肉デーにはやっぱ肉を食べなくちゃ。

和肉のあんどう
11 /30 2011
昨日、今日は毎月恒例のあんどうの肉デー。

朝から、大量の肉をお店のお姉さんは大変そうに並べていました。

肉なんて、最近まったく食べてない。

我家は肉より魚派だけどやっぱまには無性に食べたくなる。

この前は半額のロース肉を買ったけど、今回は半額のヒレ肉のほう。

お姉さんが「やわらかいよ~。」とすすめてくれたので。

肉買った。

帰って早速焼くも、あーどうやって焼くんだっけ?肉なんてめったに焼かないので焼き加減がさっぱりわからん??

とりあえずフライパンで焼くも、やっぱこげた。

やっぱこげた。

お店のお姉さんは「ミディアムくらいがおいしいよ。」と言ってくれたのに…。

でも、しっかり焼いたわりには本当やおやおでやわらかくおいしかった。
ヒレ肉がこんなにやわらかいとは、初めて知って感動です。

あかまいまき

未分類
11 /28 2011
赤米ラスクの記事の中で、一文だけさらっと紹介した萩椿の赤米巻きに興味を持ってくださった方がいらしたので、赤米巻きの写真を載せちゃいますよ!!!
2011112801.jpg
萩椿のケーキでよく紹介されるのは『たまご巻き』なんですけど、『赤米巻き』も話題性があってナイスでしょ?
2大ロールケーキですが、確かいつかもう一種類食べた気がするんですが、記憶がもう…あれはなんやったっけな。夢?

2011112802.jpg

右側にはごく少量の小豆。
左側にはカスタードクリーム。
スポンジはふわふわ系ではなくキメが細かい系。
赤米はどれくらい使ってるのかは分りませんが、風味はそれとなく感じられます。
これの何がすごいかって、小豆とカスタードと生クリームの絶妙なバランスですよね!ちなみに私は小豆側から食べてカスタードでフィニッシュです。小豆の量がミソです。
たまご巻きといいこれといい、何故こんなにシンプルなのにおいしいのかっ!
お値段は1本1,100円です。

ところで昨日は萩しーまーとにて、『薬物および銃器の水際取締りキャンペーン』が行われました。
2011112803.jpg!!!
うみまるがいた!
来ないと思ってたのに!
とっさに携帯で写すものの、すっごいぼやけてるwww
カメラ取りに行って戻ったら、なんともう撤収してるではないですかぁ。
見かけたときにはもう終了間際やったんですねぇ…残念。

着ぐるみといえば、ゆるキャラグランプリ2011は熊本のクマモンが優勝ですってん?
ちょるるはエントリーできなかったんですか?奴はゆるくはないんでしょうね。
もっとちょるるは全国を駆け回って知名度を上げてもらわねば!

するめ糀漬。

海産物・井町海産
11 /27 2011
ちょっと前、知り合いのおばちゃんから浜田のお土産にとイカの塩辛をもらいました。
私、塩辛食べるの初めてだったんですが、ちょっとピリ辛だったけど意外とおいしかった。
結構、大き目の瓶だったんですが毎日食べてたらすぐになくなってしまいました。

次のご飯のお供にと探してたら、井町の店長がすすめてくれたのが、
するめ麹漬。
するめ糀漬。
糀っちゃ何だ?
「これ、今話題っちゃあ。ほらTVでもやりよったやろぉ。」
TV見ないから知らないし…。
左の箱のは右のパックが2個入って630円。右側は1パック315円。
お値段お手ごろ。なので買ってみることに。
ごはんにのっけて。
ごはんにのっけて。
うーん。なんか独特。ちょっとくせがある。
でも最初はそうでも、食べてるうちにやみつきになる味。
昨日も閉店際にお客さんがまとめて買って行ってるのを目撃しました。
やっぱ話題なのか?

明日『さくらや』で五橋の酒粕いっぱい入荷します

お漬物のさくらや
11 /26 2011
売り場を見たら、な、な、なんと…もうイチゴが出てるではありませんか!
福岡のいちごですが、はぁー…もうイチゴなのかぁと。

もうすぐクリスマス。
毎年おなじケーキ屋さんで買ってるんですが、今年はスーパーでカタログ注文にします。
もうボジョレー・ヌーボーは飲まれましたか?
何年かぶりに今年は購入して飲みましたが、普通に飲みやすかったです!。もっと酸っぱいもんかと構えてたんですが。
フランスより早く飲まなきゃ意味ありませんから、ボジョレー・ヌーボーは空輸なんですね。ボトルがプラスチックだったんで今更ながら驚きました!
さて、お酒といえば出ました!
2011112602.jpg
一夏越した酒粕ちゃん!!!!!
はぁー…もう酒粕なのかぁと。
『さくらや』で販売しています。さくらやはいつも岩国の”五橋”の酒粕です。
酒粕アイスクリームが津和野で食べれると知ったので、こないだ行ってみましたが。
水曜日が定休日なのかどうかわかりませんが、それっぽい店が休みでしたよorz 複数店舗でやってないのかな~?やってるのかな~?次はちゃんと調べて行くぞ。
食べれなかったのを思い出したらなんだか悔しくなってきました!やっぱり食べたい!
で、なんとなく酒粕アイスでググッたら結構あるじゃないですか!作り方!!!!ひゃっほー♪ちょっと自分でやってみますかのぅ♪♪♪

ふぐのおいしい季節です。

鮮魚
11 /23 2011
今年もふぐの季節になりました。
萩魚の水槽には昨日2匹のとらふぐちゃんが泳いでおりました。

とらふぐ。
いいなー。
とらふぐ。
この前井町のおばちゃんが「おいしかったーーー!!!」と感激してたのを聞いて食べたのは、かなとふぐの刺身と握りだったけど。
今度はとらふぐの刺身。
お値段がかなり庶民にとっては高め。

とらふぐの刺身。
薄いし…。
この薄いのがいいのかな?
がーーーとかき集めてがばっと食べたいのですが、ちまちま1枚1枚大切に食べました。
多分、このシーズン最初で最後のとらふぐです。

休みをどう過ごすか・・・

未分類
11 /21 2011
ホークス日本一ぃ~!
あのクライマックスシリーズを乗り越えた時からやってくれると思ってましたよ!来年こそは広島っ…
近所の人が19日にヤフードーム行ったらしいです。あの日は残念でした。近所の人が。(19日は負けて優勝を逃した)
とにかく、ホークスが勝ったので近くのスーパーまでひとっ走りして100ポイントゲットしてきます!ぐふふ。

23日は勤労感謝の日です。
そういうわけで、萩市の川上地区と田万川地区で感謝祭があるのです。
せっかく休みだし、どうしようかなーどっちに行こうかなー・・・。悩みます。だってどっちも温泉近い。


そんなどっちつかずの私に、レンコダイサマがお怒りです。
目ン玉飛び出させてまで私の方をみなくてもいいじゃないですか・・・勘弁してください(◞‸◟)

でも田万川の感謝祭の方のしし鍋に少しひかれてます。
こないだいただきものを食べたんですが、処理がわるかったのかおいしくなくて・・・どうしても美味いしし肉食べたいんです。

秋と言えばやっぱ紅葉狩り。

未分類
11 /20 2011
今日から急に冷え込んできました。
しーまーとはまだいいが家のほうはかなり寒い。もう冬支度です。
秋ももうそろそろ終わりかな?

やっぱ秋と言えば紅葉狩り。紅葉狩りと言えば長門峡ですよね。
「毎年行ってるよね?」と毎年言われるがなぜか懲りない。
多分行かなきゃ冬が迎えられない。

いつものように道の駅長門峡に車を止め、竜宮淵まで歩きます。
てくてく…てくてく。
最初は話しながら行くも最後は無言です。

片道5.4キロです。
こんなに歩くことなんてめったにない。
紅葉橋。
紅葉橋が見えれば、あと一息。

竜宮淵。
やっと着きましたよ竜宮淵へ。
1時間40分かかりました。なんか前よりペースが遅れてるな。

で、〆は。
やっぱ鮎。
鮎ですよ。
雑炊に塩焼きに背ごしに。
ちょっと今年は豪華にいってみました。

前は食事後また来た道を歩いて帰りましたが今年は全く元気がなく。
竜宮淵から長門峡道の駅までのシャトルバスで帰って行きました。
バスの中では眠りこける始末。年ですね。
バスに乗ってお得だったことは猿が見れたこと。              
前の道路を横切ってフェンスをよじ登って行く猿を車窓から見上げたら、やっぱおけつは真っ赤かでした。

う~ん、カスタム!

イベント情報
11 /19 2011
市報の情報カレンダーにあるとおり、11月27日(日)に萩しーまーとにて街頭キャンペーンがあります!
『薬物および銃器の水際取締りキャンペーン』です。
堅苦しいキャンペーン名なれど、着ぐるみが来たり麻薬探知犬のデモンストレーションが行われる、そういった楽しげな行事の匂いがプンプンします。

ちなみにこの写真は下関海響館で行われた時の写真です。

萩しーまーとに来てくれるのは、税関のマスコットであるカスタムくんです!
写真にはもう一体いますが、そっちは海保のうみまるです。こっちは残念ながらこないようです。
そういえば、冬服(紺)のうみまるは会ったことあるんですが、夏服(白)のうみまるは会ったことないですねー。一体どれくらいバリエーションがあるんでしょうか?
カスタムくんは・・・中の人が入ってないのなら見たことあります。旧門司税関に立て掛けてあります。


ところでイベントっていいましたら、こないだ仙崎小学校の女の子と出会ってお話したんですが、この週末にお祭りがあって踊るから見に来てって言われちゃいました。
ごめんねおばさん土日休みじゃないから行けないの~。って言うと、シューンってなった!シューンて!か、かんわえぇーーー!
ちなみに嵐を踊るんですって。『嵐?知っとるよ。』って言ったら『え!踊って!最初から踊って!!!』
・・・すげー無茶ぶり。なぜ嵐を知っているだけでダンスまで知ってると思うのか、少女よ。
お祭りに行けないかわりに、ブログで紹介しようと思って、女の子にイベント名を聞くと『金子みすゞ祭り』って・・・


う~ん、検索したけどよくわかんなかった!文化祭???

いろいろ水槽に泳いでます

鮮魚
11 /18 2011
今日は『萩魚』の水槽が賑やかです。
週末に備えてか、もしくは今日テレビの取材があったからかどうかは謎です。

とらふぐ(養殖)にアナゴにヒラメに貝。
他にもハモなんかいたりしました!
ハモは山陽側のイメージですよね!
2011111803.jpg
『直営鮮魚部』でもハモがあって、こちらは骨切りしたうえで湯引きをして販売します。

今も頑張って水槽の中でハモが泳いでますが、自分で処理したいって方がやはりおられてマルで買われるそうですよ~。
最近水槽にはいつもマダイがいます。
近頃なぜかよく釣れたりとれたりするそうです!
2011111801.jpg
魚の吸い物にはネギと柚子がよく合います!

ゆず茶

ほろよい亭
11 /17 2011
「ほろよい亭」に使い切りタイプのゆず茶があります!

前からあったんですけど、以前のは(昔の)給食のジャムみたいな感じの透明な袋だったんです。このデザインは今年からですよ~。
飲むときは薄めて飲んでくださいね。

ゆず茶っていえば、昔はよく湯布院にいってたのでよくそこで飲んでました。買って帰るのはしいたけ茶だけど。
萩も柑橘が多いんですが、萩の柚子茶があるとは嬉しいですね!
2011111702.jpg
写真は水で割りましたが、出がらしの薄い紅茶で割ると、思いのほか美味しかったです!

キーアラ。

鮮魚
11 /16 2011
今日のお昼ご飯を迷っていたら見つけたのが、キーアラの握り。
珍しいので買ってみた。

キーアラの握り。

身がぷりっぷりして、おいしかった。
前で食べてたおばちゃんが「鯛やろうがね。うちもこの前買っておいしかったー。」と、本当一見鯛に見えますね。
「鯛じゃないよ。キーアラ。」と言うと、その横で食べてたお姉ちゃんが「キアラやろう。」ってこと。
「違うっちゃ、キーアラ。」と押し通したのですが、
後で店長に聞きに行くと「このへんじゃ、キアラやキーアラ年配の人はアオナとも言う。」とのこと。
いろんな呼び名があるんですね。

キーアラ。

横にはパック詰めのがありました。
黄色いからキアラなのかな?
標準名はアオハタだそうです。

サイン

未分類
11 /14 2011
『駅長からサインもらった』なんてつぶやきがあってビックリよ。
だからちょっと私も写真撮らせてもらいました。

魚の絵がかわいい。
なんの魚かわかりませんが、まさかこんなにかわいい絵が描けるなんて意外~(失礼な)

『萩ものがたり』シリーズももう32冊目。100冊出版するそうなんでそろそろ3分の1にいきそうです。

ちなみにこのサインをもらった子に、「この本の中で何が一番好き~?」と問いますと、のっぺい汁ですって。あ~、それは私もわかるわぁ。これにわかめむすびが付くとより良い。
ところで皆様、わかめむすびのワカメってどうつけます?ご飯に混ぜ込んでから握りますか?それともおにぎりにした後に外側だけにつけますか?私は後者ですよ。

え~ちなみに、しそわかめは「大つち」と「井町海産」で販売しています。
2011111402.jpg
個人としては井町海産の味付けが好きです。大つちのは甘めの味付けですよ♪好みでどうぞ!

買わずに食べれた早生文旦。

青果・日配
11 /13 2011
今日は天神様のお祭りです。
天気が晴れで本当によかった。今日もポカポカ陽気です。昔はこのころ雪が降りよったと聞きますがうそのようです。

さてさて、先週おばちゃんに一房もらって食べた早生文旦。
想像以上においしかったので…買って帰ろうかなと悩みつつ?
重いし…高いし…ってことでなかなか買えずにいたら…

廊下に転がる。
なんと我家の廊下に転がってた。
「おいしそうやし大井のやから買ってきた。」とのこと。
良かった買わなくて。
人のお金で食べれるなんて最高の幸せです。
手がだる。
めちゃくちゃいかいのがあったそうですが、
今回は大きさが揃ってるのを買ったそうです。
でもそれでもいかい。
写真を撮るのに手がだる。
さわやか。
味は爽やか。文旦は年明けから出るそうなんですが、違いがどうなのかな?
確か去年と今年の初めも両方買ったが覚えとらん。??

家のもんは「もっとパサパサしたほうがええ。」とのことで剥いて一晩置いて乾燥させて食べるんだとか???

冬です。

未分類
11 /11 2011
今日から「浜料理がんがん」の季節オブジェはクリスマスツリーに変身です。

もうあちこちで冬の装いが始まりました。
今年は秋独特の淡い喪失感みたいなものが味わえなかった気もします。

つい安くて買ってしまった板チョコを朝からツマミ食いしてますが、何気に数ヶ月ぶりの板チョコ。今までは暑くて食べる気もしなかったのに…。冬です。
山口の井筒屋では北海道フェアですって?うわ~いいなぁ。きっとブログの相方は例のとおり行ってるに違いない。今の季節はカニとか乳製品とかおいしいですよね~~wwww
ちなみに昭和新山雪合戦は来年2月25日と26日です。広めよう雪合戦!

で、がんがんのクリスマスツリーとともに、今日はイレギュラーなオイルルージュを販売してみました。
2011111101.jpg
写真の右にざるカゴがありますが、この中に、オイルルージュイタリアンのレトルトパック.verが入ってるのです。
ちょっと金太郎のサイズがでか過ぎて、瓶に入らなかった金太郎がパックになった模様。
5袋だけで、写真撮りに行ったときにはもう1袋しかなかったので、まあ事実上今日だけの販売になりました。今後もたま~にこういうのが出るかも!

ついで出しですが、こちらオイルルージュと同じくオリジナル商品「真鯛の生ハム」です。販売してませんが。
2011111103.jpg
う~、和皿にのっけるとただのぺらい刺身やんなぁ。
でもスモークのええ匂いがします。

おそらく正しい使い方はこう!
2011111104.jpg
あ、これ真鯛じゃなかった・・・。メダイ、でしたっけ?

【追記】マダイの生ハム/メダイの生ハムともに販売はしておりません。今後も販売予定はありません。H24/9/16

ブリが食べたい。

鮮魚
11 /09 2011
今日、萩魚をのぞくと、
ワカナ。
去年、猫に取られたワカナが、
えーっと?ワカナって?
ワカナが大きくなって…
メジ。
メジになり。またまた大きくなって…ブリになる。と、あいちゃんに教えてもらいました。
いつまでたっても覚えられない私です。
ブリは?
と聞くと「暮れぐらい。」とのこと。
まだ早かったか。
そう言えば、年末に大きなブリがたくさん並びますもんね。

で、大つちには、
かまあげ。
おいしそうなかまあげが。
なんと先着でこの手前にある柚子がおまけについてきたんだとか。
大つちの庭でなった柚子だそうです。
うーん。かまあげに柚子をきゅーっと絞って…
ご飯が山盛り食べれそうです。

伊藤園×未知倶楽部「全国道の駅弁キャンペーン」開催中

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /07 2011
今月11月中の土日に、維新亭で「幕の内弁当」と「おーいお茶」をセットで購入されると、オマケがついてきます。


伊藤園さんのオリジナルエコグッズ、茶殻を使ったキッチンペーパーがついてきます!
2011110701.jpg

というのは、伊藤園×未知倶楽部「全国道の駅弁キャンペーン」を開催中なのです。
詳しいことは、未知倶楽部のHPにてどうぞ!
どこの弁当も美味しそうですね~
週末は道の駅でおーいお茶と弁当買って、ドライブしましょう~。

もう白菜の季節。

青果・日配
11 /06 2011
なぜかここ数日ぬくいです。11月というのに異常ですね。

昨日の朝、裏の青果の倉庫にたくさん積んであった白菜。
田舎の畑にももうたくさん出来てたけど。
白菜といえば鍋だけどこんなぬくければ鍋なんて食べたくないですね。
もっと本格的な冬が来たら皆で囲んで食べたいです。

白菜。
この白菜。西市高等学校の生徒さんが実習で作ったそうです。
なんとも立派。大きさが写真じゃわからないだろうから、ちょっと近くの地サイダーを借りて比べてみました。
比べてみた。
すごいでしょう。この地サイダー500mlのペットボトルの大きさですよ。
なんでこんなに大きくなっちゃったんでしょうね。
そういえば、私も高校の時実習で白菜を作りました。
そして、クリスマスイヴの日にできた白菜を使って皆で朝鮮漬けを作りました。私は唐辛子をまく係りでした。
今まで生きてきた中でクリスマスイヴの1番の思い出がこれです。
巻かぬ。
そして、よその畑の白菜は皆巻いてるけど・・・なぜ巻かぬうちの田舎の畑の白菜は?

農林漁業燃油に係る軽油取引税の免税措置が来年度末に切れる

未分類
11 /05 2011
今日は、朝から市場に大漁旗がいっぱい掲げてありました。
2011110503.jpg
今日は何かあったっけ?・・・おお!そうやった。今日は燃油の免税打ち切り反対の集会でした。
参加してね~みたいなことブログにしようと思ってましたが今まですっかり忘れておりました。

ですが、朝の段階で続々とバスが到着

最終的には、1,000人越えをしたそうです。
萩市中から椅子かき集めて900脚用意できたらしいですが、それでも足りなかったそう。
12:30までやってましたからね~。ずっと立ってた人はきつかったでしょうね。

会場である市場は、しーまーとのお隣さんなので、お客様から「今日は何の祭りかね?」と聞かれまくりw
「まあ、デモみたいなもんです」と答えましたが。
いつも市場でやる魚祭りも、いっぱい大漁旗掲げてますからね~。その上今日は参加者のために鍋の炊き出しがありましたから・・・。そりゃあ、祭りに見えなくもない!

ちょっと見に行ってみようかな~と思いましたが、
2011110502.jpg
なんか、ワイルドなおっちゃんばっかりなので、何となく近寄れず・・・モジモジ。
演説の内容は、帰ってニュース見ます。県内各地で催されたそうですから、ニュースに、なります、よね?

32円10銭はデカイですよね。
私らのような、車で通勤くらいしかガソリン使わない者にとっては、何でこれだけの日数しか漁にでてないのに油代がこんなにするん!?とビックリ仰天するくらい、船はすんげー油つまんといけません。
ウチの周りは、沿岸漁業の小型船舶ばっかですが、漁に出ない大半の理由は、シケだったり、油代のわりに水揚げがないだろうってことです。せっかく片道2・3時間かけていくのに、一匹も取れなかったら・・・_ノ乙(、ン、)
事前に軽油代変更のお知らせが来ると、低くなる日になるまでは漁にでなかったりとか・・・ℓあたり数円の違いでも、船舶の場合はかなり違いますからね~。それが32円一気に・・・ギャーッ!

赤米ラスクというのがあるらしい。

未分類
11 /04 2011
昨日は文化の日でしたね!剣道見ましたか?
萩でもところかしこでイベントがあったようでして、どこも賑わっていたそうです。
その一つ、須佐地域ふるさとまつりに行って来られた方からのお土産。

その名も『赤米ラスク』
パッケージには、須佐らしく「みことちゃん」がいます。
みことちゃん、もうちょい発育せんのか?ゴホ…

このラスクの味は、どう表現したらいいかな。味は濃くて甘い。
風味はー、和風?原材料見ると和物的なものはないんですが、これが赤米の風味なんでしょうか?
2011100402.jpg
赤米単体で食べたことないので、どんなものか知らないんですよね~。
でもしーまーとの近所にある『萩椿』の「赤米ロール」はマジでうまかった!

さて、おそらく殆どの方が食べたことのないであろう赤米。今度食べれるイベントがあるのです!
H23年11月13日(日)・須佐大橋のとこの広場で須佐赤米フェスタ開催!
赤米入り栗ご飯があるらしい。ゴクリ。
赤米食べて、古代の香りを感じてください。うーんさすが須佐、神話地域。
ちなみに私は勝手に、須佐の向こうにある島根は神秘の国と呼んでいます。
赤米フェスタ当日は、午前午後に分けて餅まきがあるそうです!やったね!

するめっこ。

海産物・大つち
11 /02 2011
今日、何かネタはないかと歩いてると大つちの看板娘さんがすすめてくれた、
せんべい。
小魚    せんべい。
左からするめっこ、えびっこ、しらっすこです。
カルシウムたっぷりなので、小さいお子さんにもおすすめです。
薄くて食べやすいので高齢者の方でも大丈夫。
看板娘さんの一押しはしらすっこなんだとか。
おばちゃんは「えびっこにしい。」と言ったけど迷いに迷って・・・
するめっこ。
するめっこ。
すごっい。ぺらんぺらん。ぱりっとおいしい。
結構、噛みごたえもあって噛めば噛むほど味が出る。
おやつにもいいけど、これは酒のつまみにもってこいだな。
ビールにもいいけどこれからの季節は熱燗なんかにもいいかも。
1個500円で、パッケージもかわいいのでお土産にもぴったりです。