ホタルを見に行こう!

未分類
05 /30 2011
今日、観光課から「ほたるガイド」なるカラーコピーされたものが大量に送られてきましたよ。
2011053002.jpg
思えばホタルなんて、何年も見てないですねぇ。
萩しーまーとに置いてあるので、これ持って夕方出かけてみてください。

最近、土日に「村田蒲鉾」でこんなん売ってます!

枝豆のてんぷら。
すごーくおいしいですよ。だって枝豆だもの。最強タッグじゃない?
昨日買って帰って、発泡酒と一緒に食べようと思ったら、発泡酒がなかったの(; ・`д・´)
ガッデム!


オープンガーデン 川上地区

イベント情報
05 /29 2011
今日は朝から雨です。
台風の影響でしょうかだんだん激しくなってきました。

さてさて、先週日曜から萩ではオープンガーデンが開かれております。
皆様、満喫されているようですが私も満喫して来ました。
今年でオープンガーデンも10周年も迎えたようですが、私は行きだして3年目。

で、今年は今まで行ったことのない川上地区へ行くことへ。
川上地区で参加されてるとこは、「梅岳寺」さんと「フォーレスト・ガーデン」さんです。
梅岳寺には、その名の通りたくさんの梅の木がありました。
住職さんの言うには「取りきれない。」とのこと。
いろいろなお話をしていただき、日本庭園には石一つの置き方にも深い意味があるとの事。
今まで、そんなこと気をつけて見たこともなかった。勉強になりました。
梅岳寺。

そして、もう一つがフォーレスト・ガーデンさん。

行くと品のいい奥様が出てきて、「まだ昼食べてないんです。」という私たちに温かいお茶とおかきのサービス。
なんとまあ。
で、こんな立派な木のお家。
木の家。
360度、窓たくさん。夏は窓を全部開ければ風通しがよく冷房なんか全くいらないとの事。
しかもこの木の家。オーナーのおじちゃんの手造り。すばらしい!!約30年かけて造られてるとのこと。
まだ途中だということです。
あと、いろいろな説明をしてくれて、いろんな種類の果物も植えてあって全て無農薬で作ってるとの事です。
そして、極めつけは。
さくらんぼ。
「さくらんぼ食べていきい。」
またまた、おじちゃんの手造りのテニスコートの芝のむこうに大きなさくらんぼの木。
猿や鳥に食べられるとのことで、木を立て大きな網で囲ってました。
この網の中に入って食べました。
なんと「お土産に一枝切って帰りい。」
遠慮なくいただいて、今、我家の花瓶にささっております。
もっと赤くなっていただきます。
川上地区にこんなすばらしいところがあったなんて感動です。
何より、住職、おじちゃん、おばちゃんの温かさに感動した1日でした。

つわ!ふき!

未分類
05 /28 2011
本日も雨です。
昨日、梅雨入りしてたと思い込んでた駅長と私二人で、萩市の偉い人に「山口県梅雨入りしたんですよ~知らなかったんですかぁ?( ̄ー ̄)」とからかってましたら、まだなんですね。山口県の梅雨入りは・・・_| ̄|○


「ふき」ってご存知ですか?
わたくし海育ちなもので、中学生になるまで「つわ」しか知らなかったんですよねー。
でも全国基準って「ふき」の方?
しかも「つわ」って言うより「つわぶき」って言ってんのね!
2011052701.jpg
ツワブキの方が葉っぱに光沢があります。
園芸に特におすすめであります!

フキはフキでも種類があるみたいです。
あくまで、私が普段言ってる呼び方なんで、絶対正しくないと思いますが。
2011052702.jpg
水ぶきと早生(わせ)ぶきです。
普段食べてるのは殆ど、早生の方だと思います。
わせは比較的大きく、成長も早いです。だから山に食用としてよく植えられてます。
一方、みずぶきは勝手に生えてます。
早生ブキを植えてる場所を振り返ると
2011052704.jpg
水ぶきの群生です。キレイ。
北国には、でかいフキがあるそうですね。

いろいろ種類があって紛らわしいですが、どれだって皮剥くときは手が黒くなるのね。


萩オープンガーデンに行ってきました!其の参

萩のこと
05 /27 2011
萩オープンガーデンに行ってきた!其の弐の続きです。

今回は萩市街地から1時間ほど車で走ったとこにある、田万川地区の平原台フルーツガーデンです。
ある意味広大な庭!

2009年は梨の『吉田農園』にお邪魔しまして(その時のブログ記事
2010年は土日だけ公開だったから行けなくて、
今年は平日も大丈夫そうなんで、今回は可愛い桃の赤ちゃん果実を見に行きました!
まだ青い。探してみますと、薄っすらピンクに色づいた実もありました♪夏が楽しみねぇ。
2011052705.jpg
桃農園は…嶋農園!迷った!
道聞いた先がちょうど桃農園の人でしたんで、ついでに果実だけ写真撮らせていただきました。
もう、夕方だったんでそのまま帰りました・・・家出るのが遅かったんです・・・(。_。;)゜:。
今年は花の時期と、実がつくときもヒヨドリが啄ばむことがなかったので、摘果作業が大変だったそうですよ。
地面を見てみると、おびただしい果実が落としてありました。
今年は期待できそう!

ちなみに!同じ日に撮った梅の実の写真です!
2011052703.jpg
桃の実と大きさも形もそっくり。

あと栗の花が咲いちょるだろうと見に行ったんですけど、なかった。
もう散った?


萩オープンガーデンに行ってきた!其の弐

萩のこと
05 /26 2011
萩オープンガーデンに行ってきた!其の壱の続きです。

護国山東光寺もオープンガーデンに参加してます。
パスポートを持って行きますと、300円のところが250円で入れます。
実は、萩市民のくせに東光寺って行くの初めて!(高杉晋作んちも入ったことないww)

東光寺の総門はこんなかんじです!
2011052605.jpg
ほぅ。どことなく中国ちっく。
それもそのはず、この寺は黄檗宗ですと。
本山は京都府にある萬福寺ね。黄檗宗っていえば隠元和尚ねー。インゲン豆・・・。
あと煎茶とか孟宗竹とか色々日本に伝えたのが黄檗宗ってのは有名。
京都の萬福寺には、全日本煎茶道連盟の事務所があるくらいなのね。(これは最近知りました)

総門を抜けると三門が見える。
2011052602.jpg
まー、これは立派。二階二重門の造り。禅寺っぽいね。
ここは4つの重要文化財がありますが、この三門は元禄時代に建てられた他3つより100年くらいあとの建築物。

で、萩に観光に来られる方が見たいであろう「毛利氏廟所」「元治甲子殉難烈士墓所」はスルーして、
最近整備されたという竹林へ!
2011052603.jpg
この先を進むと竹林です。この先は実際に行ってからのお楽しみで。
淡竹と孟宗竹があります。数年もすればもっといい竹林になりそうです。

東光寺から松陰神社は近いのでふらっと寄りましたら、あちこち紅白幕が張ってある。
2011052606.jpg
お茶飲んでたよ!
何事ー?とビックリしましたが、どうやらその日は「春季大祭」なるものがあったらしいです。
餅まき参加したかったなー。

オープンガーデン、よかったです。
東光寺の竹林なんか誰も来なくて、座ってボーッとしてましたら風で木々の葉が擦れある音、響き渡る鳥の声が聞こえてきて、何か昔に戻ったみたい。


萩オープンガーデンに行ってきた!其の参へ続く。


オマケ
2011052608.jpg
甘夏スイーツを求め歩いてますが、あす花亭の甘夏パフェを食べてきましたよ。
ここはどうやら全てのパフェに甘夏がのっけてあるみたい!萩の甘夏かどうかはそこまで聞きませんでしたけど、やっぱり甘夏はいいねぇ!
歩き疲れたときに食べる甘味とお茶は最高!


萩オープンガーデンに行ってきた!其の壱

萩のこと
05 /26 2011
休み中、萩市で行われているオープンガーデンに行ってきましたよ。
2011052604.jpg
参加宅には、このような看板がぶら下がっています。

この写真は、畔亭の地面。
2011052607.jpg
木漏れ日が美しい。だれかオンブラマイフでも歌ってつかぁーさい!
本場イギリスの、オープンガーデンってホントすごいのね。(前、ドキュメンタリーでちょっと見た。審査が半端なく厳しい!)

この写真は、俥宿 天十平の地面。あら、地面ばっかり撮ってたわ。
2011052601.jpg
うちは縁側がないから、こういうの羨ましいっちゃ!
ネコを膝に乗っけて、変わり行く四季を感じてたいですね。

あと野田家にも行ってきました!庭っていうよりも家屋(一部)を拝見できて幸せv
伺ったときは、先客がいらっしゃったので話はきけませんでしたが、よかったですよぉ。
木戸さんちとか雰囲気が一緒だったvv本当に昔の古き良き家v
個人宅は写真とってません。

萩オープンガーデンに行ってきた!其の弐へ続く。



今日はイカが泳いでいませんでした。

未分類
05 /25 2011
今日、萩魚の丸い水槽を覗くと悲しいことにイカが泳いでいませんでした。

でも、売場にはミズイカがおりました。
ミズイカ。

こちらはお刺身。
ミズイカの刺身。
おう。白くて美しいです。

で今日のおすすめは…
イサキ。
イサキでした。
これからの時期おいしいそうです。
煮てもいいし、焼いてもいいとのこと。

あなたは美しいが冷淡だ

未分類
05 /23 2011
アジサイの花言葉の一つです。
花ことばって何かすごい。

今日はずっと小雨―と思ったら降ってきました。このザーッという雨の音は好きです。
浜料理がんがんのテラスのアジサイです。
2011052301.jpg
もうすぐ咲く。もうすぐ、もうすぐ。
もうすぐって言えば、花菖蒲もそろそろか?
私ったら毎年花菖蒲・アヤメ・カキツバタの違いをネットで検索してる気がします。
蛍も見たいねえー。
2011052302.jpg
「大つち」では折り紙のアジサイがいっぱい吊るしてあります。
ちょっと前はツバキでしたのに、もう夏が来るんですね。

先日タンスの整理してましたら浴衣が出てきたんですよね。
何年も前になるんですが、当時、長門の湯本温泉の旅館に泊まったら浴衣プレゼントっていうキャンペーンやってたんですよねぇ。
その浴衣着て、夜、近くの川を歩いた記憶があります。(川しか行くとこない。でも風情があった。)
で、萩も旅館で何かやってないかなーとネット見てたらなんと!
萩本陣でおなじみ「健康バイキング」でなんと!
中華フェアやってるぅ εεε= \_○ノ ちまき
餃子あるのかなー。小龍包あるのかなー。
ってエエエ!金・土・日だけか┏(-_-|||)┓ガックリ
私は休みでない。

というわけで花より団子で締めくくってみました☆

萩本陣のHPへさあ行こう!⇒http://www.hagihonjin.co.jp/index.html

オマケ
スゴイ物を見つけてしまった。これは撮らねば!
2011052303.jpg
空き缶で作ってある提灯!
わずかな風でくるくる回ってるんです。
しかも音しない!涼しげ!
防府の方でダンスの先生をしていらっしゃる方が作られたんだそうですよ。すごいね!
自分も作りたいと思い、ネットで検索したら同じタイプのものがありました!
これは作らねば!

おたから。

イベント情報
05 /22 2011
今日は、浜崎地区で、「おたから博物館」というイベントがあったそうです。
そんなの下の売場のおじちゃんに言われるまで全く知らんかった。
「これこれ。」
おたから。
おじちゃんが指差すほうに、チラシもちゃんと貼ってあるのに。
おじちゃんもお客さんに聞かれるまで知らず、知らないと言ったら「萩の方なんでしょう。」と言われたとの事。
私もよく言われる。
観光客に道を聞かれて、「さぁ?」と答えると…。
「本当に萩の方?」と。
生まれも育ちも萩なんですが…

で、お昼にいただいたのが、
この「おたから」で登場したらしい、大島名物「角寿司」。
角ずし。
あいちゃん曰く「ぶち、うまいけえ。」とのこと。
うーん。確かに甘めでおいしい。個人的にはもうちょっと酢がきいてるのが好きかな。

萩焼

萩のこと
05 /21 2011
昨日のぴったんこカンカンSPは長門・萩・津和野でしたねー!
昨日ブログにした夏みかん菓子「柑乃雫」が出てました!
津和野の芋煮、うなぎ・・・おいしそうだった。
津和野のイタ飯屋で話題になったコンビニ話は吹きましたwww
もしかして見た目が和風のあのコンビニのことか?ああいうの萩にはない不思議さ。和風な見た目のスーパーと郵便局と消防署と自販機なら萩にはあります。

あ゛ーでも本当にタイムリィ。ちょうど紀ノ国屋さんで萩・津和野フェアやってますからねぇ。
放送を見て寄っていただいたらホント嬉しいです。

それにしても、日曜劇場「JIN -仁-」や、あのCMの影響ってすごいんですねぇ。

で、萩焼。二人とも上手!コレからも大事に使ってくれると嬉しいですねえε-(´∀`*)ホゥ
萩焼って茶人に重宝されてるんですって。私はごはん茶碗を愛用しちょります。
最近はまってる京極夏彦の「邪魅の雫」でチョロっと萩焼の湯のみが登場してましたねーそういえば。
備前、丹波、信楽とかの渋くカッコイイ感じのもすきですがー、まあここは萩焼きが一番好きと言っておきましょう。山口県人ですから!
絵唐津欲しいー、常滑焼か白磁の中国茶器欲しいー、言ってたらキリがないわあ。
こないだの甘夏ムースの記事の写真は無印良品のボーンチャイナです。いいっすこれ。
昨日のブログの皿は100円ショップです。

萩しーまーとの外で萩焼売ってるんですが(松光山というトコ)
そこで最近新たに萩焼をゲットしました。↓
萩焼
かわいいデミダスカップ300円。
もう売ってません。ラスト2個を私がもらった。
エスプレッソ飲むのに使う気はさらさらなく、寒天ゼリー固めるのにいいかなぁと。


これをお客さまにお出ししたら喜ばれないはずがない。

萩のこと
05 /20 2011
昨日のぐるナイは極上フランス料理でした!
ソースが決め手のフランス料理。
番組見てたら、結構ソースに柑橘類が使われてましたね~。

で、萩市としては夏みかんを推す。
そして夏みかんといえば、今だけのお菓子になりますが、夏みかん果汁を寒天でゼリーにした、その名も「柑乃雫」
これ本当にオススメです。
柑乃雫
この手の菓子は京都・老松の「夏柑糖」が有名らしい。何軒かあるみたいですね。
ああ、食べ比べしたーい。

寒天で固めてるんですが、ゼリーみたいにプルプルしてます。
自分でも作ってみたいんですが、どうもこの固さにならない・・・
固すぎたり、固まらなかったり。果汁だって漉したりなんかしないからにごるし~
なにより寒天がね!面倒ですよね!
今は粉寒天ちゅーものがありますけど。

寒天のもとはテングサ。
夏到来ですからね、そろそろテングサ干してるトコ見れるんじゃないかしら?
もっぱらトコロテンとして消費してますが、萩の気候でも寒天って作れるんじゃろうかー?

萩と津和野、二人は仲良し!

未分類
05 /19 2011
昨日、萩・津和野を中心として旅番組が放送されました(*´▽`*)
番組名は『いい旅夢気分』です。
「萩大好きさん」から事前に情報いただいたんですが、私が2日休んでたため放送日過ぎちゃったんですよね~。
でもダイジョーブ!!
再放送分がBSジャパンで、5月23日(月)夜8時~8時54分放送
KRY山口放送で、6月15日(水)AM9時30分~10時30分で放送
だそうです!
やった!KRYなら山口県人は見れますね♪

私は昨日アナログで見ました。7月からテレビ東京とフジ見れなくなるなあ(泣)
良い番組でございました。
萩では、191号線沿いにある『萩小町』が紹介されてました!
地魚をあんなに綺麗に料理してもらえるなんて・・・料理人さんには感謝感謝です(゚∀゚*
長門にある大谷山荘でのお食事…夏みかん?をスライスしたものでサワラを包んだやつも素晴らしいぃ~♪食べてみたい!
途中から見たので、冒頭を見ておりませんでしたが・・・津和野は最初に出てたのかな?

萩大好きさん!情報ありがとうございます。また教えてくださいませ。(私は見逃すタイプなので)

何かにつけて仲の良い「萩」と「津和野」。
今、首都圏にある紀ノ国屋さんでは萩・津和野フェアを5月24日まで開催中。
21日と22日は、津和野の石見神楽が店内で見れるんですよお!すげっ。

商品は、やはり季節が季節だけに、現時点では清涼感あふれる夏みかんの加工品が人気みたいです。
私、個人的にはJAの夏みかんゼリーと、たけなかの柑乃雫が好き。
どっちも今は紀ノ国屋で陳列されてるはず・・あっちで売ってるってビックリだよねーー!

もちろん萩の魚もありますよ。
前回のフェアは時化でダメダメだった記憶があったんですが、今回はだいじょーぶ。今日も凪です。
今日はどんな魚が向こうへ行ったのだろうか?
海の幸もよく出てるそうです♪

今日の話と全然関係ないんですが
でた!たまげなす
たまげなすが並んでました。でかいナス!

豆ごはんも食べおさめ。

未分類
05 /18 2011
今年も、やっとこさ家の畑にグリンピースが出来て。
じじいが収穫に行ってきました。

バケツいっぱい。
バケツいっぱいです。

なぜか全部、グリンピースと思ってたら半分キヌサヤだったんだとか。
でも、これだけあれば十分。

うじゃうじゃ。
で、今年も豆いっぱい豆ごはん。
毎年思うんですが、これだけ入ってると気持ち悪い。
これで全部収穫したんで豆ごはんも食べおさめですが、これだけ食べればもう、うんざり。

夏みかんの花はいい匂い。

未分類
05 /15 2011
今日は、夏みかん祭りがあったようです。

この前の休日車で走っていたら看板を見つけました。
ちょうど暇だったので行ってみることに、

会場は柑きつ公園、田中別邸の隣にあるんですが、この道わかりづらい…
「夏みかんまつり会場」の看板を見つけ見つけ行ったのですが、一つ看板見落としてしまった。
同じ道を何度もぐるぐる

と、やっとのことでたどり着きました。
でも、誰もいない。
やっぱ祭りじゃないとね。
後で、数人祭りかと勘違いしてこられる方もありましたが。
テントも準備されてるだけで、当たり前ですが何も売られてませんでした。

夏みかんの花。

でも、公園内は夏みかんのいい匂い。

ベンチ。

こんな六角形のベンチがあって、1人ぽーーーーと、くつろいでました。

今日は夏みかん祭り!アジうまい!

未分類
05 /14 2011
今頃、あっちでは夏みかん祭りやってんだろーなー( ̄ー ̄)
と思いつつキーボードを叩きつけてる私です。

さて、3分間クッキングで『豆あじと夏みかんのマリネ』というナイスなレシピを発見!
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20040525.html

いまごろアジが美味しくなりよるでしょ~。
夏みかんとアジ、旬同士でいい組み合わせです!
2011051401.jpg
小さいアジが一番好きです。うまい。大きいアジは好きじゃない。

2011051402.jpg
レシピでは黄色いプチトマトも入れなきゃ駄目なんですが、そんなもん売っちょらんし、
育てよったら夏みかんの方が終るしねえ。プチトマトはナシですわ。
そもそもレシピをよーく見ると、夏みかんじゃなくて甘夏使ってるじゃない!

なんにせよ、橙うまいよ!
昨日広告で見つけた、あす花亭の甘夏パフェを食べに行かなくてはと決意したワタクシであります。



明日は夏みかん祭り!

未分類
05 /13 2011
水槽のコブダイ、ついに値札が取り下げられた模様。
非売品になっちゃいました。かわいいねえ。
ウマヅラどもに虐められないよう気をつけて

でかいコブダイと共に小さなサメの子供が一匹水槽の中にいます。
こちらは動きが速くて速くて!ぶれまくりで撮影は諦めました('A`)
ん~しかし、小さいといえども流石はサメ。目がカッコイイ。猛禽類が好きな私にとって鮫の目もなかなかのもの。

明日は夏みかん祭りが、『かんきつ公園・旧田中別邸』で開催されます。
会場は、夏みかんの木がいっぱい生えちょります。
今なら夏みかんの花も咲いちょる頃かと思うてますが、そいやー『夏みかんの花開花宣言』はまだやったかの?←そんなものはないですが。

今、しーまーとでは夏みかんシャーベットなるものを販売中です。
2011051301.jpg
なにかとバカ売れ
先日も送って欲しいと電話をいただいたのですが、在庫がてんでないのでお待ちいただくことに~。
この写真分で最後です。

イカの季節になりました。

鮮魚
05 /11 2011
今日は、朝から雨です。
ザーザー。昨日もザーザー。明日もザーザーだそうです。
嫌になりますね。

昨日のこと萩魚の横を通り過ぎると、以前真ふぐの泳いでた丸い水槽がからっぽになってました。
ありゃりゃ。
店長に聞くと、「来週からイカが泳ぐ予定。」とのことです。
早いですね。
もう、イカが泳ぐ季節です。

売場にもケンサキイカが並んでますし、ケンサキイカの刺身、ケンサキイカの握りもありました。

せっかくなので、ケンサキイカ握りを買って食べようと思ったのですが、
結局、サーモンの誘惑に負けてしまいました。

サーモン握り。

回転寿司へ行くとなぜかサーモンばっかし取ってしまいます。

昨日は母の日でした、が。

未分類
05 /09 2011
今日暑かったですねー!萩市は最高気温32℃ですってよ。
だからか知らんが今日は何故か海にクラゲがよーけおったんですよ!
だから今日は海月日和です!
そして昨日は母の日です!
昨日仕事から帰ってきたら、姉から母へ調理器具2点ほど送られてきてました。

その内の一点↑ 電子レンジでグリル?名前わすれたっ
何か良さげな品
「何か作って、早速姉ちゃんに写メ送ろう、母さん!」と母を差し置いて箱から取り出す私(゚∀゚ ))ウキウキ
適当に物入れて、さあ電子レンジでチンだ♪

スイッチオーン♪
ガス!(ぶつかる音)

ひえ~!つっかかって回らない~!

姉上、実家のレンジは小さすぎましたぞ。(遠い目)
母「ええか、このことは姉ちゃんに言うなよ」
母の日に気を使う母でした。クスクス。



ゴールデンウィークもおしまいです。

未分類
05 /08 2011
今日は、ゴールデンウィーク最終日。
長い間休んだ人はきっと今頃、嫌な気分でしょう。
友人も、7連休だったとかで「嫌だーーーーーーーー。」とぼやいてました。
きっと私も7連休なんかしたら来たくなくなりますね。
そんな友人と、ゴールデンウィーク中、萩の城下町をぶらぶらしたのでした。
城下町の、江戸屋横丁や菊屋横丁、伊勢屋横丁の辺りを散策しました。
観光客の多いこと。
土塀の向こうには夏みかんがたくさんなっていました。
昨年出来た高杉晋作の銅像もありました。
せっかくだったのに、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
新しい店もいくつかありました。
意外と萩に住んでるのに行かないものです。

ところで今日は母の日。
先日の休日に買いに行きました。

花。
今年もやっぱり花です。
なんという花かは知らないけど。

コブダイがかわいすぎる

未分類
05 /07 2011
数日前から『萩魚』の水槽にコブダイがいます!

ブサカワってやつ?
こいつは立派な大人な男ですね!
コブダイは成長すると、突然オスに性転換します。
メス時代にはこのような立派なコブなんてないし
体色も白っぽくなります。
オスになれば苛烈な縄張り争いに身を投じなければなりません。
喧嘩相手とにらめっこして決着がつかなかったら、どつきあい始めます。
面の皮が厚いが、やっぱオスの方がかわいいね。

以上「ダーウィンが来た」の受け売りですが・・・
佐渡島のコブダイの「弁慶」と「ゴル」の戦いは決着がついたんですかねぇ。
かれこれ20年ほどやり合ってるみたいですけど!
歯がない方が弁慶です。

って!
あー!I LOVE 日本海 HDRさんトコでコブダイ出てるーwww

今気付いたwww

昨日イチゴもらっちゃいました!
完熟イチゴでめっちゃうまかったです。匂いがええわ~。
2011050701.jpg
せっかくだからと作った、甘夏とイチゴのタルトの成れの果てです。グチャッとなった。
手前の大きいイチゴが「あまおう」だって。初めて食べた。私いつも「とよのか」か「さちのか」だから。

今、しーまーとの「さくらや」にてイチゴミルクセーキが飲めますよ!
確か、今日のイチゴは幸坂さんのイチゴやったはず~。
いちごは皆好きやねえ(*´▽`*)

( ゚∀゚)ノブエナス タルデース

未分類
05 /06 2011
GW中はいかがでしたでしょうか?
私も2日休みがあり、この日くらいは出かけようと・・・せめて萩焼祭りには行こうと決意してのです。
(本の返却期限もその日まででしたし)
ということで、朝起きて出かける準備まではしたのですが、どうも腰が上がりませぬ。
萩焼まつりぃー萩焼祭りぃ~行かなくちゃー・・・とグダグダしてたら昼がすぎる。
行かなくちゃーと思いつつ、午後2時も過ぎた頃に姉一家が来る!
結局萩に出たのは、本返しに行くついでに姉上のために茶菓子を買うという名目になりました。
萩焼祭りに、ここのブログにある萩焼をゲットしようと思ってたんですがねぇ~( ̄ー ̄)

ま、結局いつもどおりの休日でした。
が、貝をもらってしまいました!!
ムラサキイガイって言うんでしたっけ?
相変わらず呼び方が分らない貝なんですが・・・。たち貝だったりセイグロだったり????
こういうの見るとやりたくなるんですよね、パエリア!

よしよし、なんとか形になった!
この貝とイカと海老のエキスがご飯に染み渡っておいしい♪
ためしに甘夏の汁も入れたのですが、味がわかりませんでした・・・orz

萩では・・・おいしいパエリア食べれるお店がありますよ。欧風家庭料理パウゼ というお店です。
ご飯のパエリアうまうま。
やっぱ米ですなあ。

ゴールデンウィークです。

未分類
05 /01 2011
今日は、天気いまいちですけどなんか昼頃から暑い。
下の売場のおばちゃんも暑いのと忙しいのでバテてます。

やっぱゴールデンウェークは人が動きますね。
私も先日休みだったので、天気もいいしどこかへ行きたい!!!ってことで、
行ってきました。

シャクナゲを見に行こうか、ツツジを見に行こうか?悩んで、結局
宇部のときわ公園まで。
花がいっぱい咲いてると聞いたもんで、

本当、ツツジにフジ、チューリップ…後は名前の知らない花々いろいろ咲いてます。
天気もいいので気持ちいい。
ときわ湖には足こぎボートの恐竜がたくさん出てました。
かなり順番待ちしてましたね。
隣の遊園地にはいろんな猿もいますし。
何より駐車料金は取られるものの、入園料がいらないってのがいいですね。
祝日ってことで多くの家族連れで賑わってました。
お弁当を抱えたお父さんは大変そうでした。

花いっぱい。
宇部といえばカッタ君。ペリカンですが、
なぜかこの日は、
アンパンマン。
アンパンマンがいた。
ちょっと食パンマンが疲れてました。お疲れ様です。