オープンガーデン

イベント情報
04 /30 2010
休み中は、身内の引越しの手伝い&そこの草むしりに奔走!
翌日は嬉しい筋肉痛が・・・(人´∀`).☆.。.:*・°
この痛み、久しぶり(`・ω・´)

たいしたことない広さの庭なのに、あーもう草むしりしんどい!
自宅は庭がないので、庭があるご家庭はすばらしい。管理大変('A`)尊敬のまなざしで見ちゃいます。
そんな庭、ということで今年もやってきましたHAGIオープンガーデン。
2010429.jpg
とあるところでオープンガーデンの話題を聞きまして、
『そういえばパスポート今年まだ来てない!うちは省かれたの!?』と不安になってましたが、(今まで忘れてたくせに)
来た来た♪

萩オープンガーデンってなんぞや!それはこちらで見ていただくとして⇒http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=29716

昨年私は平山台フルーツ・ガーデンの一つ吉田梨農園、相方はファーマーズガーデンへ行きましたねー。
今年は平山台組に、しーまーとでもお世話になってるリンゴの『かものはら農園』さんが参加!
ただ平山台組は今年は土・日だけっちゅーことなんで、私は行けませんねー。でも赤ちゃん果実に会えるのはこの機会だけですもんねー=3
ぜひ見に行って欲しいです。

あとは・・・某個人宅のバラを見に行きたいですねー。
私、鉢植えのつるバラを枯らしてしまったので、咲いたバラを見に行きたい・・・が、期間中咲いてるのかな~。私のバラはまだ咲かん!!!
そこ行かれたら、萩市役所にも寄って下さいませ。近くなので。
なんか見島のクロマグロトーナメントで、松形弘樹さんが使った釣り竿が入口んトコで展示されてるみたいです。

さあ明日から本格的に連休ですね。皆様どこに行かれますか?
もちろん山口県に来てほしいですが、個人的には上海万博に日本人がどれだけ行くのか興味津津でございます。


垢田のとまと。

青果・日配
04 /28 2010
先日、青果の店長からすすめられました。

垢田のトマト。

下関「垢田のとまと」。

フルーツとまと???

店長が言うには「すごーーく甘い!!」とのことです。

で、早速食べてみる。

トマト。

うーーーん

「とまと」でした。

早速・・・

未分類
04 /26 2010
ケンミンSHOWにて村田蒲鉾の蒲鉾が映ってた~ww
と4月23日のブログに書き込んだんですけどー・・・朝、何気なく蒲鉾見たらこんなものがっ!↓
2010042601.jpg
萩王っって、線引いてある!線が! Σ(゚Д゚||)ヒィィィィ
あん時、「萩王」じゃなくって「萩椿」の写真にしたのがまずかったか・・・。
このアンダーラインに無言のプレッシャーを感じます。

でもテレビに映ってたの、上の写真にちょろっと写ってるやつだったっけ?
はぁー日んちがたったけー、すっかり忘れてしもうたわΨ(`▽´)Ψ


ところで一昨日から小野田サンパーク駐車場でポップサーカスやってます。
ポスター掲示と割引券を置いてちょうだい♪と来られたのでポスター貼りました!↓
2010042602.jpg
トイレの前ですがっ!

割引券もですね、入り口のトコにありますよ。
でもさっき見たら、もう数枚しかなかったのでもうないかも。

私も数年ぶりに見に行こうかなぁ~と、割引券をまじまじ見つめてたら、しーまーとでお世話になってる設備のお兄様が来たのでー、何気なく『割引券どうぞ、サーカス楽しいですよ。ぜひ見に行って下さい。』と言ったら。

「検討しておきます」

うっ…。意外と重く受け止められてしまった。
検討の時点で行かないんだろうな~と思う反面、まさか本当に検討したのかどうか。
まあ。それは本人しか知らないこと。

ちなみに、割引券よりも前売券を買ったほうがお得です。
5月の頭までなのでお早めにv

龍蔵寺。

未分類
04 /25 2010
先日、祖母の命日でお墓参りに行きました。
行った先は、中津江の龍蔵寺。

毎回、お墓だけを参り、そそくさと帰るのですが今回は建物のほうを見てみることに。

龍蔵寺。

なんでも、この観音堂、萩に現存する建物で最古のものだそうです。

へー知らなかったー。すごーい。

白牛舎。

で、ほかにも白牛舎という建物があって、
覗いてみると…

牛がいる。

牛がいた。
この白牛、萩焼でできてるんだそうです。

なんでも、東大寺創建の時、用材運搬をした白牛が帰路に亡くなりこの寺に祀ってあるそうです。
そういえば小学校の時、社会かなんかの宿題で見に来たような…

世界的にみてビールは冷やさないのが主流なのさ。

ほろよい亭
04 /24 2010
店内をうろついてたら、こんなビールを発見。↓
20100424.jpg
お~龍馬じゃー(^_^)
でもこれ何やったかなーーー?

あ゛ー、思い出せん。

むぅー、思い出せん。

キー!!思い出せん!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺシャー


はいはいどうどう、これの商品名は『サッポロビール・「お~い!竜馬」コラボレーション缶』
(゚◇゚)あ…そうそう、それそれ。おーい竜馬ね。
読んだことないけど、それそれ。知ってる知ってる。


なにやら四国・中国・九州限定で、4月21日(水)に出たばかりだそうですよ。
おニューです。おニュー。

ケンミンSHOWで思いのほか萩産があった!

村田蒲鉾
04 /23 2010
昨日放送された、ケンミンSHOWの転勤ドラマ!
スーパーマーケット”マリン”が出たときは『それって山口市じゃん!』ってツッコミ入れてましたが・・・
(そう言えば、山口県民の知名度が一番高いスーパーマーケットって何だろ?丸喜?萩にないけど)
そこで映ってた平太郎金太郎、私は見逃さない、萩産って書いてあったでぇ~。
そん次に映ってた一番最初の蒲鉾も、萩の村田蒲鉾やったでぇ。うへ~。
そーいえばですよ、平太郎・金太郎をただの一度も標準和名で呼ばれんかったような?
きっと山口県民が盛り上がればいいのだ。

そして!やはり来ましたね~、周南市のシマヤのだしの素!ヒューヒュー♪ヾ(^ε^ゝ)←興奮度UP!工場見学行きたいYO!
あと、脇田アナのはアレでしたか,『みてる』!
予告の段階では全然思いつきもせんかった・・・。
『みてる』があるなら『くえた』も言って欲しかったかも~。

と、いうわけでそんなケンミンSHOWにも、ちゃっかり映ってた蒲鉾と、村田蒲鉾の看板と一緒にハイ、チーズ☆
20104022.jpg
おっと、こりゃいかん。
テレビに映ってたのは、この蒲鉾じゃなくて『萩王』の方でした!・・・・・・っけ? だんだん記憶が薄れていく

山口県の練り物、どうぞよろしく~v
温かい竹輪がうまいのよ。

この写真に映ってる紺色の暖簾、実は昨日新しく着けたばかりなのです。
おニューです。おニュー
ぜひ見に来てほしいです。

いや、暖簾もですけど蒲鉾・平太郎・金太郎・その他を


そうそう、庶民のフグ・シロサバフグ(かなと)は今はございません('A`)
また数ヵ月後お目にかかりましょう∠(≧皿≦)。

夏みかんドレッシング。

青果・日配
04 /21 2010
そういえば…
これを紹介するのをすっかり忘れてましたね。

夏みかんドレッシング。

夏みかんドレッシング。

2週間前だったかな?
青果の店長が残って必死に棚を作っておりました。
で、ずらーーっと並んでおります。

青果のおばちゃんも「これ、おいしいんよ。」と大のお勧めだったので。
私も食べてみることに。
「どうやって食べるん?」と聞くと、「カルパッチョみたいに。」というので…
でも、カルパッチョってどうやって作るん??

わけわからないので…
とりあえず、野菜の上に鯛の刺身のせただけ。

カルパッチョ?

うーん?
さわやかな、なつみかんの味?って感じです。
結構おいしい。

で、昨日売り場を歩いてたら、三共のおばちゃんが必死にイカのしごうをしておりました。
せっかくなので写真撮りました。

美しい手。

見よ、ガイアの夜明けにも登場したこの美しい手を。

八重桜。

未分類
04 /18 2010
4月も、早いものでもう中旬。
またまた八重桜の咲く季節になりました。

去年も一昨年も行きましたが。
またまた笠山へ。

八重桜。

ちょうど見ごろでしたね。
おばあちゃんたちがお弁当のようなものを持ってきておりました。
それを、とんびがねらっておりました。

きれいな景色。

海がきれいです。
そういえば、一昨年この景色を眺めながらイスに腰掛け、ハンバーガーを食べていたらとんびに取られましたね。

がんがんの裏にも咲いているようです。
お弁当を持っていってお花見したいですね。

ミニチュアっていいですよね

ほろよい亭
04 /17 2010
昨日ローカルニュースで、レノファ山口の開幕戦があるとか言いよったですけど、どうなったんでしょうね~。
あんまりサッカー興味ないけど、ずーっと前にレノファの選手を取り上げてたドキュメンタリー番組見てしまったからなぁ・・・地元やし、気になる・・・!
いつかレノファが、Jリーグでゲームしてるとこを見たいですねぇ。

どうでもいいんですけど、レノファのマスコットはちょるるかと思ってました。

萩で運動するところっていうと、萩ウェルネスパークってことなんですけど、アソコにシバザクラがあるのを人様のブログで初めて知った今日この頃♪~( ̄ε ̄;)
花の名所めぐりのドライブシーズン!
見知らぬ土地へ向かう時は、案内標識見ますよね?
そんで目的地の文字が見えたらホッとするというかなんというか。
そんなワケでこちら! これを見て萩に来た気分を味わって下さい! 
20100417.jpg
萩しーまーとは191号線沿い、市街地のはずれにございます!
またまた「ほろよい亭」にて昨日から販売しております!
道の駅ストラップと、ぺらいマグネットです。

これ、九州方面では結構広まってるらしいです。業者がいうには。
個人的にストラップはともかく、マグネットはイカす・・・ていうか実用的で邪魔にならない。
冷蔵庫に貼ったらえかろうで( ̄ー ̄)

サラッと申し上げますが、萩しーまーとは道の駅きっぷは販売しておりません。



イチゴもぼちぼち終盤ですかね?

青果・日配
04 /16 2010
今日は金曜日の朝市で、とよのかイチゴ1P150円、4Pで550円で売ってました。
朝市は2時間もしないので、残ったら店内へ移されます。
2010041602.jpg
店内に戻されると価格は30円プラスの180円になりました。
昼に撮ったんですけど、少ししかもうないですね。
安い代わりに大きさは不揃い。でも家で食べる分には何の問題もなし。
地元のお店の方も購入されます。
パフェとかに添えるだけなら単体ですもの、揃ってなくったて~♪

そんな今頃お手ごろ価格なイチゴでタルトを作る。
今はリンゴよりイチゴの方が懐にやさしいんであります。
リンゴが出回るのが楽しみねぇー。

あー、でもこのイチゴは大きさ揃ってんのね(コラ!)
これでもかっ!ってくらいに詰め込んでたら、ゆるゆるのカスタードが溢れてきたっ(-。 -; )
2010041601.jpg
カットしたらスゴイ惨状になったのは推して知るべし。


ところで、ケンミンSHOWご覧になりました?
おもしろかったー!でもフグは真ん中から食べるって知らんかったな。
やっぱり山口の中心は、下関だな~とつくづく。
あと山本譲二さんか編集が悪いのか、津和野を山口県であるかのようなまま終わってしまいましたね~。あれいいの?
萩・津和野はセットでも、山口県と島根県は違うのだ。
島根は神秘の国なのよ!!!
来週も続編がありますよー。次回は皆大好き脇田アナがご出演!楽しみですな。

その前途は何と有望であることか!

ほろよい亭
04 /15 2010
ついに放送されました、歴史秘話ヒストリアで松陰先生が!
どうでしたか?
放送の翌日、周りに「見たぁ?」と訪ねても、誰一人見てないんですよねー。
ネットで検索しても、あんまりなかったかな。
私としてはとにかく、放送時間が足りないもっとやってぇと思いましたよ(TーT )
やはり下田の密航は泣ける。

叔父の玉木文之進から教育を受けていたシーンは、野良仕事しながらってのが希望だったり。
しかしあそこまで、常に公としての人間でいられるってのは凄まじい・・・。
私だったら道中、私事をしたからってその分を取り返すために走ることはないだろう。
松陰先生の一つ一つの言動が、私の胸に突き刺さります!!!
何か自堕落な生活を送っててスミマセン(滝汗)

そういえば、龍馬伝の松陰先生の台詞『僕には言い訳などない!』って言葉も耳が痛い・・・。
でも、だってが口癖です。ハイ。


うう、しかし最後。
エピローグ始まって、龍馬が絵を入れたとされる萩焼が出てきた時はソウキタカッ!と・・・予想が外れました。
ここで龍馬か。
流石大河ドラマの主役だわ。
自分はてっきり下田の柿崎弁天島にある碑の建立についての話か、松陰先生の家族のこととかやるんかと思ってましたねー。

ほんでちょーどタイムリーなことに、今日こちらのお菓子が入荷しました!
2010041501.jpg
偉人さん大集合シリーズ萩バージョンでーす!
萩のは…チーズクッキーじゃね。
てか、これ売り場に今までなかったんだ(; ̄ー ̄A
今日初めて気がつきましたよ。

色々つっこみどころ満載なこのクッキー。
「何で松陰先生が椿咥えとるん?」
「これ石原裕次郎?」 ※桂さんです。
「大集合で4人だけ?」 ※ホントはもっとおるわい!

一つ頂いたんですけど、これが当りました↓
2010041502.jpg
ああ、伊藤博文!?
何か見本より哀愁が漂ってるじゃないのサ!
しかも割ってしもうたw( ̄△ ̄;)w

たけのこ。

青果・日配
04 /14 2010
今日は、朝冷えましたね~。
だんだんお日様も出てきてぬくくなってきました。

さて先日、福栄の田舎へ行った時のこと。

たけのこ発見。

たけのこ発見!!

そりゃあ、あれだけ竹が生えてたんだからたけのこ出ますよね。

早速、くわを持ってきて掘ってみる。
これが、なかなかむずかしい。
たけのこを傷つけないように、周りをだんだん掘っていくんだが…
くわを使うのは本当重労働。
最後のへんはふらついて、たけのこちょっと傷つけちゃったし…
で、最後、くわを思いっきり振りかざして、ぐぐっと抜くのがまたまた重労働。
疲れましたわ~。

で、はじめてとった、たけのこ。
えらかったわりには、ちっこかった。

掘られたたけのこ。

で、持って帰り、どうやって食べよう?と考え軒下に放置してたところ…
じじぃにとって食われました。

萩紀行っていうお酒

ほろよい亭
04 /12 2010
柑の雫が登場してますよ~(∩_∩)
2010041202.jpg

昨日は『春の魚祭り』でしたが、残念!
白バイが来るはずだったんですけど、雨天のため結局来ませんでした。
代わりに何故か、でっかいフグのヌイグルミが(山口県警のマスコットだったかな?)パイプ椅子に鎮座してましたけど・・・(´-ω-`)

『魚祭り』の日にやけに売れた酒がこちらです↓
2010041201.jpg
左側の『萩紀行』!
『ほろよい亭』では一○酒造さんのは、コレだけ扱ってるそうです。ほろよい亭曰く『昨日はこれだけ売れたんよね~ハハハ』
ネーミングがいかにも萩に行ったよ!って感じですね。う~ん、飲んでみたい!

そして右手の酒は、澄川酒造場さんの『東洋美人・超辛口版』です。
こっちは今日入荷したんですよ~~~。

これも気になるので、近いうちに買いですな。

でもその前に、家にあるやつは飲まなくてはっ!
広島県の賀茂鶴ゴールドvvvv

春のさかな祭り

イベント情報
04 /11 2010
今日、無事に「春のさかな祭り」が行われました。
あいにくの、雨でしたが、朝早くからたくさんのお客様で賑わいました。
開店と同時にお客様がわんさか。

まずはじめに行われたのは、「桜鯛刺身の無料試食」。
去年もやったが、盛り付けるのがむずかしい。
順番待ってるおばちゃんに「はよお、せんにゃあ。」だの「箸の持ち方がおかしい。」だの、散々言われちゃいました。

桜鯛刺身。

大皿に盛られた桜鯛の刺身。
豪華~。
ちょっと写りが悪かったかな?
実際見ると、もっと豪華です。
お客様から「わっ~。」との歓声もあがっておりました。

新・まぁーるバス

萩のこと
04 /10 2010
先週くらいまで、しーまーとでのもっぱらの話題は、新しくなった『萩循環まぁーるバス』でした!
201004103.jpg
ちょっと全体的に丸くなりました。
旧型はもっとカクカクしてるんですよねー。
側面の窓もめっちゃ広くなって開放的v

運転手さんに何が一番変わったか聞きますと
201004102.jpg
なんと!オートマになったそうです!!!この写真ではわからないっすね。

そして乗客視点から見て変わったのは
20100410.jpg
次の停留所が、わかりやすくなったことですw
マイクの声だけでは、わかりにくいですものね。


そしてそして、毎日見ている私が一番変わったなぁ~~~と思ったのは・・・
201004104.jpg
おお、電光板になっとる!
ちなみに旧型は白地に黒文字で松陰先生です。
これ、しかも書体がカッコイー!

『まぁーるバス』は西回り・東回りとあり、それぞれ西は晋作くん、東は松陰先生の通称名がつけられています。

循環バスは全部で5台ありますが、新型はこの松陰先生一台なんですよ
しーまーとでは、毎時5分と35分に来るんですが、新型は今のところは5分の方です。


ところで明日は魚祭りです。
よくお問合せいただくのが、掴み取りや市場の方で船から水揚げしたばかりの魚を販売したりしないのかなんですが
こちらは10月の秋の魚祭りの企画です。
楽しみにしてらしたお客様には申し訳ありません。

んが、おいしい魚ちゃんやらが皆様を待っております!
そうそう、いま萩魚のアクリル水槽にホウボウちゃんがいますよ。
やっぱここで書いたときの写真より美しいです、ヒレが。


柑乃雫がまたお目見えします。

ほろよい亭
04 /09 2010
foodpic273399.jpg

明日から柑乃雫(かんのしずく)が登場します!
コチラでも紹介しましたね!
もうちょっと暑くなった時季に、お客様に出す菓子として最高だと思います。
もちろん自分用でも♪

柑乃雫は夏みかんが出回る時だけしかない季節商品です。
消費期限も非常に短いため、少量しか置けませーん(××ヽ)

話は変わりまして、4月11日(日)は春のさかな祭りでありますが、なんと!
白バイが一台展示されます!(はずです)
当日、警察署の方が警察官募集のビラを配布するらしいのです。白バイもその一環で展示ですね。
えー、これってお触りできるのかなー?




さて、本日付でランキングでは大変お世話になってます、山口ブログのランキングから、当ブログは外しました。
今まで応援していただいた皆様には大変感謝しております。
ランキングからは撤退しましたが、山口ブログには参加しています。
お友達のページにとびますので、どうぞ見ていってくださいね~。

山口県が熱い!?

未分類
04 /08 2010
昨日放送された、『一週間で47都道府県全部に行き旬素材を取って食べられるか!』を、山口県は何かなぁ~と見てたら・・・自然薯でしたね!
正直ビックリ(^_^;) はなっこりーあたりだと思ってました。
あっさりVTRは終わってしまいましたが、美味そうでした!
もう山口県は終わってしまったので、歴史秘話ヒストリアにチャンネル変えてまたビックリ。

ヒストリアの次回予告が・・・
 あるときは雪山越えの冒険野郎
 またある時は海外を夢見る密航者
 そしてある時は御上を批判する熱血漢
 その正体は、幕末の偉人・吉田松陰先生
←あ、先生って言ってるv

というわけで、4月14日『先生、そりゃ無茶です。~吉田松陰 人生体当たり~』をご覧あれ!
詳しくはNHKのHPで・・・。
またあらすじが泣かせるんですわ。一部引用させていただきますと
『大切な仲間と挑んだアメリカへの密航計画。夢の果てに二人を待っていた悲しい運命は?』
そうそう、大切な仲間なんですよー。従者なんて言わないで(>Д<)
彼もよく密航を決心しましたよね~。ついて行ったってトコがさすが、弟子一号。
大河で、ちょろっと映った護送中のシーンがン?としましたが、今回はどんな感じになるのかな~。
山口県の視聴率が気になりマス。
内容はどうであれ、特に松陰先生を盲目的に尊敬しているであろう萩市民は、○に違いない。
松陰先生単体っていうのが、なかなかありませんもんねぇ。

で、その翌日には『秘密のケンミンSHOW』連続転勤ドラマ・辞令は突然に で転勤先が山口県ですね。
こないだのは下関中心でしたが、今回はどうでしょうか?

そしてそして、よく利用している某社の通販カタログが届いて見てたんですけどー、またまたビックリ!

新企画でご当地の懐かしの味を届けてくれるってやつなんですが、まさか山口県が第一弾にあがるとはねー。
ふふ、確かにこの品ぞろえは『懐かしい』かも。
でもチーズコロンよりツナマヨが好きだな。
いやいやいや、そんなことよりベビーハムってそうなん!?全国区でおなじみでないんですか?
消費量ナンバーワンの県なのかい?

鯛。

鮮魚
04 /07 2010
今日はどんよりした天気です。
今日来るとき見たんですが、もう桜は散ってしまいましたね。
悲しいことです。

さて、先日山口にお花見へ行った時のことなんですが、ちょうどお昼時だったんで食事をすることに。
この日は、どのお店もお花見のお客さんで賑わっておりました。
で、行ったお店には本日の料理というのがあり、頼んでみると。

鯛のなんちゃら。

この日は、「鯛の○○。○○ソース添え?」まったく忘れてしまって、さっぱりわからないんですが…
とにかく、おいしかった。
おしゃれですよね。

しーまーとでも、各鮮魚店に鯛がずらりと並んでおります。

並んだ鯛。

これは、三共に並んでたのですね。
もちろん、萩魚の新しい水槽にも泳いでおります。

ところで明日は入学式。
おっと、こんなところにもピカピカの一年生。

ピカピカの一年生。

おなじみ、村田のはりせんぼんちゃん。
お姉さんがせっせせっせと折ったランドセルをしょっとります。
器用ですね。

一の坂川。

未分類
04 /04 2010
今日はとても暖かな一日です。
昨日は寒かったのに、今日は昨日より温度がだいぶ高いようです。
さてさて、世の中お花見ですね。昨日も数名のお客様に近くにいいお花見の場所あります?と聞かれました。
指月公園と笠山をすすめたのですが・・・
満足いただけたでしょうか?

私も、こりずに先日の休日またまたお花見に。
イトザクラ、ミドリヨシノ・・・と見てきましたが、お花見は何度行ってもあきませんね。
今回行ったのは、萩からちょっと離れて、山口の一の坂川へ。
そう言えば、三共のおばちゃんに美祢の桜をすすめられたのを昨日思い出しました。
「ひとがせっかく教えてやったほに行ってないほか。」と怒られましたが・・・
来年行こうと思います。

山口へ行った前日は弁当も頼んで、福栄へお花見へ出かける予定だったんですが、残念なことに朝から雨。
さみしく家で弁当をいただきました。
この日もあいにくの空模様・・・。
雨の花見かと思ったのですが、お昼ごろからだんだん晴れ間がのぞいてきました。

一の坂川。

桜。

下の川のへりには菜の花が咲いて遠くには山も見えてきれいです。
一の坂川は、ホタルも有名ですよね。
また6月に来なければ。

萩翼・維新隊ってのがあるらしい。今もあるんかな?

萩のこと
04 /03 2010
今日は快晴で、お出かけ日和ですね。
そんな今日は萩市で7ヶ所目になります、道の駅『さんさん三見』のオープン日でもあるんですね~。
萩しーまーととは、結構近いところにあるのでどーなるかなぁと思いましたが、それほどいつもと変わらずこちらもにぎわっております。
週末っていいなぁ。

『さんさん三見』の定休日は毎週火曜日です。
私の公休とかぶってるんですよね~。水曜行きますけど。

うちの駅長は開所式に出席いたしました。
曰く、『人がすごかったよ~』
キーッ!行きたい!
『さんさん三見』、とってもプリチーな駅名ですよねぇぇぇぇぇえええ。

ちなみに三見地区はビワで有名です。
ついでに私の地元は、タマネギと柑橘類が売りです!よろしくどうぞっ(>Д<)!!

さて、設置してから間もないアクリル水槽の中には、現在こんなかわいい奴がお出迎えしてくれます。
2010040301.jpg
じーっとして動かないんですけどねー!!!
ずっとヌーンとしてます。

『お前は誰だ?』
『私だ。
 オニカサゴだ。』 (多分)
『なんだお前か。』

そんな暇をもてあましたカサゴの視線の先には、水槽の向かいに売ってある夏みかんが
夏みかんを使った、しーまーとオリジナルの商品が近々発売されるんですが、それは後日相方が紹介してくれるでしょう。人任せ
実は今日は相方の誕生日だそうです。
三共のおばちゃんが、彼女の為に『萩魚』の握りをあげたそうですよ。
数日前とは逆ですなー。
おめでとうございます

でで、夏みかんなんですけどー、私ジモッティのくせに萩の高校生が、夏みかんのお菓子を作って販売してるって知らなかったんですよね~。
夏みかんタルトのレシピをググッてたら、ヒットしましてねぇ。
何でも名前が

萩 夏子 (夏みかんマドレーヌ)
萩 夏彦 (甘夏タルト)


ちょっとウケる。
さんさん三見といい、私もこんなネーミングセンスが欲しいワ。
ちなみにしーまーとでは、類似商品があったり↓
2010040302.jpg
夏子のときめきタルト、です。

萩 夏子と萩 夏彦、ぶち気になります。
ネット販売はしてるッぽいですが、わざわざ送ってもらうってのもねぇ。
っていうか作り方教えてぇ(´△`*)

小野茶クッキー

青果・日配
04 /02 2010
ホワタァー!
アチョー!
お茶ァァアー!

小野茶クッキーが上手いです
2010040201.jpg
タモさん関根さん大絶賛!という宣伝もしっかり出してます。

山口茶業さんの小野茶。ティーバックにもなってるやつもあり、おいしいですよ!
山口のお茶といえば、やっぱり小野茶♪
webページを見てみますと、4月25日まで初摘み新茶20%Off予約受付中らしいですぞ。

山口茶業さんは数店舗ありまして、その中の小野田店『茶の刻』に、たまに行ったりしております。
ポイントカードもバッチリ持ってます(力説)
『茶の刻』は日本茶カフェとなっております。メインは売店ですけど。
場所は小野田工高の近くにありますので、わかりやすいっちゃーわかりやすいですよぉ。
ぜひ、行ってみてくださいね



でも紅茶クッキーが一番好き。ムフー!