はるみ。

青果・日配
01 /31 2010
今日は、朝からどんよりしたお天気です。今にも降りだしそうです。
昨日は、あんなにいいお天気だったのに…続きませんね。

先日、食後のデザートにと青果売場へ行ってみると…またまた、たくさんの柑橘。

ずらぁ~っっと柑橘。


ちょうどいた売場のお兄さんにお薦めを聞くと、「今は、文旦と八朔。」とのこと。
でも、どちらもネット売り。「バラ売りはないんですかぁ~。」と聞くと。お兄さん「バラ売りはないです。」ときっぱり。
文旦も八朔も1ネット1,000円以上。
「高いんですよね…。」と言うと。
「じゃあ、はるみが…。」と。
お~お手ごろ価格。1ネット380円。玉の大きさは文旦、八朔に比べたら小さいんですが…何より安いから買いやすい。味もおいしいとのこと。
青果のおばちゃんは、「まだ出だちなんで、ちょっとすっぱいよ。」とのことだったんですが、私はちょっとすっぱいぐらいが好き。

はるみは、いよかんとぽんかんのかけあわせなんだそうです。

で、その日のお昼…
三共のおばちゃんが、食後にバックから持ち出したのが…

八朔。

私にとっては、幻の…八朔…。

「八朔買いたかったけど、たこうて買えんかった。」と話すと、「食べりい。」とくれました。
よっぽど、哀れに思えたんでしょう。「むいちゃろう。」と皮までむいてくれました。
ありがとうございます。
八朔は水分があんまりなくてほろ苦くおいしかったです。
おばちゃんは、八朔10㎏買ったそうです。
別の、おばちゃんは、みかん1箱買ったと言ってたし…。みんな金持ちだこと。

ハピネス福栄を覗いてきました。

イベント情報
01 /30 2010
今日は、萩しーまーとから車で10km離れたところにある、道の駅ハピネスふくえのお祭りです!

今回はしーまーとも、鯨の竜田揚げを販売するのですが・・・いやはや・・・なんと!
会場に向かった者が、忘れ物をしてしまったので、自分がお届けすることに!
ということで、早速ハピネスふくえの様子をドウゾ!

2010013001.jpg
節分祭・・・これが噂の『ふくえ投げゲーム』・・・。鬼の口にボールを投げ入れればいいのだが、これは結構狭い・・・。私の黄金の右腕を持ってしてもはてさて。



2010013002.jpg
こちらが、昨日のブログで載せてたやつの、完成版です!
味は、思ってより甘かったですねー。
2010013009.jpg
2010013003.jpg
2010013005_20100130103105.jpg
ハピネスふくえと言ったら、やっぱりフラワー!!!
ソフトフィルターをつけて見えるのは、指についた鯨の竜田揚げの油が、レンズについたせいです(笑)
2010013008.jpg
この人だかりは、『切って焼いて食べよう!こおりもち』のエリアですよ!やっぱりこれっすよね!
2010013004.jpg
2010013006.jpg
売店には美味しそうな山菜おこわと、かきもち!
なぜか、大島のいももちが売ってありました。距離でいえばしーまーとの方が海側だから近いのにねー。


道の駅ハピネスふくえ 福栄節分祭

イベント情報
01 /29 2010
ハピネス福栄で明日イベントがあります(≧∇≦)/

開催日時:平成22年1月30日(土)9:30~14:00

節分祭りっていうくらいだから、恵方巻や豆まきやら、
おいしいって評判のハピネス福栄食堂で節分限定メニュー食べれたりとか。
詳しいことはコチラをごらん頂くとして・・・。

なんと!
実は!

『萩しーまーと』もちゃっかり参加しちゃいます!
9:30からクジラの竜田揚げを販売~
揚げたてを~、紙カップに入れて売っちょります。
PRを兼ねてますので、1カップ100円ですよ!

20100129.jpg
↑片栗粉にまぶされたミンクちゃん。揚げたやつは明日お目見えします。

ま、でも・・・・・私が鯨肉好きじゃないのでもう終わるとして。

当日かきもちが食べれるんですよー、自分で切って焼いて食べれるみたいですよー。
ふふん、いいですね。
ふだん買ってまで食べるってことがないので・・・・イイ。
あと、自分的に絶対食べておきたい、『しし鍋』販売!
しし肉!最後に食べたのは1ヶ月前くらいだったかしら?
何か、肉喰ってる!!!!って感じがいいんですよね!そして当りはずれが何故か激しい・・・。

明日ハピネス福栄に行く人に『当日の様子をブログ書いてくださいよー。』と頼みましたらアッサリ断られました
ブログデビューすればいいのに・・・。

しし肉とかきもち、タッパに入れて持って帰ってくれないかなぁ・・・。




下関観光検定

未分類
01 /28 2010
昨日、以前勤めてました会社の同期と○年ぶりに会いました!
約8時間喋りっぱなしで、若干酸欠気味?に。

そのうちの一人が、現在下関に勤めてまして・・・なんと!
下関観光検定を受けるらしい。
2010012801.jpg
合格したら上司に報告してビックリさせてやるそうですよ
すごいぞ!ガンバレ!

一方の私としては、ご当地検定・・・やる気ゼロです。
モチロン萩にも,萩ものしり博士なるものがあるのですが、興味ない分野もやらなきゃいけないし・・・って言ってたら殴られそうネ。

高杉晋作の享年は何歳何カ月か・・・ってのもあるらしい。
そしたら萩の検定の方は、高杉晋作はいつ生まれたかって問題にあるのかな~?問題集すら見てないし(笑)
私としては、壇ノ浦の合戦系に燃えるかもしれん!

下関の方はーもう締め切り過ぎちゃいましたが、萩は秋にありまース。

さて、ここでお知らせです。
明日から3日間金・土・日、飲食店『浜料理がんがん』はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
『維新亭』『来萩』は通常通り営業します。



続きを読む

わかめ。

海産物・井町海産
01 /27 2010
今日は、青空が広がってます。
今日の夜から雨のようです。明日も雨のようです。明日は休みなのに…

しーまーとでは先日から、わかめがぶらぶら、ぶらさがっております。

わかめ。

こちらは、井町のわかめ。
お店の看板、カニの下にぶらさがっております。
これは、北浦産のわかめだそうです。
見れば、大つち、鮮魚部にもありました。

わかめっちゃあ、やっぱ刻みわかめですよね。
我が家は刻みわかめを炊きたてのごはんにふりかけて食べるのが大好きですね。
でも、刻むのがめんどう。
以前、三見のおばちゃんに頼んだとき、「刻んだのがいい。」というと「めえめで刻め。」と言われてしまいました。なんでも、自分で包丁で刻んだ方が機械で刻んだのより味が落ちずにいいそうです。
「めんどくさい。」と言うと、そのおばちゃんは、ぶつぶつ文句を言いながら職場で刻んでくれました。
なので、またこれを持って刻んでもらいに行こうかしら。

外国の人は昔、海藻のことを「海の雑草」と言い、食べなかったそうです、でも今では肥満防止に日本食がいいと言われるようになり今度は「海の野菜」と言われ、多くの方が食べるようになったということです。
なんでも、美容にもいいそうですよ。
これは、欠かさず食べなきゃですね。
なので、お昼は早速。

今日のお昼。

がんがんのわかめうどんとわかめむすびです。
少しは、キレイになったかしら?

ブリ。

鮮魚
01 /24 2010
お正月前、しーまーとの鮮魚店では、立派なブリが、ずら~~~っと並んでおりました。  
そういえば、あいちゃんが「大晦日の日あんだけブリ売ったほに、夕食はチョコパンだった。」と嘆いておりました。
まあ、そのうち店長からご褒美がもらえるでしょう。

で、お正月も終わりもう1月も終わりますが、まだまだブリはございます。
昨日も萩魚には立派なブリがございました。
でも、今日はメジしかなかった。

メジ。

で、隣りにはワカナが…

ワカナ。

きれいに整列しておりました。
そういえば…去年の暮れ、ワカナを頂いたんですね。
で、魚好きのじいさまが、しごするとのことで外ばしりに置いてたら猫に持って逃げられるという事件がありました。
じいさまは「わしのワカナ返せ~っっ!!!」と猫を追いかけておりました。

ブリは刺身用のブロックがパック詰めになって置いてありましたね。
あいちゃんに、「照り焼き用の切り身はないの?」と聞くと「時々あるよ。」とのことでした。
今度見かけたら買うことにしましょう。

私は、しーまーとへ入るまではメジとブリは全く違った魚だと思い込んでたんですが、メジが大きくなってブリになるんですね。
幼魚をもじゃこと言い→ワカナ→ヤズ→メジ→ブリ となるんだそうです。
へぇ~。
能登地方では呼び名が10個も変わるそうです。
能登と言えば…能登金剛じゃあないですか。
最近見た、松本清張の映画「ゼロの焦点」と「鬼畜」に出てくる場所なんですよね。
あぁ、あの断崖絶壁に、私も久我美子のようにネッカチーフを頭に巻いて立ってみたい。

にほひおこせよ、梅の花

未分類
01 /23 2010
最近テレビ、ネットなどでよく紹介されてますね、ろうばい。
20100123.jpg
このロウ梅の黄色が可愛らしいこと・・・
しーまーとの駐車場にあるトイレに飾ってあります。
ここの物は、屋台のママが近所の朝市で買ってきてくれてます。

ん~なんと芳しいことか。
思わず顔を近づけ、くんかくんか。

これから本格的な梅シーズンですかねー。
今日の新聞で梅は花(=桜)の兄だが、水仙も実は菊(花の弟)の弟になるって聞いたっちゅー記事があった気がします。うろ覚えですけど。
水仙も素敵ですよね。結構厳しい環境下でも自生できるって勝手なイメージがあります。

以前、さっむいときに角島行ったことがあるのですが、本当に寒くて・・・その時に見た群生した一面の水仙と、風に乗って大気中を包み込むかのような、むせ返るほどの芳香がとても印象に残りました。
アレ以来、水仙が大好きになりましたね~。でもナルシストじゃないデスヨ。

皆様も、寒いですが散歩をされてみてはいかがですか!
花の香りに癒されましょう。そろそろ春ですよ。
本当に、人様のお庭はスバラシイ。よく手入れをされております。
私なんか、自宅にある植木鉢は恐ろしいことになっております。
冬の管理で春に差が出るというのに(-"- )
モウダメカモネ…

しーまーとのお隣の敷地には河津桜が植えられてます。
こいつは早咲きなので、どうかな~と思って見に行きますと
2001012301.jpg
ご覧下さァイ!蕾がふっくらです。

さらに一輪だけ咲いてました(´U`*).。.:*・゜
2010012302.jpg

(〃^艸^〃)~♪



萩市指定文化財・小川家長屋門でコーヒー

萩のこと
01 /22 2010
長屋門珈琲カフェ・ティカルでお茶してきました!

ここの珈琲はぶーちうまいです。
メニュー表も、酸味系か苦味系かとてもわかりやすいですし、旬なコーヒーにはちゃんと印がついてあります。
コーヒー好きだけど詳しくない私にとっては、と~っても選びやすいんです。紅茶もうまい!
私は濃いめ苦めの珈琲を好んでオーダー・・・なぜなら
8割がた、お手製ケーキを注文するからなのです∠(≧皿≦)
あ、でも今回中間のヤツ頼んだんでした(汗)
201001191555000.jpg
リンゴのロールケーキでございます。

肝心の長屋門を撮るのを忘れてしまいましたが、立派なモンですよ!←ダシャレ(笑)
ここのページによりますと、一部改造した跡があり、本来の姿でないのが惜しまれる。って書いてありますが、残ってるだけまだイイっすよ。素晴らしいことですわ。

萩市の観光案内図には、『長屋門珈琲カフェ・ティカル』じゃなくて『小川家長屋門』で載ってるのでお間違いなく・・・って当たり前ですいね!はっはっはっ!

そうそうカフェは門の中じゃなくて、門をくぐったとこにある別の建物です。
流石に門の中じゃあね~(;´д`)ゞ
長屋門ではたまにアートやらの展示会をしちょります。
カフェの内装はゆったり。珈琲のいい匂いがして、温かいです。
こまごまとした、小物も盛りだくさん置いてあっておもしろいですよ。

201001191558000.jpg
店内の植木鉢にいる晋作。そんなトコで拗ねなくても・・・


というわけで、おいしいコーヒー屋さんの紹介でした。シーユー!

アバターとフォースカインドが見たい、今日この頃。

萩のこと
01 /21 2010
先日『劇場版・レイトン教授』を見に行きました!
小・中学生の子供がいるママさんが興味津々だったので
『意外と良かったです!ツインシネマ(萩の映画館)にも来たらまた行きたいデスヨ。』
とお答えしたところ
『ツインシネマといえば、知り合いたちがアバターおもしろいって言ってましたよ(⌒-⌒)』
いやいやびっくりもう萩にアバター来てるんっすね!!!
正直アバターってテレビのCM見たときに気持ち悪っと思いましたが・・・クチコミでおもしろいならかなり期待できますね♪
早く見に行こう!(「おとうと」も将来やるんやったら見に行きたいですね)
しかも3D版らしいじゃないですかっ。あれってメガネきっとかけるんですよね~?
うわっ。どうしよう!
自分メガネだからメガネ・オンザ・メガネになるんじゃないですか?

そんな萩の映画館・ツインシネマと田町商店街タイアップ事業としましてー、
『萩・田町コマーシャル』なるものを、映画監督・佐々部清さんにより制作されるそうです♪
そのための市民オーディションが今度開かれるそうなんですよー。
カメラの前で5秒萩の好きなところをPRするだけです。
その中から25名分監督が選ぶっぽいですよ!
私はカメラ無理(笑)魂抜かれそうやし!
できあがったものは、ツインシネマで上映されます。知ってる人が出演してるかも!

近々『獄に咲く花』も上映されますしぃ~*
hitoyanopop.jpg

昨日もテレビで紹介されてましたね。
テレビの音聞きながら船を漕いでた私の横で
『主役の前田・・・て、もしかして前田水産の息子?』
『ああ、そうですね。確か長州ファイブにも出ちょったですね』なんて会話が。
おお、そうやったそうやったvこんだー松陰先生になっちまったんやね!
それはともかく、高須久子役の近衛はなさん、めっちゃかわいい♪
こんなに若くていいのっっ?



まふぐ。

鮮魚
01 /20 2010
今日は、朝から暖かいです。
皆さん今日は薄着ですね。私はいつもと同じぐらい着てきて変な目で見られてしまいました。
年寄りなんで、温度差がよく分からないんですね。

さてさて、このとこ電話でもお客様より「まふぐ泳いでますか?」との問合せが多くなりました。

そうです。今年も萩魚では、まふぐちゃんが元気に泳いでおります。

まふぐ。

中には、泳いでなく水槽にもたれかかった奴もおりました。
泳ぐのがめんどくさいんでしょうか。
通りかかったお客さんは「風邪ひいたほいね~。」と言っておりました。
まふぐも風邪ひくんですかね?まあ、水の中は寒いでしょうし。
家の金ちゃんも外の池にいるんですが…寒いのでどこかに潜って出てきません。
きっと冬眠してるんでしょう。

で、水槽の横にはこんな張り紙が。

恵方巻。

おぅ!!!
そうです、もう2週間後は節分だ。
そう言えば、今朝さくら屋の前を通りかかったらお店の方に「いらんかねぇ?」と声をかけられたのでした。
あと、えびすやにもありますね。
去年は萩魚のを、まるかぶりしたんですが…今年はどこのにしようかしら?
さくら屋とえびすやのは予約制だそうです。萩魚のは昨日あいちゃんに聞いたら「当日でもええよ。」とのことです。
きっと優柔不断な私のことなので当日まで迷いに迷って結局また萩魚のになるんだと思います。

平太郎

海産物・大つち
01 /18 2010
今日の天気はポカポカですね(Θ_Θ;)
顔が火照ってやれません。
寒いの大好きなワタクシ。
寒い中食べる冷たいスイーツもいいですが、
暖房器具を皆で囲うってのも、冬の醍醐味ですよね~。

201001161210000.jpg
ストーブの上で炙られてるベラゴちゃん。

焼けたら柔らかくっておいしい!
焼いてる最中にワタが溶け出してくるんですが、
食すときは苦味が適度に残って、GOODデース。
しーまーとでは『大つち』にて『平太郎』の名前で売られています(*´▽`*)
でも皆『べらご』って言いますけどね~。正しくは『オキヒイラギ』です。

個人的にはもちっと小さい方がよろしかったけど、やっぱたまーに食べるとおいしいです!!!
これでビールでもあったら最高なのにねっ!って夢物語を言いながらおいしく頂きました。


椿群生林。

萩のこと
01 /17 2010
今日は、気持ちのいい青空です。
昨日も昼ぐらいからいいお天気でした。親はあわてて布団を干したようです。
さっき、大つちのおばちゃんもお昼を食べる時「布団干したい。」とつぶやいておりました。
本当、私も帰ってこんな天気のいい日は窓をあけて大掃除がしたい。年末するのを、さぼったもんで。

さてさて、先週のこと。井町の店長と話してる時のこと。
井町の店長が、「そろそろ椿どうかねぇ?」と言うので…
「まだ早いやろう。」と…でも、開花宣言は確か12月のはじめ頃だった。
しかし、椿群生林は、すぐ海の近く、ものすごく風が強い。
去年、強風の時に行って死ぬ思いだったで、時を待とうと思ったのですが、休日暇。
思い切って行ってみることに。

昨年同様、だ~れもいませんでした。
お天気も、降りはしないけどぱっとしない天気。

椿群生林。

椿。

木によっては、たくさん咲いてる木もありましたが、でもやっぱ早いかも。
それに、何より寒い!!治りかけの風邪が悪化しそうだったんで、そそくさと帰ったのでした。
なので、あんましいい写真が撮れませんでした。
まあ、井町の店長も行くと行ってたのでいい写真を待つこととしましょう。

今年の椿まつりは2月20日~3月22日に開催されるようです。やっぱ、もうちょっと暖かくなってまつりが始まってからがいいでしょうね。
今年こそは、まつりの日に行って、去年飲みそこなった抹茶を飲みたいですね。

非売品ですが

久光製菓
01 /16 2010
白いたいやきならぬ
白い蒸気船饅頭でございます(*μ∀μ)...。
白い蒸気饅頭
蒸気船饅頭の『久光製菓所』をウロチョロしてましたら、くれました!
生地は餅なんですけどね!
だから、熱いうちに食らわなければならない品物なのです。
時間制限有りのものだから、ちょうど焼けた頃に通りかかってラッキー☆

たまぁに遊び心溢れる試作品を作ってるんですよ。
醤油つけたら絶対美味しいゾ!と思って醤油も用意したのですが、
他は『え、あんころもちに醤油つける?』って言われてさりげにショック(゚_゚|||)
美味いって・・・。

さあ!パクついたら・・・ウマ ――(〃^艸^〃)―― イ
あんころ餅にはない、この薄さ!外はパリッパリ♪金型を使うからこその仕上がりですよね♪

2010011602.jpg

そして漬け物屋の『さくらや』の店員さんが、季節の果物を使ってこれまた遊び心溢れる試作品を。

伊予柑の寒天ゼリーと、にんじんの寒天ゼリーですよ~。

多分ジュースバーに使おうとした試作ジュースの中に寒天入れたのかしら?

上に乗っかってるいちごは、昨日青果で200円で販売していた小粒のイチゴちゃん。

案の定『さくらや』でそのイチゴを使ったジャムを作ってましたよ。












今日『萩魚』ではダルマダイちゃんとスズキちゃんがv
どちらも随分久しく食べてないなぁ~。
特にダルマちゃんの刺身ってたま~に食べるとオイスィ~♪色はなんとなく好かんけど。
2010011603.jpg

寒い時は温かいものに限る?

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
01 /15 2010
さて!
萩では2月からぼちぼち、『椿祭り』や『萩城下の古き雛たち』とか『獄に咲く花』の山口県先行公開とかで観光シーズンに入ります。

そこで遠方からいらっしゃる皆様・・・。
萩での『どーでもいい見所』をご紹介!!!!

それは・・・
萩のガソリンスタンドでございます

ガソリンスタンドの外観。
まあ、ガソリンスタンドだけではないのですが、わかりやすいのがそれなんで( ̄ー ̄)
条例によりは使ってはイケマセン。
なので、真っ白になってガラリとイメージが変わったスタンドもあれば、色を上手く使ってそれまでどおり赤色っぽく見せてるところもあり、なかなか。
こういう色とか高さ制限とかは歴史的な観光地ならばどこでもあるんでしょうが、、、明らかに観光地じゃないよねってトコロまで徹底されちょります。
萩市全域なんでしょうね。詳細知らないけど2年くらい前からそうなんでしょうね。

話は変わり、冬なのでしーまーとに置いてある自動販売機にはコーンポタージュやらおしるこが登場しています。
ワタクシ、缶のしるこにはいっそ興味がわかないのですが、コーンポタージュは魅力的v
あったかい・・・コーンスープをさあ飲もう!

・・・なわけない。
私が昨日食べたのはこれ!
201001141807000.jpg





コーンポタージュ味のソフトクリーム
自分が巻くと高さが出ないので、今回はやってもらいました。

何味かわからない人が食べると、多分ピーナッツ味と間違えるんじゃないでしょうか?

匂いはめっちゃコーンです。
中には微量ですが、ちゃんとコーンの粒が入ってるからすごいですよね。

んん、おいしくありました(^人^)









そんな『がんがん』の前にはこんなディスプレイが!
2010011501.jpg
あら煮定食(980円)に・・・

2010011502.jpg
店長おすすめランチ(1,500円 )です。

いやー、ラップ外そうかなっと思ったんですが、
『がんがん』のスタッフさんが野菜の買出しに店内を回り始めたので断念!
(金曜の朝は野菜の外売りやってるので安いのだ)
いつも写真は・・・結構コソコソ撮ってます(笑)

今は冬季限定で鍋モンもやってますよ。
でもコーンポタージュ味ソフトもよろしくおねがいします。

雪は積もってませんが、風が冷たい(´c_` )

萩のこと
01 /14 2010
おはようございます!
昨日はニュースで鹿児島の方まで積雪したとやってましたね!
そのわりには、こちら萩の海側では全く積もらず。
この分なら今日の出勤時も大事なかろうと思ってたらですよ、朝、防災メールが届いたので見れば『山間部の路線の除雪を開始』って。
自宅は山間部ではないんですが、除雪を開始ってフレーズは聞きなれないので嫌な予感♪
玄関あけて外を見たら積もってる(゚∀゚ )!
早朝は全く積もってなかったのに。この一時間で積もったか・・・チッ。

しーまーと付近は積もってもないと判ってるんですが、ワタクシ、雪用タイヤじゃないので一応はバスで本日ご出勤♪
せっかくなので停留所の様子↓
2010011401.jpg
2010/01/14 7:46撮影
国道まで出たら車道はすっかり雪ないですねー。
あとはうっすら。
そんなに寒くなかったのですが、バスの背もたれにホッカイロ貼った背中をつけると気持ちいいんだろうなぁ。と
そんな誘惑に負け、何年も前からしまいこんでいた『貼るカイロ』を装着!

だんだん萩に近づくとですねー。
全く、全く雪が降ったという痕跡すらないんですよ!
2010011402.jpg
↑これ、萩しーまーとの入り口付近 2010/01/14 8:01撮影

車でたかだか20分弱の距離ですが、こうも違うんですねー。
キーボードをカタカタしてるこの間にも防災メールが届く。
それによると、山間部は今も15㎝積雪。
ちなみに山間部の積もりようなんですが、
以前このブログにてご紹介した、しもせりんご村さんがブログで、昨日今日の積雪の様子を写真に撮っていらっしゃるのでご参照ください。

夢のしもせりんご村造り奮闘日記へ  ←ブログ開設おめでとうございます!


伊予柑。

青果・日配
01 /13 2010
今日は、冷えます。朝から雪もちらちら。
今日の萩の最高気温は3度です。あ~寒い!!
来週は、晴れマークもでて気温もだいぶあがっております。早くぬくくなって欲しいですね。

こんな寒い日は家から出たくありませんよね。
本当、今日も休みだったら絶対こたつ入って寝てる。
最近自分の部屋もエアコンかけっぱなしです。
でも、エアコンかけっぱなしだと、喉に悪い。
先日私も、喉ガラガラ。
で、こんな時の水分補給にいいのが柑橘類。
ビタミンCたっぷりで風邪予防にもなるし。

で、青果では、先週末から伊予柑が並んでおります。

伊予柑並んだ。

この伊予柑、結構大きい。
手に持って歩いていると、鮮魚の兄ちゃんに「夏みかん持ってどうしたん?」と言われてしまいました。
確かに夏みかんぐらいの大きさ。でもこの時期まだ夏みかんはない。

大きな伊予柑。

早速むいてみると…

水分たっぷり。

果汁がぽたぽた。
ちょっとすっぱい。
でも、私は、この水分たっぷりでちょっとすっぱいくらいが好きだな~。

旬菜はるな

萩のこと
01 /11 2010
201001091846000.jpg


先日、『旬菜はるな』にて5人だけのプチ同窓会!

頼んでおいた刺身が、あんまりにもゴージャスな盛り付けだったので、思わずシャッターを押してしまった!

予約の際、自分を頭数に入れるのを忘れてて4人で予約
直前になって思い出し急遽電話 (笑)

そういえば、用意された刺身はちゃんと5切れずつあった気がしましたv
よかったよかった(^^ゞ 

おいしー刺身は、皆でキャーキャー言いながら平らげました。

ごちそうさま。

今日はつぶやきで終わります。




明日は鏡開き。

青果・日配
01 /10 2010
お正月気分もすっかり消え、明日はもう成人の日。萩では式典が2日にあったようですが、明日行われるところもあるんでしょうね。それと、もう一つ忘れていけないのが、鏡開きですね。

私は、結構、毎年鏡開きを楽しみにしています。
なぜかって、ぜんざいが食べれるから。それだけなんですけどね。

そういえば、年末、青果では黒豆と小豆が仲良く並んで売られてましたね。
で、両方買って来いと頼まれたのでした。

黒豆と並んだ小豆。

黒豆だけは毎年我が家では煮てますね。
三共のおばちゃんも、おせちは嫌いだけど、黒豆だけは、”まめになるように”と願いを込めて食べると言ってました。黒豆をきれいに煮るのは難しいんだそうです。頼んだおせちに入ってたほうが、やっぱきれいでしたね。不器用な私には黒豆を煮るなんてとても無理な話でしょう。まあ、そんな時は、さくら屋があります。

で、鏡開きなんですが、10日まで飾った鏡餅を割り11日に食べるようですが、我が家では餅にカビが出かかったってことで早めにおろし、一足先に作って食べてしまいました。
カビが入った餅はカビの部分を削っても臭くて食べれませんものね。

ぜんざい。

甘さ控えめに作ったのでたくさん食べれました。
青果のおばちゃんは、おしるこにするんだそうです。小豆の形がなくなるまで煮詰めるんですって。
それも、おいしそうですね。

カモメかウミネコかわからないけど

未分類
01 /09 2010
年末年始ずーっと時化だったからどうかわかりませんが、
ウミネコ(か、カモメ?)の集団がよく湾内の海面でプカプカしてるのを、ここ数日よく見かけます。
波がすごいので、カモメも落ち着ける所がないんですかねー?

しーまーとの駐車場にも人外のお客様が(゚∀゚ )
      ↓↓↓
20100109.jpg

コイツ昨日からいるんですよねー・・・。
車が来ても少し飛んで避けるだけ。
ヨタヨタ歩いちゃって、飛ぶ気力もないほどお腹減ってるんでしょうか。
カモメもシケは大変だ。
今日は幾分海の状態は良いみたいです。

前置きとして、このカモメがひもじいっていうのは、私の勝手な憶測なんです、が。
駐車場でイカ焼いてる店。
そこの店のイカが、このカモメに掠め取られたみたいですよ。

いや、もう何が哀しいかって

カラスに横取りされたっていう結末が哀しい・・・。
鳥世界もなかなか厳しいです。






今年も萩あるきパスポート

萩のこと
01 /07 2010
七草粥って朝食べるんですね!
知らんかった・・・ウチは今日の夜食べます。
サラサラよりネトッとした方が好きです。
サラサラっといえば、ワタクシの鼻水もサラサラ出て来なさるので、自分の力じゃ止められない。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
もう少し粘度を求ム。

汚い話ですみません。
それくらい寒さにやられてるってことで、つまりは温泉入りたいんです。
そんなときにはコレ↓

20100107.jpg
タララッタラーン♪ぶらりパスポ~トォ。 (ドラえもん風でお願いします)
写真の左に写ってるのは、最新冬号まるごとやまぐちです。相変わらず可愛いこと・・・。

ぶらりパスポート・・・これを持ってると、温泉がちょっぴり値引きされますv
そんで萩市内の食事処もこれをもってると、ちょっとした特典がついてきますv
大概がソフトドリンク一杯サービスなんですが、どれどれ。
萩グランドホテル天空ランチバイキング通常1,365円→980円が直接値段に響く分、一番お得感がありますかねぇ。
 
しかし中でも注目なのが、網焼きレストラン見蘭『アイスまたはシャーベット一品サービス』ですねぇ。
いや、これはワタクシ個人がアイスクリーム系が好きなだけでして(^^ゞ テレテレ
正月の広告に確か一月の末くらいに焼肉食べ放題やるってあったんですけどねー、いつだったっけ。
このクーポン併用できるのかしらねー?

このぶらりパスポートは他にもですね、松陰神社宝物殿至誠館の入館料が割引になったり、萩八景遊覧船も割引で乗れたりできます。(ただし遊覧船は3月から)

こーんな素晴らしいぶらりパスポートは、萩しーまーとに置いてあります。
今日もですねー、新聞に載ってたとか、ラジオで聞いたとかで、
わざわざ2階の事務所まで取りに来られた方がいらっしゃいました!
なんとまぁ、メディアの影響力は恐ろしいことΨ(`▽´)Ψ

そして!

今までぶらりパスポートなんて言ってましたけど、本当は冬のぶらり萩あるきパスポートなのです!




でも歩きじゃー巡れないと思いますよ、寒いし。





春の七草。

青果・日配
01 /06 2010
今日も、朝から冷えます。
昨日は強風もあり、大島への船はまるでジェットコースターのようだったとのことです。
明日も、雪マークになってました。
こんな寒い日は温泉入りたいですね。

さてさて、昨年もこの時期に見かけたのですが…

並んだ七草セット。

七草。


春の七草です。
パックには七福神が書いてあって見るからに縁起よさそうですね。

でも、私は今までいっぺんも七草粥を食べたことがない。

七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろのことなんですって。
せり、なずなは聞いたことあるんですが…あとは、知らなかったな。それに、どれがどれかわからない?
ちっちゃい大根みたいなのとかぶみたいのがありましたね。だいこんのことをすずしろ、かぶのことをすずなって言うんですって。

この七種の野菜を刻んで入れたお粥を七草粥といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べるそうです。
また、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を補うという効能もあるんですって。
で、聞いた話この七草を前日の夜歌を歌いながら包丁で刻むそうです。
歌詞は「七草なずな唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」って感じなんですって。
早速今夜歌わなきゃですね。メロディーは分からないんですけどね?
で、当日の朝、明日の朝ですね。お粥に入れて食べるそうです。
私は、もうすでに風邪気味なんですが…
食べてみようかしら。

初詣。

萩のこと
01 /03 2010
あけましておめでとうございます。
とうとう2010年が始まってしまいました。
本当1年早いですね。

さてさて、今年も正月早々寒波に見舞われました。
確か、去年もおとどしも元旦は雪だったような…。
今年も、雪がちらちら。寒い正月となりました。

出るのがおっくうだなと思ったのですが…私はまだ年賀状を出してなかったのを思い出し。やってきた年賀状を見て、やばいやばい。そそくさと出しに行きました。
で、せっかく出たので、初詣も。
私が行くのは毎年恒例、松陰神社ですね。
で、行ったはいいものの駐車場がない…何年前かに整備され駐車場は広くなったのに、それでもこの日はいっぱい。
仕方なく臨時の椿東小の駐車場に置くことに。
歩くにも寒い!!
本当、境内の中はキレイになってましたね。
で、お参りにするのにも…人、人、人。前になかなか進めない…。
で、やっとのことでお参り。

賑わう松陰神社。

で、ちょうどお昼過ぎだったのでおなかが減ってきて、帰りに松陰食堂を覗いたのですが…なんと満席。
仕方ないので、松陰だんごだけ買うことに。でも、買うのにも行列が…
雪がちらちら降る中を震えながら待ちました。
なかなか焼くのに時間がかかるんでしょうね。

で、やっと買えて、外に火がたいてあったので、火にあたりながら食べました。

絵馬と松陰だんご。

おいしかったですね。
うしろは、松陰先生と虎の絵馬です。
松陰先生も、寅年生まれだったんですね。
ちょっと意外かも。
そういえば…私はてっきり三共のおばちゃんは寅年生まれだろうと思ってたんですが…
だって、見た目が寅そのもの。で、聞くと「うさぎ。」とのこと。
すっごく意外!!!

あけましておめでとうございます

未分類
01 /02 2010
開運2010年!
あけましておめでとうございます!!!

年が明けました。今日からしーまーとは通常営業です♪
私ども、今年もまた一年頑張って働きます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
201001021554000.jpg

本日、しーまーとの様子は、午前中まったりでしたが、午後からは帰省のお客様で埋もれてしまいました(^^ゞ 
萩に帰ってきてくれて嬉しいです。また来年も故郷へ帰ってきてください。・゚・(ノД`)・゚・。
ミナサマ、お気をつけてお帰りくださいませー( ゚∀゚)ノ フリフリ

ひと段落しましたら、帰省もせず働きまくったスタッフの皆さんもようやく休めそうです。(わたしは休んだケド)


ところで、ボソ・・・と紹介なんですが
私が前々からさりげなく言ってきたヤマカの塩かずのこ・・・
201001021627000.jpg
なーんと今日から4,700円から2,400円になってます~。写真に写ってる数だけですけどね。
正月過ぎてやっと他のカズノコと一緒の価格帯になったというか・・・さすがカズノコ界では一流品と、もてはやされてるだけある・・・。