酒粕あります

未分類
01 /31 2011
新酒が出来よるみたいですね。
なんか、売り場にも少し前から板状の酒粕がおいてありますよ。
何故か今年は3店舗も置いてるんですけどぉーーーー。何?今年ブーム?時代の流れについていけない(;´Д⊂)

でも三者それぞれ異なった酒造さんの酒粕なんですよ。

まず『ほろよい亭』の酒粕
2011013101.jpg
これは、萩市田万川・澄川酒造の東洋美人の酒粕。200グラム200円。

つづいて『漬け物のさくらや』の酒粕。
2011013102.jpg
こっちは岩国・酒井酒造の『五橋』。毎年『さくらや』はここのなんです。400グラム280円。
1月29日のブログに相方が『さくらや』からもらったらしい「酒粕フルーツヨーグルト」も見逃せない?

最後に『えびすや』の酒粕。
2011013103.jpg
萩市川上の岡崎酒造『長門峡』v300グラム300円。


甘酒…かす汁…
ううう…すみません…私には無理です…酒粕苦手っ。

でもこれはいけるかも!山口ブログお友達の仏壇屋ブログ『酒粕deクラッカー』←必見であります!


あと、各酒造さんのブログはタメになりますね。おもしろい!





かきもち。

久光製菓
01 /30 2011
今日も、朝からちらちら雪が舞ってます。
通勤時は道路が真っ白でしたが、帰りはどうなってるでしょう?不安です。
20日に大寒を迎えますます寒くなってます。
大寒の時期といえば、かきもちですよね。

先日、いただいたので早速焼いて食べました。
よく、ストーブの上で焼くと聞くんですが、我家には悲しいことにストーブがない。
こういう時にあったら便利なんだろうけどな。
誰かさんが七輪で焼けと言ってましたが、外じゃあね。凍死しそう。

焼けた。

て、ことで我家はトースターで焼きます。これは甘~い砂糖味でした。

膨らむと思って楽しみにしてたのですが…
カチカチに干したのは膨らまないんですね。

で、今日久光を通ったら、

もち。

出てました。
毎年、大寒の頃に出るのに今年は出ないなと思っていたら。
やっと登場!!こちらは青海苔味ですね。

これは、まだやおやおです。
これを、数日おいて切って焼くと膨らむんだそうです。
で切ったのを、更にカチカチに干して焼くと膨らまないんだそうです。

三共のおばちゃんは、数日おいて切って半分をその状態焼いて食べ、もう半分は今、畳の上で干してあるんだそうです。カチカチに干して焼いたのはちょっとかたいので熱いお茶をかけて食べたらおいしいんだとか。

萩の金太郎天ぷらうどんと焙り金太郎寿司のセット

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
01 /29 2011
『来萩(きはぎ)』料理長のオススメ新メニュー!
この日の記事の進化版、
萩の金太郎天ぷらうどんと焙り金太郎寿司のセットです。
長い!名前が長いよ料理長。(>д<;)!!!
1,200円ですが、ちょこっとまけてもらって食べましたよ~。
2011012903.jpg
これ、一番の特徴は金太郎でダシとってるんです!!!
そんな料理長の説明を、実は聞き流していた私は(片耳中度難聴者なもんで)、
金太郎で出汁とってるなんて露知らずでのっけから一味を大量に振りまくってしまいましたよ!!!
萩にあるうどん屋『どんどん』の勧める食べ方は、半分一味なしで食べ、残り半分を一味を掛けて食べるべし!…なんてあったような?
でも私は一味大量に入れて、汁はある程度飲み残すタイプなんですよねーー。
なんかもったいないことした!
味は、すごくコクがありました!人によっては濃いとか辛いとかあるかも?私にはもってこいでした∠(≧皿≦)

うどんに付いてくるのは金太郎を焙ったにぎり。
2011012902.jpg
うひょー。相変わらず料理長のにぎりは絶品。
この銀シャリの握り加減が好きなそ!!!

そして私これが気に入りました♪
2011012901.jpg
金太郎の天ぷら。
このだし汁にとてもよく合う!
ひたひたにならない内に食べると衣がザクザク♪
染み込むとジュワ~ッと!
ウマウマ

ふぐの季節ですね。

鮮魚
01 /26 2011
今日は、一段と冷え込みます。
寒い寒い。さっきからまた雪がちらちらしているようです。
福栄のほうは、せっかく雪がとけたかと思ったらまた真っ白だそうです。

もう1月も終わりいよいよまふぐの季節となりましたね。
萩魚の店長からは、「注文、バンバンとってよ!!」と言われましたが、今日の水槽の中は2匹しかいませんでした。海、荒れてますもんね。

そういや、なんか今日は変わったふぐが泳いでるって聞いて見に行ったら、

くさふぐ。

本当。

何ふぐ?

かわいいので観賞用かと思ったら食べれるんですって。
味はおいしいんだそうです。
いろんなふぐがいるもんだ。

で、ふぐ食べたいと思ったので、今日のお昼はやっぱり、
まふぐ握り。
まふぐの握りです。
ぷりっぷりっです。



便利商品を使ってみた。

未分類
01 /24 2011
近頃、カレイ味醂の素晴らしさに目覚めた私。
いつも日曜日、入り口付近で商品売ってる『大つち』のトコで、やたら安いカレイ味醂発見!!!
でも良く見ると、うわっ小っさ!
でも枚数もけっこうあるしぃ~。でも焼くと可食部分はかなり少なくなりそう・・・
『味醂やし、身が薄いから絶対焦げるよ』と大つちの兄ちゃん。
そのアドバイスのおかげでやっぱり購入は辞めようと決意したのですが・・・!
そうでした!何ヶ月も前に買ったまま使っていない「チンしてこんがり魚焼パック」があるんでした!
がっちりマンデーで紹介されてて使ってみたかったんですよね~~♪
電子レンジで魚が焼けるってすごくないですか!?
金はかかるが失敗が許されない時にいい。

そして出来たのが、こちら! カレイちっさいよ(>Д<)!!
2011012401.jpg
4分30秒くらいです。もうちょっと加熱してもよかった。
いやね、何がビックリって、「大は小を兼ねる」がモットーの私。
大判を買ったのですが、つっかかってレンジの回転皿が上手いこと回らなかったのデス!アイタタター
(ひっかかる大きさの物なんて、売るわけないんですからきっと私のセットの仕方が悪いのね。)

味は美味しかったですよ。回らなかったせいでちょっとムラっ気があったような?
しかし、やっぱりカレイ味醂はデカイのがいい。


話は変わりますが、最近のカニカマはすごいな!
2011012402.jpg
・・・しーまーとには売ってませんけど。

ささ、今日は帰ってNFLのカンファレンス・チャンピオンシップを見よう♪夜中の3時まで!

無農薬米。

青果・日配
01 /23 2011
昨日、青果に買い物に行った時のこと、売場のおばちゃんに「これこれ、これ宣伝して。」と言われたのが…

無農薬米。

こちらの無農薬米。
今、売れてるんだそうです。

そう言えば、友人も、無肥料無農薬の自然農法がどうとかこうとか言ってましたね。
我家の畑も、じいさまがさぼって、草取りもせず肥料もやらずなんでまあ自然農法かな?

宮内さん写真入。

すばらしい、宮内さんの笑顔です。
いかにも健康的。
玄米がよく売れてるんだそうです。

そう言えば…

玄米ごはん。

この前、山口でお昼を食べた時、玄米のご飯でした。
肉、魚、卵、加工品を一切使ってないメニューってことでしたが、おいしかったですね。
大豆をどうにかして肉のようにして酢豚になってるんですが、言われなきゃわからないほどでした。

地物小麦粉

青果・日配
01 /22 2011
ちょいと前から、青果日配コーナーにこ~んな物がおいてあります♪
2011012202.jpg
お世話になってる大島の農家さんが作った小麦粉ということです。
おおーっ!地物!でもやけに茶色いなぁと思い、よくよく見てみますと・・・ふむ、なんか色々はいっとる。
ああ、これは小麦粉全粒粉のようです!
近年流行のマクロビオテックで注目されてますねーっ!
これで、全粒粉100%のパンが作れそう♪(パン焼いたことないけど)と思ってましたら、肉屋のねーちゃんが、「これ絶対薄力粉よ~。天ぷらに使いー。」なんて言うからパンは諦めましたよ。
ゆえに、バターと卵を不使用の全粒粉100%クッキーなるものの作り方をネットで検索して作ったものの…
2011012201.jpg
チョコ砕いて入れてしまったから意味ないよね☆
砂糖は黒糖使用です。
香り豊かでなかなかの物です。子供受けは確実にしないような味わい( ̄ー ̄)
某・皮肉&自虐国の番組に対するニュースで落ち込んだのと、サッカーの展開がハラハラしっ放しで、一人黙々と食べ続けてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみにこの小麦粉全粒粉は、今回ある分だけでございます。



今年の河津桜は

未分類
01 /21 2011
寒いですが、春を感じるようになりました。
近頃は黄色が可愛いロウ梅が話題になってますが、萩では椿でしょうか?
椿祭りは2月19日(日)~3月21日(祝)でございます。
肝心の咲き具合はどうかといいますと、まだまだらしいです!
椿の咲き具合を談義してますと、女性のお客様が事務所までいらっしゃいました。
『萩しーまーとの横にある河津桜はいつ咲きますか?』

Σ(T□T)あーーー・・・っ!!

そうでした。忘れてました。萩しーまーとのすぐ隣にはプチ桜スポットがあるんでした。
早咲きなんですよね、河津桜。
慌てて過去記事を検索しますと1月23日には一輪だけ咲いてたんですね!
ちなみに過去記事は→2010/01/23  2010/02/08  2010/02/12

質問された女性のお客様は、周南からいらっしゃったそうで
『昨年の3月5日に来てみたら、5本しかもう咲いていなかった』と。
うーん昨年は2月下旬が満開でした。
しかしながら私、専門ではないので今年はいつ咲くかなんて予測不可能!

なので、数日おきに撮りましょうじゃないですか!河津桜の成長具合を!!!
というわけで本日↓
2011012101.jpg
全体的にこんなんです。蕾らしきものがポツポツ・・・

2011012102.jpg
昨年に比べますと、明らかに遅いようです。
しかしながら昨年は猛暑でしたが、枯れなくて良かった。同じ敷地に生えてた木は何本か枯れてしまったんですよね。
多少弱ってるかも知れませんが、この分ですと今年も花を咲かせてくれるようです。

萩かるた

ほろよい亭
01 /20 2011
今日から『ほろよい亭』にて販売です。その名も萩かるた!


「萩かるた」を作成NHK山口県のニュース→www.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063472351.html

今朝TVで紹介されてたらしいですね。道の駅でも販売してるとあったがウチにないよね☆って話してたら、これを作られた方がいらっしゃった```; (゚ω゚;A); ドキドキ

このカルタ、萩市長門市の小中学校に無料で配られるそう!
ぜひ休憩時間中に遊んでほしいものです♪が、中はどういった内容なんでしょう?カルタの文章は真面目くさいのか、ユーモアを取り入れてあるのか?サンプル貰ってないのでわかりませぬ。
イラストは俵屋猛さん。
訂正:松陰神社にある特大絵馬も描かれたと思ってましたが、間違いでした。大変失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます! 2011/1/27追記


これ、カルタの他にも「萩まっぷ」なるものも同梱されてます。
むー、しかし1,000円ならば収納ケースはつけといて欲しかったな(゚∀゚)



新製品?

未分類
01 /19 2011
この前よりはだいぶ暖かくなりまして、この辺りでは雪も完全にとけてしまいました。

で、昨日のことさくら屋のおばちゃんがこんなものを持ってきてくれました。

酒かすフルーツヨーグルト。

新製品らしいです。

見た目はミルクセーキと思ったのですが…
飲んだら…???
さっぱりわからん?何これ?
バナナとりんごと豆乳みたいな味。

その名はなんと「酒かすフルーツヨーグルト」

ええっ!?酒かす入ってるの?
そういえば飲んだ後なんか口の中に残るあの甘酒の後味っぽい。
青果のおばちゃんは「うん。おいしい。これ温めたら?」とのこと。
ええっ!?あたためる?
確かにこの時期冷たいのより温かいほうがいいけど…
う~ん。ちょっと温めるのはね?
さくら屋のおばちゃんはまだ思案中だとのことです。

金太郎てんぷらうどん。

で、こちらは来萩の新メニュー?
はじめて見ました。
稲庭うどんってどんなもの?
覗き込んだけどよくわかりませんでした。
予算がなく食べれませんでしたが、いつか食べてみたい!!

癒しのチョコレートビール。

ほろよい亭
01 /16 2011
今日は、朝ものすごい雪でした。
いつの間に降ったのでしょう?
朝起きると、辺り一面真っ白。

で、こんな寒い日にはあんまり…でも飲むとポカポカかな?
ほろよい亭のおばちゃんが「明日から売り出すから宣伝して!」と持ってきたのが、

チョコレートビール。
チョコレートビール。

えー、そうかもう1月も半ば。
気がつけば、あと1ヶ月もしないうちにバレンタインか。早い早い。

今回は特別にちょっと試飲をさせてもらいました。

うーん。

チョコレートビールというだけに、私は甘いチョコレート味を想像してたのですが…
ビールだけに苦かった…。当たり前か。
チョコレートが混ぜ合わせてあるのではなくチョコレートモルトを贅沢に使用しているんだそうです。
チョコレートモルトというのは高温で焙煎されたモルトだそうです。
香ばしいほろ苦さとダークな色をかもし出してくれるんだそうです。
ああ言われてみれば、ビターチョコみたいかな?色はチョコそのもの。

癒しの・・・
値段のとこ書いてないけど1本630円だそうです。
うーん。甘いチョコを食べながら飲んだらあうかも?
皆さんもお試しあれ。

登場でございます。

鮮魚
01 /15 2011
今日は何の日?カレンダーを見ますと、1月15日は『給食に初めて牛乳登場(1958)』『日本がロンドン軍縮会議からの脱退を通告(1936)』だとか色々。
そんな今日は雪がちらほら降って来ました。明朝はどうなることやら('A`)

『大つち』の店長がでっかい金太郎の一夜干し持ってきましたよ!
2011011501.jpg
金太郎にしちゃ、でかいんです。
比較対照物を何か置いとけばよかったですが・・・
2011011502.jpg
んー、横幅もふっくらv

で、さりげなくお知らせですが今日から『萩魚』に真ふぐが出ました。水槽には8匹しかまだいませんが…。
2011011504.jpg
よぅ。あんたたち、ひさしぶりじゃの。


萩焼体験するなら

萩のこと
01 /14 2011
先ほど『ほろよい亭』の姐さんが
「こないだ初スノボー行って来た!すっごい筋肉痛~v楽しかったぁ♪」とはしゃいでましたよ。
私、2月の休みに萩本陣の温泉と健康バイキングに行くのを楽しみにしてますだなんて言えなかった(´・ω・`)
今だって腰に貼るカイロ2枚も装備してる。腰が痛いのぉ('A`)

さて、萩しーまーとで萩焼を販売してる『松光山』さんから、素敵なカップをいただきました♪
2011011401.jpg
写真ではわかりませんが、でっかいですよ。スーパーサイズ!
自宅のもこれ以上にでかいんですよね。
そんな私が好きな言葉は『大は小を兼ねる』です。

しかしこれ、なかなかのモノv
なんとなく今まで使っていたマグカップより熱保持がいい感じ。
インスタントコーヒーがいつもよりもおいしくかんじます。
萩焼独特のうすいひび割れに、珈琲が染みとりまする。むふふ、良いよ良いよv

で、萩しーまーとのご近所には泉流山さんがありまして・・・いやぁ、本当に近いんですよ。
ここから歩いていけますけー。それに萩焼体験もできますよ。絵付け・電動ろくろ・手びねり
私は絵付けやりたいなー。桜の絵に蘇軾「春夜」を書き添えたい。が、習字ダメダメだからねー。上手な人を連れていかなかれば!
自分だけの一品。つくってみませんか?

ブリとかイカとか

鮮魚
01 /13 2011
そーいえば、先週の「満天☆青空レストラン」ご覧になりましたか?
『佐渡寒ブリ』と『南蛮エビ(甘エビ)』紹介されてましたねー。
その中でも、ブリの胃袋のネギ味噌炒めは印象的。過去記事『ヨコワの腸を食べました』を思い出しました。ε- (´ー`*)
この放送を見て、内臓系はネギ味噌なら私でも食べれるかも・・・いや寧ろ焼肉のタレ&ネギでいけるかも!と思った次第であります。
こういうのは、養殖ではNGなんですねぇー。脂がすごすぎて…あと臭いかな。
天然ものでないと食べれません。

で、もしかしたら今日あるかも~と思ったら、やっぱり『三共鮮食』でありました。天然ブリアラ。
2011011301.jpg
いつもは夕方前に、どっこいせと重い腰をようやくあげて写真撮りに行くんですが、たまには朝から見て回るもんですな~。こういうのって昼過ぎにはなくなりますから。

お隣『萩魚』にはブリカマが♪♪♪
2011011302.jpg

『萩魚』看板娘あいみちゃんが「ヤリイカが入ったよ」と教えてくれのでパチリ☆
2011011300.jpg
子はまだ持ってないって!

さささ、今日の深夜はサッカー日本代表シリア戦でしたっけ?
あんまり時間が遅いので見ませんが、前回のヨルダン戦はちゃんと見ましたよ。
吉田ーーー(゚д゚|||)  で始まり、
吉田ーーーヽ('∀')ノ!! で終わりました。ロスタイムでの引き分けは、何というか、逆ドーハの悲劇?
はいはい、試合結果が楽しみです。

鍋が食べたい。

鮮魚
01 /12 2011
毎日寒い日が続きます。
いったいいつになったらお日様が見れるのでしょう。
洗濯物が乾かなくて困ります。

こんな冷え込む日はやっぱ鍋が食べたい!!
この前から話は出てるんですが、なかなか。いつになったら食べれることか?

三共のおばちゃんも今日あたり鍋をするそうです。
おばちゃんちは、もっぱら肉を入れた鍋なんだそうです…おそらくあんどうで肉を買って帰るんでしょうが、我家は肉より魚です。

で、おばちゃんが言うには「あんこう鍋がうまいいや。」ってことですが。

あんこう。

萩魚にて売ってました。

あんこう鍋。私は未だかつて食べたことないな。
いつかは食べてみたい。
いったいどんな味なんでしょうね。

おばちゃん曰く、ゼラチン質がどうとかこうとか?
きっと美容にいいんでしょうね。
気になる気になる。
でも、なんか見た目が気持ち悪い。

明日は成人の日です。

未分類
01 /09 2011
明日は第2月曜日なので成人の日です。
萩では、2日に成人式がありましたが、そういや今年は晴れ着姿のきれいなお姉さん方は見なかったな。
なんとなく寂しい…

成人の日といえば、やっぱお酒でしょうか?

そういえば、ほろよい亭で年末にお正月用に買ったお酒。

東洋美人。

お店のおばちゃんに「これがいいんよ。」とすすめられて買った東洋美人。
せっかくすすめてくれたのはいいけど…
お屠蘇用に使っちゃったんで味がよくわからなかったな?
なんで、お屠蘇って、中将湯のにおいがするんだろう?
中将湯は昔、母親がよく飲んでたので私にとっては懐かしいにおいなんですよね。

で、はるか昔私が成人式のお祝いにもらったお酒。私の頃はまだ15日だったな。
くまボトル。

ウイスキーのくまボトル。
まだ飲まずに戸棚の奥に置いてある。
いったい、いつ飲むんだろう?
って腐りはしないのか!?

今日はこんな魚がいました。

鮮魚
01 /08 2011
ほほほ~♪
ひっさしぶりに見ました。活・けんさきいか!
2011010804.jpg
何日ぶり?

マグロー。
2011010802.jpg
ベチ、と叩きたくなりますよね、こういう皮してると。

マンサクメイボ=ウスバハギ
2011010807.jpg
なんと面妖な顔つき。しかしながら、じっと見てると可愛くもある。

キントキダイ~
2011010801.jpg
ケータイの影が邪魔('A`)
並べたら全然違うんですけど、キントキダイ・キンメダイ、名前が紛らわしいっちゅうねん、あんたら!


あ、昨日は七草粥を召し上がりましたか?
2011010808.jpg
餅入りなので、ねとねとです。
年末年始で負担を掛けた胃にやさしいであろうお粥。
ですが、これとは別に七草入れて作ったのです!七草餃子を!!!
2011010809.jpg
これを晩に食べようと思ってましたら、前の日も実は餃子だったので冷凍庫に入れられてしまいましたチッ(・д・)

中国では、旧正月は餃子食べるらしいですよー、それはもうたくさん。
もう20年以上前になりますけど、近海漁業をしてた人が言うには、漁の最中に中国の船が近くにおったから話してみたら、毎朝下っ端さんが餃子作るんですって!百単位で!
わぁーお♪きっと物凄いスピードで包めるんでしょうね~。さすが本場。
あと、ロシア船の時は日本のインスタントラーメンと何かを物々交換したらしい・・・・。
言葉はどうしたんやろうか?


雪が積もった!

未分類
01 /07 2011
今日は雪。
世界の一部では今日がクリスマスですねー。ホワイトクリスマスです。
9時ごろから降り始めて30分くらいでここまで!
2011010701.jpg

駐車場も真っ白~♪
2011010702.jpg
写真では隠れて見えませんが、奥のほうで足跡付けまくってるのが私(笑)醍醐味です。

そんな雪化粧も一時間足らずで、消滅してしまいました。
今はいつもどおりの景色です。

こんときに萩の観光地を写真撮れればよかったなー。

いろいろ予定お知らせ

イベント情報
01 /06 2011
今朝ズームイン終了前の告知タイムで、伊豆大島の椿祭りをPRしてましたねー……。
萩だって椿祭りやりますよ!
萩・椿祭り 平成23年2月19日(土)~3月21日(月・祝)
椿祭り担当の人が『私、椿祭りの担当なんでこれなんです!』といっていただいた名刺が、したの写真の一番右。
2011010602.jpg
名刺の下半分は隠してます。椿の写真きれいですね。真ん中は萩城跡で、何種類かあって選べるそうですよ。
一番左のは夏橙と花の写真が入った名刺。これは手作りなんですよーっ!実はこれが一番好きだったりするのだ。うはは。
萩の、とある仏壇屋の名刺は、匂い袋つき♪なんと雅な。


今、しーまーとでは下の写真のような冊子を置いてます。

左は、はぁ毎年恒例になりましたね。お得クーポン付、これ持って萩を周ろう『ぶらりパスポート』
右は、山口放送のタイムテーブル表。なんと萩の海に釣り好きタレントが釣りしに来たんですよー。
放送日時は平成23年1月15日(土)午前10時30分からです。
必見です。

そして、お隣益田市になるんですが、『グラントワ』にて只今「ロボットと美術 -機械×身体のビジュアルイメージ」略して「ロボ美」を開催中~v
SFは割と好きな私。『宇宙の旅』とかよりアシモフの『鋼鉄都市』のコンビが好きだったりする。
「ロボ美」と併せて2011年1月7日(金)~1月16日(日)に日本のからくり人形展をやってるんですよ!お茶運び人形とかが、マジで動くんですよ!
前々から1月5日に行くつもりでおったそに。・゚・(ノД`)・゚・。
その日に行けば、「ロボ美」も「からくり人形」もまとめて見れると思ってたのに・・・
忘れてたーっ(◎言◎)
年末年始のおばかっ!
ああ、もう駄目だ…。『ロボ美』は10日だから完全アウトで、『からくり人形』は16日までだから次の休みで行けると思ってたら、「11日(火)12日(水)はお休みです。」ってどういうこっちゃ(;△;)
(私は火水が休み。グラントワは火曜が定休)
悲観にくれてますと、「大つち」の兄ちゃんが一言

「ええやん。俺なんか火曜が休みやけ、見に行きたいけど一生行けれん。」


今日は初セリでした。明後日は七草です。

青果・日配
01 /05 2011
今日は初セリがありました。
定置網が主流だったようです。
そういえば、朝、三共の前にきれいな鯛が並んでいるのを見ながらも、写真に撮るのを忘れてました。

なので、今日の写真は毎年恒例の七草です。

七草。
早いね。
またこれ食べなきゃ。前日の夜にに歌いながら刻むんですよね。そして7日の朝、お粥に入れて食べるんですよね。
邪気を払い万病を除く占いとして食べるみたいですが、去年は確か大風邪ひいた時に食べたよね。
今年も一段と冷えますが、まだ風邪はひいてない。
この職場の寒さにも少しは慣れたかな?
さっき井町へ行った時は本当、凍死するんじゃないかってくらい寒かった~。
店長今年もだるまのように着込んでがんばってね。

で、今年は例年よりいち早くこちらもお目見え。

文旦。
文旦ですよ。
ごろごろと。
去年、早生文旦を買ったけど、うちの親は「普通の文旦がええ。」と言っていた。
「出たら買って来い。」と言われたけど今日はやめとこう。これ結構重い。

今日は晴れたり降ったり。

未分類
01 /03 2011
ウー!卯ー!!
昨日よりは天気も回復しましたので、お客様も続々とご来店いただいております。
私、帰り道は3か所のホテルを通過するのですが、今日はどこも明かりがいっぱい点いておりました。
ということは明日もイイ感じな予感♪初セリは5日なので魚はないですが…。
今日は海も幾分凪なようで♪でも三が日なので、漁に出る船はそんなにはないようですが・・・なんか、ここいらではちょっとした越波ポイントで釣りをしている釣人発見!ひえぇ~度胸あるなー。何狙い何だろうか?
んー。それにしても、波は穏やかでしたが雨降ってたし…寒そう。よくやるよね。
正月は家でテレビ見るに限りますよー。昨日の「世界の果てまで行ってQ」の橋の向こうまで行く祭りは、面白かった!腹がよじれた。
2011010301.jpg
浜料理がんがんの季節オブジェです。
毎回『がんがん』の店長が頑張って制作してるんですよー。今回はお花の先生の指導も入っております。
中央には南天がぶわっと実ってるように見えるのですが、そう見えるようにしてるんですよっ!それがプロ。
絶対騙されるから、見に来て♪

くるっと振り返ればこーんな萩焼が目に入ります。
2011010303.jpg
どれでも500円~vvv
大きかろうが小さかろうが一個500円。これ絶対いいですよねー。
実は『ほろよい亭』の人気ランキング上位です。

萩しーまーとの外では、また別の萩焼があります。
ALL『松光山』の作品です。道の駅さんさん三見のレストランにも一部使われてるんですってぇ。
私のオススメ品↓
2011010302.jpg
萩焼の鉢植え。
まいったな、上からのアングルじゃ全然わからん(ノ∇`)アチャー

私の中で萩焼って湯呑or茶碗のイメージ(実用品)が凝り固まっている分、ごはんに使うものに植物が生えてるなんてもう感激v
以前萩焼の器に観葉植物をわざわざ植え付けた物を頂いたのですが、底に穴が空いてなくて駄目にしてしまいました。オシャレ~で良かったのですが。
だからこんなのを待っていた!即、買いました!

あけましておめでとうございます。

未分類
01 /02 2011
今日から仕事はじめです。
寒い寒い。
新年早々、荒れた天気となりました。
雪が降る中、出るのはおっくうだったんですが今年も初詣へ行くことに…
今年も勝手に三社詣。

住吉神社。
住吉神社では雪の中。
春日神社ではみぞれにかわり。
最後の松陰神社では雨でした。

足元、びちゃびちゃ。本当ようさけない。

年男。
松陰神社の絵馬は、今年は年男の品川弥二郎。

さすがに悪天候のせいか今年は松陰団子を待ってる長蛇の列は見られませんでした。
で、去年入れなかった松陰食堂に念願叶って入ることができました。
本当はぜんざいが食べたかったんですが、おなか減ったので晋作うどんなるものを頼むことに、

そしたら何と!!
晋作うどん。
納豆入り。
うどんに納豆なんて…はじめて。
なんで晋作うどんに納豆?
晋作は納豆が好きだったのか???
謎は深まるばかりですが、なんか正月から元気になった感じです。
この納豆、うどんの奥底にもひそんでて結構量が多いです。
納豆好きの方にはたまらない1品でしょうね。