大寧寺。

未分類
11 /29 2009
昨日は、お天気もよく、ポカポカして暖かかったんですが・・・
今日は、曇り空。なんだかまた冷え込んできました。

いよいよ11月も明日で終わり。明後日からは、お坊さんも走る師走ですね。
月日が経つのは早いもので・・・嫌になってしまいます。
でも、12月もクリスマスや忘年会、楽しみな行事が目白押しですね。
それを、思うと楽しみですね。
あっ・・・大事なの忘れてた・・・
年末大掃除。
毎年、早め早めに・・・と、思っても結局押し迫ってしてしまいます。
別に、来年でもかまわないかと思うのですが、やっぱりキレイな新年を迎えたいですよね。

さてさて、11月も終わりなので、キレイだった紅葉も、もうじき終わり・・・。
で、またまた井町の店長が撮ってきてくれました。

場所は、長門の大寧寺(たいねいじ)。

店長は、前々から行くとは言ってたんですが・・・
何の音沙汰もないので、すっかり忘れてるのかと思ってました。
この前の休日、朝目覚めて「撮りに行かなきゃ!!」と思ったそうです。
さすが!!ちゃんと覚えててくれましたね。

大寧寺。

キレイな紅葉。

お地蔵様。

キレイですね。
お地蔵様の、前掛けにも紅葉がひらり。

そう言えば、今度、長門の知り合いのおばちゃんに会いに行くんだけど・・・
その時に見に行ってみようかな?

でも、きっと落葉してる・・・。

激突グルメ2009 長門国vs周防国

未分類
11 /28 2009
夕方見る天気予報は、いつもNHKです。
  ※ちなみに、しーまーとの奥様の間では、KRYの気象予報士・山本さんが大人気。

というわけですので、必然的にNHK山口の『ゆうゆうワイド』をいつも見てることになるんです。
ボケッと見よったら、山口県の食品を使ってのグルメ対決番組の番宣が入る。

ああ、そいや今日なのねん。
20091128.jpg


そねいなワケで、見る。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・(・∀・)・・・
・・・・・・・NHK山口のアナウンサー柴田さん。
おやおやNOメガネだし、いつもスーツ姿なので誰かわからんかったですよ。(他の皆さんはわかった)
ここ最近、ずーっとメガネしてないですけど、もうメガネかけないんですかね?
眼鏡愛好家としてはですね、メガネかけてた人がコンタクトになると、さびしいんです!


萩からの金太郎は残念でしたね。
個人的にはクルマエビの料理がシビレタ。
車エビで知られる秋穂町・・・今は山口市か?・・・の国民宿舎に泊まりに行きたいな~ごはん食べにいきたいな~。


この番組、勝敗の決着は視聴者からのインターネットとデジタル放送からの投票で決まるんです。
つまり生放送なんですよね~。
私としては、投票はスタジオ内だけでいいから収録でみっちりやってよーと、前回のから思うんですが、しょうがないですよね。
デジタル放送普及のために!


それにしても生放送だけあって、料理人の皆様、料理名言うときになかなか名前が出てきませんでしたね。
自分はカメラ向けられただけで、真っ白デスヨ。テレビカメラには絶対遭遇したくありません(・へ・)
ミナサマグッジョブです。


以上、番組見た人にしかわからないネタでした。

続きを読む

ブレイク!あ、間違い。 レジェンド!!!

イベント情報
11 /27 2009
愛ー、それはー・・・あーーーーいーーー♪♪♪と宝塚みたいにかっこよく、(ジャンルが違うでしょ!)気持ちいい歌声を聴かせてくれる、スタイリッシュ・オペラユニット『LEGEND』が山口県阿武町奈古にやってきます!

legend.jpg


日時は2009年12月13日(日) 開場17時 開演17時半。
以前紹介した、萩吹奏楽団サマーオレンジーズのコンサートと見事に同じ日ですが、大丈夫。
時間はかぶってません。
うん、どっちにしても自分はお仕事なため、無理な時間帯ですがねぇー・・・。

「LEGEND」の公演、皆様とてもとても楽しみにしてましてね~、このあたりに来てくれるのは何回目になるんでしょうか?
こんなとこにも来てもらえるなんてねぇ。ありがたや~ありがたや~。
普段聞けるもんじゃないので、本当に皆さん楽しみにしてるんですよ。
身体全体から発せられる声っちゅうのを、生で聴きたい!
しかも「レジェンド」さんは、コメディ要素も取り入れるようなので、見て楽しい♪聞いて楽しい♪
敷居が高くないので良いですよ。


でもね

私は行けないから、横でその話ばっかりしないでもらえるかしら?
気になる一方でない?(TへT )


詳しくはコチラで↓
 ⇒阿武町HP 優雅でスタイリッシュなオペラユニット”LEGEND”クリスマスコンサート’09 in 阿武町。 



アンリ・リヴィエール展

イベント情報
11 /26 2009
アンリ・リヴィエール展をやっております!">山口県立萩美術館・浦上記念館にて、ただいまアンリ・リヴィエール展をやっております!
12月6日までデスヨ。


アンリ・リヴィエールといえば、葛飾北斎「富嶽三十六景」のオマージュ作品でもある「エッフェル塔三十六景」が、有名らしいですが私は知らず。

以下、リヴィエール展からの抜粋
  2006年にリヴィエールの遺産を管理するヌフラール家が、フランス国家に多くのリヴィエールの作品と、リヴィエールが集めた日本の浮世絵版画などのコレクションを、遺産相続の物納という形で納めたことをきっかけに、その全貌を研究・公開することができるようになりました。

展示では、リヴィエールが所持していた北斎や広重の浮世絵と比較して見れる作品もあります。
ふんふん、本当に参考にしてたんだね~と納得納得。
それにしても本当にあったんですな、ジャポニズムブームってやつは。

展示品は、エッチングに始まり、木版、リトグラフ、水彩画、写真など様々です。
その中でもリトグラフという技法の絵は素晴らしい~自然の様相シリーズは本当にキレイです!
萩美術館のチケットには、この様相シリーズの日没が使われていますよ。
この日没の両サイド作品がまたいいのだ。

やっぱ実物を見ると、
キレイなんですよ!全体が霧に包まれたような薄ぼんやりした感じ?
うつくし~い♪ビーティホー♪


いつもは陶磁器ばかりの萩美術館だけに、内装の雰囲気が違ってたのに戸惑い!オドオド
今回は絵だけに、一面壁に飾ってある!!!
何か新鮮・・・。


それにしても、先のウェッジウッド展といい、ヨーロッパ系は強いですね・・・。
次回は・・・
シリーズ山東文物8
中華のかがやき-中国山東省古玉器ー
でございます。前売りは、一般で550円です。チケット買ってくださーい。
ではお楽しみに

奥出雲。

未分類
11 /25 2009
今日は、いいお天気です。
今日から数日お天気が続くようです。
よかった、よかった。

さてさて、がんがんのそばだけじゃ食べたらなかった私は、そばを食べに出雲まで行くことに・・・。
なぜか、私はそばと言ったら出雲だ!と思うんですが・・・。どうでしょう?

で、私が行った先は、出雲でも奥出雲。
山の中です。
萩からずっと海沿いを車で走り、宍道湖が見えたなと思ったら山手に入ります。
遠い道のりでした。
休憩入れて萩から約6時間。
出雲までそばを食べに行くと言ったら、「あほか!」と言われてしまいましたが、それでも私はめげませんでした。

で、着いた先は・・・

亀嵩駅。

皆様、御存知?

そう、ここは、松本清張の「砂の器」の舞台ともなった亀嵩駅。
駅舎の中に「扇屋」さんというそば屋さんがあります。
早速、釜揚げそばを注文。
温かくておいし~。旅の疲れが癒されました。
中には、ドラマの撮影風景の写真が飾られてたり・・・出演者の方々のサインがたくさん飾られてました。

そう言えば、今年は松本清張生誕100年の年ですよね。
これを機に小説でも、読んでみようかと思うのでした。
でも、「砂の器」は確か上下、2巻あった。
日頃、読書をしない私にとっては・・・荷が重い・・・。

そう言えば・・・
おととし、友人に借りた「点と線」。
1度読んで、おもしろかったので、「もう1回読むからもうちょっと待って。」と言って・・・
今だに返してない。
やばい、やばすぎる・・・
先にあっちを読もう。

湯野神社。

近くには映画の撮影にも、使われた湯野神社があり、石碑も建っていました。
三木巡査が駆け上った階段です。
緒方拳さんの熱演でしたよね。

お祝いの時は

ほろよい亭
11 /23 2009
最終回を迎えた天地人。
え?それで終わり?っていうのが正直なところです。
最終回なのに家康様が主人公?って思わんばかりに出てましたね~。
大河ドラマを見終わった後、ニュースが入る。
なんと!
山口県萩市見島で開催されてる『萩クロマグロトーナメント』にて、23日に俳優の松方弘樹さんが325㎏の特大マグロを釣り上げたとか( д ) ゜ ゜
昨年に引き続き2年連続で300キロの大台を越えてきました。

家康様―(>Д<)―!!

有名人が釣り上げたということで、いくらの値段になったんでしょーね~。
空輸代を差し引いても・・・グフフフ。
駄菓子菓子
奥様、釣り好きの旦那がいても『マグロ釣りなさいよ』なんて簡単に言ってはダメですよv
なんせでっかいマグロ用のリール1つでも、思ってるより遥かに高額・・・(人´∀`).☆.。.:*・°
それからアレやコレや考えると・・・・ねぇ。
そもそも絶対釣れるわけではない。だから

すごいぜ!家康サマ!

というわけで、おめでたいです。
こんなときは、『宝船』でも飲みましょう~
20091123.jpg
中村酒造さんの『宝船』はここいらでは、何かいい事があればそのお宅へ差し入れる習慣があります(多分。)
なんせ、萩は観光もさながら水産でもけっこう盛んな所・・・。
漁業関係のお祝い事があると、一升瓶の宝船の登場です!
演技のいい銘柄なのでv
コインがバラバラでてくるといいですよね。

会社や店などでよく見る、『益々繁盛と』似たようなモンです。
2009112301.jpg

しーまーとの『ほろよい亭』でも宝船を売ってあるんですが、あの一升瓶(普通酒)は売ってないです。
普通酒のはラベルにドカーンと宝船と書いてあり、それがいいんですよ!
店においてあるのは、流石に大吟醸などのお上品な酒。
あのグワッ!とくるあの味は、うん・・・・まあ、懐かしいですよね。





ふじりんご。

青果・日配
11 /22 2009
今日も、寒いです。
今日は3連休の真ん中。しーまーとは朝からたくさんのお客さんで賑わっています。
寒い日は、家の中でこたつでも入ってぬくぬくしておきたいんですが・・・
皆様、お若いですね。

さてさて、11月も後半。
店先では、りんごの「ふじ」がでてまいりました。  
待ってましたね、ふじを。

先月、りんご狩りに行った時、私はふじをお目当てで行ったのに、
「ふじは11月中旬ぐらいになります。」と言われてしまった・・・
大つちのお姉さんも同じ時期に行ったのに、
「うちが行ったとこは、ふじがあって、めちゃくちゃおいしかった~。」とのこと。
悔しい思いをしました。
りんご園によって時期が異なるんでしょうね。

で、やっと店先に並んで、食べれる~。

ふじりんご。

小川のりんご。

しーまーとにあるのは、小川産のふじりんごですね。


私は、かたくて蜜のいっぱい入ったのが好きですね~。

同じ袋に入ってても、あたりはずれがありますね。
私がこの前食べたのは、蜜がたくさん入ってたのであたりでしたね。
日頃の行いがよいからでしょう。

維新劇・創作ミュージカル SHOWIN~若き志士たち~

イベント情報
11 /20 2009
SHOWIN!
SHOWIN!

なんでSHOWINなのか誰か教えてぇ~。海外ではそういうアレなんすか?松坂大輔のDice-Kみたいな読ませ方?
shouin.jpg
↑このようなチラシがしーまーとにも置いてあります。

下半身だけが走っているという、なんだかゲゲゲの鬼太郎にいそうな感じの異様なイラストが目印。
多分これ松陰先生なんでしょうよ。

これが何かというと、ミュージカルのチラシなんですよ!
前売り2000円で、当日2,500円です。
萩では
11/21(土)18:30~
11/22(日)14:00~
山口では
12/23(水)14:00~
東京世田谷では来年の2/11に公演です。
つまり萩では明日なんですっ。
知人に、『友人が出るから見に行って』と言われて思い出した。
時がたつのは早い。もうそんな日ですか・・・。

行くか行くまいか迷い中。
まず日曜は無理、仕事。
土曜はありがたいことに夕方の18:30から、ただし開場は18:00.
ワタクシ、仕事終わるの18時過ぎ。
う~ん、良い席は取れないな・・・。一番いいのはどうせ主賓・招待客で埋まってるし・・・。
離れた上のほうは絶対いやだし~。
そもそもどんくらい人が来るんじゃろうか?予想がつかんわ。


ところで、このミュージカルの関係者がやってるのであろうブログがありましたのでリンクはります。
創作ミュージカル「SHOWIN~若き志士たち~」
そこのブログには塾生の集合写真みたいなものが・・・。どうですか?誰がどの役かなんとなくわからんでもないような。

   



夏みかんマドレーヌ

ほろよい亭
11 /19 2009
最近NHKで、3秒程度の『天地人』のCMがやたら流れている。
妻夫木聡の『天地人11月22日最終回』の声がダークなので、聞いてるこっちまで暗くなりますがな。
天地人はかなり長いこと見れたんですが、例年通り途中挫折(〒д〒)ハァ=3
最終回は見よう。(先週も見たけど)
だんまりの殿の出番が増えてることを最後の最後に期待しましょう。

今日は地元のお菓子屋で、新商品が出ましたのでご紹介。
2009111902.jpg

夏ミカン風味がほんのりで、おいしいですよ!

※2010年2月18日にて、記事の一部を消去いたしました。
私の勝手な解釈と稚拙な文章により、一部の方に大変不快な思いと、ご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申しあげます。



新そば完売しました。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /18 2009
すみません。
もう少し早く宣伝すればよかった・・・。

従業員は頼めないのかな?
と、思っていたので・・・

食べたいな~っと、ずっと思ってたんですが・・・

ある日、お昼に偶然にも三共のおばちゃんが食べてるのを目撃。

「頼めるん?」と聞くと、
「頼めるぅ~の~。」とのこと。

で、早速注文。
おいしかった~。

結構食べました。
でも、2、3回。
最後が昨日のお昼です。
私が頼んで、後、2食とのことでした。

夕方見れば、もうメニューからは消えのぼりも片付けられていました。



もっと、食べときゃよかった。

店長の話では、北海道産のそば粉を使っているとのことです。
毎年、この時期(10月の終わり頃からだったかな?)に出るそうです。

そうそう、来年がある。来年も必ず食べるぞ!!と思うのでした。

三共のおばちゃんに「味の違いがわかるほか?」と言われましたが。
わかりますとも。だって、おいしいもの。

おいしかった新そば。

ところで、この前の日曜日に行われた、萩時代まつり。
私は、行けなかったので、友人がこんな素敵な写真を送ってくれました。

山本譲一ショー。

山本譲二のそっくりさんのショーがあったそうです。

ちょうど、「みちのくひとり旅」を熱唱されてたんですって。

いいなぁ~聞きたかったな~。

後のシェル石油もいいですよね。

シェル石油と言えば、「お熱いのがお好き」ですよね。
マリリン・モンローのお色気たっぷりもいいけど、ジャック・レモンが美しかった。
また見たくなりましたね。

続・ラ・フランス

青果・日配
11 /16 2009
以前コチラでもう一人がラ・フランスをご紹介しましたが。
実は同じ時期に、生産者の吉田さんからネタにしなさいと、ラフランス2個頂いてたのです!
なし農園の吉田さんのことはコチラで紹介しております。

ということで、洋ナシのタルトを作って写真に載せようと思ったんですが、作るの初めて!
まずタルト型から入手しなければ~~~( ̄‥ ̄)=3フン
でもタルト型なんて萩のどこで売ってんの?からスタートなので・・・
グダグダやってるうちに梨の1個が傷む(〒д〒)
しょーがないので、梨の缶詰を用意!

レシピ探すのも面倒くさいので、検索で一発目に出たやり方で作る!
ただ、そのレシピは缶詰の梨を使用だったので、
吉田さんからもらった梨は何も施さずそのまま使用!
これがまずかったのか、缶詰の梨はおいしそうなのに、もらった方の梨は若干しなびていた( ゚д゚)


20091116.jpg

しなびた梨は見た目悪いので、写真は缶詰梨。
いや、それ以前に焦げてるッス(;´Д⊂) あう‥

肝心の味はこんなもん、と思いましたが。
そもそも私、洋ナシのタルト食べたことないのでどうしようもない。
こりゃ、ケーキ屋さんに行って買わなくてはなりません!!!
というか、今度作ってもらおう~♪もう一人のブログ書いてる人に、得意だから♪♪♪
アーモンドパウダーが余ってるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
そして2月になったらまたチョコレートケーキお願いします。m(_ _)m

食べてみて思ったのですが、
缶詰梨より、貰った梨の方がめちゃおいしかったです、梨だけは!

そんなラ・フランス
今日売場を見ていたら4パックだけありました。表示には『現品限り!長野県産』
限り・・・って、ええー┐( -"-)┌ もうなくなるんかいな。
全てが遅すぎました。


それにしても梨おいしいですよね~。いま自宅には柿と梨は常備品となっております。
ぼちぼち、干し柿もおいしくなってるんじゃないでしょうか?ムフフ(≧皿≦) ※柿好き



長門峡。

未分類
11 /15 2009
今日は、朝から冷え込みます。
天気もちょっとあやしい。明日は曇りから雨になってますね。

今日、萩では、「萩時代まつり」が行われているようですが、きっとたくさんの人で賑わっていることでしょう。
私は、一度も大名行列を見たことがありませんね。一度は見てみたいものです。
さっき、しーまーとの方がお昼休憩で帰られた時、はかま姿の方を見かけたそうです。
きっと今頃はパレードに参加されていることでしょう。

さてさて、山口県内も紅葉シーズン。
早速、井町の店長が写真を撮ってきてくれました。
場所は「長門峡」です。

私もここ数年、毎年行ってますね。

先週あたりから見頃になったようです。

色づいてます。

キレイな紅葉。

紅葉橋。

茶屋。

清流。

おぅ、美しいじゃありませんの。

こりゃあ、今年は見に行かなくてもいいかも。

井町の店長の写真だけで十分楽しめますね。

でも、この紅葉の中を歩いてみたい!!

店長は川上のほうから向って行って竜宮淵から入って行ったようです。
紅葉橋を通り、ちょうど中間地点ぐらいにある、鈴々茶屋まで行って引き返したようです。
私はいつも、長門峡駅のほうから入りますね。
5キロちょいくらいあるから、往復して帰ってくるとヘトヘトですね。
でも、大自然の中を歩くのはものすごく気持ちいい。
今度の休みに行ってみようかと思うのですが・・・
天気が・・・それに紅葉がまだもってくれるかなぁ?

萩博物館にいってきました。

イベント情報
11 /14 2009
昨日13日、萩地区で魚料理コンクールが行われたらしい。
昨年はイカを使った料理が上位をとり、今年は金太郎を使った料理が選ばれたようですが、これって・・・。
うーん、今サラッと検索して見ましたけど、特別レシピを漁協でweb公開してるってワケではないような?
20091114.jpg
10日に萩博物館に行ってまいりました!
今の企画展は高杉のパシリ・俊介こと『伊藤博文』で~す。
18日に終わってしまうんですけどね・・・。

博物館の一画に『伊藤博文とその時代』のスペースがv
長いすには、伊藤博文のアルバムが2冊ドサッと置いてあり、休憩がてら長々を眺めておりました。
そう、写真・・・。
萩博物館を見に行った後に、伊藤博文旧宅で催されている『写真で見る伊藤博文公の生涯』を見に行こうと思っていたら、10月いっぱいで終わってた('A`)
てっきり、日程が同じだと思ってましたよ!!!

展示物には、松陰先生が海外密航を図った際に持っていたらしい脇差や
海外渡航した際に使っていた、ITOの文字が入ったオッシャレ~な衣装ケースや
楠木正成を(←銅像を見てみたい)称えた漢詩とか

当然のごとく井上馨の書簡とかありましたねー。
特別印象に残ったのは『名実共ニ日本一』とある伊藤博文万年筆の看板・・・でなくて
神戸事件のアレの様子を描いた図ですか・・・。

そっかー、これが最後の写真かー。これが絶筆になったのかー。
とか浸ってるところに中学生の皆様が!
ちょっとマナーが・・・。勉強しにきたんだろうから、うるさいのは仕方ないが光らせてはいかんよ~(汗)
企画展スペースの入口に禁止のマークが一個しかないのが悪かったか・・・?
中学生の後には小学生、お年寄りの団体が立て続けにっ!!!はやっちょるの~。
スリッパの音をどうにかして欲しいと思いつつ、
萩博を後に・・・とおもいきや、11日は無料で見れると張り紙がっ!
えええー。明日じゃん!
連絡うけてないけど、明日しーまーとで入場券販売してたらどうしよう!・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
とドキドキ。

なかなかよろしゅうございました
明日15日は『萩時代祭り』ですので、一緒にドウゾ!



萩吹奏楽団クリスマスコンサート

イベント情報
11 /13 2009
20091113.jpg



以前紹介した、吹奏楽団サマーオレンジーズなんですが、今度はクリスマスコンサートが12月13日(日)にあるようです。


 このブログの右下にいるネコちゃん(PCでないと見えない?)を書いてくれた方が、しーまーとのスタッフであり、楽団員なので宣伝しなくてはね!
そしてその人のことは以下Xさんと呼ぶ。

クリスマスコンサートの時は皆さんサンタクロースの衣装で演奏するんですよー。  

 ↓↓↓昨年のXさんとワタクシのやりとり↓↓↓
 『もう、衣装買いました?』
 『買いましたよ~v』
 『きゃー楽しみ!!!やっぱりサンタの衣装には黒タイツが可愛いですよね!!!』←スカートと思い込んでいる
 『え?私ズボンよ。それに黒じゃなくて、白タイツじゃないの?』
 『・・・・・・・・・・・・え。』

納得いかない。
他のスタッフに白か黒か聞きまわったら、見事に全員白だと。

でも!
演奏会当日、スカートサンタはほぼ黒だったので、ほくそえむ。

そしてサンタ一色の中で、唯一いましたよ。
トナカイが。
トナカイ、グッジョブb
やっぱり何か決め手がないと。
どぎつい赤したサンタの群れに、働き者のトナカイ一匹。
うんうん、どうせならフィンランドつながりで、ムー民と砂付近でもいれてやってください。


あ、肝心の演奏はクリスマスソング系とか、子供向けの演奏とかあるそうです。
Xさんは、サンタの衣装どこやったかなぁと呟いていたので、買いなおしです。
きっとトナカイでしょう。
一匹じゃあ可哀そうだ。









ホット金柑。

お漬物のさくらや
11 /11 2009
今日は、朝から嵐です。
吹く降るです。
今はちょっと風がおさまったようですが。
今朝、駐車場からしーまーとに入るまでに、傘がさせない状況で朝からびっしょこになってしまいました。

さてさて、県内でもインフルエンザが流行ってきているようです。
市内の小学校でも何クラスか学級閉鎖になっているようです。
こわいですね。

先日お昼を食べていてインフルエンザの話が出ましたが、三共のおばちゃんは今まで一度もインフルエンザにかかったことがないそうです。
それを話してたら別のおばちゃんが、「インフルエンザのウイルスのほうが恐れて逃げる。」と言ってました。なるほど、うなずける。
誰かの話にもありましたよね。「ウイルスも美人が好き。」って。
そういえば、私も一度もインフルエンザにかかったことがない。
嬉しいような悲しいような・・・。

でも、私も先日ちょっと風邪気味。
私はすぐのどにきます。のどがイガイガ。
何か、のどにいいものはないか?と歩いていると・・・
見つけました。

「ホットカリン」
これは、のどによさそう。
カリンは、よくのど飴に使われていますよね。

かりんのシロップ。

カリンのシロップです。
さくら屋のお姉さんがカリンを切って、ざらめ砂糖と交互に漬けてねかせて作ったシロップです。
これは、1年ものだそうです。

で、早速お姉さんにホットカリンを作ってもらうと・・・

なぜかお姉さんは間違えて、ホット金柑を作ってくれました。

ホット金柑。

「金柑ものどにええんよ~。」とのこと。

特別に金柑の実も入れてもらいました。

ほんのり甘くて温まる~。

のどもす~っとした感じ。

後日、ホットカリンもいただいたのですが・・・
私はホット金柑のほうが好きかな。

ほかにも、さくら屋では、いろいろなシロップがありました。

いろんなシロップ。

ヨコワがおった

鮮魚
11 /09 2009
ヨコワちゃんがお目見えです。(いつの間にか)
ついでに下の列は真鯛でしたv
2009110901.jpg
んんん~。それにしてもおいしそう。
刺身より、自分はタタキにしたほうが好きです!!!
そろそろ金串があるかどうかチェックしとかなくては。※いつの間にかなくなる・・・。
そして変わり種。
2009110902.jpg
タルイカを枕にねそべってるのは、スキ。
ふんふん、見慣れないエイですね・・・。こりゃ、もてあましそう
知ってる人は知っていて、常連さんは購入されていくらしいです。

エイつながりで、もひとつ!
20009110903.jpg
エイのぶつ切りパック。煮つけにどうぞ!
エイとしか書いてなかったけど、まあおそらくアカエイでしょうね、黄色いから。


今日の鮮魚店はこんな感じでした。
ではこれにて。


紅葉。

萩のこと
11 /08 2009
今日もいいお天気です。
ちょっと風がありますがね。
先週のはじめは、だいぶ冷え込んでこのまま冬かと思ったらまた暖かくなりましたね。
おかしな天気です。

さてさて、お待ちかね井町の店長よりの素敵な写真が届いたので早速ご紹介。


いよいよ、11月に入り紅葉シーズン到来。
待ってました。

井町の店長が撮ってきてくれたのは、しーまーとのすぐ隣りの公園です。

紅葉してます。

何の木なのか、さっぱり分からないんですが・・・
キレイに紅葉してますね。

なぜかタンポポ。

なぜか、タンポポも咲いていたそうです。

寒くなって、また暖かくなったので春と勘違いしたんでしょうかね。

そういえば・・・
この前、福栄方面へ行く途中の道路脇に桜が満開に咲いていましたね。
みんな勘違いしちゃったんでしょうね。
花見が2度もできて嬉しいですが、桜にとったら忙しく大変でしょうね。

で 店長、休日には、東光寺にも行かれたようです。

東光寺。

色づきはじめ。

建物をバックにイチョウの木・・・
キレイですね。

まだ、色づきはじめなので、これからが見頃のようです。

東洋美人はおいしいよ。

ほろよい亭
11 /07 2009
昨日のブログでFIFAライセンス商品の酒が入荷すると書きましたが、
実は昨日のうちに入ってきてたんですよね
じゃーん!

750ml 1575円(純米酒)です。
ちゃーんとFIFAワールドカップサウスアフリカのロゴも入ってます♪

これを私は、買いますよ!
なぜなら・・・・日ごろお世話になっている義兄が、サッカーバカだからです!
来年の10月までは販売してるそうなので、義兄の誕生日月になったら
♪FIFA Anthem♪を熱唱しながら差し上げたいと思います。



紅葉も酒も待ち遠しい。

ほろよい亭
11 /06 2009
先月10月28日に、紅葉してるかなぁと思い長府へ行ってみましたが、全然でした。
↓↓↓
20091028nogi.jpg
まあしかししかし、
ここ数日で気温がすっかり下がりましたから、そろそろ良い頃合かも知れませんね。長府も。

そんな長府で見かけたお土産・・・↓
200910281420000.jpg
ふぐマトショーシカではありませんか!
見つけた瞬間衝撃がっ。思わずケータイでパチリとしてしまいました。
カワイスギマスヨ(*´_`*)

紅葉見に長府行くんなら、長門峡行けよ!って突っ込まれそうです。ウヘヘ。
そんわワケで酒の長門峡の写真でもご堪能ください。
choumonkyou4shu.jpg

ところで、近々ちょっとおもしろいお酒が入ってきます。
FIFA公認の17銘柄の酒の1つ。
東洋美人 (澄川酒造場)FIFAバージョンです!

FIFAのライセンス商品だけあって、ラベルもこんなんです↓
20091106.jpg
スミマセン。まだカタログしかないもので・・・。
10の数字が入ってるやつが東洋美人ですよ。純米酒です。

お楽しみに。
ではこれにて。

いつかシイラの胃の中を見てみたい。

鮮魚
11 /05 2009
11月3日は、休みだったので、萩中心部からちょっと走ったトコにある『江崎漁業魚祭り』と『須佐ふるさと祭り』に行こう!
と意気込んでたんですが、起きるのが遅かったので断念。
マンサク(シイラ)いるかなぁ~。と思っちょったんですがねぇ。
なかなかマルの写真を撮る機会がございません。 (セリ場に行けば普通にあるんでしょうけど)
いつかでっかいマンサクを撮ってやろう!とは思ってますんで
マンサクは萩中心部よりも、それ以外の地域に需要があるようです。
『萩しーまーと』は、めったに売場に出ないですねぇ。

まんさくあったらいいなと思い、念の為売場に行ってみると、やっぱりありませんでした(^^ゞ 
クジラのパックがやたらありましたけど、そこはスルーして、マンサクの代わりにこの写真でも。
20091105.jpg

フカ
ですよー。

これは地元のスーパーにゴロゴロ売ってあります。
おいしいですよねー。
このフカは、10時の時点で最後の1Pでした。
私が写真を取り終えたらすぐに、お客さまが取っていかれましたv
すみません。お待たせしてしまったようですね。
これ、酢味噌つけて食べる以外に、なんかオススメあります?

マンサクがなかったので、しょぼくれたワタクシめに
『マンサクあったら知らせてあげる』とお店からの温かいお言葉を受けましたが、どうせその時になったら、間違いなく忘れてるだろうと思うので期待せず・・・。
マンサクに興味を示したのが意外だったのか、
店『マンサク好きなの?持って来ちゃるいね!』
自分『うぅ。マンサクの刺身好きじゃないんで・・・。』
店『あんたぁ!真っ赤なの食べんからいね!どうせ白いの食べたんじゃろ!!!』

うう・・・・ダメ出しをくらいました。
確かに真っ赤なのは食べたことがありませんが、真っ赤って何さ!どんなのさ!!


マンサクは強いていえば秋がおいしいらしいです。
春は身よりも卵があるから好い。らしいです。らしいらしいですみません♪~( ̄ε ̄;)
苦手な魚なモンで・・・。でも周りはウマイとしか言わない!!!!!
まあ刺身が食べれるだけ幸せ者ですよ。


ところでシイラのことをマンサクってこちらでは言いますが、さらに自分の地域では
『マンタ』
と呼びます。
だからこの夏、萩博物館であった『マンタの海流大冒険』のマンタってシイラ(まんさく)のことかと思った。だって何で萩でオニマキイトエイやねん!
てなツッコミが少なくとも私の心の中にはありました。ええありましたとも!

ラ・フランス

青果・日配
11 /04 2009
昨日は、ぐっと冷え込みましたね。
もう、冬ですね。
我が家でも、とうとうヒーターを出しました。
売場のおばちゃん達もこたつを出して、夜も寒いのでこたつで寝たそうです。
今日からは、少し気温があがるようです。よかった、よかった。

先週、売場を歩いてて目にとまったのが・・・

西洋梨。

西洋梨のラ・フランスです。

食べたことないな・・・おいしいのかしら???

と、近くにいた井町の店長が「買ってみよう。」と1個買い、となりのさくら屋のおばちゃんに切ってもらい早速食べてました。
いいな~と見ていると、一切れもらえました。

つまむと、「ん?やおい???」
食べると「やっぱ、やおい!!!」

梨というからかたいと思ってたんですが、やわらかい。
この食感は・・・
味もなんと言うか・・・
こう、ちょっと気品があるような・・・
初めて食べて感動でしたね。

結局、味が忘れられず買って帰ることに・・・

ラ・フランス。

形はいびつですが・・・
味はおいしいです。

切ったら普通のなし。

切ったら普通のなしなんですがね・・・
切り方違うのかしら・・・?

青果の店長が言うには、やっぱりこの辺のお客さんには、20世紀梨が好まれるとのこと。
でも、私は好きだな。病み付きになりそうです。

先週、私が買ったのは山形県産でしたが、今日は、長野県産のがたくさん並んでました。

グラントワ。

未分類
11 /01 2009
今日は、朝から雨です。
今日は市内の小学校あちこちで、バザーがあるようなのに・・・
昨日は近くの中学校で学校祭があったようです。
三共のおばちゃんが、焼き鳥を買ってきてくれました。
おいしかったですね。
三共のおばちゃんの昨日の話では、「明日は雨でぇ、明後日は雪でぇ。ええか、こたつ準備せんにゃあでぇ。」と言っておりましたが・・・
今のところ明日も雨らしく、雪は大丈夫のようです。
でも、明日、明後日にかけて少し冷え込むようですね。
風邪をひかないように注意しないといけませんね。

先日の休日。天気もあんましぱっとしないし、紅葉にはまだちょっと早いようなので、グラントワへ行ってみることに、グラントワとは島根県芸術文化センターのことですね。
中に美術館と芸術劇場があるようです。

何度か行ってるんですけど・・・ちゃんと美術館で企画展を見たのは2度目ですね。

萩から、車で1時間ちょっとですね。島根県益田市にあります。

正面玄関の前には、こんなお出迎えが・・・

おろち。

おろちです。
かわいいですよね。
鼻の中や口の中に指を入れると仲良くなれます。と書いてあったので・・・

ほじほじ。

ほじほじしてあげました。
仲良くなれたかなぁ?

で、先におなかが鳴るといけないので腹ごしらえをすることに。

島根和牛のステーキランチが目にとまったのですが・・・
お値段がちょっと。
昼からこれは高すぎるだろう。ということで・・・

シェフおすすめの鮮魚のランチを頼むことに・・・

鰆のなんちゃら。

この日は鰆を使ったお料理でした。
おしゃれですね。

中庭には多くの菊が並べられてありました。

菊。

キレイですね。
秋ですね~。

と、すっかり満喫してしまい、肝心の仏像は・・・
そうです。今、石見美術館では「千年の祈り 石見の仏像展」というのを、やっております。

結局時間に押され1時間で見ることに・・・

一番気に入ったのは、白鳳時代の観音菩薩立像ですね。
かわいかったですね。
思わず見入ってしまいました。
ポケットに入れて持って帰りたいくらいでした。

真剣にメモを取られてる方もいました。

やっぱり書かないとダメですね。すぐ忘れしまう。
今度行くときは、スケッチブックを持っていこうと思います。
カメラがダメなら書かなきゃですね。