葡萄の色合いって好き

青果・日配
09 /30 2011
葡萄をいっぱい買いました。それこそ諭吉に届きそうな額ほど。

緑がロザリオビアンコに
赤っぽいのがゴルビーで
深い紫が巨峰。
もぎたてで枝も青く、なにより房の形が素晴らしい。
育てよる途中でいらんところとかをちぎって、房の、逆三角形の形になればいいなーと思ってるけど思ったようにならない。

2011093006.jpg
まだここは稲刈りしてないので撮ってみました。山口県らしい田んぼです。
北海道行った時に地平線が見えたのは驚いた。

2011093005.jpg
大豆です。
葉がもっと枯れたら収穫です。
ここは2年大豆だったから次は米やるんですって。

2011093007.jpg
かわいいかわいいソバの花
写真撮ったら犬に吠えられた(◞‸◟)


そんな秋。

淡い喪失感とはいい表現したもんです。


タチウオ。

鮮魚
09 /28 2011
めっきり涼しくなっていたのに、ここ数日はお天気続きでちょっと暑いです。
真夏に比べれば、ぐんと涼しいですがね。

今日、魚屋の売場には、きれいなタチウオが並んでいました。

たちうお。

銀色にピカピカ光ってるので目立つんですよね。写真に撮ってる最中にもお客様が購入されて行きました。

そう言えば、数日前売場のおばちゃんが、うちが1番好きな魚はタチウオと言っていた。
昔、友人も1番好きな魚はタチウオって言ってたな。大人気ですね。
私は何が1番かはわからないけど、タチウオの塩焼きは好きですね。
どこかの食堂では煮つけが出てきたけど、これもおいしかったですね。

お昼見たら、売場から消えてたので、もう売り切れた?と聞くと。
何でも今度は切り身にして売るんだとか。やっぱ切り身にしてもらったほうが買いやすいかな?

で、我家も買って帰ろうと思ったのですが…
そう言えば、焼き担当のじじいがいない。

人丸さま。

こちらの準備で大忙しなのです。

毎年、10月1日、2日とあるのですが、数年前『日にちを土日に変更しよう。』という話しが出たそうです。
でも神主さんが、『昔から決まっちょったことを、ずらしちゃいかん!』と猛反対されたんだとか。
なので、曜日関係なくなんですが、今年は式年大祭にして偶然にも土日。すばらしい!!
式年大祭にむけて、数年前から寄付を募り四苦八苦してましたが何とか目標額も無事達成したとか。
今年は、いつもに増して豪華景品が揃ってることでしょう。
でも、土日なんで私は行けない。



墓参りの帰りに。

未分類
09 /25 2011
今日で、連休もおしまいです。
お彼岸明けは明日ですね。

今年も、墓参りへ行ってきました。
お盆の時もそうでしたが、ハナシバがどこへ行っても売り切れ。大変です。

やっぱり彼岸になると彼岸花。
ひがんばな。
どうしてこの時期になったら咲くのでしょう?
まあ、この時期に咲くから彼岸花なんでしょうが…まんじゅしゃげとも言うんですよね。
昔、まんじゅしゃげという歌があったそうです。

そして、墓参りの帰りにこんなものをもらった。
ごぼうとすいか。

畑をやってる近所のおばあちゃんが掘ってくれました。
ごぼうです。
下に敷いてるのはごぼうの葉っぱ。
ごぼうって今時期なのかな?と聞くと、
おばあちゃん「できちょりますから、今頃なんじゃろう。ばばあには、よおわかりません。」とのこと。
この、おばあちゃん90歳近くなんだそうです。
とっても元気です。
この日は、三つ鍬がなく普通の鍬で掘ったため、こんな風に折れてしまったんですね。
長いままごぼうをとるには、相当掘り起こさなきゃいけないらしく重労働なんだとか。
えらいのに「持って帰りんさい。」とわざわざ掘ってくれました。

ちなみに奥に写ってる丸いのは、しまなしすいかとか言うんだそうです。
(↑本当は、旭大和西瓜と言うんだそうです。)
これは、家の前の畑に出来てたんです。
とったとき、すでに何かの虫に食われてたけど、この後持って帰って切ったらすでに腐ってたんだとか…

紀ノ国屋で山口フェア開催中。魚の生ハムがあります!

萩ブランド商品
09 /24 2011
H23年9月27日まで、インターナショナル・渋谷店・等々力店・吉祥寺店・国立店・鎌倉店
の紀ノ国屋にて山口フェアが開催中です!
もちろん萩市からもいろいろ出しておりますが、萩しーまーととしては『魚の生ハム』をオススメするであります。
あ、それと山口の外郎も本当におすすめです。一般に知られてるういろうとは全く別物でビックリしますよ。
私は断然山口派です。


萩の魚を使用。い~い感じの色具合♪

今回は真鯛とサワラの2種類、が、あるはずです。
魚の生ハム。珍しいでしょう?魚の冷燻製のことです。
なかなかこういったのは日本の日常ではお目にかかることはありません。
山口フェア期間中の、KINOKUNIYAだけで購入いただけます。今は。

萩しーまーとにはないの。

Misto di Pesce Affumicato
口に入れたときに燻製香が一気に広がります。
魚種によって全く味も口当たりも違います。
というわけで刃を入れるときも様々。真鯛はいいんですがサワラがね!(。・ˇ_ˇ・。)
柔らかすぎて難しいときたもんだ!それに加えて割れるし。
(だから写真は真鯛を手前に…サワラはもはや見えぬ。)

魚スモークとクリームチーズは定番かな?
2011092402.jpg


たった今、紀ノ国屋青山店からマダイとサワラの生ハム追加注文が来ました!すごいねー゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚

昨日はお彼岸の入りでした。

久光製菓
09 /21 2011
早いことに昨日はもう、お彼岸の入りでした。

「暑さ寒さも彼岸までなので寒くなるぞーー!!」と魚屋のおばちゃんは言ってましたが、本当に昨日から寒い。
台風の影響でしょうが。
半袖では寒いくらいです。

お彼岸入りなので、いつものように久光では、
朝から、
おはぎとあんぴん。
ずら~~~っと、おはぎ。
1番右側は、あんぴんです。あんぴんは中が餅。

お店のおばちゃんの話では、「朝の3時から工場に出た。」とのこと。
すごい!!大忙しですね。

お彼岸入りと、中日、明けの日が多く作るんだそうです。
残念なことに、今日、明日は工場が忙しいため、しーまーと店はお休みです。
今度は、中日の23日です。またまた、ずら~~~っと並ぶことでしょう。
手づくりおはぎ。
こちらは、手づくりおはぎ。ちょっと大きめです。

お昼ごはん後に、おばちゃんが買ってたのをおすそ分けで1個もらいましたが、ほんのり甘く小豆の粒も残っててぺろりと平らげてしまいました。

台風も去り、明日からは天気も良くなるとのことなのでお墓参りに行かなきゃです。

秋になったらさんまです。

鮮魚
09 /18 2011
今年も、もう秋です。
果物も梨にぶどうにおいしいですが、そう言えば…近所のぶどう農園さんのぶどうはもう終わってしまった。早すぎる。もう少し食べときゃよかった。
で、魚は秋といったらやっぱさんまを食べなくちゃ!!!

毎年恒例ですが、馬鹿の一つ覚えなんです。
さんまの蒲焼風。このさんまは北海道産。

3枚おろし。
まず、さんまを3枚におろします。自分でおろせないのでいつも人に頼みます。
焼く。
半分の大きさに切って小麦粉をまぶして焼きます。ピーマンも一緒に。
きつね色に焼き色がついたら、砂糖、醤油、水をあわせたたれをからめて…

出来上がり。
出来上がり!
今年もいい色に焼きあがりました。
さんまがある時期はしばらくこのメニューが週にいっぺんは続きます。
しまいにゃ飽きます。
そろそろ違うレシピを習得しなきゃです。

実り

青果・日配
09 /17 2011
残暑が厳しいながらも、やはり秋は来ているんだなと感じさせる写真。

ブドウに

2011091701.jpg
赤く色づいたリンゴに

2011091705.jpg
収穫できそうな梨に

2011091704.jpg
茶色く変化し始めている農園の栗

2011091706.jpg
野栗がたくさん落ちてたので集めてみました。木にはまだまだいっぱい実ってます。

2011091707.jpg
抜け殻がたくさん落ちてたので集めてみました。木にはまだまだいっぱいくっついてます。



そうそう、世界ラグビーは録画失敗してて見れなかったんですが、やっぱり日本は大敗でしたー(◞‸◟)
あとあれだ、横浜で開催されるトライアスロン世界選手権シリーズ見なくっちゃ!
今年はせっかくスペイン大会オーストリア大会の2大会はテレビで見てきたし、久しぶりの日本開催だから見逃せん!(といっていつも予約録画を失敗する私)


青果・日配
09 /16 2011
梨のええ匂いがたまりません!
定番青梨、二十世紀もいいですが、私は豊水すきかなぁ。

しーまーとには売ってませんが、かおり・あきづきちゃんもナイスな梨なのでUPしておきます。
かおりさんは比較的大玉なんすけど、名前のせいか香りが本当によくってうまかったです。
この3つの中で、かおりさんが傷んでくるのが早かったので真っ先に食べたんです。あきづきは今日たべよう。
傷み云々は、あれですよ。品種がどうとかはよくわかりませんが、今回のはかおりさんだけ何回も落としてしまったんです~(泣)よう転がるでよ。
あきづきちゃんなんか最近来てるんじゃないかしら?
まだ食べてないんですが、新高・幸水・豊水の良いとこ取りのような?早く帰って食べるのが楽しみです!!!

楽しみといえば、今日は世界ラグビーがニュージーランド対日本ですよ。
両チームともエースは出さないみたいですが、勝つといいなー日本。
放送は明日やるので予約してあります!
ただし!ラグビーのルールが全然わからん非常事態です。(トライだけはわかる程度)

スクランブル

未分類
09 /15 2011
ロックオ~ン

9月に入った途端、一気に萩の花が咲き始めたそうですよ。
河川敷公園ら辺?でしたかな???
そういう情報を耳にしましたので、皆さんぜひ萩の花を愛でてください。
昔は本当にどこでもあった花で、和歌にも和菓子にも萩は使われてます。

さて、今度の平成23年10月2日(日)に、萩の離島・見島の航空自衛隊見島分屯基地が一般公開されます。

この写真は見島のシンボル『おにようず』の貯金箱。

金貯めんとつまらんぞ!と睨みをきかせてくるので貯まりそうです。

この度のは6月のが延期になってこの日になりました。
見島の開庁記念行事は、航空機飛行展示・装備品展示などです!

というか、今までそんなイベントが毎年あったんですね~。全然知らんやった。
最近は、スクランブルが急増しているのと、次期主力戦闘機の選定に関するニュースをよく耳にしますので、いやがうえにも気にしてしまう。ので今回初めて市報に載ってるの気付きました。

ネットで見島分屯基地の記念行事をググると、少ないながらもヒットしました!
2009年・・飛行展示って、、えー!F-15飛んだのっ!?ヘリとかだけかと思ってた~。
私の知らない世界だわ。
ちなみに私らは防災ヘリを見た!っていうので騒ぎになる。
他にもヒットしたページを見てみますと・・・模擬店のカレーがおいしいらしいです!これは気になるよ(>Д<)!
今年はどうなるか知りませんが。
ぜひとも行ってみたいですね!イベントがないとなかなか見島まで行くことがないし。
でも日曜日で私、行けない! くぅ。誰かレポートをっ!
あー見島か、見島見島みしま。私こないだヨコワのタタキ食べちゃいました。…あれ?カツオだったかも。
おいしかったなぁ~(*´▽`*)
しーまーとにもぼちぼち出てきておりますよ。

あ、そうじゃ。10月9日の『魚祭り』では巡視船しづきに乗れますからね!
船の油とペンキの匂いとエンジンの音と潮風をぜひ感じて欲しいですわ。

イシガキ鯛。

鮮魚
09 /14 2011
朝方はだいぶ涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い。
この前、売る場のおばちゃんが「暑さ寒さも彼岸まで。」と言っていましたが本当ですね。

今日、萩魚の水槽ではこん見るも涼しげな魚が泳いでおりました。

イシガキ鯛。
イシガキ鯛。
石垣みたいな模様だからイシガキ鯛なんですかね?
食べるのもいいんでしょうが、観賞用にいいですね。

そういえば、昨日の夜は、萩産の天然真鯛を使った炊き込みに吸い物でした。
鯛の炊き込み。
鯛の吸い物。
ちょっと豪華です。
別にお祝い事があったわけでもありませんが…
やっぱ鯛はおいしいですね。

梨。

青果・日配
09 /11 2011
今年も来ました。
梨の季節が。
私の小学生時代の1番好きだった食べ物です。確か文集にそう書いた。

青果の売場では、盆過ぎ頃から出てたんですが、
私が行きたかった梨農園さんは9月の5日から売り出しだったんです。

梨農園。

秋芳の梨農園さん。
近所の人が一昨年に教えてくれたんです。
でも、一昨年訪ねていくと「うちは来月からです。」去年電話すると「うちは来週からです。」と言われ…
念願叶って今年やっとです。

秋芳梨。
立派な梨ですね。

この日居合わせたおばあちゃんは「わたしゃあ毎年三見から来ます。」と言ってました。

早速むくと、
みずみずしい。
なんと、みずみずしい。

親は「小川の梨のほうがええ。」と言っておりましたが…、好き好きですね。
私は小学生時代、親戚のおばちゃんが送ってくれた鳥取梨が好きだった。
友達とランドセルをしょったまま家の裏でつくなんで食べてたな。
あの頃が懐かしい。

ちなみに青果には親の好きな小川産梨と豊北産梨が売っとります。

にんにく消費週間?

未分類
09 /10 2011
一ヶ月前に買ったジャンボニンニクが無くならない。
本当は肉まんとか餃子のタレに大量消費する予定が、何やら作る気力が沸かないというか。
ああ、ドライイーストの消費期限がヤバイっす。にっくまん♪にっくまん♪誰か作って~♪
2011080803.jpg

とりあえず、今あるニンニクは使わねば!

にんにくと相性バッチリなタコと~
2011091002.jpg
アホ(にんにく)ブランコ(白)という冷たいスープ。
何か独特な味・・・。ブドウと一緒じゃないと食べれなかった。
安芸クイーンはうまいよ!

どちらも肉まんより簡単ですので、お試しあれ。
それでは良い休日を(^^



ちょっwww

海産物・井町海産
09 /09 2011
今日から井町海産で販売する、『炙りのどぐろラーメン』
パッケージ見て思わず吹いてしまったwww


ついにしーまーとにも来たか・・・萌絵!
青い方は『しお味』赤いのは『醤油味』 どちらにしても高級魚ノドグロのいいダシが出てそうです。
お隣の県、島根県の浜田市の商品みたいです。

うちの男性職員に嬉々としてこれを見せると
『あれやろ?レイやろ?』
・・・・Σ(○ω○)カッ
青くて短髪ならそう見えるらしい・・・www ( ^ω^ )おじいちゃんったら
『ノドグロ消費を若者にも』ってことだそうですよ。
まあそういうアレなら、もっとそっち路線な絵がいいのかなー。

別件ですがお知らせです。
JAFのHPの道の駅特集に、萩の金太郎パスタのレシピが掲載されてます!
他のレシピもちょーおいしそう♪ぜひご覧下さいませ。

瀬戸ジャイアンツ。

青果・日配
09 /07 2011
今年も登場です。
待ってたんですよ。ずーっと。

まだない。

ありゃりゃ空じゃん。
POPとパックはあるものの肝心の瀬戸ジャイアンツがない、ない、ない。
どこを見てもありゃしない。
もしかして、今年初入荷にしてもう売切れ!!!

と嘆いていたところ。やっとお昼過ぎに登場です。

登場。
ついに来ましたこの時が。
早速、購入しました。
確か、去年は出始め1,000円ちょいしたはずだが…?
今年はちょっと安いじゃない。
うれしい限りです。
瀬戸ジャイアンツ。
家族は近所のぶどう農園さんの甘~~~い、こりゃ砂糖水で育ったのか!?と思うくらいの極甘ぶどうが好きですが、私はこっちのさわやか系が好きですね。

いちじく

未分類
09 /05 2011
今日はたった1個のかぶり物を送るために、それが入る箱を探しまくって終った気がします。
金太郎のかぶりもの。頭にかづく奴なんですが、ヒレのせいで・・・ヒレのせいで!!!!
小さく見えるくせに、そこら辺にある箱ではヒレが入らない。
何度このヒレを折ってしまいたいと思ったことか!ムカムカムッカー!
何か今日は良いアイデアが全然浮いてこないしorz
結局、無駄にデカイ箱に入れてしまった。ああもう、余白がもったいない。
早く集荷来ないかな~。もう視界に入れたくないの。

さて、ちょっと前からいちじくが売られてあるのを見かけるので、食べたいなぁと思いよったらもらっちゃいました!
せっかくなので作ってみました。
2011090502.jpg
作るとわかる高カロリー。
内側に咲く奥ゆかしいイチジクさん。ぜひ食べてくださいね。

さあさあ世界陸上が終ってしまいましたね~。
今回、会場の観客が盛り上がりに欠けるわ~と思ってましたらラスト2日から急にテンション↑↑でしたねぇ。何かあったんやろか?この度は女子槍投げが一番もりあがったかな~('ヮ`*)
ただいま絶賛円高中なので、韓国への旅行者が増えてるそうじゃありませんか。
私の近くにも例に漏れず韓国へ行った人がいた~~~。
2011090501.jpg
もらいました・・・話題のカタツムリの粘液成分パック!


大つちおすすめつめ合せ。

海産物・大つち
09 /04 2011
大つちのお姉さんから「うちの新商品紹介して!!」とのことで、
早速、お店へ。

大つちおすすめつめ合せ。

かご入りなので、持ち運び便利。このままひょいとあげれちゃうし。
気になる中身は…
アミかごなので見えてますが、うにの瓶詰め、青海苔、しそわかめ、干しいか、さきいか。
5種類も入って、なんと、1,500円。
豪華なお土産でしょう。

しーまーとのマーク入り素敵なタグも付いてるし。
お姉さんの手作りです。

青海苔説明書き。

タグをめくると、下には青海苔の食べ方がご親切に書いてある。
お魚の印鑑もかわいい。

読んでると、よだれが出そう。
青海苔、大好きですね。
焼きそばに、これ見たかってほどかけて食べます。
そんなにかけちゃ焼きそばの風味がわからないだろうと言われますが、つちついかけちゃうんですよね。
青海苔を食べてるのか?焼きそばを食べてるのかわからないほどです。

夏みかんのデザートソース

ほろよい亭
09 /03 2011
夏みかんデザートソース
 柑きつ系の新商品登場です!
その名も夏みかん蜜柚子蜜
両方とも試して見ましたが、夏みかんがオススメかなー。
柚子より自己主張してないので、何にでも使えそうです。

デザートソースって表記してあるぶん、どちらもかなーり甘いです。
甘さがとどまることを知らない。

これ、しーまーとの『生乳ソフトクリーム』に掛けたらむっちゃおいしんですよ!これが。
少しの量を掛けるだけでOKです。

デザートソースの夏みかんverが出るなんて嬉しいですね~。
ちょっとかけるのに使うためだけに、いちいち煮詰めたりするの面倒ですもんね!
これ1本さえあれば、ムースとかババロアとか作ったときに最後にちょちょっと垂らしてしまえば、それなりに良く見えますいねぇ?ニヤニヤ( ̄ー ̄)

いやはや、本当にこういうのを待ってましたぞ!
これ、普通にスーパーにあればいいと思います。
200mlの420円です。
夏みかん商品が増えて喜ばしいことであります。
もっともーっと何か面白いもんで使えるものが出たらいいですねぇ(´ワ`*)



雨に濡れて風邪など召されませぬようお気をつけを。

未分類
09 /02 2011
昨日帰るとき、めっちゃ綺麗な虹が出てました。
場所によっては大きく見えたり遠くに見えたり。
キレイなものを見ながらの運転は気分がよろしくってよ!

そいで自宅に着きますと、アカエイが産卵かなんかで近くの防波堤に来とったそうです。
砂地にアカエイの跡が残っとるらしいので、カメラ持って現場まで行ったんですけどー、
雨やないか・・・。
海面に無数の波紋が広がり全く見えん・・・。
しかたないので、海を撮って引き上げました。

ちぇっ・・・きれいだ。(このとき振り返ると虹がまだ見えてました)
ちなみに右にちょこっと写っているのは大島です。
写真じゃ見えませんが、本当に結構な雨が降ってたんですよ~。
結局、カメラと服を無駄に濡らしただけでした。

ところで

今日の晩御飯なんですが・・・
2011090202.jpg
気仙沼のさんまです!ふっくらしてておいしそ~。
あ、サンマがでかいんじゃないです。まな板が小さいんです。