明日は花火大会

未分類
07 /31 2009
明日からって・・・

萩夏まつりだったんだ!(  Д ) ゚ ゚
はやっ!早いよ、もう8月なのっ!?

実は花火以外のイベントには行ったことがないワタクシ( ̄ー ̄)
田舎者だもん。暑いし、人ごみ嫌だもん。地元の祭りのほうがいいわよー。
とかなんとか言いつつ、ここ数年では地元の祭りには屋台が1つもこない。・゚・(ノД`)・゚・。

あーいう時に食べるフライドポテトカキ氷がおいしいのに(泣)
ちなみにハワイアンブルー派でござんす。なかったらイチゴ。みぞれは好かんのです!
フライドポテトにありつくには大きな祭りにいくしかないのよぉ。言い過ぎ(笑)

本日は久々に鮮魚店の様子でも撮るかっ!と思ったのですが、ケータイ忘れてきたのでPCにある画像でも使いますか。

ということで、きららオーガニックライフのバイキングレストランでワタクシが腹の中に収めたモノをお見せいたしましょう♪
きららオーガニックライフはしーまーとの維新亭と会社が一緒ですが、内容は全く違います。
自家製の野菜を買えたり、料理で出したり、ビニールハウスで育てた花をその場で切花にして持って帰れたりできちゃうんですねぇ。
kirara1.jpg
これをもぐもぐ食べてたら、なんと!
隣のパン屋が焼いたばかりのパンを鉄板ごともってくるじゃないのぉv
ちょっと感動してしまった。
焼きたてのパンってこんなにやわらかいんだ(T□T) 言い過ぎ?
パンがやわらかくて感動したのは防府のリョーユーパンの工場見学でもらったメロンパン以来です。

バイキング、おいしかったですv
アスパラと大根の梅肉和えと、エビと春雨のエスニック風が特によかったぁ。
これで魚料理があったら満点でございます♪
上の写真を食べつくした後はポテトサラダとフライドポテトとビシソワーズも・・・

バイキングレストランは売店のレジの所でまず1,260円を払えばOKです。


秋芳洞。光響ファンタジー・水と大地の神秘

未分類
07 /30 2009
昨日は肉デーでした!(今日もだけど)
肉デーばかりは鮮魚店を差し置いて売上トップΨ(`▽´)Ψ
こりゃしーまーとでなくてニクまーとですかな?(= '艸')ムププ

さて一昨日は急遽秋芳洞に行ってきました。
8月2日まで、秋芳洞が一般公開されてちょうど100年ということで、なにやらイベントが洞内で開かれておりますv 
(そいや今年って中国建国60周年でもあったんですね~。)
イベント内容としては、有名照明デザイナー石井幹子さんを呼んが洞を美しく照らし出す!でいいかな?
これまでにもちろん地球の神秘・秋芳洞に入ったことのある私。
しかし観覧料1,200円+駐車料金が掛かるのがネックだったのでそんなに何回何回も行かなかったんですが、やっぱり行ってよかったv
んま~キレイだこと
akiyosido0.jpg
入り口ちょっと入ったとこです。中は寒いし、ちょっとクリスマス気分?
いつもは確かオレンジ系の照明ですけど、今は基本青色なんです。
akiyosido.jpg
で、音楽が流れ始めると、それに併せて照明も色とりどりに変わるんですね~。
百枚皿のとこでは12個照明が音楽にちゃんと合って色が変わってましたよ!

洞内は暗いんですが、やたら可愛い音色の音楽が、雰囲気を神秘的にしてくれるのでホラーな感じはなかったです。
こういう見せ方も以外とアリなんですね!

秋吉台の方は新山口駅からの帰りにフラ~とよく行くんですが。
たまに来てみると、やっぱりイイですね~秋芳洞。
太古のロマンです。だってここまで出きるのに3億年!

ぜひ行ってみてください。ポスターや写真ではわからない、ぽっかりとした空間の中に包まれている感じ、照明が作り出す鍾乳壁の素晴らしい陰影をぜひご覧あれ!

あと、お土産に伝統工芸品である大理石の工芸品も買ってってね♪



またまた、肉デー。

和肉のあんどう
07 /29 2009
今日も、雨です。
まだ雨はあるのか~と思うくらい・・・もう嫌になりますよね。
いい加減、梅雨明けしてもらいたいものです。

今日は7月29日。7月も、もう終わりです。
あと少しで住吉さまのお祭りです。8月1日の花火大会は何とかぱ~っと晴れてもらいたいですね。

29日と、いうことで・・・
今月も、やって参りました恒例「肉デー」。

今日の、あんどう一番のお買い得商品はこれ!!

今日のお買い得商品!

なんと、100g29円。
これは、安い!!!

大つちの、おばちゃんも、ねらってました。
なんでも、いい調理方法を誰かに教えてもらったんだとか。
それは是非教えてもらいたいですね。

鶏肉は、今日だけのお買い得品なんだそうです。
でも、明日もこの「肉デー」やっております。たくさんのお買い得商品、多数品揃えしておりますよ。

で、我が家に、この時期よく登場するのが、こちら。

我が家の人気者。

先日、軒下で、じいさまが七輪でパタパタ焼いておりました。
ビールが飲みたくなりますよね。

で、今日も雨なので、隣りの「維新亭」では、パンが安売りです。

前回は、三共のおばちゃんが買い占めてたそうですが、今日はおばちゃん休みなので、まだまだたくさんありました。
今日はまだあった。

くりーんくりーん

萩のこと
07 /27 2009
先ほど玉江浦漁協に行ってきました。
『あそこに車停めちゃろ~』と一番駐車し易そうな場所に狙いを定めた矢先!
萩市の車が反対側から来て、その場所に駐車してしまった(〒д〒)

ちぇー、一足遅かったか・・・。

あれ?
あの人見たことあるぞ。たしか水産課の人じゃん( ゚∀゚)  ・・・多分。
私がもたもた車を停めてる間に、その人がタッタタカーと走っていく!
目で追ってみると・・・おや~ん?
ちょっとした人だかりが出来てる・・・。
とりあえず、ケータイで撮ってみる( ̄ー ̄)

200907271337000.jpg
ありゃりゃ、接写モードで撮ってしまった。(゚д゚|||)
輪郭がぼやけてるけど、まあいいや。
私は急ぐのよ!

そして5分後、目的を果たしたので、ちょっと行ってみるか~と思ったら。
もう皆いないじゃん!
何か寂しいじゃないのさ(TДT )

先ほどの人だかりの中に漁協の女性がいたので、何があったのか聞いてみました。
皆でゴミ掃除してたんですって(*´▽`*)
ダムの放流によって、ちょうどあの場所にゴミが溜まるそうなんです。

200907271343000.jpg
お掃除後撮ってみました。
下を見ると
200907271343001.jpg

これからは当分、jちょこちょこゴミ掃除ですね♪
クリーン!
クリーン!

そういえば萩市には『クリーン萩』という会社があるのですが、大体の人は『萩クリーン』と呼んでしまっている。
多分サニークリ~ンは今日も行く♪のCMせい。
そんなネタで終わってみる。


むつみ ひまわりロード

萩のこと
07 /26 2009
今日も、雨です。
ザーザー降りです。さっきから雷も鳴っております。
家の裏の川が、氾濫しないかと、またまた心配です。
梅雨に入って降らない降らないと言っていたら、後でまとめて降りましたね。
早く、梅雨明けしてもらいたいものです。

先日のお休み、ちょうど雨が降らず、これはいい!と言うことで、むつみのひまわりロードへ行ってきました。
先々週とその前の週に井町の店長は行って来たようで、携帯で撮った写真を見せてもらいました。
最初に行った週は、3個ぐらいしか咲いてなかったそうです。次の週は10個ぐらいに増えてたそうです。この調子で行けば、来週はまだ早い。再来週ぐらいがいいんじゃない。と言うことだったんですが、私は店長の言葉を無視して、次の週のお休みの日に行って来ました。

なら、なんと満開。
ひまわり畑。

ちょうど、いいじゃないの~。

井町の店長は、いるかなぁ~と探したのですがいませんでした。
後で聞くと、店長はこの日、瀧を見に行ったんだとか・・・でも、途中で道が崩れかかかってて怖くなって引き返したんですって。そりゃあ、あの大雨の後だから・・・怖いですよね。

むつみに行く道は、なんとか大丈夫でした。
この近くに昆虫王国があるようで、こんな看板もありました。

ジャンボ滑り台。

私は、このほうが気になりましたね。滑って見たいなぁ。
でも、1人で、滑るのあほかなぁ?と思って帰って来ました。
今度、また滑りに行こうと思います。

遂にこの地にもアザラシがΣ(゚д゚ノ;)ノ

未分類
07 /25 2009
ニュースでーす(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人.
ついに萩市にもアザラシがやって来ました。
善意あるお方が写メを送ってくれましたよ~
さっそく家でシンクロ見ながらキーボードをカチカチ♪

seal1.jpg
何アザラシかわからないけど・・・
アザラシだーっ(≧∇≦)キャー♪

うわぁ!可愛いなぁ(´v`●)
なんか・・・ぼてっとしてる!
それにしても哀愁漂う後姿・・・。君は何を見てるのか。


どうした?
迷ったの?
増水したからね・・・?エサにつられた??

場所は橋本川ですって。
橋本橋の下流にある河川公園に滞在中らしいですよ (*´艸`*)
seal2.jpg
ギャラリーもすでに!


素敵な投稿ありがとうございましたぁ♪(#^ー゚)v

雨には引き続きご注意ください。

未分類
07 /25 2009
山口県では引き続き雨が降っています。
今はさほど降ってはおりませんが、数日前の大雨でかなり含水してる為、わずかな雨量でも土砂崩れが起きる可能性があります。

現在・この先の気象状況・県内のどこに注意報・警報がでているかは、下関地方気象台をご覧下さい。
併せて山口県土木防災情報システムもご覧下さい。
道路・公共機関・ライフラインなどの各情報は県HPの緊急災害情報からリンクを辿ってください。
お住まいの現在の土砂災害の危険度の確認は山口県土砂災害警報をご覧下さい。
県外からお越しのお客様、山口県下の高速道路はこんな状況です。今現在では通行止め有ですよ。

ともかく萩市の方は防災安全課のページをご覧下さい。災害時のHOW TOです。
なかでも河川洪水ハザードマップ・土砂災害警戒区域図は確認しておいてください。
ちなみにワタクシの住まいは河川氾濫地は1m~2m浸水するだろうなっちゅー区域でした。

この記事で繋いでいるリンクは、7月25日現在はリンク先へ飛べますが、それ以降はURLが変わったりページ自体がなくなってたりしますのでご了承ください。

これからの天気は局地的に雷・強雨になる所もあるようです。
各自治体の防災メールには入っておきましょう。
何通も来るのが面倒くさいって言うのはナシですよ。
何回も来るのはそれだけ危険が迫ってるということですからね!・・・・ね!

チリモン

海産物・井町海産
07 /24 2009
本日のズームインによりますと・・・
近頃ちびっ子の間では、チリモンというものが流行っているらしいです。
チリモン=ちりめんモンスターなんですって(o゚∀゚o)♪
昔よくちりめんじゃこに混じってた小っちゃいタコとかエビとかのことです♪

ヒョホホ♪
これは早速『井町海産』にでも行って探してみようじゃありませんか!!!
袋に詰めるまえにだいぶ選別されてるようだけど・・・ちょっとくらいあるじゃろ(゚∀゚)b(楽天家)

ガサゴソ・・・
ガサゴソ・・・

あり?ないや・・・(´・ω・`)ショボーン
加工場には相当な目利きがいるみたいですね。

しばらくガソゴソ探してましたけど見かねた(笑)店員さんたちも一緒になって探してくれました。
結果としては、チリモンと言えるものはいなかったんですが強いていえばこれかな。
chirimon1.jpg

はいーわかりましたかー?
もうちょっとアップで行きましょう
chirimon2.jpg
お分かりでしょうか?これ、鯖なんですってぇ~。
店員さん曰く『タツノオトシゴがいた』らしいですよ。あと、タチウオも。
私も引き続き『井町海産』と『大つち』のちりめんを探ってレア物をゲットしたいと思います。

あと、独り言なんですが
業務用単位(5kgだったかな?)なら、選別前の(つまりチリモンがわりかし混ざっているであろう)ちりめんも売ることができる。と、『井町海産』の店長が言ってたような~言わなかったような~♪~( ̄ε ̄;)

レア物といえば、皆様ごらんになりましたか?日食。
山口県では9割ほど欠けました。
自分は休みだったため自宅で見てましたが、近所の子供は日食には目もくれず、前の日にせっかくあげたクワガタ(水牛)が脱走したみたいで一生懸命探してました。(ちなみに自分はヒラがイイ!)
コラ!日食見んかい!
まあ、次は26年後だからアナタはまだ30歳だわね・・・。
というわけでせっかくなので、日食を撮ってみました↓
nisshoku.jpg
いやぁ~いいもん見せてもらいました。
自分としてはNHKの中継でプロミネンスを見れたことが一番でございました。グッジョブ

新商品 萩しーまーとオリジナルドレッシング。

青果・日配
07 /22 2009
今日は、朝からどんよりしたお天気です。
昨日の、集中豪雨は本当、すごかった。
萩市内でも、あちこちで被害があったようです。
こわいですね。

我が家でも、昨日家に帰ると、玄関先に大きな旅行バッグが数個転がっておりました。
なんでも、裏の川がもう少しで氾濫するところだったとかで・・・着替えやら、通帳やらを詰め込んで避難する準備をしていたようです。
母親は、あれでもということで、夜まで大事なものを詰め込んだリュックサックを背負って家の中をうろちょろしておりました。

で、今日は朝からしーまーとでは、皆既日食の話題で持ちきりです。
井町の店長は、何ぞや小道具を持って来ていましたが、果たして見れたのでしょうか?

私は、ちょうど売場に行った時、誰もいないので、どうしたことかと外を見ると、お客さんも店の方もみんな外で必死に空を見上げておりました。
私も、見たのですが、ちょうど太陽が欠けて三日月のように見えてましたね。きれいでした。
隣りで、久光のおばちゃんは必死に携帯で写真を撮ってました。うまく撮れたのでしょうかね?

さてさて、先日の連休、青果・日配売場では、新商品萩しーまーとオリジナルドレッシングの試食販売をしておりました。
結構なお客様で、賑わっておりました。

ドレッシング隊。

味は4種類。梅、玉ねぎ、トマト、ごまです。
トマトと玉ねぎをいただいたのですが、個人的には玉ねぎが好きかな?
家でとれたトマトにトマトドレッシングをかけて食べたのですが・・・微妙においしかったです。

ドレッシングだけ撮っても、芸がないので今日はお店のお姉さんと一緒に撮ってみました。

素敵なお姉さんと梅ドレッシング。 ラベルかわいいでしょう!!

ラベルがかわいいでしょう!!もちろんお姉さんも!!!

創立250周年記念 ウェッジウッド

イベント情報
07 /20 2009
2009年7月4日~8月23日の期間中、萩美術館にて高級食器メーカーウエッジウッド展を開催しております!
 高級食器がなんぼのもんじゃーいって思われる方もいるかも知れません。というか、それ私。
し・か・しですね、美術品でございますよ!職人の細かい技を見に行きましょう♪
見に行くだけなら1,200円で済みますもの。しかも前売り券だと1,000円
その前売券は『萩しーまーと』でも販売していますので、ぜひおいでくださいませ。

200907191648001.jpg

今年はウェッジウッド社創業250年という節目の年です。
2009年は・・・ウェッジウッド250年の他にも
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル没後250年だったり

吉田松陰没後150年だったり・・・・

NATO創設後60周年だったりするわけです。

今回のウェッジウッド展では、250年間の歴史の初期から現在にいたるまでの作品が見れるとか。
・・・・・・いいですねぇ。本当にいいですね~・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァー(〒д〒)=3
あ~、私ったら何で3年前のマイセンへ行かなかったんだろう!!!
ウェッジウッドがイギリスなら、マイセンはドイツが誇る美術工芸品v
中国式の絵が見たかった!ブルーオニオンが見たかった!可憐な花柄模様が見たかった!
今回は後悔しないように美術館に行こう!

それと
萩博物館と、山口県立美術館『大ナポレオン展』の前売券も取り扱ってございます。
ナポレオンは山口市で8月5日からですが、すごく楽しみにしております。
楽しみといえば、実はワタクシ、萩博物館の次回企画展『伊藤博文とその時代』と同じく萩美術館の次回企画展『福建』をすんごく楽しみにしております。あれは行かなくては・・・!


ウェッジウッド展⇒http://www.asahi.com/wedgwood/
萩博物館⇒http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/
山口県立美術館⇒http://www.yma-web.jp/




土用丑の日。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /19 2009
今日は、3連休中日。
朝からどんよりしたお天気ですが、    
しーまーとは、朝からたくさんのお客様で賑わっています。  

今日は、土用の丑の日。しーまーとの中でも、あちこちに、うなぎが並んでおります。
この辺は、鹿児島県産の養殖うなぎが、多く出回っているそうです。
親が、中学生の頃は、萩も阿武川で、おもしろいくらいうなぎが獲れてたそうです。
よく手伝いで、阿武川にうなぎを獲りに行って自転車の後に乗せて料亭まで運んでたそうです。
途中で、うなぎが逃げ出そうと、にょろにょろ出てきて大変だったとか。

で、昨日からレストラン来萩では、こんな看板が出てます。

土用丑の日。

おいしそう!!是非、これは食べたいですね。
昨日から明日までの3日間だけだそうです。
お店のお姉さんは、昨日残った、端切れを食べたのだそうです。
今日は、端切れ残らないのかしら・・・???


並んだうなぎ。

これは、萩魚に並んだ、うなぎの蒲焼。こちらも、おいしそうです。こちらは宮崎県産でしたね。

最近、よく食べる三共のおばちゃんや、青果のお姉さんも食欲がないとのこと。
早くも夏バテでしょうか?
うなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう!!

月日貝、なんかロマンチックな名前です。

鮮魚
07 /17 2009
皆様こんにちは。
7月22日、日食の日がついにやってきますね。
皆様準備は万端でしょうか。

先日サンリブのタナカメガネに行ったときのこと。
ふとカウンターに目をやると・・・
”日食グラスは売り切れました”

ふーん、売り切れなの・・・。
嫌な予感がしてきました。

太陽観察メガネってやつはホームセンターとかに普通にあるものかと思っていたワタクシ。
嫌な予感を抱えつつ、カメラのキタムラに電話してみたら
『すみませ~ん、売り切れたんですよ。』
なんですとっ?
ネットショップで見ると、既に売り切れの様子。
どうやら、ワタクシ、
全てが遅すぎたようです(っ;_ _)っ
別の方法で日食を楽しむかありませんね。

それにしても天文て素敵だな。
冬の夜空が一番好きですが、寒いのでやはり、星空に思いを馳せるのは夏なんですよね。
今年のしし座流星群はどのくらいのものなんでしょう。

というわけですので、今日はお月様の『月』とお日様の『日』を名に持つ『月日貝』をご紹介したかったのですが、今日は店に出てませんでした。市場には出てたらしいですが、値段が高かったようで。
もう時期的にも終わりに差し掛かってるんですかねぇ?

月日貝については、しーまーとHPの方で詳しいページがありますのでクリックどうぞv
    ツキヒガイ今週のお魚市場←クリック



刺されたらたまらん!

鮮魚
07 /16 2009
スズメダイはスズメダイでも、ソラスズメダイはすごくキレイです。
キレイな青色で小っちゃくて、何匹かが集まって海の中で漂ってます。
ここいらの海でも見かけることができますよ。
日本海に鮮やかな魚はとても目を惹かれます。
なんと!ソラスズメダイちゃんは最近は越冬しちゃうらしいですよ!温暖化!?

ソラスズメダイは鮮魚店では売ってないですから(笑)ダイビングに行かれてみては?
それか、ネットで検索すれば美しいソラスズメダイの写真が沢山出てきます!世の中便利ですね。
と、ここまでソラスズメダイのことを言っておいて、私自身がダイビングしないのでソラスズメダイの写真がございません(´-ω-`)
鮮魚店にも置いてないし

なので代わりに、コレをUPしてみました。
サヨリ・・・
P7122046.jpg
じゃないです。カジキですよー、カジキベイビー!!!
死んでたのを網ですくって来てもらいました。
サンマサイズでも立派な剣(吻『ふん』というらしいです。)がありますね!
このバッサバッサしてる立派な背びれはバショウカジキ~
この背びれを使って急ブレーキをかけて華麗なるターンを決めたりする、と
NHK『ダーウィンが来た』で放送していたような気がする・・・・・・。
なにぶんカジキが泳いでる姿を見たこと無いんで印象が薄かったというか、うろ覚えです。
『ダーウィンが来た』はおすすめ番組です。
というよりも前身番組である『生き物地球紀行』が大好きで。
先日あった『萩市民芸能の夕べ』でコーラス隊が地球紀行のテーマソングである『tomorrow』を歌ってて非常に懐かしかったし、切なくなりました。ずっと地球紀行を見ていたかった・・・・とー、また話が逸れてきました。

ともかくこのカジキの写真、大失敗です。
何か白い布でも敷いておくべきでした。
むなびれの黄色いピヨーンと出てるやつが全くわからん。(;´Д⊂)  そこんとこも見て欲しかったのに。
なんとまな板も黄色だったとは・・・!

ヤハデ

鮮魚
07 /15 2009
今日は、またまた雨です。
朝、外でダンボールをたたんでいると、いきなりの雨。
朝から、びしょぬれになってしまいました。

さてさて、昨日のこと、ある方に「ヤハデってスズメダイのことですか?」と聞かれました。
「はぁ?何のこと??」さっぱり。  
調べると・・・本当、スズメダイのことだそうです。
地方名でヤハデと言うんだそうです。
なんでも、今旬で大変おいしいんだとか。
早速、鮮魚に見に行ってみると、パック詰めしてありました。

ヤハデ。

お店の、おばちゃんの話では、新鮮なのは、せごしで食べるとおいしいとのこと。
あと、塩焼きもおいしんだとか・・・
是非、食べてみたいですね。

ところで、今日は朝からひどい雨だったので、維新亭では雨の日サービスとして、パンを朝から安売りしていました。見ると維新亭の前は、わんさか人だかりができていました。

これは買いに行かねばと思ってたのですが、なかなか行けず・・・

でも、大丈夫です。ちゃんと三共のおばちゃんが買っといてくれました。

パック詰めしてあるドーナツたち。

でも、なぜか、パック詰めしてあります。
「パックにして売っとるほ?」と聞いたところ、「うちがしたほ!」とのこと。
なんで、パック詰めしたんだろう・・・  

見たり聞いたりは楽しい。

萩のこと
07 /13 2009
P7122061.jpg
私は行ってきましたよ!芸能の夕べとサマーオレンジーズの演奏会!
今日はがっつりローカルネタでごめんなさいm(_ _)m

まずはサマーオレンジーズ。
知り合いが二人ほど楽団員なので行ってきました。
そのうちの一人は定期演奏会の参加は初めてということなので、これは近くで見なくては思い、ものすごーく前側の席をゲット。
ところが!団員さんがステージに入ってきて気がついた・・・!
クリスマスコンサートの時と違う位置に座ったじゃないの!!!
あわわわわ。マズイ!あまりにも前に座ったから譜面台やらに隠れて見えないっ(゚д゚|||)
でも演奏始まっちゃったから席立ちづらいぃ・・・・。
めっちゃステージの前だから、立ったら目立つだろうなぁ
結局第一部が終わり休憩時間になるまで、席を移動できませんでした(小心者)
第二部からは、ちゃんと顔も見れる位置に移動できたし、満足満足♪
演奏会終了後も、別に見に来ていた知り合いを発見し、感想を聞けば
『去年より全然よかった』
そうそうそうそう、私もそれ思ってたんです。本当に良かったんです。
ただ団長、チャイナ服きてアチョーアチョー言うんなら
ライオンキングでも着ぐるみをきて欲しかったなぁ。ニヤニヤ
こりゃ来年も楽しみですね♪

そして『萩市民芸能の夕べ』
こちらは歴史が長いですねぇ、今年で47回ですか。
瀬付きあじ祭り終わってから行きましたよ。
一番のお目当ての詩吟は間に合いませんでしたけど、
これまた知り合いが椿会というとこに入るのでそれ見て帰りました。
椿会の手話ソングが一番拍手もらってた気がします!
そんな椿会が主催する初心者向けの手話講座の受講者を募集してます。
詳しくは市報を見てね。


珍客現る。

鮮魚
07 /12 2009
梅雨です。  
毎日、むしむし蒸し暑い。
今朝も、起きたら暑い!早速窓を開けたのですが、開けたとたん上からポトリ。「ぎぇ~っっ!!」
ヤモリでした。夜、明かりをめがけて飛んでくる虫を食べるために、窓にへばりついているんですね。
部屋に入るなり、あっちこっちかっけりまわして、本当に、すばしっこい。
ハエたたきを持ってきて、なんとか外まで追い出すことができました。
朝から、とんだ騒動です。

先日、「萩魚」の前を歩いていると、あいちゃんが「これ、うちが釣ったんよ~。」と、おいしそうな魚が並んでおりました。    
「へ~すごい!写真撮らせて。」と言ったきり・・・忘れてました。

で、今日のこと思い出し行ってみると・・・時すでに遅し。ありませんでした。

「何ていう魚やったけ~?」と聞くと「そいめばる」とのことです。
また、釣ってきてくれることを期待しましょう!

代わりに今日は、

のどぐろ開き。 うにめし。

こんなものが並んでいました。うにめしは、前々から食べよう食べようと思うのですが・・・つちつい忘れてお弁当を作ってきてしまうのです。

で、梅雨なのでこんなお客様も・・・
今年は現れないな~と思ってたら、やっと来てくれました。

記念写真。 

物干し竿の上にちょこんとのってます。
去年は、インターホンの上にのっかって、門番もしてくれました。いい子です。

売り物意外でもお世話になってますのよ。岩川旗店のグッズ。

未分類
07 /11 2009
岩川旗店と言えば大漁旗!
ここいらの漁村もこれから祭りシーズンなので、大漁旗が誇らしげにはためく漁船を拝むことができるでしょう!
祭りの日と前日はもちろん休漁日です(´▽`)(地区によって祭りの日は違います。)
海に感謝いたしましょう(>Д<)イエッサ!!


世界遺産でも有名な広島の宮島。航海安全の御神徳として有名ですよねぇ。
だからあ・る・んですよ厳島神社がこっちにも 
そんなわけでこっちの祭りはあっちの管絃祭,・・・っと話が逸れはじめたっ

今日は岩川旗店さんの作品をご紹介いたしましょう!
200907111004000.jpg
これはレストラン来萩の入口に飾ってあります。でかいですよ。
ちょっと左下にズームイン!!
200907111006000.jpg



ヒューヒュー♪
カッワイイでしょ?これ本気で金魚かと思った!!
本当は縁起物の鯛ですけど・・・もう金魚にしておくれ。














200907111005001.jpgはい、これは青果で売ってるスイカののぼりです!

今年は雨のせいでスイカが割れた

と、相島の番屋さんが言っていたらしい。



こういう物もお手の物なんですよ。岩川旗店












そんなこんなで結構岩川旗店の物がさりげなく使われております。
しーまーとに来て探してみてはいかがでしょう?

もちろん売り物としてもございます!
200903141810000.jpg
レストラン浜料理がんがんのレジ前に陳列してます。
あとは『ほろよい亭』にもありますよー。
200907111005000.jpg





がんがんでビアガーデン

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /10 2009
今日は朝早くから大雨で・・・
家が浸水するかと思いました。・゚・(ノД`)・゚・。
すぐそこの川が氾濫しそうでしたもの。
でも昼過ぎには洪水警報→注意になったようでよかった。

200907100905000.jpg
雨のあとのキノコは群れますねv
しーまーとの横で生えてました。かわいいです。
色がムラサキなキノコは初めてみました。

梅雨が終われば、ビアガーデンです
7月18日~8月23日 夕方6時から浜料理がんがんでやっております。
大人3,500円で、飲み放題(ソフトドリンク・ビール・焼酎・カクテルもだったかな?)
食べ物は、焼肉・寿司・刺身・デザート・焼ソバ・おでんなどなど食べきれない程出てきます

予約制となっておりますので、ご予約はこちらまで
→浜料理がんがんTEL0838-25-3452



ところで、ウチで飼ってたおたまじゃくしのジャクシーがカエルに成り切る直前にお亡くなりになりました。
アイツは立派なカジカガエルだったにちがいない・・・。どんよりしたまま梅雨が明けそうです。

ナイトサファリがあるらしい

イベント情報
07 /09 2009
前の日の記事・・・、自分の短冊はお客様に譲ってしまいありませんが、夢は
空を自由に飛びたいな♪ です。
それか宝くじ当てたいですね。

200907091402000.jpg
本日サファリランドの営業の方が案内を持ってこられたので、今日はサファリランドネタで!
8月1.8.13.14.15.22.29日の7日間だけ、夜の秋吉台サファリランドに入れますΨ(`▽´)Ψ
どんな内容かはサファリランドのHPへドウゾ!

自分的にはナマケモノ ナイトウォッチングとフクロウに大接近がいいですね~。
ライオンとかって夜行性なので、もしかしたら走ってる姿とか見れるかも?ポスターにも野生、目覚める!!とかいう文句があるしぃ
まあ、日中のグータラぶりよりかは、いいものが見れそうですよ!
ただナイトサファリは専用バスに乗っても餌はやれないので、あの甘えた様子で餌をねだってくるライオンちゃんは見れません。ゴロゴロ

ちょっと前からキッズサファリなるものができております。
ブログめぐりをしてると、やっぱりいくつか出てきましたねぇキッズサファリ!
なかなか良いらしいです。めっちゃ遊べるみたいです!もちろんナイトサファリでもキッズサファリはお入りいただけます。
ああ、ケヅメリクガメのエドワードに会いたい・・・!

実は・・・しーまーとではサファリランドの割引券があるんですよームフフ(*´ω`*)
入園料が 大人2,400円→2,000円 子供1,200円→1,000円です。
トラバスなんかを考えると決して安いものではないので、ぜーひ取りに来られてください( ゚∀゚)ノ

あ、でもナイトサファリには使えませんΣ (゚Д゚;)

七夕

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /07 2009
今日は、七夕です。
こっちのほうでは、8月7日ですがね。
田町商店街でも、毎年8月に七夕をしてますね。
先日、維新亭からこんなものが、やってきました。

何かこう?

短冊。懐かしいですね。
小学校の頃の七夕集会を思い出してしまいました。

ずっと、机の上に放りっぱなしにしてたんですが、今日のこと早くつけに行かねば・・・と思い。

う~ん?何書こう??
迷って、迷って、迷ったあげく・・・

お願い事。

で、裏があいてて、もったいなかったので、ついでに三共のおばちゃんの分も・・・

お願い事ついでに・・・

早速、維新亭につけに行くと、ゆらゆら・・・たくさんの願い事がぶらさがっていました。

たくさんの願い事。 どうかかなえて下さい。

はたして叶いますでしょうか・・・?

萩の瀬つきあじ祭り

イベント情報
07 /06 2009
昨日、「萩の瀬つきあじ祭り」が、無事終了いたしました。
今年も、多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

午前9時に、お店は開店だったんですが・・・それ以前にお客様はずらり。
開店と同時に「瀬つきあじ握り寿司500カン無料」の場所では長い行列が・・・
10時からだったんですが・・・30分くらいで無くなってしまいました。
途中で、ネギがたらなくなって切りに行ったりと・・・結構裏方さんは大変でした。

で、もう一つのお振る舞いが、「あじ一夜干し無料試食」先着300名様。
こちらも、会場に行くと長~い行列が。

あじ一夜干しを、炭火で焼きます。
暑かった~。
焼かれております。

これが、結構なかなか焼けない・・・。

「すみませ~ん。」と言うと、「いいですよ~、いくらでも待ちますよ~。」とおっしゃってくれて、
皆様待った甲斐があったかのように、満足気においしそうに食べられておりました。
よかったです。

で、市場のところでは、「鮮魚500円抽選販売」というのを、やっておりました。

鮮魚500円抽選販売コーナー。

中には、こんな豪華な魚が、たくさん。
これは、お買い得ですね~。

豪華な魚がたくさん。

お天気も、なんとか雨が降ることなく終了できて、ほんと良かったです。

おいしいカイ?

鮮魚
07 /04 2009
おいしいよ!
200904051859000_20090704095309.jpg

ムラサキインコ←7/05 間違いご指摘いただきました。ありがとうございます!ムラサキイガイ・・・という名前らしいです。
よく岩場にビッシリ生えてますよね!
私は”タチ貝”と呼んでますが、どうも自信が無かったので何人かに聞けば
『なんやったっけ?』 とか
『ムール貝もどきやろ?』 などダメダメな答えばかりっ
貝はよく知ってるけど、名前までそんなに気にしてはないようです。
ま、私もブログにupしようとして初めて名前なんだっけ?と思ったクチなので人の事言えませーん♪~( ̄ε ̄;)

そんな扱いな貝ですが、味はめっちゃおいしいです!
味噌汁にしたら本当に良いダシが取れて、汁もおいしい身もおいしいで一石二鳥です。
ただ身に引っ付いてるヒゲみたいなヤツを除きながら食べるので面倒ですが。

と、ここまで紹介しておきながら、しーまーとでは売っておりません(^^ゞ 
と言うのも市場に、極たまにしか揚ってこないのです。
こればっかりは、買うより採るしかないですね~。
しかし、写真にチラッと写っている『タカノツメ』は売っております。亀の手ともいいますね。

小松菜ミックス!シャキーン+

お漬物のさくらや
07 /03 2009
前の記事はトコロテンでしたか。
な、なんと砂糖醤油とか黄な粉で食べるんですかっ!!
何人かに聞くとやっぱりきなこっ!!!
ぎゃーっぎゃーっ!知らなかった、いろんな意味でショック!!!!!!!!!
酢醤油じゃないのっ!?

今日はお漬物やのジュースバーをご紹介します。
200907021424000.jpg
ここが『漬物屋さくらや』が漬け物と共に提供しているジュースバーです。

この暑い時期におすすめなのが、スイカorメロンジュースと
200907021436000.jpg
そう、小松菜ミックスです。
材料は 小松菜・豆乳・リンゴです。
なぜ暑い時期にオススメか・・・?それは・・・
小松菜はカリウムを多く含む野菜の代表格だからです!!!!
カリウムは汗をかくとともに流れ出てしまうのです。
汗をかいたら小松菜を摂取しましょう

と、エラそうに言いましたが間違ってるかも・・・きっとこのブログを見た、サクラカフェの創設者こと萩の野菜ソムリエが補足してくれるに違いないっ!よろしくお願いしますm(_ _)m

そんな野菜ソムリエゆっきぃ様にワタクシ、足を向けて寝られないほど感謝しております。
先日のここの記事で自衛隊の演奏会の整理券を取れなかったとブーブー言っておりましたが・・・。
なんと!
野菜ソムリエゆっきぃ様がご自分の分を譲ってくれました!感涙です。
演奏会は最高でした(*´▽`*)
大河ドラマ『天地人』のテーマ曲なんか鳥肌物~~~。
聴衆の中には、我らが萩吹奏楽団サマーオレンジーズの面子がちらほらいました(笑)
サマーオレンジーズの演奏会は7月11日 (土)ですよー。



ところてん。

鮮魚
07 /01 2009
このところ、やっと梅雨らしくなりました。
おとといの夕方はすごかった。本当に集中豪雨でした。なぜか傘をさしてたにもかかわらず、びっしょこになってしまいました。

先日、鮮魚部に行く途中、「三共」で目に付いたのが、これでした。

大島産天草ともつく。

青果の店長は、写真を見て、「その、ドーナツどうしたん?」とのことでしたが、ドーナツではなく、大島産の天草ともつくです。

気になったので、三共のおばちゃんに「これ、どうするん?」と聞くと、「煮て、ところてんにして食べるほいね~。」とのこと。
で、はっと見ると、出来上がったところてんもありました。

ところてん。

なつかし~。昔子供の頃、どこかのおじいちゃんが自転車に乗ってところてんを家まで売りに来てました。
早速、家に帰って食べてみることに・・・
母も、大好物。早速「切りい。」と命令され包丁で切りました。
で、涼しげにガラス鉢に盛り、砂糖と醤油をかけて食べてみました。

砂糖と醤油をつけて・・・

つるっつるっと。おいし~。

天草ともつくを半々ぐらいに煮て、作るとすごくぷるっぷるっとしたのが出来るそうです。

今日、三共のおばちゃんに「おいしかったよ~。」と言いに行くと。何やら奥からタッパを持ってきて、ごそごそ。「食べてみぃ~。」とおばちゃんお手製の天草ともつくで煮たところてんです。おばちゃんは、きなこと砂糖をまぶしてました。本当、ぷるっんぷるっんで、おいしかった~。
おばちゃんは、ところてんをつく道具も持っているんだとか・・・。
すごい!早く言ってくれれば、包丁で切らずにすんだのに~。「今度は貸しちゃる。」とのことです。