柚子

青果・日配
10 /31 2011
いつの間にやらユズの生る時季なんでございますね~。
この香りはたまりません。
夏みかんとか柚子とか見ると、ついつい柚子風呂なんかしたくなっちゃいます。
しかし!
ピリピリして痛いんですよねん。それでも懲りずにやりますが。

せっかく柚子をもらったので、柚子ムースを作ったんですが、どうもゼラチンが多かったらしく硬い木綿豆腐のようなものが出来上がりました。
2011103101.jpg
今日は・・・世界人口70億人突破の日ですか?どういう数え方で今日なのかはよくわかりませんが、今日誕生するベイビーは、希望すれば70億人目の一人とする認定書がもらえるそうです*

それと今日はハロウィンですねー。
ここ日本では、お菓子が売れてお菓子がもらえてカボチャがくりぬけて子供にかわいい衣装を堂々と着せることが出来る日であり、本来の意味はよくわかんなーいテヘ。な日であります。
しかし、せっかくのハロウィンなんだから何かせねばな・・・ん?こんなところに柚子が・・・

ジャーン!
2011103102.jpg
なかなか良いアイデア!
これは楽しいぞ。
もし、ご近所さんの外人さんがカボチャを飾っていたら、『オー!ナイスパンプキン!』と賞賛しましょう。

餅まきは楽しい。

イベント情報
10 /30 2011
先日、松陰神社でお祭りがありました。
10月27日。この日は松陰先生の命日です。
5月25日は松陰先生が江戸に送られた日。この日もお祭りがあります。この日はちょうど母の誕生日で子供の頃はお小遣いをもらってたくさん並んだ出店でお菓子やらおもちゃやら買うのが楽しみだったそうです。

で、私が初詣に行くたんびに入ろうかな?と悩みつつ入れなかった「吉田松陰歴史館」。
歴史館。
思い出の場所でもあります。
小学生時代、家がすぐ近くだったんで友人とよくお小遣いで入ってたんです。
今、思えば説明書きとか読んだ記憶は全くなく。多分蝋人形を見てただけなんだろうな?
入ってすぐの母、滝さんの蝋人形がものすっごく子供心にこわかったのを覚えてます。

密航。
そして、このシーン。
松陰先生が金子重輔と下田の港から密航を企てるとこなんですが、
あれっ?ない!!
確かこの通路の前にマットがあって、それを踏んだらこの松陰先生の乗ってる船がグーンと上下だったかな?動くんですよ。よくこの前で待ち伏せして観光客のおじちゃんが来たら踏んであげて「動くんですよ。」と自慢げにやっていたんです。
もう20数年前のことですが。是非また動くようになって欲しいです。

そして1時間ぐらい見て出ると、いつの間にやら人だかり。
餅まき。
餅まきです。
すかさず参加しましたが、ものすごくむつかしい。でも楽しい。前のおじちゃんの足をすり抜けてきた餅を拾おうとするとすばやく後ろからおばちゃんが跳んで来る。手を踏まれたり、押されたり。やっぱこういう時のおばちゃんはすごいです。
あんまり拾えてないのを見たおじちゃんが哀れに思ったのかおすそ分けをしてくれました。
正月餅を買わずにすむと思ったのですが大間違いでした。

コタツ出しました。ミカン食べたいですね。

未分類
10 /28 2011
『相棒』新シリーズ。二話とも見ましたが、鬱になりそうな重い話ですね。
加えて私の車のタイヤが、釣り針が刺さってて静かにパンクしてましたし・・・。
いいことないんでしょうか?
いいえ、そんなときは美味いもの食べるに限ります。

松茸一本いただきましたからねー。松茸ご飯でしょうこれは!

・・・・・・・・ええ、はい。
松茸見えませんっ(涙)

しょーがないから『和み家』で松茸ごはん食べてやりました。
形がそのままわかる盛りっぷりでした。香りは普通のきのこ?松茸に縁がないのでわかりません。

さて今日は青果の温州みかんが大人気。
詰め放題ってやつです。
バス旅行のマダム達が詰める詰める!バスの中で食べるようです。
今もほら、様子を見に行きましたらやはりマダムがミカンを詰め詰め。

私もみかんを食べたくなりましたが、柿がいっぱいありますので我慢我慢。
今年は柿が豊作ですね。嬉しい。
運転してますと、道には鈴なりにまぶりついた柿の木が目に入ります。
しかし、どれもこれももう実が赤くなってるじゃないですか!
“いらないなら私に全部くださいっ!”と涙を呑んで通り過ぎます。

収穫祭。

未分類
10 /26 2011
実りの秋です。
田舎の畑も、今年は大収穫です。

落花生がそろそろ収穫時期と聞いたので行ってみる事に。

落花生。

落花生なんて今までお店で売られてる袋入りのしか見たことがありませんでした。
枝豆のように茎に出来てるのかと思ったら…
土の中だった。
これまた初めて知りました。驚きです。
茎を持って引っこ抜くにも結構株が張ってて大変。
出てきた。
おぉう!すばらしい。いっぱいついてる。しかも土まみれ。
土をふるって乾かして。
午後からだったのであんまし乾かせず。一個一個はさみで切っていって袋に入れて持って帰りました。
この一個一個切っていくのがめんどくさい。
なんでもこういう地道な作業をうだうだ言いながらやるのが醍醐味なんだとか?

とれたてを、湯がいて食べると、おいものようなゆり根のような食感でおいしいんだそうですが、
どうしても煎って食べたいので、しばらく乾燥です。

芋。
そして、今年もさつまいも。
去年より大きいです。
右端のは、くわを入れるときにまっぷたつに割れてしまいました。
さつまいもも、掘りたてより1週間ほど置いたほうが甘みが増すとのことなんで、しばらくおあずけです。
あとは、食べるだけ。落花生とさつまいもで収穫祭です。
落花生がちゃんと煎れるかがかなり不安ですが・・・。

口から

鮮魚
10 /24 2011
深夜放送の、ラグビーW杯の決勝戦を録画したので、帰宅してから見ようと朝からウキウキだったんですが、
朝のニュース番組見てたら、ニュージーランドが勝ったって報道見てしまった。見てしまったんです!!
もう~~(-公-;)

さて、今日鮮魚店のぞいてましたらちょっと気になるものが


サバの口から何か出とる。
2011102403.jpg

ちょ…もっとよく私に見せてごらんなさい!
2011102404.jpg
見えぬ!
気になって仕方ない・・・よし、出そう。
2011102405.jpg
う~ん。何ですかこれは。イサキ?
2011102406.jpg


そ~んなサバを喰うカツオ。
2011102407.jpg
サバの隣にいました(^^ゞ 


もう柑橘が出る頃。

青果・日配
10 /23 2011
先日から、青果の売場に周防大島産のみかんが出ました。
大島みかん。

九州のはもうちょっと早めに出てたんですが、大島産のを待ってたんですよね。
みかんはお求め安いお値段なのですぐに購入。
わざと青めを選びました。
すっぱいのが好きなので。
青いの。
やっぱすっぱかった。
私としては大当たり。
魚屋のおばちゃんはもうちょっと寒くなってこたつがでるくらいになったら箱買いするんだそうです。
ちなみに私はこたつが嫌いなんで。

今日、売場を通りかかると、
早生文旦。
今度は、早生文旦。
早い、早すぎる。
これからは柑橘の時期ですね。これから続々登場するに違いない。
買いたいんだけど、こっちは結構お値段もいいし、なんせ重い。ばら売りしてくれないかな?

応援に行こう!

未分類
10 /22 2011
今日から萩市でも山口大会が始まりました!
こちらでは卓球バレーとバレーボール(身)がありますよ。
私の知人は、参加者の皆さんをお出迎えするこの日のためにずーっとお勉強してました。
そういえば、ここ二ヶ月は顔も見てませんねー。相当忙しいようです。
次会うときは、いろいろ話が聞けそうですな。

『ほろよい亭』では数多くのちょるる商品を扱っていますが、私のオススメはこのせんべい。

豆入りせんべいは私の大好物。
時々お土産でいただく、あの厚く硬いやつが好きなんです。
でもコレは、ザクザク普通に噛める程度のかたさです。ちょっとだけ硬いクッキーくらいです。

ちょるるグッズも、もうしばらくすれば見納めでしょう。
そういえば
数日前に新山口駅に久しぶりに行きましたら、
2011102203.jpg
ちょるるの絵が階段に。
おお、今まで全く気付かなかった!これはいつから?
ちょっと駅が明るくなったようです。
これももうちょっとしたら消えてしまうんですかね?

ちょっと個人的にビックリなのが、
2011102202.jpg
私ったら今頃になって、こだまでのレールスターを初めて見たかも?
わけわからん。300系はまだ見れるんじゃったっけ???

スッテ

未分類
10 /21 2011
先日ドコモがスマホ新機種14種を出し、auがiPhone取り扱うようになり、最近話題に事欠かない携帯市場。
一週間前に動画サイトに投稿された「siri vs japanese」がおかしすぎて腹痛いです。
ジョブズ氏の忘れ形見iPhone4sに搭載されている、ユーザーの質問に答えてくれる機能siri。
日本語対応でないので、英語で喋らなくてはいけないのですが、仕事場のメールアドレスを出したい日本人男性は、何度もworkというのですが、siriはwalkとしか認識してくれません(悲)。しまいにはsiriに怒られ(´▽`) (正確にはそうじゃないんですが)
なにコレ。私もやってみたい/// 確実に私も一生siriには理解してもらえません(笑)

そして英語といえば、朝日新聞の特派員メモであった記事です。
ノーベル平和受賞者であるイエメンの女性活動家タワックル・カルメンさんが、国連本部前の公園での記者会見時、米国記者たちに「英語で話してもらえないと放送できない」「英語でないと意味がない」と口々と言われるなか、彼女はとまどいながらも考えたすえに、結局最後まで母語のアラビア語で話したそうです。彼女は英語は得意ではないと自分で言っていましたが、このお話の背景には、イエメンの人たちを励ます意味もあり、正しいニュアンスで伝わるアラビア語で話したとか!
なんだか感動いたしました。が、強いぜ米国・・・・。私はへこみます。
英語は必要ですねーーーー(遠い目)

さて、
そんな言語の壁なんてない海の世界の生物の一つ、イカですが!
『萩魚』に水槽で活かしてあるケンサキイカが泳いでます!
今日の午後に新しく入ってきましたので、すくなくとも明日はまだ泳いでます!
イカ代+調理賃200円お支払いいただきましたら、
透明なケンサキイカがお召し上がりいただけます!
イカだけでなく、お食事をされたい方には、『浜料理がんがん』でも活イカの刺身はやってますので御利用ください!
舌に吸い付いてくる吸盤の感触はテンションあがりまする。

そんな生きてるケンサキイカは、下の写真のようなもので釣られてきます。

スッテ と呼ばれとります。
これに薄い綿巻いて、赤白ツートンカラーの布巻いてこしらえます。
なーぜーか、この色の組み合わせが一番イカがつくみたいです。理由はわかりません。
このスッテの出来上がりまでは、・・・・いつかブログで取り上げてます。


食欲の秋。

未分類
10 /19 2011
昨日のお昼のこと、おばちゃんが「食欲の秋でやれん。太る、太る。」と言っておりました。
本当、なんでこんなに食べても食べてもお腹が減るんでしょう?

先日、がんがんにお昼を頼みに行くと、
入荷。
こんな垂れ幕発見。
今年もついに来ましたね。この時期が。
で、つらされて頼みました。
新そば。
新そば。
となりのおばちゃんは普通のそばを頼んでましたが、食べ比べてみると、やっぱ新そばのほうがこしがあっておいしいです。
今しか食べれないのでしっかり食べなきゃです。

そして青果には、
洋梨。
山形産の洋なしです。今年初です。1個150円で出てました。
これはまた買わなきゃです。
何かと食べることに忙しい秋です。

マンサクめっっっったに売り場出ないんですよね。

鮮魚
10 /17 2011
昨日、鮮魚店『萩魚』にこんな魚を発見~。うわ珍しい。何年ぶり?っていうくらい久しぶり。
2011101705.jpg
シイラさんです。
地方では、マンサク マンタ ハワイではマヒマヒと言うめっちゃ可愛い名前です。

これまでもポツリポツリ言ってきたと思いますが、このシイラさんは獲物を追いかけてる時はたいへん美しい発色をなさいます。顔色が輝くっていうんでしょうか?喜んでるのか興奮してるのか。
『トビウオうまいよ。トビウオうまいよぉ(*´д`*)ゴクリ』byシイラ
残念なことに釣ってしばらくすると、普通の魚っぽい色になってしまいます。

ウィキ先生によると、シイラはスペイン語で『ドラード』黄金の意味だそうです
でもGoogle翻訳で、シイラからスペイン語で翻訳したらイルカって出ました。たしかに英語ではドルフィンフィッシュですがね。
英語から翻訳したらちゃんとDORADOって出ました(。・ˇ_ˇ・。)
いい名前の付け方ですよね!

2011101702.jpg
シイラさんは夏のイメージのお魚。旬は夏の終わりから秋の初めにかけてですかね~?厳密に断言できませんが。
今はちょうどおいしい時季だと思います。
このおいしい時季のシイラさんの刺身はマジでうまい。
ヒラソみたいな、いやオオトロに匹敵するくらい゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚
おいしい時季だけは、5・6000円の値がつくこともあるそうです。な、なんだと…!

このシイラさん、なんでも幅広く使えます。
フライ・塩焼き・ムニエル・スープ・練り物・・・刺身には弱い(鮮度よければぶちうまい)けど、こっち方面は強いです。
2011101701.jpg
見てください。このオデコ。
立派なオデコ!オデコちゃんだ!!
とうわけで、このシイラさんはオスのようです。(メスはデコリーン☆ではないのです。)

今日は行楽日和です。

未分類
10 /16 2011
昨日からなんかまたぬくい。今日は天気もよく行楽日和です。

だけど先日、私が出かけた日は雨。なんでかなぁ?
出かけた先は、2年ぶりの豊浦リフレッシュパーク。
この時期はコスモスがキレイ。

ピコティ。
こちらは、ピコティという名のコスモス。
コスモスにもいろんな種類があるんですね。
濃い色で縁取りがあってかわいい。

ほかにもいろんな珍しいコスモスがあるみたいなんですが雨の中見つけられたのはこのピコティだけでした。

迷路。

そして2年前にはなかったコスモス迷路。

雨の中やるもんではありません。
ズボンがびっしょこになり風邪をひきそうでした。
確か今日はコスモス祭り最終日。
今日みたいな行楽日和の日にどうせなら行きたかったな。

そして昨日のこと。青果売場にて、
松茸。
今年も登場。高価な松茸。
居合わせたおじちゃんと「匂うかねぇ?」とパックを鼻まで持って行きクンクンかいだのですが、あんまり匂いませんでした。
買えないにしても匂いだけでも楽しみたい。

にっぽん縦断こころの旅で萩でます!

未分類
10 /15 2011
10月18日(火)にNHKにっぽん横断こころの旅という番組で萩市が放送されます!
萩大好きさん、いつも情報提供ありがとうございます(≧∇≦)/

俳優の火野正平さんが自転車に乗って旅をする番組です。
2011101501.jpg
この番組知らなかったんですけど・・・うん、昨日津和野をテレビでやってましたけど、この番組だったんかな?

自分の近所が写るとほくそ笑んじゃいますよね~。

と き  平成23年10月18日(火)

時 間  ・午前07:45~07:55(10分間版)

    ・午前10:30~10:40(10分間版・再放送)

        ・午後19:00~19:30(29分間版)
放 送 局  NHK・BSプレミアム【全国放送】
番 組 名  【にっぽん縦断 こころの旅】

放 送 内 容               
俳優の火野正平さんが視聴者からの手紙をもとに、全国を自転車の旅。
今週は島根県から山口県(17日~)に入り、萩市へ。
萩市では明神池、雲林寺(むつみ)を訪れます。
朝はコンパクトに10分間版で、夜は29分間版でたっぷりと放送されます。

番 組 H P  http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/



すいません、青文字は情報提供者萩大好きさんのメール丸写しです。楽させてもらってます。ありがたや~。


                       

魚祭りは大盛況でした。

イベント情報
10 /13 2011
2011年10月9日に魚祭りが隣の市場でありました!
終ったことですが、記録用としてUPします。

開始直後。萩市の各漁協支店が横一列に構え魚を販売。向こうの人垣がすごいです。
2011101304.jpg
買う気のない(笑)人は売り手側に回って魚を見て楽しんでました
私もその一人。見てこの沢山のヤズ
2011101303.jpg
こちらはマンサク(シイラ)箱からどいーんとはみ出ています。なんぼで売られたんやろか?
2011101305.jpg
写真と撮りよると、面倒やから箱ごと買いたいという猛者出現!
えー・・・これって誰に値段聞けばええんやろ?市場の人?漁師?漁協?
あーだこーだで下の写真のスルメイカお買いあげいただいたんですが、
2011101302.jpg
漁師らしき人が、「あんた!スルメイカでええんか?ヤリイカじゃなくてええそか!?」と早速いじる。
私も「こんなに買ぉてどーするんですかー?」と聞いてみる。
どうやら塩辛にするそうで。あーなるほど…。
また他の漁師らしき人達が「なんぼやったんか!…何?高いのぉー。まけてもらえ!」と口々にヤジをとばす。
なんか楽しそうに盛り上がってるので、その場を離れ。

お次はタッチングプール。
2011101307.jpg

わかりやすいように平仮名表記です。といっても私らもカタカナですが・・・。
2011101308.jpg
でもこれって子供たちが大人に質問するんでしょうね『どれがかすざめなの~?』って。親は心の中では聞くなと思ってるはず(笑)

お嬢さんすごい!
2011101309.jpg
ビッチビチ暴れてましたよ。多分コイツは皮膚がとってもザラザラしてたと思います。
2011101310.jpg
・・・まさかカニは掴むまい。

萩しーまーととしては、串を一本無料で配りました!
2011101301.jpg
写真はケンサキイカ・サワラ・カマス
思い返せば私、焼くときにお手伝いにきてくれた学生に結構駄目出しされてたかもー。

タッチングプールの側に停車してあったトラック。多分つかみ取り用の魚とみた!
2011101311.jpg
近寄って小窓を見ると
2011101312.jpg
うげ!かなりおる。

大人気の魚のつかみ取り開始前の写真です。
2011101315.jpg
プールの向こう側がすごいことに!
整理券は10時から配布なんですが、9時前にはもう結構並ばれてました。
やっぱり男の子が有利?
知り合いの女の子は、ヒラメ獲れずにヤズばっかりだったそうですよ!
その親御さんと話してたんですけどね、掴み取り大人版なんてどうかと…!
魚のサイズはブリみたいな特大サイズ!暴れ狂う特大サイズの魚を誰が最初に取れるか、なんて(´∀`人)
父ちゃんのかっこええとこ見ちょけよ!

さて昼も過ぎ、鮮魚の販売も終盤戦。
人も並ばなくなる頃、おや?テレビが何かを撮っている。
2011101316.jpg
おお、萩でPR中の金太郎やないか。
えっらいキレイに並べてもらっちゃって~。この時間は本当に平和。
と思いよったら、中央部のえーと、小畑支店やったかな?の所に行列が!
2011101313.jpg
ちょっと近寄れんかったので、見知った漁協の人にあれ何売ってるんですか?と聞くと、どうやら生シラスらしい!
何!?この時間帯で生シラスを投入か!なんて戦略だ(見てないんで本当に生シラスかわかりませんが)
でね、生シラスは試食コーナーでもあったんですよー!
2011101314.jpg
これは写真撮れました。私食べたことない。めっちゃ美味いらしいですね。

そして鮮魚詰め合わせ500円抽選販売!中身見損ねました。
2011101319.jpg

それと、トラック協会イベントエリアがすごかった。
2011101317.jpg
↑ラジコンです。あの黄色いトラックは無事橋を渡りきりました。ブラボー。私もやりたい。

こちらはラジコンエリアの隣で、ダンボールでトラック作りです。
2011101318.jpg
ちーと日差しが強かった。日よけがほしいトコですね。
あとバザーとかいろいろ。横のほうでは車両速度5㎞衝突体験の衝突音がガショーンガショーン!ビビる。

あとは巡視船しづき!海の安全守ります。
2011101306.jpg

国体も終わりました。

萩のこと
10 /12 2011
昨日、山口国体も閉会式を迎えました。
今日の新聞では「山口、初の天皇杯」と記事が出てました。
地元開催にて初の快挙。本当に良かったですね。
でも、国体が総合で競うなんて初めて知りました。
萩も卓球に柔道、野球、カヌーと大盛り上がりだったようで、たくさんのお客様も来られて良かったです。

48年ぶりの開催。売場のおばちゃんに「はあ、一生見れんよ。」と言われたので、私も先週のお休みに行って見ました。
阿武川。
阿武川のカヌー競技場。
駐車場はおけなかったので、ウエルネスパークからのシャトルバスに乗り。
天気も良かったし、緑の山に川。本当自然の中で気持ちよかったです。
行った時は、ちょうどお昼。
選手の皆さんも関係者の皆さんも、みんなお弁当を食べてました。

いざ競技が始まるとどこからもなく人がざわざわざわざわ。
カヌー。
なんの知識もなく、ルールも全くわからなかったのですが、見てるうちになんとなくわかってきて楽しくなってきました。
女子、男子の決勝がありましたが、本当迫力があってそれに加え応援の人たちの熱気がすごいすごい。

で、川上といえば、鮎に柚子。
この日、選手にもまして戦ってたのが食堂のおばちゃん。
長い行列にてんてこまい。見てて本当大変そうでした。

待ちに待って出てきた。
鮎の塩焼き。
鮎の塩焼き。おいしかった。
柚子豆腐。
こちらは柚子豆腐。皮ごと食べれるんです。柚子のいい香りがたまらない。

と、川上を満喫した1日でした。
次は、山口大会。こちらも大いに盛り上がってくれることを期待しております。

すべりこみで着物ウィークのご紹介。※イベントは今日まで

萩のこと
10 /10 2011
山口地ブログ(萩市)を担当している女の子が着物を来て萩しーまーとに出現!

いやーこの姿を見るまで、今はすっかり着物ウィーク中ってことを忘れてましたっ。
国体のことしか頭にない私。
昨日はさかな祭り・連休中日・卓球の話題のあの選手という要素があり萩のまぁーるバスはそらぁもう多かったそう。
今朝はもういつもどおりみたいでしたけど。

今年の着物ウィークはどうだったんですかねぇ?
実は今日で最終日なんです。
慌てて、お嬢さんに「お願い~写真のデータわけてぇ」と泣きついてゲットした4枚の写真をUPします。
2011101001.jpg
しゅっと大人な雰囲気。
かーらーのー
2011101003.jpg
ほわほわピンク~♪
いやーん、かわええよv
2011101004.jpg
もう本当お人形さんみたいでした。
このイベント一ヶ月くらいあればいいのに。
回を重ねるごとにレベルアップしているこのイベント。
お嬢さんに話を聞くと、髪とか美容師さんがやってくれるそうですよ。
ほほう、初回には確かそんなんなかったな。
帯も見せてもらったんですが、なんや気合の入っちょる変わり結びでした。
お嬢さんの時は平日で全く混んでなかったせいかな?

写真、目を隠そうかなーと思いましたが、山口地ブログのほうでがっつり本人写ってますのでこのままでv
そんな地ブログはコチラから!

魚まつり終了しました。

イベント情報
10 /09 2011
今年も「萩・魚まつり」無事終了いたしました。

今年は、山口国体もあることから、お客さんは来るだろうか?との心配の声もありましたが…
とんでもない。
車は朝からいっぱい。トイレも長蛇の列。
どこへ行くにも人、人、人。
大盛況でした。

さかな祭り。
昨日から、問い合わせが多かったのが、ゴーカイジャーショーと魚のつかみ取りですね。
どちらも見ることは出来ず残念でしたが、
へりを通りかかったらこんなもんが…
パトカー。
なぜこんなところにパトカーが?
「時速5キロ衝撃体験」ってのをやっておりました。

無料試食には大抵顔を出す友人もちゃかり来ておりました。
地魚串も刺身も食べたと言っていました。
刺身は3回並んだんだとか…

シロサバフグ

未分類
10 /07 2011
THE・庶民のフグ
シロサバフグといいますが、カナトってここいらではいいますかねー?
2011100702.jpg
大抵一般の口に入るのはこれかなー。
個人としては、甘くねっとりなマフグちゃんよりも、スッキリさっぱりなカナト様の方が好きです。
カナト様は無毒ですが、フグである以上販売形態は上の写真のようになります。
なので、カナト様がどんなお姿であらせられるかといいますと・・・
2011100703.jpg
はい、私にはこのように見えます。
口のように見えるのは口ではなく、ただの模様みたいな線がカナト様にはあるんですが、これがなんかすんげぇーかっこよく笑ってみえるのは、私だけでしょうか。
ボディは緑褐色のメタリックカラー。かっちょええ!
シロサバフグっていうんだから、クロサバフグというそっくりさんがいます。ドクサバフグっていうのもいます。毒もってますからねー。危険ですよー。

さて、今日から山口国体は後半戦。
山口県勢の成績が良かった種目はニュースで放送されてますが、その中で弓道・・・!かっこええー(>Д<)
そして思い出してしまった。昨年の第1回世界弓道大会・・・(日本はなんと予選敗退)
この大会は4年ごと?第2回があるなら次は頑張って欲しいなー。

萩市は卓球とカヌーです。ささ仕事終ったらニュース見よっと。

もう柿の季節。

青果・日配
10 /05 2011
昨日の朝は寒かった。
一気に秋と言うか冬みたい。日中はまだまだ暖かいですが。

そして青果にも栗が出てるかと思ったらみかんもそして柿も。
今年も我家の大好きな合せ柿が出ました。
柿。
どんなのがいいのかあれこれ迷っていると…
「オレンジ色っぽいのがいいですよ。」と青果のお兄さん。
早速買って帰ってむいてみるも…
切ってみた。
中もきれい。
人が皮をむくのを見てた家のものが、どれどれと皆集まってきて、
次から次から取って行く。
結局食べれたのは4分の1個だけ。
1個は明日にしようとのけとくも、今朝見たら空のパックだけ。

オイルルージュ・イタリアン品切れ

未分類
10 /03 2011
本日で『オイルルージュ・イタリアンは完売となりました。
2011100302.jpg
お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました!

2011100301.jpg
次回は今週末には出せればいいなと思っております。ご迷惑をお掛けします。

話は変わりますが、北極にもオゾンホールが観測されたとか。
嫌ですねー。このままいくと日本もばっちり紫外線が来るそうですよ。


餅がたくさん。

久光製菓
10 /02 2011
昨日から、山口国体が始まりましたね。
萩でも今日から競技が開催されてるようです。
今日は、柔道と軟式野球があるのかな?売場の皆さんも見に行かれるようで盛り上がってますね。

さてさて、昨日から我家には玄関のとこにこんな旗がたっております。
旗。
そうです。人丸様のお祭りなんで。
今年は式年大祭なんでこんな旗が近所に配られました。
老人会の方々が作られたそうです。
毎年言ってますが、桃じゃなくて柿です。柿本人麻呂なんで。
今年のは、わりかし柿に見える。そう言えばもう柿の季節。青果にも並んでおりました。

で、18時からは恒例の餅まきが行われ…
餅たくさん。
夜の9時過ぎに、踊りを見てヨタヨタと酔って帰って来たじじいが拾ってきました。
葉っぱもまぎれてるけど。
なんでも、この餅、久光が作ったんだとか。
で、今日おばちゃんに聞くと「うちが袋いれたんよ。2俵も頼まれてまあ大変やったんよ。」とのこと。
そうでしたか。ありがたくいただきます。


迷ってます。

未分類
10 /01 2011
門司港地区んとこの商店街に焼きカレーを食べに行きました。
焼きカレーって今時どこにでもあるんですけど、なんとなく?何気に門司港レトロには5・6回行ってますけどいいですね~。
買い物も出来て、何より建物が本物!ふと海を見るとでっかい輸送船が通ることもあるし(☣‿☣ )うふ、楽しい・・・。
門司駅と旧門司税関は絶対行きます。
・・・まあ、滞在時間は2時間程度で終ってしまいますが。いいとこですよ。
ところで丁度今はバナナフェア中。平日だったので特にイベントごとはやってなかったんですが、せっかくだからバナナクレープを食べたら、うっ・・・のど太い。
ケーキの生クリームは好きなんですけど、クレープのホイップはやっぱ苦手ですねー・・・。
というわけで、甘いもの拒否が発動してしまったので、バームクーヘン好きなこの私がバナナクーヘンを買わなかったとは・・・。今は後悔している。

で、バームクーヘンなんですが
2011100102.jpg
こちら北海道の、白い恋人でおなじみの石屋製菓の『白いバウム』
おいしかった!

2011100101.jpg
素晴らしい五等分だと思いませんか!?さすが私!!


え?今日のブログ?
はい、ただ上手く切れた五等分を自慢したかっただけです。すみません。

それと、北九州市のリバーウォークで幕末・明治の浮世絵展あります。
明治絵は楽しい。
私はこの休みには、萩美術館の浮世絵名品300選を見に行く予定でありますが、前期後期で150点ずつなんですよねー・・・。
うーん、どっちがいいだろう。どっちも行くべきかな。うーん。