今年最後の更新です。

未分類
12 /31 2009
ぅおっしゃーッ!
大晦日です。最後の営業です!(>Д<)イエッサ!!

大晦日は、おせちの黒豆がよく売れる日なのです。
なぜならば・・・豆を煮るのに失敗した奥様方がいらっしゃるからなのです!


そんなわけで大晦日の朝
2009123102.jpg
私が朝来た時点でこれほど並んでました。
鮮魚店の皆様は、1時とか2時とか4時から出勤(;´Д⊂)
2009123101.jpg
あたし的にはぁー、ブリじゃなくってヒラソが欲しいヒラソヒラソ・・・。


今日は寒波襲来でしたので、皆様昨日のうちに買われたのでしょうね。
例年よりも早い時間にサァーと引いてしまいました。今はまったりです。
ヒラソがもし余ったら買うぞぉ。ひらそひらそ・・・。

昨日はワタクシ、店が忙しいのにも係らず休日でした。
ちょっくら山陽道を走ってきたのですが、すんごく空いておりました!
ETC特別割引対象外の日じゃけー、こんなもんなんですかね~~~。
なので、今日ブログに高速道路は渋滞してないって書こうとしたら、山陽道は通行止めになってるではありませんか!

そのうえ!
そのうえ『本社は休みだけど、うちはやるわ。』ということで、肉屋のあんどうは新年2日から営業やると28日のブログに、堂々と宣言したのはいいんですが、今日売るものがなくなったらしくて、2日の日は店を開けるか開けないか肉屋の店長がさっき悩んでました。本社が休みだと商品が補充できませんからね~。これって
もしかしなくても余計な事言っちゃったかなぁ~? と汗だらだらなワタクシです。



そんなこんなで今日が終わっていきますが、
今年も萩しーまーとが、無事年を越すことができるもの、皆様のおかげでございます。
このブログもおかげさまで約1年続けることが出来ました(*´▽`*)
あんまりタメにはならないですが、楽しくは見てくれるらしいですので、それを励みに頑張りますよぉ~!


では皆様

今年一年大変お世話になりました。よいお年を!







くじら。

鮮魚
12 /30 2009
今日は、朝から雨でした。
でも、朝からたくさんのお客様で賑わっております。
魚屋では、お正月用の大きな魚がたくさんならんでおりました。

さてさて、明日は大晦日。
私が、大晦日に食べる恒例の料理といえば…そばとなんば煮なんですが…
なんば煮は正しくは南蛮煮なんだそうです。
我が家のなんば煮は、くじらの肉と根菜類を味噌で煮付けたものなんですが…最近はくじらがなかなかありませんよね。
でもこの前三共を覗くと…
あるじゃないの、くじらが!!
帰って早速報告すると、「買って来い。」の一言。

三共のくじら。

なので、明日は久々のくじら入りのなんば煮じゃなくて南蛮煮が食べれます。
親が言うには、昔から「大きな歳を取るように。」という縁起担ぎで大晦日にくじらを食べていたようです。

で、三共で写真を撮っていると、井町の店長が「あるある。うちにもある。」てことで…
撮らしてもらったのが、

井町のくじら。

冷凍のミンクくじら。
皮のついたのがあって、店長が言うには、皮が白いほうがおいしいんですって。

くじらと言えば、この辺では隣りの長門市が有名ですよね。
そういえば…この前長門へ行ったとき空にくじらが泳いでいました。

長門のくじら。

くじらの親子ですね。

今年最後の肉デー

和肉のあんどう
12 /28 2009
明日は29日なので、肉DAYだYO!
明日の肉デーため、『肉屋のあんどう』のスタッフは忙しそうにしておりました。
ほいで、早速切った肉を写真に撮らせてもらうことに~♪

まずは、ステーキの王道の国産牛サーロイン!
NEC_2322.jpg
ウホホー。でかいねぇ。
グラム630円が、31日までは315!!半額ぅ~

そいで国産牛ヒレステーキが、通常グラム750円を明日からは368!!
NEC_2318.jpg
きめ細かく柔らかく・・・んんんっ!食べたいゾ。

これらは明日からの売り出しですので、ぜひいらしてくださいませ。


ちなみに今日はどんなのが売ってあったかといいますと・・・・
ジャーン!皇牛です!
NEC_2323.jpg
さっすが年末だけあって以前紹介したときより、厚く切ってありますネ。
こないだは財布にやさしく(^^* っちゅ~、店長の優しさが見えてた厚さでしたが、今回はガッツリ厚いです。


そして皇牛のお隣には、安堂畜産しーまーと店ご自慢の無角和牛サマですよ。
NEC_2324.jpg
ムフー=3 脂肪が少なくて、ホントよろしい。

そんな『肉屋のあんどう』
毎年4日くらいから営業なんですが、年明け1月は2日から営業します!
『本社は休みだけど、うちはやるわ。』だそう。
何やら気合いが入っちょります。
というわけで、萩しーまーとは『えびすや』以外は2日から通常営業です。
『えびすや』は5日からの予定です。


それにしても色合いが悪く写ってしまった。私の携帯(-_-+)
何とかならんかなぁ。


ちなみに明日からは『直営鮮魚部』が開店と同時に、外売りしますよ。
出す魚は・・・『明日、市場に行って見んとわからん』って言われたのでわからんです(笑)
が、いいのは出すハズ。
良いものは早くなくなるので、時間との勝負です!

ヨコワまぐろ。

鮮魚
12 /27 2009
今日は、青空がでてます。
今日から、しーまーとは年末お魚市です。
今日は朝から、いりこのすくい取りのサービスがありました。
お買物レシート2,000円ごとに、いりこ1すくいなんですが…
皆様この日を待ってたかのように、たくさんお買物をされ、ごっそりいりこを持って帰られておりました。

さてさて、お正月も近いことからか、先日からしーまーとでも、ぶりを見かけるようになりました。
私はこの時期になると作るのが、秋のさんまの蒲焼に代わってぶりの照り焼きなんですが…
切り身が…ない。と、探していたら…三共においてありました。パック詰めして。
でも、社長に「ぶり撮らせて下さい。」と言うと。
「ぶりより今日は、この隣りのヨコワまぐろがお薦め。」とのこと。

ヨコワまぐろ。

上がヨコワまぐろで、下がぶりですね。
まあ、確かに。大きさも違うし…切り口もりっぱ。
でも、それなりに、お値段も…
マグロは大きさによって呼び方が変わるそうです。
10キロ以下をヨコワまぐろと言って、20キロ以上を本まぐろと言い、その中間をヒッサゲと言うそうです。
へぇ~。勉強になりますね。
食べ方はというと、「刺身じゃろうが、何じゃろうがいける。」と社長。
「漬けにしてもええ。」とのこと。
そう言われると…
久々に萩魚にある漬け丼が食べてくなって…
今日お昼に行ってみたのですが…ありませんでした。
で、買って食べたのはぶりの握りでしたね。
おいしかったですよ~。やっぱりぶり好きだな~。

そういえば…三共の社長が言ってましたが、昨日三共には、ぶりとひらその合いの子の「ぶりひら」という魚があったそうです。
この魚はめったにお目にかかれないし、すんごくおいしんですって。
昨日は、開店から1時間たらずで売り切れたそうです。
今度は、是非お目にかかりたいですね。

おせち料理といったら、黒豆とエビが好きです。

お漬物のさくらや
12 /26 2009
『さくらや』におせちの惣菜がズラッ・・・と並びました(≧∇≦)/
たらの旨煮、田作り、黒豆などなど。

200912251027000.jpg
すっかり年末ですねぇー。
つい先ほど『村田蒲鉾』のネエチャンが伊達巻入荷したから登録してぇと来ましたし・・・。
『萩魚』と『大つち』では水産庁長官賞受賞でもてはやされている、ヤマカの高級カズノコだってあるしぃ♪~(^ε^)

皆さんはおせち、ぼちぼち取り掛かってますか~?
うちは今年、家人全員が忙しくなってしまった為、煮物でおわりそうです。
自分などは年賀状もまだ書いてない・・・(TдT|||)

ん~、寿司が食べたい・・・。


ここでお知らせですが、明日27日・28日は2,000円分お買い上げいただくごとにイリコを差し上げております。
1万4千円分買うと7回分いりこゲットなので、かなりの量になりますよ。

お待ちしてま~す



年末商品!松竹梅蒲鉾!

村田蒲鉾
12 /24 2009
今日はイヴです。
特に信仰のないワタクシは、地元のケーキ屋萩椿で頼んであるケーキだけが楽しみです。

2009122401.jpg
『村田蒲鉾』に鎮座しておられるハリセンボンくんです。
今はサンタ衣装に御召しかえ♪
本当は棘が帽子を貫通しまくっているのですが、『村田蒲鉾』のお姉さまが帽子を浮かせ、直してくれました。

そんな『村田蒲鉾』に先陣を切って出たのがこれ!
20091224.jpg
松・竹・梅 それぞれ切っても切っても松竹梅模様な、お正月には欠かせない蒲鉾でございます!
各一本420円で、3本セットの化粧箱付ですと1,365円です。

これから朱巻も伊達巻も細工用の蒲鉾もどんどん出てきますヨー。
今朝、豊田物産の『さくらや』さんで、おせちの惣菜がでてたので明日ご紹介しま~す。

ちなみに、ハリセンボンくん、お正月はどうするんですか?と聞いたところ
鏡餅をのせる or みかんを刺す、の2案が出ましたが、食べ物を粗末にするなっって以前に棘が折れるデショ(-ω-;)



なまこ。

鮮魚
12 /23 2009
今日は、朝から雨です。
今はもう、やんだみたいです。
明日は晴れマークになってましたが…どうでしょう。
気温もこの前よりは少し暖かくなりました。
でも、また週末から温度がちょっと低めの予報。寒いのは嫌ですね。

さてさて、先日からしーまーとでは、なまこが並んでおります。

なまこ。

ビニール袋に入って。
つついてみると…ぐにょぐにょして気持ち悪い。
で、萩魚でいつものようにつっついていると…
「なまこおいしいんよ~。」とあいちゃん。
「食べたことない。」と言うと。
「食べてみ~や~。」とのこと。
さくら屋のおばちゃんも「おいしいよ~。」とお薦め。
「どうやって、食べるん?」と言うと…
「刺身。」
「え~こんなぐにゃぐにゃしたの切るん…?」
無理無理。
と、あきらめたのでした。

で、数日して行くと…
「今日、あるよ。」とあいちゃん。
「何が?」

なまこの刺身。

おぅ!!
刺身になってるじゃないの~。
私のために…?
違うでしょうが。
覗き込んでいると、
さくら屋のおばちゃんも「これこれ。これ買ってみい。」とのこと。
なので、思いきって買ってみる。
早速、その日の夕食にいただくきました。
親が見るなり、「そんな気持ち悪いもの買って。」と一言。
で、箸でつまんでみるが…
なかなかつまめない。
普通の箸じゃダメです。
割箸じゃないと。
ぽん酢でいただいたのですが。
食べると…
あら。びっくり!!!
ぐにゃぐにゃするかと思いきや、こりこりしてる。
結構噛み応えがありますね。
あごがだるので、2日にわけて食べました。
この、食感はくせになるかも。

食わず嫌いはいけませんね。
なんでも、食べてみないと。

ぽんかん。

青果・日配
12 /20 2009
今日も寒いです。
でも昨日より、ちょっとはましかな?
今週中ごろには気温がちょっとあがるようです。
よかった、よかった。
昨日はしーまーとの中も凍えるくらいの寒さでしたものね。
みなさん、だるまのように着こんでがんばっておりました。

こんな寒い雪の日はやっぱこたつが一番。
で、こたつに入って食べたいのがみかん。
数日前から青果には、ぽんかんが出ています。
先月、終わりぐらいから文旦が出てたんですが…
文旦はちょっとお値段高め。
それに比べれば、ぽんかんは私のような貧乏人にとってお求めやすい価格。
早速、購入しました。

ぽんかん。

で、お昼にむいて食べてみる。

むいてみる。

このぽんかんは、お隣の阿武町奈古産。
中の皮をむかずに食べれるのがいいですよね。
だから、ついつい口にぽんぽんほうり込んでしまう…
ああ…とまらない、やめられない…
ぺろっと、なくなってしまいました。
すっぱくなくて、甘くておいし~。
すっぱいものの苦手な三共のおばちゃんも食べていました。
「ブログ書くから感想いい~。」
と言うと。
「うん。うまい。」
それだけでした…。
もうちょっと、いいコメントしてよね。

温泉に行きたい

萩のこと
12 /18 2009
さぶっ!
凍えて指が思うように動きません!

今朝の吹雪っぷりを、写真に収めようとした矢先に雪が止む。チッ(・д・)

こんな寒い日は温泉につかっときたいですよねー。

一応萩にも温泉施設があるわけで、
数ヶ月前からこのような↓萩温泉のパンフレットをもらったので、しーまーとに置いております。
萩温泉郷
18ヵ所ほど紹介してありますが、気軽に立寄れるのは4箇所くらいかしらね。
このリーフレット、場所を説明する側としては便利すぎる!
だって休業日と時間帯が書いてあるんだもん(人´∀`)
湯本や湯田や一の俣やらの温泉地に負けまいとする必死さ心意気が見え隠れ!

このうちの『萩阿武川温泉ふれあい会館』には、ぶちお世話になっちょります。
というのはゴールデンウィーク・・・。
ウチは道の駅の為GW中は車で泊まられる方が多数!
必然的に『お風呂入れるとこドコですか~?』と聞かれるワケなのです!

ホテルはGW中の日帰り入浴はNG。
『萩阿武川温泉ふれあい会館』に入浴できるか問合せの電話をすると
「入れますよ!(^□^ 」と爽やかに答えてくださるので、がっつり紹介しております。
場所は阿武川ダムが見えるところです。←大雑把すぎ?

コソッと紹介ですが、
しーまーとでは『萩たなかホテル』さんの入湯料100円引券があったりします。
『萩たなかホテル』さんは車で5分もかからないくらいに近いところにあるご近所様です。

萩の町を練り歩いたあとは温泉で疲れを癒しましょう♪
足湯はないけど、(※宿・萩一輪さんにはある)夏は海に足をつけると気持ちいいです。はい。




萩イルミネフェスタ。

萩のこと
12 /16 2009
今日も、朝から冷えます。
明日から、雪だるまのマークが4日続いてましたね…。
ああ嫌だ嫌だ。

でも、こんな寒い日に行きたいのが…温泉とイルミネーション
市役所前も12月初め頃からイルミネーションをしているようです。
萩駅の前でも12日から始まったようです。
見に行きたいのですが…
やっぱり寒い。夜出るのは、面倒だし…。

で、そうこう思ってると…
撮って来てくれましたよ井町の店長が!!萩駅へ行って来てくれました。
すごい!!

萩駅。

きれい。

ハート。

はぎイルミネフェスタ。

サンタクロース。

雪だるまくん。

きれい!!!

私も見に行ってみようかな~。
でも、寒い!!

シュトーレン。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /13 2009
今日も曇ってます。
最近あんまし天気が良くない。天気予報では今週末は、だるまが書いてありましたね。

早いもので12月も半ば。
維新亭では、こんなものが並んでます。

並んでます。

奥の「焼いも」の表示も気になるんですが…
「シュトーレン」です。
そう言えば、クリスマスシーズンによくパン屋の店先で見かけますよね。
先日、お昼のパンを買いに行った時、お店のお兄さんに「どうですか?」と言われたんですが…
う~ん???
私には、ちょっと高すぎた。
でも、店の前を通るたびに気になる。
気になって気になって…
しょうがないので、買ってしまった。

開けると、木箱に入ってておしゃれです。

シュトーレン。

早速、切っていただく。
リキュール漬けしたドライフルーツやクルミがたくさん入ってて、おいし~。

後でお店のお姉さんに聞いたんですが…薄くスライスして食べるそうです。
私は欲張りなので、厚めに切りすぎてしまいました。

金太郎ウィーク始まります。

イベント情報
12 /11 2009
明日、12月12日(土)~12月20日(日)から金太郎ウィークが始まります!
20091211.jpg

この期間の間は、以下のお店で金太郎料理をお召し上がりの方に、抽選で金太郎シュウマイがもらえちゃいますよ~。

①いそ萬 
②割烹千代
③地産謹製料理店MARU
④だいにんぐまめた
⑤浜料理がんがん (しーまーと内)

手間のかかる金太郎を味わえる、数少ない食事処でございます!
しーまーとの『浜料理がんがん』は勝手御膳というシステムになっていますので、鮮魚店でまずは金太郎を購入されてください!

見事抽選に選ばれた100名の方には、下の写真のようなものが渡されるはず。
200912111.jpg
金太郎シュウマイとアンケートです。
アンケートはぜひともご協力をお願いいたします。
この『頑張れ!萩の金太郎プロジェクト』のスタッフはアナタの意見をお待ちしております∠( ̄∧ ̄)
好評だったら、金太郎しゅうまいが商品化するそうです。(聞いたところによると)

う~ん、蒸籠で蒸して食べたいですね。




干しふぐ。

海産物・井町海産
12 /09 2009
今日は、どんよりしたお天気です。
昨日は気持ちいいくらいの快晴でしたね。

さてさて、先日からしーまーとに、ぶらぶら、ぶらぶら…ぶらさがっている奴がいます。
のれんのような…、こりゃ一体なんじゃと思ったら…

干されてる。

干しふぐ。


干しふぐです。
私は、初めて見ましたね。
「これどうするん?」と尋ねると、井町のおねえさんが親切に教えてくれました。

なんでも、おせちに使われるんだとか…
一般的に使われる棒ダラの代わりだそうです。
使い方は…まず、米のとぎ汁につけ毎日とぎ汁を換え約一週間、やわらかくなったら一口大にきり、醤油、みりん、砂糖などで味付けをしコトコト煮詰めるそうです。
おいしそうですね。

私もやってみようかな?
でも、めんどい。

おせちといえば、もう一つ欠かせないのが…

数の子。

数の子ですね。
別名黄色いダイヤと言うそうです。

数の子の粒の多さが子孫繁栄を連想させることから縁起物として用いられるようです。

あともう一つ、おまけ…

カレーパンまん???

おせちには、もちろん入れないんですが、井町の店長がこの前、維新亭で買ったカレーパン。
顔に見えます
ん?微妙?

いちご

青果・日配
12 /07 2009
イチゴがお目見えしております!
20091207.jpg
この時期はいちごが高いのですが、昨日今日は399円♪
400円台を切りました!
店長がわざわざ下関市場まで仕入れにいったものです。(ので萩のではないです。)

いちごは本来春が旬なので、冬は価格が高いですねぇー。でも冬の方が需要がありますね。
イチゴのビニールハウス技術はすごいんじゃないかと思う今日この頃。

この時期はクリスマス本番に向けて、練習用にと変われた方も多いのでは・・ウフフ。

誰かおやつにくださ~い。



それにしても車をいい加減洗わねば。
さっき見てびっくり!塵なのか、海から飛んでくる潮なのか・・・汚。
これは危ない。拭かれていないカーブミラーのようにガラスが見えない(;´Д⊂)

コレ見ると冬だな~と思います。
流石!荒れ狂う日本海。
シケの日は、通勤するときドッキドキですよ!
シーマート行くまでに、国道に越波が来るポイントが数箇所。
後ろに車がいないときはスピードを加減してタイミングを見計らって通り抜けるのですが、
間違えると車にもろに波がかぶります。
一番波が越えてくる場所には、フェンスが設置されたのですが、これがいいような悪いような
波がフェンスに隠れて目視できません。
高波が迫っていることに気づかず、そのままフェンスの横をとおりすぎる私。
突然波がフェンスの網目からザパーンッと・・・。
いや~、あれはへこみました。
『あ~これから家についたら、寒い中車洗わなきゃ』とか
『後ろの車、絶対笑ったよね』
・・・いろんな思いが浮かんできましたよ。







ブロッコリー。

青果・日配
12 /06 2009
今日は、朝から冷えます。
本格的な冬ですね。
まだまだ、これから寒くなると思うと嫌になります。

さてさて、先日の休みの日、近所の畑を作っているおばちゃんがブロッコリーを持って来てくれました。

いかいブロッコリー。

いかい!!
これは、いっぺんにゆでるのは困難そうなので…
友人に半分おすそわけ。
自家製の柚子とレモンをつけて持っていってあげたら大変喜んでくれました。

そういえば…
その前はあいちゃんからもブロッコリーをいただいた。
毎年、誰かしらブロッコリーをくれますね。
お弁当にも大変、重宝です。

そういえば…
青果にも出てました。

大島産ブロッコリー。

大島産ブロッコリー。

今、あいちゃんにブロッコリーの漬物を頼んでいるところです。
安くて、おいしいんですよね~。

で、今年は我が家の畑にもブロッコリーを植えたとのこと。
探しに行ってみると…
ない…どこにもない!!!

我が家のブロッコリー。

あるのは、葉っぱだけ。
さては、じじい、肥料やりさぼったな~。

金太郎で勝手御膳

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /05 2009
萩しーまーとの中にある『浜料理がんがん』というレストランには『勝手御膳』なるシステムがあります。
『勝手御膳』
しーまーとの中にある鮮魚店からお買い上げいただいた魚を見せに持ち込んで調理してもらうシステムです!
ここ最近がんがんの入り口にこのような紙がぶら下がっています。
PC042917.jpg
金太郎を買ってくれば、こんなメニューが出来ますヨ~。とさりげなく主張。

では早速鮮魚店にいってみましょう!

たたきカルパッチョが食べたかったので、刺身にもなる活きのいい(ので高いやつ)のを購入
NEC_2292.jpg
一盛り12匹の金太郎。
この日はいつもより高めの880円也。

パック入りで300前後の金太郎もあります。フライとかにするだけなら全然こちらでもOK

さあ、会計をすませたので次は『浜料理がんがん』へ行きましょ。

『すみませ~ん。これ勝手御膳でお願いします。』
『どのようにします?』
『カルパッチョとー、フライとぉ~、あぶり寿司でお願いします。』
 ※勝手御膳は一魚種につき、3種までの調理を500円でしてくれます!
もちろん1品だけでも。

しばし待って・・・さあ出来ましたよ!
PC042885.jpg
きゃ~★おいしそぉー。でも多い!さすが12匹!
※200円加算でご飯と味噌汁がついてきます!

PC042868.jpg
金太郎のカルパッチョ。
ビックリするくらいのネギですが、一時間以上水にされしてあるのでネギーッて辛さはありません(´▽` )

PC042861.jpg
キンタロウ定番中の定番フライ!文句なしに美味しいそ♪

PC042890.jpg
キンタローの炙り寿司。醤油をガッツリつけて召し上がれ~。こりゃいけますよ!!!

ごちそうさまです!お会計は500円。
合計して1380円のお昼ご飯でございました。

ちなみにですが

『浜料理がんがん』で普通の定食をオーダーし、なおかつ別に勝手御膳を注文の際は、1品につき200円です。
例:『このヨコワ、片平だけ刺身にして食べさせてぃね!』と注文しましょう。200円です
複数人で言った時に便利ですね!

ちょっと一休み。

萩のこと
12 /03 2009
今日は携帯忘れてきたので、PCに埋もれてた写真でも(`▽´)
本当はおいしそうなイチゴでも撮ろうと思ったのになぁ~。

この夏というか10月、ワタクシ今年オープンしたばかりの、着物スタイルカフェなるお店にいってまいりました。
200910061605003.jpg
桂さんの家の正面です。
とにかく暑かったんですぅ。休みたくて休みたくて一目散に入り込みましたね!
200910061608000.jpg私が頼んだのはコーヒーとチョコシフォンで

200910061607000.jpg連れが頼んだのは・・・・なんでしたかな?もう2ヶ月たったので忘れちまいました。
食器はぜーんぶ萩焼です!

プハーッ!生き返る( ゜Д゜)=3
萩を散策してると、喉が渇くんですよねー。
萩にやたら喫茶が多いのはこのせい、か?

着物スタイルカフェさんは、着物姿の店員さんが出迎えてくれるー・・・てなワケではないんですが、着物をレンタル&着付けしてもらって萩を徘徊することができます!
あ、着物姿の店員さんもいましたよ。

オマケ
200910061239000.jpgこの喫茶からちょっと歩いたところに商店街があるのですが、ウィンドウ越しにこーんな甲冑が。
これ、ボール紙からできてるそうで!
11月15日の萩時代祭りで実際に装着されたようで。
毛利元就から敬親までの15人がボール紙の鎧兜で出演されたとか。
この写真の鎧は何だかよくわからん甲冑ですが、他のは時代祭りの写真を見る限りでは素晴らし~い♪カンジでした。

でも甲冑見ても、知識0のワタクシはどれが誰なのかサッパリサッパリ。
う~ん、せめて毛利氏だけでも甲冑で熱く語れるようにならなくては・・・。

ちなみに市報情報によると、この鎧を創作されたのは『長州鎧かぶとの会』14人のみなさんで・・・。
ねぇ~。絶対皆マニアですよ。マニア。



かき。

鮮魚
12 /02 2009
今日は、いいお天気です。
昨日は、お昼に突然の雨。
親は、いいお天気だったので、朝から布団を干していて…
雲行きが怪しかったのであわてて取り込んで、危機一髪だったそうです。
そういえば、しーまーとの方も朝天気がよかったので、洗濯物を外に出してきたそうで…
「びしょぬれだぁ~。」と嘆いておられました。

さてさて、しーまーとでは、先日から「かき」がお目見えしてます。
ここらへんでは、広島が有名ですよね。
でも、しーまーとにおいてあるのは、岩手県産です。

かき。


そして、ある方に「かき焼いたらおいしよ~。」と聞いたので、
こりゃあ食べてみるしかない。
私は、かきといえば、アトラスの惣菜売場にあるかきフライしか食べたことがない…

で、早速買って帰って焼いてみる。
ガスで焼いたらガスが、ぐちゃぐちゃになったと聞いたので…
そこで、じじいの出番。
七輪で焼いてもらう。

三共のおばちゃんに、丸い方を下にして口がぱかっと開いたらペンチかなんかでこじ開ける。と聞いたので…
やってみる。
なかなか口を開けない。
しばらく待ってやっと開いた。でも、こじ開けるのが、むずかしい。
じじいも、かきを焼くのなんて初めてだから転がしたり、落としたり。
あらららら…。
でも、焼きあがったら、ジューシーでおいしい!!

焼けてます。

でも、中には焼きすぎてしまったのも…
もう一度焼いたら、今度はきっとうまく焼けると思います。