今日と明日は肉デーです。

和肉のあんどう
09 /29 2010
気がつけば、9月も明日で終わりです。
すっかり朝は冷え込んできました。

さて、今日は29日。なので今月もやってきました肉デー。
いつも、いつも前を通るたびおいしそうと思うのですが…
なかなか買えないお肉です。

お昼休みに見に行ってみると、1番のおすすめ品はなんと午前中で売り切れ。
遅かったぁーーー

で、お店のお姉さんが、次におすすめと言ったのが、

ステーキ。

国産牛ロースステーキ。
100グラム315円。なんといつもの半額!!!

日ごろ、肉なんてめったに食べないので、「どうやって食べるん?」「油ひくほ?」
「どんぐらい焼くん?」と、こと細かにお姉さんに聞いてしまいました。

お姉さんは、普通にテフロン加工のフライパンで油もひかずに焼くそうです。
お姉さんは、ミディアム?外側だけ焼色がつく程度に中はまだ生の状態?たたきみたいな感じが好きだということです。塩こしょうで食べるんだそうです。

買っちゃった。

で、そんな話を聞いてたら、よだれが出てきそうだったんで、
買っちゃった。
今夜はステーキです。たぶん2枚とも食べます。
私は、しっかり焼きたいので、焼いて焼いて焼きすぎてかちんこちんになってしまいそうです。
ステーキ初挑戦なんですが、果たしてうまいこと焼けるんでしょうか?

長門ゆずきち

青果・日配
09 /27 2010
大河ドラマ『龍馬伝』、伊勢谷高杉のあまりの超人っぷりに仰天しつつ爆笑しつつ感動したり。
弾が避けてくれてる、戦闘中に三味線もってる、片手で刀振り回す・・・最期の力?
カッコイイからいいんだよー。僕らの高杉晋作のイメージにぴったりですよね~、伊勢谷さん。
でも伊勢谷高杉(と福山龍馬)がカッコいい仕草や表情をしたりするたびに、史実の顔と変換させながらTVを見てしまうから集中できな~い(= '艸')ムププ
それにしてもあと9話でどうやって終わらせるんでしょ?
龍馬ブームもそろそろ終盤?
今、鞆の浦では「龍馬・鞆の浦ミステリー探検’10」てなイベントをやりよるらしい。
なんか「平成いろは丸」っちゅー船があるみたいだけど、その名前つけて大丈夫なんやろうかと思った人は多分いるじゃろう。
「崖のうえのポニョ」といい正月によく流れる「春の海」といい、鞆の浦に行けば私も何か傑作を生み出しちゃったりして。フフ

萩は無理に龍馬ブームにのっからんでも、よーけ偉人がおるんやけどなぁー。
伊勢谷高杉のおかげで高杉ファンが増えちゃったり♪(←あれ、龍馬伝人気にのっかってる?)

今日の写真は「長門ゆずきち」です。
20100927.jpg
カボスを横に並べて見ますた!
「ユズキチ」は左で、「かぼす」は右!
ユズキチは種があんまりないのです。極小です。
なので断面が綺麗。
まぁー、最近店に並ぶ『長門ゆずきち』は袋詰めでなくてパックにきちんと並べて入ってるので間違いないんでしょうよ。
味は、カボスよりユズキチの方がキリッと酸っぱいです。柚子とカボスの中間?
外観はカボスです。
脂ののりまくった焼き魚には、スッキリで果汁がよく出るユズキチがよく合う♪


さて、10月1日から「着物ウィークin萩」が始まりますね。
観光協会のサイト見てたら、やったら気合入ってますよ…。
それだけ人気のイベントなのか、職員が気に入ってる行事なのか。
私はー、目の保養に着物を来たべっぴんさんが見たいので、着物ウィーク期間中に萩美術館と萩博物館に行ってきます!遭遇すると思うから。
始まるまで行くのやめてたんですよ~www はははっ!

夏の終わりに。

未分類
09 /26 2010
もう、すっかり涼しくなって秋ですが、
夏の終わりに、先日友人とまたまた水族館へ行きました。
行った先は、またまた海響館。
私は、島根のアクアスに行きたかったんですが…
友人は、大分のうみたまごや長崎の水族館へは行ってるのに、
海響館は、はじめてと言うので仕方ない。

海響館と言えば、今年春にできたペンギン村が人気ですよね。
そう言えば、売場のおばちゃんも孫と夏休みに出かけたようで、「ペンギンがじょおにおったで。」と話しておりました。おばちゃんは巌流島にも行ったそうです。武蔵と小次郎が決闘した場所ですよね。
誰が乗って来たんだっけ?小さな舟が再現しておいてあるそうです。

で、肝心のペンギンは…

泳ぐの早い。

泳ぐの早いよ。あたまきれちゃった。

どうして陸の上にあがると、ちょこまかしか動かないのに泳ぐとあんな早いんでしょう?

シンクロ?

みんなで、シンクロみたいなことしてるし。

やっぱ、何回見ても飽きませんね。
今回感動したのは、アシカとイルカのショーでした。
広島から来た修学旅行の小学生と見たんですが、会場はおおいに盛り上がってましたね。

フィギュア。

で、お土産に買ったペンギンのフィギュア。
なぜか、氷山と一緒にプランターの中にいる。

スジャータの黒蜜黄な粉

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
09 /25 2010
ぼちぼち10月でーす。
まる2ヶ月過ごせば、もう年を越してしまいます。早すぎます(;^_^A

萩しーまーとに一番近い道の駅・萩往還公園が、10月13日に道の駅・萩往還として新たにオープンします。
萩出身の偉人達の銅像が集合してるあそこです!
レストランは見蘭牛の「みどりやファーム」さんが経営するらしい。
とーいうことは、昼でも見蘭牛が食べれるレストランができるってこと???オープンしたら行ってみなくては!

萩往還エキチョーのブログを見ていたら、ソフトクリームは『夏みかん』みたい。あと季節ごとに種類があるみたいですね~。
萩しーまーとでは、『生乳』『夏みかん』『生乳&夏みかん』の3種類で一貫してこれです。変更はありません。
しーまーとの『夏みかんソフト』はヨーグルト風味ですけど、萩往還のはどんなんかねぇ~?まだ食べたことないんですよ(^^ゞ 

ソフトクリームといえば、『浜料理がんがん』のスジャータソフトクリームに仲間が増えました。
「柚子ピール」とはお別れですが、「黒蜜きなこ」が新加入です♪
自分で巻いてみました・・・↓
2010092501.jpg
ぐふ(吐血) 大失敗。 思ったよりまだまだ出てくるので処理しきれず、でろ~ん。
日本には52cmの高さまでソフトを巻けるお人がおるらしい。ご教授願いたいの。

味は、美味しかったです。
見た目も含め、プリン味だよ。って言ってもおかしくないですね。
でもやっぱりちゃんと「黒蜜きなこ」でした。
コーンポタージュ味も良かったですが、こっちはさらに上を行くうまさです。



冬が来る前にイカを食べよう!

鮮魚
09 /24 2010
昨日たまたまチャンネル回してたらBS朝日で、『鉄道・絶景の旅』という番組で山陰本線やってました!
『偉大なるローカル線』で知られる山陰本線♪
益田~長門間の上半分が黄色、下半分が白色塗装のキハ47の中が映った時には懐かしさでいっぱい♪
私はこれで、萩にある高校まで通学してた♪
今では利用するといえば隣の市にある『グラントワ』ちゅー美術館に行く時くらいかなー・・・。

宇田にある、惣郷川橋梁もテレビで見るとなんかすごい橋なんやねーと感心してしまいました。
191号線からも見えますが、旧道の方通ると近いですよ。狭いけど。
東萩駅も出てきました♪ここで萩の紹介もしてましたけど、やはりというか当然のごとく松陰神社が紹介されてました!
それと萩焼窯元『泉流山』さんもばっちり映ってました。
ああもう!『泉流山』の目と鼻の先が萩しーまーとなのにっ!出てこなかったーーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

萩は終わってしまって次は長門へ。
仙崎、めっちゃ紹介されてました。
さすが…水産校もある海上保安部もある、大きい港もあるで特別ですね!
そして来たか~ここで来てしまったか~、剣先いかのブランド『仙崎イカ』がっ!
萩にもあるでよ!おいしい『萩のケンサキイカ』が!
生簀からすくったらキュッキュッ言うんよー。盛り上がるろ?
食べたら吸盤が舌にくっつくんよー。

本来ならここでおいしそうなイカの写真でも出したいんですが画像のストックがなかった(〒д〒)
20100924.jpg
・・・ちゃんと透明な刺身の写真でリベンジする(;´Д⊂)
これをケータイで撮ってる最中にも、
「おー透明!!!喰いてぇー!」とお客様、興奮しておられました。
ええ、喰えますとも。貴方の見ているそのイカは食べれるんですよ!
このイカ代+調理代(200円)ですぐ刺身にしてくれます。素敵でございましょ?
しかし残念ながら今日水槽の中にいるイカは売約済みでございました。


いい番組でした『鉄道・絶景の旅』
米子までの特急、期間限定でもいいから復活しないかなー。

週刊現代に長州が!

未分類
09 /23 2010
載ってます。

9月20日発売のやつで、『長州を旅する』という特集が掲載されてますv
文章はおなじみ一坂太郎氏です。
カラー16Pで萩にある偉人のお家はもちろん、功山寺・壇ノ浦砲台跡・春帆楼・藩庁門・菜香亭などなどが紹介されてます♪

あと伊藤博文から始まる歴代総理大臣の写真(もちろん阿部さんも)やら、ユニクロの創業者・柳井さんの写真もあったりvvv

山口県でなく長州へ行くならココ行っとけ!というような特集ですかね~。
まあ買ってみてください(^ ^)♪

今日は中秋の名月です。

久光製菓
09 /22 2010
でも、今日は雨なので月は見れません。
なので、昨日見ときました。

昨日の月。

私の安物のカメラでは、きれいな月は撮れません。

やっぱまんまるじゃない。
ちょっと欠けてる。
残念なことにうさぎも見えません。

で、やっぱ月見といえば、団子でしょう。
ということで、久光に行ってみると…

やっぱおはぎ~。

やっぱ、お彼岸なのでおはぎがたくさん。

おはぎ。

で、やっぱ食べなきゃね。ということでいただきました。
あんまり甘すぎもせず、ちょうどいい。やっぱあんこはおいしいですね。
今日は、おはぎだけでしたが、彼岸入りと中日の明日はあんぴんも出るそうですよ。

萩・石見空港も宇部空港も駐車場料金は無料です。 (本文とは関係ありませんが)

未分類
09 /20 2010
3連休も終わりです!彼岸入りです。
久光製菓の「おはぎ」が売りきれてて撮り損ねました!
さらに煙草の吸殻入れの水を変えようとしたら靴にどばっと汚水がかかってしもうてブルーな今日。
毎日どこそこから、たばこの値上がりの話が聞こえてきますが、私には心底関係ないこと。はぁ…靴洗ったばっかりなのに。

今日のあまだいは自分でも可愛く撮れたと思うな。
20100920.jpg
やっぱブルーな時には、こういう暖色系を眺めるべき。うーんおいしそう。刺身食べたい。

赤色といえば私が好きな島根県の名物「赤天」!
(赤天知っちょる??の記事で紹介してます)
いつもコメントをいただいている萩大好き様から『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』という番組で赤天が出るという情報をいただきましたので、見てみました♪

ざっとした内容は番組HPをご覧あれ⇒http://asahi.co.jp/kanjani8/map.html

しかし島根県民、歩く速度全国3位とは本当かいなっ!私ら山陰の人やん?何でそんなに速いん?なしてっ!!!!?
そしてなぜか瀬戸ジャイアンツが紹介されてましたねー。岡山ってイメージだけど、瀬戸ジャイアンツは島根県では盛り上がってるんでしょうか?
ここのブログにも瀬戸ジャイアンツ、相方が紹介してますよ。ココココをクリック。萩でも瀬戸ジャイアンツ盛り上がっております。
あ、島根ワインときどき飲んでます。
そもそもこの番組、島根県っていうか石見地方という島根の西部しか出てきませんでした。
おかげで萩の私にも、あ~これこれ!そうそう!!って一人でクスクス。
石見地方だけだったので、どじょうすくい踊りと三大そばの出雲そばとかは一切なしでした!

番組中何度か『萩・石見空港』と出てきました。
そういえばもともと『石見空港』やったのに、いつの間にやら萩がついちょるv

『島根は鳥取の左側です!』
『鳥取は島根の右側です!』
と、なんか最近島根と鳥取が仲良しこよしなんですけどー・・・
島根県津和野と何かとセットな萩に住む私としてはなんだかなー、寂しいじゃないか。
では山口県ってどこと仲がいいんでしょうか?福岡?広島?

今日は萩市の話題でなくてすみません。
でも今日のアマダイは可愛く撮れてますでしょ?

萩小町セット。

村田蒲鉾
09 /19 2010
今日は、市内の小学校の運動会でした。
明倫小学校は来週だけど…。

近所の小学生たちは運動会なので、朝起きるとぷ~んとおいしそうな揚げ物のにおいがしました。
きっと豪華なお弁当ができたんでしょうね。うらやましい。

先日、我が家のテーブルに、こんなものが。

お菓子?

おっ、菓子袋。
やったー!!

早速、袋を開けてみると…。

袋の中身。

蒲鉾やんけぇ。ちくわも。
そういや袋の横に「村田蒲鉾」の文字が。
なんでも、姉が餞別をあげてそのお返しにもらってきたものだとか。

でも、「袋かわいーーー。しーまーとにはこんなのないよ。」と言ったところ…

次の日行ったら、しーまーとにもあった。

しーまーとにもあった。

ありゃりゃりゃ。うそついてしまいました。色違いの赤もあるし。

でも、中身はちょっと違います。

しーまーとの中身。

売場のお姉さんの話では、しーまーと店と椿東店では、中身が違うそうです。
ふーん。かわいいので贈答品にぴったしですね。

秋吉サファリランド。

萩のこと
09 /18 2010
動物の匂いを嗅ぎに、秋吉サファリランドへ行ってきました。
20100917000001.jpg
萩市街地からですと、車で30分程度です。
今回は昼もだいぶ過ぎた頃にお邪魔しました。目的は『動物ふれあい広場』です。
ここだけだと入場料は大人800円です!
遊園地からの入り口から入るとすぐに『ピ――――ッ!』と笛が鳴ります。
何だろうと空を見上げると、むこうからめっちゃ大きな鳥が私たちの頭上を通り過ぎたんです!!!!
すごいぞ! 一行のテンションがここで一気に上がります♪
大きな鳥は『ハゲコウ』です。たしかどっかの動物園で逃げたとかなんとかで有名な…。
別のお客がいたせいか、2回やってくれました♪
そして私たちが去って行くのを確認後、飼育員の姉ちゃんとハゲコウは一緒にトコトコ歩いて帰って行きました(笑)それが上の写真です。

鳥のゾーンでは、担当の方がやってきてエサやりをさせてくれました!
でっかい鳥がわんさか来てくれて私嬉しいっっ。

象のところでは100円or200円でエサを購入し、なんと手渡しでエサやりができちゃいます♪
象の鼻水がリアルに感じられますよ。ゲヘヘ。
10歳前後の2頭の象です。そんなに小さくもなく大きくもなく、ちょーど人の顔の高さに象の顔もあるので写真撮るときは大助かりやったんですよ~。しかもオス象は撮影用にポーズを決めてくれる親切さ!
今回はかなり楽しかったです。



オマケのライオンの赤ちゃん。カーワイー。
9月26日まで抱っこで記念撮影できます。1,000円です。
201009170002.jpg
どちらかというとハゲコウと写真撮りたい。

秋のもの

青果・日配
09 /17 2010
店には栗が登場です♪
昨日の新聞にもありましたが、今年の栗は小ぶり気味だそうですね。
2010091702.jpg
栗拾いに行こうかなー。
ああマロングラッセ、栗ご飯、渋皮煮(*´▽`*)~♪♪♪
秋っていいね~。
新ばれいしょも出たし、さつま芋も最高じゃ!

これもありました。安芸クイーン
20100091701.jpg
ぼちぼち葡萄も終わりますかね?
うちは巨峰とロザリオビアンコと安芸クイーンが好きです。
この写真の安芸クイーンは猛暑のせいか着色がイマイチですが、これを見ると心が躍ります~~♪



鰹のタタキにニンニク&生姜がおいしかった

未分類
09 /16 2010
銀座に新しくできた高知県のアンテナショップ『まるごと高知』へ行ってきました!
2010091603.jpg
本当は色々巡りたかったんですけど時間と気力の都合上ここだけに(;^_^A
山口県のアンテナショップ『おいでませ山口館』のHPには売れ筋ランキングがのってます♪

既に荷が多かったので、『まるごと高知』では重い酒は買わずなるべく小さい物小さい物…。
高知といえば柚子!柚子果汁のミニボトルをゲットです。(萩にも柚子果汁は普通にあるんです!)
ちなみに徳島ではスダチ、大分はカボス、山口では・・・ゆずきちという認識でおります、私。
現在、しーまーとではゆずきちとカボスは売ってありました。

買った柚子果汁はまだ使ってないんですけど、他にも購入した250円の四万十海苔と380円の焼鮎味噌はぶちうまかったー(^∀^)
これは買って正解でした!

そしてここは、ごはんが食べれるアンテナショップです( ゚∀゚)ノ
2010091604.jpg
『豪快!カツオの藁焼たたき野菜たっぷりポン酢添え』を食べました!全部おいしかったー
タタキは本当に藁でやってましたよ~。厨房がガラス越しになってるので見えますた。
カツオのつみれ汁はおかわり自由で、きし豆とハブ草のブレンド茶もおかわりしまくりです♪
文旦ジュースと小夏ジュースが800円なのは???でしたが

ほいで、この流れで萩しーまーとで売っているカツオの写真を載せたかったんですが、朝いたカツオは午後見に行ったらおらんこなってました(・・、)
タタキは何とかありました!
2010091601.jpg

有名な「目には青葉 山ほととぎす 初がつを」
ですが今は戻り鰹なので「目には紅葉 ヤマホトトギス 戻り鰹」 シャレてますね~。

本当に鰹がおいしい。
萩しーまーとにもあるので、ぜひおいで下さい♪


オヤニラミ。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
09 /15 2010
夕方になって雨が降ってきました。
昼間はまだ暑い日も続きますが、朝晩はもうだいぶ涼しくなりました。
秋ですねー。

さてさて、先日がんがんへ行った時のこと、店長が「これ、すごいんよ。」と見せてくれたのが、

がんがんの水槽。

正面入口入ってすぐ横に、こんな水槽が置いてある。

何、何?と見るも…

はぁ?さっぱりわからん。めだか?

のぞいてみると…

オヤミラミ。

やっぱめだか?

店長が言うには、「オヤニラミ」という絶滅危惧種なんだそうです。

4匹いるんですが、ペットボトルに入れてそれぞれわけてあるんです。
なんでも、縄張り意識が強く、一緒にすると攻撃しあってしまう凶暴な魚だそうです。
かわいい顔して怖いのね。
今は稚魚なのでまだかわいいそうですが、大きくなるとにくたらしい顔つきになるそうです。
目つきが悪いことからこんな名前がついたんですかね?

瀬戸ジャイアンツ。

青果・日配
09 /12 2010
この間、友人に「出た?あれ、瀬戸ジャイアンツ?」と聞かれました。
「もう、そろそろじゃない?」と言ったところ休み明け来たら出てました。

瀬戸ジャイアンツ。

でも、よく名前覚えられてたこと。ちまたでは有名なのかしら?

そういえば、今日は市内の中学校の運動会がありました。
昨日帰りに、売場のおばちゃんが「明日は孫の運動会だから、ぶどうと梨買って帰らんにゃあ。」と言っておりました。で、おばちゃんが言うには「種無しがええ、めんどくそぉのおて。」とのことでしたが。
瀬戸ジャイアンツぴったりですよ。
種無し。しかも皮ごと食べれて。めんどくさがり屋の私にもぴったり。
だから本当、ぱくぱくいってしまう。一房があっという間になくなりそう。

かわいい形。

形も、ちょっと桃のようなかわいい形。写真の撮り方悪いんで見えないかも知れませんが…。
味も、さわやかな感じ。ほんのり甘い。
親は「ぶどうは甘いほうがええ。」と言いますが、私は甘~いぶどうよりこのほうが好きだな。

第27回伝統的工芸品月間国民会議全国大会

イベント情報
09 /10 2010
今度の10月10日(日)にある『第15回萩・魚まつり』のチラシが入ってきまして、今日もせっせとチラシ折に精を出しております。
2010091001.jpg
だからと言って今日は魚祭りの紹介ではなく、魚祭りのチラシと同じ日にしーまーとへ『2010全国伝統的工芸品フェスタin萩』のポスターがやってきたので。

今年は山口県萩市です!

伝統的工芸品の製作体験・実演・展示・販売などなど
実際に作ってるところを見れるとは素晴らしい
だけど、どの工芸品を実演するのか教えて欲しくもある。

私は遠く離れた東日本の工芸品を見たいんです。
販売は何を売ってるんですかねぇ~?なんかこういうイベントの時に買いたい。
手が届く範囲であれば・・・。

しーまーとの職員M氏は(ブログのとは違うデザインの)ポスターを見て真っ先に「江戸切子が好き」と言うてましたのぉー。私は南部鉄器かな~。こけしとか刃物とか。


会期は11月4日(木)~11月7日(日)なんですと。
こりゃー・・・私は全てお仕事です(〒д〒)

あ、ちなみに経済産業大臣が指定する「伝統的工芸品」は山口県は赤間硯・大内塗・萩焼ですが、それ以外にも工芸品はまだまだあります!
そういえば大内塗といえば山口市!
今年は大名・大内氏が山口に拠点をおいて650年なんですって。
その記念として、最近ムササビがかじると知られる(?)国宝瑠璃光寺五重塔の普段見れないとこが特別公開されるとかなんとか。
国体の準備もありますし、今年山口県は忙しいですね。

まあ、わたしとしては地元の映画館にやーっとトイストーリー3が来ることが最近のニュースです。
バズライトイヤーが好きだったり。夏休み時期から外れてナイス☆
今日から全世界同時公開の「バイオハザード4」も、はよ見たいんですが。
いや~ミラ・ジョボビッチは本当に素敵ぃ。

「赤天」知っちょる??

未分類
09 /09 2010
タイトルは商店街のお嫁さん日記の2010.8.17の記事からパクリました (無断で。すみません!!)

先日、萩市のお隣の益田市(島根県)へ行ってきました。
とある講座に参加してきたんです~。
益田市の講座なのに、萩市からワラワラ押しかけちゃって…(半数は申込もせずにマジで押しかけ)
それなのに終了後『わざわざ萩からありがとうございます。帰りがだいぶ遅くなるでしょ?』って職員の方に気にかけてもらっちゃってーー。キャー(#ノ▽ノ#) デレデレ

益田の人は良い人だぁ。

そんな島根県には『赤天』というおいしい練り物があります。
島根の東部にはあるのかどうかはよく知りませんが (島根県の東と西は見えない壁があるらしい。実際に方言がかなり違うとか。)
2010090901.jpg
スーパーの1コーナーを占めてますよ。
『赤天』という名の通り赤いてんぷらなんです。
ピリ辛でとってもおいしいんですよ~。
一時期はこの業務用をよく買ってました。

ちなみに写真にチラッと写ってるのはモチロン『村田蒲鉾』の蒲鉾です。
私は赤い方ばかり買ってしまいます。
そして100パーセントうどんに使います。


梨。

青果・日配
09 /08 2010
今年も9月になったので、行かねばなるまい、と思って行ってきました。
秋芳の梨直売所。

梨直売所。

本当は、梨狩りに行きたかったんですが、なんせ暑いので買うだけに。
今年も多くの人で賑わっておりました。

中には、箱がずら~と並んで、「赤秀」だの「青秀」だの書いてありましたが、どう違うのか、さっぱりわからず…
去年も聞いただろうが直売所のおばちゃんに尋ねると、「見た目、見た目が違うの。粒の大きさや形で変わるの。味は一緒。」とのこと。
贈答用は見栄えがいいのがいいですもんね。
でも、単なる自分の家用を買いに来たんで、外れたところに置いてあった「規格外」っていう、箱にけっこうの量入って3,000円のを買ってしまいました。規格外だけに粒の大きさはこまいのがあったり、いかいのがあったりバラバラ、形もまんまるじゃなく、ちょっといびつのがあったり。
買ってきてしばらくは、玄関のところに、ほったらがしにしてあったんですが、やっと朝食に登場してきました。
みずみずしくて、おいしいです。
直売所のおばちゃんが言うには、今年は雨が少なかったので、大きく育ったのが少ないようです。
雨が降らないのは本当困りますね。

昨日は、萩近くを台風が通り過ぎましたが、いつの間に通ったのやらって感じでしたね。
被害がなくよかったんですが、もうちょっと雨が降って欲しかったかな。
今日はそのせいか温度は30度をきって低めなんですが、また明日からは猛暑日が戻ってくるとのことです。

本格的な秋が来るのは、いつのことやら…

で、しーまーとにも梨はたくさん並んでます。
小川の梨に、秋芳の梨。
で、今日の3時は、

赤梨のジュース。

さくら屋の「梨のジュース」を飲みました。
こちらは、山口県産赤梨を使っております。
作ってもらってると、匂いをかぎつけた向かいの井町海産のお姉さまがやってきて、はじめの一口を飲まれました。
こちらも、甘くておいしーです。

いちじく。

青果・日配
09 /05 2010
ちょっと前から青果売場にたくさん並んでるのが…

いちじく。

いちじくですね。

これを見ると、もう秋だなぁーーと例年は思うのですが、今年はまだ真夏のよう。
9月になってからも、猛暑日が続いております。
いったい、いつになったら雨が降るのかしら…?

雨が降らないので、野菜の値段も上がってきてるらしく困ったものです。

と…いちじくと言えば確か?

我が家のいちじく。

我が家にもいちじくの木があった。
買わなくても食べれる!と思ったら、
まだまだちっこいし、青い。
我が家は山の中なのか、なんでもかんでも普通より遅いのです。
早く食べたい!あのブチブチがいいんですよね。
あの独特の食感がいいんですよね。それに栄養価も高いとか。
それとこの時期飲みたくなるのが、さくら屋のいちじくジュース。
こちらもブチブチです。今年はまだ飲んでないのでまた飲まなければなりません。

青果のおばちゃんが言うには、外人の方がよく買って行くとのことです。
外国にはないんでしょうか?

ゴーヤ

未分類
09 /04 2010
レストラン『来萩』では毎年緑のカーテンを実施しています。
今年でもう3年目を迎えましたでしょうか?
一年目はスッカスカでしたけど、食事に来られたお客様や知人にアドバイスを受けた結果、2年目はそりゃあもうビッシリと良い感じに這ってました!
2010090402.jpg
これ、今日撮ったものです。
盛りを過ぎたため、葉が完全に枯れるのを待って撤去です。
手前はゴーヤではなくひょうたんなんです。何気に、瓢箪ってつる植物なんかっ!と知ったこの夏。
えー感じに育ってます。
今年は『来萩』にゴーヤ貰い損ねたので、ひょうたんをおねだりしてみよう。

さて、先日別口で立派なゴーヤをいただきました♪
私ゴーヤチャンプルーは好きやないので、いつもはバナナ・牛乳と一緒にミキサーかけて飲みます!
(あるいは、なるべく薄く切って和え物)
ですが、今回はゴーヤシュウマイに挑戦。
左の方が一般的なゴーヤしゅうまい。(これは小さいゴーヤの方がいいということに気が付いた)
右の半分に切ってある方は、ゴーヤを刻んで入れたゴーヤ味しゅうまい。
2010090401.jpg
普通のシュウマイと混ぜてロシアンルーレットですよ。これすごく不味かったです(笑)
エビ入れたのがいけんかったかな~。
やっぱゴーヤと使うときは豚肉オンリーにすべきか…。








オイルルージュ再登場

萩ブランド商品
09 /03 2010
この時期はちょうど帰宅時間に夕焼けが見れるので、帰る道中が楽しいです。
ある時は、空どころか空間全体が赤くなって異様な感じがしますね~。これから秋だー。
萩市は『菊が浜』と『笠山』が夕焼け百選に選ばれています。
笠山はわかるかなー。それよりも、もちっと島根県寄りの海沿いの方が綺麗な気ィがします。

そんな夕焼け色の魚・金太郎を使った商品が久々のお目見えでございます。
オイルルージュです!
2010090301.jpg
別名『金太郎のオイル漬け』

ここ最近お目にかけませんでしたけど、ようやく登場です(≧∇≦)/
1袋400円、こないだは450円でしたけど今回のはちぃーと小さいので・・・。

今、ぴったんこカンカン見て大爆笑中∵ゞ(>ε<; )ぶっ
境港には面白い人たちばかりいらっしゃるようじゃー♪
目玉のおやじの酒、私持ってます。
2010090302.jpg
どら焼きもおいしいですよ。

かつお。

鮮魚
09 /01 2010
私、先日、この年にしてはじめて、かつおのたたきというものを食べました。

今まで、なんで食べなかったのかも不思議なんですが?
なんとなく刺身といえば、白身でした。

で、感想は、というと…

おいしーーー!!!

かつおのたたき。

萩魚に売ってました。
1パック300円です。
安いですよね。ポン酢もついてて。

先週食べて、昨日も食べました。

なんでも、今のかつおは、戻りかつおといって、脂がのっておいしいそうです。

で、今日も萩魚には、おおきなかつおくんがおりました。

かつおくん。

はじめ、値札がつく前、どれがかつおかわからなかったんです。
で、萩魚のお兄さんに聞いたところ、「しーまーと勤めとるほに、それもわからんほ?」と馬鹿にされてしまいました。
おなかのしま模様が目じるしですね。

ちなみに、あいちゃんの知り合いに、かつおさんという方がいるそうです。
私の高校時代の友達にもかつおくんがいました。