さんま。

鮮魚
08 /29 2010
今日は、さんまが安かった。

さんま。

本当、もう秋ですね~。
おいしいものがたくさん出てくる秋です。
うれしい、うれしい。

今日は、夏休み最後の日曜日ということでお客様多いです。
皆さん、子供にせがまれるんですかね?
それより、宿題は終わったんでしょうか?

おいしそうなさんま。

この前のさんまは北海道産でしたね。今日のは、どこ産だったか見てくるの忘れてしまった。
私は、焼いて食べるんですが、やっぱ新鮮な刺身用のがおいしいです。

今日、萩魚の前を通りかかったら、井町のおばちゃんに「今日、さんま安いから買ってぇ~。」と、せがまれましたが、人に買ってあげるほど余裕はない。

それより、私は、「誰かおろして~。」と言いたい。
井町のおばちゃん、曰く「さんまくらい簡単におろせるいねぇ。」とのことでしたが、私には無理無理。
修行をせねばなりません。

10月10日はさかな祭り

イベント情報
08 /28 2010
2010年10月10日(日)9:30~15:00 魚祭り

いよいよ近づいてまいりました。一年で一番賑やかな催し物です(>Д<)!!!
今年もしーまーととしては、いくつかの萩の地魚を使った加工品のお振る舞いをいたします。
その一つが玉江浦漁協からやってきた『ちびっこイカ飯』

もう何度か登場してますね。これ、おいしいですよ~~食べやすいんです。
あと、ここで紹介した地魚串の提供も♪

また500円で鮮魚BOXがゲットできる、『500円均一抽選販売』

皆さん整理券ゲットのために、すんげー並んじょってですが、それからさらに抽選なんですよね・・・。
すご…。<(´ロ`')o

他にもフグ汁とか、おいしい刺身とかも食べれちゃうんですよね~~~。
………………………あ゛ー、おいしい米が欲しくなってきた!
ごはんあっての魚ですわー。
おいしいー刺身と焼き魚に、うまい味噌汁に、ちょっとのお漬け物に、アツアツのごはん!!!!
あと小腹すいたときに、ホクホクの焼き芋が良いじゃあありませんかっ!

秋よ早く来てーーーー!!

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

あ…。 早期米の新米だ。いつの間に?

んー、来てます来てます。
秋をかんじます

疲労回復に努めたい

未分類
08 /26 2010
近頃、私の休みは午前はボーッとして、午後になったら韓国ドラマ「チュモン」と見たあと「あかんたれ」を見てローカルニュースを見たら終わってしまうという非建設的な休日になっている気がします…。

さてさて秋がぼちぼち感じられるようになりました。
20100826.jpg
写真はコシナガマグロのにぎりですが、他にも色々。
この赤色を見ていると、今年こそは彼岸花を撮らなきゃと思います。
今日はヒラソがよーけありましたかねぇ。
この頃はカツオもいて、よくタタキで出てます。もちろんマルでも。

カツオうまいですよねーーっ!
疲労回復、血液サラサラ効果があります。
良質なたんぱく質が豊富ですので、カツオパワーにあやからなければ…。

そして今日は何故かバナナがあり、そしてえらい安いので、買って帰って牛乳と青汁を一緒にミキサーにかけて飲みましょ。
バナナはミネラル豊富な果物です。そしてシュガースポットの出たバナナは免疫力を高めてくれます。
何よりバナナ+牛乳は、私の体力低下の最大の要因である寝不足に良いそうで。
なんでも興奮を抑えてくれるらしい。
安眠がしたいですね~。
今朝は私の歯ブラシを父が使ってたという夢で目が覚めました。
いい加減、なにがなんでも体力回復しなければと焦っております(◎言◎)


愚か者よ~♪

未分類
08 /23 2010
それは休憩中のこと
愛飲しているコカコーラゼロをカバンの中に入れてたら、いつの間にかこぼれてた
何もかもがビッシャリよ。
中でも携帯電話とコンデジが濡れたのが痛い・・・
ケータイの電池抜いてみたら、やはり赤いインクが滲んでました(ToT) 変な音したし!
まあ、携帯はともかくカメラがなぁ…親のなんですよねーーーーーー。
なんてこったい。

(〒д〒)はぁ~=3
そもそも今日は何の画像使ってブログ書くつもりだったっけ?
今日はもうどうでもいいですわ。
最近いいことない
もう帰りたい  

コーラ色にまだらに染まった帽子を洗いたい

横浜中華街展。

未分類
08 /22 2010
先日のお休みの日。
友人の姪っ子に、プレゼントを買うため山口まで行ってきました。
プレゼントに買ったのは、シルバニアファミリー。
私も小学生の時に遊んでました。
私はグレーのうさぎファミリーでしたが、今回買ってあげたのはぶたファミリー。
パパとママと三匹のこぶたがいました。新発売だそうです。
ハウスや家具もいろんな種類がそろってて、いい世の中になったものです。

で、帰りに寄ったのが井筒屋。
ちょうど「横浜中華街展」をやっていました。
この横浜中華街展、去年も行きました。確か去年も今時期。

ちょうどおなかが減ったのでお昼を食べることに、

ふかひれ入りなんたら。

おこげのなんたらあんかけ…?
さっぱり覚えてないのですが、なんかフカヒレが入ってたようで、結構いいお値段でした。
でも、フカヒレなんか食べてことないので、私から見たら春雨にしか見えないし、味も?わからん???

で、今年も来たのには、お目当てが…

フラワーアイス。

これです。
台湾式かき氷フラワーアイス。
なんか、すごい食感なんです。
ふわふわって感じ。
会場でも手に持ってる人がたくさんいました。
来年もあれば、また行きます。

捕まえるのも食べるのも面倒ですな

鮮魚
08 /21 2010
お盆中、『萩魚』の水槽にはカニがいました!
確かワタリガニって書いてあったような気がするので、ガザミでしょうね~。
なんかこの子たちを見てると、私も久しぶりにカニ食べたいな~~~・・・
2010082101.jpg

というわけで近くの港で捕獲してきました!(ガザミではありませんが)イシガニって言うほ?
2010082102.jpg
完全に日が落ちて暗くなった頃、コイツらは網が届くくらいまで上がってくるのであります。
9時前後がオススメでしょうか。
よく見える懐中電灯を用いて探します。
結構数がいたんですが、なかなか素早くお逃げんさるので捕まえられませーん(泣)
何が一番駄目かって、岩ガキとかがビッシリで~~、それに網が引っかかってその隙に逃げられる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

水中では大きく見えるカニも、ようやく獲れたと思ったら意外と小さくて海へ返す。
卵抱えてるメスだったりして海へ返す。

探すのに夢中で下ばっかり向いてたので、頭に血が上りクラクラ・・・。
結局この写真の一匹と、一回り小さいやつ一匹で引き上げることに。捕獲成功率低すぎるっ(泣)

茹でるときもですね、脚を自切りされようがどうでもいいんですけど、体は疲れ果ててましたので、面倒くさがってカニに付いた砂をしっかり落とさなかったのがマズかった。
(網からカニをどける時の格闘時に砂が沢山付くのです)
食べるときにカニが砂まみれで難儀しましたYO!!
ミソはもう濃すぎていかん、苦くて泡の出る飲み物を誰かっ!
正直、綺麗に食べられるスキルを持ってないので、食べ終わったときはとても汚いことに・・・。
めんどうないので自宅でしか食べられません。




萩博物館、秋の企画展

イベント情報
08 /19 2010
この夏は暑かったですね~。
色々記録的な夏になりました。
そんなに暑いので、しーまーとに植えてある木が何本か枯れてるように見えるのは・・・私だけですかね

個人的な夏の思い出は、初めて傷んだ豆腐を食べたことです。何か衝撃的でした。

さて、このお盆にワタクシ嬉しい出会いがありました(≧∇≦)~♪
山口ブログで仲良くさせてもらってますyonetuya様が、遠く田布施町からお越し下さいました♪
顔見られるなんて恥ずかしーー!!(/ω\)  yonetuya様はすごく立ち振る舞いが上品でっ!緊張っ
だけど、やっぱり嬉しいものですね。こういう方が書いてらっしゃるんだなと思うと、ちょっとこれからブログ拝見するのに、顔がにやけてしまいます。フフフフ。
yonetuya様が萩に来られたのは、可愛いお子様を連れて、萩博物館の『UMAとの遭遇』を見にいらしたそうです。
トータルの待ち時間1時間30分かかり、見たのは20分だったそうで。ウワァ・・・――――(゚Д゚;)

こりゃ、教訓として来年は萩博の混み具合を把握したうえで、前売券を売らなければなりません。
チケット払い戻しに来られたお客様には、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

H22年9月18日(土)から始まります、次の萩博物館企画展は
2010080502.jpg
『萩の近代化産業遺産-世界遺産をめざして-』
正直、堅っ苦しいお題だったので興味なかったんですが、いざチラシが来たので見てみますと、まあなかなかいいもんが展示されるっぽいですよ!

萩藩の朝鮮通詞(通訳する人)の家で生まれたスーパー科学者『中嶋治平(なかしまじへい)』が長崎でお買い物して来た蒸気車模型。
萩博のチラシによると、我らがお殿様(敬親)がお孫様にプレゼントしたらしい。
詳しくはココで⇒文化遺産オンライン 蒸気車模型 興丸号

チラシによると他にも、萩藩のマルチ科学者中嶋治平が全て手作りした木製の大砲模型とか・・・(これがなかなか可愛いそ。)作成キットないかな。
あと、幕末パンなど11種のオランダ料理のレシピを書き残した中嶋治平が所属していたガラス製造所で作られたグラスなどがあるらしいです。
余談ですが、ガラス製造所は当初フラスコやビーカーを作るためじゃったそうですが次第にグラス中心になったそうですよ。

えーと後は『長州藩最初の西洋式帆船丙辰丸(へいしんまる)の図』です。
ふーん、これ本物を展示?
絵で見るとそうでもないけどこのスクーナー、実際見てみるとさぞや美しいんでしょうな。
ちなみにこの丙辰丸が造られた恵美須ヶ鼻造船所があった所は、萩しーまーとから近いです。
2010080501.jpg
恵美須ヶ鼻造船所跡から見たら萩しーまーとは・・・み、見えるかな?

まー、この丙辰丸の初代艦長ゴーゾー。よくぞあの小さい船にやかましそうな奴らをのっけて江戸へいきましたね。
この方も無念の最後でございました。

ピオーネ。

青果・日配
08 /18 2010
盆も終わりましたが、まだまだしーまーとはお客様多いです。
ずらして休まれた方もいらっしゃるんでしょうね。
今さっきから雲行きがあやしくなり夕立が降っています。
これで少しは涼しくなってくれるかな?

さて先日、お盆前、福栄のお墓参りへ行った帰り、ハピネスふくえへ寄った時のこと、母のお目当てはメロンだったんですが、この日はあいにくありませんでした。
で、お店のおばちゃんに代わりにすすめられたのがピオーネでした。
たまたま顔見知りのおばちゃんだったので「おいしいかね?」と聞くと、
「そりゃあ、おいしいかってもんじゃない。」とのこと。
1箱で売っててお値段はちょっとよかったんですが、仏様のお供えにもなるので買ってしまいました。

ニューピオーネ。

4房入ってたんですが、1房は近所のおばちゃんにあげちゃいました。

味は…甘みもあるけど、酸味もけっこうあってさっぱりした感じ。
母は甘いのが好きなので、あんましだったようですが、私はすっぱいのが好きなのでちょうどいい。
しかも種なしなんで、食べやすい。パクパクいってしまいました。

で、今日見ると、青果にも並んでました。

ピオーネ。

平原台のぶどうは有名ですよね。
これは食べ比べてみなきゃです。

今日は送り火です。

未分類
08 /15 2010
今日で、お盆おわってしまいますね。
明日までなのか?よくわかりませんが…
皆様、帰りがけにお土産を買いにいらっしゃるんでしょうか、お昼からお客様が増えております。

さて、今日は東光寺で、万灯会、送り火があります。
おとといの13日は、大照院で迎え火がありました。
で、例年のごとく行ってきたんですが、去年に増して人が多かった。
去年はちょっとお天気が悪かったからなんでしょうが…

で、私の大照院でのお目当ては…

抹茶と松風。

やっぱ、抹茶。浴衣を着てきたら割引があったみたいなんですが、私は浴衣なんて持ってないんで残念。

琴と尺八。
で、例年のごとく琴と尺八の演奏を聞きながら、
今年は、尺八のおじちゃんたちも浴衣を着ておりました。

で、去年来た時は修復工事をしてた鐘楼門も、きれいに出来上がっておりました。

鐘楼門。

いつもは、門が開いてないそうですがこの日は開いておりました。
でも、通りぬけはできませんでした。

で、肝心の万灯会は…

万灯会。

やっぱ、むつかしい。
私の腕ではうまく撮れません。

でも、大丈夫。本日、井町の店長が東光寺へ行く予定。
きれいな送り火の写真期待してます!!

もうすぐお盆です。

久光製菓
08 /11 2010
だんだん台風が近づいて参りました。
雨は降る、風は吹く。嵐です。

そういえば、今日はもう11日。明後日からお盆ですね。
しーまーとも今週あたまぐらいからお客さんが多くなりました。
もう、お盆休みに入られてる方もいるんでしょうね。

で、今日のこと三共のおばちゃんも、「らくがん買ったし、菊の花も買った。お盆の用意ばっちし。」と言っておりました。
私も、昨日頼まれて久光のらくがんを買って帰りました。
青果のおばちゃんは、らくがん大好きと言っておりました。
かなりの甘党ですね。
らくがんは、米粉ともち米の粉と砂糖でできているようです。

らくがん。

昨日、お供えしたばかりなんですが、我が家にも、らくがん大好きがいるので、多分盆まで持たないでしょう。
また買わなきゃです。

で、我が家の仏壇にこの前から潜んでるものがいます。

こなきじじい。

こわい…
暗闇で、何かと思えば、こなきじじいです。
彼、押しピンなんです。
忘れもしない、あれは12年前、私が境港のゲゲゲの鬼太郎ロードで買ってきた押しピン。
長い間机の引き出しの中で眠ってたんですが、やっと役に立つことができました。
彼は、仏壇の片隅で、つり灯篭のコードを支えているのです。

大島産 汐うに。

鮮魚
08 /08 2010
今日も、暑い暑い。
暦の上では、土用も過ぎ昨日は立秋でしたが、まだまだ暑い。
しーまーとの皆様もバテ気味です。
これから、大忙しのお盆も始まりますし、がんばらなきゃです。

さてさて、6月の頃だったかな?まだこんなに暑くなる前お客様から1本の電話があり、
「大島の汐うにまだです?」って言われたんですね。
その頃はまだお店に並んでなかったのですが、7月頃かな?やっと店に並んで、
その時の、お客様が「とってもおいしいんですー。」て言われたのがずっと耳に残ってて…
「欲しい、あぁ欲しい…でも高い…。」
そうこうしているうちに時は流れ、気づけば8月。
念願かなって、やっと手に入れました。

汐うに。

瓶を開けて中身を取り出すと…
粒粒。あぁうにだー!!
当たり前ですが。感激!ご飯がすすむすすむ。
しーまーとの皆さんは、暑さといろんな悩みがあるそうで食欲がすすまないと言ってましたが…
私は、全くない。さっきも「ええねー。悩みなさそうで。」って言われちゃいました。
気楽に生きすぎかしら?

私たち大島産。

で、このうに大島産ってことで同じく大島産のあいちゃんに持ってもらいました。
で、萩魚にはこんなこと書いてありました。

極上品。

なるほど、だからおいしいのね。
この時期だけの限定品。店長が言うには、残り少ないそうです。
良かった食べといて。

萩椿オイル

ほろよい亭
08 /07 2010
2010080701.jpg


本日『ほろよい亭』にて新商品が出ました!
萩の椿だけを使った椿油です。『萩椿オイル』です。



古来より様々な形で使われてきた椿油、なっがーーい髪が必要だった平安の姫君には無くてはならないものでしたでしょうね~。夏は暑そう・・・。



この商品は以前からあるんですが、うちでは夏の日差しで傷んだ髪をケアするのに絶好な時期に投入です(笑)
ただ搾り取るだけの非加熱式なので、椿の成分は損なわれていません。

ミラクルなアイテムが登場ですな。ちぃーとお高いです。
45gで3,675円です!!!



ところで数日前に萩しーまーとに萩青年会議所の方たちが来られまして、お客様に『夏みかんの入浴剤』をプレゼントしていましたが、私もゲットいたしました。
昨夜使ったんですけどね・・・香りは感じられませんでした。残念です。
うちの男性職員は、たまたま入浴剤を作ってる現場に行ったらしく、そこでは原液の香りを嗅いだそうで!
すごく濃い匂いだったらしいですよ、羨ましいぞ!

ここで私事な余談ですが、本気でおすすめの入浴剤があります
2010080703.jpg
どこのドラッグストアでもあると思いますが、KNEIPP(クナイプ)のワコルダー (杜松)の入浴剤♪
とてつもなく湿布の匂いがします。湿布!
鼻の詰まりが解消されるかっちゅーくらいスーッとした匂いがします。
といっても、普段入浴剤を使わない私には1回で終わらせるのはもったいない。
これ買ったときは、この1袋を4回に分けて使ってますので爽快度下がってます(;^_^A

I LOVE しっぷ

世の中の『おっさん』というジャンルにはかなりオススメいたします。

売り場の商品が変わりつつあります。

未分類
08 /06 2010
いやぁ、昨日偶然見たアメトーーク「にわか?サッカー日本代表大好き芸人」がおもしろかった!ザッシ!
私もにわかファンだから、なんかツボにはまるんですよね~。
2010080601.jpg
忘れた頃に届きました。麒麟麦酒のキャンペーンで当たった、発泡酒24缶入りユニCAN!
グリーンラベルが大好きです
一緒に写ってる日本酒は、ここでも紹介したFIFA公認の酒、京都の北川本家・乾風です!何故か家にありました。
W杯の熱気も静まったこの頃、こういうのを今しみじみ見ますと本当ににわかだな私、と。orz

あの頃は熱かった!ということで、もうすぐお盆です。
私はお盆用消耗品がなかなか来なくてヤキモキしてますが・・・
ぼちぼち出てまいりましたよ(≧∇≦)/梨♪
2010080602.jpg
梨のトップバッター新水!酸味があるので、暑い今頃にはもってこーい。

2010080603.jpg
8月になりましたので、金太郎さん本格的に出始めました!!!

2010080604.jpg
一個150円の小ぶりな桃。(バラで買えます!)えー、品種名はあかつきです。
あ、小ぶりじゃないのもモチロンあります♪
この桃を使って『さくらや』では桃ジュースを作ってくれます。今№1の主力ジュースです★

桃は指でつつかないようにお願いしますね(^人^)
そこから傷みますんで。

萩夏祭り。

イベント情報
08 /04 2010
萩夏祭り。今年も終わってしまいました。
しーまーとの皆さんもたくさん行かれたようで…
中には3日とも行かれた方もいるみたいで…すごい!!
私は、1日も行っておりません。
昨日は、お船見たかったんですが…めんどいので帰って寝てしまいました。

で、今年も井町の店長が花火の写真を撮ってきてくれました。

花火1.

花火2。

花火3。

花火4。

花火5。

花火6。

片手に缶ビール。片手にシャッターでがんばったそうです。

まだまだ、たくさん撮ってました。
見てない私はのために、ありがとうございます。

缶チューハイ。

ほろよい亭
08 /01 2010
昨日の夜は、暑さのせいかなかなか寝付けませんでした。
今頃になって眠い…非常に眠い。意識朦朧です。

家の親は寝付けないと言って4年物の梅酒を引っ張り出して夜な夜な飲んでますが、
私は、もっぱら缶チューハイ。

安堂のお姉さんは毎晩、ビールだそうですが、ビールは飲めないな。

中でも、お気に入りが夏みかんチューハイとゆずチューハイ。

缶チューハイ。

ほろよい亭で売ってます。

眠れぬ夜はこれです。
でも、昨日は夏みかんチューハイに自家製梅酒を飲んだのに寝れなかったな…
飲みすぎでしょか?

で、うらこんな感じ。

うらこんなの。

かわいいでしょ。

ところで、今夜は花火大会。
しーまーとの皆さんは家から見える方が多いようでうらやましい!

我が家はもちろん、山ん中なんで全く見えず…
今夜は、花火の音だけ聞いて片手に缶チューハイです。