瀬つき鯵の握り。

鮮魚
06 /29 2011
先日、やっと食べれました瀬つき鯵の握り。

瀬つき鯵の握り。

キレイでしょう。

念願かなってやっと食べれたので、おいしかったこと。
萩魚にパックに入って売ってます。
ある時とない時があります。

ちなみに今日も食べようと思っていたのですが、残念なことに今日はありませんでした。

で、また先日さんさん三見に行った時のこと、今の時期三見はびわが有名なので、お店中にびわがずら~~っと並んでいたのですが…
食堂には、瀬つき鯵にぎり定食というのがあった。
1日限定10食とのことでしたが、
この日は残りの1食。人気だそうです。

さんさん三見の握り。

めっちゃ、鯵がでかい。

遅い時間に行ったにもかかわらず、おばちゃんはとっても親切でした。

梅酒をつけた。

青果・日配
06 /26 2011
今年も青果に並んでます。

梅にちそ。

6月といったらこの季節。
梅とちそ。
ちょっと前まで三共の前にも梅が出てましたが、もうなくなってしまったとのこと。

なので青果で買いました。

で、
梅干つけた。
梅干漬けるの手伝って。

梅酒もつけた。
自分では、梅酒を漬けた。

なんでも、書かれてあるには「3ヶ月ぐらい待ちましょう。」とのこと。
3ヶ月といえば…夏が終わってしまうではないか!!
せっかくあつーい夏に氷を入れてキンキンに冷えた梅酒を夜な夜な飲もうと思っていたのに…

人が言うには「1年くらい置いたほうがまろやかになっていい。」とのこと。
そんなん待てるわけがない。

ニシ

未分類
06 /25 2011
昨日は総会と慰労会がありましたが、皆様おつかれさまでございました。
鮮魚店のみなさま、来年こそは土曜日にあるといいですね(翌日セリがないから)
たくさん飲めますよ。

さて、ビールのおつまみに最高、ニシ貝です。
普段は味噌汁(or甘露煮)にしてしまいますが、面倒なったらしく今回はただ茹でただけ。
2011062501.jpg
群れて生きています。

ぶっちゃけますと、ニナは好かんが(ただの食わず嫌い)
こやつなかなか侮れん美味さ!
歯ごたえがめっちゃあるんです。大きさも丁度たこ焼きの中に入ってるタコと一緒くらいだし、なによりこのいい感じの歯ごたえは、たこ焼きとして使ってみても、なんの遜色もないと思います!

つまようじでクルッと出すんですが、うまいこといくと、全部出てきます。
2011062502.jpg
この下半分、すごく渋く苦いらしいです。
(そう聞いた以上、私は食べたことないです。) H

木間豆腐。

青果・日配
06 /22 2011
先日、木間の菖蒲園を見に行ってお土産に頼まれたのが、らっきょうと豆腐。
らっきょうはこの日あいにく出ていませんでしたが、豆腐はあった。

その日、半丁。翌日にもう半丁。2日続けて豆腐の味噌汁です。

で、そんな木間豆腐。
しーまーとにも並んでます。

木間とうふ。

並んでる。

今朝のつくりたて!は佐々並豆腐らしいけど。
佐々並豆腐もよく買います。
我家は大の豆腐好きなので、これからの季節は冷奴、冬は湯豆腐ですね。

木間菖蒲園。

未分類
06 /19 2011
去年も一昨年も行きました。
こりずに今年もです。

やっぱこの季節になったら見に行きたいです。

菖蒲。
木間の菖蒲園。

第2のほうは、まだ5部咲きくらいだったけど、第1のほうは、ご覧のとおり。
結構咲いてます。

真剣なまなざしでシャッターをきられるカメラマンの方もいらっしゃいました。

キレイな水は流れてるし見渡す限り山だし。
なんてのどかな…。

自然がある。

やっぱ自然が1番ですね。

お土産に頼まれた、らっきょうがなかったのがちょっと残念でした。

PHO!

萩ブランド商品
06 /18 2011
こないだ田町商店街にいったら、ふるいオモチャ屋さんで探し求めていた『ぶたミントン』を見つけてすんげー驚きました。
即購入しましたが、いやーまだあったとは・・・さすが時が止まった町・萩!(ある意味)

さて、フランス・イタリア料理向けとして提案されてる?金太郎(ヒメジ)ですが、
売り場にはこのような物が販売されています↓

ヒメジのオイル漬けです。商品名はオイルルージュでお願いします。
色がきれいですよねぇ。同じ赤のトマトとすごく相性がよさそうです。

私はあえてパスタではなくフォーに走る。(なぜなら綺麗に盛れないからだ)
でもお店でフォーを食べたことないので本当はどんな味なんだろう?
2011061801.jpg
最近ようやくヌックマム(ベトナムの魚醤)に慣れてきました(生春巻きで特訓だ!)
しかしこのコリアンダーは手ごわすぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

瓶うに登場

鮮魚
06 /17 2011
H23.6.13からバフンウニ解禁!
私の地元でも早速潜る姿を確認しましたが、前年の3分の1しか獲れなかったそうです。初日で!

『直営鮮魚部』では、阿武町宇田の瓶ウニが売られていますよ~。
2011061704_20110617163929.jpg
もう少ししたら、宇津産、大島産、越ヶ浜、大井港・浦、越ヶ浜などなどお目見えするかも?
産地分けがひじょーに細かいのもイイ!

あと、使用する道具も限られてます。
2011061702.jpg
チャララッチャッチャチャーン☆
うにパックリぃ~ ※青いネコロボット風で

漁協ご指定うに割り器「うにパックリ」
2011061703.jpg
ウニの口から突き刺し

2011061704.jpg
開き割る!パックリ。

道具しか貸してもらえんかったので、ウニの割れ具合が披露できませんでしたが、
キレイに割れて、細かい破片とかでないらしいですよ。
ちなみに一昔前はこーんな道具で割ってました↓
2011061701.jpg
『押し切り』だということです。

で、割ったウニを耳掻きのようなものでこさいで、海水に浸しながらオレンジ色の部分を取り出してうんたらかんたらしたらできるのです。
ちなみに私は去年、一個だけバフンウニを貰ったんですが、殻を割ると中身がスカスカだし、塩分の薄い水に入れちゃったもんだからドュルドュルになって大失敗でした!

都会は疲れます。

萩ブランド商品
06 /15 2011
先日、東京新宿伊勢丹の「チアアップニッポンの食展」に我がしーまーとが出展したためお手伝いに行って来ました。
1泊2日のスケジュールだったんですが、もうヘトヘト…。
やっぱなんやかんや言って萩が1番ですね。

バスを降りるなり地図を片手に右往左往。
田舎もんだってことがすぐにばれてしまいます。
日曜に行ったからか、人の多いのにびっくり。

フェアは震災の影響か昨年よりお客様が少なかったようです。
でもでも必死に試食をすすめてがんばりました。

で、お客様が結構気になって見ていたのが、
オイルルージュ。
こちらの、オイルルージュ。
しーまーとでは、萩魚に置いてます。

で、お手伝いに来てくれたお姉さんがいろいろアレンジしてくれて試食に提供したら大好評。
このままでもいいし、パスタにあえてもいいし、火を通すとまたおいしくなるのです。

帰りは、バスに乗り遅れそうになるし、飛行機に乗り遅れそうになるし、走りっぱなしの1日でした。

疲れ果てた私の唯一の癒しが帰りの飛行機から見えた景色。

夕焼け。

あまりにきれいだったんで窓に顔をこすりつけて見入ってしまいました。
写真にはうまく取れませんでしたが見事なグラデーションでした。



7月3日は瀬付きあじ祭り と関係ない話

イベント情報
06 /13 2011
今日、印刷屋さんから出来上がったチラシが納入されました!
2011061302.jpg
瀬付きあじ祭り 平成23年7月3日開催です!
このチラシ、毎回センターに瀬付きアジの自己紹介ってのが陣取ってるんですが、
 氏名 芸名:瀬つきあじ 本名:マアジ
 出身地 長崎県五島列島付近
 住所 萩沖 瀬つき町 水深100m番地
 趣味 水泳 
などど、何かほほえましいこと書いてあるんですが
最後に
 将来なりたいもの 刺身、フライ  (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

確かに刺身・フライはおいしい。
イベントの日は漁協女性部が揚げてくれるアジのフライがあります!
今年こそ!朝からさっさと買いますよ!!!
揚げたて食べるんじゃ!!!Myタルタルソースを持参しますよ!

そんな萩の瀬つきあじ祭り、詳しくはコチラ

・・・ところで、昨日は6月12日でございましたね。
1992年6月12日は 昔旭(あさひ)村、今萩市とバーデン・ヴゥルテンベルク州ユーリンゲン・ビルゲンドルフが姉妹都市提携を結んだ日なのであります!(農村だということですが、今大丈夫ですかね(´・ω・`))
記念切手。この2枚のデザインはドイツでも販売
なぜそんなことを言い出すか?
だって、今年は日独交流150周年なんですよ~。ちょっと言ってみたかったんです。
まあ、そういう記念の年でもありますので、なんか萩で催しあるんかなぁと思ってたんですがー・・・お、なにやら山口市の美術館では、『レンバッハハウス美術館所蔵カンディンスキーと青騎士展』ってのをやるみたいですね~。
ちなみにお隣津和野町は1995年8月25日にベルリン市ミッテ区とお友達になりました。来年は森鴎外生誕150周年ですよん。

ドイツ語ってカタカナにするとかっこいいですよね。
クーゲルシュライバァァア! (ボールペン)
ブライシュティフトォーー!!(鉛筆)
絶叫したくなります(*´▽`*)

梅といったらあの人

未分類
06 /10 2011
逆まつげかな~と思い、まつ毛をつまんで抜きよったら、気がつけば殆ど下睫毛をむしり取っていた私です。

スーパー・ホームセンターでは、梅酒用にホワイトリカーとか容器とかよく見かけるようになりました!
しーまーとにも梅がお目見え!
2011061004.jpg

梅といったら菅原道真公ですな!
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
で有名なお方。でも同時期に桜の和歌も読んでるんですがね。(そして漢詩の方がめっちゃ多い)
というわけでこないだ行ってみました~♪

防府市にあります。
防府って、律令時代に周防の国府が置かれたとこですよ!歴史がすんごく古いのです!
防府天満宮も歴史があるのです。
防府天満宮創建の由来は松崎本第6巻にあるらしいですよ~。
国指定重要文化なんですよ、松崎天神絵巻。
2011061001.jpg
今度9月に山口県立美術館にて、松崎天神縁起絵巻700年記念として防府天満宮展があります。
『今年で制作から700年を迎え、修復を終えて帰還するこの絵巻の全貌を中心にうんぬん・・・』
修復ってあれですよ、あそこですよ!京都国立博物館!修復技術プロ集団がいるトコですわ。
へぇー、松崎本、いつの間にか修復に出てていつの間にか帰ってきてるのね。

2011061003.jpg
変わったカラーリングの吸殻入れですな。

高杉晋作が、官公様のことめっちゃ好きやったんです。
なので、お守り売ってあるトコには高杉晋作関連の本が売ってあった。
この辺りは幕末にはいろいろ関わりがあったんですよ。

萩は割かし天神様が多いんじゃないですかね~?官公以前の天神信仰かも知れませんが・・・。
びっくりしたのはー、私の地元の山の方でも菅原神社があるんですよねぇ。最近まで知らんやった。
私が住んでる地区は、海側なんで厳島神社があるのでございます。

仙崎

未分類
06 /09 2011
今朝、駅長が携帯を水没させてしまったんですって。これはショック。
私はドコモユーザーですが、この夏にあのスマホが防水バージョンで発売されるんですって?
スマホながらワンセグ・おさいふケータイ・赤外線などの機能が使える日本人向け(笑)ケータイ。そして薄い。
まあ私は何年の前の携帯をまだまだ使う気でいるので、関係のない話ですが(上蓋がパカパカ外れますがセロテープでくっつけて使ってます)

金子みすゞで知られる仙崎へ行ってきました!
以前、ぴったんこカンカンで紹介されてましたね~~~。
仙崎は、山陰本線からなんと支線が出てる地域なのであります。
海上保安部があり、水産高校もありますからね~。なにより昔はカンカン部隊がすごかったはず。

で、この度わたくしめはみすゞ記念館あたりはすっとばして青海島へ!

お?
これはダイバーの道具?

近くでダイビングするっていったら、この長門の青海島・萩の見島・萩のまてかた。といった具合でしょうか?
梅雨時期の海中は澄んでてキレイだと聞いたことがあります。
ここいらは日本海ですので、銀色の魚の群れがさぞかしキレイなんでしょうな。

ダイバーさん浮かんでこないかな~と待ってたのですが、なかなか浮上してこないので上へ移動。
2011060901.jpg
おひょ~。ちょっとした別世界です。
私も海の近くに住んでるので、全体の景色は特に感動はないですが、こういう岩場の形はなかなか!!!
これで海が荒れちょったら、さぞかし迫力満点の絶景なんでしょうね~( ̄ー ̄)
海から遠くに住んでる人はすっごく感動するらしい!

須佐のホルンフェルスもいい眺望です。
何回か行って、写真も撮ってるはずなんですが、見つからない・・・(。_。;)゜:。アセ
ないないない~!また撮りに行こう。
須佐で、7月にオーストラリアで活動してるヴァイオリストの演奏会があるんですよー。
毎年恒例です。



瀬付き鯵の刺身。

未分類
06 /08 2011
先日、萩魚をのぞいたら、おいしそうな瀬付き鯵のにぎり寿司がありました。
で、今日こそお昼に食べるぞ!!と買いに行ったんですが…
残念なことに今日はない。

でもでも、おいしそうな刺身はありました。

瀬付き鯵の刺身。
そういえば、先日6月3日が「瀬付き鯵の日。」だったんですよね。
なんでだったか?確か去年きいたはずが、もう忘れてる。

そして、7月3日は「瀬付きあじまつり」があります。
楽しみですね。

暑い夏はスカッと爽やかに!

ほろよい亭
06 /05 2011
今日は、玉江のほうでおしくらごうがあったようです。
私も1度見てみたいのですが、なかなか行けない。
そのせいか?知らないけど今日はお客さんが多かった。
今日は天気もよく暑かったので水の上で気持ちよかったでしょうね。

さてさて、先日祖父の命日が近いのでお墓参りに行ってきました。
毎年、この祖父の命日に買うのは、こちら。

3点セット。
ほろよい亭の、
ゆずスカッシュ、だいだいスカッシュ、夏みかんオレンジのジュース3本セット。

大のサイダー好きだったんで。
祖父の時代は、三ツ矢サイダーだったらしいんですが。
私が好きなので後から飲むことを考えてこれなんです。
特に私は、スカッシュが好き。
これ、本当甘すぎず、どちらかと言うとすっぱくて後味すっきりです。
これから暑い時期にはスカッと爽やかにもってこいです。

ルーシー・リー展へ行って来ました。

萩のこと
06 /04 2011
どうもこんにちは。
ブタミントンがしたくて、密林をチェックしたら売り切れていてショックを受けた私です。

山口県立萩美術館・浦上記念館に行ってきました。
今はルーシー・リー展です!

やはー。可愛い器ばっかり*
雑貨屋で売ってるかわいい系の食器って、こーゆー人の影響を受けてるんでしょーかねー?


↑H23年6月26日までです!

焼き物に疎いわたしは、正直どれが陶器でどれが磁気か、全く気にせず見てしまってた(だって全部薄いだもん)
上の写真にでかく載ってる青釉鉢が素敵に展示されてましたよ。
四方向から(じゃないかも)ライトを当ててあり、器自体が青く光ってる演出してあるんです。
これのピンクverもありました。
とにかく可愛い器たち、そして恐るべきフリーハンドっぷり!

あとすごいのは、
ウェッジウッド社のためのカップとソーサー(プロトタイプ)
ルーシー・リーのジャスパーウェアか!
あのウェッジウッドブルーに、ルーシー・リーのシンプルかつ可愛らしいデザインが素敵♪
量産には至らなかったですが、この食器セットは彼女の工房の棚にずっとあったっちゅーことです。

そしてビックリしたのが、
まさかここでドイツ帝国発行パスポートが見れるとはっ!
見に行って!見に行って!

あと売店では
英国の一般家庭で大変よく飲まれているという紅茶、『PGティップス』が売られていました!
紙の箱に、ピラミッド型のティーバッグがぎっしり入ってます。
これがまた美味しいんですー。飲みやすいんですな。
ルーシー・リー展が終るまでにもう一回買いに行こうかな・・・。
英国気分をドウゾ!

そうそう、10月の展示はですね、
開館15周年記念浮世絵名品300選なんですよ!!!!
たまらん!
月岡芳年の月百姿シリーズと血みどろ系と、尾形月耕の仁徳帝が民家見てるやつとかー、歌川国芳のスカイツリーだって見たいんですが、出るかなっ?
さらに夏休み中の普通展示は『山口県と浮世絵』って書いてある・・・
どういう意味だろう?幕末明治系か?これも見に行かなくては!


今年も出ました相島すいか。

青果・日配
06 /01 2011
今日から6月。衣替えです。
先日から青果の売場には相島すいかがならんでおります。
もうすいかの季節です。
相島すいか。
これを見ると夏がきたなという感じですね。
ちょっと早いんじゃない?と思って青果のおばちゃんに聞くと「毎年こんぐらいよ。」とのこと。
そだったかな?
そして例年のごとく出始めが特においしい。とのこと。
美しき手。
今回は、ミスすいか娘さんに特別に持っていただきました。
おいしそう!!
私は端切れをいただいたのですが甘くておいしい。
そしてすいかが並んでる売場のとなりのさくら屋では、
すいかジュース。
すいかジュースがあります。
これも、めちゃめちゃ甘~い。