今年も梅を漬けました。

青果・日配
06 /30 2010
ちょっと遅くなってしまいましたが、
今年もやっとのこと梅を漬けることができました。

やっと漬けれた。

もう、去年の梅があと少しなんですよね。
なんか、暑い時期になると、すっぱい!!梅干が食べたくなります。

先週漬けたので、梅酢がだんだんあがってきました。
後は、しそを入れるだけなんですが、これが手間。
まあ次の休日にでもがんばるとします。

梅とお姉さん。

こちらは、青果にあった梅とお姉さん。
お姉さん共々みずみずしい。
もう1人のおばちゃんは、「私は梅干ばばあだから出れない。」とのことでした。
梅干が出来上がったころに出てもらいましょう。

で、先週、写真がなかったがんがんの海鮮丼。

海鮮丼。

今日は、なんんだか刺身がおっきめでした。
わさびもサービスしてくれたみたい。

萩焼き体験行ってきたよ

未分類
06 /28 2010
こんにちは!観光案内所の椋木です!

今日は観光案内所で紹介している萩焼きが体験できる「萩焼窯元 泉流山」さんを紹介したいと思います。
0.jpg

というのも、萩しーまーとには萩の色んな観光名所の割引券がおいてあります。
温泉やら美術館やら伝統工芸体験やら・・・etc
しかし、昨日、一昨日と案内をしていてこのチケット群を見ながら
「そういえば行った事ない所もあるなぁ・・・これ質問されたらどぉしよう(汗)」
とふと思ってしまったのです

考えれば考えるほどゾッとしてきたので目の前にあった「泉流山」さんのチケットを手に取り
「明日行きたいんですがっ!」
といきなり予約をとり、さっそく今日行って来ました♪

だから今日は「萩焼窯元 泉流山」さんを紹介するんです

率直な感想は、めちゃくちゃ面白かった!
ってゆーことです!
2000円で2つの萩焼が作れるんですが(しーまーとに来ると100円引きのチケットをあげるよ♪)、湯のみやお皿など難しくないものであれば大体作れるそうです。
時間は2時間程度。
常にサポートをしてくれる方が側にいてくれて、やり方をめちゃくちゃ親切に教えてくれます
この作業は出来そうにないのでやってもらえませんか?とお願いしても気軽に答えてくれます♪
でも「失敗してもそれが手作りの味だから♪」と粋な答えも返してくれたり

「そうっすよねー!」などと会話をしながら作っていくと、気付いたら出来てました

それじゃー、そのどんな作業工程かを順を追って説明しちゃいましょう♪

今回、僕がチャレンジしたのは湯のみとお皿。

まず800グラムの土を半分にカットします。
1_20100629085723.jpg
糸の様な物でスッっと切れるのが快感

次に20回程度土を揉みほぐします。
2.jpg
「土の機嫌をきくんだよ~」(←確かこんな感じの事をおっしゃってました。おばちゃん、間違ってたらゴメンナサイ!)
「へ~、いい言葉ですね~

次は土の中心に穴っぽこを開けて・・・
3_20100629085723.jpg
ろくろをおもっっっっっきし回す!
「おりゃ~~~~~~

ヘラを濡らして、内側を滑らかにする。
4_20100629085723.jpg
ほ~ら、慎重にしんちょ~に・・・

「あっっっっっっっ!!!!」
5.jpg
「大丈夫、大丈夫。あわてない、あわてない♪もう一回ゆっくりやってみんさい。」
「はい(ドキドキ)」

滑らかになったら上のボコボコをカット。
別にボコボコの方がよかったらそのままでもOK!
6_20100629085723.jpg

厚みの調整にはいりまーす。
「あと少しで完成だよ♪」
「ホントですか!?わかりました!・・・じゃあ・・・・やってください!!」
「え~~~~!!」
7_20100629085723.jpg

最後に日付とサインを入れたら・・・・・
8.jpg

できた~~~~~~
9_20100629085736.jpg

お皿も作ったんですが、湯のみに比べると10倍位簡単にできます♪

ってゆーか凄いでしょ!!??
これ僕がつくったんですよ!

出来上がりは、焼かれるのを待たなければならないのですが遅くても2ヶ月以内には出来るそうです♪
完成したらしーまーとに飾る予定です。
これ、観光の方以外にも地元の皆さんも是非体験して欲しいですね
純粋に面白いですよ。超オススメですっ!!

しーまーとの巨大モニター

未分類
06 /27 2010
こんにちは!観光案内所の椋木です!

昨日に引き続き雨ザーザー
というより、昨日よりザーザー

さっき下関地方で大雨洪水警報が出たし…
せっかくの日曜日なのに…

なーんて落ち込んでる暇は全くありません

GetAttachment_20100627160327.jpg

ご覧のとーり、萩しーまーとはです

昼時の案内所はもう頭が破裂するんじゃないかというくらいの質問フィーバーでした

今日は九州からいらした方の質問が多く、
6,7組はいたんじゃないでしょうか?
大分県のカヌー国体選手ご夫婦や北九州からぶらっと来たという方。
いろんな人が萩に来てくれて、
トッテモウレシイデス!
あ。あと、大阪や東京から来たという20代前半の幕末大好き歴女ガールズもいたなぁ。
高杉晋作の知識に関しては結構自信があるんですが、みんながみんな僕以上の知識を持っててビックリしました。
白石正一郎が一番好きって聞いた時は仕事を忘れて大爆笑してしまいました
他に好きになる志士はいっぱいおるやろう(笑)


さてさて、僕はこんな感じの所で案内をしているんですが

GetAttachmentw.jpg

今日は萩のこんな動画を巨大モニターでながしてみました

GetAttachmenta.jpg
萩は屋根のない広い博物館のようなまちで、これはそんな萩のまちを体感できる動画なんです。
PCからモニターへの音の出力の仕方がわからなかったので、
ず~~~~~~~と無音の動画だったのですがこれが結構皆さん見てくれて、地元の方も観光客の皆さんと「へ~っ」と言いながら眺めてました

次は音声アリで流せるようにしときますね

雨は一向にやむ気配はないですが、もう一踏ん張り!!
がんばりますっ。

tys「ちぐまや家族」のけいちゃんが来たよ♪

未分類
06 /26 2010
みなさんこんにちは&はじめまして!
7月1日から萩しーまーと内にリニューアルOPENする観光案内所担当の椋木(むくのき)です!!

今日は初仕事としてブログを任せて頂きました
責任重大なので超キンチョーしてますが、頑張って書かせて頂きますっ

では本題

今日は昨日のブログでも紹介されていた『週末ちぐまや家族・出張自慢ですよ』が萩しーまーとにいらっしゃいました

初めて見ましたよなまけいちゃん
キレイかった~
DSCN8565_convert_20100626153544.jpg

天気はあいにくの雨ザーザーで、外でOPENINGを撮影する予定だったのですが急遽屋内での放送に変更。

さすがプロ。対応が早いですね。
ちゃっちゃと段取り組んで何事もなかったように撮影が始まりました

DSCN8566_convert_20100626153810.jpg
中継車ってこんなんなんですね♪
ここから電波をとばしてみなさんのTVにお届けしてるみたいです。

残念ながら観光の案内で放送は見る事はできなかったんですが、たくさんの方が見にこられて大賑わいでした。
個人的にびっくりしたのが、撮影が終わったあとけいちゃんさんが観覧者全員に一人ずつ丁寧に写真撮影やサインに応じていた事!
けいちゃんさん、涙がでるくらい優しすぎます

そして僕の無理なお願いにも気軽に応じて下さいました

DSCN8572_convert_20100626154253.jpg

僕「7月4日の萩の瀬つきあじ祭りの告知をブログでしたいので協力してください!」

けいちゃんさん「はい!全然いいですよ♪」

そんなに優しくされたら・・・・
惚れてまうやろーーーーー!!!

という事で、
7月4日の瀬つきあじ祭り、是非遊びに来てくださいね♪

握り寿司500カン無料試食や~、瀬つきあじのひっかけどりや~、鮮魚の入った箱500円販売など~、他にもたっっっっくさんご用意しているので、お楽しみに~~♪♪

『週末ちぐまや家族・出張自慢ですよ』萩しーまーとから生中継!

イベント情報
06 /25 2010
明日6月25日!
9時25分から生放送です。
10時までに皆様のご自慢を、萩しーまーとにお持ちいただきたいのです(人´∀`)
テレビで自慢しまくってください!!!!!
そしたら抽選で5名様に米プレゼント(素敵すぎる)
どんなものが見れるのでしょうか。わくわくしますねぇ。

私の自慢なもの?
何も持っちょらんし、特別芸も身につけてないですが・・・まー強いていえば
汚れなき真っ白なハートと、すぐ調子が崩れる真っ黒なお腹じゃけー、人様にはよう見せられません。
はぁー、今もトイレ行きたい。

明日は、ちぐまや家族のけいちゃんが来てくれます(>Д<)ヒャッホー
わたくし、遠くからお姿を度々拝見したことがありますが…まあなんと何もかもが小さいこと!
羨ましいかぎりですわ~。

さくらやのテレオンのぬいぐるみ。後生大事に飾ってあります。
2010062503.jpg
この子が『さくらや』に来たのは一年以上昔になりますかねぇ。
その経緯はこちらで⇒2009/4/15テレオ・・・んっっ???
・・・そんなこともあったいね。はー名前覚えたんじゃろうか?

ところで、今日の早朝はデンマーク×日本でしたよ。ワールドカップ。
ご覧になりましたか?
何か、関東では視聴率が30%越えですって?皆けっこう起きてるわねぇ。

昨日は萩しーまーと全体の慰労会がありましたけど、ダッシュで帰宅し早々に就寝し観戦いたしました!
両国の国歌斉唱を聞き終えたあと、急いでシャワー浴びて戻ったら本田がゴール決めた直後でした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
えーい、無回転シュートを生で見たかった・・・。
ガックリ来てたら再びフリーキック!
本田がまたいくと思ってそっちばっかり見てたら、ガチャピン遠藤が華麗なカーブを!
見ィ逃したぁぁ!
そして後半、本田が相手側ゴールに近づきシュート!と思いきやコロコロとボールを岡崎に返し、岡崎ゴール!
GK共々私も本田につられ、岡崎のW杯初ゴール見逃したぁ!
闘莉王のオシャレな技は見れました。


なおしまを遠くから見た

未分類
06 /24 2010
萩の海上保安署の前を通勤時通るんですが、
何かいつもの白いやつ (巡視船しづき?)じゃない灰色した船がいるのに気づきました!

20100624.jpg

どうやら海上自衛掃海艇「なおしま」ということで!!!!
ほほほーっ!!掃海艇!!!!
機雷を排除するのが任務の艦艇なんですと。
機雷に探知されんよう木造だそうで!
へへー!漁船でも木造ってなかなかないんじゃない?と思いよったら
日本における木造の掃海艇は、数年前を最後にもう造られてないそうですよ。

ちなみにこの「なおしま」先日の6月19日20日に一般公開されてました!
気づかなかったー!!!
てかそんな前から泊まってたんだー!!!


ダルマ鯛。

鮮魚
06 /23 2010
なんだか、梅雨に入ったのに梅雨らしくないですね。
今日も天気よくなってきました。
暑い暑い。

今日、萩魚をのぞいてみると…
こんな魚がありました。

ダルマ鯛。

ダルマ鯛。
まるっこくてかわいいですね。
頭と胴体の丸い形からダルマ鯛もしくはダルマと呼んでいるそうです。
標準和名は「メダイ」というそうです。
目が大きいことからこの名前がついたそうです。
本当、お目目も、まんまるでかわいいこと。

刺身がおいしいんだそうです。

そういえば…今日のお昼に食べた、がんがんの海鮮丼にものっていました。

「この白身の魚はなんかねぇ?」と聞くと
「ダルマいやぁ。」と食いしん坊おばちゃんが教えてくれました。
脂ののったおいしいお刺身でした。

萩博物館・夏の企画展

萩のこと
06 /21 2010
昨日のブログのカエルの写真、かわいかったですねー。
カエルといえば、北九州市小倉にある到津の森公園に、コモリガエルの名で知られる平べったいカエル「ピパピパ」が7月上旬くらいまで見れるって聞いたけどホンマかいなー。
コモリガエル、背中から子が出てくる様子は何とも壮絶であります。
母体の背はしばらく穴が開いたままですが、自然に閉じてくそうですよ。
決して可愛いカエルではないですが、インパクトある非常に奇妙なカエルです。


さて奇妙といえば、萩博物館の夏休み企画。
umauma.jpg

今年は【UMA(ユーマ・未確認生物)との遭遇】っちゅーことだそうで。
何かいろいろ変なもの展示するみたいですねぇ。
チラシ見ると・・・ふむふむ、展示物の中でもカッパ、人魚どちらも大阪市・瑞龍寺からで、山口県初公開なんですって~。
あー、これは見たいかも。
こういう類のものは、どっかで見た記憶はあるんですけどね。
しかし昔の人は、よくこういうの作ろうと思いましたよね。

詳しくは萩博物館まで→http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/


ところで、夏休み企画だけは毎年面白げな格好をした人が出没してるのですが。
今年はこんな感じ⇒萩博ブログへ

ん―――――普通?
あのサングラス・・・そうだ!丸サングラスにしたら・・・いやいや中国マフィアっぽいか(-_-;)

あじさい。

未分類
06 /20 2010
梅雨に入って、じめじめ毎日嫌になります。
今日は曇ってますが、また明日から雨のようです。

雨ばっかり続いて嫌な時期なんですが、
この時期に咲くあじさいに癒されますね。

がんがんのテラスの横にも例年のようにキレイに咲いております。
写真撮るの忘れてしまってすみません。

先日の、休日には防府の阿弥陀寺まで行ってきました。
あじさいで有名なんですよね。
あじさいを見に防府まで行ったと言ったら、またまた花に全く興味のないおばちゃんに
「わざわざや、あじさい見に防府までやぁ。」と馬鹿にされましたが。

あじさい。

阿弥陀寺。

で、阿弥陀寺に行ったときの写真なんですが、
お地蔵様とあじさい。建物とあじさい。
がんばって見ましたが、なかなかうまく撮れませんでした。

で、この時期なのでまたまた我が家に例年のごとくお客様。

かえちゃん。

洗濯干すのにちょっと邪魔。

漬け物

お漬物のさくらや
06 /19 2010
ワールドカップ、昨日もスロベニアの阿波踊りが見れて良かった!
ドイツは…負けた!
今日の朝刊で、『赤い壁、ドイツ分断』て見出しが! うまいこと書くね~。
でもゴール前の壁に跳ね返されてたってな感じ。
強豪に勝てる空気!こりゃ今日は期待しちゃうなぁ。
オランダの選手が『チームの皆は寿司が好き。みんな食ってやるぜ!』とかなんとか言いよった。
なにー!そしたら、えーとえーと・・・こっちはオランダ豆食ってやるぜ! (オランダっていえば何!?)

今日は、巷ではらっきょが話題にあがってるので、
漬物屋「さくらや」にらっきょあるかなぁ~と覗いてみたら、まだなかった。今からだそうで。
でもこんなものを見つけました。
2010061901.jpg
竹の子ですよ~。粕漬けあんまり好きじゃないけど試食したら、おいしかった!
歯ごたえもえーー具合になっとります。
2010061902.jpg
奥がきゅうりで、手前がメロン!何メロンなんじゃろうか!?
『さくらや』横にマクワウリが売ってありました。懐かしいですか?

疲れてると糖分欲しくなります。
そういう時にいつもいつもいつも、おいしそうな蒸気船饅頭用のアンコが私の視界に入ってきます(泣)
いつもは冷蔵庫に入ってるのに・・・。
なんか悔しいので写真におさめてまいりました。
2010061903.jpg

しーまーとでは、カップのシャーベットを売っています。

青果・日配
06 /18 2010
先日、友人に会いに宇部市まで行きました。
待ち合わせ場所に到着後、友人に『今日はどこ行くん?』と聞きましたら・・・

『金子みすヾ記念館に行きたい』

ばっ、馬鹿!なしてそねーなふざけたこと言うんきゃ!!!
萩から長門まで、ものの数十分で着くそに!
こっから長門行ってしもうたら、家帰るのに3時間かかるやんか!!!!!!!!!!


と、こころの中では泣きつつ『じゃあ道案内するね』とニッコリ
いいのです。久しぶりに316号線通りたかったし(・_・、)。
316号線といえば、『道の駅おふく』ですよね!
うちで販売してる夏みかんとスイカのシャーベットを作ってくれてる道の駅です♪

もちろん立寄り、シャーベットを購入。
私はサラダほうれん草シャーベットをチョイス!
味は、期待を裏切らない青い味がしましたヾ(≧▽≦)ノ
もっと甘さを抑えてもイケるっス。だって私は青汁愛好家。
2010061801.jpg
連れは木苺か。もう一人いたらイタリアカラーが出来たのにねぇ。

ここで紹介しました、FIFAのオフィシャル商品の酒ですが、日本がカメルーン戦で勝ってから、めっちゃ売れてるそうじゃないですか。
明日はオランダですよ。
んまー、でもオランダ戦よりも、決勝Tにいけるかどうかの大事な試合になるであろう、
デンマーク戦の方が見たいのに・・・・・・・夜中の3時かっ!!!!無理!

先日は無敵艦隊スペインが何と負けてしまったし・・・
明日オランダに勝てば、それこそ奇跡だ!
酒が売れるv




びわ。

青果・日配
06 /16 2010
今年も我が家にびわができました。

家でできたびわ。

わーい。

じじぃがもいできたので、早速食べてみたのですが…
すっぱい!
こりゃ、いかん。

で、このあいだ、三見のびわを頂いたのですが…
あまい!!粒も大きいし。
やっぱ違いますわ。

そんな三見のびわが青果にも並んでおります。

三見のびわ。

1パック229円でした。
早速買って帰ろうと思います。

井上剣花坊

萩のこと
06 /14 2010
FIFAワールドカップが開催されてから、何気なく毎日TV観戦してる私。
昨日もボーッと試合見てたらスロベニアがゴール!
ゴールパフォーマンスで、選手達が集まり輪になって、阿波踊りのようなダンスし始めたじゃないですか!!!

親近感抱いちゃいますね~。一気に好きになりました。

あの阿波踊りらしきもの、また見たい。
そのためにはゴールしなくては…。
昨日のドイツみたいに4回くら決めて欲しいなー。イングランド戦で。

さて、萩では色んな碑が建ってますけど、こないだ松陰神社いったらこんな碑もありました。
2010061401.jpg
私もこんな背景がうつるくらいの、ピカピカな石が欲しいなぁ。
『偉大なる 存在なりし松下塾』 剣花坊句  とあります。
井上剣花坊(いのうえけんかぼう)萩出身の川柳作家なるお人。
でも萩の人は、あんまり知らない。
私もバスセンター付近でひょこっと建ってる碑を見てたから、なんとなく知ってる程度。


萩の観光ポイントにあったりもするので、なんとなしに見ちょると思います。
『見ただけで 碑文は読ます 皆通り』 なんてのが長州屋光国製菓本舗前にあります。ふっ

あと菊ヶ浜海岸には『活眼をひらくとゴミが眼にはいり』 

まだまだありますので、そこも気にして萩観光をお楽しみ下さい。

どうでもいいことですが、井上剣花坊から始まる私の連想↓
井上剣花坊→吉川英治→新・平家物語→新・平家物語のNHK人形劇やってた→これの人形といえば川本喜八郎→人形劇三国志の人形が見てみたい。

人形劇三国志は、おぼろげにしか憶えてませんが本当によかった!
またNHKで再放送して欲しかったり。


菖蒲。

未分類
06 /13 2010
先日、三共のおばちゃんに「はよぉ行かんにゃあ枯れるでぇ。」と言われたので行ってきました。
長門市にある飯森山公園。

昨年、おばちゃんに場所を聞くにも迷いに迷い油谷のほうまで行き結局わからずじまいで帰ってきた場所。
今年は、どうかな?と思いつつ…念入りにおばちゃんに場所を確認して。
何とかたどり着くことができました。

飯森山公園。

ちょうど見ごろでした。
苗も販売してるし、切花1本いくら…の看板もあって、はさみを持ってうろついてるおばちゃんもいました。

菖蒲。

萩では菖蒲は木間が有名ですね。
井町の店長がこの前の木曜日に行ったそうですが、まだポツポツしか咲いてなかったそうです。
地元のおばちゃんに聞いたところ「あと10日~2週間先ぐらい?」とのことです。
木間も迷う場所なんですよね。

そうそう、道を聞きに三共のおばちゃんのとこへ行った時のこと。
もう1人の食いしん坊おばちゃんが出てきて「何がや?」と言うので、「菖蒲見に行くほ。」と言ったら、「うちゃあ全く花なんか興味がない。」と村田のうに蒲をつまみ食いしながら言っておりました。
さすが!食うことにしか興味がないのね。

北浦の瓶ウニ

萩のこと
06 /12 2010
今日、鮮魚店『萩魚』の前通りましたら、ある物を発見してたまげた!!
2010061202.jpg
瓶うに登場です!
私のテンション上がるわー。

原料のウニは100%バフンウニ。
見た目が馬糞そっくりな、なぁんとも愛くるしいウニです。
写真があればよかったのですが、昨年撮ってなかったので、非常に残念(>_<)

今年は6月10日に解禁でしたけど…はぁ出たんか!って具合にビックリです。
もう少ししたら、他の店も出てきます。
この瓶うに、同じ萩でも所によってウニ自体の味が違うかも知れませんが、一番左右されるのが作り手の腕です。
面白いくらい違いますけー。
店頭に出てるやつ全部食べ比べしたいんですが、残念ながら潤沢な資金があらず。
まぁ…最終的には好みなんですが。
とにかくこの馬糞ウニの瓶ウニは旨し!
だって極上だもの。
なんで極上なのかは、これ作るまでに色々厳しい決まりがありましてねー。このことはまたいつか次の機会に。
今日は瀬付きアジ祭りのチラシ折に精を出しちょりますので。

繰り返し言いますが、
これぶちおいしいんですよ!
本当に鮮やかなオレンジ色が美しい~♪
でも、解禁早々に『今年は全然馬糞ウニはおらん』という話なので品薄でしょう。

FIFA公認の酒・東洋美人

ほろよい亭
06 /10 2010
2010061003.jpg
明日からいよいよFIFAワールドカップサウスアフリカが開幕ですね~~。


こちらでも紹介しましたが、改めて。

萩市の田万川地区にある、澄川酒造さんの酒です。

澄川酒造『東洋美人』のFIFAバージョン♪
開催間近とあって、この酒の陣地は、奥の棚から一気に手前のボリューム陳列になりました。
これ、サッカー馬鹿の義兄にプレゼントしましたが、結局飲んだのは私v
おいしかった!

10の番号も好いでないですかっ!

これから約一ヶ月。サッカーから目が離せません~。
と言いつつも、ゲームの最中はなかなか点が決まらないので、ついつい他所事をしてしまう私。
歓声と実況が叫んだときに、はっと目をやると大抵、ゴールが決まった後なんですよね~。
キャプテンTのように、シュートからゴールまでに2週間もかかりません。


それしても上にある貼り紙の絵。よく描けてます。
最近のサッカーボールはあんな柄なんですか!

朝獲れ釜揚げづくし定食。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
06 /09 2010
がんがんより新メニューの登場です。
その名も「朝獲れ釜揚げづくし定食」です。

まず、その日の朝、萩前浜に漁に出ます。

漁。

そして、捕獲。
たくさんのしらすちゃんです。

水揚げ。

そして、浜崎の加工場にて釜揚げに。

釜揚げ。

そして、がんがんで定食に。

釜揚げづくし定食。

その日の朝に獲れた新鮮なしらすの釜揚げをふんだんに使った定食。
内容は、ご飯のうえに釜揚げをたっぷりのせた釜揚げ丼に、釜揚げのすまし汁、釜揚げのかき揚げです。
釜揚げ丼には、自分のお好みで薬味をのせて…醤油をかけて。
すまし汁をかければ、雑炊みたいになって2度楽しめます。

是非、お召し上がり下さいませ。
お値段は1,000円で、1日限定20食だそうです。
期間限定だそうですのでお早めに。

山田顕義先生の像

萩のこと
06 /07 2010
顕義園(けんぎえん)にある山田顕義(やまだあきよし)像です。
東光寺から緩やかな坂を、数分程度歩いていったら到着です。
2010060701002.jpg

カラスの声と
木がうっそうと生えてるのが印象的な所です。
よくよく見ますと、日大のOBの方たちの献木でいっぱーい。
あっちみても、こっち見ても日本大学○○学部、○○学部…
どんくらいあるのか数えてみましたが、飽きて途中放棄。ありすぎ。
写真に見える木は、殆ど献木ですよ。

そうなんです!山田顕義は日本大学の学祖であり、日本大学が建学90周年を記念して、顕義園が整備されました。
銅像もこの時建立されたそうで。

木を数えてましたら、ご近所らしき年配の女性の方が近づいてきました!
園の入口から私の方をじっと見てるような気がしてならなかったので、
こちらから思い切って声をかける事に!!!(気にしすぎ)

とりあえず、このけたたましいカラスの鳴き声の話題から入ることに。
『やけにカラスが私につっかかってくるんです…』
女性の指さす方向には、カラスの巣がっ!
気づかなかった・・・。
ちゅーか、カラスの巣ってもっとカラフルなんかと思ってました。(ビニールテープとかの人工物を使うとかで。)
遠目から見ても巣の材料は、ただの木と見た!
なるほどなるほど、やかましい鳴声は私を警戒してたからか。
それとこの女性も、巣の様子を見に来たに違いない! 私が不審者だからではない。(気にしすぎ)

ここが整備された当初は、桜の木が数本あっただけらしいのですが、時がたつと共に林のようになってしまったそうです。
うーん、確かに林かも。でも銅像が木に抱かれてるみたいでええなぁ。絵になるわー。

意外と広いこの敷地。掃除とかは誰がされてるんですかー? 
と聞きましたら、近所の奥様がされてたようです。
今はもう亡くなられたので、別のご近所さんが掃除をされてるそう。

ここは昔は、だいだい畑だったそうですよ。

2010060702.jpg

女性の話によりますと、この銅像はかなり色が変わってるそうです。
もともとどんな色だったんですかねー?
現在は面白いくらいに緑色してましたけど・・・・・・・・・・苔?
本当はがっつり近寄って観察したかったんですけど~、女性の方と喋りよったらタイムリミットが来てしまった。
木を数えずに、銅像先に見とればよかった(・`□´・)

あと、名刺入れポストがひっそり存在します。
今は数枚入ってるかどうかくらい。昔はよーけ入っちょったらしいですよ。
顕義園に来たOBが、『わたし今こんな仕事してるんです』と閣下に報告がてら入れてそうじゃないですか?



さて、次回は相方がおいしい話題を提供してくれますよ~。お楽しみにぃ~(^o^)/~~~.

相島のすいか。

青果・日配
06 /06 2010
今年も、ついに出ました!!
相島のすいか。

相島のすいか。

青果のおばちゃんが言うには、「甘さが違う!!」とのことです。

相島でも、この生産者番屋さんのは人気が高いそうです。



で、写真を撮ってると、横からにょろにょろ…とお客様の手が、
早速、ご購入されてました。
ありがとうございます。

吉田松陰・金子重之助踏海の像

萩のこと
06 /05 2010
吉田松陰・金子重之助踏海の像です。
20100604.jpg
この写真を撮ろうと現場に行きましたが、車から降りた途端に「こんにちわ」と年配の男性から声をかけられました。
「松陰先生の墓を守る会」の方で、この日はたまたま掃除しに来られたとか…。

この像の製作者は、今は亡き萩市出身の彫刻家・長嶺武四郎氏で、彼のお話を沢山していただきました。
その時に、萩博物館に長嶺武四郎先生の作品が、無料エリアに展示してあるから見ていって来ィと指令が下りましたので、後日行ってみることに…。

ちゅーか私、5月18日の「国際博物館の日」に萩博行ったんですよねー。
全然気づかなかったー。
そもそもギャラリートーク終わったあとにじっくり見て回ろうと思ったのに、取材の人が追いかけてくるので、早々と退散いたしました。
あーいうのには協力をしなければならんと思いつつも、超人見知りな自分には耐えられんとです!!!すみません!

ほいで日を改めて行きましたら、ああ、ありました。
聞いたのとは、物が違ってましたが(上の年代の方が喋る山口弁、聞き取れません(涙)勘違いしたみたい)
そこには~、なんと~、長嶺武四郎氏の高杉晋作の馬上像「回天」というものがありました~。高さ30㎝くらい(テキトー)
写真撮ってないんですけど、今は功山寺にあります「高杉晋作回天義挙像」の馬がもうちょっとのけぞってる感じでしたかね~?
ちなみに功山寺のはこんなの↓
20100605.jpg
かっけー。
この功山寺にある「高杉晋作回天義挙像」、原型は般若純一郎氏というとこです。


そうそう、松陰先生の文字を使った『至誠』色紙ですいねー、あれの売上金がお墓にお供えする花代などになるらしいですので、よかったらぜひ…。(色紙だけじゃないかもしれんけど)
至誠色紙は、松陰神社にある至誠館なんかに売ってあります。

萩博物館では只今『倒幕エネルギーの系譜』という企画展が開かれてます。
昨日はビックリ。松下村塾門人の子孫でいらっしゃる方が、萩博物館の入館券を購入しに来られました。
誰の子孫かと言いますとー・・・寺島忠三郎です(>Д<)ワオッ (久坂玄瑞と共に自刃した人)

せっかく寺島忠三郎について語ってくださいましたが、
私あんまり歴史に詳しくないので、うなずくことしかできず(;´Д⊂) あう‥
塾生の中でも若かったとか、松陰先生が再投獄された時は文句言いに行って追い返されたとか、
松陰先生が江戸へ護送されるときに見送った時のこととかー、(ノдΩ)グスッ
蛤御門の変にて22歳の若さでこの世を去ったこと (つ公⊂) ...。


子孫の方は、よく萩に来られるそうです。ありがとうございます。




維新亭で、新メニュー。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
06 /04 2010
6月に入りました!一気に暑くなりましたねー。
朝から喉が痛く腫れています。きっと私、風邪引くんでしょうよ。

さて今からが一番おいしくなりますマアジですが、しーまーと内『維新亭』では6月から新メニューが登場!
2010060404.jpg
瀬付きあじのタタキ丼
この丼と、小鉢・冷奴・汁物・漬け物がついて1300円です。あ、ドリアは別です。
別名『瀬付きあじの豪快龍馬丼』
といいますのは、もともと龍馬ブームにあやかって新メニュー作ろうということで、
カツオのタタキ丼にしたかったんですけど、萩はやっぱりアジでしょー。てことでアジのタタキ丼になりました。
これに使われているアジちゃんは、しーまーとの鮮魚店から仕入れとります。
ちなみにこの写真は、とある雑誌の取材用に用意したもの。…を便乗して私が撮ったものです。
6月になるまで、載せちゃ駄目ですよ。と言われてましたので今までグッと我慢。ようやく解禁でーすv

2010060403.jpg
これは黒船カリードリア550円。

2010060402.jpg
こちらはシーフード龍馬ドリア600円
ここのドリアは、しーまーとのスタッフにも人気なんです!


・・・・ちなみに期間限定。6月いっぱいで終わります。
黒船ドリアは、あるかも?




明日は瀬つきあじの日らしい。

鮮魚
06 /02 2010
明日は、山口で「瀬つきあじの日」らしいです。

何で、6月3日かというと、山口の瀬つきあじの「瀬」とは、海底の岩礁地帯のことで、瀬→岩=英語で「ロック」で6。
魚偏に「参(さん)」と書いてアジ。なので3。
なので、6月3日らしい。

なので、今日のお昼は、萩魚で瀬つきあじの握りを買って食べました。

瀬つき鯵の握り。

う~ん。生姜の味がきいてて、おいしかったですね。

そういえば、7月4日(日)に「瀬つきあじ祭り」が行われます。
こちらで、瀬つきあじ握り500貫無料お振舞いがあります。
また食べたいな~。