時間との勝負なんですよ。 

未分類
08 /31 2009
今日で8月最後です。

先週の水曜日のことですが、『大きいタイが釣れたから来てぇv』深夜の1時半すぎに呼び出され行ってみれば・・・

まあ、本当ね。大きいわ(´▽` )

このアングルはちょっと卑怯ですな。ハハハハ。
鯛は2匹釣れたみたいで、これ撮ってる傍らもう一匹を気絶させてから締めてましたねぇ。
いつも思うんですが、ようやりますねぇ。 

他にもヤズ・イカ・シマイサキがいましてね。写真撮り終わったけど、そのまま帰るのは人間として非常ぉ~に忍びないので、箱詰めやりましたよ!!!
呼び出しをくらった真意はこれです!手伝わせる気だったのよ。

イカはちょっと自分はキレイに並べきれないので、ヤズの方を自主的に箱詰♪(放り投げるだけだもんね)
イカの方は見ない見ない!やらないぞ!
発泡に紙を敷いて、魚入れて、ラップかけて、氷を入れて、番号書いて終了!

これらをさらに、所定の場所まで持っていって終了です。
あとは、集まったブツをトラックが萩しーまーとの隣にある『萩地方卸売市場』まで運んでセリが始まるわけです。
最後まで付き合いませんでしたが、帰って時計を見れば3時過ぎ。
タイムリミットは3時半までに納めなきゃいけないので、結構ギリでございました。
(ちなみに萩の市場で始まる2番ゼリは夏時期は4時半から)


う~ん。録画した世界陸上を夜中まで見てないで少しでも寝とけばよかった。
その日に予定していたミニ芋畑の草抜き作業に見事に遅れてしまいました。チャンチャン☆





いちじくジュース。

お漬物のさくらや
08 /30 2009
今日は、朝からどんよりしたお天気です。
今日は、夏休み最後の日曜日。しーまーとも朝からたくさんのお客様で賑わっております。
お子様の皆様、宿題は無事すみましたでしょうか?
私は、今月も仕事に追われています。
まるで、夏休みの宿題に追われてる小学生。

最近、我が家でごろごろしている奴がいます。
それは・・・

おいしそうないちじく。

いちじくです。
青果売場にたくさん並んでおります。
まさに、今が旬です。

母の大好物ですね。
なんでも、いちじくは栄養価が高いんだとか。
でも、私はあんまし好きではないな~。

と、思っていたら・・・
となりのさくら屋で、こんなものが・・・

ミキサーにかけられるいちじく。 いちじくジュースの出来上がり~!!

いちじくジュースでは、ないかぁ~!!
これは、うまい。
これなら、いける!!
是非、皆さんも飲んでみて。

オカリナの夕べ

イベント情報
08 /29 2009
okarinanoyuube20090829.jpg
突然ですが、本日萩市民館小ホールにてオカリナの夕べが開催されます。パチパチ

演奏は『おもだかオカリナアンサンブル』(プロではないですよ)
へぇー。いつの間に結成されたんでしょうね!
初期メンバーは7人。
何年か前の浜崎おたから博物館で演奏を発表したところ、すぐに入りたいとの声があがったそうです。
今ではメンバーは倍以上(≧∇≦)
オカリナアンサンブルの先生は、萩出身の東京人。とある音大の講師なんですってぇ。
里帰りしたときに教えてるそうで。生徒さんの話だと、オカリナ、ぶちうまいそうです。

ちなみにオカリナといっても種類は様々。穴の配列がちがったり、音の高さもちがったり。
今日の夜は、素朴な音色のハーモニーが萩の夜を眠りに誘ってくれることでしょう(人´∀`).☆.。.:*・°


そして話は変わりますが、萩博物館の特別展示『マンタの海流大冒険』はあと2日で終了です。
お客様から『子供向けの遊べるところはないの?』と本っ当~に多々聞かれますが、そんなときはすぐさま
『萩博物館のマンタがいいですよ!』とオススメできるナイス企画展
んん~。これが終わったらどこをオススメしようかしら?
そんな萩博物館は9月4日(金)は年に一回の害虫駆除作業のため、休館になりますのでご注意を。
9月12日からは『伊藤博文とその時代』が始まります。
そうそう、昨日来た萩の市報の表紙が伊藤博文でちょっとびっくりしましただ。
9月2日からは伊藤博文没後100周年切手が郵便局で販売されます。博物館では売らないのかなぁ?どうかなぁ?

カニ

鮮魚
08 /28 2009
今日も元気でおはようございます!
今日は金曜日ですので、毎週好例の朝市がありました。
今までは朝の8時30分開始でしたが、今月からは店の開店時間にあわせて9時開始になりました!
kinnyoubinoasaichi.jpg
写真は鮮魚で、これより手前の方では青果を販売しております。
ま~とにかく鮮魚はぶち人気です!
この写真ではまだ開始前なので皆さん直立不動ですが、始まったらすごいんですよぉー。
ちなみに手前のお客様方は、初めてごらんになったのでしょう。様子を伺ってらっしゃいました。
先では争奪戦に参加してくれることを願っております。


taiwangazami22090828.jpg
一方、中の鮮魚店では以前より大きなアカイカが!(´ロ`')
もはやあの位置が定位置になってるご様子・・・。
でも、アカイカより目に付いたのはカニですぞー!
いやぁ。また会えたね、嬉しいよ。

ちなみにコイツらはワタリガニ(ガザミ)ではありません。
タイワンガザミです。


きっと今晩の食卓は何人かのお客様が熱々のカニミソをズズズっと吸われるんでしょうね~。ズズズッと。


明日から2日間、安堂畜産で肉デイです!
国産牛ステーキがいつもの半額が目玉なんですが、個人的には豚肉100g100円均一がいいなぁ。
やっぱ暑い時には豚ですよ!ブーブーブヒブヒ

ツミ

未分類
08 /27 2009
昨日は新米ネタでしたが、今日のは古米で虫のお話です。
虫と聞くだけで嫌悪感を抱く方は、読まないでね。たいしたことは書いてないですが。






ワタクシ、昨日初めてツミってやつを見ました!
ツミってコクゾウムシのことです。
山口県では、コクゾウムシのことを『ツミ』とか『サンキチ』って呼ぶ地域がありますが、ここではツミのようですね。

いやぁ。かなりショッキングな光景でした。
日当たりのいい場所で茶色い紙の米袋が置いてあるから、なんじゃろうかと思って近づいてみたら!!!
小さな黒い虫が、小さな穴を開けて次々と出てきてるじゃないですかぁΣ(´*ω*)、;'.・
日に当てると暑さに耐えれなくなって、袋を突き破って逃げてしまうそうです。
だから日の当たる場所においてたんですねぇ。
なんだか、じーっと見てるとおもしろくて出てくるツミ君をテープでペタペタ捕まえて遊んでましたが・・・
あり?きりがないわー。一体、中にどんぐらいおるのか気になったので、開けさせてもらったら・・・。

ギャー(( ;゚Д゚))ブルブル
ぶわぁっといた!ブワァっと!!

ワタクシ、害虫はならよく米の中にいるのは見るんですがねぇ・・・。
ツミってすげぇや。
今になって、写真撮っとけばよかったなぁと非常に後悔しております。
初めて見る光景に興奮していて、すっかり頭から抜け落ちてました!!!
結局アレからどうなったんでしょうねぇ。

コクゾウムシがどんなのかわからない良い子は検索してみよう!

新米出ました~!

青果・日配
08 /26 2009
この頃、朝夕めっきり涼しくなって・・・
山奥の我が家では、寒いくらい。
でも、昼間はまだ暑い!
今日も気持ちいいくらいの快晴です。

なんでも、三共のおばちゃんは、連休を利用して角島へ行ってきたそうです。
角島は、しーまーとから車で191号線を走り1時間ちょいくらいで行けますかねぇ。
昨日も快晴だったので、

「とぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっても、気持ちよかったぁ~。」   (^O^)♪♪♪ 

とのことでした。

いいなぁ。私も行きたいな!!

で、豪勢なお食事をされたのかと思い聞いてみると、
「むすびぃのぉ。」   
とのこと。

なんでも、重箱にむすびやらおかずやらをつめて、持って行ったそうです。
おぅ!それはいいですね~。

すばらしい景色に手づくりのお弁当!!
最高じゃあないですか~。

私もむすびくらいなら作れるかな?
おかずを作るのは、ちょっと無理かな?

ところで、今日青果では、こんなのぼりが・・・

待ってました~。

新米じゃあないですか~!!!
とうとう出ましたね。

新米です!!  安全!安心!!

早速、これでむすびを作って角島へ行ってみようかな~。

イカの沖漬け

鮮魚
08 /24 2009

萩のとある漁協の購買部にはこ~んなものが売ってあります。
ikanohannbaihyou.jpg
そう、イカです。
ちょいと用事で玉江浦漁協に行ってきたら、こーんな張り紙がしてあったので撮ってきました!

ず――――っと見てたらご飯食べたくなりましたねぇ。
これらの品はぜ~んぶ玉江浦イカ釣船団が釣ったイカを加工したものなんですよ。

200905111336000.jpg

塩辛と沖漬け・・・う~ん純白の身が見事に濃い色に染まってます・・・!
お問い合わせはコチラ⇒0838-25-1493 山口県漁協玉江浦支店

そうそう、山口市にお住まいの方は、サビエル記念聖堂の前にある『オーガニックデリカセッテン』なるお店で購入できちゃったりします。(今は沖漬けだけ)

ところで今日の鮮魚店の一角にこんなものがv
20090824444.jpg
真ん中にでっかいイカがっ!!!
いや、ちょっと周りの奴ら(マグロとヒラメ)もデカいからアレですが・・・。
アレの名前はタルイカ
でもアカイカとかバカイカとも呼んでいます。
大人数向けですよねー。え?こんなにいらない?
ご安心を~。ちゃんとカットしてある物も売ってありますよ( ̄ー ̄)

マンタの海流大冒険!!

萩のこと
08 /23 2009
2、3日前は、朝から暑かった~。
今日は、朝・・・あんまり暑くない。もう秋なのかしら?
まだ、早いですよね。
でも、後1週間ちょっとで、夏休みも終わり。
早いですよね~。
近所の小学生達も、すっかり見かけなくなりました。
みんな宿題の追い込みでしょう。
私も、だいたい10日前から宿題をし始めてました。
日記をためて書くのが苦痛でしたね。

さてさて先日、井町の店長が萩博物館へ行ってきたようで、早速、画像を提供してくれました。

夏休み期間中萩博物館では「マンタの海流大冒険」という特別展示が行われています。
お子さんをはじめ大人の方々にも人気があるようです。

しーまーとでも、割引チケットを販売しているのですが、お盆時期は次から次へと売れましたね。
もちろん井町の店長もしーまーとでご購入。ありがとうございました。

マンタ。

おぅ!!マンタ~。
マンタとは何ぞや?と思ったのですが「世界一大きなエイ。」なんですって!!
これは、実物大。はば4メートルの巨大模型なんだそうです。

写真じゃ、大きさわかりませんよね。
どうせなら、店長乗ってくれればよかったのに・・・。
でも、そんなことしたら、つまみ出されますね。

ホオジロザメ。

これは、ホオジロザメのはくせいだそうです。
一瞬見たら、頭から血が出てる~!
おばけ屋敷か~?と思ったのですが、店長に言わせれば、たんなる照明のせいだとか。

店長と石。

うっすら店長も写ってますね。
これは、貝が展示してるとこにあった、石だそうです。
矢印の下には・・・
でかいアワビ。

こんな、大きなアワビ食べたい~!!!

こりゃあ行かんにゃあいけませんね
後、1週間ちょっとです。皆さんお早目に~。

夏みかんソフト

ほろよい亭
08 /22 2009
しーまーとのソフトクリーム,夏みかんミックスです
夏みかんソフト

お店は『ほろよい亭』さんで売ってます。
この写真は店の誰もが認める、一番ソフトの巻きが上手いエースに巻いてもらいました(≧∇≦)/
美しい!
ソフトの固さによって巻きやすい時とそうではないときがあるそうです。
ちなみにこれ、ミニサイズにしてもらってます。本当はもっと上に乗っかってるんですよ
今年は冷夏のせいで、昨年よりは数が出てないそうです。
しかし、ここ数日は暑い!萩は昨日から34度越えを記録しております。
私も久々に夏みかんミックスを食しましたが、ベリーナイスうみゃあうみゃー。
さて、この萩市・・・。何店舗か夏みかんソフトがありますので、巡られてみては!?
秋吉台にもありますよ。夏みかんソフト♪
ちなみにしーまーとのミックスは生乳です。バニラじゃございませんよぉ。


ちなみに今、道の駅たまがわゆとりパークでは『桃ソフト』になってます♪
萩の宿常茂恵(ともえ)さんのブログで写真が載ってましたので、見に行ってみてください♪
田万川のももソフトクリ~ム♪
おいしそ♪濃厚そう♪


ってソフト愛を語りつつ・・・手作りの夏みかんシャーベットが一番好きなのであります。

ひこにゃん

未分類
08 /21 2009
お盆後の穏やかな時が流れるしーまーと。
「今日ひこにゃん来てますわよ~」
「ええー。本当ですかぁv素敵ですわぁv」
「1時に市民館、3時に松陰神社ですって~。近くにきてるのに仕事だからいけないわねぇ。ほほほ」
なーんて会話をしてから帰宅後・・・。
善意あるお人からまたまた写メ送ってもらいましたぁ。 (*^ー゚)b ヤッタネ!!

ひこにゃん

きゃ~~~。可愛い――――――vナイスポーズ!
どんな時でもポーズは忘れない!
カメラのレンズは見逃さない!
マスコットの鏡!ですな!ъ(´ι _` )

ここ数日はとても暑い西日本。ひこにゃんの中身のお人・・・。
大変お疲れ様でございましたぁ(ΩДΩ)尊敬!

もっとひこにゃん見る?
観光協会ぶらりブログ
毎日新聞:彦根市長、萩市で松陰の墓参 ひこにゃんも訪問
まち博ブログ 萩に彦根市民使節団とひこにゃんがやってきました!

パスティ8/20号中国版が来ましたので、おいておきます。

未分類
08 /20 2009
お中元にもらったインスタントコーヒーが意外とおいしいので、一日何杯もカフェイン大量摂取。
ヤバイヤバイと思いつつ、無くなるまでガンガン飲み続けるだろう私。
脱カフェインの為に、たんぽぽコーヒーなるものを今度飲んでみますか!

さてさて8月になりましたので、今回も高速道路情報雑誌パスティ中国版が送られてきました( ゚∀゚)
chuugokupasuthi8.jpg
麗しの小雪様が表紙を飾る今回のパスティの特集は
なんと!
山口県ではありませんか!!!YE━━ d(゚∀゚)b ━━S!!

3pいただいちゃってますv
パッと見は美祢市・山口市・萩市が紹介されてましたよ。
いやぁ。美祢・山口はともかく・・・ICから車で1時間かかる萩が紹介されてるとはいやはや
恐縮でございます(*^~^*)ゝテレテレ。
まあ、一時間離れてるけど・・・道は大変ようございますよ。

いろいろ入ってま~す。

海産物・井町海産
08 /19 2009
今日は、暑い!!
今頃になって夏がやってきました。
天気いいのは嬉しいけど、暑すぎる~。
さてさて、先日のお盆、例のごとく「井町海産」店長がしーまーと入ってすぐのところで、前売りをしていました。
多くのお客様でごったがえしておりました。

で、前を通ると店長が呼ぶので、何かと思い行ってみると・・・
「おもしろいの見つけた。」とのこと。
写真を撮ってもらいました。

赤いのな~んだ?

これは、「あじの煮干し」。袋入りの中に・・・赤いもの発見!!

何かと思いきや・・・井町の店長によると「ホウボウ」だそうです。

ほかにも、いりこの中に・・・こんなお客様達。

お客様で~す。

左から順番に・・・まいか、さば、うるめいわし、かたくちいわし、あじ だそうです。

あと、お食事中の方もいらっしゃいました。

おいしいよ~!!

かたくちいわしを食べてます。上2匹がうるめで下1匹がさばです。

いろいろ入ってて本当にお買得でしょう!!

桃吉ジュース

青果・日配
08 /17 2009
道の駅「ゆとりパークたまがわ」で桃吉ジュースなるものがお目見えしております。
萩しーまーとでも売ってます!
ここの記事で、チラッと『小川りんごジュースがおいしい』と紹介したのと同じシリーズ物です!
桃吉ジュース(ゆとりパークたまがわにて)
しーまーとにもありますが、8月12日にせっかく「ゆとりパーク田万川」に寄ったので、その時の写真です。

正確には「20%混合果汁入り飲料」です。
味はネクターとは全く違い、柑橘のゆず吉が入ってるだけあって、非常にサッパリスッキリです。

飲んでみると、桃の香りの方が強いですねぇ。でも歯を磨いた直後に飲むと、柑橘独特の苦味も感じられ、本当に桃とゆず吉の汁です。


この桃吉ジュースは山口地ブログでも紹介されてます。
そして、『道の駅ゆとりパーク田万川』のソフトクリ~ムは『りんごソフト』に変わり、『桃ソフト』にチェンジ!しました。世の中チェンジ!なのですよ。すごく気になったのですが、夕方でしたしねぇ・・・。のど太かったんです。今度また行ってきます。
ちなみに萩しーまーとでは一年中夏みかんソフトオンリーです。
どこまでも夏みかん愛ですから。


で、


なんだかんだ言っても『りんごジュース(ストレート)』の方が自分は好きなのです。うみゃー。

万灯会

萩のこと
08 /16 2009
今日は、いいお天気です。
夏らしくなりました。

昨日は、甲子園、山口代表の華陵高校が出場しましたが・・・惜しくも負けてしまいました。
悔しい・・・。
しーまーとのテレビ前もわんさか人だかりができていました。
私は応援できなかったことが、悔しい!

さてさて、昨日はお盆送り日。送りだんごを作ってご先祖様をお見送りしました。
12時まで起きとかなきゃいけないと言われたんですが・・・我慢できず寝てしまいました。

お盆の萩の行事と言えば「万灯会(まんとうえ)」ですよね。
13日に大照院15日に東光寺で行われました。

万灯会。

これは、大照院です。
この日は、朝から雨。夕方になっても小雨。これは中止かな・・・と思われたんですが、なんとかありました。
行っても小雨の降る状態。皆様傘を片手に見に来られていました。
足元はべちょべちょだし、石の上はつるつる滑ります。
大胆にこけてるおばちゃんもいました。
こわいこわい。私も何度か滑りました。
でも、雨の中でも見に行く価値はありました。
とっても幻想的でキレイです。
カメラマンの方も、傘をさしながら撮影をがんばっていました。

で、大照院でもうひとつの楽しみがこれ。

抹茶。

お抹茶です。
書院で琴や尺八の演奏があるんですが・・・それを聞きながらお抹茶をいただく・・・
あぁしあわせ。

いつも書院の中で演奏される方を庭から見上げるという感じだったんですが・・・今年は雨だったので、同じ書院の中に入って畳に座って聞くことができました。

海で遊ぶ。

未分類
08 /15 2009
20090815.jpg
皆様いかがお過ごしでしょう?
お盆シーズンのピークは昨日でしたが今日も駐車場は満車です。
本日は曇天なので、わりかし運転しやすかったのではなかったでしょうか?

さてさて私事ですが、少し前、地元では2日間ほど素潜り解禁日でした。
私も家族として手伝っていい立場ですので、一日ほどちょっくら行ってきましたv(今まで行ったことないけど)
船上で足ヒレ装着して、転げ落ちるように海へエントリー!!!
ヒャッホー♪久しぶりの海ですー!!!

といったものの・・・、海水に浸かること自体5・6年ぶり・・・。
20分くらいはただ海面でジタバタ。周りは早く潜れ!と心の中で思ってたでしょう(泣)
だって波がっ!見た目よりひどくて!海水が顔面にバシャンバシャン掛かるかかる!

なんとか頑張って水深2~3メートルの浅いところで獲物を探す・・・のですが、わからん・・・。
結局自分で見つけることができたのはサザエが二つ・・・。あわわわわ。
あとは全部、竹の棒で場所を指してもらって捕るだけでした(・へ・)
激しくお腹が減ったので、昼前に早々に引き揚げました。超ヘタレです。
結局お目当てのアワビとバフンウニは見つかりませんでした~(ノдΩ))

いやもう、海藻が全く生えてなかったのにビックリだし、ガンガゼなんかいるので怖いし!海水は飲んじゃうし、息は苦しいし!!!


それでもお昼は豪華にサザエ三昧でした♪へへ。

流星も見れんし、花火も見れん。

未分類
08 /13 2009
皆さん昨夜は、夏にお馴染みのペルセウス座流星群 はご覧になりましたか?
こっちは残念ながら厚い雲に覆われて、全く見えませんでした。
今日も無理っぽいですね~。

今日は萩市のお隣、阿武町奈古で延期になった花火大会が行われたようです。
行こう行こう思ってたのに、皆すっかり忘れてて花火の音が聞こえ始めた時には、全員ビール飲んでました・・・。トホホ。
しまったぁ!と思ってる間にも花火の音だけ空しく響いてました。

さて、奈古っちゅーとこには高校があります。
ここのブログの記事で西市高校の学生さんが作ったジャムを紹介しました。
奈古高校の学生さんもジャム作ってるんですよね~。ま、しーまーとには売ってませんけど。
(文化祭で買えると思います。)
懐かしい人もいるんじゃないかなぁと思って写真、載せちゃいます。
ichogo2nago.jpgichigo1nago.jpg


ここの特徴としては、イチゴはつぶさずそのままの形。
原材料がイチゴと砂糖としか書いてないんですねー。
めずらしいことに、色保持のためのレモン(クエン酸)も使ってないようで。缶切りで開けたら鮮やかな赤ではなく、二枚目の写真のような、濃い飴色でした~。
味は、酸化防止剤も使ってない分砂糖も使用してるんでしょうかね?あま~いジャム。こりゃあ、本物です。


と、いうことで封を開けたらさっさと食べなければいけません!
私の友人がここの高校出身なのであげよう♪早くこっちに帰ってこないかな~。

しーまーとでは西市高校が育てた野菜も販売してます。
甲子園熱でなんだか学生さんのしてることを紹介しておきたかったのですよ!
今日の朝日新聞に載ってた、花巻東の写真はよかったなぁ~。ホームベースを踏む直前の選手と、迎える選手が写ってるヤツでした。
15日の甲子園は、山口県と島根県の隣県対決ですね!
身内が務めていた会社は島根県と山口県にあるので、対決カードを見た身内が一言。
『この日ばかりはあっち(島根)と関係がギスギスするなぁ』と苦笑い

う~ん、もりあがってるねぇぃ。
がんばれ学生さん!!!

ニナ

鮮魚
08 /12 2009
今日も、朝から暑い!!
朝は青空だったんですが・・・だんだん雲行きがあやしくなってきました。
予報では曇りから雨。また雨です。
明日は雨から曇り。明日は大照院の万灯会があるのに・・・。行きたいな。
15日に東光寺でも送り火があるんですが、私は大照院のほうが好きだな。

さてさて、先週の8月8日から、甲子園が始まりましたね。
ここ数年、甲子園なんて全く見なくなってしまったんですが、なんでも聞くところによると、今年の山口代表校の華陵(かりょう)高校なんですが、ピッチャーの子が萩市出身、しかも椿東(ちんとう)小学校出身なんですって、椿東小といえば・・・わが母校ではないか。
すごい。
これはがんばって応援しなければ。
試合は15日の第4試合。お隣、島根県の立正大梢淞南(りっしょうだいしょうなん)との戦いです。
これは、仕事どころじゃないですね。

で、甲子園といえば・・・なぜか私はこの「ニナ」を思い出してしまうのです。

ニナ。

なぜか、子供の頃この「ニナ」を食べながら、甲子園を見た記憶が・・・

「萩魚(はぎうお)」で見つけたんですが、見てたら向かいの「さくら屋」の、おばちゃんが「昔は、よお海で取って食べよったぁねぇ。」とのこと。

そういえば・・・海水浴へ行って帰ってきた後に、甲子園を見ながら塩ゆでしたニナを食べてたような。
あれは、じいさまが海で取ってきたニナだったのかぁと思うのでした。
ちなみに、じいさまは「ニイナ」と言ってましたね。

タカのツメ。

となりに置いてあった「タカのつめ」。
そういえば、井町の店長が「ビールのつまみに最高!」と言っていました。
これも、塩ゆでして食べるのだそうです。一般的には「亀の手」と言うそうです。
で、となりのお兄さんよりの情報なんですが、この、タカのツメ、スペイン語で「ベルセベス」と言い。
1キロ13.8ユーロ(日本円で2,200円)。「ガルシアワインと合いますよ。」とのことです。
へぇ~。
かといって、となりのお兄さんは別にスペイン人じゃありません。
萩魚では、1パック400円前後で売っています。

もうすぐお盆です。

久光製菓
08 /09 2009
昨日は、朝からいいお天気。昼間はうだるような暑さ。
やっと夏らしくなってきたかと思ったら・・・
今日は、朝から雨  ・・・梅雨明けたんだよね・・・
嫌になっちゃいます。

先日、菊ヶ浜に行ってみたんですが、やっぱり海水浴をされてる方は少なかったですね。
今年は泳げる期間が短い。お盆になるとイラが出ますもんね。

で、もうすぐお盆です。
私も、先日、早々と墓掃除へ行ってきました。
お墓は、福栄地区にあるんですが、途中この前の大雨で土砂崩れがあったようで、道路にまだ土砂が少し残ってましたね。こわいこわい。
長いこと行ってなかったので、お地蔵様が緑色になっていました。
水をかけて、歯ブラシでシャカシャカ磨いてあげました。
あら、真っ白。
あんまり磨きすぎると、かけると怒られるのですが、なぜだか真っ白にならないと気がすみません。

で、いつもお墓参りのお供え物に持っていくのが久光のお菓子です。

お菓子いろいろ。 きれいならくがん。

お盆前なので、らくがんも買わなきゃいけませんね。

お店では、今日も朝から看板娘が、暑い中せっせせっせと蒸気船饅頭を焼いておりました。

がんばる看板娘。

暑さにマケズみこしを担ぐ

未分類
08 /08 2009
暑くなりました。
今まで最高気温20度後半をキープしてましたが、昨日で一気に34度

昨日は旧暦6月17日でしたので、各地で海の祭りが行われました。※地区によっては日が異なる
しーまーとの鮮魚店も越ヶ浜地区(漁業者多し)在住が多いので、祭りに参加するために閉店後そそくさ帰って行きました。

前の日に通りかかったときに、提灯やら何やら飾ってあったのでこりゃいいやと思い、仕事帰りに越ヶ浜の様子でも写真撮って帰るかぁ。と思いましたが、いざ午後6時過ぎに行くと西日がものすごい眩しい!!!
私の目が耐えれそうに無かったので帰りました。

でもちゃんと違う地区で撮りましたよ!神輿担ぐ人間は撮りませんでしたけど漁船は撮りました。

200908072.jpg

国旗と大漁旗が風になびいて・・・いませんでした(笑)
ここの船付き場はきれいですね。

夏の味覚

青果・日配
08 /07 2009
気がつけばガラッと果物が模様替え完了♪
空箱たち
ブドウと桃と梨がお目見えです。
ブドウの箱をよ~く見ると安芸クイーン・ニューピオーネ・藤稔(ふじみのり)など・・・いろいろ。
品種名を聞いてどんな葡萄かわかりますか?
答えはしーまーとまで見にいらっしゃ~いΨ(`▽´)Ψ

それにしても相変わらず種無し品種は人気ですね。
私は巨峰とロザリオビアンコが好きです。

そして桃ぉ~。
しーまーとでは主に小川というところの地区で育てたやつを取り扱ってるのですが、
小川桃
いやーーーー。見てみてこの箱!カラーだカラー!
桃は力入ってんでしょうね~~~。この箱は桃を箱買いすると付いてきます。(そりゃそうだ。)

それでね


私の家にはこんな桃の箱があるんです。
肥城桃1
この隷書体の中文がかっこいいー♪側面にも同じ文があってイカす!
これは肥城桃という桃の箱です。今はこのデザインでないかもしれませんが、お気に入りです。
漢字をよ~く見ると・・・『山東省』『山口県』『楊貴妃』『友好』『給了』・・・。
つまりですね!以下、下記URLJAあぶらんど萩から引用します。
   参照URL⇒JAあぶらんど萩 □2008年トピックス 2008/04/05
   平山台では、山口県と中国山東省が友好協定を結んだ際、株分けされたのがきっかけで、93年から肥城桃の栽培が始まりました。
   国内では山口県だけで栽培が許可され、同地区と山口市で栽培されています。
   肥城桃は中国特産の桃で楊貴妃の好物であったいわれ、黄肉で香りの強いのが特徴です。


なんだかすごい桃ですね( ̄□ ̄;)
この桃はしーまーとでは販売しておりません。
そして私も食べたことはありません。
え?なんで箱があるかって?
空箱だけもらったんです!かっこいいから





ここで宣伝!
8/20から紫福の平原台農園でぶどう狩りできちゃいます。
電話番号は 0838(53)0242 
HPは http://www8.ocn.ne.jp/~hirabara/  となっております。
たしか葡萄の採りかたは、袋のケツを持って浮かしてクルッと廻してぶちっといけば良かった気がします。多分。意味わからない?ごめんなさい。


さんま。

鮮魚
08 /05 2009
やっと梅雨が明けました。
やった~!!

でも、朝から暑い!!うだる。みんなバテ気味です。

今日、売場を歩いてて見かけたのですが・・・

もう、さんまがある。

さんまと言えば秋の味覚ですよね。
梅雨がやっと明けたかと思ったら、もう秋かいっ!て感じですよね。

三共のさんま。

これは、三共のです。北海道産です。

私は、いつも自分じゃ下ろせないので、お店の人に下ろしてもらって小麦粉をつけてフライパンで焼いて食べますね。

三共のおばちゃんに「下ろしてくれるん?」と聞いたら、「そんなことして食わんでええ、焼いて食え!」とのことでした。
焼いて、大根おろしをそえて醤油をたらして・・・も、おいしそう!!
別のおばちゃんに言わせると「新鮮じゃから、刺身がうまい。」とのことでした。

なので、じいさまにまた七輪で焼いてもらおうと思います。

で、萩魚にもありました。

あいちゃん、まるかじり。

あんまりおいしそうなので、あいちゃんまるかじりです。

花火の音でもう逃げちゃっただろうけど・・・。

萩のこと
08 /03 2009
なんだか今更?って言われそうですが
7月31日、善意ある釣り人がとある写真のデータをくれました。
いただいたものは活用せねば!
せっかくなのでUPします((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウシャシャ


またアザラシネタです。

その釣り人はアザラシ見に行ったワケではないのです。
スズキを釣りにいったのです。
釣果は・・・アザラシのせいで釣れなかったと嘆いておりました(ほんとかいな?笑)

スズキは小魚を喰うので、釣人もスズキも小魚が集まる場所を狙って行くのですが
そこにはアザラシもいたのさ~((( ;゚Д゚)))

よほど警戒しているのか、水面に顔を出し、人間をチラッと見てはすぐ潜ると行った行動の繰り返し。
なんだか機敏じゃないですか。

あれ?愛嬌たっぷりにゴロゴロしてる姿はどうした?

と聞きますとね~、その釣り人は
『愛嬌はなかった。一度も陸に上がらなかったし、あれはオッサンだ。

オッサンですと!(`・ω・´)
その釣り人は素潜りに来ているオッサンがこちらを見てるようで怖かったとも言っておりました。

では見てみましょうか。そのオッサンを!
釣ったスズキを撮るためのデジカメが違う方面で役に立ちました
seal3.jpg

ん?見えない?でもっと拡大して・・・。
seal4.jpg
!!!!!!!!!!!!
鼻デカッ!!!!!!!!!!!

これは、
これはまるで北島三○ではないかっ!?

その釣り人はこうも言っておりました。
『市で愛称募集してる?あのアザラシに「ちゃん」づけは似合わん。名前は橋本三郎さんだ』





(ノ∀`) アチャー

花火大会

萩のこと
08 /02 2009
今日は、朝からカンカン照りです。
昨日は、朝からどんよりしたお天気。夜に行われる花火大会が心配されました。
「花火大会はあるんですか?」というお問い合せも多かったですね。
夕方も、あやしい雲行き・・・
もしや?と思ったのですが、何とか無事行われることが出来ました。

しーまーとの方に聞くと、結構自宅から見えると言う方が多くて、うらやましかったです。
なんせ、私の家からは全く見えませんから・・・。
毎年、音だけ。
でも、せっかくなので今年は見に行ってみることにしました。

大つちのおばちゃんや、井町の店長に穴場スポットは聞いていたのですが、結局会場近くまで行ってしまいました。

でも、花火の写真を撮るのは初めて、結構がんばってシャッターを押したのですが、家へ帰って見てみると、ほとんど真っ暗。

でも、こんな時頼りになるのは、井町の店長
今朝、早速画像を提供してくれました。
ありがたや、ありがたや。

きれいな花火。

店長自宅前からの花火。

すごいですね!!!本当、助かりました。

で、私が死に物狂いで撮った写真がこちら・・・

どうかな?

やっと撮れた花火。

店長には、かないませんね。

井町の店長は、今日も、必死に外売りをされています。
皆さん是非買いに来てあげて下さいね。

イカはおいしイカい?

海産物・大つち
08 /01 2009
kensakiika.jpg
夏と言えばケンサキイカ!
この時期は冬の『タル流し漁』から『夜だき』に変わってますので、
山陰の海がイカ釣り船の漁火で美しく装飾されますね。

と言いたいところですが、最近は全く漁火が見えませ~ん。
まあ、これからなんでしょうけど。
191号線(私の帰り道)を通るときに見るあの美しい漁火を、早く見たいものですね~。

山口県ではケンサキイカのブランドだけで4つあります。

萩市の『萩のけんさきいか』
萩市須佐地区の『須佐男命 (みこと)いか』
長門市仙崎『仙崎イカ』
下関市豊北の『下関北浦特牛(とっこい)8/2打ち間違いでした(こっとい)イカ』

もりあがってます!山口県!
ついでにすごいことを発見いたしました隊長!どうやら4つの中で萩市だけ『いか』がかな表記です。(アホ

今でこそ『ケンサキイカ』で通ってますが、昔はケンサキイカのことを『マイカ』と呼んだり『アカイカ』と呼んだり・・・ちなみに『アカイカ』って言ったらうちの地区ではでっかいイカのことを言います。
で、それが2001年に漁協が合併したとき『ケンサキイカ』で統一しようということになったんですね~。

kensakisurume.jpg
ケンサキイカのスルメで
kensakiitiyaboshi.jpg
こちらはケンサキイカの一夜干しと味醂