初夏の風物詩。

ほろよい亭
05 /31 2009
おはようございます。
今日は朝からぼんやりしたお天気です。
天気予報は曇りから晴れでしたが・・・どうでしょう?

さてさて、5月も今日でおしまいです。早いものですね~。明日からは6月です。衣替えです。昨日からなんだか肌寒いです。このままでは風邪ひきそうですね。

私の家の裏の川でも、数日前からホタルがでるようで・・・
近所の子供たちが毎晩きゃっきゃ、きゃっきゃ騒いでます。
で、早速昨日の夜、私も見に行って見ました。
数匹いると聞いてたのですが、結構飛んでいました。
ピカ~ ピカ~と、同じ間隔で光るんですよね。とても幻想的でした。
引っ越してきた十数年前は、もっといたんですが、住宅が増えてきて年々減ってきましたね。
今年も見ることが出来てよかったです。
山田地区では、6月6日(土)にホタルまつりがあるようです。きっともっとたくさんいるんでしょうね。
行ってみたいな~。

で、この前なんですが、ほろよい亭のおねえさんがこんなものを持って来てくれました。

なつみかん?

夏みかん?・・・と思いきや、

切ったら・・・

切ったら、こんなんです。

たけなかさんの「柑乃雫(かんのしずく)」です。
ぷる~ん、ぷる~ん。写真でこのぷる~ん、ぷる~んが伝わらないのが残念です!

味は、さっぱりしておいし~。本当、甘すぎず、さわやかなのど越し。
夏期だけの限定品です。是非皆様も、これからやってくる暑い夏は、これを食べてさわやかに過ごしましょう。

1個580円にて「ほろよい亭」にて販売しております。
全国発送もしております。
詳しくは、 0838-24-4937から「ほろよい亭」まで。

グルメサイトを見ていたらお腹が減る

イベント情報
05 /30 2009
今日はプチ情報をいくつか
 
漬物屋『さくらや』の経営会社豊田物産が6月6日、テレビ東京『美食グルメコンシェルジュ』にて再放送されます!
ここで紹介された商品は虎ノ門市場という全国グルメお取り寄せサイトで購入できます!
虎ノ門市場のサイト内検索で漬物と入力すれば一発で出てきますよ。要チェック!!!

萩のケンサキイカが朝日放送で放送されるようです。詳細は後日。

6月1日から「まるごと!やまぐち ぶちたべちゃろキャンペーン」が実施されます。
ぶち、とか食べちゃろ、とか使っている以上これは超ローカル向けの懸賞ですね!倍率は低いとみた。
賞品はエコバックか県産農水産物の詰合せです!
第一弾は『やまぐちの瀬つきアジ』が対象商品のようですよ。
もちろん販売協力専門店であるしーまーとも参加いたします!
詳しくは山口県報道発表のコチラと⇒http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200905/012979.html
それと、まるごとやまぐち.netでご確認ください。
ちなみに応募シールはこんなんです
200905301042000.jpg


県産アジにだけ応募シールが貼られるんですが・・・まあ、それとは関係ナシに萩の瀬付きアジをよろしくお願いします。しーまーとは萩のアジなので (アタリマエか・・・)
んんん~それにしても第二段はタマネギ・・・。
しかも対象期間が7月だけの1ヶ月。
ヤバイ。この時期は知り合いの農家から1ネットごと買うから小売店で買わないわよ。シール、つかないわ!めちゃめちゃ地元産なのに(笑)
よく考えると野菜の直売市にはタマネギとハナッコリーに応募シールはつくんですかねぇ?
直売所こそ究極の地元産だべ!

初めてのことなので皆様の反響はどう出ることでしょう。とりあえずは様子見です。
とにかく自分は農産物詰め合わせを狙いに行きます!当てる気まんまんです。
エコバックもいいんですがね、キャラクターのプリントがカラーよりも、もっとシンプルな単色刷りの方がおしゃれかなぁ。

活イカお目見えv

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
05 /29 2009
おはようございます!
活イカです!
200905281802000.jpg
鮮魚店『萩魚』の水槽には真ふぐに変わり、やっとケンサキイカがお目見えしました。
生きてますよ。泳いでますよ。
と、いうことは。
レストラン『浜料理がんがん』でもアレが始まってるハズ!
200905281808000.jpg
メニューにありました。『泳ぎイカ刺身』
口の中に入れると吸盤が吸い付いてくるのがたまらんですね。
こういう透明なイカを食べれる店は数少ない。
がんがんは小型の水槽を持っているので、活きたイカがいるんです。
足りないときは『萩魚』からすくって来るみたいですけど(笑)

しかし、美しいですねぇ。ケンサキイカ・・・。イカの中でも最たる上品さ!
20090421ikaka.jpg
先月マリンワールドに行ってきたので、撮ってみました。真っ白で完全にリラックス状態。
青い海の空を漂う半透明な不思議な生き物って感じです。
しーまーとでは泳ぐイカをみることができますが、自然のままを見るならやはり、水族館かダイビングに限りますかねっ!?
『泳ぎイカの刺身』は海がシケて剣先いかが無いときがありますので、
ますはお電話でご確認ください。
『浜料理がんがん』→TEL: 0838-25-3452

飛び魚

鮮魚
05 /28 2009
200905281539000.jpg
ちょいと前から鮮魚店『萩魚』ではとびうおの姿がちらほら。今からが時季なのサ。

風に乗って空を飛ぶステキなアナタ
飛行中風に流され、船の中に着地するおバカなアナタ
漁船の光に集まり密集したところをシイラ(マンサク)に食べられちゃう哀れなアナタ
刺身おいしいけど、タイミング間違えたら妙に青臭いアナタ
だからついついすり身になってしまう・・・・
そんなアナタが大好きです!!!


トビウオは藻などに卵を産みに沿岸へきます。
ちなみに200mは飛びまっせ!

飛び魚は「アゴ」とも言います!
しーまーとの「アゴ干し」と「アゴせんべい」もヨロシクネ(ゝc_,・)

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・って

飛魚ネタかぶってんじゃん!萩博ブログと!!!!!!
あっちの方が早かったか。(  ̄З ̄)ぶつぶつ


あま~い1日。

お漬物のさくらや
05 /27 2009
おはようございます。
今日は、朝からぼんやりしたお天気です。
傘マークがついていたので、雨降るんですかね?

さてさて、昨日はあま~い1日でした。
なぜかと言うと、まずお昼のお弁当の後に、萩魚のあいちゃんから相島のすいかが・・・。お客さんが青果で、買ってくれたんだとか。きっとあいちゃんファンのお客さんでしょう。いいですね~。
で、私はおこぼれを・・・この前も食べたけどやっぱり、あま~い!!一緒に食べた安堂のおばちゃんは、「やっぱり、相島はおいしい!シャキシャキ感がちがう!!」と言っていました。なるほど・・・あまさに加えシャキシャキね。

で、3時になると事務所の前を通りかかった大つちのおばちゃんに会い、手にはがんがんのソフトクリームが・・・よっぽど私が欲しそうな目をしてたんでしょうね。「ちいと食べりぃ~。」とくれちゃいました。
これまた、あま~い。

で、夕方になるとのどが渇き売場を通りかかると・・・
あま~い匂い。
そう言えば、先週相島すいかを撮りに行った時、青果の店長とさくら屋のおねえさん、豊田の社長がなにやら、ごそごそ。見れば、青果のメロンを使いジュースを作っておりました。で、その時も一口飲ませてもらったんですが・・・これまたあま~い!!!

「よし、今日は買うぞ!!」と早速昨日買ってしまいました。お値段は400円。
夕方、お客さんも多く忙しそうだったので、頼むのがちょっと悪いようだったんですが、おねんさんは気持ちよく「いいよ~。」と作ってくれました。

切られたメロン。

まず、青果のメロンを切ります。

ミキサーにかけられてる。

次にミキサーにかけます。

メロンジュースできあがり~!!

できあがり~。

あまくて、おいしい!!

社長にこの前「何が入ってるんです?」と、聞いたところ、「メロンとおねえさんの愛よ!」とのこと。
だからこんなにあまいんですね~。

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から 「さくら屋」まで 


おつまみさば。

海産物・井町海産
05 /24 2009
おはようございます。179
今日の萩は、朝から雨がパラパラ。 3
でも、もう降っていないようです。2

良かった~ということで、今日も恒例の男前対決の日です。
で、早速外の「井町海産」に行ってみると・・・

例のごとく、”男前店長”が「今日あるある、うちの新製品!!」と出してくれたのが・・・

おつまみさば。

「いりこじゃ~ん。」と思ったのですが。
「ちがう!!さば、おつまみさば。」とのこと。

本当、比べてみれば、いりこよりちょっと色は青っぽい。つまんでみると・・・うん?味がいりこよりしっかりしてる、それに、いりこに比べて苦味がない。おいしい。257

うまいぞ~!!

男前店長が言うには、「おつまみがおいしすぎて、お酒がついついすすんで奥さんに怒られても知りませんよ~。」とのこと。400

男前店長もね!大のビール好きだとか・・・?あんり飲みすぎて奥さんに怒られないようにね。
くれぐれも注意しましょう!

もうすぐ、ビールのおいしい季節になりますね。535353
是非、つまみにこの「おつまみさば」いかがですか。

外売り、特別価格にて250g250円でご用意しています。わんちゃん100、にゃんちゃん101のペット用もありますよとのこと。
あまり、量がないので、お早目に・・・・

ちなみに、この「井町海産」の外売り、来週はお休みだそうです。次回は6月第1週の日曜日、お天気1がよければ出ます。とのことです。 きっとどしゃぶりの雨じゃない限り出てくれるでしょう。期待しましょう。

帰り際、山ちゃんの前を通ると「これこれ。俺作ったん。撮って~!」とのことで、

やまちゃんお手製ちりめん。

山ちゃんお手製「ちりめん」です。今日のおすすめです。

いさき一夜干し。

夏の魚「いさきの一夜干し」です。こちらも数があんまりないようです。

みなさん、お早目に~!!

ナルトビエイ

未分類
05 /23 2009
先日宇部空港の土産売場まで行ってきました。

本当は宇部空港の近くにある喫茶店に行こうとしたんですが、休み(泣)
テンション下がりますわ
代わりに宇部空港に寄ってみたんですが・・・・青島ビールと黒ダイヤを発見ー!!!
テンション上がりますわ
なぜか萩市田万川にあるミレオマーレのピザまでありました。どうせなら阿知須のペイザンのピザも置いて。ヘヘ。色々あって結構楽しいじゃないの。

ついでに宇部空港ちかくのキワラビーチ?ってトコに行ってきましたよ。
200905201344000.jpg
はぁー。穏やかな海。
砂浜に見える部分は満潮になると全部海に。すごい遠浅なんスね。
ちょっと歩くとこんな看板がありました。
200905201342002.jpg
あ、ここ潮干狩りできるのね。まあどうせ解禁期間じゃないだろうけど。
ちょっと看板をズームで・・・
200905201342000.jpg
つまり、資源枯渇で困ってますということです。
ナルトビエイとも書いてありますね。私は見たことがないんですよね。瀬戸内側の人はこのエイが飛んでるとことか見たことあるんでしょうね~。

ずーっと前にナルトビエイがアサリを食い尽くしている現状を放送していましたねぇ~。
確か『瀬戸内海から地球が見える~ナルトビエイが伝える海のSOS~』というタイトルでした。
山陽小野田が出てましたけど、こういう生で看板を見てしまうと本当に近場で起こってることなんだなと思いました。日本海側はエイよりクラゲですね・・・。

山口県では昭和58年では8500tものアサリが揚ってたのですが、ここ数年は3tなんだとか、正に壊滅状態。
アサリがあっさりいなくなりました。ゴホッ。
これは本当にひどい話ですね。

番組によると、広島県のある漁場では対策としてネットを砂の上に張り、ナルトビエイがアサリを掘り返さないようにしているのに、チヌが食べてしまうんだそうです。
そのチヌも元々、少なくなってしまったチヌを増やそうと人が放流したもの。
そもそもインドにいるはずのナルトビエイが、大阪まで北上できたのも温暖化のせい。
なんだか切ないというか皮肉な話というか。

ナルトビエイは獲ってから2,3時間の内は食べれるらしいです。
それ以上経つとアンモニア臭がひどいようで。
フカよりすごいんじゃろうか・・・?ち、ちょっと食べてみたい気もする。

テレビの内容はぼんやりとしか覚えてないので、間違えがあるかもしれません。
あしからずご了承くださいませ。

たまげナス!成せばナス!

青果・日配
05 /22 2009
一昨日テレビで『たまげなす』の初出荷を放送してましたねー。
でもその前から『たまげなす』は店頭においてあったんですよ~。
よく『たまげたナス』って間違われるナスビ様。

たまげなすはデカイナす。
このブログにリンク貼ってる「まるごとやまぐち.net」に行ってみましょう。
サイトメニューから『広報誌』をクリックして『ぶちうま!やまぐち9号』を見てみましょう。
小さな子供が上半身分もある大きな『たまげなす』を持っている写真が印象的です。
写真を撮った人もやりますな!
『たまげなす』がどんくらい大きいか、私も500円ではなく50円玉を置いて比較してみました。
200905211628002.jpg

でも本当に大きい(^ー^*
コイツの品種名は『田屋なす』でして、これの500グラム以上が『たまげなす』のネームで呼べるのですが・・・
ひねくれ者の私は、本当かいなーと思いつつ『たまげなす』を片手に計量器で測ってみました。
200905220950000.jpg
ひゃ~。 500グラムどころじゃないじゃないの!608グラム!
疑って申し訳ありませんでした。全農やまぐち様m(_ _)m

それにしても、この梱包袋・・・。去年からですか?確か数年前はこんな袋なかったような・・・?
これは・・・ ・・・
お土産にできるんじゃないですか?お土産にできるんじゃないですか!
地元人には袋は必要ないかもしれないけど
萩たまげなすの書体が、たまげなすって名前のわりに真面目くさいのが萩らしいかしらネ。あ、誉めてるんですよ。

数年前なんですがね、居酒屋MARUで『たまげなす』を丸々使った、オーブン焼かなんかが出てたらしいですよ。知人が教えてくれました。ひき肉が上に乗せてあってウンたらかんたら。とにかくあのでかさのまま出てきたのでたまげたみたいです。デカいナスがそのまま来るとテンションあがりますよね!
今年も出してくれるのかなぁ。そうそうMARUの夏ミカンジュース、しぼりたてで上手いです。

たまげなすを使ったレシピはこのブログにリンク貼ってる「まるごとやまぐち.net」に紹介されています。
基本、米ナス感覚で調理しましょう。



本日、初登場!!

青果・日配
05 /20 2009
おはようございます。
今日も、いいお天気です。昨日は暑かった~。今日も萩では最高気温が27度まであがる予報。
親は、畑に植えたトマトが日干しになった~と嘆いております。
明日は雨の予報ですが?どうでしょう?雨も降ってくれなきゃあ困りますね。

今朝、しーまーとの売場を歩いていたら、青果のおばちゃんが、すいかを手に持ってそわそわ。
小声で、「食べりい。」と切れ端をもらっちゃいました。で早速頂くと・・・あま~ぁい!!!
「相島よ。」とのこと。

確か、前「5月23日初出荷予定」と貼り紙がしてあったはず・・・
3日も早まったんですね~。

で、こそこそ食べているところを大つちのおばちゃんに見つかって、「昨日、食べたからええ。」とのこと。
でも「これ相島よ~。」と言うと「ちょ~食べさせて~。」と私の食べかけを一口。
「あま~っっい!!」感激しておりました。

青果のおばちゃんが言うには、出初めがおいしいんだとか・・・

皆さんも、是非どうですか?

萩魚のあいちゃんは、「すいか割りしよ~。」と言っておりました。
夏ですね~。

相島すいか。  たくさん並んだ。

お値段は、2L1俵2,700円 4L1俵3,000円。

詳しくは 萩しーまーと 0838-24-4937 から「青果部」まで。

吉田梨農園其の三

イベント情報
05 /18 2009
このシリーズも最後です。前回はコチラ

吉田さんの奥さんがお茶を入れてくれました。
こういうのもオープンガーデンならでは
nashi11.jpg
ココアとインスタントコーヒーとハーブティ。
ハーブは自家製。このハーブを引っこ抜いて頂いたんですが・・・・・
繁殖力が凄まじいミントですら枯らしてしまうワタクシに、果たして育て上げることができるかどうか・・・
ともかく広い空間で飲むお茶は最高でした。

お茶の時間も梨の話は続きます。
ナシは摘果が終わると害虫や鳥から守るために袋をかぶせます。
小袋と皆呼んでましたが
nashi12.jpg
袋にはのりしろがついてます。
実を入れると、こうです。
nashi13.jpg
おおお~。ノリなんだ!針金で縛るんじゃないの?って思われた方もいらっしゃることでショ。
日々、作業者の負担を減らす為に技術は進歩してるんですね。(その代わりお値段も)
でも、桃とかブドウとかおっきい袋は針金らしいです。巻きつけるの面倒そうだな。
桃も葡萄も木が高いから作業が大変そうですね。

実が大きくなるとこの袋はベリッと破けてしまいます。
二十世紀梨はそれからさらにもう一回袋をかぶせるようで。

梨を守るために、せっかく一つ一つ袋をかぶせるのに、台風が来ると台無しなのですよ。

ちなみにお茶はこんなトコでのんでました。
nashi14.jpg

ここまで来て、とんでもないことに気がつきましたが、まだ吉田さんを紹介してませんでしたね!
こちらが吉田さんです。
nashi16.jpg
穏やかな方で、笑顔から人柄の良さが滲み出てます。
説明も上手い!お話のコツを知ってらっしゃいます。

nashi15.jpg
奥様です。とにかく元気!
梨の木に鳥が巣をかけてたので案内してくれたのですが、
は、速い!この後にはさらに距離が開いてしまいました。
農園広いので、移動はとにかく走る走る!
しかも梨の木は低いので、ちょっとかがんで走らなければいけません。


そういえば吉田夫妻が別々のタイミングで『駅長にも来てくださいって伝えて~』と。
伝えましたからね!(ブログで)


秋になったら萩しーまーとに、吉田さんの梨が登場します!
ぜひ、いらっしゃいませ(^▽^)ノ






オープンガーデンへ行ってきました。

イベント情報
05 /17 2009
おはようございます。
今日は、あいにくのお天気です。
今日萩では、「浜崎おたから博物館」や「夏みかんまつり」など、たくさんのイベントがあるのに・・・悲しいですね。
「オープンガーデン」も5月9日~行われていましたが今日でおしまいです。
先日の休日、いいお天気だったので早速私も行ってみました。
30箇所もあるので、どこに行こうか迷ったんですが、福栄の「ファーマーズガーデン」へ行ってみました。道の駅ハピネス福栄のちょっと手前にあります。ビニールハウス郡が目印と書いてありましたが、本当にあたりは、たくさんのビニールハウスが建ち並んでました。
天気もよかったので、たくさんの方が見に来られていました

早速、ビニールハウスの中に入ってみると・・・

花がずら~り。

奥まで、たくさんの花です。きれいです。ちょうど水やりをされてるとこで、結構足元がべちゃべちゃだったんですが、何とか見てまわることが出来ました。カエルがぴょんぴょん元気にとびはねておりました。見たことはある花がたくさんありました。でも名前が・・・?わからない
おばちゃんたちが、ポットに種まきをしていました。また、たくさんの花が咲くんでしょうね。

お土産の花。

で、お土産にこんな花も、もらえちゃいました。
これが、目的だったんですがね。
母は、「これ買おうと思っちょたんよ~。買わんですんだ~。」と喜んでおりました。
「もちいと、くれりゃあええほにぃ~。」とあつかましいことも言っておりました。

吉田梨農園其の二

イベント情報
05 /16 2009
潜入捜査の報告第二段です。前回はコチラ。

5月は梨の花も完全に終わりまして、小さな実ができます。
花の時期はそれはそれは大変でございまして、この時だけは人を雇うんですねぇ。
吉田さんは夫婦だけで農園を経営しておられます。
で、花の時期は何をするかって?それは、ね・・・
筆なんかでちょちょっと受粉作業をするんですよ!!!(ミツバチは使いません
ちなみに吉田さんトコの広さは7反!

無事実ることができた梨ベイビーです。
nashi7.jpg
たくさんついてますね。
立派な梨にするために1つだけ残して後は捨てます。
これを『摘果(てっか)』すると言います。
この作業は比較的楽だと吉田さんは言われますが・・・
ただ摘み取りゃイイってもんじゃあないんですよ!
一番良さげな、大きくなりそうな実をいちいち確認しなければならないので
それが数万個にもなるので、首と腕がだるくなりそうですよね


そして摘果後はこう
nashi8.jpg
栄養分独り占め!肥えておくんなせぇヨ。
ちょいとデリケートな時なんですよ。
この段階でキズがついたら一生キズモノですもの。


上の写真のすぐ隣にはこんな実が
nashi9.jpg
確か洋ナシです。上と違いが判りますか?写真でみたら判りやすいと思うんですが、
目視でみると???でしたよ。
梨のおもしろいトコは1本の木に違う品種が成るということです。
梨の木は剪定と接木の繰り返しなんですよ。
nashi10.jpg
むむ、わかりづらいかな?色が微妙に違うのがおわかりでしょうか?
全て接木されています。
吉田さんトコは15種類の梨を植えておられます。
収穫時期の違う梨を育てることで、長期にわたり梨を出荷することで収入を安定させ、
時期がずれることにより、梨の成長に併せしなければならない作業を時間的に分散できるってワケです。

吉田さんの奥さんがおいしいお茶を入れてくれました。
では次回はティーブレイクのお話を。










吉田梨農園其の一

イベント情報
05 /15 2009
観光地である萩の中心部は三角州にあり、平地にまーっすぐに伸びた白壁とそこから夏ミカンが覗くそれは美しい景観の城下町であります。
そこから目線を上げれば、のどかな城下町を守るかのように、山々が囲っています。
萩を抜けるには海岸線以外はすべて山を越えなければなりません。
平原台、羽賀台、長沢台、千石台などなど、登った所には数多くの農地が存在するのですが、
今ちょうど開催されている『萩オープンガーデン』に今年から参加されている平山台に行ってきました。

オープンガーデンには平山台の3農家が参加されてまして、
その中の一つ、梨農家の吉田さんトコにお邪魔いたしました!
オープンガーデンの期間だけ堂々と立ち寄っても良いってことですよ。
忙しいにもかかわらず、オープンガーデンに参加した理由として
オーナーの吉田さん曰く『店で見る梨だけではなく、その過程も知って欲しい』

では写真を見ながらご案内いたしましょう!
まずは吉田農園入口。手作りのかわいらしい看板。
nashi2.jpg

引きで見ると
nashi3.jpg
奥にあるのは栗の木です。栗は他所の土地です(^^ゞ 
梨の木はというと・・・

横に広がってるのが特徴です。
nashi5.jpg
う~ん。それにしても見事な樹形・・・!
これ、わざと横に伸ばしてあるんですよ~
人の頭の高さくらいに棚が格子状に張り巡らせてあるのです。
nashi6.jpg
本来なら枝は上へ上へ伸びるのです。よぉく写真を見ると細い枝が天に向かって伸びてますでしょ。

ところでワタクシ、日焼け防止の為にかぶった麦わら帽子が仇となりました。
この棚より上に頭を移動しようと思えばツバがワイヤーに当たる当たる。(木は低いんですよ)
イライラのもとでした(笑)適度な帽子がよさそうです。

さて次回は梨の実をご紹介いたします。
花が終わって間もない可愛らしい梨です。

やっと食べれた柏餅。

久光製菓
05 /13 2009
昨日は、久々の雨でした。
夜までもつかと思ったら夕方からぽつぽつと降り始めました。
ちょうど私が帰る頃には雨ザーザー  。傘を忘れたので濡れてしまいました。

さて、昨日やっとのこと「久光製菓」で、柏餅を買うことが出来ました。
本当は、5月5日こどもの日に食べたかったのですが、この日は、ものすごいお客さんの数。とうてい買いになんて行けませんでした。夕方行ったらもうないし・・・
で、お店のおばちゃんが言うには「しばらくあるよ。」とのことだったので、また買いに行こうと思ってたんですが、私が行くときはいつも売り切れ。
で、昨日朝見かけたので・・・でも、もう2パックしかない。「はよぉ来んにゃあ、ないよ。」とのことだったので、すぐ事務所にお金を取りに帰り走って行けば、もう1パックに。何とか間に合った~。よかった~。

で、早速お昼ごはんの後に・・・ふふふふふ・・・

やっと買えた柏餅。 やっと食べれる。

この日のお昼は、がんがんのうどんと三共のおばちゃんにもらった豆ごはん。その後のデザートです。
三共のおばちゃんは、がんがんのうどんに豆ごはん、あとバックから追加のおむすびも。で、この柏餅もペロリ。
すごい。すごすぎる。その後は、すやすやお昼寝をしていました。食べ過ぎたんでしょうね~。

魚屋に梅。

鮮魚
05 /12 2009
おはようございます。
今日もいいお天気です。今日の夜ぐらいから雨が降るそうです。親は、このところいい天気続きで畑がカラッカラなので、「たまにゃあ雨降らんにゃあ困る。」と言って喜んでおります。

昨日、三共鮮食の前を歩いていて見かけたんですが、なんと魚屋   に
「こんなもんあるほ?」と聞いたらおばちゃんが「あるでぇ~。」とのこと。

で、早速、今日の朝撮りに行こうと思ったらすんごい人だかり。朝から儲かりますね~
時間をあけて、また行くと。ありました。
昨日は、10袋ちかくあったと思うんですが、今日はたったの1袋。売れたんだ~。すご~い

魚屋に梅。

これは、萩市大井産。家にも梅の木があるけど、まだ確かなってないはず。
「早いよね~?」と聞くと「大井は優秀やから早いほ!!!誰たらをはじめのぉ~。」とのこと、そうですこのおばちゃんも大井出身。優秀なんだ~。
梅もきっと優秀です。
まだまだ入るそうですよ~。
おばちゃんは、梅味噌ドレッシングを作るそうです。へ~すご~い

トコブシ。 ニナ。

トコブシ(1パック1,341円~1,845円)やニナ(1パック480円)と仲良く並んでおります。

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から「三共鮮食」へ

わかめむすび

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
05 /11 2009

写真はレストラン『がんがん』のわかめむすび!
いまだにおにぎりって言うのか、おむすびって言うのか、意識してしまったらどっち派だったっけー?
とわからなくなってしまうんですが・・・。

いいですか、わかめむすびと言うものはご飯に混ぜ込むんじゃなくて、このようにまぶすんですよ!!!
ワタクシ的には、この写真の3倍くらいワカメを掛けてもらってもいいんですがねっ。
このブログ見てるかな~。がんがんの店長(ドキドキ)
と言っても、仕事場にMyわかめがあるんで無問題なんすけどね。

今日はしーまーとで何とピーピー豆を発見いたしました!
いままで一度も鳴らせなかったワタクシ・・・。風船ガムも膨らませないワタクシ・・・。
昔懐かしい思い出!
左右を確認して、よし、誰もいない。吹こう!
って思い、ちぎったら・・・・・・・・!


アブラムシがびっしり!!!

なかったことにしました。∠( ̄▽ ̄//)

今日は母の日。

青果・日配
05 /10 2009
おはようございます。
今日も、朝からいいお天気です。またまた気温も上昇する模様。
暑い!!日頃暑さをあまり感じない私ですら、昨日は暑かった~。
うだる。だらけて仕事する気がしませんでした。

とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。超大型連休16連休の方も今日でおしまいですね。明日からの1週間が長いんでは・・・?がんばってください。

ゴールデンウェーク皆さんはどうお過ごしでしたか?私は間で数日お休みがあったんですが、特に予定もなく、せっかくの行楽シーズンなのでどこか行ってみようと指月公園へ行ってみました。すっごく近場なんですけどね。

この時は、ちょうどツツジが見頃でした。こんなにツツジがあるとは知りませんでした。

つつじ。

新緑の中にキレイです。
で、私の相手をしてくれたのが・・・
かめちゃん。

かめちゃんです。
呼んだら近寄ってきます。おりこうです。

ところで今日は母の日です。まだ何もあげておりません。
先日、一緒に買物へ出かけたんですが。しいていい物もなく、母が立ち止まったのは、ブランドもののバック売り場でした。「えっ~勘弁してよ~。予算ないよ~。」と言うことで、何も買わず帰ってきました。

昨日、青果売場の前を、ぷら~と横切って見かけたんですが・・・
いろいろな初夏の果物が勢ぞろいしておりました。

メロン。

びわ。

びわは1パック498円。母の好きな萩相島産すいかは、5月23日 初入荷予定だそうです。
おいしそう。これでいいかな?バックほど高くないし・・・。

好い天気すぎて目がくらむ。

鮮魚
05 /09 2009
本当に天気がよくて・・・。漁も毎日出れるみたいでよかったです。
そんな今日の鮮魚店は
200905090934001.jpg
塩焼きがおいしい金太郎ちゃん

200905090933000.jpg
200905090934000.jpg
焼そば、ちゃんぽんに使うには惜しすぎるっ。高級イカ・ケンサキイカ様

200905090935000.jpg
見た目華なし!地味街道まっしぐら、でも味は超優秀なのイサキ殿~

200905090935001.jpg
テレビで紹介されて鼻が高い?アジのひらぁきぃ~。(おなーりーの言い方で)

200905090934003.jpg
その他!

彼らが鎮座してました。
うまそうですね。













2009 HAGIオープンガーデン

イベント情報
05 /08 2009
近頃ベタ凪ぎ続きなもんで、今日の鮮魚の品揃えも潤ってたんですが・・・・・・・・・・・・・

また携帯忘れてしまった!写真が撮れない!
おいしそうなケンサキイカとアジがいっぱいいたのにぃぃ~。

アジか・・・。なんというか、初夏ですねぇ。

新緑萌ゆる五月ってことなので、明日9日からは好例になりつつありますHAGIオープンガーデンが17日まで開催されます。
主旨はパスポート200円を購入すれば、普段見れない個人宅の庭が見れる。
個人宅って言っても名家?の庭はすごいんですよー。堀からチラチラ見えるすんばらしい庭!
家もただっ広いし・・・。ほぅ。

しかし!ワタクシが注目するのは庭ではないのです!
パスポート200円を買えば、酒造では利き酒ができ、
畔亭では抹茶200円引き、それに主要観光施設割引OK!

13日(水)に、パスポート持ってけば、利き酒OKの澄川酒造と5月生まれの方にはピザ1枚サービスのイタ飯屋のミレオマーレに行こうかと思ってたんですけどねぇ。
(澄川酒造とミレオマーレは近い。そして萩中心部から離れている。)
なんと!澄川酒造の利き酒は日曜日だけ。(てことはつまり10日と17日しかないのね)
しかもミレオマーレは13、14日は休み!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
今年はオープンガーデンの期間が短いだけに土日だけ開放な所は減ったような感じでしたが・・・
行きたいところはそんなオチなのねぇん。
さよなら、ピザ!

オープンガーデンのパスポートは萩しーまーとでも販売します。
一部200円です。
この200円は庭園の維持管理に当てられるので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

くわしいことはコチラ→http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=24612




ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

未分類
05 /07 2009
ついに終わりましたね。GWが!
今日から仕事の人は、出社するのが相当おっくうなことでしょう。
切り替えができないというか。反対に連休が稼ぎ時なサービス業は、ドッと疲れが出ますよねぇ。
だから皆テンション低いでしょうね、きっと。

それにしても多かったぁ。いつもは奥行きがカツーンて見える萩しーまーとも、連休中は

この写真のように向こうが見えませんでした!
いやぁ、嵐でしたねぇ。皆さんどこへ行かれたのでしょうか?

常々思ってることがあるのですが、暑い時期の連休はものすごーくソフトクリームが出るのですよね。
5月1日から今までなんと!2,000個を超えました。ソフトクリームの数え方ってどうなのかしら?
と、いうことはですね。2,000回以上ソフトを巻く度に手首を回してるってことですよ。
お店の皆サマ腱鞘炎にならないのか、ちょっぴり心配になります。
しーまーとの『ほろよい亭』にソフトクリームはあります。
ここのは夏みかんソフトです。
食べたら『夏みかんヨーグルト』って感じですけどね。
ちなみにワッフルコーンではありません。皆様、どちら派でしょうか?
ワタクシ、どうもワッフルコーンは好きでないのです。
ワッフルコーンのザクッ?より普通のコーンのサクッ!の方が好きですね。
コーン自体が嫌いな方にはカップアイスと棒アイスもあります!
こちらは青果日配売場で販売してますよ。
疲れた日には、ちぃと贅沢して船方農場のカップアイスバニラですよね。
210円ですよ。良いアイスは溶けはじめがうまい。

そうそう、蒸気饅頭の『久光製菓』がカキ氷をはじめました。
こちらのオススメ宇治金時も後日ブログにUPいたしましょう!