肉デー!

和肉のあんどう
11 /29 2010
今日は『和肉のあんどう』で一月に一度のビックリ肉デーです!
ブログで紹介するんなら、もっと先にやっとくべきでしたが…すっかり忘れておりました♪
毎月29日ですよ~。ニクで29です!

今回は豚ウデ切り落としがグラム58円と、いつもよりお安いので1キロ買っちゃいましたよ。
2010112901.jpg
ドーン!
トレイに入っとるもんですが、お願いして袋に入れてもらいました。1キロデース。
まあまあ、入れ方のきれいなこと!写真ではもうだいぶ潰れてきてしまいましたが・・・。
もひとつ豚バラブロックも一本買っちゃいました。もー豚肉大好きっす。

『和肉のあんどう』は牛肉メインなんですけどね・・・。
いつかは高森牛…味わいたいなー。でも高級肉って扱いきらんねぇ。

カレー用牛角切りは、買えばよかったかも。ビーフシチュー食べたい。
肉デー、明日もやっちょります。私が買った豚切り落としはもうないですが、まだまだお買い得品ありますよ。
もう本当、ステーキ肉の美味しそうなことvvv

ちなみに、買った豚肉はこうなる予定です↓
2010112902.jpg
豚まん!!!
綺麗にヒダがついてるのが師匠ので、穴が開いてるのは私。利き腕が違うとねじりの方向も違うのね。
何度やっても上手くならない(ToT) むしろやればやるほど駄目になっていくんですが何故!!!?


話は変わりますが、龍馬伝終わりましたねー。
さすがマーシー。事切れるときもかっこよく終わりました。対して弥太郎…(^_^) あんたもぉー可愛いなっ!
そして、ウチの母の一言
『中岡が悪いんよ、つけられたから』・・・・・・あなたぁ、、(泣) とばっちりなのは逆なような・・・。
ところで、萩観光協会のブログによりますと、龍馬伝のおかげで松陰神社にある「薩長土連合密議之處」が人気なんですって?
あの石碑って…ププ…久坂玄瑞が田中藤八を田上藤七って間違えちゃった疑惑を思い出してしまった! ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
あ、今のところ記事がまだあるみたい⇒http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009200029.html
ま、かもしれない。ですから

話は戻って、二人が食べられなかったシャモ鍋!私も食べてみたぁい
鶏つながりですが、『和肉のあんどう』ではクリスマスは一羽まるまるのチキン売りますよー!!ターキーではないっす。


予約してもらったらいつでも。
ときどきフィリピンの方が、注文されるみたいです。
なんでも煮るんだとか、肛門から色々なにやら詰めて。
丸ごとってなんかいいなー、そういうの憧れる~♪でも焼いた方がよくない?


長府毛利邸。

未分類
11 /28 2010
皆さん、紅葉狩りに行っているようで、私も負けじと行ってきました。

例年、長門峡を往復歩ききるのが恒例なんですが…
帰りは毎年ヘトヘトです。
今年は、私にはちょっと遠い長府まで。
結構遠い。

はじめに行った駐車場は満車。
やっぱこの時期は多いんですね。
お昼は、雑誌で見た数年前から行きたいと思ってたお店へ念願かなって行けました。
食べてたら次から次へとお客さん来るわ来るわ。
お店のおばちゃんは大忙しでした。

で、そのお店からすぐの「長府毛利邸」へ行くことに。

中庭の紅葉は早くももう色あせはじめだったんですが、書院の庭からはちょうど見頃の紅葉を見ることができました。

こんな庭が欲しい。

なんとも立派な庭ですね。

このお屋敷の中には、「明治天皇御宿泊の間」というのもありました。

泊まりたい。

寝転がってみたかったけど人目が…

で、ぷらぷら長府の城下町を歩いていると、

慎蔵さん生家跡。

龍馬伝に出てる、三吉慎蔵さんの生家跡。

長府の人だなんて知らなかった。

そういえば今日は龍馬伝最終回。
朝、TV欄を見たらいつもより30分も長かった。
見ごたえあるなと思いきや睡眠時間が短縮されるな…と、ちょっと複雑。

干し柿

未分類
11 /27 2010
明日、どうなるんですかねー?米韓合同軍事演習と沖縄県知事選。

さて、萩市の道の駅の一つ、『ゆとりパーク田万川』へ行ったときに干し柿を買ったんです!
20101127.jpg
20個吊るしてあって、値段が…え~なんぼやったかな?千いくらくらい。
萩市弥富の干し柿です。

残念ながら萩しーまーとには、不作でないんだな~。
鳥取県産の高級干し柿があるのみ。
高級だけあって、実の黒ずみは皆無でデカイ。そして良いお値段v

今年は全然柿がないほよ。
運転しよっても、道中柿の実がてんで見当たりませぬ!
柿が実っているのを見れないドライブなんてつまらん!

猛暑のせい、柿は実らず虫ばかり。←虫の数が尋常じゃない…気持ち悪い…。


この弥富の干し柿、下の方から取ってはムシャムシャ食べてます。
干し柿おいしいよ~(*´д`*)ハァハァ
茶が欲しくなりますね~。
ワタクシ、リンゴ・バナナ・柑橘系は別格として、梨&柿はものすごい量を食べていると自負しております。
夏は梨!秋は柿!
今もカゴの中には常に柿があります!



岩国へ

未分類
11 /26 2010
色んなトコで、紅葉の写真がUPされてて素敵なので、私も行ってみましたよ。
今回は岩国です。
紅葉谷公園へ行ってきました。
2010112603.jpg
もう紅葉も終盤ですねー。
2010112604.jpg
サングラス掛けた方がキレイに見えたりする。
2010112602.jpg
日が沈むのが早いですねー。
2010112601.jpg
錦帯橋の上から撮った釣り人です。
ズームがこれで精一杯(>Д<)
西日が眩しいのなんのって!!

何故か錦帯橋自体を一枚も撮ってない件。

岩国来たら「トラタン村の五橋」という酒が、以前飲んだら美味しかったので買おうと思ってましたが、錦帯橋付近のお店では見当たらず(´・ω・`)
あのすっとぼけた感のあるラベルが可愛い。


有名紅葉スポットでは平日でも人多いですねぇー。
人が来ない紅葉スポット(になるかな~?)としては、
萩市の大井⇔福栄を通る道なんかオススメですねぇー。山口県道315号吉部下萩線という名称でしたかな?
あそこ通るたび「対向車来るなよー!」と思ってしまう狭い道です。まぁ、羽賀台のとこよりマシですが。
この道は、鮎の養殖場があったり、竹細工工房があったり、発電所があったり、フルーツ農園があったりとなかなか楽しい道ですよ(笑)
途中、ちょっとした渓谷になってて、そこがキレイなんですよ!
ちょっとした名所です♪

ゆとりパーク田万川の収穫感謝祭に行って来た!

イベント情報
11 /25 2010
勤労感謝の日に、萩市の田万川地区にある道の駅『ゆとりパーク田万川』へ行ってきました!
当日は収穫感謝祭の日。祝日に休みが重なるなんて滅多にないのでうれピー(←死語)

なんつっても私の一番のお目当ては、午後2時からのマグロの大安売り。
マグロが特別好きってわけでもないですが、せっかくだから行っちゃいましたよぉC= C= C= ┌( ・▽・)┘

販売開始20分前に到着!
でも・・・
テントやらなんか片付け始めてる・・・。風が強かったからなぁ、前倒し?餅つきもやっちょらん。
ちょっと嫌な予感。
中に入ってみると・・・ああやっぱり始まってる!マグロは既に残りわずか、見事に赤身しか残ってない!!!!
まあでも、大トロ中トロより赤身が好きやし♪

3パック買いました♪ 一つは姉にあげて、2パックはウチのじゃ!


握りにしたり、丼にしたり、刺身で食べたり~。
マグロ三昧でした!
マグロを飽きたと感じるまで食べたのは、初めてですね~。

おいしくありました(^人^ )

ひらめ。

鮮魚
11 /24 2010
今日のお昼何を食べようか、うろうろしてたら…
萩魚の前でひらめ発見!

ひらめ。

真っ白できれい。
ひらめひらめって聞くけど、刺身はよく食べるけど…
こんな白いんですね。
マジックで絵が描きたくなりますよね。
旬はてっきり春かと思ってたんですが、冬なんですね。

で、へりを見ると、ひらめの握りが…
「うまそう。」
お昼は、これね。と思ったら前にいたお客さんにとられちゃいました。
残り1パックだったんですよね。
しょうがない…

で、またまたヘリを見ると、

ひらめの刺身。

おぅ!!刺身もあるのね。
でも、これじゃあごはんが…
1番肝心なごはんが…。
結局あきらめましたが、夕飯のおかずに買って帰ろうと思います。

ハチミツ買いそびれた!

青果・日配
11 /22 2010
昨日は3週ぶりに龍馬伝見ましたー。
来週で最終回ですよー。
この度の高杉晋作は本当にアタリでしたね。そいで萩に出来た高杉晋作の銅像の除幕式においでになるとは、いやはや…。
私行かなかったですけど、すんごい人やったそうで。(そしてまだ像も見に行っとらん!)
でも、久坂役のやべきょうすけさんも2月に来られたんですよー。役作りの勉強のために。すごいねー。
タクシーの運転手さんの説明がすごくよかったっちゅうことやけど、それ誰だろ?

龍馬伝が終わったら今度は『坂の上の雲』ですよ!
楽しみやのぅ。全く一年越しだなんて待たせるじょ。

今日は萩市にある小田養蜂場のはちみつを紹介しようと思ったんですけど、売り切れでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
あれ、いつも品薄なかんじ。
私はハチミツめったに口に入れない人なんで、今まで気にも留めなかったんですが、
以前、売り場が商品の配置換えをしてからというもの妙にハチミツが気になりだしまして…。
だって広い棚にいつもポツポツとしか置いてないような。
あそこだけ隙間風が吹いてるかんじ。
まー、びっしり陳列してある時は目に留まらないだけかもしれませんが。2010112201.jpg
この写真は今日の様子。
朝は3つあったのにぃ~。昼に行ったらこうなってました。
空の2段はどちらも小田養蜂場のハチミツです。

やっぱ人気なんかなー?ハチミツに疎いからわからん・・・。

パッケージには純国産蜂蜜って確か書いてあったような。
ハチミツってどう作るんですかねぇ。
あ、萩のハチミツって言っても「萩の花のハチミツ」でも「夏みかんの花のハチミツ」でもないですよ~。


20101122.jpg
このケーキ、萩しーまーとの近くにある『萩椿』というケーキ屋で買いました。
一ヶ月以上前に買ったので、名前をド忘れしましたが、確か小田養蜂場のハチミツを使用したハチミツのケーキです。
萩にあるカフェも、ここのハチミツを使った飲み物を出してます!
ここ周辺のスイーツ業界には、絶大なる人気があるとみた!!!

後日買ってみようと思います!
今日、本当に買おうと思っててポケットに1,200円忍ばせてあったんですよ~(泣)

生ズワイガニ。

海産物・井町海産
11 /21 2010
先々週かな、山口であった北海道展へ行ったときのこと、たくさんのカニがいたんです。   
たくさん並んでいるのを見て感動してしまいました。

で、帰ってその様子を話した時のこと、「なんで買ってこんかったんか。」と言われてしまい。
見ただけで満足で買ってこようなんて全く思ってなかった…。

予算もなかったので、すみません。

で、この前 井町の店長にすすめられたのが、

かに。

カニだ。
中身が見えないのが残念だけど…。

何でも、左側の黒い箱の『生ズワイガニ』が、おすすめだそうです。
箱がおしゃれで、いかにも高級そう。
これからの季節に、鍋や焼きガニに最高!!ってことですが…
高いよね。
指をくわえて見てるだけで終わりそうです。

シュトーレン

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /19 2010
シュトーレンが、今年も販売されます。
ドイツが誇るクリスマスの伝統菓子です!
あっちでは、バウムクーヘンより全くシュトーレンの方がポピュラーなようであります。
バウムクーヘンがコンビニでも普通に売ってある日本って素晴らしい~♪

さて、肝心のシュトーレンとは・・・
相方の昨年の写真を拝借。ブログはコチラ
シュトーレン。
…モランみたいな形をしとる。
中は、木の実やらドライフルーツなどが入って賑やかじゃ。
本場ドイツのドレスデンで行われるシュトーレン祭りには、3.5トンものシュトーレンがお目見えするらしいです。
一体どんだけ材料使うんかいな。

お味は美味しいですよー。
初めの一口は慣れないけど、食べれば食べるほど美味であります。
ドイツらしく?見た目よりズッシリ感あります。


ところで皆様はもうクリスマスケーキはお決まりですか?
私は、日本では王道・イチゴの生クリーム派です!スポンジの間もイチゴでないと買いませんよ!
が、今年は決定権が得られないかもしれんので、密かに焦っちょります!

シュトーレンは、12月10日まで予約受付中!
お電話は 0838-24-4946までリンリン!
お引渡しは12/1(水)~12/25(土)までです。
お値段は2,500円で、全国一律315円で地方発送OK!
ネットでのご注文はコチラからどうぞ。

山口ラスク。

ほろよい亭
11 /17 2010
ほろよい亭に新商品登場!!

山口ラスク。

その名も『山口ラスク』。

何がいいかって、小さな紙袋入りだからお土産に最適ですよね。
しかもラスクだから軽いし。

そして、何よりこの6つのキャラクターがかわいいんです。

あれ、1個足りない。もう1人お茶の妖精 田畑君73号ってのがいるはずなんだけど…
どこ行っちゃったんだろう?落っこちちゃった??

3種類の味。

中には、小袋にそれぞれ、3種類の味が。
りんご味、夏みかん味、小野茶味だそうです。山口県の特産品の味が楽しめるってわけです。

キャラクター紹介の紙も入ってて読むのも楽しいですよ。

ほろよい亭のおばちゃんは、管理職ヴァンパイア 小野茶太郎さんが好きって行ってましたが、私は西日本最強のりんご師 徳佐林吾さんがいいかな。でも、りんご狩りの時期は赤字だそうです…。

長門峡。

未分類
11 /14 2010
今日は、ふるさと祭りがありました。
天神様のお祭りですね。

さっきもお昼に、売場のおばちゃんが「昔は祭りの時、雪が降りよった。」と言ってました。
今じゃ考えられませんね。
今日は、青空のいいお天気になりました。
天気もよかったので、さぞかし多くの人で賑わったことでしょう。
個人的には郷ひろみのそくっりショー見たかったな。

で、先日地方のニュースでもやってましたが、この土日、長門峡が見頃だと言っていました。
しまった~。この前の休みに行くの忘れてたーー。
今度の休みじゃ、もう散ってるかも?

でも、またまた去年同様、井町の店長から写真が届きました。
さっすが、こういうことには抜け目がないね。

長門峡1.

長門峡3.

長門峡4.

長門峡6.

今年もきれいです。

で、もう1枚おまけ。

店長食べくさしの鮎。

うまそー!!
何でも、この鮎、当たりーー!とのことなんですが。
なんで?

よく見ると、子持ちだ。

うなぎ

鮮魚
11 /12 2010
うなぎゲット!
2010111201.jpg
真っ黒。
この袋の中にはウナギとヒラメとミズイカが入ってるんですが、
どーもウナギちゃんが、がっつがっつミズイカの体の中に入っていくもんやから、墨だらけになったのね。

今度こそ、うなぎ。
2010111202.jpg
背開きでやります。もちろんやったことないので、捌いてもらいました。失敗したくないし!
ここいらでは、結構釣り人が河口付近でウナギ釣ってます。
普段はアナゴと同じく白焼きだそうですが、せっかくだから蒲焼にしてみよう。

なんかタレって骨使うんですって!へー!
2010111203.jpg
炙って、酒みりんを沸騰させたところで投入!あとは砂糖やら醤油やら…。


このウナギさんは、里帰りのため海の中を泳いでるところを、網でひょいっと掬われてしまいました('A`)
私、数年前に見たウナギドキュメンタリー番組で初めて、ウナギは陸を這うってことを知りました。
身体が湿ってれば、長い間生きるそうな。
実際、このウナギも水槽の中で4日間普通に生きてましたからねー、うなぎすごい。

そして肝心の蒲焼ですがねー、焦がした。よう見せられません。
付きっ切りで見とかんといけんのは、本当ですね。私面倒くさがりじゃけ、無理やわー。
しかも白いご飯がなくって、栗ご飯しかないという悲劇!
栗はまだよーけあります。冷凍分を除いてもまだまだまだまだ。
味はすごく美味しかったです。野生のうなぎじゃから脂ないんかなと思いよったですけど、
すごーく脂がのってました。(本当よ)
ちょっと意外だったので調べますと、どうやらウナギの旬って秋初冬なんですよ。
お♪丁度良かったじゃーん。

椎の実

未分類
11 /11 2010
近くの大学の学園祭に行ってきた知り合いが
『守衛の近くにいっぱい落ちてて、誰も取り手がないから拾ってきた』と
わざわざ煎って来てくれました♪
2010111101.jpg
椎の実です。
みんな、懐かしい懐かしい言うてバクバク食べ、あっちゅう間になくなりました。
これだけは、みんな椎の実ってちゃんと言うよね。
他のはドングリで十把一絡げだけど。あ、栗も別か・・・。
あー…まだまだ栗が家にある~。くちなし買って来てもらったからやらんと・・・。

椎の実、おいしいんだけど、そこら辺にあるのは分かってはおるんじゃけど、
わざわざ取りに行かんから、懐かしい~懐かしい~になっちゃうんですよね。

う~ん、本当に懐かしい。
懐かしいといえば、だれかツタンカーメンのえんどう豆をまだ栽培してる人いませんかね~。
あれは未だに学校で紹介されてるのだろうか???
今唐突に思い出してしまった(◎言◎) 気になる・・・。
今度育ててみよう…。




















そういえば誰か金柑育ててなかったっけ?どうなった?




いか墨味噌。

久光製菓
11 /10 2010
先日のお昼、三共のおばちゃんが持ってきた。
『いか墨味噌』

「これ、うまいで~。食ってみー。」
とのことで、早速ごはんにのせて食べてみる。

ごはんにのせて。

刻んだ、こぶがたくさん入ってる。
おばちゃんは、「いかも入っとる。」とのことでしたが…
私の食べたとこには、いかなんか入ってなかったような気がする?
当たり外れがあるんでしょうか?

ほろよい亭のお姉さんは「お歯黒になりそう。」と心配してましたが。
食べた後鏡を見ましたが大丈夫でした。
味はちょっとぴり辛。
からいの苦手な私には、額に汗が…。

「こんなんどこに売っとるん?」と聞いたら。
なんと、「久光。」

いか墨味噌。

本当、饅頭のへりに並んでます。
横では、おばちゃんが蒸気船饅頭焼いてるし…。

なぜ、饅頭屋にいか墨味噌?
意外性がおもしろいですよね。

三共のおばちゃんは大のお気に入りで瓶も大きく結構入ってるのにもう半分以上たいらげてます。
さっすが、大食らい。

りんご狩り。

未分類
11 /07 2010
先日の休み、天気もよかったので行って来ました、りんご狩り。
どこ行こうと?と思い、そんな知らないので、またまた去年と同じところ阿東町…あ、合併したんだ今は山口市ですね。しもせりんご村へ。

やっぱ山ん中なので空気がひやい。
上着一枚多めに持って行かなきゃですね。

で、やっぱ今年は天候のせいで不作らしいです。
不作らしい・・・。
でも、たくさんなってる。でもなんかこまいかな?
でもでも味は酸味がちょっときいてて硬さもちょっと硬めで私好みでした。うまい!

で、おなかが減ったのでお食事も。
りんごのピザ。
この時期にしかない、りんごのピザ。りんごとチーズの味が絶妙。とってもおいしかったです。

で、ここは動物もいて荒んだ心を癒してくれるのです。

池で遊んでたカモを呼んでみると、
呼んだだけ。
やってくるし…

こっちは呼んでも答えてくれない。
一年ぶりの再会。
寝てるし…

ひろしまフードフェスティバル

未分類
11 /06 2010
ひろしまフードフェスティバル2010に行って来ました!会場は広島城♪
広島駅より一駅山口県寄りの横川駅から行ったので、西堀の方から入りましたらなんと!
2011110601_20101106153946.jpg
いきなり大きな肉がぶらさがっちょる!
もちろん買って食べましたよ~♪

ここの会場で使われる容器は全てこんなかんじ↓
2010110603_20101106153946.jpg
フィルムを剥がすと、あらキレイ!
ゴミ捨て場が何箇所もあって、全てに係員がいます。分別指導がはいります。フィルム剥がすのはセルフです。
他にもオムツ換え・授乳所が幾つかありました。さすが子育支援に力を入れちょるところじゃの~。
子育て世代はサンフレッチェとカープ観戦に招待ってほんと?

2010110602_20101106153946.jpg
多くは広島県内の出店ですが、ちらほら…というか結構、島根県からの店が多かった!やはり県境。
写真は浜田市のケンサキイカ!

そーいえば一週間くらい前に、東京の紀ノ国屋さんにて萩フェアを開催させてもらったんですけど、萩フェアの前は島根フェアやってたらしいですよ。どこ行っても島根なかんじv
そして、近所のスーパーにもありますが、広島のスーパーにも普通にあるほ、木次パスチャライズ牛乳(島根)

んで、牛乳っていったらフードフェスティバルにアレがありましたよ。
山崎製パンが路面電車パンと一緒に売ってた、パッケージがホルスタイン模様の白バラ牛乳パイシュー
んまーんまー。お腹いっぱいなのに、ペロリと食べてしまった。
あんまりのおいしさに感動v
白バラといえば、大山乳業(鳥取)の白バラコーヒー
あとでネットで調べてみると、2年前に大山フェアっちゅうことで、あのパイシューはローソンで中国地方限定で売ってたらしい。
知らんかった…。

宮崎の肉巻き、博多もつ鍋なんかは、ぶち行列できてました!肉強し!
そして八朔ソフトクリームが、ものすごーく並んでました。これは驚きました。
それやったら夏みかんソフトもウケそうだな~。
全部回らなかったんですが、山口県からのお店は、結局見かけませんでした(;σ_σ)
誰か見つけた人いませんか~???

工芸品ってすばらしい!

イベント情報
11 /05 2010
昨日から萩では、全国伝統的工芸品フェスタが開催されちょります!
どうせなら文化の日から始めてくれたらな!っていうのが本音です。(水曜が休みなので行けた)
工芸品フェスタが近くで開催されるのが、ぶち嬉しくて、会う人会う人に「行けるなら行きなよ~~。素晴らしいよ~。」と勧めちょりますが(まじで)反応がいまいちなんですよねっ(・へ・)

工芸品フェスタが始まるちょい前にですね、やーーっと詳細が書いてあるガイドブックがしーまーとに来たんですよ!
これね、これ⇒ガイドブック【PDF6.7MB】
2010110501.jpg


ガイドブック置いてたら減るのが早いほよ~♪みんなやっぱり好きじゃろ~?工芸品♪
今時分でもう数冊なので、明日はもうガイドブックないかも。
10月30日に元サッカー日本代表の中田英寿さんが、チャリティイベント開催されました。収益金は日本の伝統工芸・文化の発展のために使われます。
ルイヴィトンのモノグラム京友禅はすごかった!落札価格700万!!!
あと中田英寿とサッカーができる権利とか(笑)

全国伝統的工芸品フェスタには、もちろん京友禅展示されますよ。というかやはり京都が多い。
体験ものも、ガイドブック見てたら思ってより随分ありました。
気になるのは、広島仏壇の鉛筆づくり(こども300円)と駿河竹千筋細工のみかん篭づくり(こども1500円)かなー。
山口の大内塗りの箸塗り体験もやってみたい!実用品大好きです!

ザビエルっていったらサビエルカンパーナ

未分類
11 /04 2010
オラ!
昨日から始まりました、山口市の道場門前での『スペイン・フィエスタ』に行ってきました~。

上の写真は、おなじみフランシスコ・ザビエルです。頭部をチェックするのを忘れてました。

萩しーまーとでは、和風海鮮料理の『維新亭』がありますが、経営は山口市の『サビエル・カンパーナ』であります。
スペイン・フィエスタの会場で、『サビエル・カンパーナ』お手製、スペインの伝統菓子・ポルボロンが販売されとりましたので、買って帰りましたよ~~。
2010110401.jpg
あと、当日は100円でこんなの食べました↓
2011110405.jpg
バレンシアオレンジのジュースと、ポルボロンのセットです。
見た目はサビエルカンパーナのとは違いますが、似たような味わいです。
ボルボロンはどうやら、アーモンドを使うようであります。

商店街全部がスペイン色になってるのかと思いましたが、そうでもないみたいー。
スペイン料理食べたくて屋台を目指したけど、2店舗のみでしかも調理中でした(・へ・)
鍋が小さいよ。

唯一、スペイン製のパエリア鍋が20%OFFなのが、ウケました♪

商店街ぶらついて気がついたんですけど、きたぐにさんていう東北の特産品を取り扱ってるお店を見つけた!
以前からある『やまぐちさん』と姉妹店みたい~♪♪♪
私にとって北国は未知の国!
きりたんぽ買いました!ぐるぐるしたでっかい麩も買いました♪
めずらしいものばかり!やっべ、ここ楽しすぎる。
2010110402.jpg
パティシエのりんごスティックが、売り切れてました(T-T) 近日入荷ですって。
とても気になるのですが、売り切れではしょうがない・・・って思ってたら、何かこれには見覚えが。


2010110403.jpg
おお、そうでした。これこれ。
休み明けに出勤して来たら、引き出しの中に何故か入ってたんですよね~。
なんたる偶然!いや、それほど人気おやつなんでしょうな。
今日、トースターで少し焼いて食べました。
あらまあ。これおいしいですよー。りんごの焼き加減が絶妙です。
ついついリンゴは煮込んでしまって、やおくなってしまうんですが、これはリンゴのシャキシャキ感があるそ!
もっと食べたい!やまぐち行くときは、絶対これ買おう♪
あとは・・・あれ?八海山とかあったっけ?

で、話は戻りますが、もうすぐクリスマスですぞ!
萩しーまーとの「維新亭」では、サビエルカンパーナのクリスマスケーキ『シュトーレン』を毎年ご用意しております♪
シュトーレンはちびりちびり食べるドイツの伝統菓子です。ケーキっていうかパン?
ヨーロッパのお菓子って甘いんだか甘くないんだかよくわかんない。

ともかく、伝統菓子を作ってくれるサビエルカンパーナってすばらしい。

秋の味覚。

青果・日配
11 /03 2010
今日は祭日です。文化の日ですね。

今日は、あちこちでイベントがあったみたいです。
長門峡の紅葉祭りや道の駅ゆとりパークさんでもお祭りがあったみたいです。
ゆとりパークへ行った方からお土産がありましたが…
なんでか?食べ残しのトマトとクッキーでした。??ま、おいしかったのでいいんですが。ありがとうございました。

しーまーとも結構なお客様で賑わっておりました。

で、今日売場をうろちょろしてて、一番私が目を引いたのは…

高い・・・。

高いよね。

以前、下の売場のおばちゃんに、「あんたんちのへんの山に松茸、はえとらんか?」と聞かれたんですが…
山奥は山奥だけど、そんなんあるわけがない。あったらとっくに売ってるし。

で、眺めるだけで今年も買えない私です。
鼻を近付けて思いっきりかいでみるも、よくわからない?
そうだ、鼻つまってた。

うまそー。

あーおいしそう。

今年は不作らしいので数が少ないそうですよ。
こんな高いの誰が買うん?と思ったら、朝から結構売れてるそうです。
持ってる人は持ってるのね。羨ましい。