほぉー。そうだったのか。
お店のお姉さん曰く「うすーく切って食べるんよ。」とのことで。

シュトーレン。
がんばってうすーく切ってみた。

へりで見てた家のもんにあげたら「何これあんた、ペラペラじゃあねぇ。向こうがすけて見えらあねえ。」と文句を言われたが。
きっとこのうすーく切って食べるのがいいんです。
そして新発見。でもないが、珈琲が苦手だった私が最近珈琲を飲むようになって。
苦い珈琲に甘いシュトーレンがぴったりだー。




なべーーーーっ

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /02 2011
昨日1日から『浜料理がんがん』にて好例の鍋メニュー開始です。

いつもの鍋焼きうどんと海鮮ちげ鍋と・・・おや?今年は新しい鍋があるようですね。

2011120102.jpg
ほほう!ひらそしゃぶしゃぶ定食!
なんか面白そうですねー。
いきなり気温が下がったんでホント鍋つつきながら暖まりたいです。
ああ本当に寒くなった。こうやってぼやいてる間にもきっとブリちゃんが丸々と太っていってるんでしょうね~~。あのまるっとした体をなでなでしたくなります。

で~んとした魚といえば、そうですねヨコワさんです!!
この冬はヨコワが旋風を起こすらしい…。
↓ヨコワを撮ってる人を撮った。
2011120203.jpg
写ってないけど機材がなんや色々あって本格的。
これをたまたまこちらに寄られたメーカーさんやら、だれそれさんやらが興味津々でずっーっと見てたのがちょっと笑ってしまいました。
えらい喰い付きようじゃった。男性はこういうのが好きなんですかのぅ。

話は変わっていよいよ明日は「坂の上の雲 第3部」です。
第三部のstand aloneを歌うのは久石さんの娘さんだそうで。
そう、きたか。
私はてっきり男性が歌うものかと思ってました。
試聴で聴いてみましたが、うーん、やっぱり森麻希さんのがいいかなぁ。
でも3部(戦争)としては、あの声は合ってるとおもいます。