めでたい。

鮮魚
03 /30 2011
今日は、売場のあばちゃんの誕生日でした。
しかも還暦。そりゃあ、めでたい!!ってことで、

めでたい。
萩魚の水槽に泳いでる鯛です。
でかいなぁ。

赤いちゃんちゃんこでも買ってあげようと思ったのですが、すっかり忘れてました。
鯛でも買ってあげたかったのですがお高いのでやめときました。

海鮮丼。

なので、お昼は豪華にがんがんの海鮮丼です。
たくさん魚がのっております。

しろうお定食

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
03 /28 2011
がんがんで、シロウオ定食1,500円やってます♪
なかでもメインのかき揚げ丼のかき揚げが、ぶちおいしそうで!

あ、写真は見本の撮ったんでラップ付きです。
下の写真が全体像。
2011032802.jpg
後からPCで見てビックリ!ブレてます。気づかなかったー。
人見知りな私。これ撮りよったら隣にお客様がきて、多分緊張したんでしょーねー。
わずかな振動も見逃さない、高性能カメラめ!(笑)

で、内容は、「かき揚げ丼」に「卵とじ」に「踊り食い」です。
もし、踊り食いが受け付けない場合は、卵とじのシロウオが増量されます(^_^
2011032803.jpg

話は変わりますが、
こないだ東萩駅のすぐ横にある「萩ロイヤルインテリジェントホテル」の岩盤浴に行ってきました~♪
一般は1,500円、宿泊・萩市民は1,300円でございます。
夕方5時からOKです。結構数があって広かったです。仕切りもあります。
あそこは、韓国黄土セラミックボールっちゅーやつが床一面に敷き詰められていて、足がズブズブ沈みました!ヒョホホー♪
『晋作枕』っていうのも岩盤浴の中に備え付けてありました。
晋作枕・・・?高さが2段階くらい調節できる木の枕でしたが・・・終始うつ伏せでうつらうつらしてましたので結局使いませんでした。
ふぅ、温かかった。


明日29日30日はびっくり肉デーです♪

あまなつ。

青果・日配
03 /27 2011
先日、またまた柑橘をいただきました。
今度は「あまなつ」。
今まで買ったことない。
早速、夕食後のデザートにいただくと、

あまなつ。
おぅ。果汁たっぷり。剥くたびに果汁がボトボト…
皮を剥くのにかたいので包丁使って一苦労でしたが、
お味は、私好みのちょっとすいめ。
すいいの苦手な母親は「具合が悪くなる。」と青ざめてましたが。

で、次の日に家のものがもらって帰っったのが、
なんと「新あまなつ」。

どう違うの!?興味津々。
早速剥いてみると、

新あまなつ。

こうやって見ると変わらずですが、
明らかに果汁が少ない。ちょっとパサパサしてる。
身によってたまたまだったのかも知れませんが…?
母親は「こりゃ、うまい!」と大喜びでした。
私はやっぱり果汁たっぷり、すっぱいあまなつがいいですね。
ただし夜食べると必ず夜中にトイレに行きたくなるのでご注意。

新しくなった萩図書館へ

萩のこと
03 /25 2011
前と比べてとーても立派になりました!
サンパーク小野田行ったついでに山陽小野田の図書館にいっては『読むトコあってええな~』
益田のグラントワ行ったついでに図書館に行っては『読むトコあってええな~』ってこれからは羨ましがる必要なんてないのね。
年末年始以外は閉館が夜9時ってのはもう最高ですなっ!

↑図書館内部を撮ってないので、同じ建物にある児童館の玄関をパチャリ。
あの風船人形かわいい…あと3年後もこういうのあるのかな。

2011032501.jpg
ちょっとしたカフェがあるのです。
夏みかんジュースがなければ萩のカフェではない。

山口地ブログ萩市で、図書館の詳しいかんじのレポートがあるのでどうぞ。

自動貸出機が使いたくてしょーがないので、最初に新しいカードに交換してもらって、それから借りる本を物色♪
いやぁ・・・それにしても広くなったなぁ(*´▽`*)
探すの大変そうだから検索機でさがそうと思ったら、なかなか空かない・・・
空くのを待ってウロウロしてる間に、必要な所は把握できてしまった(笑)
やっと空いた!とウキウキしてジャンルから探してみたら・・・難しい・・・ジャンル検索は一生無理と思いました。・゚・(ノД`)・゚・。
あれぜったい皆も手間どってたに違いない!!!

2011032503.jpg
これがカフェのメニュー。
文化祭なノリなのですよ。
スタッフの女性がぶち面白いのですよ。

で、京極夏彦「姑獲鳥の夏」を借りることに決定!
自動貸出機使いたくてウキウキしながら、新しくしてもらったカード差し込んだら・・・・
”ブー 期限切れです。” ( ̄□ ̄;)!!
・・・そうやな、一年以上行ってないしな。
カウンターに行って更新してもらいました・・・・。(カード交換するときに更新してくだされぇぇ)←心の叫び
あわれに思ってくださったのでしょうね。カウンター行ったついでにピッピッてやってもらえれば早いのに、
カウンターのお姉さまが、「自動貸出機でもう一回やります?」  おねえさーん!!!(ΩДΩ)


で、付き添い有りで自動貸出機再チャレンジ☆
一冊だけしか借りないので、ついついクセで小脇に本を抱えながら画面操作。
ふんふん簡単簡単♪
なになに?『借りる本の数を入力してください』
はいはい、1、と。

シーン

付添い人「・・・・・・・・あの、本を置いてください」
え?あ、はい!
本は最初っからパッドの上へ置いときましょう♪
DVD以外なら、CDでも本でもまとめて重ね置きで読み取ってくれるんです。すごいね!

2011032502.jpg
私は紅茶頼みました。クッキー一枚ついてきます。
ふたば園のクッキーです。これは萩しーまーとでも売ってますよ。
ここのカフェ、くつろげます。隔離されてる感がいいのね。あとはカレーの匂いさえしなければ(お腹すいてくるの)



タコ茹でる

鮮魚
03 /24 2011
タコです。

頭っていうか胴体?をひっくり返して臓物を取り除きます。
頭は元に戻したほうがええかもですが、まあええわ。
塩で全身マッサージしてヌメリをとります。
目玉…は取ったほうがいいかもですが、まあええわ。
沸騰した湯の中へ、足からそーっと入れます。酢と入れるといい感じの色になります。
湯で時間は…これくらいちっさいタコなら2・3分でOKです。
2011032401.jpg
冷まして完了!が、土曜の夜のこと。

茹でた直後にたこ焼き作ろうとしたら、『夜中にやるな!』と言われたので断念('A`)冷凍庫へ!!
そして休日の火曜日!朝のうちから冷凍庫から出しておいて、お昼にやろうと思ってたら
ああそうやった。新しく出来た図書館行く約束してたわー。と、ひとまず図書館へ。
夕方帰って来て、いざやらん!と気合を入れた瞬間!
メロディー ♪~ほんわかふんわかほんわかほいっ
あーーΣ(゚□゚
たこ焼き屋が来たっ!!!
みんな大好き、嶋屋のたこ焼たこちゃん♪うちらの地元では昔っからこれ!
他のたこ焼きと比べて、ずっしりどっしり感があるたこ焼きたこちゃんは、かれこれ40年は来てくれてますでしょうか?
ここ近年はご高齢のためか、めったに来ちゃあないので、来た日には絶対2袋は買いますが・・・なぜ!?何故に今日来てしまったんですか!!?

まさか、涙を呑んでたこ焼きを焼くことになろうとは・・・
(でも友人曰く、買って冷凍しときゃーええんよ)おお、そうか!

20110324.jpg
初めてにしては、ええように焼けました♪
美味しかったけど、何故かほんのり塩辛い味がしました。

オニエビ。

鮮魚
03 /23 2011
今日、用あって萩魚に行くと、おいしそうなエビがならんでおりました。
色も鮮やかな赤でキレイ。

で、みんな同じエビかと思っていたら、あいちゃんがお客さんに
「こっちのほうが甘みがあっておいしいです。」と言ってるじゃありませんか。
へぇ?
どっちとどっち?

よく見ると、
片方が
赤エビ。
赤エビで、
お隣が
オニエビ。
オニエビ。

本当だ。こうやって比べてみると本当違う。

オニエビって…
つのがある。
角がある。
しかもたくさん。
あいちゃん曰く、甘みがあっておいしいそうです。

明日は春分の日です。

未分類
03 /20 2011
今日は、3連休中日ですが、あいにくの雨です。
でも、お客様は雨に関係なく多いです。
椿まつりもいよいよ明日まで。今年は結局まつり開催期間中には行ってないな。
梅も結局見に行けずじまいだし…桜こそは行きたいです。

明日は春分の日。お彼岸の中日です。
私は彼岸の入りがお休みだったので早速お墓参りに行ってきました。
田舎なのからか花粉でしょうか墓石の汚いこと。せっせせっせと磨いてきました。

しーまーとにも、墓参り必需品の
はなしば。
ハナシバや、私はいまだにハナシバとサカキの見分けがつきませんが…

菊の花。
菊の花もそろっております。

お地蔵様。
で、私けちってしまって、おはぎ半分こずつしかあげてないんですよね。罰当たりな。
半分にしたので、ありゃりゃ…形がぐちゃぐちゃ。

タコ買った

鮮魚
03 /19 2011
タコゲット!
萩魚で売ってありました♪

さっさと家帰って、とりあえず湯がくとします。
私の目標としているのは、タコ焼きです!
義兄上にたこ焼きプレートもって来てくれと頼んであるので、今日帰ったらあるハズ・・・!
たこ焼きがうまく出来たら、今度ブログにUPするといたします。
たこ焼き作ったことがないんでけど、まあたこ焼きミックスの説明書通りに作れば出来るはず。
うまくひっくり返せるだろうか~?こういう時、関西の人がいればええのになー。

あ、そうそう。明日は既に茹で上がってるタコが『直営鮮魚』で出るはずですよ~。
いつもうまい具合に茹でてあります。足がきれいにくるんと!


彼岸入り

久光製菓
03 /18 2011
今日は彼岸入りですねー。

こういうのは、相方がかかさずブログにするのですが、今日休みなので私がしよう。
この写真は『久光製菓』のおはぎです。
あんぴんの方がおいしいって皆はよく言いますが、私はおはぎ支持者なので迷わずこちらをチョイスです。
桜餅だって、クレープみたいなのじゃなくて道明寺の方が好きです。ツブツブツブ…。
アンコに包まれて外見の違いは分りませんが、パッケージの横っちょに『あんぴん』と書いてあるのがあんぴんで、書いてないのがおはぎです!

今日の様子。

未分類
03 /17 2011
今日は売り場の様子をUPしましょう。
2011031704.jpg
お!春のお魚メバル様です♪
こないだ義兄が釣ってきてくれたので、煮付けで食べました~(人´∀`)


おお!釜揚げ。水分の多い粘っこいご飯に合うと思ってるのは私だけでしょうか?

2011031702.jpg
これ、今度の「春のさかな祭り」に出すぺっちゃんこ焼きに使えないかな~と誰かが呟いてましたぞ。

2011031701.jpg
!!!!!!!!

村田の新商品。

村田蒲鉾
03 /16 2011
今日は、また冬に舞い戻りです。
山間部のほうでは雪なんですかね?
寒い寒い。
これで寒い日が終わってくれればいいんですが。

ところで、村田蒲鉾に新商品が出ました。

村田の新商品。

おう!!いろんな種類の天ぷらが。
しかもこれ、全て1パック150円。お買い得でしょう。

で、早速お昼に食べることに。

迷いに迷い、買ったのは…

ごぼうチップ。
こちら、ごぼうチップ。と、
玉ねぎ天。
こちら、玉ねぎの天ぷら。

ごぼうチップはちょっと辛かった。みんな「全然辛くな~い。」と言っていましたが辛いの苦手な私にはなぜか額に汗が。なぜか妙に最近辛いのに敏感です。
玉ねぎの天ぷらは、おいしかったな。ぺっろっとたいらげてしまいました。

2011年河津桜観察日記⑦ ~いま満開~

河津桜
03 /14 2011
今日は…毎月検査に来られてる二人に、若さについてネチネチネチネチ愚痴をこぼしてました。電話がなるまで!

今日は河津桜の様子です。

もっさり。

昨日は真ふぐ祭りだったんですが、ものすごく暖かかったので一気に開花しました。
敷物広げてお弁当食べてたお客様がちらほらいらっしゃいました!

2011031403.jpg
引いてみるとこんな感じ。
まだ若い。
姉妹都市、静岡県下田市との架け橋にと、篤志家の寄付により平成15年から植栽されました。
と、昨年の市報にかいてあります。だから若いほよ!

2011031404.jpg
ソメイヨシノよりはずっと濃い色が特徴。

2011031405.jpg
いやいや、本当にもりッとついてます。

葉桜になりつつあるのを最後に今年の観察日記もおしまいです。
あとは、
2011031406.jpg
しだれ桜の開花が楽しみです!!!!
いやぁ、やぁっとここまで膨らみました(*´▽`*)

真ふぐ祭り。

イベント情報
03 /13 2011
今日はいいお天気です。
いつもの調子で着込んできたので暑い暑い。
さてさて今日は真ふぐ祭り。私は残念なことに留守番でした。
仕事もくもく…。明日、提出予定の書類が何とか間に合ってやれやれです。

お昼の休憩の終わりにちょっと覗いて見たのですが、時すでに遅し。
2時前だったのでイベントごとは終了してました。

真ふぐ祭り終わってしまいました。

でも、まだ人がちらほら。
で、おばちゃん達が皆で輪になって何か食べてるので、ついつい買ってみると、

ふぐなしふぐ汁。

ふぐ汁。
おばちゃん曰く「ふぐ汁だけど、もうふぐ入ってないほ。でもええ出汁でとるから。野菜たっぷりに、まけちょっちゃるけえ。」とのこと。

えーー、もうふぐないんだ。悲しい。
うーん?ふぐの味かな?
まあ野菜たっぷりでヘルシーでよかったかな。

【お知らせ】明日の真ふぐ祭り

未分類
03 /12 2011
数多くお問合せいただいております、明日の真ふぐ祭り開催につきましては、
協議の結果、予定通り開催の運びとなりましたので、お知らせいたします。
船上真ふぐコースについては、津波の影響を考慮いたしまして、船上ではなく会場である市場の2階へと変更となりました。

東北地方太平洋沖地震により犠牲になられました皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
そして数多くの行方不明の方が、一人でも多く救出されますようお祈りいたします。

会場と萩しーまーとには、東北地方太平洋沖地震による被災者の皆様への募金箱を設置いたします。
被災された皆様が、一日でも早く日常生活に戻れますよう、どうかご協力をお願いいたします。



2011年河津桜観察日記⑥ ~満開通り越し?~

未分類
03 /11 2011
うーん満開一歩手前!
今回のは昨日撮影したものです。
今日は暑いくらいに良い天気でしたので、この写真よりさらに咲いてました。
2011031101.jpg
2011031102.jpg

しかし!
このうち何本かは、花を咲かせないうちに葉桜と化しています!
2011031103.jpg
花を咲かせるのも莫大なエネルギーを使うもの。
来年に向けて今はお休みくだされ。

はなえるコロッケ。

青果・日配
03 /10 2011
今日から販売『はなえるコロッケ』
テレビで何度か見たことあります・・・これ見た瞬間「ついに来たかっ!」と思いましたよ。

上の写真のは揚げて食べるタイプ。
私がTVで見たことあるのは、美東ごぼうを使ったコロッケです!

下の写真のはレンジで温めたらすぐ食べれるタイプです。
2011031001.jpg
……レンジですか。
はい、二階は事務所になっておりますがそちらでチンできます。
あの…平成初期のレンジですが、よろしかったら・・・。

あ、ちなみに『はなえるコロッケ』に『はなえる』とは、方言のことでして
調べましたら”始まり”とか”準備”という意味があるらしいです。
私らは「ごはんはもうはなえてある!」(ごはんの準備はもうしてある)という、準備の意味でしか使いません。

話は変わりまして、萩市市民活動センター「結」にてイベントがあるようです。
場所は田町商店街の屋根が終る辺りにあります。
毎度おなじみ萩吹奏楽団サマー・オレンジーズやコーラス隊、フォークダンス、吟詠などのステージ発表があります。
国体PRもあるようでして・・・ちょるるは来るんだろうか?
あと、廃油石鹸などの販売とか、箸置き制作体験とか、フラワーアレンジメント体験など市民活動PRを目的とした企画が各団体から出ます!
萩市民は元気に活動しております。イベントをのぞいてみて、興味がある活動に参加しませんか~?

活動センター「結」のちかくにある和菓子屋の菓子です↓
2011031002.jpg
何気にこのブログに二回登場♪
今日も食べた。うまかった。


あなご丼。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
03 /09 2011
昨日のお昼のこと。
何を食べようか、がんがんの前でメニューを食い入るように見てた私に、
心優しき店長は「何?なんでも作っちゃるよ。」とのことで作ってもらったのが…
「あなご丼」です。

私が食い入るように見てた写真はこちら、
おいしそう・・・。

忙しいのに悪いですね。ってことで「あなご少なめでいいですよ。」と遠慮がちに言ったのに、

あなご丼。
出てきたのは、ぷりっぷりっの大きなあなごの天ぷらが2つものっかてた。
ひゃ~!!!おいしい!!
野菜もたくさんのっかてるし。
幸せなひと時でした。
店長、本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。

しろ魚まつり。

イベント情報
03 /06 2011
今日は、毎年恒例 早春の風物詩 しろ魚まつりが行われました。
しかし、あいにくの雨。
お客様少ないんじゃないの?と心配でしたが、大丈夫でした。
先に休憩に行って来たおばちゃんがわんさかものを買ってきてたので私も行くことに。

雨でした。
祭り会場も結構な人です。

人だかり。
垂れ幕の前に人が集まりはじめたぞと前を見れば、

食べられる。
水槽の中にたくさんのしろ魚。
この後、しろ魚のおどり食いのお振舞いがありました。
今から食べられるところです。

で、私がお昼に買ったのは、
炊き込みご飯。
しろ魚の炊き込みごはん。
しろ魚がたくさん入ってるでしょう。
味は…しろ魚の味がいまいちよくわからなかったんですがおいしかったです。
その他、揚げたこ焼きやらポテトやら唐揚げやら…ついつい食べ過ぎてしまいました。

2011年枝垂桜観察日記①

未分類
03 /05 2011
今日はしーまーとに4本ある枝垂桜の観察日記です!

向こう側の河津桜は遠目でも、もうピンク色ってわかるくらい咲いてます。
こっちの枝垂桜は、昨年の猛暑でちょっと元気ないかも。
実際、河津桜のエリアに何本か植えてあった何かの木は枯れ果てて、伐採されてました。
しーまーとのサツキも一部ダメダメです。しかもほったらかし(;^_^A

一番元気なのは、ともかく旺盛に蕾をつけています!
2011030506.jpg
松陰神社の立派な枝垂桜より、蕾が大きくなっています。

その隣も木も、よく見ますとありました!蕾!
2011030501.jpg
新しい枝には付いてるようです!

2011030502.jpg
一見蕾のように見えますが、これは花の付いてた跡?

残り2本は、まだ蕾が見つかりません・・・
2011030503.jpg
新しい枝もないような・・・?
まだ若いんだから頑張ってくださいよ!

明日は楽しいひなまつり。

未分類
03 /02 2011
今日はまた少し寒くなりました。
昼間はちらっと雪が舞ったようです。

そう言えば明日はもうひな祭り。
売場のおばちゃんはちらし寿司を作ろうか?手巻き寿司にしようか悩んでました。
やっぱ、ひな祭りと言えばちらしでしょう。

私はすでに先日食べました。

ちらし寿司。

えびすやのちらし寿司です。
昼かって夜食べたんでレンジでチンして食べました。
えびすやのちらし寿司はしょっちゅう我家の食卓に出てきます。
そしておかずにひらその刺身。

ひらその刺身。

こっちはめんどいのでパックごと食べます。
おかずに困った時はえびすやに限りますね。