炙り鯖寿司。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
08 /31 2011
今日は夏休み最終日。
今頃夏休みの宿題に追われてる子供やお父さんお母さんも多いのでは?
自分も新学期入って宿題をやっていたな。

8月も終わりってことで、もうすぐそこまで秋です。
秋っていえば、食欲の秋。食べ物がおいしい季節です。

で、秋といえばさんまに鯖。

昨日のお昼はこれでした。
炙り鯖寿司。
維新亭にあった、「炙り鯖寿司」。
寿司飯の上に炙った鯖がのっかってる。

ご飯は酢がよくきいてて、さっぱり。その上に脂ののった大きな鯖が。
食欲がすすむすすむ。
1パックじゃ物足りなかったかな?

そして今朝、
真さば。
萩魚には、おいしそうな鯖がならんでおりました。


KIHACHI賞味会はどうでしたか?

萩のこと
08 /29 2011
昨日は熊谷喜八シェフの賞味会が、萩の北門屋敷で催されたのですが、どんなやったんですかねぇ?
お手伝いに行った子に、
写真とって来てぇぇぇ~!!!特にタコのパエリアを!
って頼んでおいたんですが、その子は写真撮るどころではなくて一枚も撮れなかったそう。ちっ

タコのパエリア…少し前に発売された『キハチのさかな酒の肴萩の魚』のレシピ本に載ってないやつだから、気になってたんですよね~。
件のレシピ本、売れてます。それに萩図書館にも置いてあるんですけど、蔵書検索したら全部貸し出し中でしたよ!すごいね!

で、昨日の賞味会。来場者にはKIHACHIバームクーヘンがプレゼントされたんですって!

セピア調で撮ってみたよ!
ウガー!見てるだけで涎が止まらぬわ!
私バームクーヘンめっちゃ好きです。
と豪語するわりには、マダムなんちゃらのも、バッハマンのも食べたことない。
ユーハイムくらいかなぁ?近くに(山口市)に店あるから。

ところで・・・世界陸上はご覧になられてますか?昨日は・・・ボっちゃんやっちゃいましたね☆
そして今日は、砲丸投げ女子決勝があるのです。
一番好きな種目です。男子も面白いのですが女子には敵うまいよ。
何がええって選手が爽やかで!他にも言いたいことあるけど・・・うん、とにかくええですよ。
そんな私の中では大注目な種目なのに、今日の新聞、テレビ欄には一言も載ってなかったとは。解せぬ。
あーそうそう、私は朝日新聞なんですけど、今日アメリカの探査衛星ボイジャーが記事になってた♪
今は太陽の重力圏から抜け出たところにいるんですって!
って…あ~、私もやっちまったな。
だいぶ前、職場のM男さんに『30年前に打ち上げられたボイジャーが太陽系抜けたんですよ~』と得意げに言ってしまった。
そうじゃない。今は太陽風がほぼないところの「移行帯」に入っててそこを抜けないと、完全な太陽系の脱出にはならないそうですよ。
私達が見てきた教科書には、おそらくボイジャーさんの撮って来た数々の惑星の写真が使われてるはず。
よかったら調べてみてくださいね。


萩夏みかんゼリー。

青果・日配
08 /28 2011
先日、冷蔵庫を開けると、奥で眠ってた。

夏みかんゼリー。
萩夏みかんゼリー。

夏の初め頃に贈答用に買った、夏みかんゼリー。
自宅用にも買って冷倉庫に置いといた。

先週あたりは、雨が続いてめっきり涼しかったので食べる気もせず。

しかし、またまた数日前から暑い!!
まだまだ秋は来ないですね。

なので久々に食後にいただきました。

夏みかんいっぱい。
大きな夏みかんの実がごろごろ。

食べててふと思ったんですが、
先日見知らぬおばあちゃんから電話があって、
「わたしゃあ、夏みかんが死ぬほど食べたい。」とのことだったんですが、
青果に聞くも、どこに聞くもこの時期夏みかんなんてありゃしない。

あぁ、これを紹介すればよかった。
今頃、気付いても遅かった。

萩美術館に行ってきた!

イベント情報
08 /26 2011

こないだ萩美術館へ行ってきましたよ!
取扱物は「中世のやきもの」
中世ゆえに!
カメ・壺・すり鉢ばっかりで驚いた。
当時の生活上の必需品ってことですか。

私の中では茶陶文化のイメージしかないので、カメがゴロゴロ展示してあるのには本当にびっくり。
これより後の時代ですもんね~お茶文化は・・・。
はわわ、利休さんと織部さんの影響ってすごいんだと改めて。

入ってみますと、当時の主力窯『猿投窯』の作品から始まります。あとは他の六古窯の焼き物展示に続きます。
私でも聞き覚えのある信楽や備前の焼き物も…ああ、やっぱ今と全然ちがうわー。
ちょっ、常滑焼が…っぽくない!
急須のイメージがっ、すり鉢のイメージが、鍋奉行の(ry・・・・!!!

しかしまあ、ウン百年前の物がよくここまで残っているものです。
美術品というより博物館の方がしっくりするくらい。
展示物は一級品!なんか本で見たことある壺ばっかりでしたもん。
でも、陶芸品ってやっぱりお茶ってイメージしかないです。
それって私が萩焼の産地に住んでるから?
茶の湯世界では萩焼は「一樂二萩三唐津」といわれるほど。 朝鮮の師匠ありがとう!(名前忘れた)

して、普通展示は別に300円払って見るのですが、今は『山口県と浮世絵』っちゅうのが見れるんです。
多かったのが、山口県の風景でした。錦帯橋とか赤間とか長門とか・・・あとは藩お抱えの力士達!
やっぱこれいつ見てもいいわー。
阿武の松なんたらとか、菊が浜なんたらとかいるんですけどー、越ヶ浜なんたらっていう力士が男前なのは私の気のせいかっ!(でも行司が一番顔キレイ)

ほいでやっぱりありましたv明治絵。
早川松山の古今英雄一覧っていうのがありまして(慶喜公が真ん中のやつね)
豊臣秀吉・徳川家康もいて、さらに大久保さん榎本さん木戸さんがいる中で、出た。高杉晋作が。
なんて気取った座り方してんだい!と思わず突っ込みたくなる!
高杉君、目立つよ。センターの慶喜公より、サイドの勝さんより目立つよ!というか一人だけやんちゃ坊主がいるって感じ。

あとは『征韓論乃図』がありましたね。これはやっぱり西郷さんが主役かな。
浮世絵はいいですよ~ん。
次回の企画展示・おいでませ! 山口国体/山口大会開館15周年記念浮世絵名品300選は楽しみで仕方ありません!
普段美術館行かない友人までもが行きたいと息巻いてるほどです。(あ、でも私が行かなかったマイセン展には行ってたな~あいつ。)

「山口県と浮世絵」は今月の28日までです(´ワ`*)あと二日やないか

ああそうそう、いまなら普通展示の方で埴輪見れますよ。ハニワ超かわいい。

【新米】あぶらんどの早期米が今日から!

青果・日配
08 /25 2011
今日の朝刊で、ちょっと前に始まったコメ先物取引についての記事があったんですよね。
はぁ、お米かー。新米食べたいなー。と思いよったら
今日から遂に新米発売です!何てタイムリー♪
2㎏―1,100円
5㎏―2,450円
今年の早期米は昨年よりちょっっと値が上がっとります。

それにしても新米かぁ!いいないいな~。
我が家の米は、ちょっと管理が悪かったのでひどいことになっとります。
その分、新米食べたときの感動はすごそうだなと予感しております。

今日は、暑かったのでまたまた『がんがん』でスジャータのソフトクリームをパクつきました!
2011082501.jpg
白いのが桃の果肉入りで、もう一方がストロベリー。
今回は店長に巻いてもらったんです!
まっすぐ。
自分でやると斜めにどうしてもなっちゃうんですよねぇぃ。
ああそうだ、
人気ナンバーワンの「わさび」味ですが、スジャータさんが製造中になったそうなので必然的に「がんがん」も打ち切りです。
店長は嘆いておりました。
「わさび」味に替わるのは、「チョコバナナ」です。へー、割と王道のでいくんだー。


やまぐち物語。

ほろよい亭
08 /24 2011
ほろよい亭の新商品です。

やまぐち物語。
その名も『やまぐち物語』

袋の中身は、

中身。

5種類のお菓子が、

山口夏みかんサブレに、美術館通り、夏みかん外郎に小豆外郎。奥は見えないけど山焼きだんご。

なにより入れ物の紙袋がかわいいでしょ。

ちょるるですよ。
ちょるると言えば、山口国体。
10月1日からですよ。
早いものでもう後1ヶ月ちょい。
萩でも卓球、軟式野球、柔道、カヌーの競技とグラウンドゴルフのデモンストレーションが行われるそうです。
たくさんの方が萩に来て、盛り上がってくれるといいですね。

まくわうり。

未分類
08 /21 2011
先日、まくわうりをもらった。

まくわうり。

まくわうりって何やねん?

手のひらに乗るくらいの大きさ。

親は昔懐かしいと喜んでいたけど。

縦に切っていいか横に切っていいかわからなかったけど…
とりあえず縦に切ってみて、
種びっしり。
種がようけある。
味は甘いうりです。
この種のまわりのわたの部分が甘いので、本当はまるかじりして後で種をピューと出したらいいんだそうです。

でもでもお上品なので、ちゃんと種をとって切ってみた。

メロンやん。
おう!!ちょっと色の濃いメロンやん。
きっとメロンと言って出しても気付かん人は気付かん?

トマトと酢はおいしいね

未分類
08 /20 2011
バルサ!バルサ!バーーールサ!
クラブワールドカップ2011まであと数ヶ月。
来年も日本で開催されますが、それ以降はどうなるんでしょう(T^T)

夏は…トマトがうまい。
2011082002.jpg
そのトマトをパンやキュウリやらでミキサーにかけ冷やせばOKなスープ。ガスパチョ。
2011082001.jpg
最近よくテレビで見かけます。こんな感じで良いのかな?

作ってみた!

未分類
08 /19 2011
曇天続きで日差しが強くない日が続きます。
2011081904.jpg
涼しいので、サボってた鉢植えのバラの手入れと朝顔の誘引を、腕むきだしで作業しよったらなんと!
腕が赤くかぶれてしまいました。
私の皮膚ったらデリケートなのね。

先日、わたくしの机の上に何やら見慣れんモノがv妖精さんが置いていったっす。
2011081901.jpg
島根県雲南市にあるキッチン工房「はしまん」のミルクコンフィチュール。
FOOD ACTION NIPPON・2010受賞の安心ラベル!
コンフィチュールって初めて聞く単語。
フランス語で意味はジャムでいいらしい。英と仏のミックス語やな(゚∀゚)!!

こーゆー素敵なものは、そのまま食べるの勿体ないので何かに使えないか・・・
そうだ!アレ作ってみよう!

雪見だいふくもどきです。
2011081903.jpg
バニラアイスにミルクコンフィチュールって合いそうじゃありませんか!

いざ作ってみるとなかなか上手いこといきません!
求肥でアイスを包む作業が難しいです。
アイスが、ものスゴイ勢いで溶け出します。こういう作業は業務用冷凍庫の中でやるべきですわ!
求肥の皮がなかなか閉じてくれなくて、ちんたらやってるとアイスがだばーっ。ギャーΣ (゚Д゚;)
もうロッテは神!

気になる中身は
2011081902.jpg
なんか違う。
私のイメージはアイスの真ん中くらいにミルクコンフィチュール(長!)がとろっと入ってる感じだったんですが・・・
これは散らばってたり、上部で薄い層になってたりですね。

あーでも、味はおいしかったですよ!
ちなみにバニラアイスはスーパーカップです。

求肥を練るときにですね、マメが潰れちゃったんですよ。
もう!どんだけ皮膚が繊細なん自分!嫌になるわよー(泣)


暑いときに飲むもの & 萩維新塾が何かするらしい

未分類
08 /18 2011
それはしそジュース

コップに入ってるのが、しーまーとのFさんが作って来てくれたもので、隣のが『オイルルージュ』の製作者・松浦商店さんの商品。

・・・・てぇ、売り物としてのしそジュースって初めて見たかも(^^
赤が美しいシソジュース。ゼリーにして食べてもいいかも。まるで宝石。

話は変わりますが、今度8月27日に笠山で何やあるみたいです。
萩市観光協会のブログをご参照あれ。⇒萩・維新塾 笠山プロジェクト
冬に咲く、椿で有名な笠山ですが、夏の笠山っちゅうのもいいでしょうねぇー!!
維新塾の食物藩?っていう女性達が27日のために、かろうじて残ってる夏みかんやら、美味しそうな豆腐で何やらスイーツの試作品作ってるの見ちゃったんですけどね~。成功したのかなー食べたいなー。

そして前日の26日には、『龍馬伝』高杉晋作役であらせられた伊勢谷友介さんと音楽プロデューサーのYANAGIMANさんが萩にいらっしゃいます。
トークショーにぜひご参加を!⇒http://camp-fire.jp/genkidama
そう、伊勢谷さんで思い出しましたけど、こないだ60代くらいの男性のお客様に話しかけられ、なぜか『龍馬伝』の高杉晋作で盛り上がってしまった!
にこにこしながら「あの高杉晋作はよかったよね~。当りだよ!」て言われるので私も
「そうですよね~、あの砲弾が行き交う戦場で三味線ぶん回してたのは格好良かったです!ドラマはああでなくては!」
多分二人の脳内には実際の高杉さんの顔を思い浮かべてたハズ。


アカミズの握り。

鮮魚
08 /17 2011
世の中は、一体いつまでお休みなのでしょう?
今日もお客様が多い1日でした。
今日は、市場がお休みでした。
なので、魚屋はあんまり魚がございません。

こちら、萩魚の冷陳ケース。
コチ。

右側にはコチ1匹。
まあ、お昼だったんで売れたんでしょうけど。

鯛。
左側は鯛のパック詰めがずらりと並んでおりました。

明日からは市場が始まりますのでまたまた新鮮な魚が並ぶでしょうけど。
時化なければですがね。

あいちゃんがお昼にバッテラを食べたのを見て、自分も買いに行ったのですが、とうに売り切れておりました。

代わりに買ったのが、
アカミズ。
アカミズの握り。

おばちゃん曰く「こりゃあ、高級魚で。」とのこと。
私、はじめて食べました。
確かに身はしっかりして弾力があっておいしゅうございました。

葡萄食べたい。ひとつぶどう?

青果・日配
08 /15 2011
山口地ブログ萩市でぶどうが紹介されてました!
ももも好きですが、ぶどうも大好きなのです!
て、言いながら毎日のように今梨食べてます。梨はもうちょい後に出てくる梨が大好きなのよ。

山口地ブログ萩市では石川果樹園の様子がUPされてました。
色んな種類があって羨ましいぃぃぃぃ。私も食べたい!
ちなみに私の好きな品種は、巨峰・ロザリオビアンコ・安芸クイーンです。
下の写真は去年ブログにUPしたロザリオ・ビアンコです。

地ブログにもロザリオ・ビアンコが出てました。よし!
ぶどう園には知らない品種がいっぱい!
何か新しい味に出会えるかも。
全種類食べたい食べたい食べたーーいよー(>Д<)!!!

またお盆がやってきた。

未分類
08 /14 2011
今日は14日。朝からお客様多いです。
世の中は盆休みですね。うらやましい。

先ほどお昼に売場のおばちゃんが「はぁ盆でねぇ。盆終わったらすぐ秋でねぇ、秋が終わったら今度はすぐ正月。」
はぁ・・・。本当月日が経つのは早い早い。

で、盆といえば、
やっぱこれだね。
琴と尺八。

昨日行われた大照院の万灯会での琴と尺八の演奏会。
たったこの前見たような気がする。
もうあれから1年。

幻想的。
この灯篭の灯りも、何年経ってもうまく撮れない。

キャンドル。
めちゃくちゃろうそくの火がキレイでした。

奥田政行シェフのイタリア料理体験教室

萩ブランド商品
08 /13 2011
8月15日追記:イタリア料理教室の応募は終了しました。

平成23年9月6日(火)に萩の宿・常茂恵にてイタリア料理教室が開催されます!
料理の指揮をとっていただくのは、山形県庄内の人気イタリア料理店『アル・ケッチャーノ』のオーナーシェフ・奥田政行氏です。

直接お会いしたことはありませんが、この企画を担当しているS氏の話を聞く限り、とーっても気さくな方のようです(´ワ`*)
『アルケッチャーノ』って店名も庄内弁で「あるけっちゃの!」なんですってぇ。地元愛
そんな奥田シェフと和気あいあいとイタリア料理を作りましょう。
定員は20名様です。
場所は常茂恵の調理場です。←おおー見てみたい。
この度は、オイルルージュ魚の生ハムも食材として使っていただきます!←現在魚の生ハムは取り扱っておりません。今後も予定はございません。


ところで奥田シェフ。少し前にレシピ本を出されたご様子。
2011081302.jpg
『アル・ケッチャーノ奥田政行のちゃちゃっとイタリアン・素材を生かす塩使いマジック』
本当にちゃちゃっと出来そうな料理でした♪
あんまチーズっ気はなさそうです。とにかく良い塩!良いオリーブオイル!
タコの米粉焼き、カワハギのリゾットなんかは作って食べてみたい!
この料理本、最後は塩について詳しく書かれています。
この食材にはこの塩がいいとか色々。
奥田式塩のふり方なんかもありまして・・・一部抜粋しますと、塩をふるときは神経を集中させる。そして決して迷わないこと!(←あわわ。集中したことない!)
そんなDon't Think. Feel!な奥田シェフのお料理教室にぜひご参加ください ^ー^)ノ)))

■奥田政行シェフのイタリア料理体験教室
■日時:9月6日(火)午前11時~午後1時30分
■場所:萩の宿・常茂恵
■店員:20人(先着順)
■参加料:2000円※食材費として
■お持ちいただくもの:包丁・エプロン・髪を覆うもの(三角巾など)
■お問合せ先:ふるさと萩食品協同組合(道の駅萩しーまーと) 0838-24-4937






世界の塩7種をいつか手に入れたい。

さくら屋の陳列ケースが新しくなりました。

お漬物のさくらや
08 /10 2011
昨日の夜、取替工事が終わって、今日からさくら屋の陳列ケースが新しくなりました。

こっちからと。
こっちから。
あっちから。
むこうから。
わかります?
ちょっと撮りかた悪かったかな?

今まで一面だったのがL字型になったんです。
なので、今までより漬物がたくさんの種類並べられるんですね。
すごいすごい。

今日はまだ隙間があるけど明日になれば荷が入り商品がたくさん並ぶようです。
とても高級感のある陳列ケースです。

赤しそジュース。
行ったついでに買った「赤しそジュース」。
さっぱりした味。体に良さそうでしょう。夏バテには最適です。

日本のニンニク消費量は第何位なんだろう?

未分類
08 /08 2011
いつもビンゴゲームで盛り上がる夏祭りを昨日終えたばかりの田万川地区の道の駅『ゆとりパークたまがわ』には、でっかいニンニクが売ってあります。
2011080803.jpg
普通のニンニクより匂いがキツクないということ。
中華料理ばっちこーい!な私には匂いがあった方がええやーんと思ってたんですが、
健康のために毎日ニンニク摂取してる人には、ものすごーくありがたい品種なのです。
素揚げにして食べるといいですね。

ニンニクといえば、アリオリソースというニンニクマヨネーズというものが存在します。
本来は卵を使わないそうなんですが、今は乳化させたマヨ状態が定番ですな。
米人がケチャップ、日本人が醤油のように、スペイン南フランスあたりではアリオリソースありきなのかも。

本場モンはすごくおいしいらしいのですが、自分で作ってみるとニンニクがきっつい!
ちなみに作り方は、器に、卵の黄身・ニンニクぶっ潰したもの・レモン汁を入れて混ぜる。
2011080802.jpg
オリーブオイル入れながら撹拌撹拌!ミキサーは便利だ!

あんまりニンニクがどぎついので、匂いの強くないジャンボニンニクを使ってみました。
お味はどれどれ・・・・ ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
むー。やはりニンニクはニンニク。
生のままはやはりキツイですね。やっぱりレンジでチンしとくほうが得策です。
2011080801.jpg
ところで
息を吸う瞬間に、虫が鼻の穴付近におったらすごくビックリですよねーー(´∀`*)

夏みかんシャーベット。

青果・日配
08 /07 2011
今日は朝から、しーまーと入口前で、夏みかんワインの試飲を行っておりました。
暑い中テントを張って、そのテントも風で飛ばされそうになりながらも、テントを押さえながらスタッフの皆様がんばられておられました。果たして売れ行きはよかったのでしょうか?
この、夏みかんワインほろよい亭に売ってます。
昨日、「味どうなん?」とお店のお姉さんに尋ねると、「ワイン飲まんし。」とのこと。お姉さんはもっぱらビールに発泡酒とのこと。私もワインなんておしゃれなもん飲みつけんからわからんな?

夏みかんつながりってことで…偶然だけど昨日のデザートが夏みかんシャーベットだった。

夏みかんシャーベット。
こちらは青果で売ってます。

店のおばちゃんが福岡にいる娘さんに送ってあげたら大絶賛だったんだそうで、私も買って帰った。
常温で売ってるので、冷凍庫でカチンコチンに凍らせて袋から出して食べるんだけど、ちょっと待たなきゃ出てこない。
ひやい。ゼリーみたいになってるとこがあっておいしい。
で、私、マンガ本を読みながら食べたので夢中になり手が止まってしまい、気づくとありゃりゃドロドロ。
ひやい時はいいが、とけたらめちゃくちゃ甘い。
個人的には、もうちょっと酸味が欲しかったな。

でも、暑い夏には最適です。

夏といえば、今時期うるさいくらいのせみ。
先日福栄の田舎に行ったら、たくさん見つけた。
ぬけがら。
葉っぱの裏にいっぱいついてる。
せみのぬけがら。
あらためてよく見たら、気色悪い。



赤い魚、白い実。

未分類
08 /05 2011
今日の売り場は・・・ノドグロ祭りだ!と、うちのツイッター担当『萩の瀬付きアジ』が申しておりました。
売り場を見に行くとなるほどノドグロがどの店にもありました。水揚げがあったんでしょう!
ノドグロの一夜干しは最高ですぞ。無駄な水分がのいて美味いんです。
で、
さあ、この写真のお魚は何かわかりますか?この皮の模様と色・・・

そう、アカミズ(キジハタ)さんです!
刺身しても煮ても焼いてもオイシイ高級白身魚さんです!ふにふにぷにぷに♪

さて…
レストラン『来萩(キハギ)』は毎年緑のカーテンを実施しております。
今年もびっしり生い茂ってナイスです。
2011080502.jpg
出入り口のところだけは、ゴーヤではなく朝顔でアーチにしてあってとっても素敵なんですが。
『来萩』が開店する11時にはもう咲いてないのね。*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
実ったゴーヤを穫っていいと許可もらいましたラッキー♪
どれがいいかなぁと葉っぱめくったら・・・
2011080503.jpg
OMG!!!
なんてことだい!白いよ、ゴーヤが白いんだ。信じられないよ!こんなことってあるのかい!?
・・・て内心はしゃいでたけど顔には出さない( ̄ー ̄)

桃は今が盛り

青果・日配
08 /04 2011
モモモモモモ!

桃おいしいよ!桃おいしいよぉぉ(゚ρ゚*) ←大事なことなので二回言った。

今朝も桃食べれて幸せだ。
でも、選果が12日までだから、お盆過ぎた頃にはないのね。

もう終ってしまうんですぅ~。・゚・(ノД`)・゚・。
うー…早い。
あ、早いっていえばこないだ梨が出てたんですよね。
出てたのは一日だけでしたが、ものっそい勢いで売れてました。おそるべし。

さて、今日は『萩魚』の水槽の様子をお送りいたします。
普段入ってないイサキさんとか居て、なかなか楽しい感じです。
2011080402.jpg2011080403.jpg
愛くるしい顔のオコゼちんが3匹仲良く並んでいます。
2011080404.jpg2011080405.jpg
相変わらず子供たちに大人気。
世のお父様お母様、子供に「これヒラメ?カレイ?」て聞かれたら口を見てください。
大体は、可愛らしいお口をしていたらカレイ。大きく、えげつない口をしていたらヒラメですよ( ̄ー ̄*)
食べるもんが違うからそうなります。


そういえば昨日まで萩の夏祭りでしたね。
皆がワイワイやってる間、私はお勉強に行っておりましたが、市民館が貸切みたいにシーンとしてていい感じ。
前からずっと小ホールでヤジのなんやったけ?トコトンヤレ節?を練習してた人達はちゃんと踊れたのかな?こっそり扉開けて覗いてました。皆さんお疲れ様。

あと先生誕生日おめでとうございます。

花火大会。

イベント情報
08 /03 2011
今年も、住吉さまのお祭りがやってきました。
毎年恒例、8月1日は花火大会です。

で、今年も挑戦してみるも…
虚しい結果に終わってしまいました。

花火。

はなび。

ちょっとは、進歩したでしょうか?

やっぱ私の安物のカメラと私の腕では無理のようです。

カメラ撮るのに一生懸命で実際のとこ花火よく見てないんですよね。
あんまり楽しめずに終わった花火大会でありました。