甘夏ムース

未分類
04 /30 2011
今日からゴールデンウィークです!
強風ながら非常に天気がよかったのですが、午後3時過ぎから一気に天気が悪くなってしまいました。
明日も雨ですよ。

甘夏がどっさりあるので、ムースにしてみました。
2011043001.jpg
下がココナッツムースで、上が甘夏ムースですよ。
一番上の部分は、甘夏果汁と果肉を砂糖入れて煮詰めて、コアントローで風味付けしたものです。
もっと層を厚くしたかったんですが、型に流し入れるスペースのことを考えてなかったので非常にうっすら(泣)


夏みかんがあったらまたやろう。
それにしても今年は不作(´・ω・`)
地元にある山は、だいだい畑になってるんですが殆ど商品にならないそうです。
まあ、だから、ご近所から安く買えたわけでゴホッ・・。

香月泰男 追憶のシベリア  前売券販売中

未分類
04 /29 2011
昨日は日本歴史街道という番組で、「萩往還」を放送してました。
若冲ミラクルワールドを全4回中、3回目までは録画したものの、最期の4回目は歴史街道と時間が重複してる。どっちを録画しようかなーと悩んだ末、歴史街道を選んじゃいました!まあ、若冲は再放送しそうやしな。
ご覧になった方いらっしゃいましたかねえ。
意外と萩の紹介で時間割いちょったですね。佐々並あたりガッツリいくんかと思っちょりました。
それにしても…札場跡をせっかく整備したのに、ちらっとも映してなかった哀しさよ。

さて、4月27日に私は山口市の香山公園、も行ったけど山口県立美術館に行ってまいりました!
もうすぐ終ってしまうんですが、『香月泰男 追憶のシベリア』展を見に行ったのですねえ。
2011042901.jpg


香月さんはシベリア抑留を体験された方です。このシベリアシリーズはその時の様子を描いたものです。
もう描くのをやめようと何度も思いながらも、ずっと描き続けられたそうです。
作品は抽象的ながらも、やはり実体験されてるだけありまして迫力があります。
朝日新聞では「青い太陽」が紹介されてましたが、わたしとしては「護」「1945」「日本海」が印象深いです。
でも最も気になるのは、題名をド忘れしてしまいましたが、引き上げ船が出るナントカという港とその船を見上げてるような複数の日本兵の顔が描かれた絵なんですが――。
その日本兵の顔が全て疲れ果てた哀しげな表情をしてるんですね。
その時点で故郷に帰れると思ってたのか、それとも、日本とは全く違う方向へまた連れて行かれるんじゃないかと思っていたのか。ただただ疲れてたのか。
停戦後も何年かは故郷に帰れなかったんですよ。
どう見たらいいんでしょう?だれか解説を!理解しようとしても戦争を体験してない私には一生わからないのかも。

以下、ジョン・W・ダワーの"容赦なき戦争"から、(だいぶ端折ってます)
――実際の戦闘での死者数は3分の1に過ぎず、大多数が病死や飢餓であったものと見られている。(中略)降伏直後日本へ送還された軍人―全戦力の圧倒的な多数ーは、病気か負傷していることが明らかになった。81,000人を越す日本人が、停戦後に連合国側(ソ連は除く)によって本国に送還される前に海外で死亡した――


で、この秋からの企画展は、『豊富天満宮展』日本最初の天神様 ですって!
これイイ!菅原道真だよー。アコーvvvv

夏みかんフルーツケーキ

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
04 /28 2011
ただいま夏みかん・甘夏を使用した食べ物を探し求めておりますが、灯台下暗し。
4月17日から、しーまーと内『維新亭』で夏みかんのフルーツケーキが発売されています。
あ。探し物といえば。
講談社の40th記念ということで、ムーミングッズキャンペーンやってるんですよね。
どーしても当てたい。なにかオススメの本ってありますかねぇ。頑張ろう。

パッケージは2種類ありますが、中身は同じです。――うん、なんちゅーか、左の写真は駄目じゃろ。

2011042802.jpg
たっぷりのドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げたケーキの上に、青い夏みかんスライスをナパージュでコーティング。
洋酒が効いてます。
大人の味ですなあ。
上にのっけてある夏みかんは、萩の「たけなか」の夏みかんを使用しています。自分とこで広ーい夏みかん畑を持ってるんですよね。
そろそろ夏みかんの花が香ってくる季節かなっ!

初夏の果物たくさん。

青果・日配
04 /27 2011
昨日は本当暑かった…。
ダレダレです。

昨日、青果の売場を見ると…

肥後グリーン。
メロンだの。
すいか。
すいかだの。熊本県産のですね。相島産は6月の終わりくらいかな?

もう季節はすっかり夏。
早いですね。
母親はお気に入りの文旦が消えたと嘆いておりましたが、そりゃあもうないだろう。
で、私が買おうかな?と迷ったのが、
デラウェアー。
デ、ラ…、デラ…、デラウェアー。口が回らずうまく言えない。
でも、これ1房、798円。高い!!!
青果のお兄さんに聞くと「出始めだから高いんです。」
もう少し待つことにしよう。

暑い( ̄▽ ̄;A

未分類
04 /25 2011
うう。今日は暑い。ですが明日は夏日になりそうですって。休みで良かったあ。

しーまーとにあるしだれ桜です。

もう夏だ、と思ってしまうくらいわさっと葉がついてます。
2011042503.jpg
↑これが最後のお花。
もう桜は見納めです。北はどんな感じですかねえ。
2011042502.jpg
日が差して、眩しいッ!
遠くの木々も新緑です。あー連休が来るんだね。
一ヶ月前、知人曰く、生産が止まってGWはその分返上かも知れんと言ってましたが、GWもラインは止まるみたい――。


さて、萩大好きさんから耳寄り情報をいただきました!
4月28日(木) BS放送TBS(6チャンネル) PM9時~10時
日本歴史街道「萩往還~幕末の志士が越えた道」が放送されますよ。
ですって。

ほう。そんな街道好きの為の番組があったんですねぇ!
早速、私録画予約しました。楽しみです。
山口県に住んでいながら萩往還は3分の1しか歩いてないんですよねえ。
佐々並から萩のルート。結構歩きやすかったんですが、歴史をよくわかってないので楽しくなかったかも。
今ならね、面白いと思うんですよ。あーあの人がここを歩いてたんだなって考えるとニヤニヤしてしまいますな。
あとは、歴史好きなやつと一緒に歩きたい。解説してほしいもんねー。
というわけで、4月28日(木)は必見です!




たけのこ食べる。

未分類
04 /24 2011
昨日の朝、青果のレジへ行った時、ドカ~んと大きなたけのこが置いてありました。
お値段を見ると、1,000円。結構しますね。
きっと掘り賃でしょう。一苦労ですもんね。
先週、青果の売場に並んでたのは三見産でした。
三見の方はぬくいから早いのでしょうね。

で、我家も先日じいさまが、せっせと掘ってきたので、やっと食べることが出来ました。
いつもいっぺんに大きな鍋で炊いて小分けして冷凍保存です。

たけのこぬかで煮る。
前の晩にぬか入れて炊いて一晩冷まして…
おととい、昨日の晩と立て続けに味噌煮です。
はじめはいいけど、続くと飽きます。

それと、この後楽しみなのが…
ピース豆の花。
ピース豆の花が咲いたので、いつ食べれるやら豆ごはん。


おお、萩の名前が出ている!

未分類
04 /23 2011
神奈川県にある『ジャンボおしどり寿司』さんのHPで山口県萩市の魚が載ってるよ!って教えてもらいました!
『ジャンボおしどり寿司』のHPはコチラ
”キャンペーンで地魚フェア開催中”ですって♪
キャーうれしいわ(*´▽`*)

荒れ狂う日本海で揉まれた魚を召し上がれ♪
こないだの火曜日は本当に荒れてましたよd(゚∀゚)b
おかげさまで、車で海岸沿いを走行中に頭からかぶってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
ビックリして、ワイパーを即座に動かせないんですよね――。

どこでもドアがあったら気軽に行けるのにねぇ~神奈川県。

甘夏が熱い

未分類
04 /22 2011
甘夏がブーム。だったいいな~。

はいこれ、モスバーガーの甘夏玄米フレークシェイク!
2011042201.jpg
おいしそうでしょ?否、おいしいのです。サッパリなのです。
シロップでコーティングされた甘夏は、口に入れた瞬間は甘く、後に甘夏の苦味がスッと来るのです。
そこでトドメのバニラシェイクをパクつく。
九州産の甘夏らしいのです。

こちら近くのスーパー「サンリブ」にあるパン屋の商品。
2011042202.jpg
商品名は忘れたのです。
甘夏の下には、生クリームがあり、その下にはカスタードクリームが入っているのです。
やっぱり甘夏の酸味と苦味と対を成す乳製品類は、ものすごく相性の良い組み合わせであります。
そして菓子パンということで、ブラックコーヒーが一番合うと思って飲んだのですが・・・
うーん・・・甘夏とはおそろしい程合わないことが判明いたしました。

近場で甘夏or夏みかんスイーツがあれば教えてください!それでは。


うに軍艦巻。

鮮魚
04 /20 2011
昨日の明け方、ひょうが降ったようです。
4月も終わりに近いのに昨日は寒かった。
みんな洗濯してしまってた冬物をまた出したと言っていました。
また洗濯しなおさなきゃですね。大変大変。

で、昨日のお昼食べたのが、こちら。
うに軍艦。
うにの軍艦巻き。萩魚のです。

軍艦巻は、お上品に半分ずつ食べようとしてもなかなかのりを噛み切れずバラバラになってしまう。
寿司は一口で食べなきゃですね。
ちょっとお値段高かったんで、一口で食べるのがもったいなかったけど…。
よくよく噛み締めていただきました。
おぉ、うにが口に広がって…なんて贅沢なひと時。

そして今朝は…同じく萩魚で、
板うに。
おぉ、板うに。
キレイにならんでおります。

田舎にも春が来ました。

未分類
04 /17 2011
先日、相方に宣言したとおり筍掘りに福栄の田舎へ行ってきました。

でも、やっぱり。
じじいが言うには「まだ早いでよ。」
やっぱ山奥ですね。

でもでも春爛漫。
いろんな花が咲いております。
イチゴの花。
いちごやら。
白菜の花。
白菜やら。
大根の花。
大根やら。
モクレン。
モクレンはもうおしまい。茶色がかってひらひら花びらが落ちる落ちる。
筍。
そして、おく~のほうでやっと見つけた筍。
今回は私えらいので、ただの傍観者です。写真撮っただけ。
なので今回は食べられず。

山陽・九州新幹線さくらシリーズの焼酎。

未分類
04 /16 2011
今日はどかっと焼酎が入荷!(萩のではありませんが)
商品登録をするとき、なぁんか名前にさくら、さくらと多いなぁと思っていたら、
よーく見ると『山陽・九州新幹線さくら 鹿児島一直線 』てどれも表記してある!
鹿児島一直線!
まだ乗ってないなあ、さくら。早く予定たてないと!!!

焼酎が飲めない私は焼酎について語れない(;ー;)

あ、そうそうこないだの『歴史秘話ヒストリア』って高杉晋作だったんですねーーー!
内藤さんのブログでやっと知りました・・・
ここ一ヶ月は本ばっかり読んでて、新聞もテレビもネットも見てないから全く気づきませんでした(泣)
再放送あるんでしたっけ?見なければっ!!!!僕らの晋作をっ。

なつだいだい

未分類
04 /15 2011
朝方、目が覚めてるんだけど、体が動かない、意識が浮いてこない状態のまどろみの中、サーサーという雨音を聞くのが好きなんですが、湯沸かし器の音だか雨の音だか、区別がつかないんですよね私。

区別がつかないっていえば、甘夏と夏みかんですかねぇ。
恥ずかしながら、今日初めて夏みかんが萩しーまーとで売ってるのに気がつきました(;^_^A

見た目は本当に一緒。
食べればわかる酸味の度合い。
ささくれ、あかぎれには厳しいほどの酸味です。どちらも。

今度まとめて手に入ったらジュースつくりましょう。
市販の薄めて飲むやつとは、全く別物の味なんです。
この味が夏みかんジュースなんだと育ってきた私にとって、市販の夏みかんジュースは衝撃でしたね。
おいしかった。否、どちらもおいしいんです。ただ全く別物。
なつかしいねぇ。


いくら丼。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
04 /13 2011
先日、レストラン来萩に立派なショーケースが出来たので、
前を通るたび、おいしそう。と見てました。
昨日の帰りも、ほろよい亭のお姉さんがかじりついて見てました。
ショーケース。
なので、今日やっとのこと食べてみることに、
豪華メニューがならんでますが…私は予算がないため
「ハーフいくら丼」を注文。

いくら丼。
でも、結構な量。いくらもたくさん。
これに味噌汁がついてます。

夏みかんスカッシュ。
そして食後に夏みかんスカッシュ。
ああ、おなかいっぱい。炭酸は腹が太ります。

タケノコ掘って森を元気に!by農林事務所

未分類
04 /11 2011

 5月も近くなりましたので、あちこちからイベントのポスターやらチラシやらがどっさりやって来ております。
置き場がございません。

今日は、萩博物館の方が特大ポスター貼りに来られたり、萩美術館の方が前売券もって来られました。へへへvこの度の企画もなかなかではありませんかwww楽しみですわー。

して、先ほど萩農林事務所の方もポスターをもって来られたのですが、なんと!
タケノコ堀りですよお!しかも
無料!!

4月29日(金)の一日だけっちゅーのが泣けますが・・・。指導してもらったうえでタダ。
確実にタケノコは手に入りそうです。
タケノコ掘ったあとは、タケノコ料理の試食だそうで♪♪♪
それを食べたいような、掘ったらすぐ帰りたいような。

ブログの相方はこれを見て、「掘りに行こう、今年も。」と呟いてました。ええのぅ土地持ちは・・・。
「じゃあ、タケノコ期待してまーすv」とお願いしましたが、さらっとかわされたのであります。

私は「たけのこの里」派です。



春のさかな祭り無事終了しました。

イベント情報
04 /10 2011
今日は、いいお天気で暑いです。
いっきに薄着になりました。
朝晩はまだ少し冷えますが。

さてさて、本日は「春のさかな祭り」でした。
天気もよかったのでお客様もたくさん来ていただきました。

例年恒例、桜鯛刺身の無料お振舞い。
鯛刺身。
今年もキレイに盛り付けられております。
で、例年、不器用な私はお客様にお配りするのにつまやら刺身やら小さな入れ物に入れてお配りするのですが、
もたもた…落っことしたり。四苦八苦。

こちらも例年恒例、まぐろ握り寿司の即売。

まぐろの握り。
大トロ、中トロ、赤身が入っております。
1パック1,000円の超お買得。時間前からずらーっと行列ができてました。

後は、新商品、マグロを使った生ハムのお振る舞いもありました。
これを目当てに来られたお客様もいらっしゃいました。
なんやかんやで無事終了です。

雑記

未分類
04 /09 2011
明日はいよいよ『春のさかな祭り』ですが、
なんやかんやで準備をしていましたら、何にも写真が撮れませんでした。
何か写真ないかなあと、PCをあさっていましたら、ありました。
2011040903.jpg
ちっさいイカ!
これと、エビなんかを使った『ぺっちゃんこ焼』というのをお振る舞いします!
プレス機使って、ギューとぺっちゃんこにしちゃいますよー。
イカのクチとかもつぶします(◎言◎)

関係ないですが、こんな写真も出てきました。
2011040902.jpg
ここはどこだと思います?
宇部市にある、森のCOCOLANDっちゅー所です。
昔は厚生年金休暇センターで、その次になんやらで今はココランドになっとるという古い歴史が有り!
ここすごいんですよぉー。バイキングが!
バイキング食べようと思って行ったら、人がわやでしたので、諦めました!
上の写真の眺望を見ながらオシャレな料理を食べる・・・んん~いいではないですか!
そういえば、萩には高台に食べるところがあったっけ?

で、海の方へ向かうと宇部空港があるのですが、その空港すぐ前にラペというケーキ屋さんが♪
2011040901.jpg
ここは、甘くて濃厚タイプのケーキと思います。
それにしても、いつのまに移転したんですかね~?

2011040904.jpg
値段の割にドリンクの量が気前よくて最高!
でもやっぱり宇部にある店ですので、夏みかんジュースはあらず!
当たり前?やっぱローカルなんすねぇ。

へへへ、長州プリンっていうのがあったんで買ってかえりました。おいしかったです。
山口って表記してないのがツボでした。




そんなときもある。

未分類
04 /07 2011
今日は、うちに来る宅配の集荷の時間に間に合わなくて、あと15分でタイムリミットっちゅーことやったので、
急いで直接、荷物を持ち込みに行ったんです。
玉江通って平安古通って帰って来たんですが、まーなんと桜のキレイなこと!
普段通らない地区なので、もうこんなに桜が咲いちょるんかーと心躍らせながらしーまーとへと向かっておりました。
どこ見ても桜。
なーんか、ほわほわしちょる。
ついでに私の頭もほわほわしやるけー、いけん。
何故か。
本を読み終わったのが、朝の4時半だったから。
ああ・・・しまった。
とりあえず1時間半寝て出勤というわけです。
午前中はハイになってましたが、今はハイでもあり、グロッキーでもある。

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ・・・完全にはまってしまいましたよ。
「絡新婦の理」の次は「塗仏の宴 宴の支度」「塗仏の宴 宴の始末」なんですがー、
下巻にあたる「始末」の方が、図書館にないーー(◎言◎)
なぜ「宴の支度」は2冊あって「宴の始末」がないんじゃー(;´Д⊂)
検索したら須佐の図書館にはあった・・・。
うーん、家からだと萩の図書館も須佐の図書館も同じくらいの距離で行けるんですが、
結局「宴の始末」だけ買おうと♪
が、
店に行ったら、文庫しかないー。・゚・(ノД`)・゚・。
図書館のが新書ばっかりじゃったので、合わせたかったのにぃ~。


で、話は戻って。
宅配業者へ荷物を預けて、しーまーとに帰った途端、
「おかえり。あなたが出て行った5分後に集荷来たよ。」
やられたなー。やられたのー。

20110407.jpg
桜並木が撮るヒマなかったので、中国のお菓子でも!
中国では豚はすごく縁起のいい動物。
何もしなくても肥える(裕福)ってか?



杏仁豆腐。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
04 /06 2011
今日は、暑いです。
もう春というより夏みたいですね。

昨日の昼、維新亭へお昼を買いに行った時、店のおばちゃんが言うには弁当がとぶように売れるとか、
きっとお花見へ行く人が買っていくのでしょうね。

杏仁豆腐。
で、私のお昼は奥の焼きそばと手前はデザートの杏仁豆腐。
店のお姉さんお手製の自慢の杏仁豆腐とのことでしたが、本当、夏みかん風味でおいしかったです。

で、今日は暑いので
夏みかんジュース。
3時に、さくら屋の夏みかんジュース。
こちらは目がでるほどすっぱかった。

びっくり屋たまちゃん、激うまホルモン鍋

萩のこと
04 /04 2011
萩では有名な、焼肉のびっくり屋。
そこがですねー、びっくり屋たまちゃんとして唐樋町の交差点トコにオープンしたのです!
釣りアホさんのブログでも紹介されてます(゚∀゚ )ニッ

私まだ行ってないんですが、ホルモン鍋セットを幸いなことに頂戴しましたので、早速食べてみることに!!
もつ鍋って1回しか食べにいったことないのですが・・・たしか浅い鍋に野菜てんこ盛りでしたっけ?


専用のがないから、パエリア鍋でこんな感じ!
タレ&ホルモンをまず入れまして、次は野菜を上にのっけて行きます。
野菜は全部ホルモン鍋セットのみ使用。自分で追加しなくても沢山あります♪

箸でツンツンしながら、火が通るのを待ってますと・・・
2011040403.jpg
おおー出来ました。

上の野菜をどかすと・・
2011040402.jpg
中からホルモンちゃんが、お出迎え♪
うーん!おやっさんが好きそうな、このギトギト感。びぃーるぅ♪
びっくりやのタレはめっちゃ濃いです。
「野菜を沢山召し上がっていただけるように」だそうですよ。

シメは、ホルモン鍋セットに入ってた『うどん』を残ってるタレを絡めていただきます。
めっちゃ美味いですよ!おすすめです。

お花見の季節になりました。

未分類
04 /03 2011
もう4月、今日もお天気です。
いよいよ、お花見の季節ですね。
今年も酒飲みおばちゃんに誘われるかどうかはわかりませんが…
先日ちょっと覗いてみることに、

指月公園入口。
指月公園入口です。
結構咲いてます。
でも、中に入ったらあんまり、2分か3分咲きくらいかな?
まだまだこれからですね。
この前の金曜日に行ったので、もしかしたら昨日、今日、ぬくかったので咲いたかも?
ミドリヨシノ。
これは、神社の前にあるミドリヨシノ。
こちらも、まだ早かった。
つぼみのほうが多かった。

にゃんこ。
にゃんこもお花見してました。

2011年河津桜観察日記⑧ ~葉桜 そしてしだれ桜開花~

未分類
04 /02 2011
すっっかり緑になりました。
これはこれでキレイですね。


そして!
2011040202.jpg
しだれ桜4本のうち、1本がついに咲きました!!!!
毎日前を通ってるのですが、咲くときは一気に咲くんですねぇ…今日気がつきました。
2011040201.jpg
あと一本もちらほら蕾をつかせていますが、葉の芽が出てるので、どうやらいきなり葉桜になりそうです。
あと二本は蕾の気配がありません(ToT)

このしだれ桜!萩商業高等学校OBの方がブログを通して成育状況を見守っていらっしゃいます。
「今年もキレイに咲きましたよ~。」

葉桜になるまで、ブログで時々公開いたしますのでお付き合いください(*´▽`*)