魔法のパン

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /31 2010
一昨日テレビで紹介されましたサビエルカンパーナの魔法のパン!
萩しーまーとにも前々から置いてあったんですが、何故名前が魔法のパンなのか謎でした。
が、テレビによりますと卵・牛乳・バター不使用なパンということ。
ははぁーだから魔法なんだ。
早速購入して食べますと
201007311638000.jpg
私のチョイスはアンパン。やはり張りこみするならこれです。
うんうん、牛乳バター使ってないわりにふんわりしてます。
ハード系が好きなお人には、いける味わいです!

何より、アレルギーがある子供が食べれるからいいですね。
これで小麦でなくて米粉だったら、もっとすごいですよね~~。

ちなみにこの、魔法のこしアンパン、原材料は小麦粉・塩・砂糖・イースト・あんこ・JASショートニングです。
魔法パンはドーナツとかもあります。
2010073102.jpg
値段は一個160円です。

告知ですが、萩しーまーと店でもサビエルカンパーナのポイントカードが使えます!


話は変わりますが、明日しーまーとでは前回のブログで紹介した青年会の皆さんが、夏みかんの入浴剤を配りにきてくれます。
時間は13:30から一時間を予定しております(>Д<)!!!!
オレンジ色のはっぴをおそらく着てますので、すぐわかると思います~♪お楽しみアレ!

香り咲く城下町萩プロジェクト

イベント情報
07 /29 2010
タイトルの通りのイベントをやるみたいです。
こないだ、休み明け出勤したらチラシが置いてあったので宣伝します!(いまさら)

8月7日(土)に夏みかんの香りグッズを作る時間もあるみたいですね。
詳しくはコチラ⇒萩青年会議所http://hagi.jp/~hagijc/2010/announcement.html

香り、香りね。匂い。
岡山県行ってきたんですよ、日帰りツアーで。
人が密集してるバスって、何か独特の匂いがありますよね。(その中に私の足も匂いもv)
もーあれが気持ち悪くって!!!
終始「死ぬる~~(泣)」って悶絶しました。
後楽園散策や、刀を打つ作業の見学などといったゆったりするような事は一切なく、参加の半数が招待無料のツアーだったので、買い物させるような所ばっかり連れて行かれてグッタリ。
一つ一つの移動もすごく長くて(ToT)運転手もお疲れやね。
岡山来たな~って思えたのは、最後の倉敷だけでございました。(しかも一時間ちょっとしか時間なかった)
その倉敷の土産屋で売ってたのが、『マスカットのお香』と『白桃のお香』
流石に『トマトのお香』は無かったですけど・・・。あ、しまったトマト銀行探すの忘れてた!!
お香欲しかったんですが、あの時は本当に気持ち悪くて何も買う気が・・・。
辛うじてお土産だけ買いました。購入したものは全て喉越しの良いゼリー…本当に気持ち悪かった。
あ゛ーせっかくの岡山、ご当地ソフトクリーム食べたかった(〒д〒)  あれ?これ愚痴?

しかし・・・岡山行ったら絶対「マスカット」が「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の表記になってるのかと思ってましたら、そうでもなかったんですね。
加工品しか見ませんでしたけど、普通に「マスカット」表記でした。
やっぱり「マスカットのお香」買えばよかったな~。

で、ようやく萩にもご当地の香りが登場ですね。夏みかんの香り。
今は一所懸命エッセンシャルオイル作ってるそうですよ。だから販売はまだ先の話。
ただいま丁度萩の観光地にですね~、青年会の皆さんが夏みかんの香りグッズを配ってるらしいです。
今日は松陰神社に彼らいました。
しーまーとにも、8月1日の午後にいらっしゃるそうです。
出没情報は、多分このリンク先でわかるんじゃないかしら?⇒http://twitter.com/hagisky

アロマキャンドルは火事が怖くて、私はようしませんが、お香は良いです。
さらにはエッセンシャルオイルは最高ですよね。
無印良品で、アロマディフューザーが5,000円であり、すんごく良い匂いがするもんで欲しいなぁ欲しいなぁと思ったまま数ヶ月。
気がつけば新しい型がでたので、旧式は3,000円代にまで値下げしてあったんですけど、なんとなく買わず。
雑貨屋で車用アロマディフューザーが千いくらであったんですけど、やっぱり買わず・・・。あれ、これ愚痴?
んんんっ!萩の夏みかんの香りが販売されるようであれば、買ってみようかな~。
柑橘系の匂いは元気が出る効果でしたかね?
ここまで言っておいて、私はヒノキが好きです。

萩の香りが増えたらいいですね。
夏みかんの香り。
夏みかんの花の香り。
萩の花の香り。
柚子の香り。
魚の香り・・・は萩しーまーとで嗅いでって♪

かぼちゃ。

青果・日配
07 /28 2010
今日、青果のおばちゃんが、こんなものを持ってきてくれました。

ほくほく♪

「お菓子、お菓子。」とやってきたので、てっきりお菓子をくれ。ということだと思い、持ってたお菓子をあわてて差し出したのですが…
「ちが~う、これがお菓子みたいなの。」とのこと。
何かと思いきや、かぼちゃです。

食べてみたら、本当ホクホク。
おいし~!!
甘みもあって本当お菓子みたい。

おばちゃんが言うには「これ、青果で売ってる相島のかぼちゃ。宣伝して!!」
ってことだったんで。
早速、写真を撮りに行きました。

相島のかぼちゃ。

そう言えば、我が家の畑でも先日見つけました。

我が家のかぼちゃ。

相島じゃないんですが。
まだちっこかったです。
果たして、おいしく育ってくれるでしょうか?

それにしても、あのホクホクのかぼちゃは、かぼちゃのよさもさることながら、おばちゃんが料理上手だからこそ作れたわけであって、きっと私が作ったらベトベトになってしまうんだろうな。

ひまわりロード。

萩のこと
07 /25 2010
暑い、暑い。
うだるような暑さです。
本当、なんか暑さで疲れる…。
いつも以上にやる気全くなしです。

先日の休日、そういや、もうそろそろひまわりの時期だな…と思ったのですが、くそ暑い。やっぱやめとこうと思い家でのらりくらりと休日を過ごしてしまったのですが、
休み明け来ると、井町の店長より「ひまわりロード満開。」と画像をもらっちゃいました。

ひまわり。

はちがおる。

きれい…。

すでに満開。

やっぱ店長いい腕してるね。
って、もう満開ってことは…
来週は遅いのかっ
こうなったらジャンボ滑り台滑るしかないですね。

焼き鳥感覚で魚を気軽に召し上がれ!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /24 2010
1日10食限定ではありますが、『萩の地魚串ランチ』登場しま~す!
2010072401.jpg

これはですねー、農商工連携支援事業として『萩の地魚もったいないプロジェクト』の名の下、しーまーと含めいくつかの業者さんが何やらゴソゴソやってるんです。
『萩の地魚もったいないPJ』の一番の目的は、
簡単に言うたらせったく獲ったのに使われない魚をなんとかすること(>Д<)!!です。

なので、この新メニューもそんな魚ちゃんどもが使われてます。
上の写真では左から、瀬付きアジ・イカ・キス・サワラとなってますが、おそらく当日は以下の魚種を使うと思います。
2010072402.jpg
タイ・イカ・サワラ・キンタロウです。
骨とかどけてある上、一口サイズでとても食べやすくなってます。
串とおにぎりになってるのが何かいいですね。魚苦手な人もこれなら楽しげに食べれそう!
(商品化したら、自分で焼いて食べたいですよね~。)
魚自体も状態の良いうちに、せっせとフィレにし串加工して(←うへっ、大変そう)急速凍結させるんですって!
ははぁ、へんてこな冷凍庫が最近あると思ったら、この為なのか。串も散らばってたし( ̄ー ̄)

ちなみにこの『串ランチ』、8/2(月)~9/30(木)1日10食の期間限定。
試験的なメニューなので、500円で提供いたします!!
そのかわり、アンケート用紙記入必須です! 
もぐもぐしながら書いていただきたいのです。


UMAとの遭遇に行ってきました。其の弐

イベント情報
07 /23 2010
昨日の続きです。

今回の企画展示は、なんと『ケサランパサラン』がいるんです。
アラフォー世代は懐かしいでしょっ!?
しーまーとの40代に、『ケセランパサランしってますか?』と聞いたらやっぱり知ってるようで。

・おしろいがエサ
・白くてふわふわした物が飛んでたら、とりあえず「あ!ケサランパサランが飛んでる~」と叫んでみる
・飼ってたら幸せになれる※ただし秘密にせねばならない

などなど、結構詳しく言うてくれました。
コレが『ケサランパサラン』ですよ~↓フラッシュ焚かなければ写真OKだったので♪
2010072301.jpg
40代は大興奮。
私は、ミステリーサークル・イッシー・人面魚・お菊人形の世代です。

ほいで、この先にお目当てのカッパと人魚のミイラがあったんですよー。
思ってたより大きかったです。
そして4頭身?頭でっかちでフォルムは可愛らしかったですけどね、なんというか、カッパはとにかく人魚はこの顔でいいのか?と・・・。
ミイラとはいえ、美人ではないとおもう。
そんなことを思いよったら、他のお客様に説明しつつ、こちらにも終始付き添ってくれていたスタッフさんが、『ミイラ、信じますか?』と尋ねてこられ、素直な私は『ええー、信じてませんけど・・・』って言ってしまったもんだから会話が終了、チーン!
ああ!夢が広がらない!!申し訳ありません、空気読めなくて!!!

ミイラ、写真はNGなので、お見せできません!ぜひおいでくださいませ。

そしてミイラ物でもう一つ、大蛇の頭のミイラと巻物があったんです。
これは昨年、萩市の海潮寺で発見されたミイラなんですよ~。
付き添ってくれたスタッフさんが、すんごくオススメしてきたものです。
以下、うろ覚え。
古文書調べよるときに、大蛇とかそういう単語が出てきたので行ってみたらあった的な?
大蛇の頭ミイラと一緒に保存されてら巻物は、明倫館のなんたらさんが昭和7年くらいに書いたとかなんとか?
巻物には大蛇の頭の入手経路が書かれてましてね~、なんでも山城さんが博多の海に出てくる怪物を矢で一発KOさして、自分の故郷・熊毛に頭を記念に持って帰ったんだけど、皆気味悪がっていらんって言い寄るときに萩の海潮寺の人が引き取ったとかなんとか・・・。
いけん!話の内容すっかり忘れてますわ~。ここはスルーしてください。
正しいお話は、毎週土曜・日曜の午後2時と3時から紙芝居で説明されるそうですよ!
その時は確実にハァーギーさんというお方がいらっしゃいます。
決してハァーゲェーさんというベタなことは言ってはいけませんよ!

展示物の最後には、地球上最強の生命体であろうクマムシのことをやってました。
クマムシの一兆倍の大きさの模型が!すげっ
空気のないとこでも、水分がないとこでも、すんごい熱いとこでも、強い放射線にさらされても生き残れる動物なんです。
私の専属スタッフ(笑)さんが興奮気味に語るので、私はこう質問した。
『ちぎっても生きるんですか?』
そうすると彼は、
『・・・まあ、すごく小さいですからね。こちらご覧ください。クマムシがどれだけ小さいか、ノミと比べた写真パネルがあります。』と、次の展示物へ違和感なく誘導されてしまった。
むむ!そうきましたかっ。この方、出来ると見た。


とにかく、子供が大興奮!
こういうのって子供同士行くのがいいですよね~。





UMAとの遭遇に行ってきました。其の壱

イベント情報
07 /22 2010
萩博物館、夏の特別展『UMAとの遭遇』にやっと行って来ました!
UMAはユーマと読みます。
こないだ、この企画店のチラシが欲しくて電話したときにですねー
「すみませんが、ウーマのチラ『ユーマですね(´ー` )ニコ』即、訂正されてちょっと恥ずかしい思いをしました。テレ///
あの後、慌てて過去のブログにウーマって書いとらんかチェックしましたが、ちゃんとユーマになってて一安心しました=3
さらに萩しーまーとまでチケット購入されに来たお客様も、けっこうウーマっておっしゃるので、(やっぱウーマよね)と内心ほくそえんじょります。

私は夏の展示には行ったことないんですが、今回はミイラが来るので見たくて見たくて・・・!
2ヶ月ぶりの萩博物館です。
萩博の駐車場、料金所が助手席側にあるので、萩市民以外の人ってどねーして小銭渡しとるんじゃろうかぁ~?と思うてましたけど、今回行ったらちゃんとドライバー席側になるように変わってました。
だから私も今回は「萩の者です」と静かに伝え入りました。
いつもは「すいませーん!ここのものです~!!」とたっけってます。

駐車場から入り口まで、歩く途中に『夏みかんソフト』の看板が絶対目に入ります。
ここの夏みかんソフト、おいしいよと言うとる人しか見たことないです。
おいしくないって聞いたことないです。 
えらい評判良いから、いつか食べようと思うてはおるんですが、なんせ萩博って一人でしか行かないので~なんとなく食べれん(泣)
道の駅とかだったら買って食べてるんですけどね~不思議だわ。


受付で券を渡し、入ろうとした矢先に素晴らしいものを発見しました。
平日だけやってるプレゼント付きクロスワードです。
くうっ!平日だけってのが良い!
平日しか休みがない我々に、何ともいえない優越感がっ!
(プレゼントが私の趣味じゃなかったんでしませんでしたけど)
中に入らず、入り口の手前で感動に打ち震えている私を見かねたのか、スタッフさんが声掛けてくれましたよ。
この方とは出口に出るまで、マンツーマン的な感じでお世話になりました。

2010072201.jpg
この暖簾の先にミイラがっ♪♪♪
なんかダラダラ長くなってしまったので、また明日。




あなご。

鮮魚
07 /21 2010
梅雨が明けて毎日暑い日が続きます。
最近、私もなんかバテ気味。
やっぱ年をとると暑さが身にこたえます。

そうこうしてるうちに、世の中は今日から夏休み。
うらやましいかぎりです。

で、昨日20日は、土用の入りでしたね。
今年の土用丑の日は26日だそうです。
土用といえば、やっぱうなぎですよね。
でも、悲しいことに今日しーまーとの売り場では、うなぎが見あたりませんでした。
スーパーでも、宮崎県産とかはよく見かけますね。
萩では、最近はとれないんでしょうね。
昔は、阿武川でとれていたそうですが。


で、うなぎはないけど…

あなご。

あなごがあった。

なんでも、うなぎほどではないが、あなごも栄養価に優れ夏バテ防止に最適なんだそうです。
脂っこさが苦手な方にはあなごのほうがいいかも。

あぁ、あなご寿司が食べたいな。
甘いたれが最高ですよね。

ゆずっ子。

青果・日配
07 /18 2010
今日は、三連休のまんなか。
しーまーとも多くのお客さんで賑わってます。
しかし、暑い暑い
梅雨もあけ、空がものすごく青い。いよいよ夏本番ですね。

ところで、我が家の畑では、雨がたくさん降ったせいか、すくすく育った…?育ち過ぎてしまった、きゅうりがとれました。

いかすぎるきゅうり。

いかい!いかすぎる。
バケツからはみ出てます。
長さは42センチありました。
「こりゃ、きゅうりじゃないだろう、うりだろう。」と言うひともいますが、間違いなくきゅうりです。

うちのじいさまは、田舎の貧乏育ちのため、何でも「もちいと、いこうなるまで待て。」とおいとく癖があります。

でも、こりゃあ、いこうしすぎだろう。

で、我が家できゅうりを使った料理と言えば…

ゆずっ子。

きゅうりなますですね。

「ゆずっ子」を使います。
このゆずっ子青果で売ってます。

我が家では、必需品で刺身にでもなんでもこのゆずっ子をかけて食べます。
年から年中冷蔵庫に入ってます。

で、いかすぎるきゅうりの味は…
やっぱり、しわかった。
大きくすればいいってもんじゃありません。なんでもほどほどにしとかなきゃですね。

小川の桃がでました。

青果・日配
07 /17 2010
KRYで夕方4時ごろに、再放送されてた「裸の大将」が終わり、次は「あかんたれ」が再放送されます。
♪通りの角から三軒目ー、メリヤス工場の塀の影ぇ~♪♪♪
一部の方は心待ちにされてたんではないでしょうか?結局最後はどうなった?

そして私が心待ちにしていた『小川の桃』が店頭に並びました(人´∀`).☆
ちょっと前は貼り紙がされてたんですよ、「小川の桃はもうじきです」みたいなのが。じらすよね!
2010071701.jpg
桃好きなんですよ~~v
あの形がねぇぇ、かぶりつきたい。

まるかじりする時って、種に歯が当たるとゾクッて鳥肌立つほど寒気がしていいですよね~。
包丁の時も種に当たるとぞぞぞっ・・・と。
ああ、想像しただけで涼しくなってきました。

桃は丸いのに、どうして桃太郎とかにでてくる桃はとんがってるのか、誰かご存じないですか?
まぁ、とにかくおいしい桃ちゃん。スイカとメロンがどっさり並んでる影でこっそりデビューです。ご賞味アレ!



あ、小川(おがわ)というところは萩市田万川の山の方にある地区です。
川は通ってますが、小川ではなく小川という地名です。
東洋美人の『澄川酒造場』も小川です。

山口県報道発表⇒萩市小川のモモが出荷の最盛期を迎えます。みんな総出で選果じゃ!




未分類
07 /16 2010
昨日ケンミンSHOWで、おにぎりに使うのは焼き海苔か、それとも味付け海苔かという境界線調べをやってましたねぇ。

私は断固たる味付け海苔派。
昔っから“ぎょれんののり”で育ってきました。あのカニの絵…懐かしい。
近年、近所にある漁協購買部にはカニの絵のむすびのりが置いてないっ!
代わりに今は、こんな海苔がもてはやされてます。
2010071601.jpg
味のり彩 です。略してあじさい。
この彩、シリーズとして他にも焼きノリとかあるんですが、しーまーとでは味のり彩だけ売ってます。

おにぎりに味付け海苔使わなかったら、味付け海苔って何に使うんでしょ???

この海苔以外にも、もちろん岩のりとか乾物屋に置いてあります!
ちなみに、私の言いよるカニの絵のむすびのりは、こちらのページにありました!容器の形が変わってる!!!







丼。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /14 2010
今日も、雨ザーザー。
萩でも、いくつかの地域で避難勧告が出たそうです。
こわいこわい。
我が家では、昨日からいつでも逃げれるよう荷物をまとめております。
って、どこへ逃げればいいか全く把握してないんですが…。
こわいこわい。

さてさて、先日から気になっていたのが、このポスター。

丼。

うまそう!!
見るたびにそう思ってました。
でも、値段が高いよな…。

でも、気になって気になって…気になって気になって、しょうがない。

で、ついに買ってみることに。
食いしん坊おばちゃんに「金持ちやのお。」と言われましたが、
すぐに誘惑に負けてしまう性格なので、金まったく貯まらずです。

注文してから、調理をしてくれます。
だから、ちょっと?10分前後待ちますが、それも楽しみじゃないですか。

牛ステーキ丼。

で、出来上がり!!
私が頼んでのは、「牛ステーキ丼」。
最近、肉に飢えてるんで…。
ご飯は萩産コシヒカリを使っているんだそうです。その上にたっぷりの野菜で、やわらかお肉。

あっつあっつのおいしさです。

で、2日分のお昼代を1日で使ってしまったので、明日は昼抜きです。

肩透かしくらいました。

鮮魚
07 /12 2010
今回も波乱の参院選でした!
昨日は開票速報の為に、龍馬伝は早めに放送されてましたねぇ。
放送中はご飯中で、なんといいますか、切腹のシーンが結構アレだったんで…。

あと、選挙の影ではW杯がついに決着が着きました!
タコ占いのとおりにスペインが優勝です♪
今回は韓国と日本決勝トーナメント行った分、次回の出場枠考慮してくれんかな~と甘い期待をもっております。

さて、先日はなんとアカウニを一匹もらいました!
うっすら赤いでしょ。
20100712.jpg
もらったのが嬉しかったので、一人キャッキャ撮影会です。
なんといっても~食べるのが楽しみでぇ♪
ベストは漁協ご指定のウニパックリなるものを使うべきでしょうが、そんなもんウチには無いので包丁で真っ二つに!
・・・・・・はぁー(〒д〒)=3
写真に載せれないほど、中身がすっからかんでございました。

それでも身をほじくり、海水と同じ濃度の塩水で身とクズを選別し、なけなしの身を食べたのですが・・・・
塩が濃すぎました(泣)辛い。
素直に海水汲んでくればよかったかなー・・・。

次回はぜひバフンウニをもらえることを期待しちょります。

こっそり紹介ですが、
7月18日は、萩の吹奏楽団「サマーオレンジーズ」の演奏発表会です♪
一年が来るのは早いこと・・・。
そして全然関係ない話ですが、ついに三菱鉛筆の「クルトガ」を買ってしまいました!
書くたびに芯が回りイイ感じに尖ってくれる代物です。
いままでは家から鉛筆もってきてもらったり、景品でもらったシャーペン使ってましたが(これがすぐ芯が折れる)
2010071202.jpg
シャーペンのくせに、少々良い値段しますが使えますよ~。今日一日使いましたが芯が折れない、粉がでない、いつも細く書ける。こりゃぁいい!大事に使おう。
そして同じく三菱鉛筆の「ジェットストリーム」
こっちは数年前からの愛用品です。
私は青が好きなんで水色を使ってます。相方は黄緑つかってて、村田蒲鉾にも同じの発見してしまった。
他にもしーまーとに来る業者さんも、これ使ってるのを見つけました。
おすすめです。



太皷谷稲成。

未分類
07 /11 2010
先日、津和野へ行く機会がありまして。
行った先は、太皷谷稲成なんですが。

太鼓谷稲成。

朱色の建物がとても綺麗でした。
何度か行ったことがあるんですが、こんなに綺麗だったかな。

お稲荷さんなんで、揚げをお供えして、お参りしてきました。

表のほうの駐車場から行ってみたのですが、裏には歩いて登れる参道があります。
そこには、ずらーーっと鳥居が。いったい何本あるのかしら??

ずらーっと鳥居。

これも綺麗。
よく雑誌とかに載ってますよね、この景色。もうちょっとうまく撮れればよかったけど。
昼間の一番くそ暑い時間帯で、汗だくになって歩いてしまいました。

太皷谷稲成は日本五大稲荷のひとつなんだそうです。
「いなり」を「稲成」と書くのは太皷谷稲成だけなんだそうです。
なんでも、願望成就の成からきてるそうです。
帰って知ったので、もうちょっと念入りに拝んでくればよかったな、と後悔してしまいました。

で、今回、津和野に行って一番驚いたのが、鯉のいかさ。

いかい!!

いかすぎる鯉。

写真じゃよくわからないけど、本当にいかい。
乗れそうなほど。
まるみもあるし。お前食いすぎだろう?
って決して食いしん坊おばちゃんに言ってる訳じゃありませんので…。
健康状態を考えてえさはやらずに帰ってきました。

あなご丼

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /10 2010
先日、増水してた川でウナギ狙いの釣りをしていた人を発見いたしました!
この日の為にミミズ捕まえてたんでしょうかね~~?
あれ依頼、脳内はうなぎ食べたい一色に染まってましたが、『浜料理がんがん』にてあなご丼なるメニューを発見♪
あ~なごじゃー!ニョロっとしたものなら何でもイイ!アナゴが食べたいー!
さっそく注文です。

『浜料理がんがん』のアナゴ丼1,000円。
2010071001.jpg
わぁ~おいしそう。アナゴ丼って煮穴子が入ってるのかと正直思ってましたが、食べてみるとサクサクして美味でありました。
タレの染み込んだご飯もグッド

2010071002.jpg
穴子とカボチャと大葉が入ってます。
バクバク食べよりましたけど、終盤流石にお腹がいっぱいに!げふ=3
大きさにもよるんでしょうけど、穴子一匹使ってるそうですから。

いつもアナゴは白焼きにしかしないので、ええもん食べさせてもらいました(^▽^

南蛮漬け出ました。

鮮魚
07 /09 2010
今日から登場しました!南蛮漬けシリーズです

手前の列から、
アジ・キンタロウ・ヤハゼ(やはで・スズメダイ)となっております。
萩にある、吉村鮮魚店さんのですよ~。
これらは、漁協直営店の『萩魚』においてあります。
暑くて揚げ物するのを遠慮したい方にぴーったり!

私事ですが、昨日から酢ドリンクを飲み始めました。酢はいいですよねー。

さらに昨日から新登場!
スジャータのソフトクリーム・『ゆずピール』です。『がんがん』で召し上がれます。
私が巻きました↓↓↓
2010070901.jpg
上手!イエイ。

たけなかの萩・夏みかんサイダー登場

ほろよい亭
07 /08 2010
健康診断終わりました!
血液検査の結果はまだですが、終わったのが嬉しくて嬉しくて、
その日の昼も夜もがっつり重たい食事を取り、
さらに夜の10時前に冷房ガンガン効いてる店にて、フォンダンショコラとバナナクレープを食べ(どちらのプレートにも生クリームがすごかった)
トドメに冷たいグレープフルーツジュースを飲んだら、腹具合がっ(泣)
翌日は流石に胃をいたわりましたが。

そんなワタクシとは逆の食欲のない方!
食欲がわかない時は、炭酸水がいいらしいですよ。
胃の働きを良くし,胃酸の分泌を助けてくれるんだとか!

…ちなみに私はKIRINNUDAとコカコーラゼロが好み。

さて、連日で『ほろよい亭』商品の紹介になります。
夏みかん菓子で有名な「たけなか」より、新商品!
夏みかん果汁の入った炭酸飲料、その名も萩・夏みかんサイダーです。
2010070803.jpg
おしゃれなラベルですね。
ショートボブに、真っ赤なマニキュア。昭和初期のモガ(モダン・ガール)を思わせます。
どういうアレでこのデザインに決まったんでしょうかねー。
ちなみに使われてる夏みかん果汁は、「たけなか」の自社栽培の夏みかんでございます!
会社でだいだい畑持ってるんですよー。育ててる人も会社の人です。

そういえば、夏みかんサイダーといえばこんな商品もありますね。
2010070801.jpg
長州地サイダー夏みかん味。
こっちは山口市にある日本果実工業が販売者になっとります。

味の違いは長州地サイダーより、「たけなか」の夏みかんサイダーのほうが濃いです。
地サイダー→果汁3%、夏みかんサイダー→果汁5パーセント。
これしか差がないのに、かなり味の違いがでますね~。
炭酸も夏みかんサイダーのほうが強いですね。

ゴクゴク飲みたい方は、おっさんなデザインの『地サイダー』500ml
ちびりちびり飲みたい方で炭酸好きは、綺麗なねえちゃんの『萩・夏みかんサイダー』200mlってトコですかね~?

ちなみに炭酸なしタイプもありますよ。『夏みかんWOギュー』というやつです。
これも『ほろよい亭』に売ってあります。



ぼそっとW杯のことですが、
応援してたアルゼンチンが完敗した相手、ドイツが負けてしまいました!信じられん。
これでラモスが見たがっていた、オランダ・スペインのカードになってしまいました・・・。チェ
予想はスペインですかねー。オレンジ買ってこなくちゃ。

祝 モンドセレクション最高金賞受賞。

ほろよい亭
07 /07 2010
先週、ほろよい亭のおばちゃんにブログに載せて~と言われたのをすっかり忘れてました。
すみません。

モンドセレクション賞。

ほろよい亭においてある、山口地ビールが「モンドセレクション最高金賞」を受賞したとのことです。

すごーーーーーっっっい!!!
って、どんだけすばらしい賞なのか全くわかりませんが…
きっと、すんばらしい賞に違いありません。

で、ほろよい亭のナンバーワンおばちゃんのおすすめが、黒ビールのスタウトとのこと。
早速、買って飲んでみることに…

スタウト。

やっぱ、黒ビールだけに黒い。
台も黒っぽかったので、よくわかりませんが…色はコーラみたい。

 グビグビ…グビグビ…。

う~ん。苦い。
大人の味ですね。
やっぱ私は、甘めのチュウハイにかぎるな。


お別れ?

未分類
07 /05 2010
お知らせです。
デビュー早々大人気の観光案内担当・椋木は、山口地ブログへ旅立ちました(>.<)

山口地ブログ(萩市)はコチラから→http://www.oidemase.or.jp/jiblog/hagi.php

あっちでは、萩の生産者さんたちや萩の食材を毎日紹介するみたいです。
スバラシイ!
ツイッターってのもするみたい。
ワンダホー!
彼のブログは面白いので、こっちも毎日書いてもらいたいくらいですが、流石に地ブログ毎日やるうえにつぶやくので、萩しーまーとブログも頻繁にやってもらうのは大変よね。

今までとは、一味も二味も違った地ブログになりそうですね~。
どれ、もう一回リンクを貼りますか。→http://www.oidemase.or.jp/jiblog/hagi.php

どうぞ山口地ブログをよろしくおねがいします(^人^)


ですが完全にいなくなるわけではなく、ときどきこっちのブログも書いてくれるそうなのでお待ちあれ。
萩ガラス工房で、なにやらガラスコップ作ってきたようですから(ニヤニヤ)
数日後には、ガラス体験レポートが来るハズ!
それに本体は萩しーまーとにいますからね(´∀` )
ぜひ顔見に来てくださ~い。
外に出払ってる時は、ツイッターでわかる・・・・んじゃないかな?おそらく。



瀬つきあじ祭り

未分類
07 /04 2010
みなさんこんにちは!観光案内所の椋木です!

今日は
瀬つきあじ祭り

スタッフは朝7時に集合

ギュッギュと紐を結んで…
IMG_0410.jpg

ハイできた!
IMG_6807_20100704193008.jpg

道路沿いにズラリと並んだのぼり。
これにつられてお客さん来てくれればいいけど、天気はあいにくの曇り空

大丈夫やろ~か…
市場へいってみると色んなお店が準備を開始。
IMG_0412.jpg

しーまーとスタッフも負けじと準備に熱が入ります
これはあじの一夜干しの無料試食300名分を用意している所
IMG_0436.jpg

これはあじの握り寿司を用意している所
1_20100704193452.jpg

さぁ、準備はバッチグー(死語

後はただ待つのみ…
来てくれるかなぁ…
あんま来んかったらど~しよぉ…
ショックで寝込むやろぉな…

ってキター
IMG_1272.jpg
IMG_0432.jpg

全然心配いらんかったー
IMG_8930.jpg

あじの一夜干しの前、スゴイ行列になったー!!
IMG_7544.jpg

お寿司30分で無くなったー!!

ぺちゃんこ焼きも売り切れたー!!


いやー凄かったぁ。
ブログ用に写真とりまくる予定やったのに忙しすぎて全くとれんかった

ご来場頂いたみなさん、今日は楽しんで頂けましたかな??
楽しんで頂けてたら僕はとってもウレシイです
やけーまた来てね♪

お気に入りのカキ氷

久光製菓
07 /03 2010
じょうき饅頭でおなじみ『久光製菓』から、うちのカキ氷を瀬付きアジ祭りの前に紹介して!!!
と指令をうけたので、今日はカキ氷をご紹介。

『久光製菓』のカキ氷は、イチゴシロップの定番250円から最高500円まで!
最高価格500円のカキ氷は・・・
宇治400円+金時50円+ミルク50円の組み合わせで、私はこれが一番好きなのです!
ここの宇治金時はちょいと違いますぜ。

では作り方をご紹介。

まず高そうな抹茶とシロップをよくかき混ぜます。
2010070301.jpg
私のオーダーはアンコ+コンデンスミルクの甘味ダブル。
この組み合わせの時はシロップは少なめにしてくれます。

次に氷を削って、先ほどのボウルの中に落とし、ざっくり混ぜます。
う~ん、抹茶シロップ染み込む染み込む。
2010070302.jpg
ここのかき氷の売りは、縁日のかき氷みたいガリガリしなくて、細かくフワフワなのです。
自分ん家で作った時みたいな感じでしょうかね~。
ちなみに自宅にあるのは、ハンドルを廻す度に目が左右に動くジェリーですけどー。

そして、器に半分ほど氷を入れたところで、あんこ投入!
かき氷用のアンコは、蒸気船饅頭の餡と違い甘めにしてあります。ザラメ使用です。
アンコを盛ったら、残り半分の氷をかぶせます。あんこをサンドする感じですね。
最後にミルクをかけて完成です。
2010070304.jpg
シロップ作りに手間が掛かる分、値段が高いですがおいしいです。
写真は使い捨ての器ですが、いつも私はエエ感じのガラスの器に氷入れてもらってます。涼しげ。


さあー、今日はW杯ドイツ×アルゼンチン戦だ~。
ドイツ×イングランドより私は注目対戦カードですねー。
今回はアルゼンチンを応援しますぞ。
世界最高峰の一人、メッシです!メッシ!
彼は敵の密集地帯にわざわざ突っ込んで行くプレーをするので(普通はそーいうのせんそ)見とって面白いです。

日本は・・・残念でしたね。
試合後に長谷部が『これで終わったけど、殆どの選手がJリーグでプレイしてるので、これからも見て欲しい』
・・・・・・・!
W杯だけ盛り上がるミーハーな私にグサッと来るお言葉です!
あなたドイツに帰るのに、日本のサッカーのことをそんなにっ(涙)




金曜朝市~お魚編~

未分類
07 /02 2010
みなさんこんにちは!観光案内所の椋木です。

今日、萩しーまーとに入って初体験しました
それは朝市

駅長からポツリ。
駅長「今からここスゴイことなるから見ときや
僕「え?なにが始まるんですか
駅長「・・・ニヤリ」
僕「(……教えて下さいよ~)」

ぼ~っと眺めていると…
IMG_0387_20100703063259.jpg
ゾロゾロ…

ん~???

首を傾げてみていると、若いお兄さんが発泡スチロールを持って颯爽と登場!
お兄さん「ハイ、並んで並んで~。ここから先入っちゃいけんよ~!」

といいながら、
IMG_0391_20100703063259.jpg

ドサッ!ドサッ!ドサッ!ドサッ!
置かれた発泡スチロールの中には魚がてんこ盛り!

へ~、と関心していたその瞬間っ!
お兄さん「コリャ!おっちゃん!入っちゃいけんっちゅーたやろっ!!」
周りのお客さん「クスクスクス(笑)」
お兄さん「はいじゃーいくよー。…よーい………」
お客さん「………ゴクッ」
IMG_6807_20100703063316.jpg

お兄さん「スター・・・」
お客さん「うぎゃ~~~~
IMG_5249_20100703063316.jpg


10秒後…
IMG_0395_20100703063259.jpg


2分後…
IMG_0398.jpg


6分後…
IMG_0407_20100703063316.jpg


10分後…
IMG_3658_20100703063316.jpg
チーン・・・
終了~♪

ちなみに買って行かれた方は詰めまくり状態
IMG_0401_20100703063259.jpg

かろうじて残ってたのはこのイサキちゃん1匹だけ
IMG_0073_20100703063259.jpg

駅長がニヤリと笑った理由がわかりまちた♪

朝市が開催されるのは金曜日だけっ!
時間は9:00スタート!

お兄さんの合図があるまで絶対に微動だにしちゃいけませんよ♪
おおくじくられますから(笑)