磯粒うに紫。

海産物・井町海産
05 /30 2010
先週だったかな?

井町の店長が「今年も出たよ!」と元気よくすすめにきました。
すっかり紹介するのを忘れてた…。すみませーん。

磯粒うに。

何でも、この時期限定。

普通、瓶詰めのウニはバフンウニを使うんだとか。
これは、ムラサキウニ。

店長が言うには「あまーい。」とのことでしたが…

紫うに。

日ごろ、ウニを食べつけない貧乏人の私には、全く違いがわかりませんでした。

お店のおねえさん曰く、「他のより甘く、やわらかい!」とのことです。

父の日のために

ほろよい亭
05 /29 2010
『ほろよい亭』から一押し商品。
山口地ビールの「父の日ラベル」です!
右の化粧箱に入ってます。もちろん単体でも販売してます。
後ろの春日なポーズをとってる猫は、ついてきません。
オブジェです。オブジェ。肉球をにぎにぎしますと変な踊りし始めます。
20100529.jpg
どっちかがスタウトで、どっちかがピルスナー。
あ゛ー、これ見てるとソーセージとジャガイモ食べたくなるぅ(^¬^)ジュル...

萩にはもう地ビールがないので、今は山口地ビールを取り扱ってます。
ここのレストラン、素敵です。
昔住んでたトコの寮長に連れて行ってもらった過去がありますねー。
冬の夜でした。照明もキレイ。内装もキレイ。料理もウマ。なんか洒落ちょる
また行きたいけど、ナイフとフォークが苦手なのサ…(〃´o`)=3 フゥ


というわけで(?)父の日には山口地ビールで乾杯!!!

いろんなお菓子がありますね。

未分類
05 /28 2010
今日のしーまーとは寂しい・・・。
活魚水槽にも、小さいボチがポツーンといるだけ(ToT)


3日前、2度目のポップサーカスを見に、山陽小野田市まで行きました!
せっかく行ったのでお土産に(自分が食べるんですが)買ったものが、宇部のお菓子『あさりもなか』です。
最中はちょいと苦手な私。(キャラメルとか歯につくものは苦手)
でも見た目が可愛らしいので買ってしまいました。
手のひらに乗っけてみると、ちょうどいい質量・体積! ゴロゴロ、にぎにぎ。

2010052801.jpg

姉曰く『うん、他の最中よりかは歯につかんよ。』

もぐもぐ・・・うーん、そうかの~? (おいしかったです。)

先日ローカルで、アサリの天敵・ナルトビエイの駆除作業が行われたって言うてましたね。
ナルトビエイはどんなのか、海響館にいたのでバッチリ撮ってきましたよ。流石にジャンプはしてませんでした。
2010052802.jpg
結構可愛いんですよね。

そうそう、下関で買ったお菓子は何故か『利休饅頭』でした。(だから何故宇部なんでしょ。あ、小郡?)
龍馬伝にも出てた『亀の甲煎餅』と迷いましたが・・・。(ふう…この回見てなかったんですよね)



結局何が言いたいかってことは・・・、萩しーまーとでは、長門市深川養鶏でおなじみの『鶏卵せんべい』が売ってあるということです。
もう意味不明。( ┰_┰) シクシク

下関(唐戸)に行ってきました!

鮮魚
05 /27 2010
ペンギン村が出来てから、やっとこさ海響館に行きました。
いや~よかったですよペンギン。大人の毛に生えかわる途中のキングペンギンなんかいて・・・かわえ~。
ただ私は、ペンギンを下から見れるトンネルは見てて気持ち悪くなってしまった。ガラスがぐにゅ~んとなってて。
どうも球体のガラスは歪んで見えて好かん。
平面でないと、直線でないと、四角くないと!!!でも金魚鉢は好いよ

海響館に行くたびに、あんなに小さかったアザラシの子は大きくなり、どっちが親か子か判別がつかないくらいだし。

ピラルクを見るたびに、広島の宮島水族館のピラルクは今何してんだろうとどーでもいいことを考え。
(宮島水族館は改装中で、そこのピラルクは結構デカイのだ!)

アシカとイルカの楽しいショーのテーマが『コンカツ』だったり。
しかも男役アシカが一生懸命ダンスでアタックをし、娘役のアシカも『何だかあたしもノッてきたわ!』
なーんて言って無事想いが成就されたというのにですよ!
娘役のアシカが退場したあとは、彼女には内緒で最後はイルカとキスしてるのはどういうことじゃー∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
しかも男役アシカが描いた彼女の似顔絵は、口が青ざめてたし・・・哀れ。

まあ、中でも衝撃を受けたのが、生きてるキンタロウがいたことですね!
泳いでるの初めて見た・・・。

というかヒゲがっ!ヒゲが想像以上に動いてるぅ <(T◇T)>いやぁぁぁぁぁ!!!

そうそう、ダーウィンが来たで放送されてた『カエルアンコウ』がいたwww
でも最後までこっち向いてくれなかったので顔が見れんかった、悲しい結末…。


水族館を堪能した後は、(この時水族館の駐車場に、萩市のマイクロバスがいた!こっそり乗り込めばよかった)
歩いて商店街の方へ。
幕末維新村がオープンしたとテレビでやってたので行ってみましたが、どうやら水曜日はお休みのようですね。
20100527.jpg
商店街の青果店で台湾バナナを買って帰りました。
黄色くなるのが、ものすごく楽しみです ~♪


金太郎も6月から底曳きの禁漁でしばしお別れ。
そんな時は前回のブログで紹介した加工品がおすすめです。

伊勢丹新宿店に出店します。

萩ブランド商品
05 /26 2010
駅長からの新しいお知らせです。

『2010年6月9日(水)~14(月)伊勢丹新宿店にて行わる全国の逸品食材が集まる「チアアップ!ニッポン」に出店いたします。
主力商品は昨年度に新開発したオイルルージュ。
”萩の金太郎”の名前でPRを開始した「ヒメジ」を、地中海風のオイル漬けにした珍しい商品。
そのまま柑橘を添えてオードブルに、サラダやパスタのトッピングにも最適です。
高温高圧加熱しているので、中骨も柔らかく食べることができます。
また、容器に充填されているオイルには金太郎のエキスがいっぱい、ビネガーとお好みの香辛料で、美味しいドレッシングが出来ます。
その他、同じ製法の、瀬付きあじオイル漬け、ばい貝オイル漬け、など、萩市ならではのレア品を特別価格で販売する予定です。』

金太郎オイルルージュ。

おいしそうな金太郎。


瓶詰めトリオ。

おぉーーー!!
いいですねー。東京かー、私も一度は行ってみたい。
でも、以前の職場の人に言われたんですよね。
「東京行ったらねぇ早歩きで歩かんにゃあいけんほよ。あんた、はよお歩けるんかね!?」と、

んーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理。

初夏ですね。

鮮魚
05 /24 2010
今朝鮮魚店の前を通ったら、箱の中に可愛いトビウオ君がいっぱい居たんです。
しかし午後2時ごろ写真撮りに来てみたら、パックの、しかも残り1Pしかなかった・・・。
2010052401.jpg
あのベビーフェイスが撮りたかったのにねぇ。残念残念(ToT)

そして横にある水槽には、やたら元気に泳ぎまくっているイシダイが。
「コイツいつもカメラ目線っちゃ」って言うので撮ってみたら
2010052403.jpg
あ、ほんとカメラ目線かもしれん♪

あんまり元気なんで、水槽の中に貝でも落としたくなりますわー。
きっとバリバリ喰ってくれるに違いなかろう。
美味しそうに食べる人は、見てて飽きませんよね。
うちの金魚も日にエサを与える頻度が少ないので、バクバク食べます。愛いやつじゃ!



そしていつの間にか登場していたお菓子。
2010052402.jpg
その名も幕末烈伝。
山口県限定らしい?
何故このネーミングなのかは分からない。
箱の裏か中に、それにつながるものがあるのかしら?

幕末か・・・来週からの大河見ちゃおれんーーー(>Д<)って展開になりましたね。
そして砂埃が激しい。


ピース豆。

青果・日配
05 /23 2010
先日、近所のおばちゃんが、大量のピース豆を持ってきてくれました。
なんでも、自分の畑でできたそうで、おすそわけ。

早速、さやをむきむき。
で、夕食は…もちろん豆ご飯。

豆ごはん。

我が家は、大の豆好きがいるので、ごはん食べてるんだか?豆食べてるんだか?って思うくらい豆が多い…。

そういや、我が家の畑にも豆が植えてあった、

ピース豆。

結構なってる。でも今年は例年に比べ不作らしい。
この豆の数じゃあ、足らないらしい。
買ってつぎ足さなきゃ。
最近、スーパーで売ってるのは、さやが剥いてあって、なんでもそうじゃなきゃ売れないんですって。
でも、鮮度や味が落ちてしまうそうです。
親が言うには、確かしーまーとにさやつきがあったはず。
で、今朝見ると、発見。
三見産さやつきピース豆が売っておりました。
これを買ってまた豆がごろごろ大量に入った豆ご飯が食べれる。

青果のおばちゃんに豆ご飯をすると話すと「待ってるから。」とのことでしたが…
人にあげるほど残りはしない。一晩で完食です。

明日は浜崎伝建おたから博物館!

イベント情報
05 /22 2010
ココ最近、暑かったり寒かったりで、頭悪ぅ…(痛い)

そして気になる明日の天気は雨、気温も下がりますようで。
そんな明日は、『浜崎伝建おたから博物館』が開催されマスよ。
昨年もその日は雨でしたねぇー。
浜崎の住人さん曰く「明日はわやになるでー」

イベントの詳しいことは、萩市のHP浜崎ブログを見ていただきましょう。

ほー、龍馬の書入れ萩焼茶碗が見れるんですね~~。
龍馬の名前と、指月山(らしい)の絵が、ひょひょひょっと描いてあるアレです。龍馬ブームですね。
私、大河は例年通りだんだん見なくなってきてましたが、最近はやたら見入ってしまうシーンがありすぎ!ぶり返してきてます。第3部が楽しみです。
で、他にも松陰先生生誕180年ということで、吉田家の菩提寺である泉福寺でも松陰先生関連の物が特別公開されるらしいです。

浜崎といえば港町。
昨日は複数の中学校の生徒さんが、萩に来て見学学習をしてたようです。
「今萩に来ている生徒さんが、『干物を干してるところが見たい』と言ってるどこ行けば見れる?」 とお問合せ有り。
真っ先に頭に浮かんだのが浜崎で、そこに電話してみたら、前日は風が強く漁が無いため干してなかったみたい。残念!
浜崎ではいりこ・ちりめんが干してあるときがあるんです。常には見れませんけど。

雨だけど、きっと盛り上がるんでしょうね~。行ってみたい。

そうそう、他にも明日のイベントがありまして。
萩市の隣、島根県益田市にあるグラントワに水墨画家の王子江さんが来るんですよ~ん。
NHK新漢詩紀行ガイド本に載ってる挿絵が、ええなーええなーと思いよったら、この方だったんですね!
いつか彼の絵が近くの美術館に来ないかな~と願っとります。





たまげます

青果・日配
05 /20 2010
今年も出てきました♪
たまげなす。
20100520.jpg
今回は小ぶりのタマネギを比較対照として置きました。(前回はなぜか50円玉)

相変わらずデカイこと。
麻婆茄子が食べたくなってきました。

デカイといえば・・・
今日ウシガエルを久しぶりに発見いたしました( ̄ー ̄)
急いでカメラを取りに行ったのですが、戻ってきたときには既ににおらず( ゚д゚)チェ
ウシガエルって食用カエルの一つなんですよね~?
おいしいカエルはおいしいらしいのですが、食したことがありません~。
ワニ肉同様、いつか食べてみたいものです。

それにしてもカエルは可愛い。



亀の手。

鮮魚
05 /19 2010
先日、オープンガーデンへ行った帰り、食事をしに寄ったとこに「亀の手あります。」の貼り紙発見。
そういえば…誰かが「おいしい!!」と絶賛してた。食べたかったな。でも、もう注文した後だったので…

と昨日三共にて発見。

鷹の爪。

「鷹の爪」と言うんですね。別名「亀の手」。
食べ方さっぱりわからないので…おばちゃんに聞いて茹でてみる。
茹であがり。

手みたい。

こうやって見ると、本当手みたい。
なんだか怖い!!

黒っぽい皮みたいなとこを剥いたら、赤っぽい身が出てきます。
貝と海老と蟹を足して割ったような味だとのことでしたが…
貝の味でしたね。ちまちま剥くのがめんどくさかったけど、やめられない、とまらない味です。

スペイン人がよく食し、白ワインによく合うそうです。
ワイン買って帰ればよかったな。

オープンガーデン。

未分類
05 /16 2010
今日で終わってしまいますが…
今年も暇だったんで、行ってきました。オープンガーデン。
あんなもの年寄りが行くんだと言われてしまいましたが…

立派なお庭。

でも、立派なお庭を見れるのはいいもんです。
お天気もいいので気持ちよかったし。
母親は家に庭がないもんで、「よその立派な庭を見ると腹が立つ。」と言うことで行きませんでしたが。
本当羨ましい。
行ったとこは、室田家さんです。
池の水は藍場川の水を引き込んでるそうです。

お庭には、伊達政宗ゆかりの茶室のくぐり門や、

くぐり門。

楠木の化石。

楠木の化石。もありました。
この楠木2000万年前の楠木と伝えられているそうです。

2000万年前って。恐竜のいた時代でしょうか?

ケンサキイカが入荷しました。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
05 /15 2010
昨日のローカルニュースは、どれもこれもあれもそれも週末イベント情報の紹介してましたねぇー。
萩でも『夏みかん祭り』なるものが紹介されてました。
これは明日も行われています。

詳しいことはこちらで見ていただくとして・・・⇒http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=10573
なんやて!
ちょるるが来るんやて!!?
今初めて知ったわ!
ちょるる、バク転とかやってくれるのを密かに希望・・・無理か!(ドアラでもあるまいし)
でも国体のマスコットだしねーニヤニヤ

今日はタイトルどおり、萩しーまーと『萩魚』にケンサキイカが登場した記念すべき日であります。
2010051501.jpg
元気に泳いぢょります~vvv

ということは、浜料理『がんがん』も今日から泳ぎイカの刺身が食べれるってことね。
2010051503.jpg

ここで朗報が!
何と「萩魚」ではこの水槽に泳いでるイカ+200円で刺身にしてくれます!
透き通ったイカが食べれるんですよ~v トレーにのっけて出してくれます。

ゆっくりレストランで召し上がりたい方は「浜料理がんがん」で
ちょっと寄り道程度の時間がない方は「萩魚」で


イカが?



ポップサーカス

未分類
05 /14 2010
先日「大つち」のスタッフが、小野田サンパークでやってるポップサーカスを孫と見に行ったそう。
もう大興奮だったらしい!(孫も本人も)
すんごい楽しそうに語ってやから、翌日サーカス見に行く私も期待大。


そして行きました。
2010051402.jpg
ジェネレーターで遊んでみましたv昔っぽい?

通常は11時からと13時スタートで(特定の日は夜もあるらしい)私は11時からのを見ました。

確か数年前にもポップサーカス見に行ったはずなんですけどね~。もう忘れてる・・・。
以前シルク・ドゥ・ソレイユの「キダム」を見てから好きになったんですよね、サーカス。
第二部になってから、「大つち」のスタッフさん大絶賛の演目が始まる。
彼女の話によると、『10cm幅しかない竹の上に人が跳んで着地する』ということで。
???でしたが、見たらホントだ、人が着地してる(笑) でもあれ竹ではないな。
確かにすごかったんですけど、イマイチ技の難易度がわからない無知な私。
でもあれは、月面宙返りに違いない!
いやでも違うかな・・・。実はもう一回見に行く予定があるので、そん時に検証してみよう。
それよりも、ジャンプ待ちのマッチョな兄ちゃんたちが、どうも怪しげなダンスしてる方につい目が・・・orz
なんなのよ、あの動きは。


途中お客も参加して、トランポリンをする時間があるのですが、平日の呪いが掛かってしまったのか、誰も参加しようとせず(Θ_Θ;)
子供か若い女性に参加を呼びかけてる割りに、どうも来場者の比率は年配の方が圧倒的。
しかし、なんということでしょう!
私の連れが挙手!!!姐さーーーん!
観衆の前で頑張る我が友(感涙)
サーカスのクラウンに散々いじられて、見てる方は爆笑の渦でしたが、彼女曰く『あのピエロめ!』
後でよく行ったね~。と言いますと、
『あのときは仕事でムシャクシャしていた、今はスッキリしている。』
姐さーーーーん!


とまあ、私にとって衝撃的だったポップサーカス。
6月13日までやってるので、ぜひ行ってみてください。

話は変わりまして松陰神社にぶらっと寄ってみたのですが、『至誠館』の入り口に貼り紙が。
5月18日は国際博物館の日。先着100名様に粗品お渡しします 至誠館
えー、なんだろ?気になるなー。
萩博物館も国際博物館の日は何やらやるみたいで、詳しくはコチラをクリック⇒http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/event/hakubutukannohi/2010hakubutukannohi.htm

高杉晋作の銅像

萩のこと
05 /13 2010
昨日の新聞見てたら、いい記事を見つけた♪
もうすぐお披露目であろう、「高杉晋作銅像」の胸像雛形が載ってました(`▽´)

内容は銅像建立への寄付金募集でコチラを参照⇒高杉晋作:誕生地の萩市、銅像建立へ寄付金募集--1口5万円 /山口

高杉晋作の胸像がどんななのかは、PDF版・萩市報2010年5月1日号の3Pを見て!
それかココから申し込み用紙をクリックかな。

ど~です?見れました?
最初に発表されてたデザイン画は、正直『ギャ━(゚Д゚)━ !!!!』って印象でしたけど、(ああ、言ってしまったよ。申し訳ないです・・・;)
雛形は、ほほう、これはなかなか・・・。
顎をくっと上げて、凛々しいですね。うんうん、何か若いし真面目っぽい。
でもやっぱり髷が見慣れないィ<(´ロ`')o


今日は特に写真がないのでこれ。松陰先生と金子重之助のキーホルダー。
20100513.jpg
昔、こういう類のキーホルダーをよく見かけた気がする。今こういうのないよねぇ・・・?私が勝手に思ってるだけですが。
しーまーとにはある!
なかなかのロングセラーですよね!

名前を入れてもらえてない金子がかわいそう(;´Д⊂) あう‥


あまなつジュース。

お漬物のさくらや
05 /12 2010
昨日、今日と肌寒い。
朝方はヒーターがいるほど。
でも、お昼からは日が射してきて暖かくなってきました。
下の売り場のおばちゃんは寒いと言ってましたが…事務所は暑い!

で、仕事の合間にこの前から気になっていた「あまなつジュース」を買いに行くことに。
先日、あまなつをいただいたんですよね。
すっぱかったけど、おいしかった~。
例のごとくすっぱいのの苦手な三共のおばちゃんの食べた時のおもしろい顔は見ものでしたけど…。
また、食べさせたい。

あまなつジュース。

で、ジュースはというと…

すっぱーーーーい!!!

これを是非、三共のおばちゃんに飲ませたい!!

目が一気にさめました。

なんでも、この材料のあまなつ。さくら屋のお姉さんちの畑のあまなつだそうです。

お姉さん自家製あまなつ。

振り替えれば、ダンボールの中にまだまだある。

夏みかんの花

萩のこと
05 /10 2010
タイトルが夏みかんの花なんですけど、写真がない(TAT)

夏みかんの花が咲いてるらしいです(^_^;
こちら萩博ブログでは勝手に(笑)夏みかんの花開花宣言が出ました。夏みかんの花の開花宣言なんて、萩市らしいねぇ~。

この時季はまちじゅうに花の香りがするそう。
まぁー私は昭和に萩市になったとこのモンなんで、萩市民だけどいわゆる萩に住んでない&紫外線の強いこの時期は城下町散策しないから(冬がええ!)よくわからんのです。フフ・・・

しかし柑橘栽培がご自慢の私の生息地も、い~い香りがするんですよー。
それと一緒に海系の匂いもしてきますが。(干してある網とか魚の匂いとか)

とにかく!
城下町散策オススメです。城下町にあるお宅の白壁土塀からみえる、ごろっとした夏みかんと白い花がなぁんとも、かわいらしゅう見えます。

そういえばこないだの連休中、夏みかんセンターの方が甘夏売りにいらしてた時に、こんな夏みかんも出してたんですよね。
2010051001.jpg
なんともレトロな包装紙に包まれた夏みかんちゃん。
あ、これテレビで見たことある!ってなモンで一つゲットしました。

2010050102_20100510141719.jpg
ぬお!なんと巨大な。人より大きいぞ(嘘)
いやでもホント、一回り大きかったです。

萩しーまーとでは、これは売ってませんが5kgネットで販売してます。もちろん甘夏も。※5月10日現在
甘夏・夏みかんの隣では、なんともうスイカがありました( ̄□ ̄;)
熊本県産です。さすがやね。
もちぃと暑くなったら、相島のスイカも出始めますよwww

今日は母の日。

未分類
05 /09 2010
今日は、母の日ですね。
昨日、三共のおばちゃんが胸に折り紙で作ったカーネーションをセロテープでひっつけておりました。
なんでも、村田のおねえさんが作ったとのこと。器用ですね。
前にも言ったと思いますが、自分、不器用なもんで…鶴も折れません。
みんな何かしらのプレゼントをしたようです。
ほろよい亭のおねえさんは、あげる習慣がないと言っておりましたが、
がんがんの、おねえさんは靴をプレゼントしたそうです。
三共のおばちゃんは、財布と服を買ってもらったそうです。

で我が家はというと、花きちがいの母親なので、毎年のように花です。

バラの鉢植え。

きれいに咲いた。

今年は、バラです。
この鉢以外に2鉢も。

三共のおばちゃんは、全く花には興味がないとのことです。
私も、全く…

見に行くのは好きなんですが、買おうとは思わない。

浜崎の旧山村家住宅

萩のこと
05 /08 2010
萩しーまーとには『大つち』という、ちりめん・干物などを販売してる店があります。
会社は「浜崎」という伝統的建造物郡保存地区にあったりします。

私、休憩中に大つちさんまで商品を取りに行く用事があったので行ったんですが、残念ながらまだ詰めてもらってる最中。

・・・早かったか( ̄□ ̄;)!!

浜崎って観光地なので
「じゃあそこら辺ぶらついて来ます。」と去ろうとしたら
「山村家行ってきぃ。タダやから」と指令が下ったので行っちゃいましたよ!

旧山村家はわりかし最近公開になった住宅です。
なんせ今まで人が住んでましたから。今は東京へ行かれてるそうです。

場所は山口銀行の向かいですよ~。
流石お金つぎ込んだだけあって綺麗やったー。
使える材木などはそのまま残してあるそうです。新しい木と古い木の違いが一目瞭然です。

このお宅の詳細は浜崎ブログの旧山村家住宅のカテゴリで見ていただくとして。

家入ってみたら、浜崎地区のマップがありましたよ。
2010050801.jpg
サイズはA3の白黒コピーの地図です。
デザインを手がけたのが九州大学芸術工学府都市環境設計研究室という何やらすごそうなトコなので、流石しっかりしております。

入り口のトコですぐボランティアのガイドさんが来てくれたので、みっちりお話を聞く私。
ガイドさんも「大つちさんとこの作業が終わる時間が来たら、言うてください。その時点で話止めますから!」
わぉ、ぶち喋る気マンマンですな!

私も「写真撮っていいですか?本当にいいんですか?あれもいいんですか?あそこもいいんですか?」と念押ししまくりでケータイでパチリ☆
そこまでやっておきつつ、ブログに載せるのはコレなんですけど↓
2010050805.jpg
わーい、コーヒーだ。
入場料タダじぇけー、これでお金を落として行きましょう♪
旧山村家で休憩してから、浜崎地区を散策しましょうね。

とってもいい所でした。行って損はまったくありません。ここと旧久保田家住宅と菊屋家住宅とか見て回られるといいかも知れませんね。商人の家っておもしろいわー。

でも旧山村家散策で、一番時間を割いたのは、中にパネルコーナーがあるんですけど、そこに萩博物館で売っちゃるらしい、1850年代の城下町絵図をドーンと引き伸ばしたパネルがあるんですよね~。
それ見て明倫館周辺の話であーだこーだとお話を・・・。浜崎の話をしていない


そろそろ休憩時間が終わりそうなので、大つちさんとこに戻りました(歩いて10秒なのだ)


ちなみに今日の萩しーまーとの様子
2010050812.jpg
今日はどこの鮮魚店でもブワァっとありました。生もづく

2010050811.jpg
萩魚さんとこではクルマエビがカサカサ!
なんか土曜ってかんじだな~。




連休明け

未分類
05 /07 2010
昨日は連休明けで、学生さんも社会人の皆さんも、くたびれたでしょうね。ニヤニヤ
私、GW中に休みがあったんですけど、天気良すぎて外には出まいと思ってましたが、最終日の午後はいい感じに曇ってきたのでおでかけ。
といっても、萩市須佐地区のホルンフェルスや、美祢市の大正洞・景清洞あたりの近場をうろうろ。
ムカデやヘビやゲジゲジが沢山♪ 大自然を満喫してきましたぞ。
カルスト台地・鍾乳洞はホント、すごいです。歴史の単位が違いますよねー・・・。
新山口駅から帰るときは、たまにカルストロードを通って帰ります。

洞窟入ってひんやりした後は、萩焼祭りの会場へ!
連休最後だし、日も傾いてきたから人も引いてるだろうと思って行ったら、駐車場混んでるーっ。

余談ですが後日聞いた話だと、今年は良かったらしいです。
萩博物館も1日で1,000人越えだとか。

まあそんなこんなで、警備員の目の前でバック駐車をやらされ(遠くてもいいから頭から入れたい人) いざ会場へ。
萩焼見て回ったり、この時期日本中でやってるであろうエビネ展コーナーに行ったり。
今年は、萩焼を使ったテーブルコーディネート展もありました。なかなかいい感じでしたよ。その場で気に入った食器買えたんかな?

愛用の萩焼茶碗はまだ健在なので、萩焼は買わず。
代わりにしーまーとでは売ってないトコの夏みかんジュースや、新タマネギを買って帰宅しました。




2010050701.jpg
元萩有料道路の、料金所後です。

またきて萩!

今日は子供の日。

未分類
05 /05 2010
今日はゴールデンウェーク最終日。
皆様、明日からお仕事ですね。

しーまーとも連休中は、多くのお客様で賑わいました。
田舎ものの私は、特に忙しかったわけでもないのに、あまりの人の多さに疲れてしまいました。

で、今日はこどもの日。
と言うことで…
これを食べねば。

かしわ餅。

かしわ餅。

人ごみをくぐりぬけて久光製菓までどうにかこうにかたどり着き買ってきました。
疲れてる時にあまいもの。癒されますわ~。

三共のおばちゃんは、これを「いぎのは。」と言うんですが…
どうして?と思ったらこの葉っぱ、いぎの葉でした。

しゃくなげ。

未分類
05 /02 2010
今日は、暑いです。
しーまーともゴールデンウィーク。
人人人です。

さてさて先日の休日。
三共のおばちゃんに去年もすすめられた「しゃくなげ」を見に行くことに。
去年はゴールデンウィーク明けに行ったので花がもう終わってたんですよね…
先週テレビでも紹介されたということで、あわてていくことに。

しゃくなげ畑。

俵山温泉のちょっと先に行ったとこですね。
道路沿いにあって、花がたくさん咲いてるのですぐわかります。
去年は通り過ぎて引き返したんですけどね。

やっぱり見頃のようで、去年より人が多い。

きれいなしゃくなげ。

しゃくなげ。

いろんな色があったけど、やっぱ私はこの色が好きかな?
山へどんどん登って行くのに息切れがしました。

ゴールデンウィーク

青果・日配
05 /01 2010
黄金週間です!
今日から4日まで、萩夏みかんセンターさんが来てます。
2010050102.jpg
もぎたてを持ってきてくれたみたいで・・・へぇー、木成りなんですね。冬を乗り越えた逞しき甘夏たちです。
もちろん貯蔵熟成のも、しーまーとにあります。
好みがあるので、どちらがどうとは言えません!食べ比べてくださいね。試食あるから。

そして『村田蒲鉾』では可愛いセット売りが登場!
桃と黄色の袋が可愛い、萩三昧セットと取っ手がついてる方の萩だより。
2010050103.jpg
萩三昧は1,500えん相当の品が1,050えん。中身は写真真ん中のカゴの中のモノ。
萩だよりは2,000円相当の品が1,500円になっちょります。

そして『大つち』』ノドグロの干物。あとちりめん!
2010050101.jpg
う~ん!身がふっくらしてて美味しそうですな。