ふきのとう。

未分類
02 /27 2011
あと1日で2月も終わり。
もう3月です。
下の売場のおばちゃんは花粉症で困ると嘆いていました。
もうそんな時期ですね。
私も先日、はなみずがダーダー滝のように流れました。
結局、風邪だったのか?花粉症だったのか?わかりませんが、1日で終わったのでよかったです。

先日の休み、お天気がいいので田舎へ行った時のこと…
こんなものを見つけました。

ふきのとう。

ふきのとうです。

ひらいたふきのとう。

こっちは開いたの。

友人はてんぷらにして食べたんだそうです。
ほろ苦かったそうです。
この苦いのが春の味覚なんだとか。
食べたみたいなー。でもてんぷらにして揚げるのがめんどくさい。

帰りスーパーでパック売りになってるのを見かけましたが、これが結構いいお値段。
もうちょっと大きくして青果で売ってやろうかと思ってるところです。

それと家の門にやっと梅が2輪咲いてました。

梅の花。

この梅の木植えた覚えはないのに勝手に生えたんです。
6月にいい梅の実を付けてくれるのを待ってます。

なまこ

鮮魚
02 /26 2011
昨日から何か風邪気味な私。頭グラグラします。
そんなときには滋養強壮・免疫力アップ・抗癌作用・老化防止などなど昔から言われるナマコでも食べますか!


これは赤なまこさんです。同じマナマコでも、青・黒・赤がいますが、
大抵お店で売ってあるのは、この赤なまこさんです。
なんでかっちゅーと赤ナマコが一番おいしいらしいんですけど、どうだか。
誰に聞いても『赤が一番やわらかくて美味しいって言われるけどねー』って表現なので、多分そんな大差ないんよ。
だってみんな固いし・・・。(私はね!まあ、赤色した食べ物はおいしそうだし・・・)
最近暖かくなってきてますが、海水はまだまだ冷たい!なまこさんも活発です!!
そんなエサ取りに躍起になってるナマコさんを、ヒョイッと引っ掛けてすくいます。
そーいえば、私の地元ではそろそろ解禁日でしょうか?あの冷たい海に長時間入るとは・・・恐れ入ります。

まるまる太ったナマコさん、切ると水がでます。
2011022602.jpg
そして縮む。
まな板の右上は、ナマコの中身の残骸です。
ナマコさんは身の危険を感じると、敵に内臓をぶちまけます。ゲロゲロー!!
なんという自己犠牲。痛々しい。人間内臓なくなるともう駄目です。お腹を冷やしてもいけません。
でも、ナマコさんは平気。内臓復活するし、切断されても復活♪
モン多もビックリ不死身さん。

で、キレイにした後はスライス。如何に薄く切るかですな。
もうこの頃には更に縮んで硬い…。
コリコリしすぎじゃろー。湯にくぐらせると柔らかくなりますが、なんとなく丸くなった見た目がねー。

2011年河津桜観察日記4

未分類
02 /25 2011
昨日は何とまあ温い日でありました(*´▽`*)
今日のブログはナマコでも書くか~と思ってましたが、
河津桜がポポポッと咲き始めたみたいなのでナマコやめた♪
2011022502.jpg
濃いピンク。
2011022501.jpg
こういう蕾がビッシリ!
ここ最近、日に2件は開花状況の問合せです。
2011022503.jpg
全体的にはこうです。写真は昨日撮ったのですが、今日改めて見てみますとさらに咲いてました。
いつが満開になるんですかね~?
2011022504.jpg
可愛い梅の木!
門松の再利用らしい・・・。年々増えるよ!今3本目!
梅林公園はまだ見頃ではない感じでしたかねー・・・?
咲いてる木は満開ですが・・・

ぶりの照り焼き。

鮮魚
02 /23 2011
昨日、萩魚のあいちゃんに「今日、好きなのあるよ。」と言うので見ると。

ぶり切り身。

確かに私の好きなぶりの切り身だ。

買おうかな?と迷ったのですが…
つい先日ぶりの照り焼きしたばかり…

こげました。

しかも焦げたし。

ついつい火を強めてしまって、いつも失敗してしまいます。

ほかにも、

ぶり握り。

ぶりの握りや、

ぶり刺身。

ぶりの刺身が並んでました。

私、刺身や握りはなんとなく抵抗があってまだ食べたことないんですよね。
いつかは勇気を持って食べてみたいです。

はるみ。

青果・日配
02 /20 2011
今年も柑橘のおいしい季節となりました。
食後のデザートにはもってこいです。
先日、いただいて、あまりのおいしさに買って帰ったのがはるみです。

はるみ。

確か去年も食べた。
毎年買ってるような気がする…?

青果のお兄さんも今一押しのおすすめ商品と申しておりました。

甘酸っぱくて水分が多いのがいいですよね。
毎年言ってますが、はるみはうちの母親と同じ名前です。
でも、母親は伊予柑のほうが好きだとか…。
実のまわりに付いた薄皮も食べれるんでいいですね。
で、買ったのは例年に比べ大きなサイズだったんですが…
これは特別とのこと。

で、また今日もいただいたのですが…

お手ごろサイズ。

今日のはお手ごろサイズでした。
こっちのほうが、ポンポン口にほうりこめていいかな。
味は変わらずジューシーです。

2011年河津桜観察日記3

未分類
02 /19 2011
前回の2011年河津桜観察日記?の撮影日が2月4日でしたので、あれから約2週間。

ついにポツポツ濃いピンク色が見え始めました~。パチパチ
見たところ、花はまだ一輪も咲いてなかったです。

こちらは枝垂桜
2011021902.jpg
あまり変化はなし。

えー、今日から椿祭りではありますが、シロウオ漁の始まりの日でもあります。
うちの上司は『踊り食いより卵とじが好き…じゃけどシラスの方がもっと旨いけどな…でも春の風物詩じゃけーな』と何か自己完結して去って行かれました(´・ω・`)?

さ、久しぶりに映画館行きますか!ナルニア王国でも見に~♪

米粉で肉まん

青果・日配
02 /18 2011
こないだ『道の駅・きららあじす』に寄った時に米粉1キロがあったので、買っちゃいました♪
ベトナムのフォーが作りたかった私は、作り方誰か知っとる人おらん?と友人に聞くも見つからず。
テリー伊藤が米粉でCMしてるやつのHP見ればいいのでは?と助言をもらったので早速チェーック!!!
そのHPとはココのこと。FOOD ACTION NIPPONの米粉倶楽部ですな。(このブログでも以前チラッと言ったことあった・・・)
米粉麺、あったけど違うなー。フォーというわけではないかんじ。
他のページもチェックしてますと、なんと!米粉入り中華まんという素晴らしいレシピ発見♪
米粉を100%使うわけではないようですが、早速作ってみた↓
2011021802.jpg
お、写真で見るとふっくらに見える?
でも何か重たかったな~。これって米粉の特徴?
100%小麦粉で作るときも、まぁ私の場合ふっくらしないんですけどね~♪~ (゚ε゚*)
ふっくらバームクーヘンより、ずっしり重いバームクーヘンが好きな私にとってはGOODです。
でも次は強力粉と米粉じゃなくて、薄力粉と米粉でやってみようかなー。

で、萩しーまーとにも米粉売ってるんですよ~。
JAが出してる山口県産米を使った米粉。
2011021801.jpg
これは量が少ないので、ためしに何かやってみる時には丁度いい量ですね。


駅でおもしろいお菓子見つけました。

未分類
02 /17 2011
こないだお迎えに新山口へ行きましたらこんなナイスな物が売ってありました!

N700系さくらの形をした箱に入ってるバームクーヘン~♪
N800系の顔が好きなんですが(子供に好かれるような顔にしたらしい)
バームクーヘン好きとして、ここは買っておかねばなるまい。
細長ーいバームクーヘンです。(`▽´)
裏返すと・・・
2011021702.jpg
さくら始動!

2011021703.jpg
私の大好きな銘菓「博多の女」と作ってる会社と同じなんですね~。食べてみると…うん!博多の女だ。

それにしても新山口→鹿児島中央、乗り換え有り無し係らず、いいダイヤがないなぁ(苦笑)
そうそう、3月12日の開通式にはブルーインパルス飛ぶんですって!生で見たことないけど、あのペイント好きっす。

夏みかんココア。

久光製菓
02 /16 2011
先日、久光のおばちゃんに「新製品よ。」と、すすめられたので買ってみる。

夏みかんココア。

「夏みかんココア」です。
夏みかんの皮の砂糖漬けにココアがまぶしてあるんですけど…
見てたら、ほろよい亭のおばちゃんが「うちにもあるよ。」とのこと。
そう言えば、たけなかさんの商品で似たのがあったな。
まあ、多少味は違うのかな?

食べてみると、ココアの甘さの後に夏みかんのほろ苦さ。
紅茶によくあいました。

今頃すすめられたけど、バレンタインにちょうどよかったかも?

で、そのバレンタイン。
私はあげてないのに、もらってしまった。

もらったチョコ。

チョコ好きの私にはたまらなく嬉かったんですが、お返しが…

ぶどうジャム

青果・日配
02 /14 2011
ぶどうジャム。それはリンゴジャムやマーマレードと比べ、ちょっとリッチな値段のジャムのこと
萩しーまーとには2種類の葡萄ジャムがありまして~

一つは萩市江崎の「石川さんぶどうジャム」150グラム525円
2011021402.jpg
もう一つは、山口にある西市高校の生徒さんが作ったぶどうジャム。150グラム520円
2011021401.jpg
西市高校ジャムシリーズは沢山種類があるのですよ。
同じ内容量で5円の違いがあり悩みましたが、今回はデザインで石川ぶどうジャムを選んじゃいました (´ー`*)

私、パン派じゃございませんので、スコーン焼いて食べました!
2011021403.jpg
スコーンがあんま膨らんでないのは、露出高くしてごまかしてやったぜ!
ぶどうジャム、まだ余ってるから、幕末パンにでも付けて食べますか♪
幕末パン、酒母使ってるから酒臭いぶん、ぶどうジャムに合いかも?葡萄=ワインってことで。

アナゴ

鮮魚
02 /13 2011
立派なアナゴをゲット!
大きさ比べにコショーを置いてみました。

む。これではコショーが主役ではないか。
開いて切って、たっぷりの塩でジョォリジョーリぬるぬるを取ります。
いつもは、煮アナゴなんですがー、こないだ焦がして失敗したウナギの蒲焼のリベンジで、アナゴの蒲焼です!

これはタレ作りの最中・・・。ぐつぐつ…魔女の鍋みたい( ̄ー ̄)
2011021303.jpg
タレつくってる間に蒸すんですが、アナゴ蒸すの初めて!
金串に刺して、丸まらないようにします。こんなことするのも初めて!手間ですのー。

2011021301.jpg
そして出来上がったものがこれなんですけど・・・。
うーん、ボロボロ。
焼いてひっくり返したりしてるうちに、金串が取れてしまった。
蒸したらアナゴがこんな柔らかくなるなんてねぇー。スチームクッカー本当に買おうかな・・・
蒲焼は、またリベンジ!


幕末パン!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /12 2011
どへー!
ついに萩しーまーとで『幕末パン』見つけちゃった~Ψ(`▽´)Ψ

売り場は『維新亭』
今日初めて出したんですって!
『維新亭』は山口市に本社がある「サビエル・カンパーナ」がやってるんですが、そっからパンを運んできてるのです。
その「サビエル・カンパーナ」も最近売り出したって。
一からカンパーナで作っとります。
萩博物館にある幕末パンのサンプルは、コン☆って音がするほど固いからそのイメージがあったんですが(そりゃ見本用だからだよ)触ってみるとふわふわだぁ(*´▽`*)

このパンの横にあった説明書がコチラ↓
2011011201.jpg
む、文字が潰れた・・引用しますと
 慶応元年1865年 騎兵隊の陣中兵糧として、慶応2年大村益次郎指揮下の振武隊も陣中兵糧として利用しました。(サテハ パン一万ホド御売渡相成候様相願イ候ニ付・・・・)木戸孝允文書二より
パンイチマンホドオウリワタシアイナリソウロウサマアイネガイソウロウニツキでええん?
木戸孝允文書二って何?あの高い資料本?
タイムマシーンがあれば、大村サンに豆腐パンにチャレンジしていただきたい。気に入っていただけるのか?
さらに続いて・・・
 パン材料→ 麦粉・一斤 卵・五ツ 糖・少許 本・五勺
 この幕末パンは忠実に復元をいたしました。
 本とは 酒母のことで弊社では山陽小野田市厚狭の永山酒造合名会社様の大吟醸山猿の活性にごりを使用させていただきました。
 尚、日本酒の仕込み時期が終ります3月以降は酒粕とイースト菌を使用いたします。
 
と書いてあります。

で、この中嶋治平か書き残したレシピのパンが、2月25日に山口市にある菜香亭で、明治の洋食再現ディナーとして出てくるんですね!!!!なんてふさわしい場所なんでしょうv
菜香亭のHPはこちら

2011年河津桜観察日記②

未分類
02 /11 2011
なんとなくブログ見たら、あらあら私って一週間も更新してませんでした。
せっかくの建国記念の日でありますので、やらなくては!

今日はしーまーとの横にある河津桜の写真です。
2011021101.jpg
撮影日は一週間前。
本当はその日のうちにブログにしたかったんですが、今日になってしまいました('A`)

だいぶ蕾が膨らんできましたねぇー。
2011021102.jpg
昨年に比べ、遅いです。
萩は椿が有名ですが、いつも一月中には開花宣言してるのに、今年はまだらしい。

こちらは。しーまーとにある若い枝垂桜です。
2011021103.jpg
全部で4本あります。
そのうち一本はここまで蕾をつけてるのですが、他はなかなか・・・。

話は変わりますが、この度めでたく平成22年度地産地消優良活動表彰の審査結果において農林水産大臣賞をいただきました~パチパチ。
水産関係では初らしいです。新聞見てお祝いの声を掛けていただいた皆様、ありがとうございます!
大変名誉な出来事ですが、河津桜の記事のついでにさらっと流すのが、このブログのすごいトコロなのね。

地産地消の取り組みの一つ、『萩魚の生ハム』『萩のおいしい!地魚串』をよろしくお願いします!(まだ売ってないけど)←2012年9月現在販売予定はなくなりました。
そしてそして、昨日発売の『ビックコミック』に「萩の真ふぐ」が掲載されてます!
伊丹由宇さんが紹介してくれています。何という表現力!文筆家ってすごいんだなー。
ぜひ買って読んでみてください。くれぐれも「オリジナル」の方と間違われませんように…。(親に頼まれて間違えて買ってきた過去あり)

東京出張疲れました。

未分類
02 /09 2011
先日、私、東京出張に行って参りました。
一言で言えば疲れた。
まだちょっと疲れが残ってる感じです。

なんせ生まれて初めての東京なもんで、人の多さにびっくり!!
ビックサイトで行われたグルメ&ダイニングスタイルショーのお手伝いに行ったんですが、こちらも人の多さにびっくり。
4日間立ちっぱなしの声出しっぱなしでヘトヘトになってしまいました。

で、東京と言えば…

私が行きたかったのは、

東京タワー。

東京タワーですね。

好きな映画に出てたもんで、

絶対1人では行けなかったでしょうが今回は友人の助けがあってなんとかたどり着けました。

それにしても、ゆりかもめから大江戸線に乗り換えるのに苦労したこと。
なんであんなに複雑なんでしょう。
田舎もんには到底無理です。

なんか映画で見たより幻想的な感じのライトアップでした。

イメージが違った。

展望台の中もなんか思ったのと違ったな。
第一、良子ちゃんが覗いてた望遠鏡がないのが非常に残念でした。
やっぱ、30年も経てば変わりますね。

で、もう一つ思ったのが、なんで東京タワーって外人さんが多いんだろう?

今年も萩城下の古き雛たち

萩のこと
02 /04 2011
2日に萩本陣の温泉に初めて入りました(゚∀゚)!萩ぶらりパスポートの券使って!
あいやー、すごくよかったです。
個人的には香が焚いてあるのがイイ!好きなんですお香が。
ホテルの温泉って何となく入りづらいイメージがあったんですけど、これやったら全くそんなことないデス。

温泉入って体が熱かったので、夏みかんソフトでも食べに行こうという話しになり、城下町付近へ移動。
不思議なくらいカフェ密集地な城下町。
どこにしよー?と迷って歩き回ってましたら、寒くなったんですよねー・・・。
連れの一人がぜんざいと書かれた看板を見つけてそこに決定。

そこは2010/12/20で紹介した喫茶だったのさ。
その時にオーダーしたのは、ホット夏みかんでしたが、それは友人が頼んでしまったため今回はホットアップルジンジャーです!
2011020402.jpg

ホット夏みかん
2011020403.jpg
このカップすごく気に入ったんです。手に持ったときのしっくり感!
友人もこれは欲しいって言うので店員さんに聞いてみたら、もう作ってないんですってー(〒д〒)
でもまた作ってくれるかもね。お店の方が『言っといてあげるーっ』て言ってくれたし。
たしか、大屋窯さんってトコでしたか?ちがってたらごめんなさいね。

ぜんざいとほうじ茶
2011020401.jpg
あられが入っちょる。味は『甘すぎず、私は好き』だそうです。このアンコ好きめ!

お店のすぐ近くに旧久保田家住宅があるのですが、入り口にいたおじさんに入ってみませんか?と声掛けされたので寄ってみることに。
『萩城下の古き雛たち』は2月3日からで明日からだったんですが、準備が終わったばかりということだったので、フライングで私らが第1号でしたよ。ヒヒヒ!

お雛様の準備をしていた観光課のお姉さまが、
『市報に載せたいから写真を撮らせてもらいたい』と声掛けてくれたんですが、
申し訳ありませーん!私ら全員風呂上りのスッピンですから!!!!
良心が痛みましたが、こればかりは譲れぬのです。
でも観光化のお姉さまは、すっごく親切に丁寧に説明してくれたのであります。
お姉さまだけでなく、全員が代わるがわる説明してくださいました。
例えば…三人官女の内、一人が既婚者で眉がないって聞いちゃったもんだから、おかげさまで眉毛にしか目が行きませんでした(笑)

そんな『萩城下の古き雛たち』は平成23年2月3日(木)~4月3日(日曜日)の期間で、萩のいろんな所で開催中です。
詳しくはこちら萩市のHPまで。

今日は節分。豆まきますよ。

未分類
02 /03 2011
今日は旧正月!
日本のご近所はお祝いムードです!新年おめでとう!

そして日本は節分♪
しーまーとでも、恵方巻を売ってましたよ。
2011020301.jpg
これ『萩魚』の。 ぶちうまいらしい。
午前中に完売だそうで!
完売したという話を聞いて、今日が節分だったと思い出した駄目な私~(゚ー゚。)
だって今日は必死だったんですもの…。
焦ってたら、恐怖のコール音。
受話器を取った瞬間!
「あ、~~さん?出来た?」
ってー、違う会社の方なのに!どうして私が出たとわかった!!!??
天から見てるに違いないー。

その天からの電話の直後に東京のラジオ製作会社から電話が。
オイルルージュ(金太郎のオイル漬け)のことをを取り上げてくれるかもって話だったんですけど、担当が東京で萩の魚使った試食会やるから不在なので、また後日ってことで電話切っちゃいました・・・。
後から考えると・・・うわ、同じ東京じゃん!現地に電話して試食会に呼んでもらうよう頼めばよかった(┬┬_┬┬)
百聞は一見にしかずですからね~。あー気の利いたこと言えなかったーーーー。
よっぽどテンパってたんですよ。天からの電話で!
しかも今日は春日神社のどんと焼きで餅まきですか・・・。O氏から餅一個いただきました。
M氏は松陰神社で門松もってったみたい。写真・・・頼むの忘れました。


というわけで、しーまーとで恵方巻買えなかったから、どっかで買って帰りましょ。