夏は海がきれい。

未分類
07 /31 2011
台風が去ってまたまた本格的な夏がやってまいりました。
暑い暑い。

夏といえばやっぱ海ですよね。
私は泳げないんで全く行ったことないですが…

先日ドライブがてら行ってきました。
海のきれいな角島へ。
何年ぶりかしら?いつか真冬に行って死にそうだったのを覚えてますが。
ハマユウの花が見頃だと聞いたんで。

ハマユウ。
でも、ちょっと遅い。枯れかかってる。
ひまわりは早すぎたし、タイミングが何ともむつかしい。
ヒガンバナ科なんだそうです。
本当似てる。白い彼岸花みたい。

眺め最高。
灯台へ登って見ると、めちゃくちゃきれいな海が見えます。
毎回思うのですが何でこんなにキレイなんだろう。

途中の海水浴場では、若者が賑わってるし。
昔、橋がまだ架かってなくて船で行った頃とは随分変わってしまいました。

わかめソフト。
で、念願のわかめソフトを食べる。
ん~~~っっ?わ か め かな?微妙。

萩博物館・秋の企画展示は面白そう!

萩のこと
07 /30 2011
 今、萩博物館では『伝説のクジラキング』を追え!で大変にぎわっているようです。

昨日は萩博物館の方が次回の企画展のチラシを持ってこられました。

幕末明治の人物と風景~藩都萩に眠る古写真から~という企画。

何か大半が初公開の資料なんだと!

毛利父子が一緒に写ってる写真とか、どんどんの壁に掛かってるのとは違う萩城天守が写ってる写真とかあるみたい~。
チラシのこの写真も『明治2年東京若林で催された吉田松陰慰霊祭に集う広沢真臣・前原一誠・山田顕義ら』なんですよぉ。うひょー♪

やっぱ幕末・明治は写真が残ってるんでいいですねー。
それにしても昔の写真ってのはこっぱずかしい格好つけてるのが多いなぁ。
自分の親世代の写真だって、なんだってこんなポージングしてんだ?と思うのが多数。
今みたいに気軽に撮れなかったからなんでしょうけどねえ。
私には無理。

この企画展、学芸員による展示解説は9月17日・10月15日・11月19日いずれも土曜日。同じ見るのであればこっちの方が遥かに理解できますよ。

あと、古写真研究家・井桜直美氏による講演会『幕末・明治の肖像写真-おしろいを塗った高杉晋作-』
なんだか面白げなタイトルですな。昔は肖像写真撮るのに白く塗りたくってたんでしょうね、多分。
資料好きにはたまらん講演会っぽいです。11月5日(土)です。
詳しくは萩博物館のHPをご覧下さい。では。

スジャータのソフトクリーム

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /29 2011
『浜料理がんがん』で新たにイチゴ味が仲間入りしました!
いままで何で定番のこれがなかったか不思議だったんですよねぇ。

このピサの斜塔っぷりったら(笑)

ラムレーズンソフトが切れたら次は『桃ソフト』を入れるそうですよ。
スジャータのアイスはどれも美味しいんですがー、
まあやっぱり桃といったら、萩しーまーとから車で40分離れた道の駅「ゆとりパークたまがわ」の桃ソフトがめっちゃおいしいんですよー。

萩しーまーとで、田万川の桃が売ってあるのを見て早速『桃ソフト』を買いに行きました。
『ゆとりパークたまがわ』についたら、まあビックリ!
お待たせしました!桃発売中です的な(うろ覚え)文面の素敵なピンクの看板がドバーンと掲げてありました。すごい主張っぷりです。
このとき、カメラも携帯も持ってなかったので写真がないのが残念です(;´Д⊂)
ですので、桃ソフトの写真もないのです。残念です。
桃ソフト食べて、桃も買って、満足です(*´ワ`*)

メロンは切り頃がむつかしい。

未分類
07 /27 2011
先日、ハピネスふくえに行ったのはこれを買いに行ったんです。

並んだ。
紫福メロン。
有名ですよね。

前の週に行って目撃して。店のおばちゃんに「7月いっぱいよ。」と言われたんで、あわてて買いに行ったのです。
贈り物に最適。

もちろん自宅用にも購入して
早速箱を開けてみると、
いかい。
いかい。
いか過ぎる。
頭の大きさぐらいあります。

お店のおばちゃん曰く「つるが枯れてきて、おしりを押してみるとやわらかくなって、すんごくいい匂いがしてくるから、それから冷蔵庫に入れて冷やして食べるんよ。」とのこと。

なので、しばらく廊下に放置。

毎日、つるを見るも枯れてない。ひっくり返しておしりを押してみたり、鼻をつけてクンクンかいだり。
いっこうにやわらかくならず、匂いもしない。

とうとう待ちきれず切ってみると、
ちょっと遅い。
親が言うには「こりゃちょっと遅い。」

押し方が悪かったのか?鼻がつまってたのか?
何ともむつかしい。
でも、味は甘くておいしゅうございました。

萩に来たら萩焼作ろう!

未分類
07 /25 2011
いま萩しーまーとの外でろくろ体験できちゃいます!

作業風景。にゅーん。陶器は焼くと縮みますよ。
2011072502.jpg  2011072501.jpg
写真の兄ちゃんが教えてくれます( ゚∀゚)ノ

営業日は夏休み期間中の
月・水・金・
釉薬は、一般的な萩焼に仕上がるのと、白いヤツだそうです。


あと、小川の桃が出ております!!!
2011072504.jpg
うはぁ…おいしそう。
太陽の光をたっぷりもらって実った果実。
短い期間やからなぁ、食いっぱぐれたくない!
買わな!
はっ!小川の桃が出ちょるっちゅーことは、道の駅ゆとりパークでは桃ソフトが出とるんやろうなぁ~(*´ワ`*)
食べにいこ。

ちなみに萩しーまーとでは『夏みかんソフト』を販売しています!
さっぱりヨーグルト風味で、特に一口目がおいしいです。

むつみひまわりロードはまだ早かった。

未分類
07 /24 2011
先日の金曜日。おとといですね。
ハピネスふくえへ行く用がありまして。

せっかくここまで来たんだし、もうそろそろ時期だよな、と思い行って見ることにしました。
むつみのひまわりロード。

一昨年はちょうど今時期行ったはずだし、きっと咲いてるに違いないと期待を持って行ったんですが…

まだ早かった。

残念なことに、咲いてない。
一分咲きでもない、ところどころにちょろちょろ。

少し咲いてる。

咲いてるのはきれいだけど。
畑一面に咲いたらどんなにきれいだろうな。
昨日からまたお天気なので今日あたりはもうちょっとは咲いてるかも?

もう、1週間先のお休みに行けばよかった。
タイミングを逃すととっても悔しいのです。

再びうなぎ

鮮魚
07 /23 2011
まだウナギでひっぱりますよー。
さ、前回のブログで「残ったウナギは冷蔵庫で一夜干し」と言いましたが、まずはこうします↓

開いたウナギを、塩水に一時間くらいつけておき、そのあと胡椒とパプリカを振りかけたものです。
これを干します。あとは焼くだけ。
こないだテレビで見たスペイン・バレンシア地方の調理法です。
スペインのうなぎ料理といえば、アジ・ペブレ(バレンシア語でニンニクとパプリカ)という料理が有名らしい。
これもテレビで見ました。ニンニク・タカノツメを炒めて、パプリカ粉と水を入れて、ジャガイモとウナギのぶつ切りを入れて煮込んだ真っ赤なスープです。
パプリカはウナギに合うんでしょうね。

そして焼けたのがこちら
2011072301.jpg
蒲焼みたい!食べてみたら風味がよかったですよ。大量にふりかけたパプリカ粉がパリッとしててGOOD。これは当りでした!

蒲焼が一番と思ってましたが、おいしい調理法はいろいろあるんですねー。
愛用の電子辞書によると、フランスとかはウナギの赤ワイン煮とか出てきましたよ。
でもうなぎのゼリー寄せはちょっと・・・jellied eelsでググって下さい。すさまじい画がたくさん出てきます。以前テレビで見て衝撃を受けましたね。これは、醤油色にしたい・・・。
でもsmoked eelっていうのが辞書に出たので検索したら、これは美味しそうでした!


うなぎ

鮮魚
07 /22 2011
みなさんウナギ召し上がりましたか?
我が家も市販の蒲焼を買って食べたんですが、鮎釣フリークから天然ウナギもらった!!
もう捌いてあった後だったんですが、大きかった!こないだの記事:海から取ってきたウナギのウナギより大きい!

うなぎって串刺すの大変ですね・・・いつか指を突き刺しそうです。

何回も何回もひっくり返して焼いた結果
2011072201.jpg
おおー、なにやら良さげに焼けとるではないかっ!
味が、思ったより染みてなかったんですが、身はふわふわ♪何回もひっくり返したかいがありました!
脂の乗りも大変よかったのです。
残念なのは、このとき既に市販のウナギ蒲焼(ごはん付き)を完食していたことで全員お腹いっぱい。
これ以上こってりなのは誰も受け付けてくれなく天然ウナギは余ってしまいました。
残りはね、いま冷蔵庫で一夜干しにしております。
今日もウナギです。

明日は萩市三見が放送されるらしい

萩のこと
07 /21 2011
先日7月17日は、宮島厳島で管弦祭。
ってことで私の地元でも祭りなのでした。(朝、通勤で通る越ヶ浜の漁船にいっぱい大漁旗があげてあったのを見て、やっと今日が祭りなんだと気付いた無関心っぷり)
仕事終って漁港に行くと、やっぱり旗が揚げてありましたね~。

写真は、日章旗にレインボーの旗。これは萩市漁協の旗らしいのですが?こうなると他のトコのも見てみたいですねー。
私んトコは、宮司さんが越ヶ浜で仕事終らせてからこっちに来るので、私の帰宅時間にちょーど神輿が自宅に回ってきます。そしてその宮司はまた次の地区へ行くとか行って去るのです。
写真を撮ってる間にお神輿が来て、わっしょーいってやってもらいましたよ。そして宮司さんに「お幸せにぃ~」てしてもらって、御神酒のんで御せん米一口食べて・・・んー今年も漁があるとよいです。

さ、そしてお知らせです。情報提供いただきました!
7月22日(金)夜8時~8時55分 BSジャパン
【にっぽん原風景紀行】 山口県 恵み豊かな海辺の里~萩市三見が放送されます。

ぬほおっ三見!ずっと会ってない友達の出身地!ちょっと久しぶりにメールしてみんといけんわこりゃ!
三見からの海の眺めも秀逸です!

番組は明日ですよ!ぜひご覧になってください♪
情報ありがとうございました!

明日は土用の丑の日。

未分類
07 /20 2011
台風は思ったよりひどくなく何よりでした。
ちょっとそれたみたいです。

今日は朝から小雨、朝は何だか肌寒いくらいでした。

さて、もう明日は土用の丑の日。
先日の暑さ続きでバテ気味なので、やっぱ今年も食べなきゃです。

うなぎ。

三共に並んでおりました。
手前が中国産で奥が鹿児島県産です。
値段はちょっと鹿児島県産が高め。
この照りがいいですよね。
私はたれも山椒も別に市販のものを買って、たっぷりかけて食べるのがすきですね。

来萩のおじちゃんの話では、山口県はうなぎの消費量が少ないんだとか。
中国産も以前に比べ、だんだん値段があがってきてるようです。

三共の兄ちゃんに「買っていやぁ。」と言われましたが、
すでに別のとこに注文済み。すみません。
今年は土用の丑の日が2回あるのでその時に買うことにしましょう。
ちなみに二の丑は8月2日です。

ホースマカレル

萩ブランド商品
07 /18 2011
っていう横文字なんですが、誰もそう呼んでないの。゚( ゚^∀^゚)
『アジのオイル漬け』です。

オイルルージュの姉妹品

『維新亭』の店長がとってもおいしいレシピを教えてくれました♪
そしてサッと作ってきてくれました。素敵!
2011071801.jpg
どはーっ。ニンニクのいい匂いがするぅ♪
レモン汁をかけていただきます。

作り方はとっても簡単。
1 耐熱皿にアジのオイル漬けをオイルごとぶち込む。広げる。
2 塩コショウする
3 ガーリックパウダーを振り掛ける
4 イタリアンパセリを振り掛ける
5 パン粉を振り掛ける(パン粉に油を吸わせといてくださいね。orオリーブオイル振りかける)
6 タカノツメを振り掛ける
7 オーブンでいい感じの色になるまで焼く。


おおー、簡単。
スキル:ふりかけるさえ習得しておけば出来ますな。

2011071802.jpg
パン粉のザクザク感がたまりません!!
本当においしいですよ。
アジ自体が既にオイル漬けにされてますので、骨ごといけるのです。気にならぬほど骨やおいv

店長、ありがとうございました!!!


なでしこジャパンやりましたねっ
朝起きたらまだ試合やってるんです。
ん?延長なんか?
んん?PKだと・・・!?
あわわわ。決めたーーーー。
W杯優勝!世界一やん!すごいやーん!
テレビに釘付けの朝でした。

すもも狩り。

未分類
07 /17 2011
先日の休日、田舎のすももの木にたくさんの実がなったというので、
すもも狩りへ行って来ました。

すもも。

木、全体を写真に取るのを忘れてしまったが、上の高いとこのへんはまぶりついてました。
これは、手でとれる範囲にあったのでもぎ取りましたが、高いとこは脚立に乗ったり高枝切りばさみを使ったり、落ちた時に傷がついちゃいけないので古い布団を引っ張り出して敷いたり、大変大変。
私は下から見てあっちこっちと指示をするだけでしたが。

ずっと上を見てたら落ちてきたすももが目に直撃。
痛かった。

そんなこんなでたくさん収穫です。

たくさんとれた。
で、早速丸かじり。
炎天下の下で食べる、すももは甘酸っぱくて、おいしー。

で、残りは持ち帰って朝から用意してたビンにつける。

つける。
当初、1キロ(1瓶)つける予定だったのが、思わずたくさん取れたので、あわててホワイトリカーを買いに行き、2キロ(2瓶)つけちゃいました。

これで、クローゼットの中は梅酒にすもも酒。
3ヵ月後が楽しみ楽しみ。

おすすめかき氷

久光製菓
07 /16 2011
今年も食べますよ!久光製菓所のかき氷☆

前年のはコチラ⇒2010年7月3日「お気に入りのカキ氷」詳しく解説しております。
ほほぉ。こう読み返してみたら、当時はサッカーW杯だったんですねー。
今は女子やってますね(´ワ`)
なでしこが、ドイツに勝ったときは驚いたんですが、後日スウェーデンにも勝ったって朝のニュース見た時はもーーっとビックリでした!!!特にあの3点目スゲェ!
女子サッカー、深夜枠にしては脅威の視聴率を獲得したとかvvv

んーやっぱり宇治金時はおいしい!
高級抹茶粉から混ぜ混ぜして作ってくれるんですよ!
そしてかき氷用のアンコは塩なしのザラメ使用なのです。
頭がキーンてした時にアンコで中和。これと一緒に食べる蒸気船饅頭の皮がきっとおいしいと思うのね。
あと熱いお茶があれば最高!

もちろん普通のシロップのもありますよ。250円。
一番人気はイチゴだとか。
縁日とかでかき氷食べるとしたら、私はハワイアンブルーかなぁ。
他の色のシロップに比べて特別なかき氷を食べてる気になるんですよねー・・・あの青。
ところでハワイアンブルーとブルーハワイってどちらが一般的なんでしょうか?

チケット完売です。

未分類
07 /15 2011
熊谷喜八シェフによる賞味会!
昨日の時点で、ほぼ完売とブログでお知らせしましたが・・・
さきほど、萩市商工課の分も完売したそうです。
たくさんのお問合せ、誠にありがとうございました。
次回があるときは・・・あるといいですね。
またおいでいただければと思います。

チケットご購入された皆様、おいしい萩の食材が、さらに美味しく調理されてお目見えしますよ。
ぜひ美味しい料理を皆で楽しくご堪能いただければと思います。

道中お気をつけて北門屋敷までお越し下さい( ゚∀゚)ノ

チケットほぼ完売です。

未分類
07 /14 2011

2011年8月28日(日)に催されます
熊谷喜八シェフによる、萩の食材を使った特別賞味会。

おかげ様で、萩しーまーとの持分のチケットは完売いたしました!
残りは、萩市役所商工課に十数枚ほど残っております。
今日どういうわけか、あれやこれやとお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

さくら屋新商品。

お漬物のさくらや
07 /13 2011
先週、さくら屋のおばちゃんに「新商品出たよ。」と紹介された。

さくら屋新商品。

ベーグルシュガーラスクと青りんごジュレ。

ベーグルってなんだ?
真ん中に穴があいたやつ。ってことぐらいしか知らない。
味はどんなんか気になる気になる。

食べたら…普通のおいしいラスクです。
でも国産果実天然酵母って…いかにも体によさそうじゃないですか。
青りんごジュレは、この暑い夏にキンキンに冷やして食べるとよさそうです。
凍らせてシャーベットにしてみてもいいかも?
どこかの誰かは栄養ドリンクをシャーベットにしてたけど…。

で、お店のおばちゃん曰く、最近売れ行きのいい商品がこちら。

和がらし。

和がらし。
人気で、一度にたくさん買われるお客様もいるんだそうです。

レシピもあるよ。

親切なことにレシピ付き。

梅雨あけです。

未分類
07 /10 2011
暑いです。
山口地方は昨日、梅雨明けが発表されました。
なので、また暑っーーーーい夏がやってくるのです。

先ほどのお昼時間も、売場の皆様ご飯を食べながらうだっていました。
「暑っーーい。」だの「えらっっーい。」だの。
本当、暑さだけでばててしまいます。

さてさて先日、まだ梅雨も明けぬ頃。
がんがんのレジ横で見つけた。

岩川旗店の商品。

岩川旗店さんの商品。

トートバックに携帯ケース、ストラップ、手ぬぐい、くまさん。
かわいい。

ほろよい亭にも置いてありますが、店長曰く「かぶらないようにしてる。」とのことです。

へりで見てた、村田のお姉さんが「バックちょっと大きいよね。」と言うと。
店長「ほろよい亭に小さいサイズがある。」とのこと。
こちらでなきゃあちらへです。

で、一目見て気に入って衝動買いをしてしまった。

かえるバック。

かえるバック。

久光のおばちゃんに見られて、
「何これ?カエルにヤモリ。気持ち悪い。もっとええのはなかったん?」
と散々に言われてしまいましたが、自分では気に入ってます。

買う時に店長から、
「これ新柄やし、ほら今時期、梅雨時期にぴったりやろ。」と言われたが…
一度も持たぬうちに梅雨は明けてしまった。
まあ、私はこの柄で1年中使いこなしてみせるつもりです。

山口ワイン・ちょるるラベルver.

ほろよい亭
07 /09 2011
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

キスゴを釣りに行ったのに、坊主でした!!!(´ロ`;)
ゴカイ代500円がパーですたい。
これではブログにならへんわー。

と、目をやると。ちょるるやーんかわいいやーん(>Д<)
2011070903.jpg
ちょるるがワインになっちょります!今日のブログはこいつをネタにしよう。

萩しーまーとでは「ほろよい亭」で販売しております。
山陽小野田市の永山酒造さんトコの山口ワインです。
そのままで味わうのがベストなんでしょうが、私がちょっと赤苦手の白・ロゼ好きなもんですので、
この度は、サングリアにして飲むことにします!
とにかく風味つけて甘くしたらいいんです。

赤ワイン一本に、今回はバナナ・オレンジ・リンゴ・レモン・コアントローを入れました。
あとは一晩おいておきます。
2011070902.jpg
昨日の夜仕込んだので、今日家帰るのが楽しみだな~。
そのままでもいいのですが、オレンジジュースで割るか、炭酸水で割って飲みます。
あと氷もよーけ入れてキンキンにして飲めばなおよし。
暑い夏にはぴったりの飲み物です。

ただしフルーツ代が高い・・・。
山口ワイン使うの勿体なかったかもー。

あと手っ取り早いサングリアは、赤ワインにオレンジジュース、ブランデー、炭酸、氷入れて、リンゴオレンジなどの果物を切って加えればOKらしいです。H

出来ました。飲みました。リコ!
2011071101.jpg

枇杷ジェラート

未分類
07 /08 2011
こないだ作っておいた枇杷コンポートからジェラートを作りましたよ!
凍らせた果肉に、牛乳(or何割か生クリーム)入れてミキサーで撹拌!
アイスクリームより手軽♪かつ、濃厚。

↑本当はもっとオレンジ色
ただ、コンポート(砂糖煮)から作ったせいかゲロ甘でまいった☆

コンポートにして数日おくと、杏仁豆腐と一緒の匂いがしてきます。
その種を取り出して、枇杷の種で杏仁豆腐を作れるらしいのですが・・・
んー、杏仁霜も今あるし、面倒なのでやめときました。
そうそう、杏仁豆腐はですね、道の駅萩往還んトコの『玄』っていうところのが美味しいですよ。
ふわふわタイプの杏仁豆腐。わたしはツルツルタイプより好きです。

他にも枇杷の種は、よおく煎ると食べられるそうですよ。
一日数粒摂取すれば、すごく健康に良いと。さすが枇杷は薬王樹とされるだけありますね!!!
だから今、種を乾かしています。
枇杷ナッツにチャレンジしてみます。

種に葉(びわの葉茶)に果肉に・・・本当に枇杷はエクセレント!H


ところてん。

鮮魚
07 /06 2011
先週から三共の前に並んでます。

ところてん。
ところてん。
毎年この時期に登場します。
蒸し暑いこの時期に見るからに涼しげ。

早速今年も購入です。

母親は昔からのところてん好き。
昔、堀内の祖母の所へ遊びに行ってはところてんを食べていたそうです。

砂糖醤油つける。
我家はいつも、砂糖醤油をつけます。

越ヶ浜のおばちゃんはきな粉と砂糖を混ぜたのをつけると聞いたので。
試しにやってみる。
きな粉つける。

わらびもちだ。

ちょっと包丁で切るのが面倒なんですが、三共のおばちゃん曰く、道具を使ってつくより、手で切るほうがおいしいんだとか?
本当か?

社長はざっくり大きめに切って手に持ってきな粉をつけてかじりつくんだとか。
さすが豪快ですね。

独り言・・・といって宣伝してみる

未分類
07 /04 2011
昨日(今日)はついついウィンブルドン決勝を見てしまいました!
次の楽しみはツールドフランスのハイライトかな…
セルビオのジョコビッチ選手が初優勝!おめでとう。でも私はスペインのナダル選手を応援してたよ。
彼は闘牛士というより牛のようでした。と何処かのニュースでそう言われるほど豪快プレーをする選手です。
ぶっちゃけテニスのスコアのルールがよくわからない・・・
その点、同じテニスならテーブルテニスの卓球なら簡単よ!ラリーが続きやすいから見とって面白いしぃ。
そんな卓球、今年の国体は卓球は萩市ですよ!は・ぎ・し!

で、そんな卓球のボールみたいに丸くて鮮やかなオレンジ色したこちら↓
2011070401.jpg
枇杷のコンポートです。
たっくさんいただいたので一部煮てみましたよ!
これ使ってアイスクリーム作るよ!


最後にさっと宣伝ですが、萩の食材をふんだんに使いましたレシピ本が販売されまーす。パチパチ
『キハチのさかな 酒の肴 萩の魚』
   熊谷喜八 著
   定価1,575円(本体1,500円)
  ポプラ社

わぁ(´ヮ`*) 喜八さーん。
先日、レシピ本出版披露を兼ねてってことで萩の食材を使った試食会なるものがあったようで。
そのときの様子は此方へどうぞ♪⇒山口地ブログ萩市“萩の食材を味わうメディア試食会” in 東京
もひとつ⇒中澤さかな日記:KIHACHI銀座店で出版披露会そして今度萩でもやる。 in萩市でーすよー。

【熊谷喜八シェフ“萩の食財”賞味会】

100名様限定。おひとりさま7,500円。
場所:北門屋敷
日時:平成23年8月28日(日)
開始時間は:受付17:30 開宴18:00
終了時間は20:00を予定しております。
食事のスタイル:ビュッフェスタイル
食事の種類:20種以上


そしてこの賞味会のチケットの入手方法。萩市役所商工課で受け付けてますが
萩しーまーとでも販売しているのです☆
ε≡≡( ゚∀゚)  行かなくちゃ!
そうそう、レシピ本ですが、写真に使われてる萩焼も必見です☆☆☆
買わなくちゃ レ(゚∀゚)ヘ=З=З=ЗH

瀬つきあじ祭り無事終了。

イベント情報
07 /03 2011
今日は、瀬つきあじ祭りが行われました。

明け方、雨が降ったので心配でしたが、どうにか持ちこたえてくれました。
お天気はどんより曇りでしたが暑い。
生姜が不足して取りに走るのに汗だく。
裏の市場であったので海からの風に物は飛ぶし大変。

で、やっとこさ大皿に並べることが出来ました。
時間ぎりぎりです。

大皿に並べられた。

すごい!!

こうやって見るとうじゃうじゃあって、なんか気持ち悪い。

握り。

でも、やっぱりおいしそう。

誰も並んでないな?と思ったら配るとこは別の場所で、移動すると長蛇の列。

配り始めて、30分足らずで終了です。

皆様、お疲れ様でした。

明日は瀬付きアジ祭り

イベント情報
07 /02 2011
皆さん、アジ食べてますか!
私普段いいもの食べてるせいか、よく蚊に喰われます。

今も、市場の写真撮りにちょっと外出ただけなのに、やられました。かいぃ(´・ω・`)

さて、いよいよ明日は瀬付きアジ祭りですね。
タイムテーブルを見てもやはり午前中勝負ですね。昼になると終るに等しいです。
だってメインは、9時45分からの瀬付きアジ即売。
市場に船を横付けして大量のアジが網からドーンて来て、分けて、袋入れて、さあ売るよ!って感じです。
よくテレビで見る場面が生で見れちゃいますよ~。
いーーっぱい買ってください♪美味しい鯵を食べましょう♪

他にもアジを使った食べ物がたくさん。フライとか握りとかぺっちゃんこ焼とか!

カラオケ大会などは残念ながらありませんが・・・問合せの多いイベントの開始時間をお知らせします。

お魚ひっかけ取り 100名予定 
  整理券受付10:15~
 開始   10:45~

鮮魚500円抽選販売コーナー
  受付開始11:30~ 先着100名締め切り
 抽選開始12:00~ 50箱限定