サマーオレンジーズ

イベント情報
06 /29 2009
明後日7月1日は、萩市民館で陸上自衛隊中部方面音楽隊の演奏会があるのですよ。
事前配布の整理券を某日、仕事の昼休み中に行ったんですけどねぇ・・・。
時既に遅し!朝10時過ぎごろには配布終了~。・゚・(ノД`)・゚・。
ズッコケですわ~。昼休みが駄目なら仕事してる人はどうしたらいいのか。ま、残念です。

そんな人におすすめ。わが萩市が誇る吹奏楽団サマーオレンジーズ、
年に一回の定期演奏会が開催されます。パチパチ
しーまーとに関わりの有る人が何人か楽団員でしてねぇ。(身内だったり店員だったり)
私も何度かコンサートに行くんですが、仕事中に見た顔が、客としてまた会っちゃうんですよ!

200906291442000.jpg
平成21年7月11日の土曜からです。
一般は500円と有料ですが、大ホール借りるのもお金かかりますんで、どうか皆さんお越し下さいませ。

ところで楽団名のサマーオレンジーズが、萩市の特産夏みかんと結びつかなかった人はどこのどいつだい?
私だよっ( ̄^ ̄)/

しーまーとにいる楽団員の人にサワーオレンジーズが・・・って言ったら怒られた( TДT)
わざとじゃないんです・・・orz。

そんなサマーオレンジーズは萩のイベントがあるときによく出没します!
高校の同窓会やら、市のイベントの開会式やら・・・いろいろv でも
7月5日のアジ祭りには来ませんけどねっ!
皆さんは来てねっ!

梅を漬けました。

青果・日配
06 /28 2009
今日も、いいお天気です。
またまた梅雨はどこへ行ったんでしょう??
中休みにしては、長すぎる。

さて、6月の初めの休み、早速私は母に教わり梅を漬けました。初めての体験です。
まず、梅と塩を買ってきて・・・三共の梅を買わなかったので、おばちゃんに怒られてしまいました。すみません。
かめを熱湯消毒して・・・梅と塩を交互に入れて漬けます。

塩にまみれた梅。

で、重しをのせて、しばらく置いときます。
梅酢があがってきたら、赤ちそを入れます。

で、次の休みに青果にちそを買いに行ったのですが・・・なかった~。

「今、売り切れたんよ~。」とのこと。

なので、また次の休みの日に・・・
早く行かないと売り切れてるかも知れないので、お休みなのに早起きをして。

今度はありました。

ちそ。

よかった~。

虫がいないか、葉の裏表をよく見て、よく洗い塩でもみます。はじめは黒っぽい紫色の汁がでます。これがちそのアクだそうです。また塩を少し加えてもむと、きれいな紫色の汁がでます。
で、ぎゅっ~~っとしぼって梅の上に入れます。
で、また重しをのせて、これで置いとくときれいな赤い色が出るそうです。

楽しみですね。

三共のおばちゃんも、今年初めて小梅を漬けたそうです。あと梅ジュースも作ったそうです。
「小梅が、うもおできたら、弁当に入れて持ってきちゃるからの。」とのことです。
楽しみですね~。

親は、昨日ジュンテンドーに行って、「ええ、かめがあったから買ってきた~ね~。」とのこと。
「でも、もう梅ないよね~。」と言ってましたが、今見れば、青果にまだ梅が売ってありました。
まだ漬ける気でしょうか?
そう言えば、私は梅酒を作るのを忘れてた・・・作ろうかなぁ~??でも、めんどいな。

道の駅にはパン!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
06 /27 2009
皆様こんにちは。

うちにもようやくパンが登場するようになりましたの。
200906271002000.jpg

やはり道の駅にはパンですわ。
販売店は『維新亭』。
山口市にあるサビエル記念大聖堂の側にあるサビエルカンパーナのパンですのよ。

200906271003000.jpg

2日前の慰労会をやったトコで食べたハニートーストに感激した、他の店の店員さん達が『維新亭』に

 食べたいっ
 あれ裏メニューで作って!

とおねだりしてましたね。
多勢に無勢。『維新亭』のお兄様はたじたじでしたわね。
その現場を目撃してるってことは私もその一人だったんですけど。ほほほ。

とりあえずトースターでその場で焼いてうんぬん・・・という計画は既に立てていらっしゃるようで。
楽しみですわね。

そんな維新亭はこんな外観
200906271004000.jpg
意外と和なのですよ。
ワタクシ、こちらのテイクアウトコーナーのひじきご飯のファンなのです。
今日はなかったのですが、代わりにこのような物が
200906271003002.jpg
茶ソバです。
涼しげでおいしそうですわねぇ。ニコニコ


総会がありました。

未分類
06 /26 2009
へぇ~そうかい。
昨夜の話ですが
今年も無事、総会が終わりましてその後慰労会が開催されました。
200906251845000.jpg
写真は、しーまーとの皆様が集まり始めたところをパシャリ。

始まってからしばらくしますと、まぁー皆様陽気に喋り始めて!
お酒を飲むと、ほろ酔いになるのをすっ飛ばして頭痛がする自分には羨ましい限りです!

トマトジュースのビール割りがおいしいらしいと一人が言い出すので、案の定一番若い子が実験体としてトマトビールを試飲されられてました。
それを飲んだ時の、あの子の顔がすさまじかったのが忘れられません(笑)
その後何人か試したようですが、全員が全員微妙な顔をしてたので、言いだしっぺはシュンとしてましたねぇ。ははは。でも自分はトマトジュース大好きなんで、イケると思います。今度やってみようと思います。
というかそもそも実験に使われたトマトジュースは自分が頼んだのになぁ~、アルコール入れやがって!
飲めなくなったじゃないのさ(´・ω・`)ションボリ

最後は好例の景品ゲームで大団円を迎え終了いたしました。
ではまた今日からお仕事頑張りましょう!

うに

海産物・井町海産
06 /24 2009
今日も、朝から暑いです。梅雨の合間のいいお天気です。

先日から、しーまーとの売場では、「うにの瓶詰め」が、あちらこちらで並んでおります。
おいしそうです。
で、いつものように歩いていると「これこれ、これがええんよ~!!」
と、井町の店長がすすめてくれたのが、このうに。

並んだうに。

地元の海女さんの手づくりだそうです。おいしそう。
1瓶、70グラム入りで2,300円。

見てたら、青果の店長や、さくら屋のお姉さんが、「買うん?」とのこと。
買いたいが・・・私にとっては、ちと高い。

「買いたいけど、お金がないから買えんほ。買ってください。」と言うと、皆、無言で去っていきました・・・。

お金がたまったら買いましょう。
あたたかいご飯の上にのせて食べた~い!!!
店長の話では、冷暗所で1年くらいおくと、こくが出るとのこと。
数量が、あまりないのでお早目にお買い求め下さいとのことです。

ところで、私が先々週に載せたほたるの写真は大不評でした。

翌日、しーまーとに来ると、井町の店長に「シャッタースピードを遅くしたら・・・どうとか」と言われましたが、機械おんちの私には、「はぁ?何のこと?」さっぱり。

なので、カメラ趣味の男前店長が撮ってきてくれました。

男前店長とっておきの1枚。

すごいでしょう。
乱舞してますね。場所は、私が先週、菖蒲を見に行った木間の手前の山田です。
毎年、ほたる祭りの行われるところです。
店長は、カメラを持ってあちこち行ってるようです。この前も、常盤公園の噴水のものすごい写真を見せてくれました。
また、いい写真を待ってま~す。

問合せは、 しーまーと 0838-24-4937 から 「井町海産」まで。

見島ってスゴイんよ。

未分類
06 /22 2009
しーまーとに見島グッズが増えました。
200906221032000.jpg
この永谷園のお茶漬けみたいなのは、萩市見島の伝統工芸品の凧です。
大きいもの畳6枚分らしく、上げるのも一苦労みたいですよ。
長男が生まれたら作られます。
この凧みたいに、強くでっかくやさしく育って欲しいと願いを込めて。鬼の目にも涙?

ところでこの見島という離島は大変海の環境に恵まれておりまして。
陸地の小さい漁船の漁師も、数時間掛けて見島沖までいくこともあります。燃料費のことを考えると賭けですね。燃費のこと考えて低速でいくと余計に時間掛かりますし。
そんでもって、小学校の給食がたまに物凄いんですよ。
2年くらい前にいらっしゃった見島小学校の栄養士さんが、ブログで毎日給食の写真をアップしてたんですが、いやぁすごい。
地元の漁師が持ってきてくれた鯛とかヨコワ(マグロ)とかが給食に出るんですよ!!!
今はもうブログやってないようですが、萩市見島小学校のHPでも給食の様子がわかりますので、ドウゾ。
萩市見島小学校⇒http://park23.wakwak.com/~mishima-e/
離島なんで、天候が荒れた日には牛乳が届かないでお茶の時もあるそうです。

見島はダイビングなんかもできちゃうんですねー。クラブノアってところでできます。
実はさりげなくリンク貼ってるんですよねぇ。クラブノア見島のブログ。
海の写真が和むんですよー。
6月から営業を開始されたようです。
梅雨時期の海って澄んでてキレイなんですって。と沖縄の人がいってました。
日本海は沖縄みたいに色とりどりの魚はいないけど、魚の群れが銀色に反射してすごく美しいそうです。と沖縄の人がいってました。

おにようずグッズは『ほろよい亭』で販売しております。
玄関に置くと良い厄除けになりますよ。沖縄のシーサーとか東南アジアの、あのグワッとしたお面の飾りみたいなもんです。



菖蒲園。

未分類
06 /21 2009
今日は、夏至ですね。それと父の日。
中学校では、父親参観日があるそうです。
明日から、まただんだんと日が短くなるのが、なんだか嫌ですね~。
で、やっと今日から本格的に雨が降り出しました。
よそでは、水不足と言っていたので、恵みの雨ですね~。
予報では、一週間ず~っと雨マーク。ちょっと、うっとうしいですね。

さてさて、先日、三共のおばちゃんが「先週、菖蒲を見に行ったほに、まだ早かった~。」と嘆いておりました。前々から木間(こま)地区に菖蒲の咲くとこがあるとは、聞いていましたが、いまいち場所が・・・で、「どこなん?」と、おばちゃんに聞いたんですが・・・聞いてもさっぱり。
おばちゃんの娘さんは行ったけど迷って帰ってきたとのこと。

でも、気になったので、お休みの日行ってみることに・・・
本当に大迷い!!!
おばちゃんの話では、山田のほたる祭りのあるところをまっすぐ行って途中で道が分かれるから・・・ってことだったんですが・・・物覚えの悪い私は、もう覚えていない。
で、まずまっすぐ行ってみることに・・・だんだん道が細くなって・・・ひぇ~。こわいので、途中で引き返して、今度は左に曲がってみることに・・・こっちも道が細く、あら迷ったな?もうあきらめて帰るとするか・・・と思ったとき「菖蒲園→」の看板が。あぁ、あった~!!!感動です。でも、これからも何回も曲がり角があるし、かなり時間がかかりました。

で、やっとのこと到着。

菖蒲園。

「菖蒲園第一」と「菖蒲園第二」が、ありました。
これは、第二のほう。少し離れたところに第一があります。
あたり一体たんぼです。たんぼの中には、大きなかえるがおりました。

きれいな菖蒲。

来年も、来よう。と思ったのですが、おそらく無理でしょう。

で、今日、しーまーと入口では、「大つち」が対面販売をしております。
大つちは、今、工場が忙しく山ちゃんは工場でがんばっているそうです。
なので、今日はピンチヒッターの、おばちゃんががんばっております。
「写真撮らせて~。」といったら。「いや~ん。困るぅ~。」とのことだったので、手だけの出演です。

できたてほやほや。

おいしそうでしょう。「いさきの一夜干し」です。一尾350円。できたてほやほや~とのこと。
これも、山ちゃんが作ったんでしょうかね?

あの道の駅からシャーベット作ってもらってます

青果・日配
06 /20 2009
萩は昨日32.8℃になりました!
今日は冷菓のご紹介です。
200906200941000.jpg
今年のニューフェ~イス。
素材そのままの味わいのシャーベットで有名な道の駅おふくで作ってもらってるシャーベット達です。
おふくではコーンで食せますが、しーまーとではカップです。
このカップの蓋、数日前にやっとシールが出来あがりましてねぇ・・・
店員さんの手が空いては、一個一個フタにシールを貼っているのです。

種類はリンゴ・サラダホウレンソウ・クリなどがありますが、
大プッシュしますのはスイカ味。
萩では定番中の定番である、相島すいかで作ったシャーベットv
アイスクリームと違って卵も生クリームも使ってない分、元々薄味なスイカも他に影響されることなくスイカだけの風味がそのまま保たれてるのです!なのにシャーベット状にする為に空気を含ませる分、口当たりはなめらか
のど太くならない!シャーベット万歳。

そんな道の駅おふくは国道316号線に有。
下関水族館『海響館』に長門市で発見され、萩市須佐で採れたクリオネの仲間・ヤサガタハダカカメガイを見に行きませんか?その帰りに道の駅おふくに寄って足湯につかりながら、シャーベット食べましょう(*´▽`*)
そしてそのまま弁天池の湧き水汲んで帰っちゃう
それにしても、萩の近くで採取されたのか・・・クリオネの仲間・・・。
ハコメガネで見れるところにいたらよかったのにね(`・ω・´) フンッ=3
なにやら詳しいことは萩博物館のブログ海響館HPに出てましたよ。
クリオネよりずんぐりしたフォルムで結構かわいいです。

しーまーとでは海響館の100円割引券をお渡しします。

トコロテンのお目見え

鮮魚
06 /19 2009
あいやー。今日は携帯忘れたので、写真なしです。
しーまーとの鮮魚店『三共鮮食』にトコロテーンが並べてありました!
ひゃ~ぁ。夏だねぃ
ところてんを見ると、”このクソ暑い中何時間も煮んといけん!ブツブツ(-ω-;)”なんて言ってる人を思い出します。
テングサを、取るのは簡単。あと地獄
トコロテンも色々大変なんだから、食べてね、良い子たち(≧皿≦)

トコロテンをピヤッと押し出すアレが欲しいと毎年思ってるんですけど、結局包丁で済ます。
あの道具の名前がわかんないですけど、アレ持ってる人が羨ましいです(人´∀`).☆.。.:*・°


ちょっと宣伝ですが、しーまーとのフレッシュジュースバーSakura Cafeの生みの親である方のブログが最近開通したようです。ここの記事にもある通り、野菜ソムリエなんですよ。
サクラカフェのこともしっかり宣伝して下さって、ありがとうございます。m(_ _)m
野菜ソムリエであり制服のマルブンのお嫁さんでもある彼女のブログは
コチラ⇒ 商店街のお嫁さん日記 ~萩市・田町商店街「制服のマルブン」~

宮内さんちの林檎で作った手作り林檎ワイン萩・りんごの花

ほろよい亭
06 /18 2009
皆様、もう梅酒の仕込みは終わりましたか?
しーまーとでは梅酒ではございませんが、おいしいお酒が登場しました。
こちらです。
200906121019000.jpg
宮内さんちの林檎で作った手作り林檎ワイン萩・りんごの花
ど、どこからが商品名なのか解らないので、ラベルに書いてある文字全部にします!
ラベルの写真はリンゴの花です!今はもう咲いてないですが可憐ですね。
りんごの花の代わりに、栗の花は最盛期ですよ。
風に吹かれてハラハラ落ちていくさまは目を奪われます。そしてドキドキします。

毛虫が落ちてくるようで。(-公-;)

おいしーいアップルワインです。今年初登場ですよ~。
口に入れた瞬間はジュースみたいで、あとからお酒の味がちゃんと来ます。冷やしたらかなりの美味でございました。
永山酒造で作られました。ほら、あの山口ワインそれいネ赤白の・・・山陽小野田の丸久の近くのあそこですよ!
そして宮内さんとは、小川地区にあります、かものはら果樹園の宮内きんじさんのことでございます!
しーまーとに置いているリンゴは小川のりんごです。もちろん宮内きんじさんのリンゴも然りです
さすがに冬じゃないのでリンゴは置いてませんが、きっと今すくすく育ってるんでしょうねぇ。
リンゴがない代わりにリンゴの加工品がおいしいの!
このアップルワインもそうですが、しーまーと青果売場にある小川りんごジュースがすっごくイケる!
ミニペットボトルの150円!生産者は道の駅ゆとりパークたまがわ!
しーまーとにはございませんけれど、道の駅長門峡にあるリンゴケーキも美味いのであります!

この山口ワイン 萩・りんごの花は、2,000本のみ。
りんごはフジと王林を使用!
甘いながらにスッキリな味わい。夏のあっつい夜に冷やしたフルーティなこのリンゴワインを飲めばもうバッチリ!またこの色がいいんですよねぇ。
そんな宮内さんちのリンゴ果実酒は『ほろよい亭』にて販売しております。
ほろよい亭⇒TEL:0838-24-4947


ごぼう巻

村田蒲鉾
06 /16 2009
梅雨は、どこへいったんでしょうか?
毎日、暑い日が続きます。
今年は、から梅雨だとか・・・雨が降らないのも困りますね。水不足にならなければいいんですけどね。

さてさて、先日、祖父の命日で、私はほろよい亭に行き、祖父の大好きだったビールと久光製菓で外郎を買って帰りました。
早速、仏壇に供えたのですが・・・
そこに、あったのは「ごぼう巻」でした。
そういえば、これも祖父の大好物。

久々に見たごぼう巻は、とってもおいしそうでした。
昔、家にいた猫が、このごぼう巻、大好きだったんですよね。
”ポリポリ、ポリポリ・・・”といい音をたてて食べておりました。

で、おろした後で、食べようと楽しみにしていたんですが・・・
いつの間にか消えておりました。

きっと生きてるじいさまが食べたんでしょう

で、今日、村田蒲鉾に行ったらありました。

ごぼう巻

これは、りっぱな。けっこう大きい。
職人手づくり・・・なんて、おいしそう

これは、手づくりなんで、数に限りがあるようです。
ある日もあれば、ない日もあるそうです。今日は幸運にもあってよかったです

おさしみ天トリオ。

で、これは新商品。1袋450円です。
これも、つまみによさそう。
これは、真空パックがしてあるので、日持ちがするのでお土産には最適だとか。

これからの暑い時期、このような真空パックがしてあって、日持ちのする商品がたくさん出てくるようです。
また、新商品が出てくるの楽しみですね~

あじさい。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
06 /14 2009
今日は、朝から青空です。
梅雨入りしたって言うのに・・・?おかしいですね。
朝、鮮魚のおばちゃんに「梅雨入りしたんよねぇ?」と聞いてみると、「梅雨の中休みなほぉねぇ~。」とのこと。梅雨に入って、まだ少ししか雨降ってないのに、もう中休みとは、早いですね。
親は、「後でまとめて一気に、降るほいねぇ。」とのことでしたが、それも嫌ですね。

で、このうっとうしい、じめじめした時期に心を和ませてくれるのが、「あじさい」ですよね。
家でも、しーまーとでもきれいに咲いております。

がんがんのあじさい。

がんがんのテラスの横に咲いているあじさいです。
きれいです。

テラスに上がってみると、おねえさんが忙しそうに準備をしておりました。

忙しそうなお姉さん。

なんでも、今日のお昼に四十数名の予約があるそうです。

テラスで、お天気もいいので気持ちいいですね。見てると私もおなかが減ってきました。
まぎれとこうかな・・・。

つつじもキレイ。

つつじもきれいに咲いております。
見たとき、花の名前を全く知らない私は「つつじ・・・よ、ね、?」と不安だったので、近くにいた屋台のおばちゃんに確認しました。つつじで、間違いないそうです。よかった~。

骨抜きって面倒くさ。

未分類
06 /13 2009
梅雨なんでアジが本当においしくて
P6091950.jpg


寿司を作りました。じめっとした時期は酢の効いたものに限りますね!
小ぶりでないアジの片身ごと使ったので、妙にデカイのはご愛嬌です。
ちなみにこの萩焼皿は、とある処のおせちに付いてくる、ふぐ刺しの皿です。
わかる人にはお判りでしょうネ。

ところで、7月5日(日)にしーまーと隣の『萩地方卸売り市場』にて瀬付きアジ祭りが開催されます。
詳しいことはコチラまで⇒http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/events/setukiaji2009/index.html
ごらんいただけましたか?
上の写真とは雲泥の差の、キレイな握りをお召し上がりいただけますよ。
調理店はしーまーとの『萩魚』です。

柚子まんじゅう

ほろよい亭
06 /12 2009
萩市須佐地区名物『柚子まんじゅう』

200906121016001.jpg

柚子が盛んな土地には必ずあるであろう柚子まんじゅう
萩市にもあるんですねぇぃ。
私は須佐地区ではないけれど、昔はよく法事に使われていたので大変馴染み深いまんじゅうです。
しーまーとでは『ほろよい亭』で販売しております。

試食もあります。




これ、ちぃと甘みがキツイのでお茶がぶちすすみます。
抹茶にもいいです
牛乳でもOKです。

でも昔からこんなに甘かったっけ?私が大人になったから感じるだけかしら!

あ゛あ゛あ゛月日が経つのは早すぎる( TДT)





一個が可愛いサイズなので、パクパク食べてましたよ。今でもバラ売りの饅頭を買っておいしくたべてます!



しーまーとではバラ売りはしておりません

191号線沿いにある須佐駅前の『長崎屋』か、そこの若主人が経営している『萩椿』で購入できますぞ。

ちなみに『萩椿』はしーまーとからサラッと近いところにあります。

駐車場が独創的?なので出る(or停める)ときが大変!!!

向かいのガソリンスタンドの兄ちゃんに四苦八苦してるところをバッチリ見られてるんだろーなーと思いつつ、切り替えしを頑張ってます。

200906091356000.jpg

コーヒーカップが素敵です。

ここでお茶するのも良いですよ。ね、奥様・・・旦那のいない午後3時にね・・・。

といいつつも、ここは男性が土産用かなんか知らんがスーツ姿で来て菓子を買っていく姿がよく見られる・・・。油断禁物です・・奥様・・・。



というわけですので、柚子の香りが感動的なゆずまんじゅう!

しーまーと。『ほろよい亭』にてぜひドウゾ!


収録現場にお邪魔してきました。

イベント情報
06 /11 2009
6月2日にテレビ収録のため、ホンジャマカの石塚英彦さんが萩にいらっしゃいました!
200906021615000.jpgいやぁ。『萩しーまーと』とは全く関係ないんですけど、せっかくなので!!!

休日だった自分もちゃっかり見に行きました。近所なんで!
収録が終わったら早速ギャラリーのサイン責め!
写真は石ちゃんのサインです。
背後からこっそり撮らせてもらいましたヨ。

自分も石塚さんとの写メで記念撮影したんですけどねっ。
といっても、他人様のご家族と石塚さんとの記念撮影に、なぜかちゃっかり一緒に入ってるだけなんですけど。堂々とピースまでしてるし・・・。ご家族様の思い出の邪魔を思いっきりしてきました。ヘヘヘ。
そしてその家族に会うこともないので、撮れた写真を見ることもないでしょう 
変な顔してないといいけど。<(´ロ`')o








200906021612000.jpg
これがいしちゃんとスタッフが食べていた料理です。
写真右上にあるケンサキイカとカボチャのコロッケをちゃっかり後で1切れもらいました!
おいしかった。たしかコレ、お魚コンクールに出品されてたような?どこまで勝ち進めたんですかねぇ~。
その他アジ、アマダイなどが所狭しと並んでいました!

で、この料理を作った漁協婦人部の方々と、なぁんとなくお話をごくナチュラルにしていたんですが、自分がその場から離れたとたん、『あの人だれ?』と、後方からヒソヒソ・・・。
ムフフ、聞こえてますよ。いかに知らない人と自然体でいけるかを生涯の生きがいとしておりまして・・・。いやいやいや。
そんなことないです、そういえばこの日は知ってる顔に会う度に『今日休み?』なんてめっちゃ意外そうに聞かれるし・・・。普段影が薄いの?さらには『今日どうしたん?』ちょ・・・そんな漠然と聞かれてもねぇ、どう答えたら・・・。なんかここにいちゃ悪い気がしてきた。

そんなやりとりの中、石塚さんは関係者の方々にサインをずーっと書いておりました!やさしい~!




放送日は6月28日(日) 朝9:30から
朝日放送 『にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう』
見蘭牛も紹介されますよ~。どうぞご覧下さい!






ほたる。

海産物・井町海産
06 /09 2009
なんか、このところ、じめじめしたお天気です。
さっき、お昼を食べてると、一緒に食べてたおばちゃんが「もう、梅雨入り宣言したよ~。」とのこと。
あぁ、もう梅雨か~。
嫌ですよね~。じめじめしたお天気。

昨日のこと、夕食の片づけをしていると、外から戻ってきたじいさまが、「今日は、よおけほたる飛んどるでよ~。」とのこと。
またまた、家の裏へ見に行ってみると・・・
本当、昨日は多かった。

うっすらほたる。

あら、真っ暗。わかります・・・???
ぼろいカメラなので無理です。
ごみみたいにちっちゃいの。
ごみじゃないです。ほたるです。ちゃんと光ってましたから。

で、ほたるで思い出したんですが・・・
これを紹介するのを忘れてた・・・

おつまみいか子とほたるいか子。

ぼやけたほたるいか子。

「三共」へ行く途中に見つけた、「井町海産」の「ほたるいか子」と「おつまみいか子」。
黒い物体がものすごく気になったんですよね。
目もついてて、かわいいでしょう。
これかの時期、おつまみにぴったりです。
ほんのり塩味でおいしぃ~。

ほたるいかは、本当に体がピカピカ光るそうです。
見てみた~い!!

今年は漬けるぞ!!

青果・日配
06 /07 2009
おはようございます。
おとといから萩は降ったりやんだり。今日から晴れる予報だったのに・・・洗濯物が乾かなくて困りますよね。

今日は、萩では「おしくらごう」のイベントがあるんですが・・・
今日は寒いのに下帯姿のお兄さんたちは風邪をひかないでしょうか?心配です。

さてさて、昨日のこと、お昼休みいつものように三共のおばちゃんと、並んでお弁当を食べている時のこと。
おばちゃんは、いきなり自分のお弁当箱をクンクンと犬のように、におい始めたのです。
「ちょお、におってみい。」と言うので、におうと・・・・なんか、すいいにおい?傷んでる?

おばちゃんは仕方なく、がんがんの大好物のカツカレーを頼んでました。
皿は、やけに大きかったんですが、「皿が大きいだけでぇ、大盛じゃないでぇ。」とのことでした。

本当、これからの時期は暑くなるし、物が傷みやすくなりますよね。
で、これからの時期、お弁当に欠かせないのが、梅干ですよね。傷み防止の強い味方です。
去年は、夏時期、私のお弁当箱では大活躍でした。

この前、スーパーに梅を買いに行ったんですが、母親が「高い!!」とのこと。
で、昨日、しーまーとの売場を見に行ってみると・・・

青果にありました。

萩市川上産梅。

早速、昨日帰って、母に報告すると、「安い!!」とのこと。
今度買いに来るそうです。
毎年、母親に梅干を漬けるのを習おう、習おうと思うのですが・・・
毎年、思うだけで終わってしまいます。

よし、今年は漬けるぞ!!!気合だけは充分です。

青果の店長が言うには、山口県の中で川上が一番梅の有名なところなんだそうです。
今度、西市高校にこの梅を持って行って「梅ジャム」を作ってもらうんだとか。

それは、また楽しみ~。

ちなみに、私はこの前、この西市高校の夏みかんジャムを買いました。夏みかんの実がたくさん入って、おいしかった~。紅茶に入れても、おいしかったですよ。

オリジナル煎餅。塩いモノの後は甘いモノが欲しくなり、そしたら塩いモノが欲し・・・

青果・日配
06 /06 2009
昨日は遠雷の音が聞こえてきて、ああ、夏だねぇとしみじみ。
ところで雷が鳴ってるときに入る風呂ってなんとなくイイですよね!
外はゴロゴロとエライことになってるのに、体はポカポカでリラァ~クス♪~( ̄ε ̄ )
落雷したら嫌ですけどネ。

ところで前の記事で、長靴とティッシュペーパー買ったって報告いたしましたけど。
なんと!親が同じ物を同じジュンテンドーで買って来ていた!
ティッシュペーパーは解るけど、どうして長靴までかぶる!?

200906061143001.jpg
今日は、煎餅を紹介しますよ。
ここいらではおなじみ、第1・第3木曜日に発行される『北浦うぇぶ』でコイツたちが紹介されました。
その名も・・・・
『瀬付きあじとしそわかめの煎餅』
『萩高俣雨よけとまと煎餅』
なんて長ったらしくてステキな名前なんでしょう
このシリーズは350円と割と低価格なので、大変人気でございます。
数種類あるんですが、先ほどの2種類と『美東のごぼう煎餅』だけは、しーまーとのオリジナル味なんですねぇ~。
はも味なんかは高速のパーキングエリアなんかで売ってありますよ。
はも味ってなんじゃい!って、さあさあ興味わいて来たデショ?
『萩高俣雨よけとまと煎餅』の材料なんか、うちから直接トマトをメーカーに送ったんですよ。
おおまかな味は、えびせんより濃い感じです。これは素直においしかったです。

ところで『北浦うぇぶ』で阿修羅像を見に行こうツアーがNTA旅行でありましたねぇ。
なんてステキな企画!皆で見に行きましょう、国宝を!

ジュンテンドー新装開店v 冷凍ミジンコがあれば最高なのに。の巻

青果・日配
06 /04 2009
グッピー98円ですよ。
いや、もう全然しーまーととは関係ない話なんですけどね、今日は。

しーまーとの近くにあるホームセンター・ジュンテンドーが今日、リニューアルオープンしたんですよ!
超ローカルネタで大変申しわけないんですが・・・。

昼休みに早速行って来ました!警備員がいてビックリです。混雑混雑!!
朝一番からお客様が並んでたようですよ。
自分の目当ては500円でタオル詰め放題~。
・・・だったんですが、すでに終わってた模様・・・ガックリ
一体どんくらい詰めれたのかもう、気になって仕方ないッス。

その他の目当ての品。
予防薬と598円の長靴とティッシュペーパーは無事、買うことができました( ̄‥ ̄)=3フン
でも!598円の長靴、24cmがなかったぁ(´-ω-`)
人気サイズだからなぁ。まだ昼過ぎなのになぁ。

15㎏98円の土も買いたかったんですけどねぇ。
資材部から道路挟んだトコに停めた車まで台車ガラガラするのもなんだし、今日のところは引き上げました。
あと、さつま芋の紅あずまと鳴門金時も欲しかったんですけどねぇ。車の中に置いといたら駄目に
なりそうなんで、やめました。でもまだ昼過ぎたばっかりなにねぇ、鳴門金時なかったよ。
つる芋って買おうと思った時にはもうないのよ。

そんなんで今日はさつま芋でも写すか!と思ったら、やっぱりない。
そのかわりジャガイモがありました。
200906041518000.jpg
相島の新じゃがです!
自分もジャガイモ植えてるんですが、そろそろ収穫です。うれしいです。
再来週に1時間運転して引っこ抜いてきます!
そのあとにさつま芋植えたいんですけど、ジャガイモとさつま芋の連作はマズイかしらねぇ。

かます

鮮魚
06 /03 2009
おはようございます。
今日は、朝からぼんやりしたお天気。朝起きたら雨がしとしと降っておりました。
昨日は暑かったけど、今日は肌寒い。

さて、この前「三共鮮食」の前を歩いてたら、社長が「ええブログのネタがあるで~!!」と言うので、何かと思い行ってみると・・・

へりにいた、おばちゃんを指さして「夏までに8キロやせるって~や。」とのこと。
「おぅ!!それは、ビックニュース!!」

で、さっそくやせる前とやせた後の写真を撮ろうと思ったのですが・・・
恥ずかしがって撮らせてもらえませんでした。残念。

やせれたら、ブログに出てくれるそうです。楽しみですね~。
美しいプロポーションで出てくれるのを期待しましょう。

で、魚のお薦めはと聞くと・・・

かます

「かます」です。脂がのってとってもおいしいそうです。
私はよく焼いたの食べますが、なんせ新鮮なんで、刺身がお薦めだそうですよ。

で、裏でおばちゃんがパック詰めしてたのが・・・

いさきの白子と真子

「いさきの白子(しらこ)と真子(まこ)」だそうです。魚を煮るように、生姜を入れて煮付けると、とってもおいしいそうです。

で、おばちゃんは、「よお、今日何食べるかぁ?」と早速お昼の話。
お弁当を忘れたようで・・・
「カツカレーにしようかのぉ。」とのこと。
でも、ダイエットに、いそしんでるので、今日は大盛じゃないようです。えらい、えらい。

りんご福らケーキ

青果・日配
06 /01 2009
福らと書いてふっくらと読む。
P5301880.jpg
一個105円。
ふくふくゼリーでおなじみの福栄の福の里企業組合のリンゴケーキでございます。
最近しーまーとにもデビューいたしました。


青果売場の女性がすごく気に入っているようで、私も買ってみました。
せっかくだからおいしそうに撮らなくちゃネ。
P5301891.jpg
グフフフ、どうですよ?萩焼の皿と色が同化してしまったのが気に食わないんですけど、いい感じ!
カップがアレなんですけど、私、
決してミスタードーナツの刺客ではございませんので



味はですねー、卵の味がしました(`・ω・´)
まあ、食べてみてください。
賞味期限は短めですヨ~。