赤エビ

鮮魚
09 /30 2009
今日は、朝からどんよりしたお天気。
昼間はパラパラ降り出しました。
今は、またあがってるようです。
明日は家の近くの神社のお祭りなので、何とか晴れてもらいたいですね。

昨日のこと、萩魚の前を歩いていると何やら赤いものが、色鮮やかで目にとまりました。
「赤エビ」です。

エビ。


刺身用とのこと。新鮮ですね。

頭をとって、皮をむいて醤油をちょっとつけて・・・
あぁ おいしそう・・・。
よだれが出そうです。
汚いんですが・・・。

そういえば、あいちゃんが今度スペースワールドへ行こうよと言うのですが・・・
絶対私は無理。
乗り物大好きなんですが・・・
この年じゃあ、次の日こたえる・・・
絶対腰痛くなりそうだし・・・

若かりし頃は友達と行ってあの絶叫マシーンに2度も乗りました。
あの絶叫マシーンに乗るとよだれ出ますよね・・・
となりの井町のおばちゃんは、行ってすぐに絶叫マシーンに乗ってしまい恐怖のあまり他の乗り物に乗ることが出来なくなった。と言ってました。

話がそれましたが、エビです。

おいしそうなエビ。

うじゃうじゃと話をしていたら・・・
早速、お客様がご購入。

あいちゃんとお客様が話をしているのを聞いたんですが・・・
なんでも味噌汁にすると、頭のミソの部分が最高の旨みになるとか・・・

頭のミソなんて知らなかった。
味噌汁・・・食べてみたいですね。

近々城下町がライトアップします。

イベント情報
09 /28 2009
本日は萩市のイベント情報です。

『萩発見伝夢灯りプロジェクト』により、(発見伝でウケただ(´ー`*))
萩城下町がささやかにライトアップいたします!
期間は10/9~10/11の狭き門ですが、ぜひ夜に起こし下さいませv

と同時に萩・竹灯路物語と表しまして、竹で作られた灯籠が、同じく城下町の道端をポポポポッと照らしてくれます。
ワタクシ数年前に、第1回か2回の竹灯路物語を見に行きましたが、未だに忘れられません
だって・・・市の職員らしき方が、せっかく微風の吹くなか四苦八苦しつつ蝋燭に火を灯したのに、端から次々と消えていくんですもの


見てる方がいたたまれくなり、手伝いたかったですが、火種を持ってなかったしお目当ての尺八演奏(三味線もあったかな?)も堪能した後だったので、すぐ帰っちゃいましたよ~。お腹すいたし。
結局あれから全部付いたんですかねぇ。


rousoku.jpg


竹の灯りを、うまいこと写真に残せたらいいんですけどねぇ。
なんせ夜景撮影は苦手ですわ。
萩観光協会さんの載せてる写真
どうやったらあんな風に撮れるのか!
誰か私の代わりに、すんごいの撮ってきて下さい。

そうそう、竹灯創作コンテストっていうのもやってるんです。皆さんが腕によりをかけた竹灯を持ち寄って・・・。
賞金は2万円ですぞ!
どれほどの作品が出品されているのか、まだ見に行ったことがないので把握してませんが。
作ってみたいですよね~。
あわよくば賞金ゲットしたいですよね~。
今年はもう締め切りすぎてしまいましたけど、応募要項はこんなカンジです⇒竹灯創作コンテスト応募用紙(pdf形式:199KB)
一体竹をどっから切ってこいっちゅうんじゃー!って言ってもいいですか?

ところで、照明で幻想的といったら岡山県の後楽園である幻想庭園じゃございませんこと?
全体のライトアップじゃなくて、延養亭の障子を利用した影絵!これが素敵なんですよ~。いつか見てみたいうちの1つでございます!


くり

青果・日配
09 /27 2009
連休も、もう終わってしまいましたね。
さみしいもので・・・。
連休中は、しーまーとも多くのお客様で賑わいました。
中には、遠方からいらっしゃったお客様もいるようで、ありがとうございました。

最近は、またまた秋晴れが続いております。

さてさて、我が家の畑では、なぜか今たくさんのピーマンが。
ちょっとずれてない?と思うのですが、まあ弁当のおかずとしても重宝してますので大助かりです。

先日も畑まで収穫に行ってきたのですが・・・

その帰りに・・・

くり発見!!

おぅ!!!
くりじゃん。

こんなイガイガの中に入ってるんですね。
初めて見ました。

触るとトゲがささって痛いです。

で、家へ帰り「今年はくりご飯まだよね~?」と聞くと、
「この前いがいて食べた~ねぇ。」とのこと。

・・・・・・・・・・・・。
また私だけ村八分かぁ・・・

確かしーまーとにも、くり出てたなぁ?と見に行くと
ありました、ありました青果に。

くりの中に松茸。

ならなんと、中に松茸!!!

高価な松茸。

今日、初めての登場だそうです。

青果の店長に「どう?」と言われましたが・・・

買えないよ・・・
これ、5,000円です。

匂いだけでも、かいでくりゃあ良かった。

お手軽フグ・かなとちゃん

鮮魚
09 /26 2009
シロサバフグ(かなとフグ)がおいしいですね
ムシャムシャ・・・。

20090925.jpg



画像が小さいのしかなかった・・・orz
カナトはボディがメタリック色で、表情がなんともカッコイイのデース。


唐揚げには、ドボドボとかんきつ類の搾り汁をぶっかけ!
20090926.jpg
写真は岸田商会のだいだい酢。
岸田商会さんの商品で一つ、大プッシュしたいモノがあるんですけど、また今度(´c_` )

そして今日の朝、鮮魚店『三共鮮食』での写真。
写しているのはカナトなんですど、まあなんと。
20090922602.jpg
トラフグ様がおられました
今日の主役はカナトなので、あえて写してませんがっ!
こやつらの数倍はデカカッタ。流石トラフグさま、ご立派です。
結構セリにあがりよるらしいですが、今時期はそんなに高くありません。
ちなみに今日は天然トラフグ・ミガキ1尾3,000くらいでした~。




22日は

イベント情報
09 /25 2009
22日は、山陽小野田埴生のみちしおに行って参りました。
しかし!さすが連休中。予約でいっぱいで食べれませんでした。( ゚∀゚)
帆万里にも行こうかなと思ったんですが、どうせいっぱいだろうということで、みちしおのお向かいにある喫茶ポテトで、焼カレーを堪能!
ここは焼カレーが有名なトコで、見たところお客の6割は焼きカレーでしたよ。
門司で食べた焼きカレーとは、また違う感じの味でした。
お腹がふくれたところでこの日の目標である温泉へ!
みちしおじゃありませんよ~。
『楠こもれびの郷』ってトコです。ここは温泉 (源泉かけ流しらしい)・農家レストラン・モデル農園・農業研修交流施設などが合わさった施設です。
温泉は、入ったんですけど・・・・・・ま、人が少なくなったらまた行ってみたいと思います・・・・・・・・・・・。
『楠こもれびの郷』は、宇部市楠木の万倉地区にあります。
はい、ここでピーンと来た人は挙手!

そう、赤間硯ですよ~~~!
『楠こもれびの郷』にある販売所にもちゃんと赤間硯がありましたv

あ、国司信濃親相の領地でしょ?って方はすごい!
彼の旧宅跡の石碑は萩市にあります。

とにかく赤間硯ですよ。
今年も例年通り萩焼祭りがあるんですが、今年は大内塗・赤間硯伝統的工芸品展なるものも一緒に開催されます!

20090922.jpg
↑萩焼祭りのチラシより。

山口県を代表する伝統工芸品!
他の地域の伝統工芸品も見たいけど・・・楽しみッス。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・え?
日時:2009年10月9日(金)~12日(祝) ですって?
仕事だわさ。
駄目じゃん。(_ _|||)


秋分の日。

久光製菓
09 /23 2009
今日は、秋分の日。
お彼岸ですね。
シルバーウィークも終わりでしょか?
もしかしたら、明日、明後日もお休みの人もいるんでしょうね。
うらやましい。

昨日は、久々の雨でした。今日は朝からどんよりしたお天気
予報では明日からまた晴れマークになっていましたが・・・
晴れてくれなきゃ困りますよね。
なんせ、墓参り行かなきゃですもの。

先日の休日に仏壇掃除を済ませ、今度の休日は墓参り。
あぁ忙しい・・・。

彼岸入りが20日からでしたが、しーまーとでは、またまた久光におはぎがずらり・・・

たくさん並びました。

20日に買いに行ったら、またまた売り切れ。
昨日は早々に買いに行きました。

早速、仏壇に供えて・・・
早速、今日の朝食にいただく。

朝からおはぎ。

レンジで、チンしたら、ほかほかでおいしい。

彼岸花。

家の近くには彼岸花もきれいです。

シルバーウィークも後半戦

和肉のあんどう
09 /21 2009
はーやれのぉ。疲れた。
疲れたけど、今はNFLをテレビでやってるので牛乳片手にまったり。
早くMLB終わらないかなぁ。そしたらその分NFL放送してくれるのに!!

今日もおかげさまで萩しーまーとはお客様でいっぱいでした。ありがとうございます。
ただ、魚は全然なかったですね。
朝っぱらから、イカが泳いでなかったし、レストランもイカの生き造りなかったし。
サザエもどの店も売り切れだったようで。

でも

火曜はセリがありますよ~。
連休に楔を打つように、漁協の方々火曜は、し・ご・とです。ファイトー
明日は鮮魚店も潤います。

で、そんな魚不足を尻目に、昨日のことなんですが「肉屋のあんどう」では
ushinoniku.jpg
肉の試食ですよー旦那。えっへっへ

肉は・・・

皇牛と書いて
すめらぎぎゅうです。

高森牛だけじゃないんだぞぅ!

ushinoniku2.jpg
ドーン

黒字に金字の皇牛のシールが誇らしい。

あ、皇牛とは和牛は和牛でも外国種の影響をまっっったく受けてない純血のあの幻の見島牛の遺伝子を受け継ぐ交雑種(見島種×黒毛和種)です!・・・でいいかいね?

皇牛の薄切りを試食させてもらいましたが、

うまっ。

やわらかくて、味も濃くて・・・・
イイ肉だぁ━━。+゜(*´∀`*)。+゜━━


2号線の山賊に行きたくなっちゃいましたよぉ~~。




でも、脂が気になる人は、無角和牛がおすすめです。
これも安堂畜産しーまーと店にありますので、よろしくお願いします!!!



見島牛の交雑種 (F1) の見蘭牛というおいしい肉が、萩のみどりやファームというところで手に入ります。焼肉も食べれますよ.

続きを読む

いよいよシルバーウィークです。

海産物・井町海産
09 /20 2009
いよいよ昨日から、シルバーウィークが始まりましたね。
今日も、しーまーとは朝から多くのお客様で賑わっております。

先日、井町の店長よりこんな写真が届きました。

萩城跡のとこに咲いたコスモス。

もうちょっと近寄ってほしかったんですが・・・

コスモスです。

なんでも、店長がニュースを見てて知ったようです。

萩城跡に入るとこの川添いに植えられているようで、キレイなオレンジ色のコスモスです。
奥に見えるのが、萩八景遊覧船ですね。

私も、いつか一度は乗ってみたいのですが。
この時期、気候もいいのでコスモスを見ながら・・・
なんていいでしょうね。
きっとシルバーウィークは多くのお客さんで賑わうことでしょう。

で、井町海産も、昨日からがんばっております。

しーまーと正面入口のすぐ横に出ています。

井町シスターズ。

カラフルなパラソルが目印です。
「写真撮っていいですか?」と言うと、
なぜか皆様カメラ目線。

「売れますか~?」
と聞くと、
「ぼちぼち。」とのこと。

23日まで頑張るそうです。

せんべいもある。

今日は、せんべいもありました。
試食もおいてありました。

是非、皆さん食べに来られて下さい。

柚子吉ってどう言いますか?

青果・日配
09 /19 2009
昨日は映画『アイロボット』をテレビで初めて見ました。
見てたら”お、これってベイリとダニールみたい”
懐かしい・・・。久々にアシモフの『鋼鉄都市』をまた読んでみようと、ちょっと思ってみたり。


20090919.jpg

で、同じく昨日テレビで『長門ゆずきち』が紹介されてたんですがー・・・。
ユズキチって言い方がひっかかる。
キチ じゃないの?(´_`。)

テレビではユズキチと平坦な言い方だったような。


個人的希望ではをしっかり言ってにもアクセントをおいて、キチはオマケ的な言い方で言ってほしいのでありました。

着物ウィークin萩 2009

イベント情報
09 /18 2009
着物ウィーク in 萩 とは・・・
「着物」をテーマに、和を身につけ、和を学び、和を楽しみます。

詳細はコチラでどうぞ~。

今年からは着付け料1,000円、着物レンタル(着付け込)4,000円となってます。
お金さえあれば、何にも不要です。足袋も襦袢もいりません。
デジカメも貸してくれます。

この企画も・・・早、何年になりますかねぇ。私も誘われて2度ほど利用させていただきました。
ただ2度とも平日だったためか、コアなとこに行くからか、町であちこち出没するらしいボランティアカメラマン『美しく撮り隊』に遭遇できず。(遭遇できなかった場合、お着替えする久保田家住宅前、菊屋家横のなまこ壁をバックに最後に写真撮影)
和の学び舎ってのも、ほぼ土日しかないのでぇ~。体験談はご紹介できませぇん。ごめんないさい。

まあそういうことで、町をひたすら歩いて自分らで撮影大会でキャッキャするわけですよ。
kimonoweak1.jpg
萩博物館でとったり・・・

満喫したら、また旧久保田家住宅に戻って着替えて終わりなんですが、
「写真撮ってもらえましたか?まだですか?じゃあそこで撮りますので!(^∀^ )」
と言われなまこ壁or菊屋家の前でパシャリ。
まあ、その写真がプリントできるまで待っちゃおれんので、カメラのキタムラまで移動して自分らで撮った写真を選んで注文♪
待ち時間は向かいのミスドでしばし待機!
で、旧久保田家までUターンして写真ゲットで現地解散です。
撮ってもらった写真はちゃんと人数分用意してもらえます。

それにしても今年は10月に入ってからの開催でようございました。
今まで9月でして、着替えさせる方も着替えさせられる方も暑いのなんのって!
場所が、文化的建築物なのでエアコンございませんのよv
汗だくになりながら、着付けしてくださったお姉さま方に感謝。

kimonoweak2.jpg
今年も誘われたので、今回は偉人宅で歴史に思いを馳せながら写真撮るぞ!っと思いましたが・・・
そいや偉人達の家にお邪魔する度に100円がチャリーンチャリーンと減っていって・・・
・・・和装で行ったらスパーンタダにしてくれないかなぁと密かに思っちょります。

とかなんとか考えてたんですが、この夏出費が重なりすぎorz
やっぱり今年は行かないことにしました( ゚∀゚)アハハ



続きを読む

第14回萩・魚まつりが開かれます。

イベント情報
09 /17 2009
2009sakanamaturi.jpg
なにやら魚祭りのポスターとチラシが届いておりました。
写真はそのチラシをパチリ。PDFがあったらよかったんですが・・・。

早速ポスター&チラシをしーまーと内に貼りまくりますか♪
今年は無料おふるまいが多いですねぇ。
詳しい内容はこちら⇒http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/events/sakana2007/main.html


今年もトラック綱引きレースがあるみたいでっ!
あれ本当にトラックが動くからスゴイわぁ。
皆様ふるってご参加ください。商品ゲットいたしましょう。
今から筋トレですぞ。

あと今年は何とっ。
少年達の憧れの的仮面ライダーダブルが来ます!
・・・
・・・ダブルって何それ。
自分は仮面ライダーアマゾンしか知らんゾ。というのが本音。
今もショッカーはいるのでしょうか?
何はともあれ、少年の熱い視線を受け止め、当日は見事、悪を退治していただきたい。

それと海上保安署巡視船「しづき」に乗れちゃいますよ~v
私も誰か一緒にいってくれるなら、いつかは乗ってみたいですのぉ。
そいでもってまた海保の総合訓練見てみたいです。(まず抽選に当たらなければですが・・・)
門司まで行く甲斐はあります!
ひこにゃんもかわいいけど、うみまる・うーみんも激カワです

ソイメバル。

鮮魚
09 /16 2009
今日も、朝から秋晴れです。
気持ちいい青空です。

先日、萩魚の前を歩いていると、
あいちゃんが、「今日、誕生日。」とのこと。

やばい・・・
完全に忘れてた・・・。

自分の誕生日には、ちゃっかりプレゼントをもらってて・・・
人の誕生日は聞くだけ聞いて忘れてる。
これだから、私は嫌われる。

で、あわてて目の前の青果売場を見ると・・・

おぅ。
これこれ、これにしよ。
と、いうことで私のお気に入り「瀬戸ジャイアンツ」を買って、いそいそと持って行ってきました。

あぁ。一安心。

と、平然と仕事をしていると、
そこへ、あいちゃんのお父さん登場。

「あいちゃんが、いいものもらって。これ、いれそめ。」

おぅ。

そいめばる。

こんなものもらっちゃいました。

「ソイメバル」と、言うんだそうです。

朝、あいちゃんのお父さんが釣ってきたのだそうです。
これはこれは、ありがたい。

お父さんの話では、新鮮なんで刺身にしてもいいし、味噌汁にしても、おいしい。とのこと。

早速、もって帰ると、魚好きのじいさま大喜び。

次の日、食べようと帰ったら・・・

「昼、煮て食った~やぁ~。うまかったでよぉ~。」

もう、跡形もありませんでした。

あぁ、食べたかったなぁ。

広島に行ってきました。

未分類
09 /14 2009
身内の結婚式のため、広島へ行ってきました!
親族が集まることなどめったにないので、宮島へ行く予定でしたが雨のため断念。
自身としては呉・江田島希望でしたので、宮島へ行けなくてもどうでもよかったのですが・・・。
それでどこへ行ったかというと、ホテル近くの通りをブラブラ。
パンで有名らしいアンデルセン広島で、お茶して・・・市町村情報センターひろしま夢ぷらざで買い物して・・・。(ここでは良い物が買えました(●^∀^)ニャハッ)

式場は出来たばかりの、すごく立派な聖堂があるところでした。
料理は、アワビ・サザエ・ハモ・鯛・マツタケ・マグロなどがちょっとずつオシャレに盛ってあって、おいしかったです。
食べるのに夢中で、肝心の写真撮るのは忘却の彼方に!
帰りは広島駅でお土産を購入。
宮島にいけなかったせいか、親族はアナゴ寿司を大量に買っておりました。
もみじ饅頭、私は藤い屋びいきです。伯母達はにしき堂です。
にしき堂の「生もみじ」がウマイと評判なのですが、忘れてた(;´∇`)ゞアチャー!
宮島へ行ったら焼き牡蠣→焼きたてもみじ饅頭or揚げもみじ→あなご丼なのが、私の定番です♪

あなご寿司・・・おいしかった(≧∇≦)/
そして萩しーまーとでは、こんな寿司が旬なのです!
200909141255000.jpg

サンマのにぎりにぃ~

200909141255001.jpg
アマダイ(炙り)!!!

うまそう


お茶ちょーだい!







続きを読む

瀬戸ジャイアンツ。

青果・日配
09 /13 2009
昨日は、久々の雨でした。
今日は、またまたいいお天気。
今日は、中学校の運動会があるようで本当によかったですね。

さてさて、先日、青果の店長に「瀬戸ジャイアンツ」という、ぶどうをすすめられました。
見た目は、マスカットのような感じ。
「とっても、おいしい!!」と言うことだったんですが・・・
お値段が・・・
私にとっては高すぎる。
だって、一房1,000円ちょい。
でも、おいしそうだな・・・
で、次の日になると、時すでに遅し・・・棚は空になってました。

で、この瀬戸ジャイアンツ、石川果樹園さんで作ってます。

石川果樹園さんでは、ぶどう狩りもできると聞いたので、休日行ってみることに・・・

場所は、しーまーとから191号線で田万川方面へ向かい、途中から山手側に入ります。
途中道が細くて大丈夫かいの~と思いましたが、何とか無事到着。

駐車場へ入るや否やこんな大きなぶどうがお出迎え。

大きなぶどうのお出迎え。

園内に入るとちょうどお昼時。
園内のおばちゃんたちはお昼の休憩をされてました。

で、まずは試食。

まずは食べてみよう。

巨峰に、安芸クイーンに瀬戸ジャイアンツ・・・いろいろな種類が。


袋かぶってます。

ぶどう狩りなんて、初めてだったんですが、こんな袋に入っているんですね。
透明の窓があるので、そこからちら見して、色や粒の大きさを見ます。


ちら見してます。

巨峰に安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツと3種類のぶどうを買って帰りました。

で、昨日のこと、しーまーとでは、並んでいました。たくさん。たくさん。

たくさん並んだ瀬戸ジャイアンツ。

やっと出ましたね。瀬戸ジャイアンツ。

粒が変わった形をしてかわいいです。
皮ごと食べれて種なしなんで、とっても食べやすい。
味は、なんと言いいますか・・・
巨峰ほど甘みは強くなく、さっぱりした感じ。
上品な味です。
値段は、ちょっと高いと思うんですが、それだけおいしいです。
昨日あんなにたくさんあったのに、もう残りわずかになってました。

でも、今からまだまだ入るそうなので、是非みなさんも一度食べてみてください。

国宝阿修羅展・後編

未分類
09 /11 2009
前回に引き続き、阿修羅展ネタ。
3回へ続くエスカレーターを登りきると、こ~んな巨大なパネルがv
阿修羅像入り口
ゆっくり聞けないだろうから、黒木ひとみさんの音声ガイドは断念。
中もすごい人でした。
阿修羅像の周りは特に人だかりがっ!
係員の号令に従って、にじりにじり左回りをして一周まわります。
『止まらないでくださーい!12数えまーす!はい、い~ち、に~、さ~ん・・・』
阿修羅像の印象は・・・・腕細っ。
衣の模様とか、思いのほかくっりき確認できちゃいましたv
他の八部衆も見れて、感動・・・!!!来てよかったぁ(*´▽`*)
奈良へ行きたくなりましたよ!
ナイス☆平城遷都1300年!


九州国立博物館を後にして、太宰府天満宮に寄りました!
でも昼食と、動く歩道見に行っただけなんですよねー。
ああ・・・でも幕末好きになるゾ!と思ってるわりには延寿王院をちゃんと見なかった愚かな奴。
アホ!バカ! でも疲れてたの!
・・・紅梅白梅が咲く頃にまた行ければよいなと思っております。



続きを読む

国宝阿修羅展・前編

未分類
09 /10 2009
いやぁ、行ってまいりましたよー!阿修羅展に
大宰府駅を降りてから、動く歩道とは逆の方から歩いて、10時ごろには到着!
九州国立博物館
ひゃー、デケェ~。さすが国立!!!
阿修羅はこの3階にあるのデス。
ここからが長い・・・(っ;_ _)っ

1時間30分待ったのです。
普段から行列というものに縁遠い暮らしをしてる分キツかったなー。
新幹線や西鉄の中で、ずーっと爆睡していたワタクシ。
行列の中でも立ちながら、うつらうつらしてました!流石!
そんなワタクシ、よほど血の気が引いた顔をしていたんでしょうね~。
呼び止められてまで係員の方からビニール袋を渡されました。
なんなんでしょうか?気分悪くなったらコレを使えってことなんでしょうか?
もらった袋片手にハテナマーク飛ばしていたら、連れに取られた( TДT)
なかなか良かったんですよ、その袋は大宰府の町並みのイラストが印刷してあった・・・。
こんど会ったら取り返してやる・・・!


しかしながら待ち時間1時間30分ですんでよかった・・・。
知り合いの話だと、駐車場で2時間、並んでから2時間という話だったんで・・・。
しかもその方、あまりにも混雑しすぎて、阿修羅像がどこにあるか結局わからないままで終わったらしい・・・。
えええぇな話ですねぇぃ。



話は変わりますが、今日はしーまーと『萩魚』でエソのすり身がありました。
旅疲れがまだのかない自分としては、おいしい汁が吸いたいところです。



さば。

鮮魚
09 /09 2009
今日は、ちょっと雲が多いですね。
でも青空はとても気持ちいいです。


このところ、休日になると、決まって、さんまの蒲焼を作らされます。
よくもまあ、飽きないものです。
旬なので、おいしいし、安いですしね。
日によって味は多少違いますが、まあこんなもんでしょう。

そう言えば、数日前、三共の前を通ったら、さんまの三枚おろししたのが、パックに入って並んでました。
嬉しいですね~。

いつも、お店の人に、
「すみませ~ん。三枚におろしてもらえますか~。」と、申し訳なさそうに頼む私に気を使ってくれてでしょうか?
これは、買いやすいです。また、次の休日には作ってみようと思います。

秋と言えば、さばも旬ですよね。
おばちゃんも、「うまい~ね~。昔から秋さばは、嫁に食わすなって言うやろ~。」と、言ってました。
おばちゃんは、嫁いびりでもしてるんでしょうか。でも、これは、さばは傷みやすいので気をつけろ、という嫁思いの説もあるんだそうです。

さば。

私は、この模様がどうも嫌い。なんか、気持ち悪い。
でも、味はおいしいので、いつも皮は見ないようにして食べてます。

おばちゃんは、新鮮なので「刺身がうまい~のぉ~。」と、うなっておりました。
この、おばちゃん、さんまの時も刺身がうまい~のぉ~と、うなっておりました。
たんなる、おばちゃんは刺身好きなのでしょう。

私は、やっぱ味噌煮かなぁ~。

なし

青果・日配
09 /06 2009
最近、秋晴れが続きます。
出かけるには、もってこいのお天気です。

もうすぐ、運動会ですね。友人は練習しているのだそうです。
徒競走にでも出るのでしょうか?

先日、親に頼まれて秋芳町まで、梨を買いに行きました。
一昨年も行ったのですが、道がどうも覚えられず・・・道行く自転車のおばちゃんに尋ね、やっとのことで、たどり着くことができました。

直売所は、たくさんのお客さんで賑わっていました。

なし坊。

シンボルのなし坊です。
人に言わせりゃ、なし太郎とのことですが。
いいじゃん、別に。私にとっては、永遠のなし坊です。

で、しーまーとにも、今たくさんのなしが並んであります。今が旬まっさかり。

なし。

この、秋芳産をはじめ、福賀産、豊田産も。

どう、味が違うか、きっと味おんちの私には、どれを食べても一緒なんでしょうが・・・
みなさん、是非食べ比べてみてください。
まあ、好みの問題でしょうね。

夏蜜柑シフォン

ほろよい亭
09 /05 2009
昨日、退勤後友人と話しこんでいたらすっかり午後8時。
空を見上げたら・・・とても月がきれいでした!
輝きが違います。
まだまだ暑いけれども、すっかり秋なんですよね~。
美しい月に感動したので、山口県でおなじみの月で拾ったをご紹介したいところですが、そのようなものがしーまーとにはないので、代わりにコチラをご紹介!

200909051429000.jpg
じゃ~ん★
夏蜜柑シフォンです!かろうじて似てますかの?
中のクリームは甘――――――――――――――――――――い黄色いクリーム的なものが入ってます。ほんのり夏ミカン風味。

試食があるので、お腹すいたときはコソッッと。 _・)チラ |彡サッ!

精神的にも肉体的にも疲れ果てたときには、この甘―――いお菓子は最適 生き返ります。
適度な大きさなので飽きがくる前に胃の中に納まってしまう優良児。
1つ1つ梱包(写真右上にしょっと写ってます)されてますので、職場のお土産に最適ですね。

旅行へ行きませんか!

萩のこと
09 /04 2009
新聞・テレビで、電子レンジなどで過剰加熱による『突沸』が話題になってましたねぇ。
私も冬はよく液体を温めることがあるので、あの映像はちょっと衝撃的でした。

事務所の横にある古い電子レンジが、『突沸』によるものがどうかわかりませんが、カレーまみれでしかも渇いてこびりついていたので、掃除!!


さて、今日は特にしーまーとネタがないので萩出発のツアー紹介でもちょっくら。

現在萩市日中友好市民連名というところが4泊5日の、中国山東省曲阜市への旅行参加者を募集してます。
曲阜市は、孔子の故郷。
今回の旅は、そこと友好交流の協定を結びに行くのです。
世界が注目する中国!思想家・吉田松陰誕生の地である萩市にとっては、孔子の故郷である曲阜市とは、ぶち仲良しさんでいたいところ(人´∀`)ウフフ
民間レベルでの提携ってのがすごいですね。よく実現できましたよね
今週木曜日に発行された『北浦うぇぶ』ではツアー内容が書いてありました。
結構いいです。
孔子のお墓に行くようですね~。
そこには孔子の代々の子孫らの墓もあるので、ものすご~くただっ広いらしいです。
なんせ孔子が紀元前のお人だからすごいよね・・・・。
中国五岳の筆頭、泰山にも行くみたいで歴史好きにはたまりませんねぇ。
そして青島市で晩餐会♪海の側だから、料理がすっごくおいしいらしいです♪
青島市の魚料理の写真データをもらったら今度UPしてみましょう!

ツアーの募集期限は・・・
市報では9月10日までとなってますが、延びたんでしょうね『北浦うぇぶ』では9月14日です。
申し込みはNTA旅行TEL:0838-21-0020までドウゾ

うどん。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
09 /02 2009
昨日、今日と、とてもいいお天気です。
秋晴れといった感じですね。

早いもので、もう9月。
秋の行楽シーズンですね。

昨日、三共へ秋の魚で、珍しいものがあれば・・・と行ってみたのですが、
「今日は、あんまりあがってない。」とのこと。
今日も、鮮魚部の店長が言うには、波があって、ものすごいうねりで、あんまり魚があがってないとのことです。

こんないい天気なのに、海は荒れてるんですね。

なので、魚がなかったので、またまたおばちゃんネタで。
毎回書くたびに文句を言われるんですが、私はめげずに書きます。書き続けます。

昨日の朝、トイレでばったりあった時のこと。
神妙な面持ちで近寄ってくるので、何事かと思えば・・・


「今日のぉ、昼、うどん食わんかぁ?」

そんなことかい。


で、仲良くうどんを食べました。

昨日のお昼。

手前は、おばちゃんのカレーうどん。奥のは私の肉うどん。

もちろん、うどんだけじゃ足るはずがないので、私の持ってったサンドイッチも。

写真を撮ってると、

「はよぉ、せえぇのぉ。冷めらぁのぉ。」と、お怒り。

待ちきれないご様子。

その後、言うまでもなく、おばちゃんは一気にすすっておりました。

カレーうどんを一気にすするおばちゃん。

ずるるるるっ、ずるるるるっっ~。

その後、私は食べすぎで胃が痛かったのですが・・・

おばちゃんに聞いてみると・・・

「うんにゃ。」とのこと。

さすが!