見た目が大事。あると思います

ほろよい亭
04 /30 2009
ううん、日本のマスカットって正しくはマスカット・オブ・アレキサンドリアと言うなんて知らなかった。
岡山いいですねぇ~。パッと浮かぶのは備前・備中刀に備前焼に後楽園!
食べ物は、きびだんご・美作牛にマスカットですかね!あと梨?
マスカットといえばブドウ、最近はデラウェアがでております。
ふ~む、巨峰が食べれるまであと4か月ってとこかぁ。ブドウについては時期が来たら熱く!語りたいと思います。
ということで、県を代表する果物・・・かんきつですね!今日は...
200904301808000.jpg

みかんちょこです。
中は透明なフィルムで包まれた、少し黄色いチョコでした。なんといいますか、普通。
ぶっちゃけ、みかんが有名な所ならどこにでも売ってありそうなんですが、
が、
箱がめちゃめちゃ可愛いじゃないですか~!これ絶対箱を売りにしてますね。
何がいいって
200904301812000.jpg
横積厳禁ですよ~!
これが登場した直後に買いました。(たぶんお客1号のはず)そして今はクリップ入れになりました。
初めはこのみかんちょこも10個くらいしかなく、棚の隅にキチンと整頓されておいてあったんですよ。そんで毎日毎日数を数えては売れたかどうかチェックをしていたどーでもいい思い出があります。
そんなみかんちょこが、今やドサッと置いてあるじゃありませんかっ!横積厳禁はどうしたっ!

横積厳禁の他にも、箱の上部にはお届け先とか書ける場所があって、結構つぼを刺激されます。
贈り物にどうですか?

でもみかんって言ったらやっぱりネット。
みかんネットに詰められているドラえもんのキーホルダーもあるのでぜひ。

それと、これからゴールデンウィークなので、来週の木曜日までブログはお休みします。
また来週!

今日は昭和の日。それとびっくり肉デー。

和肉のあんどう
04 /29 2009
おはようございます。
今日は、朝からいいお天気です。
今朝の天気予報でも、「絶好の行楽日和となるでしょう。」とのことでした。
お休みの方はうらやましいです。

今日は、「昭和の日」なんですね。しーまーとには、特に昭和にちなんだものはないんですが・・・
私は個人的に昭和レトロとか好きですね。
去年、長府庭園に紅葉を見に行った時、近くに「昭和レトロ館」?だったかな?そんなところがあって、探しあてて行ったんです。そしたら寅さんシリーズの全48作品のポスターが、ずら~っっと飾られていたんです。あれには感動でした。あと昭和18年俳優番付とかあって。知らない名前ばっかり・・・嵐寛寿朗とか坂東妻三郎とか田中絹代とか・・・。田中絹代は下関出身なんですよね・・・。

それは、さておき、しーまーとでは、今日は「びっくり肉デー」です。
今朝、「和肉のあんどう」の前を通り過ぎると、店の中では、お姉さま方が見事に肉をさばいておりました。素敵~。「撮らせて。」と言うと「ええちゃあ。」とのこと。急いで事務所に携帯を取りに帰って走って行くと、もうさっきの豚肉はキレイにパックの上にのせられてありました。しまった~っっ!一足遅かったぁ。

さばかれた豚ブロック。

豚のブロックは大きなかたまりで、それをさばくのには熟練された技が必要なのだとか。すばらしい~。キレイにさばかれておりました。この「国産豚モモブロック」100g88円と安い!!!

で、待っていると今度はこんなものが出てきて・・・切られています。

切られている無角和牛。

無角和牛のサーロインステーキです。おいしそう、こちらは100g880円です。

焼肉用のお肉もずらり~。

その他、焼肉用のお肉もずら~り。皆さんゴールデンウィークにバーベキューなんてどうです?
この「びっくり肉デー」明日もやっていますよ。

問合せ  0838-26-7878 「和肉のあんどう」まで

窓ガラスにカッター!

未分類
04 /27 2009
最近ウチで飼ってる金魚の水槽のにごりが早いのでどうしたんだろうと、
今朝、循環器を取り出して見てみたら・・・
パイプに金魚がはまってるー(◎言◎;))ブルブル

慌てて取り出してみたら、なんと生きてたっ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
よかったよー。
生まれて1年たったからもう大丈夫だろうと吸い込み口のフィルターを外した途端これだよ!

それにしても水槽のガラスに緑のコケがつくと掃除が大変!
というわけで今日はこれ! ↓
200904270855000.jpg
しーまーとのガラスで~す。
硬化したセロハンテープが見事に残っております。
もともとは2007年の道路なんたらコンテストの写真が貼ってあったんです。
何日か前の強風で飛んでっちゃいました。
2007年ということは1年以上はたってるんですねぇ。
こうなると全然どかないんですよね、こざかしいっ。
シール剥がしを吹き付けてもビクともしません。こういう固まったやつがあちこちにあるので泣きそうです。

なのでワタクシ、最終兵器を用意いたしました。
ちゃらららっちゃら~ん♪カッターナイフ~(ドラ○もん)

カッターの替え刃を使うのですよ。テレビで見ました
角度のある方を表に向けてこすります!大丈夫!キズはつきません!
そして結果はコチラ!
200904270932000.jpg
イェーイ!やっぱりガラスはなんにも無い方がいいですね!

入り口の所も数日前に、何年も前から貼ってあるポスターが消えてしまったんですよねぇ。
でもこれは残ってた↓
200904271412000.jpgイカの捌き方の説明書?です。
とある店員に、そこに貼っても自動ドアだから見れんじゃんとつっこまれたことは内緒。
ちなみに写真に写りこんでる人影は『萩魚』のあいちゃんです。
これ撮ってる時、ワタクシちょっと急いでたからそっけなかったかも?
申し訳ありませんアイさま!


では皆様、カッターの刃を扱うときは十分に気をつけてください。そして誰かすりガラスのセロハンテープ対策を教えてください。(カッターの刃はすりガラスには使えないんです)

4月もそそろ終わりなので・・・。

青果・日配
04 /26 2009
おはようございます。
今日はあいにくのお天気です。それに気温が低い。今、売り場に行ってきたのですが、寒い!!
もう、4月も終わりだというのに。
ゴールデンウィークに入られてる方もいらっしゃるんでしょうね。悪天候にもかかわらず朝からお客様は多いです。ありがとうございます。

新学期がスタートして2週間ちょっと。と言うことで・・・
青果売り場では、こんなものが入ってきました。

ジャムずらり・・・。

西市高等学校の手づくりジャムです。うちの親が待っていたジャムです。3月中旬、春休みに入る頃には種類がなくて・・・。おとといのこと親が買物に来て、売り場のおばちゃんに「ジャムいつ頃入りますかねぇ?」と聞いたところ「今取りに行ってます。」とのこと。で、今日見たら、ずら~り~。

梨(二十世紀・豊水)250g420円 なつみかんマーマレード250g420円 なつみかんジャム150g470円 いちごジャム150g470円 キウイジャム150g500円 ももジャム150g500円 柚子ジャム150g500円 ぶどうジャム150g520円 ぶどうソース150g520円 と、たくさん並んでおりました。うちの親のお目当てのびわジャムは5月になって入るそうです。

ちなみに私も、西市高校ではないんですが、高校のときジャムを作っておりました。
作るというか、夏みかんの皮を切っただけなんですがね。それが先生は「薄くないと見た目がきれいじゃないから0.1ミリに切れ。」とか言うんです。包丁でですよ。0.1ミリなんて無理だよ~。不器用な私は切っては包丁の柄でたたいて薄くしておりました。なつかしい思い出です。

問合せ 萩しーまーと   0838-24-4937 から「青果部」まで。

萩の町も夏みかんの花で香ります。そんなわけで甘夏。

青果・日配
04 /25 2009
萩の甘夏
あまなつが入荷しております。
1ネット5㎏の1,000円。
ずーっと見てたらツバが出てきました・・・。すっぱそ。
暑くなったらこのすっぱさがいいのですわいねー。
夏みかんの木が植えられている、とある地元の高校の生徒は、校庭に落ちてる夏みかんを食べて帰るらしいんですが、うーん・・・もぎ立てを食べてるんだろうか?
収穫後、数ヶ月おかないと酸っぱすぎるんじゃない???
部活で疲れすぎて酸味が欲しかったんじゃろうか?流石若者

側のジュースバーでは旬の果物のドリンクが飲める
しーまーと柑橘売場のすぐ隣、さくらやのジュースバーでは、正にこの写真に写っている柑橘を使ったジュースが飲めます。右側は見本です。
デコポンもあるんですが、あと1回しか青果の方が仕入れないので、デコポンはぼちぼち終了です。
これからは夏橙、甘夏の酸味豊かなフレッシュジュースをドウゾ!


食べた後の残骸はもちろんミカン風呂ですよ。
甘夏・夏みかんは全国発送承っております。(代引き発送)

TEL「0838-24-4937」から青果部までお申し付けください。
メールは sakana21@hotmail.co.jp (@は半角に)

それではよい初夏を(*´▽`)ノノ




びっくり肉デー

和肉のあんどう
04 /24 2009
おっと・・・今日、携帯電話忘れてたことにビックリした。

というわけで今日は「月に一度のびっくり肉デー」のご紹介。
ニクの2・9なので、29日にいつもやってます。
今月は29日と30日の2日間ですよ。

今年のゴールデンウィークは遠出ではなく、近場でキャンプで過ごすのが主流だとか!
バーベキューしましょ~(≧∇≦)/

今日、肉デーの広告チラシが店まで届きましてね。
売り出しは 国産牛ヒレステーキがグラム368円牛ロースステーキは315円でいつもの半額なんですって!奥様。
アタシは豚肉が好きなんですがね、ヒレブロック(国産)148円はビックリ♪
バラブロック(米産)95円もあらビックリ♪角煮が食べたいわね。
当然ながら、焼肉に必需品の豚トロもあります(米産)108円。

お目当ての肉をゲットしたら、魚の干物買ってサザエも購入しましょう。
野菜も用意するのを忘れたら、ちゃんとありますからね!
新たまねぎなんか超オススメですもの!
あ、焼肉のタレもモチロンございますよ。普通の大きさから、業務用の半分くらいの半端な容器のタレもあります!


ビールもいいですが、こういう時は夏みかんジュースが結構良いですよ。すっきりして。

では皆様、和肉のあんどうまで早速チラシを取りにいきましょう。
値段のチェックです。なにごとも下準備ですぞ。



オラ、ホウボウだ。

鮮魚
04 /23 2009
200904191843001.jpg
冷蔵庫開けたらコイツと目が合ってしまったので、引っ張りだして撮りました。
ボウルの中に入れたままの死後硬直なので、体が曲がったまま直らなくなりました。
このキレイな胸ビレも両方広げたかったんですけどねぇ~。破れてくっついてたので断念。

泳ぐとき、このキレイな胸ビレをバッと広げて進むのですが・・・。
決してヒレを蝶のようにバタつかせているわけではありません。
ただ広げてるだけなんですね~。

そしてコイツをひっくり返しますと
200904191845000.jpg
なにやら細い足のようなものが生えてます。
そう、コイツはコレで歩くんです!
なんか可愛いデスネ。

泳ぐ姿は見たことあるんですが、歩く姿はまだ見たことがないんですよ~。
それに、ボウボウと鳴くらしいんですが、これもまだ聞いたことないや。


ところで昨日のブログは、笠山の八重桜だったんですね。
笠山のふもとにある明神池に新しい店がオープンするらしいじゃないですか!見ました?
店の名は「萩池々茶屋」で、どうやら読み方は「はぎいけいけちゃや」であっているらしい。 

八重桜。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
04 /22 2009
おはようございます。
今日は、朝から青空です。
おとといは、ものすごい強風だったんですがね・・・。すっかりまたいい天気になりました。
大つちの、おばちゃんが昨日「もっのすごい、風やったねぇ。こおうて寝れんかったいねぇ。」と言っておりましたが、私は朝までぐっすりでした。

先週のお休みはいい天気になったので、三共のおばちゃん情報に従い、笠山まで行ってきました。
海のへりなので、風が強かったんですがね。
ちょうど八重桜が満開。
展望台に向かう途中の道のへりにもたくさん咲いておりました。
で、展望台にも登ってみました。
海がきれいです。

たぶん、大島。

向うに、島が見えます。たぶんこれがあいちゃんの住んでる大島。だと思います。

八重桜。

これは、笠山の八重桜なんですが、がんがんの裏にも咲いていたんです。
でも、昨日見たら、花はどこにもなく葉っぱだけになっていました。
強風で、全部散っちゃったんでしょうね。

で、今日のお昼はがんがんで海鮮丼を頼みました。

今日のお昼。

従業員の私たちにも、ランチメニューを作ってくれます。最近、お弁当作りをさぼっている私には強い味方です。
お客さんが多いときにも店長は「ええよぉ。」と気さくに作ってくれます。やさしい店長です。
ちなみに、隣りで一緒に食べた三共のおばちゃんは、カツカレーを頼んでおりました。このおばちゃん、カツカレーが大好きです。時々、大盛りです。
いつもおいしくいただいております。ありがとうございます。

今日は鮮魚店の写真ばかりです。

鮮魚
04 /20 2009
昨日はイキレでしたか~。自分も今さっき撮ってきました。
茹でられたイキレ
これは【直営鮮魚】で撮りました。
一口サイズでボリュームたっぷり。ボイルすると膨張して量がゲフンゲフン


そしてこれは三共鮮食で↓
生のイキレ
生のスルメイカの子供です。
1Pだけありました。まあ食べてみてくださいよ。
昨日餌に使うから買ってきてと言われてたのですが、まさか今日あったとはね・・・!

最後に『萩魚』から↓
ダル様と鈴木様

いやぁ~大きかったので思わず撮ったんですが、しまった寄りすぎて大きさがわからない(汗)
ダルマダイとスズキです。

200904200919000.jpg
刺身用の大羽いわし350円と

200904200920000.jpg
ウルメイワシ様です。
ウルメは『大つち』に丸干しがあります。

『萩魚』のアイちゃんから一言。
「私は焼いたほうが好きv」 





・・・・・自分は焼いたのキライ。

山ちゃんの湯がいた湯いか。

海産物・大つち
04 /19 2009
おはようございます。
今日は、朝から気持ちいい青空です。絶好の行楽日和です。
もうすぐ、ゴールデンウィークですが、お天気が続けばいいですね。
私は、仕事なんですがね・・・。
まあ、どこへ行っても人がうじゃうじゃしているので、ゴールデンウィーク明けに休んだ方が、のびのび出来ていいでしょうね。
萩の会社じゃあ、そんなに連休が続くところはないんでしょうが、中には16連休の人もいるんだとか?半月ですよね。そんなに休んで、次に仕事行くのも嫌になっちゃいそうだし。仕事忘れてしまいそうですよね・・・。
昨日、一緒にお弁当を食べたお姉さんは、旦那様が5連休で、ずっと家におると嘆いておりました。
そんなもんですかね・・・。

今日は、日曜日。いつものように ”アイドル山ちゃん”が、しーまーと玄関入ってすぐのところにお店を出しています。「大つち」です。
で、「何かない?}と、聞いたところ「これがええんやないん。」と、言うことで・・・

湯いか。

「湯いか」です。この辺では、「いきれ」とも言うそうです。
するめいかの子供です。ちっちゃくてかわいいです。
これが大きくなって夏には、するめいかになるそうです。
この、「湯いか」昨日、山ちゃんが湯がいたばかりだそうで、できたてほやほや。なんでも絶妙の塩加減だとか。この時期だけのもので、4月いっぱいは、味わえるそうです。1パック約150g入って200円です。

で、山ちゃんに、話を聞いていたら途中で、「来たよ~~っっ。と黄色い声。常連のファンのおばちゃん達が、押し寄せてきました。
さっすが”アイドル山ちゃん”。私は、圧倒されてしまい、すたすたと帰って来ました。

たくさん並んだ湯いか。

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から「大つち」まで

毛利家定紋、一文字三星ナリ!

イベント情報
04 /17 2009
今日は好いネタが向こうからやってきました!

商工課の人が萩夏みかん祭りのチラシを持ってきたのです。
もう前から、気になって気になって、仕方なかった彼らの服装!!!

200904171103000.jpg毛利の家紋が入ってる!
ほんっとに気になってたんで前から聞こう聞こうと思ってたんですが・・・
やっと姿を見せたので写真を撮ることができました。Ψ(`▽´)Ψ

コレ、観光協会の方々と一緒に自腹で作ったらしいです、よ。ユニクロで。ちょっとユニクロを強調してみる。

この家紋、毛利博物館をやってる財団法人の許可がないと使えませんのでご注意を!
彼らはちゃんと承諾を得たそうです。


で、ゴールデンウィークには着てるのでしょうか?
さすがに暑そうなんですけど。
夏バージョンはまだ作ってないとか言ってましたしねぇ。

彼らを見かけたら『似合ってるよ』とぜひ声を掛けてみてください。きっと喜びます。


そしてこの写真の方が持って来た、夏みかん祭りのチラシなんですが、こんなものが↓
200904171114000.jpg

ななななんと野菜ソムリエ!
これですよコレ!
昨日のブログで言ってた豊田物産の社長の娘さんのことです。なんてタイムリー♪

夏みかんのお菓子、無料で参加できますのでぜひ体験してみてください!



女社長見逃しましたっ!

お漬物のさくらや
04 /16 2009
テレオッ!
(「・ω・)「ガオー

昨日のブログのことなんですが、テレオンの裏に名前を忘れないように貼ってある『テレオ』の文字。
あれを見て自分もあのヌイグルミはテレオかと思ってました。お恥ずかしい・・・。

TYSスーパー編集局、ハッと気がつきテレビを見たときはもう途中でした(ToT) しもうた!
あれだけ放送日を確認したのに!
しーまーとお漬物屋さくらやを経営されてる社長さん、ここの記事にある柚子べったらの紹介されたのが、昨日映っていた方と同じ人ですよ!

しかし前々から似てると思ってましたが、若いときの社長が娘さんとそっくり!!!びっくりした~。
娘さんというのが、萩ケーブルやラジオによく出演されてて、ここらでは見かけないであろう野菜ソムリエだったり、歌手でピアノの弾き語りをされてるあのお方のことです。
さくらやの漬物コーナーの隣にあるジュースバーは娘さんが考案されたのです。
とにかくおいしい野菜と果物を食べてもらおうというのが、豊田物産の考えなのです。

そんな豊田物産さくらやで勧めたいのが、
200904050926000.jpg
この山芋ともずくの和えたものなんですがぁー。ありゃりゃ、今ないそうです!
色がいいのをまた入れると言っていたのでまた出てくるでしょう。

これ、クチコミで知ったのですよ。(オイオイ)
早速4月6日にケータイで撮っておいたのですが、まさかもうないとは・・・っ!
もずくはおいしい。
山芋との相乗効果でぬるぬるぅ。箸休めにどうです?
小鉢に盛るだけで、あら今日の晩は品数が増えてるじゃな~い。てな感じで。

テレオ・・・んっっ???

お漬物のさくらや
04 /15 2009
おはようございます。
昨日は久々の雨でした。親は花に水やりをせんでええと喜んでおりましたが、やっぱりうっとうしい。
今日、起きたらまだ暗くぱっとしないお天気でしたが、今見ると晴れてきています。よかった。

で、本日夕方午後6時5分からの、TYSテレビで「さくら屋」が登場するそうです。パチパチ。
数日前に取材に来たようで、数日前から「さくら屋」には、こんなものが飾られています。

飾られたテレオン。

かわいいでしょう。
お客さんにも、「これ売り物ですか?」と聞かれるそうです。TYSテレビのキャラクターのぬいぐるみです。

で、昨日のことお店のおばちゃんに「何が紹介されるん?」と聞くと「よお、わからん。明日の新聞見てみて。」とのこと。で、今朝さっそく見てみると『漬物一筋30年女性社長意外な野菜』と書かれてありました。『意外』とは何だ・・・?気になりますよね。

今回紹介されるのは、豊田物産の事務所、工場、しーまーと内の「さくら屋」、道の駅ゆとりパークたまがわ内のレストラン「ゆとり茶屋」が紹介されているそうです。その他、田万川温泉憩いの場内レストラン「お食事処さくら」や宇部井筒屋内にも「お漬物のさくら屋」があるそうです。
お店多いんですね~。

今日の夕方6時5分からの「TYS スーパー編集局」ですよ。皆さん是非見てくださいね。

で、ぬいぐるみの裏には、おばちゃんが名前を忘れないようにメモ書きしてました。

テレオ・・・?

「テレオ・・・?」これ、確か「テレオン」と言ったと思うんですがね?
いいんです、いいんです。しーまーとでは、テレオちゃんです。
おばちゃんは、「これ、テレビと天気予報をかけとるんよねぇ。」とのこと。はぁ???
確か、テレビとライオンですよねぇ?×

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から「さくら屋」まで

昨日、「春の萩さかな祭り」が行われました。

イベント情報
04 /13 2009
おはようございます。
今日も、朝からいいお天気です。
今日の、夕方ぐらいからお天気がくずれるようです。
三共のおばちゃんに聞けば、笠山の八重桜が見ごろのようで・・・見に行きたいんですが、この雨で散っちゃいますかね?

さて、昨日「春の萩さかな祭り」が行われました。
来場者数、1万2千人と、昨年同様、多くのお客様で賑わいました。
ありがとうございました。

お手伝いしたのは、「桜鯛刺身の無料試食」と「本まぐろ解体即売」と「本まぐろ握り寿司即売」なんですが、どれも大好評でした。

桜鯛刺身の無料試食は、大皿に萩沖産、天然マダイ(桜鯛)のお頭、お刺身、大根や人参の千切り、きゅうり、パセリがキレイに盛り付けてありました。写真を撮りたかったのですが・・・なんせ、人、人、人で撮れませんでした。残念。皆さん想像してください。見たい方は是非来年。
で、この桜鯛の刺身をお客様にご提供する為、小さなパックに盛り付けるのですが、これがむずかしかった。皮付きの刺身2切れと、皮のついてないの2切れ、あとつまをきれいに盛り付けるんですが、不器用な私には、とてもむずかしい・・・お手伝いに来てた水産大学のおにいちゃんとおねえちゃんは、とてもきれいに盛り付けていました。私も学生の頃、食堂でバイトして盛り付けのお手伝いしたのにな・・・あの時は、おじちゃんが「うまい!」とほめてくれたのにな・・・年をとったら不器用になるのかしら?

本まぐろの解体即売も、大きなまぐろを、萩魚のお兄様三人衆が(決してレツゴー三匹じゃあございません。)見事にさばいておりました。かっこいい。これも残念なことに写真が撮れませんでした。なので皆さん想像してください。想像力を豊かにしましょう。このさばいたまぐろを、赤身、中とろ、大トロとブロックにして、セリ方式で販売していくんですが、大変皆様、威勢よく盛り上がっておりました。私はこのブロックにしてパックしたのを、グラムを計り値段をつけていくというのをやったんですが、これまたあほな私は計りが読めず一苦労。

「本まぐろ握り寿司即売」は整理券を配って、限定100名様に、1パック1,000円にてご提供したのですが、あっという間になくなってしましました。これは、やっと写真が撮れました。

本まぐろ握り寿司

あぁ、よかった。念願の1枚。
想像できなかった皆さんは、是非来年来てくださいね。

あの雑誌であの魚が紹介されました。

鮮魚
04 /11 2009
200904110950000.jpg
ビッグコミック4月25日号の”名物に旨いものあり”の1Pコラムで萩のあまだいが紹介されました。パチパチ。

萩のあまだいを紹介するとき、必ず『近場で漁をするから鮮度が良いですうんたらかんたら・・・。』って言うんですが、あまだいの刺身はよっぽど新鮮でないと食べられないっちゅ~んですね。
そうそう、ここらで売ってる1200円くらいの大きさのアマダイが県外のとあるスーパーで380円で売ってたんですよ!安いなと思ったけど、パッと見、もう全体が白くてグズグズで、ド素人の私がみても判るくらいのアマダイがいましたね~。あれは正直ちょっと気持ち悪かったけど、それなりのお値段ということですね。から揚げにしたらいいかな?



コンビニでこの中山秀征さんの表紙を見かけたらぜひお買い上げください!


念のためなんですが、
ビッグコミックとビッグコミックオリジナルを間違えないように!(私はオリジナル派です)
あぶさんが載ってる方がオリジナルです。

ここからはまた話が大脱線するんですが、
こないだあぶさんで鳥越さんが出たときは感動!
ダイエーからソフトバンクになってから昨年初めて野球観戦行きましたが、メガホンダンスすっかり忘れてました・・・。踊れなかったのがぐやじいぃ~。
広島市民球場にも昨年行きました!最後に行けてよかったぁ。そしてマツダスタジアムで早くスクワットしたいですね!
6月30日までこだま指定席往復きっぷが安いそうで、ふむふむ新山口から広島だったら3,380円お得かぁ・・・。


大漁大漁

鮮魚
04 /10 2009
ここ数日ブリがよく獲れたらしいです。アタクシの地元もブリが90本出たとかなんとか。
さて、今日は萩魚で撮ってみました。
200904100953000.jpgマルの魚が所狭しと氷の上に打ち上げられてます。

4月ですので、『萩魚』横の水槽もまふぐからケンサキイカにぼちぼち切り替える時期に近づきましたねぇ。



昨日アタクシはこの写真の中のある魚を食したのですが・・・。

金太郎の上の、イトヨリの左に写ってるアレです。







そう、答えはボテコ(カサゴ)ちゃ~ん。




200904091836000.jpg200904091837001.jpg
身はうっすらピンク色
そんな風に見えないのはカメラのせい。
湯を上からぶっかけた皮つきございます。ナイス歯ごたえ!
お目目がキレイに澄んでマス。アラは汁にするからね!

萩の紹介DVDなる物が出ております。

ほろよい亭
04 /09 2009
200902260916000.jpg ( ;゚ Д゚) あっつぅ~。
事務所の中は15時現在で28℃です(本当)
風通しが悪く、PCやプリンタとかがある事務所は、例え今日が初夏なみの天候といえど、真夏でござい。

今日は売場に魚がびっしりいたんですが、午前中は新しく入ったコピー機に奮闘しておりましたので断念。
本日の商品紹介は『ほろよい亭』で売ってあるDVD萩の春・夏・秋・冬です。
一言でもうしあげれば、萩の風景を映してるDVDですね。
維新の英傑達のドラマ仕立てでは決してありません。ええ。
今の萩の映像です。秋は時代祭りのようす。大名行列なんかもありましたねぇ。萩のはずれにすんでるとはいえ、自分は萩時代祭りを見に行ったことがありません。DVDで初めて見ました。
場面は冬に変わり、萩ではありえんじゃろうって程の雪が降り積もってる城下町や椿群生林の雪景色が映ってました。とても美しいのですが、毎年こんなに雪積もりませんからね!
あんな雪の中、萩中を撮りに回ったカメラマンはすごいと思います。そのとき自分はきっとコタツの守をしていたに違いない。
そして、春!憶えてないので夏いきましょう。
夏は海場に変わりまして、わかめ干してるとことか、ウニの身を取ってるとことか・・・見島の様子だったような気がします。
そして見島沖の漁の様子に替わり、カツオ・・・(ヨコワだったっけ?)をひょいひょい釣ってる映像でした。せっかく釣りあげたのに逃げられ、漁師さんが『あっ!』って叫んだ瞬間に画面が変わったのはチョット可哀そうでした(= '艸')ムププ
で、大島漁船の巻き網漁かな?、とか萩卸売市場でのセリの様子やら・・・(実は一瞬親戚が映ってました。)
あとは、萩の文化財や阿武川での鮎釣りなんかも出てましたね~。

レジの前においてあります。
パッと目に付いて購入された方が10名ほどいらっしゃいます。ありがたいことです。
ちなみに写真の後ろは中四国限定ぷっちょです。


しーまーとの裏。

鮮魚
04 /08 2009
おはようございます。
今日は、市内の小中学校の入学式だそうです。
近所にも、ピッカピッカの1年生がいて、朝から真新しいランドセルをしょって、外を元気にかけっていました。嬉しいんでしょうね。
私が、入学した時は、自転車道の桜の下で記念写真を撮ったのですが、今年は早いので今朝通勤途中に見たら、半分くらいがもう葉桜になっていました。
今日は、朝からいいお天気で、入学式に丁度よかったですね。

今日は、裏の市場に請求書を取りに行ったのですが、その時こんなものを見てしまいました。

いっぱいのなまこちゃん。

なまこです。ぎょっっ!!うじょうじょしています。
場所は、三共の裏です。
社長に聞けば、なまこは、3月いっぱいで漁が終わったんだとか。市場に出るのも4月9日、つまり明日までなんですって。3月中に獲ったのを生かしといて売るんだそうです。だから後10日足らずで、終わってしまうんだとか・・・。
で、私は、食べたことないんですよね。前、萩魚に袋に入って売っている時、「何これ?気持ち悪い。」と、つついてみたんですが・・・。あいちゃんは「食べたことないん?こりこりしておいしいんよ。」と。もう少しでなくなると思うと食べてみたいかな?
でも、調理するのが・・・ちょっとぉ。

鮮魚部の外では・・・

干されてる。

きれいに、並んでおります。

で、春らしく花も咲いておりました。

きれいに咲いた花ちゃん。

春の萩さかな祭りは4月12日です。

イベント情報
04 /06 2009
昨日は日曜ということで、漁協経営の『萩魚』からこんなものが。

200904050928000.jpg
ちらし~寿司ぃ。華やかです。
醤油をぶっ掛けて、緑茶を飲みながら食べたいですね~。
おそらくこれ持って花見した人もいることでしょう!無数の花びらがハラハラ落ちる様は圧巻です!

『萩魚』の店員は板前出身。
調理室を覗いたとき、ちょうどアジをさばいてたんですけど、大名おろしって言うんですっけ?
ザクッ、スパーン!ひっくり返してスパッ。で終わり・・・
わぁ、スゴイ。スピードもすごいけど、万人の腹を満たすにはぐずぐずしてられぬ物。こなす量もすごすぎる!横には大量の捌かれたアジが箱の中に並べられてました。
そんな彼らが今度の4月12日、春のさかな祭りでマグロを捌いた後に、にぎり寿司を作ってくれますよ~。

さかな祭りでオススメなのが、阿武萩農山漁村女性起業グループ合同販売なるものです。どんなものを売るかは、コチラ→http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200904/012660.html
気になるのは『るーらるSHOP315』のゆずみそです。弥富地域から来てもらえるのですが、弥富ってご存知ですかー皆さん。弥富を抜けて上にあがった所にある、リンゴやらブトウやら梨やら栗やら栽培してあるただっ広い場所があって、そこによく行くので弥富は通り抜けだけするんです!冬はよう通らないんですけどね!(天候がガラッと変わるんですよ~。わかる人にはわかりますよね?)
そんな弥富、知人が数年前に弥富の農業祭にいった時に食べた、新米で炊いた炊き込みご飯がおいしかったというんですが、最近はやってるんですかねぇ?

そして実際食べてみておいしかったのは三見の方々が作る、アジの押し寿司です。
そして、注目の福の里企業組合ですが・・・何を持ってきてくれるのでしょうね!
福の里企業組合の『ふくふくゼリー』は値がいいんですが、地元人も認めるほど大変おいしいので人気が高いのです。『ふくふくゼリー』はしーまーとに常時おいてありますよ!
そんな福の里さんの『りんごケーキ』がめっちゃおいしいらしい!
おそらく持ってきてくれると思うので、楽しみです。

各地域の方々が集まってくれることは、そうないのでありがたい限りですね。皆さんお忙しいのに。
他にも、近所のばあ様が昔作ってくれた、夏みかん菓子や、かきもちとか、かきもちとかかきもちとかがあるので、ぜひ買ってみてください。きゃ~懐かしい!

春獲り沖アミ。

海産物・井町海産
04 /05 2009
おはようございます。
昨日は、あいにくの雨だったんですが、今日は朝からいいお天気です。
絶好のお花見日和かも。今日を逃すと来週の土日まではもちませんよね。きっと。
私が、行ったのは先々週だったので、まだちょっと早かった。しかも夜桜を見に行ったので寒い。
やっぱり昼中がいいですよね。今日はぽかぽかして気持ちよさそう。

今日、紹介するのは、「井町海産」名物、男前店長お薦めの春の味「沖アミ」。
ぱっと見た目は桜えびなんですけどね。「沖アミ」って初めて聞きました。
産地は、三陸産。三陸ってよく聞きますよね。で「どこよ?」と聞くと「確か、岩手県?」とのこと。
事務所へ帰って調べていると青果の店長が「岩手県。」と教えてくれました。

三陸海岸とは東北地方の太平洋側、青森県南東端から岩手県沿岸部を経て宮城県の牡鹿半島までの海岸の総称なんですって。日本有数のリアス式海岸なんですって。リアス式海岸ってひびき懐かしいですよね。小学校の時、社会で出てきましたよね。で、どんな海岸なんですっけ??
地理が苦手な私は、岩手県っていわれてもさっぱり?確か日本の上らへんってことしかわからないんですよね。

でこの「沖アミ」ちょっぴり塩味がきいて、ご飯にふってもいいし、混ぜておにぎりにしてもいいし、チャーハンに入れてもいいし、炊き込みにだって使えちゃう。臭みもなく、うっすらピンク色なのでサラダなどのいろどりにもいいかも。お花見弁当にもぴったりですよ。無着色なので体にもいい。150g入りで250円。

今日は、日曜日、お天気なので、しーまーと入口前に男前店長が出ております。この「沖アミ」をはじめ、恒例の「いりこ」。「いわし揚げ」や「金太郎」も並んでおりました。正面駐車場の向こうには、満開の桜も見えます。

是非、今が見ごろの桜も男前店長も見に来てくださいね。

沖アミ。 今日もてんこ盛りのいりこ。

問合せ 道の駅 萩しーまーと  0838-24-4937 から「井町海産」まで

もずくは好きですか?

鮮魚
04 /04 2009
全ての鮮魚店にモズクが登場しました。
200904041017000.jpg


新物の地元産!


流水であらって、ざっと湯通ししましょう。
それから後はどうとでも、味噌汁に入れたり長芋と一緒に食べたり。

もずく酢が一般的な食べ方で、自分もそれが一番おいしい食べ方と思っとります。

が、

どーしても、うまいことならんのです。
そんなわけで





200904041020000.jpg

m9( ゚Д゚) ドーン!
ハイ、こちら味付けもずくです!
ミニサイズで丁度いい量。180gの260円でございます。

販売店は漁協の『萩魚』!
生産は萩の大井裏漁協!
原料のもずくは沖縄産!海ブドウ食べたい!ミミガー食べたい!ヤギ汁はちょっと・・・。


食べる人によってはスイー(酸っぱい)と感じるくらいの味付け具合!
生姜も絶妙なバランス!


すっぱい食べ物大好きです。
夏の暑いときには、辛いものと酸っぱいものに助けられますよね、ね!

そうそう、たけのこと新玉ねぎもお目見えしてますよー。

新年度!!萩市共通商品券使えます!

未分類
04 /03 2009
桜もいつの間にか満開の新年度!
フヒー('A`)どこもかしこも忙しいッスね。
といいつつ、ひと段落つきました。
自分も経理さんのお手伝いが何かできたらいいんですけどねぇ。

私事ですが、昨日久しぶりにナフコへ行きました。
いつもは近くのコーナンで用を済ますのですが、金魚関連はやはり南ナフコ店じゃないと揃わないので・・(多少高くても『きんとと』と『冷凍ミジンコ・赤虫』は外せません)
レジに行くと店員さんが「ポイントカードはありますか?」と。
ナフコにポイントカードがあることを知らなかったので、驚きました。
郵便番号を口頭で言うだけで、その場で発行してくれたんですよ。楽ちん♪記入するの面倒ですよね~。


しーまーとはポイントカードはございませんが、この4月1日から萩市共通商品券が使えるようになりました(*´▽`*)
なんだか地元の店らしくなったって感じ!!!
自分は、定額給付金にあわせてのプレミアム商品券を買いに行く気マンマンだったんですが、市報みてガックリ。券の販売日が一日だけか・・・・。駄目だ、日曜だ。しかも夕方4時までかいな。

萩市共通商品券

ちなみにビール券は『ほろよい亭』で、JF商品券は『萩魚』で使えます。
やまぐち食と緑の県民フォーラム食&緑100エコ券は全部のお店で使えます!植林しましょう!


















朝食の友。

お漬物のさくらや
04 /01 2009
おはようございます。
今日から、もう4月ですね。春ですね~。
でも、今日は、あいにくのお天気です。
明日は、また晴れマークになってるんですがね。
気温もあんまり上がらないようで・・・
桜も縮こまってしまいますよね・・・。

この前、朝食用のジャムが切れたので、買いにいきました。
これまでは、青果売り場にある「西市高校」の作ったジャムを食べていたんですが、春休みに入ったということで、種類がないんです。
で、前「夏みかんジャム」を買ったことのある「さくら屋」へ行ってみました。

なら、お姉さんが必死に作っておりました。「まだでき~ん。」とのこと。
ジャム製造中。
これは、「伊予柑ジャム」。
「夕方きて。」ということだったので、出直すことにしました。
で・・・すっかり買いに行くのを忘れておりました。

で、昨日やっと前を通って思い出し、買いに行きました。
おいしそうに出来上がっておりました。できあがり。
量り売りをしてくれます。

で、早速、今日の朝食から登場です。
結構、皮も厚めにたくさん入ってて、ほろにがくおいしいです。

この、伊予柑ジャム、果汁と砂糖、りんご酢が入ってて4時間弱火で混ぜながら煮込むそうです。防腐剤を入れる代わりに酢を入れているんです。なので体にもいいですよ。

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から「さくら屋」へ。

で、しーまーとにも、桜がさいております。まだ、ちっちゃいんですが・・・早く大きくなってくれるといいなぁ。
しーまーとにもさくら。 トイレにも花。
右側は、トイレに飾られたお花。きっと屋台のおばちゃんが飾ってくれたのでしょう。いつもありがとうございます。