今年もありがとうございました!

未分類
12 /31 2010
おはようございます!
今年最後の更新です。
今日の様子が気になる方もいらっしゃいますでしょうから、早めにUPします。

開店10分後の様子です。
2010123101.jpg

外の様子。
2010123102.jpg
写真ではわかりづらいですが、雪が舞ってます。

道路はしーまーと付近は平気ですが、やはり山間部は凍結してるみたいですね。
今年はカレンダーも悪く、天候も悪く・・・・。
早くおいしいもん買って帰って、コタツの守りしながらテレビ見てクスクス笑っときたいです。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

今日から新鮮朝市です。

鮮魚
12 /29 2010
いよいよ今年も後3日。
正確に言えば2日とちょっと。大晦日、元旦と天気があれるようですが、果たして初詣に行けるかどうか?気になるところです。

さてさて、年末お魚市。
昨日、おとといは、いりこすくいどりで盛り上がりましたが。
本当すごい!人間の貪欲さが見られてこわいこわい。
ああいう時に本性がでるんでしょうね。
そして今日からは新鮮朝市がはじまりました。
今日、明日、明後日の3日間あります。

朝市。

朝からたくさんの魚が入口ちかくに並んでおります。
威勢のいいお兄さん方が売ってます。

メジ。

お買い得価格での提供。売り切れ御免!とのことなんで早目に来られたほうがいいでしょう。

それともうひとつ。
今日、明日はあんどうで今年最後のびっくり肉デーです。

黒豚。

この、鹿児島産黒豚ブロックがおすすめのようです。
お客さんの中には、これを買ってベーコンを作られる方もいるようです。
私、ベーコン大好きですがどうやって作るんだろう?
お店のお姉さん曰く「聞いたけど忘れた…。」とのことです。

魚食べて肉食べて…いいお正月が迎えられそうです。

12月27・28日はいりこつかみ取りですが、午前中になくなりますのでお気をつけを

イベント情報
12 /27 2010
今日から年末お魚市です。
年末までずーっと9時から開店します。
2010122702.jpg
今日明日の2日間は、いりこのすくいどり♪
合計2000円のレシートを提示していただくと、1回いりこをすくえるのですが・・・
何が面白いかって、こういうのは子供に『やってごらんなさい』ていうのがないですよね~(笑)
子供には任せられん!大人が責任持って、より多くとってみせます!てなオーラがwww

正月用の花・・・。私にはこの素材を活かせるセンスがございません(´・ω・`)
クリスマスはどこへやら

2010122703.jpg
一番手前の鮮魚店のどでかいブリが目に入ります。ん?2000円!!!?・・・と思ったら
2010122704.jpg
ケタが一つ隠れて見えませんでした(;^_^A
ブリって本当に丸っこいですよね。

2010122706.jpg
村田蒲鉾店。ショーケースの中はガラッと正月verに大変身!!!
松竹梅の絵入り蒲鉾、朱巻きに飾り切り用のでかい蒲鉾v 華やかだぁ
2010122707.jpg
うちわエビ。


さて、坂の上の雲第二部が終わってしまいました。これから!って勢いの時に1年待ち…長い。
3部が始まるまでに、ぜひ映画『二百三高地』をレンタルして見ていただきたい!
サカウエ2部のラストでもナレーションされてた、日本が初めて経験した近代要塞の攻略戦を主としています。
印象的なのは、ロシアを愛する日本の小隊長が、過酷な前線での経験をしていくにつれ、最後にはロシアを憎むようになる経緯。最前線では武士道も騎士道もなくなるのがよくわかる。生きるか、死ぬか。
山県・桂の秘蔵っ子(?)児玉源太郎と乃木希典が、小屋でお互いの本音をぶつけるシーンなどなど。
やるせなくなります。特に乃木希典…。
まあ陸軍からみれば、海軍から参戦不要と言われてたのにやっぱ旅順落とせって言われるし、苦労してんのにバルチック戦艦が来るから早くしろって矢のような催促よこしてくるし、大本営からもアメリカに早く講和の仲介してほしいからある程度の戦果をあげろ、早く落とせって言われるし、弾を持ってきてほしいし・・・
そもそも203高地はもういいんじゃない?旅順艦隊けっこう駄目そうじゃん・・・。という感じ?
上から混乱させる指示は来るわ、期日はせまってるわ、「部下たちの苦痛を、乃木式の軍人精神で救えますか」と部下からの悲痛な叫びをぶつけられ、総攻撃をかけるたびに大勢の兵を亡くし、友人である児玉からの叱責。
そして最後、明治帝の前で復命書を読み進めるうちに嗚咽がこぼれ、泣き崩れるシーンはもうっ!!!
このシーンが全てを物語っています。それにしても乃木役の仲代達矢は見事な演技です。

もう年末です。

海産物・井町海産
12 /26 2010
今日も、冷えます。
昨日から雪がチラチラ。
積もるほどではありませんが、予報では明日も雪。
それに大晦日も元旦も…
こんな日は何もせずに寝るのが1番でしょうがそうもいかない。
明日からは年末お魚市もありますし。

さてさて、いよいよ年末ということで、なんだか慌しくなってきましたね。
売場も、お正月商品が勢ぞろい。
さくら屋のおせちや、村田の松竹梅の蒲鉾や、三共にも山のように数の子が…

その前に、大晦日に食べるのがそばとくじらでしょうね。
今年もくじら買って帰らなきゃでしょうね。

くじら。

こちら井町のくじら。

三共のおばちゃん曰く「切って自然解凍して刺身で食うほ。」とのこと。
くじらの刺身…食べたことないな。我家はやっぱり毎年恒例の南蛮煮でしょう。
これを食べながら紅白見るのが我家の大晦日。

くじらの皮。

これは、三共にあった くじらの皮。
塩がしてあるので、このまま湯がいて酢味噌で食べるんだそうです。
これも、おいしそう。
大きな歳をとるように食べなきゃですね。

今日は冬至です。

青果・日配
12 /22 2010
朝は雨がひどかったですが、昼頃から青空がのぞいてきました。
また、クリスマス頃から冷え込むようです。
あいちゃんはホワイトクリスマスになるかもと浮かれてましたが…
私はそんなのどうでもいい。寒いのは嫌だ。

今日はもう冬至です。
青果の前を通ると、

ん。
何この「ん」は?
青果のお兄さんに聞いてみると、なんでも冬至の日に「ん」のつくものを食べるといいんだそうです。
かぼちゃじゃなくてえびすなんきんです。「ん」が2つもついてる。なあるほど。
「柚子は?なんで?」と聞くとお兄さん「………??」無言でした。ごめんなさい。
なので、えびすなんきん食べて柚子湯に入りましょう。

そして昨日のこと。お昼を買いに行ったら、維新亭でこんなもの発見!!

ローストチキン。

棚の上のほうに飾ってあって、よく出来た作り物だと思ったらこれ本物だそうです。
青果のおばちゃんや大つちのお姉さんもみんな「おいしそう。」と見上げてました。
これはだいたい1,200gぐらいで1,650円。ただいま予約受付中でお引渡しは24日と25日だそうです。
やっぱクリスマスはチキンでしょう。その後にケーキですね。

雑記

未分類
12 /20 2010
本日は年末の広告用に、写真撮りがありました!
広告はどうせ単色刷りだから、ブログで載せてしまいましょう。
『来萩』の料理長のおまかせ寿司でございます。

今日、この中での地物は…アオリイカ、太刀魚、金太郎、カツオでございまーす。
美味しかった!美味しかったよぅ!サイズも丁度いいし・・・魚の切り方もうまーい!

3人で分けて食べましたけど、この場合年功序列は関係ない。車えびはワシのもんじゃ!
ボイルえびもかっぱえびせんも、大好きーー(>Д<)イエッサ!!
・・・
これ、初め真上から撮った写真をブログに載せてたんですけど、ダメだしをくらったのでやり直し。
うーん手厳しい・・・『ブログ用・食べ物をおいしそうに撮れる写真講座』があるんであれば行こう(〒д〒)


以下、撮り溜めた写真を消化します。
こちら萩のお成り道にあるコトコト(晦事)というお店のシフォンケーキとホット夏みかん
2010122002.jpg
ホット夏みかんはオススメですよー。家庭で夏みかんジュースを作るときは、絞り汁に砂糖入れて沸騰さすんですが、その時の味がする。ホットだから、酸味がグワッと来るんですグワッっと!
・・・シフォンケーキは、写真撮るときだけ借りたので食べてないのはナイショの話。バームクーヘン食べれるとこない?

次。同じお成り道にある和菓子屋で、『ゆかりのさと』という菓子。どのような漢字かは忘れた。
2010122001.jpg
左の白い方が、夏みかんか甘夏かどっちか忘れましたけど、入ってるんですよ!
シフォンケーキ貸してくれた人が、これ好きなんですって!
甘夏といえば、
2010122006.jpg
ひよこまんじゅうじゃなくて、ひよ子のたまごv
卵を模した商品で、黄身の部分に甘夏が使われているという画期的な菓子!ブラボー!
話には聞いていましたが、東京でひよ子まんじゅうがお土産で売られていたのでビックリ。
山口県人にとって、ひよ子は福岡のイメージしかありません。

最後。柚子の絞り汁を砂糖を加えて、そのまま寒天で固めてみました。
2010122003.jpg
食してみますと・・・・・・グッ!胃がーッ胃がぁー。・゚・(ノД`)・゚・。
どうやら原液でのゼリーは、胃を傷めるようであります。


もうすぐお正月でその前にクリスマスです。

青果・日配
12 /19 2010
早いもので12月も半ばを過ぎ明日はもう20日。
はぁー。早すぎる…。
冷蔵庫の掃除が…部屋の掃除が…年賀状も書いてない…
今年も何もできないままに終わってしまいそうです。

12月はじめに青果へ行った時、売場のおばちゃんが「もう少ししたら皆が待ちに待ってた黒豆が入るから宣伝して!!」と言われてたのに忘れてた。

黒豆。

おぅ!!出てます。黒豆。
おばちゃん曰く、「飛ぶように売れる!!」とのことです。
とっても人気の黒豆なんだそうで炊かれる方は、お早めに。
我家も他のおせちは作らないんですけど…黒豆をかきこんで食べるのがいるんで毎年黒豆だけは炊きます。

で、お正月の前にクリスマスなんですが…
私のクリスマスの過ごし方は、ケーキを食べる。
田舎の畑に出来てた

いちご。

いちご。
果たしてクリスマスまでに、きれいに色付いてくれるでしょうか?

なんかいろいろ。

未分類
12 /18 2010
うーん、どうもネタがない。
ということで、今日は撮影しておきながら使いどころのない写真の一部を紹介します!

まず1枚目。サメ。
ヌタちゃん。・・・と呼んでますが、正式な名前を知りません。シロザメ…と思いましたが、こうして写真で見ると、白い斑点があるのでホシザメかなー?

ぶつ切りにしてあるのは、バケツに入らないからです。
熱湯の入ったバケツに入れて、こすって鮫肌を柔らかくします。

2枚目は、道の駅仁保の郷のプリン!つぼに入って可愛い!!!
2010121803.jpg
味もGOOD

蒸しパンいただきました。ローソンで売ってあるそうです。
おいしかったから、近所のローソンに買いに行ったらなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
2010121805.jpg2010121801.jpg
んん?このロゴは・・・
FOOD ACTION NIPPONじゃないですか!!!
食料自給率向上を目指す取り組みです。
ズムサタでも「さすらいの味覚人」で何か今日やってましたねー。
ウェブはコチラから⇒FOOD ACTION NIPPON

ローソンは、2009年FOOD ACTION NIPPONアワードの『製造・流通・システム部門』にて、この「国産米粉のぱん」シリーズ発売についてというプロジェクトで優秀賞を受賞しています。
萩しーまーとでも、実は同じ部門にて優秀賞いただいております。
『公設市場型「道の駅」ビジネスモデル』っちゅーお題目でした。
FOOD ACTION NIPPONアワード2010のところに、昨年度の受賞一覧があるのでぜひご覧になってください!ではでは。

萩イルミ。萩駅のイルミは流れ星がツリーに刺さっている。

萩のこと
12 /16 2010
市役所前が光ってます!
2010121614.jpg
これ見た瞬間はちょっと吹いた!何かウリクラゲとかに似てるかもwww
この通りは、街灯で明るいのでジョギングの方が多数。
私が撮影中も、何人かがジョギングされてたのですが、私に触発されたのか、立ち止まってケータイで撮影してました。(いつもここ走ってるんじゃないの?)
とある仕事帰りと見られる男性の方は、通り過ぎたのにUターンしてきて結構長く携帯で撮ってらっしゃいましたよ。ククク

2010121618.jpg
↑こちら反対から。 松陰先生のノボリがすごく邪魔で(すみません先生)暗~くしてみたら、お!何か夜空に瞬く星っぽい?

2010121615.jpg
ここ数年青一色になりましたねぇー。
友人が言うには、昔はもっと色があったということです。(私は夜ここを通らないので把握してない)
神秘的でいいと思います。シンプルだから静かでいい。
何よりこの質素さは、萩っぽいですよね!行間にも文字を書くお国柄でしたから!


こちらは萩駅前。
2010121615.jpg
市役所と違って、こっちはカップルが写真一枚とって帰るかんじですね。
でも私は寒い中30分いた!

生垣の、花のイルミネーションかと思って近づいたら星だった(´・ω・`)


萩駅の隣にある観光協会。何か雰囲気が怖っ!
2010121615.jpg

レトロな電話ボックス。
2010121615.jpg
入ったらあったかそう。
2010121615.jpg

雪だるまかわいい。
2010121615.jpg

サンタさん、25日は忙しかろうて。
2010121615.jpg

これは正面からです。
2010121616.jpg

こっちは横から。よく見ると流れ星が木のてっぺんに刺さってます。ふたご座流星群のかわりかもー。
2010121617.jpg

自販機で、温かいコーヒーでも飲みながらご覧くださいませ。
12月25日には、ここ萩駅では露天が並び、子供にはお菓子をくれるそう。
うん、大人にもくれないかな。




とらふぐ。

鮮魚
12 /15 2010
今日は一段と寒い。
さっき外へ出ると雪がちらちら舞ってました。
初雪ですね。

こんな寒いのにもかかわらず元気に萩魚の水槽で泳いでるのが、

とらふぐ。

とらふぐちゃん。
下にいるのは、ひらめちゃんです。

で、水槽の上にこんなものが、

こうなる。

お店のあいちゃん曰く、「これがそうなるほ。」

なんて残酷な…。

でも、おいしそう!!
食べたいな。

そういや、昨日食べたふぐ握りはおいしかったな。

ふぐ握り。

こちらも萩魚のです。
身が厚めに切ってあって、ぷりぷりでおいしかったです。

いそ萬にて

萩のこと
12 /13 2010
萩の名所の一つ、明神池のまん前には『いそ萬』というお店があります!(その隣には池々茶屋という店もありますが、また今度!)
カニ食べてきましたよ~♪

まず始めは何品かの小鉢とカニ刺し。

いくらか食べた後にハッとし写真を撮る。
柔らかすぎて上手に身が取れない~~~っ。でも周りも四苦八苦してるようなのでノープロブレム。

あと鍋があって雑炊があってデザートがあって
2010121302.jpg
↑これは焼ガニです。一人一皿だからすごいね!食べきれない!
なんだかんだで3時間かけて食べ終わりました♪
ここの夏みかんジュースは濃くてGOODデース。

鍋にはカニ!
うちにもカニ売ってありますよ♪ここの記事に写真があります。箱ですが。

さて、話は変わりますが、坂の上の雲も2回目ですね。
香川照之と菅野美穂の演技に泣けました。


牡蠣。

鮮魚
12 /12 2010
この時期になると売場に並ぶのが牡蠣。
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高いんだそうです。

並んでるのを見てると食べたくなりますよね。

去年初挑戦した、牡蠣焼き。
あえなく失敗に終わりましたが、今年も再チャレンジということで買ってしまいました。

三共のお兄さんにしつこいくらいに焼き方聞いて。

かき。

今年も七輪で焼こうと思ったのですが…
あいにくこの日は朝から強風。
危険ということで、あえなく今年は鍋でバター蒸しすることに。
我が家は貧乏なためマーガリンしかありませんでしたが。

鍋に牡蠣を入れその上にマーガリンのっけて蒸すこと数分。
貝が開いた開いた。

おぅ。ぷりっぷりの牡蠣が出てきました。

ぷりっぷり。

やっぱ焼くのが1番かな?
来年は風がない日に買って帰ることにしましょう。

萩しーまーと周辺案内図

未分類
12 /10 2010
本日、萩しーまーと周辺案内図なる物が設置されました。
2010121002.jpg
JRなんかによくあるやつです。
道の駅にこういうのを設置するのは、初めての事みたいですよ。すごいですね。
ホテルが横に写真で紹介されてるので、助かります。

2010121001.jpg
うん。それにしてもテレビが目立たない。

元々ここにあったワンコイントラスト運動の募金箱ですが
2010121004.jpg
うわ!Σ(゚□゚ 
角を曲がろうとすると、ものすごい威圧感が。
・・・ちょっと辺ぴなところへ追いやられております。
これは、「とりあえずここに」と言うことなので、そのうちどこかへ行くでしょう。

お正月商品そろいました。

海産物・井町海産
12 /08 2010
昨日のこと、井町の店長より「出たよ出た。」とのことで…
行ってみると、そうかもう12月。
お正月商品です。



去年も店長にすすめられた数の子。

数の子。

手前が2,800円で右手の奥が3折の2,000円、左手の奥が4折の1,500円です。

あ~おいしそう。
おせちがまちどおしいですね。
私は作らないけど…
箱の裏にレシピが書いてあって一度はやってみたいけど、塩抜きしたり味付けしたりめんどくさがり屋の私にはとうてい無理そうです。

あと入口には、

干しふく。

干しふく。
これも、どうやって作るんだっけ?
去年あれこれこと細かにおばちゃん…いえいえお姉さんに教えてもらったんだけどもうさっぱり?
こちらも、レシピがちゃんと貼り付けされております。
こちらも私にはとうてい無理。
誰か作ってくれないかな?

ハチミツ買えた

青果・日配
12 /06 2010
「ハチミツ買いそびれた」の記事で、買えなかった『山口の蜂蜜』をこないだ買いました!
山口のハチミツ

ホットケーキに最適ですねー。

6年ほど前、農家の娘が言っておりましたが、
古米にハチミツ入れて炊くといいらしいです。わーお。
農家の娘が言うんやから間違いなかろう。

あと蜂蜜っていったら・・・ハニートーストですよね(*´▽`*)
ハニートースト


めっちゃバターとハチミツ染み込ませたら、甘かった、重たかったorz
しかもなーんか違うんだよなぁ。今はもうないビアシティのが食べたい。


















シクラメン。

未分類
12 /05 2010
先日、トイレ休憩で、ハピネス福栄へ寄ったとき、たくさんのシクラメン。

シクラメン。

福栄はシクラメン有名ですよね。

この時期になると、花屋には、たくさんのシクラメンとポインセチアが並びますよね。
これを見ると、12月だなとしみじみ思ってしまいます。

お値段がちょっとお高いので見るだけで終わりましたが部屋に飾ったらさぞかしきれいだろうな…。

いつ行っても、愛想のいいニコニコ笑顔のおばちゃんが言うには、「今度の土日はお祭りやるからよかったら来てね。」とのこと。

今日だ。お天気いいので、きっと多かったでしょうね。行ってみたかったな。

真綿い~ろ~し~た~。」と口ずさんでしまいますが、
私は、「薄紅い~ろ~の~。」のほうが好きかな。

薄紅色。

あぁ、誰かさんのように思いっきりものまねして歌ってみたい。

維新亭の弁当

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /04 2010
『維新亭』の維新弁当です!
2010120401.jpg
弁当といえば、新幹線開通でにぎわってる青森の『津軽弁』という弁当が食べてみたいなぁー。
『山口弁』だったら、ごはんの上にはぜひ「のんた」の文字海苔を乗っけて欲しいですのんた!・・・ちょるるでもええよ。

このお弁当、サワラがおいしかったーv味噌のマヨネーズ風味でした。うまうま。
イカのフライもありました。えらい厚かったんですが('A`)タルイカ?なんか給食を思い出す。
そして特に目を引いたのは・・・
2010120402.jpg
バイ貝ちゃんでーす。おおー!何かバイ貝が入ってるなんて珍しい~。

『今はサザエ禁漁やからバイ貝なんですかー?』
『いいえー、日替わりです。』


常にバイ貝ちゃんがおるワケではないようです。

バイ貝ちゃん、殻の形状がめっちゃオシャレ♪美しい~♪
が、もろい。
この弁当のバイ貝ちゃんも、ついつい握りつぶし割ってしまいまして…細かい破片が散らばる惨劇(〒д〒)
醤油よりバター炒めが好きです。

山口ってバイ貝有名なそ?
検索かけよったら、やたら新潟の文字が目につきます。
新潟っていえば、新潟から新潟みなと通信ブログ事務局日誌の方が、このブログを覗いてくれたみたいで・・・あちら様は本格的に魚の話、対してこちらは・・・ギャー!!!なんかもぉー恥ずかしいなー。


冬の味覚と美術館の話

イベント情報
12 /03 2010
♪~冬を愛するひーとーは~こーころ広き人~♪
わたしゃー、冬が一番好きやけど、心は広くはないわな(^^;ワラ

ささ、冬が到来したってかんじですね!
12月になったので『浜料理がんがん』には冬メニューの写真が貼られちょったですぞ。
2010120302.jpg
私はチゲ鍋がええなー。やはりピリ辛でなければ!
おいしそうじゃ。これは後日食べに行ってみよう。
でもフグよりもアンコウの方がええなー。鮮魚店の方でチラホラアンコウのぶつ切りを見かけるんです。
あれ持ってってチゲ鍋にしてもらえるんかなー。

そして青果売り場には酢橙!
2010120301.jpg
鍋のおともですよね~♪
しかし、うちには柚子が大量にあるので酢橙の出番はまだまだ。あとで柚子ゼリーに挑戦してみよう。
萩の人間は、刺身に酸味が強い柑橘の汁をかけて食べるってよく言うけど、そうなん?
私、フグ刺しにしか使いませんねー。すごく合うし、おいしいし。
でも青魚には使いません。今はメジをよく食べるんですが、醤油にマヨネーズに一味唐辛子ですよね。やっぱ。
逆にフグとかには、全く合わないですよね醤油マヨネーズ・・・。


話は変わりますが、
萩美術館にやっと行きました!
「日本のわざと美」展です。
平日にもかかわらず、結構人がいました。知り合いにも出くわしちゃいましたし…。やっぱ皆好きよねー伝統工芸品。
文化庁蔵とか東京国立近代美術館/博物館蔵って書かれてるものが多数!
お、輪島塗がありました。なんか吸い込まれそうな黒でした!黒でも深みがあるんですねー。
一番興奮したのが、【金工】エリアかな。
彫金の中川衛氏。テレビで見たことのある人なので、作品が見れて嬉しい♪
とても彫って埋めた模様とは思えない!どうやってるの?キレイ!細かい!

あと、日本刀がありました~~。かっこいいーーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)
本物なんて人生1回しか見たことないからなー。
そいで『肥後象嵌・透』の技術記録が生で見れるとは…(・∀・)イイ!!
もうどれもこれも素晴らしいったら!
一つ心残りなのは、特に【伊勢型紙】の作品群を見るときには拡大鏡を持参しとけばよかった・・・。
まぁー、細かい細かい!【伊勢型紙】というのは、ここを参照⇒山口地ブログ2006年11月6日の記事

ふー=3 作品全部細かすぎて目が疲れました!メガネ掛けていけばよかったな~。
そんな「日本のわざと美」は12月5日(日)までです。(あわわ、あと二日しかない)

自然薯。

青果・日配
12 /01 2010
今日、下の売場を歩いてると、青果のおばちゃんが「これこれ、これ宣伝して!」と紹介してくれたのが、
『自然薯』
食べたことない。

おばちゃんの話では、「おいしっーーーのよ!!高級品なんだから。」とのこと。
「へーーー。」
大きさによって値段は違うけど結構お高い。
高級品なので、お土産に買っていくお客さんとかもいるそうです。
お年賀に持ってくこともあるんですって。

おばちゃんの食べ方は、自然薯をすって味噌風味のだし汁でといてご飯にかけて食べるそうです。
おいしそう。とろっーーとしてるので麦ご飯のほうがあうんだそうです。
買ってみようかな?

そういえば親の友人が自然薯大好きで、山に取りに行くとか言ってましたね。
折らないように取るのが一苦労なんだそうです。

いつかは、食べてみたい自然薯です。

自然薯。

で、もうひとつ旬なのが…

美東ごぼう。

美東のごぼう。
おばちゃんの話では、「これを待ってるお客さんが多いのよ!!」とのこと。
我が家もそうです。
美東のごぼうは、やわらかいんですよね。
我が家では、ひじきと一緒に煮てよく食べます。
やっぱ旬をいただくのが1番ですね。