芋ほり。

未分類
10 /31 2010
先日、田舎の畑に芋ができたというので芋ほりに出かけました。

やっぱ、田舎は寒いです。
でも、芋ほりに精を出していると、体が温まってきます。
芋ほりなんて、保育園のとき以来だな。うーんと昔の話。

芋ほり。

芋の葉っぱの下をちょっと掘ると出てきました。きれいな紫色の芋。
で、後はつるをたどっていきます。

くわで一気に掘ると芋を傷付けてしまいそうなので慎重に。
かまに持ち替えてちょっとずつちょっとずつしばらく掘ってると、
キュキュっと変な音が、のぞくと土じゃないものが…
なーんだビニールかと、引っ張り出してみると、ぴょーーっっん。
ギャー!!びっくり。
なんと、その正体は…
かえちゃん。

冬眠中のかえちゃんでした。
ごめんよ。
よく見ると、背中にちょっと傷が…ごめんよーー。
早くよそへ行って冬眠してね。かえちゃんは山奥にぴょんぴょん消えて行きました。

で、つるをたどっていっても芋はなかったりで、大変でしたが、

大収穫。

大収穫です。

で、早速次の日。

ふかした。

ふかされてました。
こまかったけど、味は最高においしかったです。

お魚ハンバーグ。

村田蒲鉾
10 /27 2010
先日、とある方に村田のふぐハンバーグなるものをいただきました。
ふぐのすり身が入ってるとかで、おいしかったんですよ。
で、昨日夕食のおかずにと買いに行くも…ない。

なんでも、あの時だけの限定商品だったようです。
ふぐの形もかわいかったのに残念。

でも、ほかの揚げ物もいろいろあります。

その場で揚げてくれて揚げたてが食べれるのもいいですよね。

揚がってます。

ピチピチ揚がっております。
何が楽しいのか?お店のお姉さんが満面の笑顔で揚げてくれます。
この、お姉さん花婿さん募集中だそうですので、世の好青年の皆様是非会いに来てあげて下さい。

揚げ物4姉妹。

左から、えそ丸天、いか明太天、お魚コロッケ、お魚ハンバーグです。

1パック400円。

いろんな種類がセットになってこの日は1パック400円で売られてました。
土日になるとまたセット内容とかが変わってくるそうですよ。

で、結局なんちゃって店長にすすめられて買ったのが、

お魚ハンバーグ。

お魚ハンバーグです。
いわし、あじなどの魚が入っているようです。
切ってみたら、たまねぎやにんじん野菜も入ってます。
おいしかったですよ~。
これなら魚嫌いの子供でも喜んで食べてくれそうですね。

早生文旦。

青果・日配
10 /24 2010
先日、母親が青果のお兄さんにすすめられて買ってきたのがこれ。

早生文旦。

早生文旦。
今日も、売場にごろごろ並んでおりました。

買ってきて早速、仏様にお供えしてたんですが、
そのいかさと色で、私はてっきりメロンと勘違いしてしまいました。

だって本当いかい。

この日、周防大島にみかん狩りに行ってきた者がお土産に買ってきたみかんと比べれば一目瞭然。

いかい文旦。

ね、いかいでしょう。

青果のお兄さんが言うには、もっとしわがきてしなびかけがおいしいとのことでしたが、そんなん待てるわけがない。
早速いただきましたが、味はさっぱり。なんか本当上品な味です。
外の皮が厚く剥くのにちょっと一苦労なんですが、それでも食べたい味ですね。

で、大島産のみかんなんですが、家のものが言うには甘すぎずすっぱすぎずちょうどいい味とのことでした。
が、私が食べぬうちにもうなくなってしまいました。

でも、ご安心。大島産みかんも青果にちゃんとありました。

大島産みかん。

柑橘の季節到来ですね。今度はこれを食べよう。

良い一日

未分類
10 /23 2010
すっかり忘れてたオリオン座流星群。
でもやっぱり雲りだったから、まあええわ。

昨日午後10時にたまたま外へ出てみたら、月の周りに輪っかが出来てましたよ。
午前1時にもう一回見に行ったら、もう消えてました(´・ω・`)
月暈(つきがさ)です。
月暈
キレイやね。

この日はマツタケご飯も食べれたし!良い一日やったなー。

シルエットクイズ

鮮魚
10 /21 2010
これは何のイカでしょう?
2010102101.jpg
広いエンペラとウデが特徴ですね。




答えは アオリイカ です!
簡単♪簡単♪
2010102102.jpg
アオリイカは墨が一段と黒いですねー。いじりよったら墨がすごい出てきたから、ちょっとアートが出来た♪


ところで!

今朝の新聞『九州新幹線みずほ、熊本-新大阪最速2時間台』って見出し発見!へえぇ、みずほ!
うちらはリニアどころじゃないとよ!鹿児島が新幹線でつながる~vワーイワーイ!
新大阪から鹿児島が最速「みずほ」なら3時間45分。
山陽新幹線区間での通過駅は新大阪、新神戸、岡山、広島・・・・・・・・小倉
うわぁあああああぁっ!!うああぁぁっ!山口県だけ止まらない<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
嫌じゃー。・゚・(T△T 三 T△T)イヤジャー・゚・。
・・・・・さくらは全部各駅じゃないよね?
速くダイヤと料金が知りたい・・・。

「リレーつばめ」で新八代駅までは行ったことあるんですが、それより先行ったことないんですよね~。
新八代駅、よかったですよ~。特急リレーつばめが停まる同一ホームに新幹線「つばめ」がちょうど止まってて~、かなりビックリした。まだ同一ホームに停まってるんかねぇ?九州新幹線が全線開通したら無くなるらしいですが。



あまだい。

鮮魚
10 /20 2010
昨日のお昼ごはんはこれでした。

あまだい炙り握り。

あまだいの炙りの握り。
おいしそうでしょう。
これは、萩魚のです。
シャリの中に青じそもはさまってて、おいしかったですよ。

あまだいは、あっさりとした淡白な味ですね。

家の親は貧乏育ちなので、脂のギトギトのったほうが口に合うんだそうです。
淡白すぎて物足らないそうです。

お上品な京都のほうでは、高級魚として扱われてるそうですよ。

そんなあまだいちゃん、今日は三共に勢ぞろい。

あまだい。

おとぼけあまだい。

ちょっと、ビニールかぶってて写り悪いけど、おとぼけの顔がなんとも愛らしいのでした。

木の実ばっかり食べてると縄文人になった気分。

青果・日配
10 /18 2010
私は柿大好きです!
生成りでもあわせ柿でもどーんと来いですよっ。

さて、秋真っ最中。
我が家では一家総出で栗剥きに奔走しております。
山栗がよーけありましての

でも山栗は虫ばっかり!虫ばっかり!!!
歩留まりが低いよ。手間だよ!
・・・あの虫と糞を見たら引きますよね。

渋皮煮です。
PA164938.jpg
こういう見た目重視なのは、農園の栗をちゃんと買いますぜ。

昨日なんかのTVで、丹波の栗で焼き栗してました。
ホクホクしてて美味しそうでした!
家庭でもどうにかできないんしょうかね~?
椎の実だったらフライパンで煎るんですが、栗はでかいからな~。

今日は売り場で青リンゴ『王林』が登場
2010101802.jpg
りんごジュースが飲みたくなってきました。

柿。

青果・日配
10 /17 2010
今年も、柿の季節がやって参りました。
正直、私は柿があまり好きじゃない。
どっちかといえば苦手。
でも、我が家のその他大勢は柿が皆大好き!!

で、早速、しーまーとで購入した様子。

先週ぐらいから売場に並んでます。
店長曰く、今年は超不作らしいです。
だからお値段も去年に比べてちょっと高いみたい。

烏田さん家の柿。

今日見たら、先週よりはちょっと安くなっていた。

柿~。

おいしかった~。

朝食に登場したので、食べてみる。
うーん。甘い!かたさもちょうどいい!
これなら、食べれますね。
昔から柿が赤くなりゃあ、医者が青くなる。と言うんだそうです。毎年この時期になるとこの言葉を聞かされます。
なので、ちょっと高くても食べなきゃですね。

アッポー

青果・日配
10 /16 2010
こないだ、りんご園の直売所で『紅玉』というリンゴをゲットしました。
焼りんごにしたり、カラメルソテーにしてクレープと一緒に食べたりと大活躍してくれました♪
アイスクリームを挟みたかった

アルプス乙女は山口からの帰り道、道の駅あさひで買ったのね。
2010101602.jpg

可愛いよー。(*´Д`)ハァハァ
添えてあるアイスクリームはハーゲンダッツ!うまかった!

以前青森の特集番組で、大根とリンゴの摩り下ろしを掛けたイサキのムニエルが美味しそうやった!
りんご、万能っすね。「りんごのポタージュ」っちゅうのが食べてみたいです。

萩しーまーとでは、もちっとしたら青リンゴの代名詞、『王林』が登場しますよ~。お楽しみにぃ。


ロザリオビアンコ

青果・日配
10 /15 2010
売り場にロザリオビアンコがあった!
信じられん!!嬉しいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

買いました!

ロザリオビアンコは・・・
皮は薄いが硬いです。実離れが悪いので、口で吸ってスポン!とはいかないので剥きましょう。
種あり、香りはなし、酸味は少ない。
弾力があり、食感良し!コク有り、クセなく味わい深し。非常に美味い。
2010101502.jpg
見るからに肉質が締まっとるじゃろ?

ロザリオは『バラの花冠』、ビアンコは『白色』

ロザリオ・ロッソという品種があるらしい。
ロッソとは『赤色』という意味で、ロザリオ・ビアンコに輪をかけたマイナー品種。
ムホホ。一度食べてみたいのぉ。

青果の兄ちゃんに、「ロザリオビアンコ美味しかった~♪」と告げたら、
「そうですか、でも葡萄はこれで最後です( ̄ー ̄)」 

(´・ω`・)エッ?


そうだよね、もう柿が出てるもんなぁ。


萩美術館に行ってきました!

萩のこと
10 /14 2010
十二代三輪休雪の最新連作『龍人伝説』を見に、萩美術館へ行ってまいりました!

20101014.jpg
今回から新たに建設された、『陶芸館』に『龍人伝説』は展示されたました。
いやー、新しいだけあって良かったvvv『陶芸館』
最初のガラス張りの廊下は、ベカーッと夏はあちそうだなーと思いながらも先へ進むといきなりドカーンと大作「白雲現龍気」が現われた!

「うひょー。でかー。」
「これどうやって焼いたんかねー?」  まずはこの会話をぜったい言うと思います。

驚きつつも、早くも疲れたので(!?) すぐそこのトイレ前においてあるオサレな竹のベンチで休む。
座り心地良し! (この美術館にはこの竹のベンチが所々にある)

さあいよいよメイン会場へ入りますよ。
まああvすっごい良い雰囲気が出てます。とにかく照明がいいですねー。ガラスもこう…向こうに作品が映りこんでて浮いてるみたい・・・。作品を魅せてます。

さてこの『龍人伝説』龍と人の間に出来た子供の誕生から死までを追った作品であります。
いくつかは誰でも知ってるであろう題材を使ってありますので、特に解説がなくてもイメージしやすくなっちょります。
例えばぁ~

・死んだキリストを抱くマリアの「ピエタ」を模した『母子』
・蓮の上で、龍人が右手を上げている『誕生』 あ、これ今「天上天下唯我独尊~っ!」って言ってんかな~と考えちゃった(笑)
・龍人が横になっている。タイトルは『花の下にて 春・・・』ああ、釈迦入滅の!
・『愛』という作品は、龍人と女性が互いの人差し指を合わせようとしている場面を現してます。
 これは何かの天井画の『アダムの創造』と思うけど、連れはE.Tと言い切っている。
・『明日は必ず勝つ』という龍人が右手をグッと胸に当ててる作品があるんですが、これも何かをモデルにしてると思うんですけど・・・んーわからん。

いやはや、とにかく凄かったです。
内容濃かったです。
たしかに「エロスとタナトス」でしたわー。

あと
現在、山口県立萩美術館・浦上記念館が誕生するきっかけとなりました、浦上敏朗氏のことがちょっとわかる展示コーナーもあります。
えーもう、何がビックリって、小学校時代の習字が上手すぎて!(明倫小って書いてあったv) 桂小五郎もビックリ。
他にも、「萩焼の絵付けもああいう風にしたらいいんだぁ。」と参考になるものも。


今年も行って来てくれました。

イベント情報
10 /12 2010
3連休もやっと終わりましたね。
しーまーとも、魚まつりがあったり賑やかな3連休でした。
はじめは、雨で、大丈夫かしら?と心配でしたが、日曜日からいいお天気になってくれました。

と、いうことで、今年もイケメン井町の店長が行って来てくれました。
竹灯路物語。

竹灯篭1。

竹灯篭3。

竹灯篭5。

竹灯篭6。

私もいつかは行こう行こうと思うのだけど…思うだけ。
だって、めんどくさい。
一刻も早く帰って寝たい。
ああ、こんなんじゃ人生だめだ。老けるいっぽう。

乗りそこなったしづき。

イベント情報
10 /10 2010
今日は、魚まつり。
今年も大賑わいに終わりました。
昨日は、夕方一時大雨。今朝も雨が降ったので心配でしたが、
井町の店長が言ったように、いい青空になってくれました。

よかった。よかった。
私は今年、事務所で留守番だったのであんまり様子はわかりませんが?
串焼き担当のお兄さんの話では、完璧に焼け、大盛況で終わったそうです。

ちょっとゴミ捨てに行ったときにのぞいたのですが…

今年も大賑わい。

人、人、人どこを見ても人だらけ。うじゃうじゃしちょります。

で、事務所で留守番をしていると、昔の知り合いのおばちゃんが尋ねて来てくれました。

「遊覧船の乗り場は?」と尋ねてきたので「はぁ?」
てっきり、萩八景遊覧船のことかと思ったら、チラシを握ってるので見ると、お祭りのイベントで行われる、海上保安署巡視船「しづき」体験航海のことでした。
場所がわからないと言うので、現地まで案内することに…

と、そこには、ちょうど出航前のしづきが、

しづき。

かっちょいい!!

おばちゃんは、満面の笑みで船を見つめていたのですが…

しばらくして、またおばちゃんがやって来て、

「乗れんかったー。」とのこと。

聞くとこ、9時半から整理券を配ったようで、早い人は6時くらいから並んでまってたそうです。
先着200名様だったようで、おばちゃんは11時くらいだったので、とっくの昔になかなった…とのことです。
がっくし。

おばちゃんは、「はぁええ、ビール飲んで帰る。」と、とぼとぼ帰って行きました。

明日はいろいろ

イベント情報
10 /09 2010
10月2日のブログ記事で紹介しました「来萩の金太郎にぎり」
前回は20尾しか入ってこなかったんですが、今日結構な数が入ったそうなので明日もやります!
料理長からいただきましたvvv↓
2010100901.jpg
こっちは押し寿司ですよ。
なななんと、夏みかん果汁がほんのり入っとります!!!!
シャリにも果汁を入れたので、にぎれないから押し寿司になっちゃいました(*´▽`*)
やっぱりおいしかったー!相変わらず抜群の力加減~。ふんわり~。
風味は非常にさっぱりしております。
料理長命名 『金太郎寿司~夏みかんの香りをのせて~』 グハァ!
ふふふー。でも押し寿司でなくて、明日出るのは、にぎりですよ。こっちは金太郎の甘みが感じられます。
(もちょっと寄せて)
2010100902.jpg
事務所のコンデジがなかったので、私の古い携帯で撮りました。
私のって何か色があせて見えるんですよねー・・・

金太郎ってこんな魚です。
20100904.jpg

ケンサキイカもいます。
20100905.jpg
明日は入荷せんと思うので、すぐなくなっちゃいそうですね。

「浜料理がんがん」からは『地魚弁当』が100食分ですが、販売いたします!
献立は
 金太郎のマリネ
 真鯛の西京焼
 オイルルージュ
 ケンサキイカのフライ
 ヒラソ刺身
 金太郎フィレ天むす
 真ふぐタタキ握り寿司
 あなごちらし寿司
 サザエの炊き込みごはん  以上、800円です。
ただし、これは市場の会場の方で販売しますからご注意ください!
私としては、これ買ったあとに漁協女性部コーナーの味噌汁買って一緒に食べたいなー。
市場って風強いから寒いもん。


で、皆さん一番気になるでしょ~?魚のつかみどり。
2010100906.jpg
こんなプールでやります。
いつもどんな魚でやってんのか、写真で撮ってこようと思うんですけど、人だかりがねぇ…。私には無理!
毎年毎年、朝早くから整理券待ちお疲れ様でございます(ToT)
整理券は10時から配布で先着300名様です。
9時50分から、もちまきがあるので一人は整理券待ち、残り全員はもちまきへ参戦するがよろしかろうと思います。
余力があれば、もちまき要員は9時30分からの海上保安署巡視船「しづき」体験航海の整理券をゲットしてからもちまきってのも良いかも。
全ては子供のため子供ため子供のため・・!!!

あとは、今年からタッチングコーナーってのもありますよ。
おそらく、貝とかヒトデとかおるんですよ。まるで磯に遊びにきたような感じ?
昔は私もよくイソギンチャクをつんつんしよったです。
アメフラシはおるんかな~?ナマコもおるんかな~?
北海道の昆布を入れるとか聞いたんですけど、本当かしら?
海の中の昆布なんて見たことないからなー、見に行きたいなー。
タッチングコーナーは私よくわからんので、見てのお楽しみですよ。
とりあえず、タオルは持ってきておきましょう。

今度の日曜日はいよいよ魚まつりです。

イベント情報
10 /06 2010
毎晩、暑かったり寒かったりで、すっかり風邪をひいてしまいました。
久光のおばちゃんには、「祭りの日は忙しいので今うつっちゃ困るから近寄るな。しっしっ!!」と言われちゃいました。ぐすん。

さてさて、肝心の祭りですが、今年も無料試食がいろいろあるそうです。
萩の地魚を使用した「地魚串」。これは当日焼きたてを配るそうですが、果たしてうまく焼けるのでしょうか?
がんがんで先日までランチメニューで登場してたんですが、私は食べ損なってしまったので、食べたいな。

それに、ケンサキイカや瀬付きアジなど萩のブランド魚のお刺身のお振舞いも…
で、今日萩魚の前を通ったらかわいいケンサキイカが並んでおりました。

ケンサキイカ。
おいしそう!!

あとイカを使った加工品の無料試食もあるようです。
イカを使った加工品といえば…

今年も並んだ。

こちらは、大つちのいかめし。
そういえば、去年もこの時期に食べたっけ。
これ、おいしいですよ。

彼岸花の写真あまり撮れず

未分類
10 /04 2010
萩から美東へ抜ける国道262号と490号とかは結構田んぼが多くて、彼岸花がよく見られます。
春も秋もあの道は運転が楽しいです。
2週間くらい前に通ったら、よく咲いててぇ♪綺麗だった!
今年はなかなか涼しくならなかったので、開花が遅かったんですよね~。

私は”田んぼの周辺一面に群生してる彼岸花”という構図が好きなので
せっかくだから地元の山側まで行って撮ってみるかっ!と思ったら・・・
2010100402.jpg
全然ないでよ!
近頃は植えてないんやろうか?
レンゲもあんまないし。
2010100403.jpg
とりあえず一輪撮ってみました。(田んぼの側でもない)
ブワァッとしたのが見たいんですけどねー。
2010100401.jpg
夏みかん色のガードレールと稲の色の組み合わせは最高ですよね!
この日は曇りじゃったんですけど、私の田んぼの理想は太陽の光が差し込み輝いてるときのを撮りたい。
だけど日がさんさんと降り注いでる時はでかけたくない!

只今萩しーまーとでは、『シナノスイート』という品種のリンゴが出てますよ。
2日の朝日新聞であった「好きなりんごランキング」では結構上位におりました。
クチコミで本当に人気。
王者『フジ』に取って代わるのはこやつかも知れん。
だからちょいと前、買って食べてみましたよ。
うん、おいしいおいしい。でもちょっと早かったかな~?
明日、ちょっとりんご狩り行く予定なので色々食べてみよ。


今年もくじ引きダメだった・・・

未分類
10 /03 2010
今年も懲りずに行ってきました。
人丸様のお祭り。

世話役のじいさまの話では、今年はくじ引きでテレビやらなんやら豪華商品がよおけあるって聞いたので…
居ても経ってもいられず。

桃じゃなくて柿だった。

で、去年「なんで、こんなに桃の絵が?」って思ったやつ。
よくよく話を聞くと、柿本人麻呂が祀ってあるだけにやっぱ柿の絵だったみたいです。

なーんだ。
提灯には鮮やかな桃色が塗ってあるので、てっきり桃とばかり思ってた。

で、肝心のくじ引きは…

自転車欲しかった。

この日、神事にお供えする鯛とお客様の料理に使う海老を朝持ってた三共のおばちゃんも欲しがってた自転車。
私も、なめるように見たのですが、結局当たらず。
当たったのはしそわかめ。
来年は節目の年。何年?大祭とか言ってました。
世話役のじいさまは寄付集めに四苦八苦しております。

『来萩』で金太郎寿司食べよう!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
10 /02 2010
お知らせです!!
2010100203.jpg
明日1日限りですが、(10月3日・日)
レストラン『来萩』で金太郎のにぎりが出ます!


日替わりネタ10貫のにぎりが味わえる『おまかせ寿司』の中に1貫入ります!
下の写真はさばいた後!
これから仕込みに入ります。酢で締めますよ~。
2010100201.jpg
なかなかにぎりに出来る大きさの金太郎が、料理長がたのんでから一ヶ月後にやっと入ったんですって~。
22尾ほど。
貴重なのに2貫いただきましたありがとうございます、料理長。

料理長のにぎりは美味しいんですよ~。
だって本職ですから!山口におるときは寿司屋やっとったんです。
2010100204.jpg
↑金太郎にしちゃ、でかかろ?
酢がいい感じに効いちょってグーッ!口当たりまろやか~です。
シャリもフワッとしとった。
評価が何かと厳しい相方も『うんうん、おいしいv』と言いよったから間違いない!!!!!

薄暗い事務所で撮影したからアレですが、実物はもっとエエ感じですよ~v
明日一日だけの登場ですが、どうぞご賞味下さい

意外とおいしい魚

鮮魚
10 /02 2010
昨日は琴とアコギの異色ユニット『AKI&KUNIKO』のコンサートへ行ってまいりまーした。
19時からでしたので、18時に仕事が終わる私は一旦家に帰るのを諦め、モスバーガーでまったり時間をつぶす。
そして会場を向かい、音楽鑑賞…。いやぁ…よかった(*´▽`*)
琴ってあんな風に弾けるんですねぇ~。激しすぎました!
日本の音階にはない、なんちゅーかとにかくかっこよかったです。
ギターもスゴイスゴイ!ジャカジャカジャカ!
誰か私だけのために誰かギターを弾いてほしいっす。
クラシックギターでシチリアーナを演奏するのが私の夢です。(ギター弾けないけど)

そいで夜帰って家で何やらかにやらしよると、あっという間に0時を回る。
そんな時間にこんな魚がうちに来たのです。
2010100101.jpg
何かわかりますか?
シイラちゃんですよ。
ここいらではマンサクと呼びよります。
さらに私らはマンタとも呼んじょります。

マンサクって泳いでるときは、体色が美しいマリンブルー!
特にエサになるトビウオとかイワシを追っかけちょる時はもっと青いらしいんですけど、そこはよう知らん。
鮮やかな青色シイラは、釣り番組で見れると思います!

水揚げされる時は全体的に黄色味を帯びて、さらに時間がたつと白くなる一方ですわ。白けますがな。
店に出るときは大抵ブロックにされてますから(だってデカイもん)マンサクを見たこと無い人は見たことないでしょうね~。

まあ、せっかく家にコイツが来たんだから、おいしくビールと刺身でいただきました。午前1時前にv
我ながらすごい食生活をしてまよ。くすくす。