誕生日は握りで。

鮮魚
03 /31 2010
今日は、またまた風が強い。天気もあやしいし。
この強風で桜が舞いそうです。
結局、お花見できなかったな。

さてさて先日、三共のおばちゃんの、うんじゅううんさいの誕生日でした。
せっかくなのでお昼にお祝いすることに。

やっぱ、誕生日はこれでしょう。

握り。

萩魚の握り。
朝から店長に「のけといて。」とお願いに。
売り切れたら困りますもんね。
こうやって2つ並べると豪勢。
ネタも新鮮で大きくて食べごたえありました。
でも、ふと横を見ると、おばちゃん食べたらなそう。
正直、私も夕方にはおなかグーグーでした。
やっぱ1人2パックずつにすりゃあ良かったかな…。

模型とかミニチュアグッズっていいですよね。

未分類
03 /29 2010
各道の駅では、必ずスタンプがおかれています。
しかし、スタンプがどこに置いてあるのかわかりづらいという声が多数あるため、こんなかわいい旗が送られてきましたv
2010032902.jpg
ミニミニ可愛いなぁ(゚∀゚ )
今年のスランプラリーはいつからなんでしょうね?

今日はこんなモノもゲットしましたよ。
小さいポスト・レターオープナーです!
2010032903.jpg
定期とか入るとくれたりします。(多分)
写真で撮るとこんな朱色ですが、実物はもっと赤いです。
ポストといえば、ポスト型はがきですよね!
自分が住んでる地区の名前が入ってるんですよ。○○郵便局って!
私の住んでる地区は、すっごい田舎で、すっごい無名なトコなので、土地名がこういう商品に入ってると、ちょっと誇らしいです。ほくそえみます。
里帰りした人とかには、ぜひ買って帰ってもらいたい一品です。
これを見て、ふるさとを思い出して欲しい(人´∀`)

さらにミニのラップの箱。
中身はラップでなく、付箋です。
2010032904.jpg

そして最後に、ミニじゃなく『ほろよい亭』のでっかいソフトクリーム!
2010032901.jpg
実際こんなのがあったら何人で食べ切れるでしょうかねぇー。
ちなみに『大つち』の店長は、これと同じ型のものを自宅のディスプレイとしておいています。
『浜料理がんがん』の入り口にもソフトクリームの照明があるんですが、『ほろよい亭』のモノと若干、形が違います。
見比べてみてください~♪


ミドリヨシノ。

未分類
03 /28 2010
今日は、青空です。
お花見には、もってこい。きっと指月公園あたりは賑わってるんでしょうね。
久光のおばちゃんも、今週の休みにはお弁当を持って指月公園へ出かけるそうです。
私も、今度の休みにお弁当を持っていくつもりなんですが…今のところ天気予報は雨模様。
あ~!!傘さして弁当食べなきゃなりません。

先日の休み。まだ花見には早いと思ったのですが、指月公園の「ミドリヨシノ」が満開と聞いたので行ってみることに。
天気は曇り。中は本当寒かった。どうしてでしょう?あそこは去年も夜桜を見に行ったが寒かった。
それでも、人はちらほらいましたね。

満開?

奥の白いのがミドリヨシノ。ちょっと遠目でみると、うっすら緑色に見えます。

ミドリヨシノ。

近くで見ると、白いですね。
ミドリヨシノは貴重で萩にしかないそうです。
そういえば、何年目かの朝のニュースで生中継してましたね。

水槽登場!

鮮魚
03 /27 2010
漁協直営『萩魚』に、今週から新たに水槽が設置されました
20100327.jpg
横から見えちゃう透明タイプです。
大きさはー、確か400L入るとか何とか言いよった気がしますが、どうやったっけ?

『萩魚』は一番手前にある店なので、この水槽に惹かれ…特にお子様大好評!
ちょうど子供目線です。
毎日見にきてよ~。

照明もいーい具合に当たってます。
こーゆーのを見ると、ワタクシ砂やら海草やらヤドカリを入れてディスプレイしたくなります。
男性事務員のMさんは、熱帯魚入れたくてウズウズ!

ガイアの夜明けに萩しーまーとが出ます。

イベント情報
03 /26 2010
ちょーど一週間前から『ゆめほっぺ』が売られております。
ご存知、品種名は「せとみ」ちゃんです。
20100326.jpg
上の写真は、何が撮りたかったって言いますと、
手前のちっさいのぼりが、めっちゃ可愛かったんですよ
どーでもいいことですけど、ここまで小さいと風になびきはしない。

食べてはみたいですが、ご近所さまから立て続けにいただいた伊予柑がまだまだあります。
水分があるうちに全部平らげなければ!
むっきーちゃんが大活躍です。

ところで、来る3月30日(火)に萩しーまーとが『ガイアの夜明け』に出ちゃいますよ~
多分・・・番組の後半あたりに放送?



彼岸明け。

久光製菓
03 /24 2010
今日は朝から雨でした。
今は、やんでいるようです。明日も雨から曇りの予報になってましたね。
そろそろ、桜の花も咲き始めてるのに…
今朝来るときも車の中から信号待ちで眺めたのですが、松陰神社から東光寺にかけての自転車道でも、ちらほら桜が咲いておりました。
早くいいお天気になってお花見したいものです。

さてさて、今日は彼岸明け。
先週久光に行ったときには、まだおはぎがなく。20日の土曜日にのぞいたときは「明日は中日だからおはぎたくさん出るよ。」と言われたものの、当日は朝からたくさんのお客様で大混雑で行けず…やっと昨日行くと「今日はない。」
で、今日の彼岸明けにやっと行って買えました。

おはぎ。
やっぱ、お彼岸はこれ食べなきゃね。

でも、春のお彼岸に食べるのは『ぼたもち』と、言うんだそうです。
友人に聞いてはじめて知ったのですが。
なんでも、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立てて言うんだそうです。
『おはぎ』は秋の呼び名で、これもこの季節に咲く萩に見立てたものだそうです。
夏は『夜船』冬は『北窓』らしいです。
おはぎに呼び名が4つもあったなんて、すごいですね。

で、お彼岸といえば忘れちゃならないのが墓参り。
今回の墓参りはいつもより大変でした。
なぜなら、竹を切ったから。
田舎の家をほったらかしにしてたので、いつの間にかお墓に行く道に竹が生えてたんですね。

竹きり。

この竹を切るの、なかなかコツがあって難しかったです。

4月11日は、春の魚祭り。

イベント情報
03 /22 2010
昨日は連休の中日。
家の人は全員休みで、昼は寿司を買って食べるらしく、私の分は別に確保してくれるという話でした。
なのに・・・帰宅してみれば寿司の影も形もない

ケチったな!

気分はすっかり寿司の気分だったのに(T^T)
しかしながら不幸中の幸いか、マダイの刺身は取っておいてくれたみたいなのでー・・・・
IMG_0340.jpg
刺身を乗っけてみました
単一種類なのが寂しい(´・ω・`)

春になると握りが食べたくなります。
にぎりにぎり・・・・
そう、2010年4月11日(日)はしーまーとで春のさかな祭り。

その日はね

マグロの握りがお目見えするわけですよ。
こちらのページをCHECK!→http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/events/haru-sakana2008/main.html

赤身・大トロ・中トロのセットなんです。
どのくらい作るのか、1パックおいくらなのかは、まだようわかりませんけれどもっ!
お買い得なのには間違いございませんでェ~。


それにしても今日で3連休の最後の日ですね。
初日とか、しーまーとの売り場はめっちゃ気合が入っとったんですよ。
せっかく写真に撮ってたので載せとこ。
2010032002.jpg
ワサッと置いてあります。
2010032001.jpg
おお~、ぶりぶりぶりちゃ~~~ん♪



南明寺のイトザクラ。

未分類
03 /21 2010
今日は春分の日。
3連休の真ん中。お天気もいいし、絶好の行楽日和。しーまーともたくさんのお客様で賑わっております。
今日なんか、椿まつりもきっと多いでしょうね。
私は結局、祭りの期間中は行けませんでした。抹茶が…恋しい。

さてさて、3月も下旬。待ちに待ったお花見の季節ですね。
で、いつもお彼岸ごろに見頃を向えるのが南明寺のイトザクラ。去年も見に行きました。
今年もニュースでやってたと言うので行ってみることに。
私が行ったのは先日のお休みの日、19日なんですが、ちょっと遅かった。
なんでも、住職の話では見頃は15日頃だったとか。今年はちょっと早かったんですね。

イトザクラ。

きれいな桜。

まさしく昔からうたわれてた「散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあっても 咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない。」ですよね。
でも、この日は晴天。
桜はちょっと散り気味だったけど、まだまだ咲いてるのもあり本当にきれいでした。
南明寺はちょっと高いとこにあり萩市街を見下ろせて眺めも最高でした。

これから、いろんなとこの桜が咲きますね。
お花見したいですね。

まふぐの刺身。

鮮魚
03 /17 2010
今日は、いい天気です。でも温度はひやい。
さてさて、先日、無事まふぐ祭りも終わり一安心したんですが…
心残りが…まふぐの刺身食べてない!

と、萩魚の前をうろついてますと、水槽にはまだまだたくさんのまふぐちゃん達が元気に泳いでおります。
で、売場にもたくさんのまふぐの刺身が…
でも、お値段が私にはちと高い。
でも、思い切って買ってみることに、
で、早速食べてみる。

まふぐの刺身。

おいし~。
一切れ一切れ、ちょぼちょぼと味わっていただきました。
この時期しか味わえませんものね。今年中にもう一度食べたいものです。

そういえば、明日から彼岸入り。久光におはぎを買いに行ったんですが…なかった~
おばちゃんが言うには「明日からよ。」とのことです。残念。

聞くところ、この彼岸の時期に獲れる、ひがんふぐというふぐがいるそうです。
でも、すごく猛毒なんだそうです。こわいこわい。

で、先日、下関の海響館へ行ったときのこと。
全ての魚が猛スピードで泳ぐので、写真を撮ろうにも撮れなかったのに…
唯一まともに撮れたのが、寝てるこいつ。

寝てるとらふぐ。

とらふぐちゃんです。砂にうもれて目を開けて寝るんですね。休んでるだけなのか?
今度は、こいつが食べてみたい。

真ふぐ祭りおわりました。

萩のこと
03 /15 2010
本日は風が強いですね~。
萩は最大瞬間風速23m、最大風速12mですよ。
朝からモノが吹っ飛んでやれません。
風が吹く、物は紛失、ゴミは来る。

真ふぐ祭り終わりました!
皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
昨日は、あるツーリングの方々が
しーまーとの駐車場の吸殻拾いをしていただきまして、
とても感動です(≧∇≦)/

昨日の真ふぐ祭りの戦利品です!
肉まんはまだ食べてませんが、コロッケは食べましたよぉぉ。
レンコンが入ってるやつが、とても美味かったです。
2010031502.jpg
奥の柑橘は、甘夏です。
とてもいい匂いがして、美味しそうだったので、この春の味覚を味わってもらいたい!と、ある3人に差し上げたのですが・・・
そのうち一人は、甘夏を置いて帰りやがりました( TДT)

甘夏キライなのか?

気分が萎えたので、気分を上げるためにドラマ『イ・サン』を見ながら作業開始!
こないだホワイトデーの前倒しでクッキーを焼き、ちょーど卵黄が余ってたので作りました。
甘夏の果肉入りアイスクリームです。
2010031501.jpg
甘夏の外皮が、あまりにも綺麗だったので器に利用です。
鶏肉とか白身魚を焼いて、甘夏ソースをかけるのもいいですね。

これらはもちろん夏みかんでも!むしろ夏みかんで!

そんな夏みかんですが、平成22年3月28日(日)に『萩夏みかんセンターまつり』が、旧山口県萩柑きつ試験場で(今は萩夏みかんセンター)開催されます。

こりゃー、旧田中別邸である『萩・夏みかん祭り』とは別物なんじゃろうか?
そうなんやろうね。

当日は・・・

なんと!

ちょるるが来ます!

山口国体のマスコットです。
あいつマスコットの割りに手足が長いから、様々なバリエーションのポーズ決めてますよね。
いやいや、それよりもあの黒目なんとなくホラー?いつも目が笑ってないもん。





真ふぐ祭り。

イベント情報
03 /14 2010
今日は真ふぐ祭りでした。
お天気も何とかもってくれてよかったです。温度も暖かな一日でよかった。
朝からたくさんのお客さんで賑わいました。

真ふぐまつり。

私がやったのは、真ふぐのお刺身の無料試食。
ふぐ刺しを持ってたころにはたくさんの行列。
ふぐ刺しを3切れずつ小皿に入れていって、ネギをのせて、もみじおろしをのせて、ポン酢をかけて、つまようじつけて…と、一連の作業が大変でした。ポン酢を入れるのに手が震えてドバッドバッと入ってしまったり。ネギをバラバラ、テーブルの上にばらまいたり。

真ふぐの刺身。
ずっとうつむき加減だったんで腰が痛くなるし…。

まぁ、たくさんのお客様に喜んでもらえたのでよかったです。

その後は萩の地魚無料試食のお手伝いを…

で、じゃこ天を切った。ただ半分に切るだけだったけど。

じゃこ天。
こんなに山盛りあると、食べたくなくなりますね。
あと地魚のだしのお粥ってのがあったんですが、袋入りのを加熱して紙コップに入れていくのに、こぼす方が多かった…。

まあ何はともあれ無事終わってやれやれ。

明日は真ふぐ祭りです。

イベント情報
03 /13 2010
明日はー、いよいよ真ふぐ祭りですね!
先ほど、会場の様子を撮ってみました。
20100313.jpg
今の段階では、人っ子一人いません・・・。

この写真の奥右側の方に『ふぐ鍋コーナー』があるんですよね~。ふぐ鍋いいわぁ。

1回目10:15~ 2回目11:30~ 真ふぐの刺身とミガキの販売があります。
11:00から、しーまーと提供として真ふぐの刺身試食(3切れです)がありますので、真ふぐ買ったけど、待ちきれない!という方は、(買われなくても!)ど~ぞおいでくださいませ!
先着・約500名様に限ります。

それと、萩の地魚無料試食8連発ですね。販売、は無いのですが。
 ・ちびっこイカ飯
 ・アジの酢漬け
 ・いかの味噌漬け
 ・アジのオイル漬け
 ・アジの燻製←金太郎の桜干しorオイルに変更になりました。
 ・地魚ダシのおかゆ
 ・じゃこ天
 ・アジの南蛮漬け
ちびっこイカ飯は、さっき物をチラッと見たのですがチビでなくて、でっかくなってましたΣ (゚Д゚;)
アジの南蛮漬けの『広松』さん、地魚だしのおかゆの『井上商店』さんは、当日出店されますよ。寄っていってください!

『無料試食8連発』と浜料理がんがんが作る『真ふぐ弁当』は事前に整理券をお渡しします。



個人的に真ふぐは、鍋とか汁が一番すきなんですけど、今は唐揚げが食べたい夕暮れ時なのでした。ポツリ・・・

( ゚∀゚)ノsee you!






アサデスよ~♪

未分類
03 /11 2010
皆さま。
今朝、ご覧いただけたでしょうか~アサデスを!
萩シーマートが、生中継で放送されたましたヽ( ´¬`)ノ ヤホホーイ !!

しーまーとにあるテレビは、開店の時点でもちろんアサデスのチャンネルに合わせて置きます。
ギャラリーは・・・昨日の雪の影響を受けてかポツリポツリ・・・。

内容は真ふぐの紹介だったのです!
『萩魚』の水槽で泳いでいるマフグを映した後に、『浜料理がんがん』が藁の火でタタキを作ってるトコをやったようです!
タタキは外でやったんですが
後から『浜料理がんがん』のスタッフによると
風が強くて上手いこといかんかったらしいです!!!!!アイタタタ。

身内が出るだけあって、しーまーとの面子も気になってしょうがない様子。
『ほろよい亭』のスタッフは何故かテレビの画面を写メで撮っておりました。


だから自分も、そんな写メを撮っているスタッフを記念で写メで撮ってやりました。
後で本人に見せちゃろう。

本日はYABさんがおいで下さいました~。ありがとうございました!!!
最後の最後に!事務所まで来られた、生・八木ひとみアナに話しかけられちゃいましたよぉ♪
『これ、駅長さんのお忘れ物です・・・。』
と、すっと手渡された飲みくさしのペットボトルの忘れ物・・・・・・・。

(>Д<)ウワッ!



雪のしーまーと。

未分類
03 /10 2010
今日はすごい雪です。
朝来るときは、雨だったのに…開店してみると…

しーまーとからの雪景色。

あらら、真っ白。
いつの間にこんなに降ったのでしょう?
向うの山がキレイです。

昨日は朝、家を出るときから雪。
しーまーとに到着すると、ほかの車にはあんまり雪積もってないのに、なぜか私の車だけ雪がどっさり。
どこの山奥から来たんや?って感じでしたね。確かに山奥なんですが…果たして今日帰れるかどうかが心配です。

で、こんな寒い日のお昼は、やっぱこれでしょう。

寒いときは鍋焼き。

がんがんの鍋焼きうどんですね。
この時期、大活躍!これで体も心もポッカポカ。

そういえば、今度の日曜日は真ふぐ祭りですよ。
天気予報は、曇り時々晴れになってました。
これで安心です。

で、私はきっとまふぐは食べれないので、一足早く昨日のお昼に食べときました。

まふぐの握り。

萩魚のまふぐの握りです。
ちょっと、もみじおろしのせ過ぎと思うんですが…。
おいしかった~。

変なところでこだわりが・・・

未分類
03 /08 2010
昨日のシロウオ祭り
ワタクシは行きませんでしたが、後でローカルニュースを見てたらなんとっ。
ぜんざい売ってるトコが映ってるやないですかっ!(限られた時間の中で何故ぜんざい入れてる映像だったのか謎ですが)
はぁー、ぜんざい食べたかった~~~。
事前に何の店が出るか知っておけヴァッ(・へ・)
シロウオの踊り食い、ちょっと勇気が要りますよね。
丸呑みが基本ですが、噛んでみるとほんのり苦くて…それはそれでまぁおいしいですよ。

話は変わりまして

日本たばこ産業JTから季節ごとにポスターが送られてきます!
先日には春バージョンも送られてきました!!!!!!

これで・・・やっと・・・
一年分が揃いました(`^´ゝウムっ
春夏秋冬4枚です!
20100308.jpg
何気に達成感がございます。
ズボラだから気づけば…などということでは決してございません!

なかなかイイのですよ、この『マナーの気づきシリーズ』←←のポスター。
コピーは岡本欣也さんで、イラストは寄藤文平さん、でいいのかどうかアレですが。

寄藤文平さんといえば・・・
白黒つけられない、カフェオレが飲みたい小娘(失礼)も手掛けてらっしゃいますね~。

しろ魚まつり。

イベント情報
03 /07 2010
今日は、朝から冷え込んでおります。
最近、だんだん暖かくなっていたのに、また、冬に逆戻り?…て感じですね。
今度の水曜日は相変わらず雪マークになってますし。

さてさて、本日は「しろ魚まつり」の日でございます。
朝から、寒いのにしーまーと裏の市場にはたくさんのお客様で賑わっております。
お昼の休憩に時間があったので、覗いてみたんですがちょうど会場では、しろ魚のおどり食いの無料サービスが行われておりました。

しろ魚おどり食い。

水槽の中にはたくさんの元気なしろうおちゃんが泳いでおりました
私は、寒いのと人の多さと勇気のなさで、そそくさと帰ってきたのでした。
椿のハッピかわいいですね。

で、私も先日萩魚でしろうおを購入。
久光のおばちゃんに、おどり食いがうまい!と聞いたので挑戦しようと思ったんですが、お昼に購入して置いといたら夕方までには全滅。急遽久光のおばちゃんに、「死んだよ。どうすりゃええん?」と聞きに行き、「死んだら卵とじにしろ。」と言われたので、卵とネギを買って帰るも、なぜか失敗。
母親には「年だけくっとるほに、何も出来ん!」と怒られ…散々

やっぱ、もらってくりゃあよかった、おどり食い。

しろうお。

オシャレにコーヒーです。

青果・日配
03 /06 2010
今朝方『旅サラダ』にて萩の真ふぐが紹介されました。
そのせいか、このブログも通常よりも若干多くの方からのアクセスがあるようです w(゜_゜)w オオー!

それと、昨日も放送されてましたね~!『所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!』で萩市大島が。
ゴルゴ松本さんが、大島でしか見ることができない島のケーブルテレビ大島テレビをハイジャックしてましたが・・・羨ましいゾ。
あれに映るには、盆正月に島を徘徊してたら島民でない私らも映る可能性大です。
さらに盆に開催されるカラオケ大会に出場すれば・・・・・確実かも知れない!!!!
そんな大島のカエルみたいに鳴く魚「ウマヅラハギ」が紹介されてました。おいしそうですねぃ。

しかしながら、『真ふぐ』も『うまづら』もここでは今日紹介いたしませ~ん(^^ゞ 
本日はっ。
2010030602.jpg
これです。長屋門珈琲さんトコのコーヒーがついにデビューです!!!
いままでポツリポツリと小出しに長屋門珈琲について語ってましたが、萩しーまーとで売ることになるとはっ!

種類はこのような3種類です↓(箱入り娘)(勝兵衛)(ふくみみ)
2010030603.jpg
マスターが、萩の風土に合うようなブレンドをされたんでしょうね~。
自分は「ふくみみ」を飲んでみたいですね~。「勝兵衛」は以前店で飲みました。美味でございますぅ~。でした♪


『ほろよい亭』の頭から、何故か『勝兵衛』をいただいてしまったので(人´∀`)ヤリィ
即、飲みましたっ!
2010030601.jpg


お土産に最適ですv

さて、明日はシロウオ祭りですね~。
場所は、萩しーまーとお隣の市場でやります!
シロウオの販売は10時からですが、無料おどり喰いは11時からと13時からです。
そして、富くじ付きもちまきは14:30からです!

肉デイで手に入れたもの

和肉のあんどう
03 /05 2010
そーいやーハマグリのお吸い物なんて、いただいたことなんてあったかしら???
と、思い出せない今日この頃です。

私の中では、お雛様と言えばおはぎと、ひし形三色ゼリーに三色だんごしか思いつきませんでした・・・(菓子ばかり)
そうか、蛤か・・・。

蛤は置いといて、一応何かしらせんにゃあイケンじゃろーと思って作ったんでよ。
まずは三色ゼリー&だんごに取り掛かったんですが、手元には抹茶もないしヨモギも無い。(買う気も取りに行く気もない)
どうしようかーと家族会議の結果、緑は青汁を使おうって妙案が!
なんて素晴らしい♪(人´∀`).☆.。.:*・
そして出来ました。が、意外とマズい。※食べるまではおいしいと思ってたんです。
ゼリーの方は元から液体状であるケールの青汁を混ぜたんですが・・・こりゃあいけませんね。匂いが。
団子の方は大麦若葉の粉末状タイプの青汁を蒸しあがった団子生地の中に入れたんですが、これはクセもなくイケましたね。
なのに!ピンクの方は、食紅入れすぎて、口の中に入れるのも戸惑うほど、禍々しい色になっちゃたので失敗です。
しかも!肝心の串を用意してなかった駄目っぷり!
おはぎは・・・なんかイマイチでした。

結局、なぜかその日についた餅と、すし太郎に桜でんぶと卵ぶっかけただけのちらし寿司が一番美味しかったですよ( TДT)
偉大なり、永谷園・・・。

ここまで語っておきながら、写真が見当りません。削除しちゃったのかしら(T_T)
見た目は良かったのに~
というわけで別物を・・・。

しーまーとのお肉屋さん『和肉のあんどう』の肉デーの時に買いました!
豚ウデ切り落とし1㎏675円。
そしてこれで、ギョーザを・・・と思ってたんですが
2010030502.jpg
中華まんじゅう(パオズ)ができてしまいました!アハハハハハハ。
ドライイーストの賞味期限がまずいのですよ~。一体いつになったら餃子に取り掛かるのやら。

ひなまつり。

未分類
03 /03 2010
今日は、どんよりしたお天気ですね。
明日からはまた雨のようです。
来週は雪マークが出ておりました。まだ雪降るんですね。嫌だ嫌だ。

さてさて、今日はひなまつり。
私は、ひなさんケーキが食べたいのですが…ほかに食べるものといえばちらし寿司ですよね。
でも、今日お昼に食べようと思ったら売切れてた…
仕方なく、三共のおばちゃんとがんがんの大盛りカツ丼した。
食べすぎで腹痛いです。

で、あとこんなものも食べるんですって、

はまぐり。

ハマグリです。

ハマグリは2枚の貝殻をはずしてしまうと、他の貝殻とピタリと合うことはないそうです。
このことから夫婦和合と女性の貞節の象徴として、ひなまつりの祝い膳にハマグリが登場することになったそうです。

貞節ってどういう意味だろう?と調べたら「女としての操をかたく守ること。」って書いてあったんですよね。
あなた~の ために~まもりとおした~おんなの みさ~お~ですよね。
誰かさんが、ぴんから兄弟が歌ってたと言ってましたが、違いますよね。

はりせんぼんちゃん。

村田蒲鉾では、はりせんぼんちゃんも、おひなさまバージョン。
来月は、どんな変装してくれるか楽しみですね。

あと井町の店長から、

梅。

桃色の梅。

キレイな梅の写真が届きました。
ハチが懸命に蜜をすってますね。
萩往還公園の梅です。今が見頃のようですね。
萩有料道路のとこは、通行止めになっていますが、梅林公園までは行けるようですよ。