山焼き。

未分類
02 /28 2010
今日は朝、雨がぶら下がってるようでしたが、昼は青空が広がってます。
しーまーとにもお客様が増えております。
さっきお客さんに椿まつりの場所を聞かれました。今日みたいな日に私も行ってみたいな…。
そういえば、井町の店長が萩往還公園へ行って来て梅が満開だったと言っておりました。こっちも行ってみたいな…。

さてさて、先日、秋吉台を通った時のこと。

焼けてる。

あら、真っ黒。
お天気が悪いせいで辺りも暗いんですが、この前の日曜日に山焼きがあったんですって。
毎年、悪天候で延期になってるような気がするんですけど、今年はすんなり出来たんですね。
よかった、よかった。
一度、焼くとこ見てみたいですが、ちょっとこわいですね。
こうやって焼くことで、また春に新芽が出て、キレイな緑色の大地が広がるんですね。

で、山焼きで思い出したんですが…
私の小学校の頃の大好物。

山焼きだんご。

山焼きだんごです。ほろよい亭で売ってました。

小学校の頃、近くのお土産屋さんへ行っては試食品をパクパク食べておりました。
あ~なつかしー。
やわらか餅にきな粉。おいしーですわ。

そういえば、小学校の遠足で秋吉台に行ったときのこと。お土産代に持ってったお金が500円で、何を買おうか、迷いに迷い、私は萩焼を買ってしまった。帰ったら母親に「ぼけが。何で、わざわざ秋吉行って萩焼き買ってくるそか!この辺で買えるじゃろうが!」と怒られた…
嫌な思い出です。

桜といったら桜餅。春といったらイチゴ大福。

久光製菓
02 /26 2010
数日前のことですが、
萩しーまーと横に咲いてる「河津桜」がローカルニュースで放送されてるのには、ビックリいたしました
そんな「河津桜」も、昨日の強風でかなり花びらが散ってしまいまして。
とどめと言わんばかりに、今日の雨でだいぶ葉が目立ち始めて来ましたね~。

まあ、そんな桜にちなんでですが、
こちら「久光製菓所」では桜餅を売ってございます


容器を開けた瞬間に広がる、この桜餅の匂いがたまらん!!!!!!!!!
そして口に入れた瞬間の塩味が絶妙でっ、一番最後によっしゃ来た!やわらかアンコーーーー。
そして、カテキンたっぷり苦めの緑茶で締めですよね。
おいしくありました。
桜を見ながら桜餅いかがですか?

さあ皆さんも、お近くの贔屓にしている和菓子屋に走りましょう
もちろん、しーまーとに来られたら「久光製菓」の桜餅で!

ところで、ボブスレー二人乗り女子の日本のソリには、たまげました・・・
あれは一体どこのデコトラだ。
あーいうの、好きっス・・・(●≧艸≦)

2月のびっくり肉デー

和肉のあんどう
02 /25 2010
昨日アタクシお休みだったのですが、何やらしーまーとでは伝説な一日やったらしいですね。
聞いたところによると、女子フィギュアSPの間、売り場はガラ~ンとしてたらしいですよ。
終わった途端お客様がドッと押し寄せただとか・・・。
テレビコーナーに皆様いらっしゃったのですね。なんというか・・・すごいぜ、女子!
個人的には、ボブスレー・エアリアル・クロスカントリー系が見逃せないんですけどねぇぃ。

んで!そんなスポーツマンみたく強靭な肉体を作り上げるにはやっぱりお肉!!!!!?
「和肉のあんどう」では毎月恒例のびっくり肉デーの日がやってまいります!

2月は29(ニク)の日が無いので、28日でございます、ご注意アレ。
20100225.jpg

何がイイかねぇ~と吟味してましたら、豚ウデ切り落としがグラム65円♪これ買いですな。
牛バラ切り落としもグラム100円です。

ところで現在「和肉のあんどう」の対面ケースの上には『日本食肉消費総合センター』発行のレシピ本が置いてあります。
上の写真右下の4冊ですね。

ワタクシ、これを発見した時に、迷いも無く『豚肉大好き』一冊だけ取って立ち去ろうとしましたら・・・。
肉屋の店長が『やっぱりね』と一言。
ビクッ( ̄ェ ̄;) )))
えっ、なになに?
何がやっぱり?
皆が豚肉本ばかり取ってるかと思いきや、見れば減ってるのは牛肉本ばかり・・・。
彼女は私が大の豚肉好きとは、知らないハズ・・・・。
一体なんだったんでしょう?

そんな意味深な店長が構えてる「和肉のあんどう」の肉でーは、2月28日です!

しろうお。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /24 2010
今日も、ポカポカ陽気です。
まるで、春
でも、明日からまた下り坂のようです。

さてさて、今朝のことがんがんの店長から、早速のお電話。
「ブログのネタに。」と言うことで行ってみると…

しろうおおどり。

おぅ今年も登場!しろうおちゃん。

おどり食い、私も1度してみたい。
500円で、どれくらいの量なのかしら…気になるところです。
でも、きっとピチピチはねて、食べにくいんだろうな。
久光のおばちゃんが言うには、「前掛けして食べんにゃー。」とのことです。
別のおばちゃんは、食べるのがかわいそうなので家に持って帰ってメダカと一緒に飼ってたら大きくなったと言っていました。
私もかわいいので、金ちゃんと一緒に飼おうかしら?と思うのですが、きっと金ちゃんに食べられる…。

水槽の中にはじょうにおりました。

じょうにおる。

こっち見てる。こわい!!

酢橙

河津桜
02 /22 2010
酢橙をゲットしました!
酢橙といったら、今の私にはギョーザのタレしか思い浮かびません(≧∇≦)

絞り汁に、醤油・豆チ・にんにくやら諸々・・・入れてタレを作りやす。
具を練るときには、ついつい事前に冷蔵庫から出しておかないせいで、冷えた豚肉ミンチが手に痛いですよね。


そして出来たのがっ!




なんとシュウマイです!!!

ギ、ギョーザは真っ黒になってしまい、とても出せません(;´Д⊂)
シュウマイも念の為作っといてよかった。
酢橙を頂いた人から、シューマイの包み方を教えてもらいました。

味は普通でしたが、酢橙のタレはめちゃうまいのぉ~( ̄ー ̄)

ところで、今日は3月14日(日)にある真ふぐ祭りの一イベント『延縄船で真ふぐコース』の申し込みの最終日です!
これをお知らせするのをすっかり忘れておりました!!!!!!!
どうして思い出したかといいますと・・・真ふぐ祭りの担当の兄ちゃんが、しーまーとまで来られたのです。
担当の兄ちゃんの顔を見た瞬間、心の中では 『ギャーΣ (゚Д゚;)しまった!今日最終日!!』と叫びましたとも。
締切日一週間前くらいに、ブログにしよ~♪って思ってましたのに・・・。

そんなパヤパヤになった心を和ませる為に、しーまーと横に植えてある、お馴染み河津桜を見に行きました。
2010022202.jpg
元気良く咲いてるので、一本の木に無数のハチがご来場しておりました。
刺されるかもって思いながら携帯をメッチャ近づけて撮ったのが上の写真でございます。
これはミツバチ?何ミツバチなんだろうか?
こういう蜂はブンブン♪飛んで、見た目もフワフワしてて可愛いんですが、ヴーーーーーン!!!!!!とやかましく飛ぶアイツらは嫌だ。怖い。

夕方頃には、河津桜を眺めて疲れを癒すお客様が数人いらっしゃいました。
その風景を眺めるこっちも、なんだか癒されます。



萩城下の古き雛たち。

萩のこと
02 /21 2010
今日は朝からポカポカ陽気です。
布団干すにはもってこい。
昨日からは椿まつりも始まって、しーまーとにも寄り道されるお客様が増えております。嬉しいことです。
今日も多分いろろなイベントがあって越ヶ浜地区は賑わってるんでしょうね。

椿まつりが始まったってことは、2月も終わり頃、もうすぐ3月ひな祭りですね。
萩のへんでは、4月3日ですが、私は毎年3月3日に雛さんケーキを食べますね。
で、毎年のことですが、我が家には雛人形がないので、またまた見に行ってみることに。

そうです。萩では2月3日~4月3日まで、萩城下の古き雛たちってイベントも行われているんですね。
去年は、菊屋家住宅へ行きましたが、今年は浜崎地区へ行ってみることに…浜崎地区も何件かあるんですが、今回お邪魔したのは、旧山村家住宅。
確かここは、修復工事を行い去年の4月3日から一般公開されることになったんですよね。

旧山村家住宅。

なまこ壁がきれいです。

で、中に入ってみると親切なガイドのおばちゃんがいらっしゃいました。
いろいろ説明してもらったけど…、もう忘れてる。
で、とにかく雛人形がずら~り。

お雛様勢ぞろい。

これだけ、並ぶと豪勢ですね。

で、私が一番感動したのは、庭を通って南土蔵というとこに置いてあった、ハーモニカたんす。
いくつか引き出しがあるんですが、一箇所の引き出しを開けると、プォーンとハーモニカの音がするんです。
ついつい感動して、何度も開けたり閉めたりしてしまった。このたんす、明治時代かあるいはもっと前の時代のもので、泥棒よけにわざと作らせた、たんすなんだそうです。開けたり閉めたりする時の空気の関係でこんな音が出るんでしょうね。とのことでした。
感動!私なら全部の引き出しにそれぞれ違うトーンの音をつけて、ハーモニカたんす演奏会なるものをしてみたいな。

ムッキーちゃん

青果・日配
02 /20 2010
ぼちぼち、皮がブ厚い柑橘が出てますでしょ?
あたくし、か弱いので自分の指だけでは、よう剥ききらんのですよ。
だから柑橘皮むき器『ムッキーちゃん』を購入しようと思ってたのですが、なんと!
4日くらい前から、しーまーとにも置いてあったんですよ~。
2010022002.jpg
場所は、柑橘ゾーンの横っちょにおいてあります。
ちなみに写真に写ってるのは伊予柑でございます。

やっぱ柑橘を愛する町としては、こういうサブアイテムは置いておかねば!!!
早速むきむきムッキームッキーですよー。
P2203447.jpg
じゃ~ん!!!!
どうですか!!!!!!
五右衛門の斬鉄剣みたい?

これで指がズボッと貫通しない貴方もらっくらく♪

んで、そんなことをのんびり書いていたら。
今日は椿祭りの初日でした!
忘れてました!
夕方来た電気屋さんの『今日は笠山、人多かった』の言葉でやっと気づきました。
椿祭り、どんな感じだったんですかね~?

ラヴ!!!

萩のこと
02 /18 2010
ひょんな事で「萩LOVE」さんとリンクを貼ることができました。
いや~仲介してくれる人がいると楽ですねー。
右サイドのリンクからどうぞ。

「萩LOVE」さんは地元・萩の活性化に取り組んでいらっしゃる団体です。
「萩LOVE」さんは、夏みかんジュースって印象が強いんですが・・・フフフ、意味不明でごめんなさいネ。
また夏みかんの季節になったら、手搾りジュースをやるんですかねぇ~?
サイトに行っていただいたらおわかりかと思いますが、大体が若い方の集まりです(多分)
サイト上でのオレンジ色のデカい明朝体が眩しいっ・・・んじゃなくて、文面を読んでたらもうっ!
熱すぎますね。なんというか・・・愛に満ち溢れてます。

とにかくもう、色んな方向性を持った人の集まりでして、本当に色々されてまして!
昨年の「魚祭り」でも活動なさってました。
実はワタクシその時に図々しくもビニール手袋を一つわけてもらいまして・・・いや、その節はどうもありがとうございました。

よし、どさくさに紛れて「萩大志館」さんもリンクに貼ってしまえ!
こちらは東京で萩をPRされてらっしゃる団体です。
「萩LOVE」って言ったら「萩大志館」ですよね。

萩しょうゆあめ。

青果・日配
02 /17 2010
今日は、昨日よりぬくいです。
明日、明後日はまた雪マークが出ちょりました。
なんで、ひとが休みのときに雪降るかなぁ~?

さてさて、青果の店長に宣伝よろしく!!と言われたのが、
新商品「萩しょうゆあめ」。
先週から店頭にならんでおります。

萩しょゆあめ。

このしょゆあめ、萩の越ヶ浜にあります田村醤油さんの醤油で作っております。
田村醤油は甘くておいしい!と有名ですよね。
越ヶ浜のおばちゃんは、他の醤油はかろうて使えん。と言っておりました。

で、早速食べてみると…
カンロ飴じゃん。懐かしい…。
そういえば、小学校の頃マラソン大会で、あの、ぎんなん臭い自転車道を走ったら、カンロ飴が2個ずつもらえてたのを思い出しました。包みの字が黒いのと白いのがあるんですよね。誰かがあれは包みの色が違うだけと言っておりましたが、私はあれは、薄口醤油と濃口醤油の違いだろうと思っております。


で、今日も仕事の合間の一粒です。

幸せの一粒。

相変わらず私の手あれてるな…。

ついにアンコウの写真を撮る

鮮魚
02 /15 2010
アンコウです!
2010021503.jpg
激カワでしょ!
鮮魚店の人が取っといてくれてました♪
ところで、上の写真・・。アンコウの口の中(左上)に何かいると思いません?
これ何やろうね?と好奇心がムクムクおこって来た若い衆は、早速軍手を装着し、ズボッと口の中へ!!!
2010021501.jpg
アイタタターΣ (゚Д゚;)
歯が指に刺さってしまい。痛みに身悶える鮮魚の兄ちゃん!!!
手をどけようとする兄ちゃんを『ははは、おもしろいね~。写真撮るから動かないで!』と止めに掛かる私。非道です。

2010021504.jpg
そんなこんなでゴソゴソ・・・。
内向きに生えた無数の歯に引っかかって、なかなか出てくれません~っ。

2010021502.jpg
出てきましたよ。
レンコダイ?

チョコレートケーキあえなく失敗に終わる。

未分類
02 /14 2010
今日も、朝から曇り空。
冷え込んでおります。

さてさて、世の中は今日はバレンタイン。皆様チョコもらえましたでしょうか?
私は、もちろんもらえません。
人がもらうのをちらちら気にして見ております。

で、毎年この時期に食べたくなるのがチョコレートケーキ。
今年はもう、めんどいので作らない予定だったんですが…
相方がわざわざ材料を買ってきてくれたので、仕方なく作ることに。

で、休みの日昼から作ることに…
でも、1年ぶりの菓子作り、量りが…?泡立て器が…?ゴムべらが…?どこにしまい込んだか忘れてる…
量りは奥から出てきたものの、ほこりまみれ。拭かなきゃ。
作り出すまでに時間がかかるかかる。

いつもレシピ通りに作らないので、作り出しても、え~こんなんじゃなかったな?どんだけ入れたらいいあんばいだったっけかな???あ~こっちが先に入れるんだった。と、てんやわんや。

で、開始から2時間やっと焼ける。で、タイマーセットしてオーブンに投入。
で、おなか減ったので、維新亭で前日買ってきたパンをむさぼる。
で、オーブン切れたので見に行くと…
ありゃりゃ、真っ黒。てんかち焦げてる。
上だけとりゃあいいかってことで、ケーキクーラーにのせて冷ますこと5時間。さぁ~ケーキクーラーから外そうとすると…くっついてのかない。無理矢理はがすと…やぶけた~。

と、見るも無残なチョコレートケーキの出来上がり。

焦げたチョコレートケーキ。

食べてみると味も、いまいち。

でも、皆様お優しいので、「おいしい、おいしい。」と食べてくれました。
やさし~。

水槽の中にはエイがいた

鮮魚
02 /13 2010
数日前のいきなり!黄金伝説・伊豆大島編おもしろかったですね~。
特に椿!
椿を摘んで作った椿寿司とか、椿を加熱処理しないままで取った椿油とか・・・!
おお~すごーい。
萩市も椿で有名だけど、そういえば加工品は見かけませんね。きっとそういうのしちゃ駄目なんでしょーねー、わからんけど。
でも!
しーまーとで蒸気船まんじゅうを作っている『久光製菓』が椿の饅頭を売ってるんですよー。
場所は、笠山椿の群生林のトコにある『つばきの館』の前で売ってるんですよね!
椿の花は使ってないんですが、葉は使用してるそうです。ピンク色の饅頭なんでわかると思います♪
笠山まで行かれた人はぜひともお試しアレ。
『つばきの館』の飯は美味いですよ。群生林を歩き回ってお腹をペコペコにして行きましょう♪
うちの鮮魚店の兄ちゃんは『つばきの館』とお付き合いがあり、釣りに行った時に立寄るとおにぎりくれるらしい・・・、何気に暴露・・・んふふ。


今日は「萩魚」にアンコウいますか~?と訪ねましたら「時化やからね~。ないよ」と返答が。
「さっきまで、えんねん(カスゼメ)がいたけどもう解体した・・・」
あら、一足遅かったか!朝写真撮りにいけばいいのに、つい昼過ぎに取り掛かりますからねー。
代わりに、バックヤードにある水槽の写真を撮らせてもらいました。
でっかいエイですよ~。
何より顔がにやけてしまうのは、トラフグちゃん(養殖)が泳いでる!
やっぱ格好がええですね。
2010021302.jpg
そして、「萩魚」の正面にある「さくらや」からいただきました。↓
2010021301.jpg
フレッシュジュース「小松菜ミックス」です!!!!!!!!!!
リンゴも入って爽やか。
なんだかんだで色々な種類のジュースがありましたが、結局自分はこの「小松菜ミックス」が一番好きなんですよねー。


アンコウを撮り損ねました。

鮮魚
02 /12 2010
昨日「萩魚」にてマルのアンコウいました!
昼までには売れてしまったようで・・・写真撮りに行こうとしたときには、いませんでしたよ(〒д〒)
可愛いほどの凶悪な顔を撮りたかったっっ!!!
きっと、あのアンコウちゃんは、捌くのが好きな方が買って行かれたに違いないわね。

アンコウは大概、下の写真のような切った状態で売ってあります。↓
2010021203.jpg
いや~ん、見ただけでもプルプルしとる。
アンコウといえば吊るし切りですが、、、まぁーそんな馬鹿でかいアンコウなんてそうないだろうし(セリには出とるんかな?)いちいち吊るしません。まな板上です。
1回生で見てみたいですね。吊るし切り。
包丁で切れ目を入れると、ズルズルズルーッっていっぱい中身が出てくるんでしょうね~。
ちなみに鮮魚部の兄ちゃんに、『アンコウから、何か出てきました?』なんて聞きましたら
『ここ最近は、イトヨリの小まいのと、方々の小まいのが出てきた』

チラッと横目で見ると、いましたよホウボウが・・・(ToT)
2010021201.jpg
この小さいのが、アンコウの糧になったんですねっっ。
と言ってもごめんなさい。写真にすると、このホウボウの大きさがわかりませんね。


今日はちょっと話が生々しかったですかね?申し訳ありません。
下の写真で癒されてください。
2010021202.jpg
しーまーとの横ら辺に植えてある河津桜の近況です。
今日ケータイで撮ってきましたよ。
2日前がとても良い陽気でしたので、咲いちゃったみたいです。
まだ木が大きくないので、圧巻という程ではないですが、なかなか良いものですね~。
満開になりましたら、また撮ることにいたしましょう。

ではこれにて。



今年もバレンタインがやってくる!!

ほろよい亭
02 /10 2010
今年も来ました。バレンタイン。
チョコが…私の大好きなチョコが…並ぶぅーーー。

嬉しい限りです。
先月の末、山口の井筒屋に行ったのですが、もう結構出てました。
私を魅了したのは、ゴディバの1粒、336円のチョコレート。
買いたい…食べたい…買いたい…食べたい…
でも、高い。
結局買わずじまいでしたが、いつか食べようと思っております。

で、しーまーとにもやはり出てました。
今年も、

ミニボトル。

ほろよい亭のミニボトルチロル入り
今回は特別にほろよい亭のお姉さんの美しい手に乗っております。
かわいいでしょ。500円です。

で、こんな新商品も。

チョコレートスタウト。

チョコレートスタウトですって。

お店のお姉さんの話では、ビターチョコの風味がするんだとか。
気になる、飲んでみたい!!でも、ビール嫌い。

で、どうせ630円だすんなら。と私が買ったのは…

ふくちょこ。

ふくちょこ。
あ~仕事の合間のチョコは癒されますわぁ~。

こうして見ると私の手、かなりカサカサ。油分が…
年ですわ~。

花の気持ちになりたい

未分類
02 /08 2010
浜料理「がんがん」入り口のディスプレイが春っぽくなりました!
2010020801.jpg
黒塗りの竹(正月の使いまわしw)に椿の赤がよく映えるvvv
・・・と思いましたが、椿の花が赤に見えない。

近づいてみると

2010020802.jpg
わぉ!ピンク色だい。

可愛い園芸種です。
いつも見慣れてるヤブツバキとは全然違いますね!
「浜料理がんがん」の店長に品種は何かと尋ねたら「わからん!」ですって!!!
どなたかわかる方いらっしゃいませんかね?

ところで、萩しーまーとの横には河津桜なる木が植えられています。
昨日、『河津桜はどんな感じですか?』とのお電話が!!!
ワタクシ、あと1、2週間後に開花するでしょうとお答えしましたが、はてさて・・・。
だんだん不安になって参りました!!!!!!!
1週間後に咲いてもらわないと!!!!!!
かといって明日一気に咲いてもらって困るわね。

さあ、ご覧下さい!
これが昨日の時点での河津桜です!
2010020803.jpg
2010020804.jpg

どうでしょう?
あと何日で咲きますかね?
こんなときは、河津桜!アンタの気持ちが知りたいよ。
アンタ一体いつ咲くのっ!?

ちなみに今日から16日前はこんな具合でした。
2001012301.jpg



ところで『龍馬伝』ご覧になりましたか?
注目の松陰先生、金子重之助との熱い殴り合いは???でしたが、あとはおもしろかったー!
機関銃のごとく喋ってましたねー、一言で済みそうなことなんだけど、それに到るまでの理屈付けがすごいっちゅーか。
今回の大河は、主役の周辺の役者がイカしてます。

梅。

萩のこと
02 /07 2010
今日は、朝冷え込みましたが、今は気持ちのいい青空です。
ほろよい亭のお姉さんも朝寒かったからいっぱい着込んできたようで、お昼には暑いと脱いでいらっしゃいました。

節分も終わり、暦の上では立春も過ぎ、もう春です。
先日、ゴミ捨てに行く時も春を見つけました。

しーまーとに咲いた梅。

がんがんのへりに咲いておりました。
木はまだ小っちゃいのですが、がんばって咲いております。
鼻を近づけると、ちゃんといい匂いもします。

もう梅の時期なのね~。

と、ふと思い先日の休日行ってみることに。
萩で梅と言えば、梅林公園ですよね。そう言えば、毎年行ってる。

梅林公園。

でも、まだ早かった~。しかも寒い~
居合わせたおばちゃんも「まだ早い!」と言っておりました。
まだまだこれからですね。

紅梅は、ちょっろと咲いておりました。白梅は数えるほど。

紅梅。

山口県で、梅と言えば、光が有名ですよね。
確か去年も、三共のおばちゃんに勧められて行ってみた。今年も行ってみようかなと思うが、なんせ道のりが…遠い。
でも、梅も見たいが…あの梅大福が…食べたい!!!

初陣

青果・日配
02 /06 2010
去年出来たばっかの『萩夏みかんセンター』で育った柑橘の一つ、
伊予柑ちゃまが先陣をきって売り場に並びました!
5名の方がセンターで大切に育てられた果物です。
20100206.jpg

この方が羽織ってらっしゃるハッピは、まるごと!やまぐちのですね。

伊予柑おいしそーです。
私もちゃっかり試食しましたv
村田蒲鉾のおねーさまは酸っぱいと言ってましたが、私からしてみれば甘すぎるってくらい甘かったです。

この写真の男性に、反応はどうですかね~と訪ねましたら『ぼちぼちです』とのご回答。
ボチボチか・・・。
そう、こうして話してる最中にも『伊予柑はね~汁がぽったぽった落ちるからねぇ、八朔はポロッポロッするし、文旦なんてもってのほか』
というお声が。
要するに食すときに面倒くさいんでしょうネ。
そんなんだから、いまどき『はるみ』ちゃんなどが需要があるんですね~。
しかし、私はバリバリのスイィ系好きです。安いし。

伊予柑はともかく甘夏・文旦とかになると、外皮が硬すぎて指が貫通しませんよねー。
素直に刃物使えばいいんですが、『これ剥いて下さいませ、大明神様』『イヤいね、あんたやりぃ』なんて、互いがなんとか人にやらせようとするんですよね、毎年。

そんなときは昔JAから貰った皮剥き器が役に立つんです!!!
ともかくすごい便利なんですけどねー・・・今はもらえないんです!!無くしたというのに(・д・)
通販でムッキーちゃん買おうかなー・・・。


ところで『はるみ』と言えば、ついに山口県に『秘密のケンミンSHOW』の京一郎とはるみさんが転勤してくるそうで!
放送日は・・・・いつだったか忘れましたが、楽しみですね。

呼び名

未分類
02 /05 2010
どうせ暇でしょ、これやっといてー。

と、渡されたリスト(Θ_Θ;)
このリストアップされた魚種たちを、標準和名に変換中。
魚類大図鑑で調べといてって言われても、図鑑を引くときは標準和名で調べるから意味ないんじゃ・・・。
ま、食用のメジャーなもんばっかりだから、確認の意味も込めて引きますワ。

その中に『赤いか・入数3段』という行が・・・

自分の中では、赤いかソデイカ(でかいイカ) だったので、
この入数はおかしいなー(3列も箱の中に並ぶの?という意味で)と思って聞いたら、ケンサキイカですってぇ~。

ちなみに今、こんなものがありましてですねー↓↓
20100205.jpg
内容は、萩で捕れる魚とその呼び名を紹介してあるんです。
これによると、スルメイカは萩では『鬼いか』と呼ばれると表記してあります!
まあ、勝手に付け加えさせていただくとしたら、自分らはスルメイカのことげんじゅうって言いますけどね!
さらにマイカスルメイカでなくてマイカケンサキイカなんです。

とまあ『剣先いか』を『真いか』と言うくらい、ここではケンサキイカLOVE

地方名とは別に、萩のブランド名としても剣先イカはもう二つ呼び名があるのです

萩のけんさきいか と 男命(ミコト)いか ですね。

いや、その、おとこいのちと書いて男命いかはインパクトありすぎですよね!
名の由来は、スサノオノミコトなんですが、おこといのち!

んで、昨日、男命いかを味わいにわざわざ東京から萩市須佐地区までおいでになった方がいらっしゃいました。
行ったけど、なかったから食べられなかったそうです。
そーなんです!冬のイカってなかなかお目にかかれませんっ。
今日本海は荒れ狂っております!
春までしばらく・・・ですね。

イカの呼び名の乱れっぷりと言ったら(≧∇≦)
福岡県風に言ったら『しからしかー!!!』
でも、呼び名が多いからこそ、国民に一番愛されてるんでしょうね~、イカ!




第六回龍馬伝『松陰はどこだ?』をぜひ見てください

萩のこと
02 /04 2010
2010年2月7日(日)の大河、吉田松陰登場です。
前回たまたま見てたら次回予告で、松陰先生が出るみたいでビックリしました!
しかも松陰先生が、熱いのビンタをぶちかましてたので思わずプッ=3
龍馬伝のHPにも”吉田松陰を生瀬勝久さんが熱演~中略~吉田松陰は必見です。”
うーん、何かすごそうだ。
しかも一瞬で出番が終わりそうな予感?

それにしてもタイトルに松陰の文字を使ってくれるとは嬉しいですねぃ。
自分より上の世代は、吉田松陰については良い思いは無いかもしれませんし、若い人は知りもしないだろうし。
これで知名度UPかしら?
それにしても『松陰はどこだ』って、・・・迷子?それともあまりの高速移動に追いつけないのか(笑)

ところで!
大河の主役・龍馬と萩の関係を紹介しているとこがありますのリンクします。
⇒やまぐち地ブログ萩市:龍馬と萩①
①なんだからきっとシリーズ物なのでしょう。
うちとは違ってちゃんとしたトコです。
他にもいろいろ萩のこと紹介されていて・・・エクセレント!
うちよりよっぽど魚のこと紹介してくれてますm(_ _)mハハー
ところで、この地ブログを担当しているであろう一人にずぅっと前に、しーまーとのブログ地味って言われたこと・・・・一生涯忘れまいよ!
白い画面が目に痛い。地味でいいじゃん
シンプル・イズ・ベスト!
侘び寂び万歳!!!

そんな大河に登場の松陰先生なんですが、先日このようなニュースが・・・詳しくは下記クリック。
『吉田松陰の書状発見 門下生あて 著作断念の思いつづる』
萩博物館で6日からの『萩博物館の宝』で公開らしい。
20100204.jpg
あと、映画・獄に咲く花なんですが前売券、1,000円でしーまーとでも販売しております!

節分。

鮮魚
02 /03 2010
今日は、朝から冷えます。でもお天気はよいようです。
しーまーとの皆様も朝から、寒い寒いと言っております。
早く暖かくなって欲しいですね。

さて、今日は節分です。
そして、朝からお店では…

恵方巻。

今年も並びましたね恵方巻。
朝、早くからしーまーと内のおばちゃんも買っておりました。

萩魚の店長が言うには、「早く買わんとなくなるよ。」とのことだったんで、私もあわてて財布を取りに戻りました。

買えてよかった~。

で、待ちきれず、お昼に切ってみることに…

切ったらこんな感じ。

おぉ~おいしそうじゃないの~。
1本も多いと思ったのですが、お昼を一緒に食べた方に少しおすそわけしただけで、ほとんど食べてしまいました。
あ~おなかいっぱい。幸せいっぱい。

萩魚には、他にも節分にちなんだ、

いわし。

いわしや、

鯨。

くじらもありました。
このくじらの切り身なぜか私にはスポンジに見える。