チラシ入りました!

イベント情報
02 /28 2009
古き雛たち、つばきマップ、真ふぐ祭りチラシ

真ふぐ祭り
椿祭りのマップ
萩城下の古き雛たち

入手しました(*´▽`*)
というか持ってきてくれました。萩市観光課の方たちは働き者ですね~。
水曜にしーまーとに用があって来られてた観光課の方が、
以前からウチに置いてある『萩ぶらりパスポート』の在庫が少なくなってたのに気づいたんです。
それを聞いた別の観光課の方が、翌日に早速追加分を持ってきてくれたのです!!!
その時に『つばきマップ』も頂いたのです。
これはいいですよ。B4サイズで紙質も厚めで丈夫なんで、持ち歩きにはもってこいです。字はちっさいですけどね!もう一枚の椿祭りのA4サイズのチラシと共にご活用下さい。こちらには無料シャトルバスの時間がのっています。
で、そのときついでに「萩城下の古き雛たち」のチラシもあるのか訪ねたら、『有る』ということだったので頼んじゃいました!(私って結構図々しいですねというのも、『萩ぶらりパスポート』だけではどこが会場なのかわからないという声を頂いてたので・・・;)
そしてなんとびっくり、また別の観光課の方がその日の午後に、パソコンで印刷されたチラシを持ってきてくださいました!手作りです。

今年は「萩城下の古き雛たち」を見に来られる観光客の方が多いと感じます。
各ホテルにしーまーとのパンフレットを置かせてもらってるんですが、パンプレットを持って行くときに挨拶程度にお話をさせていただくことがあるんです。やっぱりホテルの方も、なぜか今年は古き雛たちのことを聞いてこられる方が目立つとおっしゃってましたし・・・・。

・・・なにかあったんですか?

自分は萩市民なんで、月に2回ほど市報がくるんです。そして先日とどいた市報の表紙がまたイイのですよ!久保田家住宅の中にある雛飾りの写真が表紙を飾ってるんです。
本当にいいですよ!萩市のHPでPDFが見れます。平成21年3月1日号です。
リンク張りますね→ http://www.city.hagi.lg.jp/shiho/

ごらんになりましたか?光の具合とかぼんやりしてて・・・きれいです。
人形の着てる服も高価そうです。さすが、現代まで大切にされてきた雛飾りだけあって、小道具も何も美しいです。
お雛様よりも三人官女を狙って撮ったのもまたステキ。着眼点が違いますね!さすがプロ!


そして、真ふぐ祭りの広告も数日前からしーまーとにおいてあります。
いやぁ。晴れてほしいですねぇ。
3月8日(日)です!お待ちしております!

シロウオの踊り食い

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /27 2009
水槽の中のシロウオです↓
萩のシロウオ

レストラン『浜料理がんがん』のシロウオです。
水槽の中にウジャウジャいます。
動きが結構早くて・・・活きがいいです!
うちの金魚なんか全然動かないのに('A`)
かき玉・吸い物・かき揚げなんてものも、このレストランで食べられますよ!
ちなみに踊り食いは500円です。

で、たびたびご紹介してるんですが、3月1日(日)にお隣の市場でシロウオ祭りが開催されます。
もう29回にもなるんですね~。この日は四ツ手網漁が1,500円で体験できちゃいます(四ツ手網とは何ぞやと思われた方はこの記事をみてね。写真がのってます)

そしてシロウオ祭りのタイムスケジュールは
→ http://hagishi.com/news/detail.php?a=2009021017332806
自分としては好例!もちまきがいい。14:00からですよ。
後ろから倒されようが、固いモチがおでこに直撃しようが文句は言わない。そこは戦場なのだから!
頑張って拾って奪い合ってください!!!ほどほどに!

! そうだっ。春の風物詩といえば、青果売場でふきのとうも売ってありますよ。1パック180円。大人の味をお届けします。

シロウオの踊り食いが楽しめる、レストラン『浜料理がんがん』は TEL0838-25-3452 まで。


殿、おいしゅうございますなぁ・・・毛利の殿さま巻 

ほろよい亭
02 /26 2009
松栄堂の毛利の殿さま巻です。
200902260914000.jpg
気が付けば定番となっていたこの菓子・・・。
そういえばいつデビューしたんですかね?
定番なおみやげ商品なので、もちろんしーまーと内『ほろよい亭』でも販売しております。
実は少し前からちょっぴり値上げされてまして、300円から330円となりました。気づいてました?気づいた人は探偵になれると思います。
限りはありますが、試食ありますよ。松栄堂さん太っ腹!
松栄堂といえばスーパー「アトラス」近くのピーニャというケーキ屋も経営されてるんですが、ずーっと前食べた『夏みかんの米粉ロール』がおいしかった。忘れられない。また出して!
実は毛利の殿さま巻は季節限定物をだしておられまして・・・今は抹茶です!(おんなじ緑ならヨモギ味がいいなぁ・・・)ちなみに通常はこし餡、つぶ餡です。

毛利の殿さまといえば、萩の人間からすれば毛利輝元とか毛利敬親と言うべきなんでしょうが、ここはあえて毛利元就デショ!なぜか最近若い女性の間で戦国ブーム。ワイドショーやニュースで取り上げられてますね。彼女たちの知識は半端ないです。あまり有名でない武将の講習会に参加したり、肖像画みただけで誰か当てちゃうし。すごい。そんな『レキジョ』と一緒に旅したらきっと楽しいだろうな~。いろいろ深い説明してくれそうだもの。現地ガイドいらず?
で、その『レキジョ』を取り上げていたニュース番組で飾ってあったマイスタージャパンの戦国武将ARMOR SERIES Bタイプがすごく欲しい・・・(゚ρ゚)
甲冑と旗指物のミニチュアセットなんですけど、並べて飾ったらいいなーと。って 言いつつ買わないのだけれど。ミニボトルも挫折したし(*´▽`*)
武将セット、長屋門珈琲で置いてないかなぁ。今度行ってみまショ。それでは話が大脱線したまま終わります。

あ、レストラン『浜料理がんがん』でシロウオでました。明日UPしますね。

梅より桜もち

久光製菓
02 /25 2009
こんにちは
今日は、だいぶ遅くなってしまいました。
別に何をしてたってこともないんですけどね。
おなかが減ってやれないので、先にお昼を食べてきちゃいました。

さて、萩では、この前の土曜日、2月21日から、椿まつりが開催されています。
しーまーとに立ち寄ってくれる、お客様もたくさんいらっしゃるようで、ありがたいことです。

先日、「ガラスの仮面」を、読んで感動した私は、ガラスの仮面といえば・・・紅天女(くれないてんにょ)、紅天女といえば・・・梅の谷。

と、いうことで、梅を見に行ってきました。

場所は、萩往還梅林園。道の駅萩往還公園の近くにあります。
ここ2,3年、毎年行っております。
ちょうど、見ごろで、赤、白、桃と、色とりどりの梅の花が咲いておりました。

梅林園

萩往還梅林園は、吉田松陰先生の生誕160周年を記念して、平成4年に開園したそうです。
紅梅、白梅250本をはじめ、桜、やぶ椿、さざんか、つつじなども植えられてあるそうです。

園内は、いい梅の香りに包まれていました。
で、パシャパシャ写真を撮っていたら、高価そうなデジカメを持ったおじちゃんが近寄ってきて、「1本の木で紅と白の花が咲いとる木があるよ。」と教えてくれたのです。
「それは紅白縁起がいい!!」と思い、探して見つけました。
で、撮ろうと思ったら・・・雲行きがあやしくなり・・・大粒の雨が降ってきたのです。
暗くて、よく撮れませんでした。

仲良し紅白梅ちゃん

撮り方が悪いので、ただ、紅梅と白梅2本の木が重なり合ってるだけじゃん!と、お思いでしょうが、これ本当に1本の木なんですよ。

みなさんも行って、探してみてください。紅白、縁起がいいので、いいことあるかも知れませんよ。

で、昨日、久光製菓の前を通ったら、「ぷぅ~ん」といいにおい。振り返れば「桜もち」
おやつに買おうかなぁ~?と迷っているのであります。

さくらもちちゃん

5個入りで315円。

あ~ う~ん。やっぱ買おう!!!

人生、いつ何が起こるかわかりません。食べれるときに食べとかなきゃあ死ぬときに悔いが残る。・・・と、いつも思って食べてばかりいるのです。

問合せ先 0838-24-4937 萩しーまーと から「久光製菓」まで

わたくし生まれも育ちも萩市大島

青果・日配
02 /24 2009
姓はブロちゃん、名はコリー。人呼んで、大島産のブロッコリーと申します。
チャー チャララララララー チャララー ラララララー
ということで、今日紹介するのは「萩市大島産のブロッコリー」
私のお弁当でも、大活躍です!!

で、前の休日、あいちゃんと待ち合わせをして萩港に行ったんです。
だって、あいちゃんも大島生まれの大島育ち。
私は、待ち合わせの時間にいつものように遅れていくと、船はもうとっくに着いていて、人影はなく・・・

あいちゃん、どこへ行ったんだ・・・と、さまよっていたら、その時私が見たものは・・・

やってきたブロッコリーちゃん。

船から降りてくる、ブロッコリーたち。おおぅ!!感動でした。

トラックに積まれたブロッコリーは、いろんなところに行くんでしょうね。

そして、もちろん、しーまーとにもあります。

ブロッコリー
私も、この前買いました。新鮮だし、大きい。とってもお買い得!!!それに、なんと今日は105円これは安い!

大島は、ブロッコリーが有名で、前、あいちゃんに、ブロッコリーの漬物をもらったのですが、これがおいしい!!ブロッコリーの茎を漬けてあって、色も鮮やかな黄緑色できれい!
これは、大島にしかないそうです。
いずれ、大島に行かねばなるまい・・・と思うのでありました。

問合せ先  0838-24-4937 萩しーまーとから 青果部まで

ヨコワの腸を食べました

鮮魚
02 /23 2009
先日、三共鮮食のおばちゃんが昼におかずを一品くれました。
見た目からして『鳥レバーですか?』と尋ねたら、『何も言わず食べてみぃ!』と言われたので食べてみたら鳥レバーよりは全くクセがなく、やわらかな歯ごたえのする何かの身だったんですが、
まあ、びっくりヨコワの腸を煮たんですって!
『むぅ、魚の腸!?さては嫌がるのをわかってて何も言わなかったな!・・・でもまぁ、臭くないし苦くないし食べれるかな~』と思いつつカミカミ。
正面に座っている二人は『腸は普通に煮ただけだと硬いから、煮た後さらに圧力鍋で煮込んだらエエ』『そうやね、硬いからねその方がエエね』と延々と腸の調理法について語ってました。
その間、自分といえばまだカミカミカミカミ・・・。腸の話題が終わって圧力鍋の話で二人が盛り上がり始めてもカミカミカミ・・・。
『なんじゃこりゃーっ!やわらかいのに噛み切れない!』と内心焦りながら二人の話を聞いてました。が、結局はお茶と一緒に飲み込みました。牛の内臓も食べないから食べ方が判りません。
見た目と味は鳥レバーなのに、食感はホルモン・・・。
自分としては珍しいもの食わせてもらいました。ありがとうござした。本当。
で、そんなヨコワの腸は「三共鮮食」に時々売ってあるらしいのです。
ガーン∑( ̄Д ̄)  そういうものが売ってあるなんて、今まで知らなかったデスYO!
そして本日ありました。↓
200902230931000.jpg
ヨコワじゃないけど、ぶりです。どれがどこなのかサッパリ!わかる方は博士ですな。
ああ、究極のヘルシー料理。
昨日は『素敵な宇宙船地球号』で『湯治』に習って食事で治すの『食治しょくじ』をテーマに放送してましたが、腸すら食べれなかったあげく、コーラが大好きな私にはまだまだですね!
今日もコカコーラ・ゼロを買おうとしたら、ボタンの押し間違いで普通のコーラを買ってしまいました。残念!

もうすぐ、しろ魚まつり。

イベント情報
02 /22 2009
おはようございます。
昨日はいい天気だったんですが、今日はまた、あいにくの空模様・・・

さてさて、前回も紹介しました通り、いよいよ来週 3月1日(日曜日)に「しろ魚まつり」が、開催されます。結構、お客さんから「しろ魚出てます?」とか「しろ魚まつりいつです?」とか、問合せも多いですね。皆さん、きっと楽しみにしているんでしょうね

この前、一緒にお弁当を食べた三共の、おばちゃんも「雑炊がええいねぇ~!!!」と、うなっておりました。青果の店長も「わし、何よりも好き!!」と絶賛しておりました。

以前、旅館で働いていた時、炊事場のおばちゃんが、炊き込みをするとかいって、電気がまを開けると、お米の上にしろ魚ちゃんが元気に泳いでいました。あの時は、まだ私も花も恥らう乙女?だったので、「かわいそうに・・・なんて残酷な・・・。」とか思ってたのですが、今やそんなことよりも、食い気!!
おいしいんだったら、食べたい!!!まつり行きたいなぁ~~~!!!でも、仕事だしな・・・。

いつか、しろ魚料理を食べたいと思うのでした。
そういえば、「がんがん」で、しろ魚料理をやるんだとか・・・これは、是非食べに行かねば。

で、しろ魚漁を見てみたいと思った私は休みの日、松本川下流域へ行ってみたのですが・・・。四ツ手網はあったものの、この日は強風で、どうやらお休みのようでした。ショック!!!

天候に左右されますし、大変なんですね・・・。
感謝して、頂かねば。

小学校の時、友達のおじいちゃんがしろ魚漁をやっていて、よく見に行ったものです。
おじいちゃん元気かなぁ?

本日休業

「しろ魚まつり」問合せ先  0838-25-1750 萩市観光協会まで
「レストラン浜料理がんがん」  0838-24-4937 萩しーまーと から「がんがん」まで

ごぼうの平天

村田蒲鉾
02 /21 2009
村田蒲鉾、ごぼう平天の紹介です。
200902210929001.jpg

きつね色!
しーまーと館内で店員さんがあげてます。アツアツの天ぷらが食べれますよ~。
今日みたいな寒い日はもってこいの一品です。
通路沿いにフライヤーがありまして、そこを通ると匂いがプンプン漂って食欲をそそります。
その他、ギョロッケなんかも揚げてます。

P2161442.jpg

↑こういう感じで売られてます。 松陰神社ちかくにある村田蒲鉾でも、このゴボウひら天は揚げてません。ここだけです。
主に観光客の方が小腹を満たすため買われるのですが、地元の主婦も買って行かれるのです。
そのままじゃなくて、煮物とかに入れるんですって。特にひじきに入れると抜群にいいとか!
ひじきもぼちぼち時期なので紹介したい一つなんですが、いずれ。

子供に嫌われがちな海産物・・・まずは天ぷらなどの煉り物からいきましょう!
中身はおなじみエソも入ってます。
エソといえば、かわいいエソ蒲鉾が売ってありますこちらもドウゾ↓
http://seamart.blog97.fc2.com/blog-entry-15.html

さらにエソの皮を使ったごぼう巻なるものがあるんですが、
これが、うまいんですよ!魚の皮って嫌いなんですけどこれば別格。
これもいつか記事にしまショ。

今日から椿祭りが始まりました。
しーまーとでは椿まつりのチラシが置いてあります。
笠山行く前にこのチラシをゲットしましょう!
シャトルバスの時刻も印刷してあるし、なにより、つばきマップが役に立ちますので。
会場にもあるんですがね、取り損ねるとおもいます。判りづらくて。

ところで、笠山椿群生林に『萩小町』っていう名前がつけられたヤブツバキがあるんですが、同じ名前の竹輪があります。これ2番人気です。そんでもって『萩椿』っていう蒲鉾のあるので、お土産にいかがですか?

さくらやの柚子べったら

お漬物のさくらや
02 /20 2009
P2191574.jpg


 『柚子べったら』です。
 皿は萩焼です。





お漬物のさくら屋社長の一番のオススメの品です。以下、社長からの紹介文
萩市小川産の斎藤さんの畑で採れた大根、萩産の柚子を入れ、
漂白剤や人工甘味料など使わず皮むきも手作業です。
大根の風味を残したまま、柚子の香りと上品な甘さは、この季節ならではのおすすめの一品です。

実はべったら漬けを食べたことがなかったので、さっそく家に持ち帰り、食べてみることにしました!

P2191484.jpg ぬめりが有り、てらてらしています。
お値段は100g100円です。
これは660gありました。
もし多いなと思われる方は縦半分に切ってくれますので遠慮なくお声がけしてください。

大根の周りには柚子がところどころくっついてますね。
柚子の芳香がしてきます。


さっそく切ってみましょう♪
200902191955000.jpg

ドアップにしてみました。
純白ですね。
萩市小川の大根ということですが、
小川という所は萩市街地から車で1時間半かけた所にあるんです。農業が盛んで、小川といったら梨・ブトウ・桃は絶品ですね!冬も雪が積もるトコなんで、米も白菜も大根もおいしいのですよ~。
最近有名な澄川酒造場の『東洋美人』だって小川にあるんです。
この酒はしーまーと内『ほろよい亭』でもありますよ。


この柚子べったら、味は本当に上品な甘さでございました。
ます、口に含んだ瞬間べったら漬の甘さがきまして、かみ始めたら大根独特のすっきりとした辛さが広がってきました。そして息が抜けるときに柚子の香りが締めくくってくれました。
大根と柚子ってすごく合うんですね!
同じ大根でも沢庵とは全く違いました。新発見です。

『お漬物のさくら屋』を経営する豊田物産のHPはコチラ↓






ところで



続きを読む

締め切り前日!!真フグ祭り フグ延縄船上で楽しむマフグ料理

イベント情報
02 /19 2009

皆さんは漁船に乗ったことがありますか?
見かけることはあってもなかなか人様の船なんて乗れませんよね!
そんな漁船に乗り込んで真ふぐが食べれる企画が、3月8日開催の真ふぐ祭りに企画されてるのです!
但し50名サマ限定!今年からは抽選になりましたので、ま-だ間に合います。といっても締切日は2月20日(金)つまり明日なんです。

漁船の上でご飯食べながら、漁師さんの話が聞けるなんて、意外とないですね。
延縄とは何なのか、吊り上げたふぐは船のどこにいるのか・・・
さあさあ、気になって来ましたね!
応募方法は・・・電話・FAX・メールにて受付けてます。全て萩市水産課へ!
TEL:0838-25-2230
FAX:0838-26-5133
Mail:suisan@city.hagi.lg.jp

参加料は大人1500円、小学生500円、ちなみに船は動きません。動くときに物喰ったら酔いますよ(^□^

あとのオススメはミガキ販売です。ミガキ500本!昨年は何本だったかしら?あっというまに売れましたねぇ・・・。ふぐって難しそうだけど、ミガキの状態なんだからなんとかなります。
鍋、から揚げ、ぶつ切りです!刺身?多少厚くたって気にしない!トラフグじゃないんだから少々厚いくらいがいいのです!頭?かち割って鍋にいれるべし!味噌汁にしろ雑炊にしろイイだしが取れますわ。
もうミガキなんだから毒なんてありません!!恐れるものは何もない。
ちなみにミガキはこんな感じ↓
200902191023000.jpg当日は1杯200円で漁協婦人部が作るフグ鍋もお目見えです!本当の地元の味ですね~。

真ふぐ祭りの各時間割などの詳しいページはコチラ↓
http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/events/mafugu2008/main.html




最後にもう一回。
船上で楽しむマフグ料理の締切日は明日です。








ライバル出現?!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /18 2009
こんにちは。
今日は朝からバタバタしてたら、ブログ書くのが遅くなってしまいました。
すみません。って誰も待ってないかぁ。
今日は、朝からいいお天気です。

さて、私はこの前の休日こんなものを作っちゃいました。

じゃ~ん

チョコレートケーキとキューピーちゃん

キューピーちゃんじゃありませんよ。
真ん中のチョコレートケーキです。
バレンタインが近かったので作ったんですが・・・
誰かにあげるんじゃなくて、自分で食べるために。フフフ

おいしそうでしょう。
でも、これが、いまいちだったんです。
なんでだろう???

前、作ったときは、しーまーとの皆さんにも配って結構、好評だったんです。
で、その後に、分量が違ってたことに気づいたんです。
でも、喜ばれたって何なんですかね?

で、今回は正しい分量でレシピ通り作ったのに・・・いまいち

で、昨日しーまーとの中を歩いてたら、見つけちゃいました。

らぶらぶガトーショコラちゃん

よりそう2人みたいでしょう。
場所は、「維新亭」。
維新亭は、食事ができて、惣菜が主なんですが、こんなケーキやお菓子も置いてあります。

おいしそう!
これは、早速買って研究せねば・・・
いつか、自分のケーキも売れるほど、腕をみがかなきゃと思うのでありました。そりゃ、無理か?

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から「維新亭」まで






出た!出た!出ましたよ。

鮮魚
02 /17 2009
おはようございます。
今日は、朝起きたら雪がちらちら舞っていました。
寒いですね。週末は春なみに暖かくなっていたのに・・・また寒くなってしまいました。
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

で、昨日の予告どおり・・・開店してすぐに「萩魚」へ向かったのですが・・・
「ない。どこにもない。ひぇー。」と思って、あいちゃんに「しろうおは?」と聞くと「今日ないよ。」とのこと・・・。トホホホホ・・・。

で、あきらめて、しょうがない他の魚にしよう・・・と2件隣りの「三共鮮食」へ行きました。

「魚、撮ってもいいですか?」と聞くと、社長が「なんぼでも撮ってええで、おお、そうじゃマフグの白子撮るか?」とのこと。

なんでも、この時期は、めったに見れないとか・・・。
少し待つと、パックしたての「マフグの白子」

しらこちゃん

「おぅ!!」 1パック780円だそうです。お買い得です。
今時期は貴重で、3月以降からぼちぼち出てくるそうです。

と・・・横を見ると・・・「おぅ!!!こんなところに、しろうおちゃん。」
元気に泳いでおりました。

元気なしろうおちゃん達

わかります?目があってかわいい。

しろうおちゃん

で、もうすぐ3月1日(日曜日)に「しろ魚祭り」が開催されます。楽しみですね。

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から「三共鮮食」まで
しろ魚祭りについてはコチラ

で、話しはしーまーとと全く関係ないんですが・・・
私が最近1番の「出た~!!!」は・・・これ!

ガラスの仮面
出たんですよ。ついに!私はもう終わったものなのかと思ってたんですが・・・。
1月に出たそうです。感動です。
真澄さんの「陰でいよう。おれはこれから先もずっと陰で・・・」なんて切ないお言葉。泣かせるじゃありませんか。
3度読んで3度泣きました。あほでしょうか?





かきもち

久光製菓
02 /16 2009
200902160949000.jpg久光製菓のかきもちです!
照明の関係でこう写ってしまいましたが、
本当は、鮮やかな薄いさくら色をしています。
常連さんはご存知でしょうが、いつもは緑なんです。このピンクは砂糖が入っているんですよ。砂糖が入ってる分、伸びやすいんで、厚めに切って伸ばして伸ばして薄くして揚げて食べたり~、やっぱり厚めに切って焼いたり~。
この砂糖入りかきもちはこの時期だけ出てきます。もちろん、甘くない緑の方もありますよ。
ちなみに、この写真の左側の緑の物体は、夏みかん菓子です!
またいずれご紹介いたしましょう。










200902160950001.jpg
本日の鮮魚です。


はい、これなんでしょう!







200902150926000.jpg

ボテコ(カサゴ)でございます。
この写真は昨日のぼてこです。
大きいので値段もそれなりですね!

今日のぼてこは上の写真の様に、ちっさいので380円でしたよ。
このぼてこ・・・、まず腹を割くのですが、しぼみます。
だからなんなんだ、って感じなんですけど、しぼむんですもの。


で、萩の郷土料理に『ぼてこ汁』なるものがあるってご存知ですか?
http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/fisherman%20cooking/index.html

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・知らなかった(*´▽`*)
なななんてことを言ってると駅長と、萩の人に怒られそう(゜Д゜;
でもまあ、たしかに、ボテコって聞いたら味噌汁!ですもの。
釣師もボテコ狙い多いんじゃないですか?家庭に持って帰ったら喜ばれますものね。
きょうはボテコの味噌汁だぁ~。って感じで。

そんなボテコ汁、昨年はしーまーと内にあるレストランでありました。
今年は・・・え~と、どうだっけ?ちょっと後で聞いてみましょう。(なんていい加減な・・・)

追記
午後、『萩魚』で(0838-25-3777)シロウオが入荷してました。
明日、もし見かけたら画像UPします。お楽しみに

ついに登場!!男前店長

海産物・井町海産
02 /15 2009
おはようございます。

今日は日曜日、天気もいいので、しーまーと正面入口横に井町海産 男前店長登場です。
先日の”山ちゃん”に刺激されてか、「ネタが無い。]」と愚痴を言ったら「出ていいよ。」とのことで、登場です。
じゃ~ん。どうだ!!!男前でしょう。

男前店長といりこ

で、おすすめはといいますと、やっぱりいりこ
この、ザルいっぱい入って500円。お買い得でしょう!


この「いりこ」我が家でも必需品です。
味噌汁のだし、お弁当のだし巻にも使っています。
いいだしでますよ~!
それに、いりこでだしをとると、骨も丈夫になります。
うちの家族は骨折なんて無縁で、なんでも骨密度が高いんだとか・・・
きっと、井町海産のいりこのおかげでしょう。

この「井町海産」の店頭販売は、日曜、祝日、もしくはイベントのある日で、なおかつお天気のいい日だけ、いりこ、その他商品を特売にてご用意しております。
今日は、いりこの他にも、「山口県産板のり(40枚) 1,000円」「山口大島産ひじき 300円」「無着色 辛し明太子(切子) 1,000円」「無着色切子明太子 1,000円」「うるめ丸干 300円」「しそ入りソフトワカメ(250グラム) 400円」「ちりめん 500円」「かえり(ちりめんといりこの中間だそうです) 300円」・・・とたくさん販売しておりました。

入口前では、”男前店長”入口入れば”山ちゃん” 今日は、いい男対決の日です。
めったに見れませんよ、この対決!
是非、あなたも見に来て

どちらが、お客さんたくさん来てくれるでしょうか

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から 「井町海産」 まで


わかめの時期になりました。

海産物・大つち
02 /14 2009
ワカメをいただいたので干してみました。
下関のワカメちゃんです。


まずは水で洗います。
さて干しましょうか・・・。おや、向こうの岸でじい様がワカメを竹で捕ってました。
今まさにワカメフィーバー!!!

P2101431.jpg
干しました。
風が強く吹いており、すぐ渇きそうです。
もっと大きなワカメなら、ある程度乾いて来たらミチ(茎の部分)を割いてあげましょう。
重なっている葉?の部分があれば広げるのも忘れずに!

ところで、数年前からメカブが流行ってますが、萩ではちっとも流行ってません(^□^;)
メカブはワカメの根元にあるアレです。

乾いたら細かく刻んで出来あがり!わかめふりかけです!
ゴマ入れたり、さらに醤油いれたり、さらにさらに砂糖も少し入れたりと様々です。
萩の有名人・吉田松陰もわかめむすびを食べてたはず!
よその地域は味噌汁に入れるだけらしいですが、ご飯に掛けたり、おにぎりにまぶすのがいいのです。
干す前はあんなにあったワカメも干した後は、ちょびっとになりました。すぐなくなりますな。
でも!私の地元は16日わかめ解禁なので、きっと立て続けにワカメもらえるはず。ニヤニヤ。

干しワカメは少し柔らかいのが主流っぽいですが、
ウチの周辺はカラッカラになるまで干します。
そんな干しワカメ・・・。
しーまーとの売店ではこのように売られてます↓
200902131815000.jpg200902131817000.jpg

なんとびっくりワラで縛ってあります。ぶら下げられるので持ち易いですね。家庭では洗濯バサミで干しますが、本来の姿はこうです。少なくとも半世紀前はどこもこれだったはず。
遠方のお客様から問い合わせを多数寄せられますが、決まってこうです。
『ワラで縛って干してあるワカメ』
なんて判りやすい(感涙)
わかめって言っても生やら、味付けてきざんであるやつやら色々ありますからねぇ。
昨日も萩をでられて数十年の方からワカメが出てるか、お電話いただきました。
海の近くに住んでいる人には思い出の味なんですね!庶民の味です。

そして、萩では見かけないこんなものも、しーまーとにあります。それがコレ↓
200902140850000.jpg
来た、板ワカメです。
これ、味噌汁に入れちゃあ駄目ですよ~。もったいない。
火であぶって食べましょう。乙な食べ方です。島根県で食べられるんですね。
この商品は『井町海産』で販売しております。






ところで



続きを読む

大物ヒラソお目見え

鮮魚
02 /13 2009

ヒラソ(ヒラマサ)です!
で~ん!とショーケースに転がってたので思わず携帯でパシャリ。
それにしても・・・でかっ。
よくぞここまで育ってくれました!
こりゃ今日はイイモン見せてもらいました(*´▽`*)

そういえばこの前、養殖ひらそを食べたんですけど、脂がのりすぎてて・・・不味かったなぁ。
養殖の方がおいしいなって時もあるんですけどね~。
しかし大きいですね~。このヒラソは『三共鮮食』なんですけど、
『直営鮮魚部』にも大型魚がドサッと置いてありました。

昨日はよかったんですけど、本日強風です!
海も、誰が見ても時化ですね。白波がたってました。
陸の方も大変で、汽車(萩はJRとかいう表現はしません)も運転見合わせ。
こういう日の翌日に椿を撮りに行きたいんですけど、仕事なんですよねぇ~・・・
とにかく停電だけは勘弁してください(T△T)

200902130654001.jpg菜の花です。
近所からいただきました。
めっちゃおいしいですよね!
花の部分がすこし苦くていいんです!
ゆでる前に写真とっとけばよかった・・・

菜の花はまだ青果売場にでてないんですが、店頭にならんだらまたお知らせします。
そうそう今日はイチゴが安い!230円ですよ~。小ぶりで沢山はいってます。
奥さま方が『ジャム』作るってまとめ買いしてました。


では明日はワカメ干したんでUPします。



伊予柑

青果・日配
02 /12 2009
←伊予柑です!

スイートスプリングに続き、ポンカンまで姿を消した今、この伊予柑が主役の時期になりました。
水分も多くて、味は濃厚!酸味も程よく、言うことなですね。
同時期のエースはデコポンとはるみちゃんですね、兄弟ともいえるアイツらはさらに甘く、袋までそのままポイッっと食べられます。手間いらず!
柑橘全般大人気です。もうバカ売れってやつですか?柑橘とスイカの出回る時期だけは、宅配がすごいんですよ~(^ー^*


で、伊予柑ですが、今ちょっとお値段下がってます!1袋798円。確か5㎏でしたかな。
買い時です!しーまーとって柑橘・りんごは絶対安いとおもうんですよね~。
伊予柑の原木は萩市にあります。山口県の生産量も、もちろん上位なんですが、名前のとおり伊代の国で盛んなんで、伊予柑です。で、伊予の国といえば、『坂の上の雲』ですよね!やっとこさ4巻までよんだので、あと2冊!まだ読んでないアナタ!11月のTV放送始まるまでに読んだほうがいいですよ~Ψ(`▽´)Ψ

おばちゃん達のアイドル”山ちゃん”登場!!

海産物・大つち
02 /11 2009
おはようございます。

今日は祝日です。建国記念の日です。
なので、しーまーと正面入口、入ってすぐのところに、”山ちゃん”登場です。
中高年のアイドルが綾小路きみまろなら、しーまーとのおばちゃん達のアイドルは”山ちゃん”です。

山ちゃんは「大つち」の店長、この、しーまーと入口での対面販売は基本的に週末の土曜、日曜と祝日だけです。季節により製造元ならではの、その時の旬の素材が並びます。そのうえ、お買い得価格にて。新鮮な素材が格安でゲットできるチャンスです。

今日は、萩産ちりめん1袋 500円  萩産かまあげ1パック150円  辛子明太子580円 萩産平太郎(今が旬!)200円 萩産さばみりん(おすすめ!)350円  萩産あじ一夜干し(できたて!)150円  北海道産サンマの一夜干し1尾120円  萩産いわし丸干し1串250円・・・
とたくさん並んでおりました。

山ちゃんとちりめん

一夜干し

お天気は、今のところ晴れっぽいんですが、天気予報では晴れマークの横に傘の閉じたマークがついていました。何とか夜まで降ってくれなければいいんですが・・・

しーまーとは今日は9時開店でがんばっています。
お客さん、いっぱい来てくれるでしょうか?
祈るしかありません。
きっと山ちゃん見たさにたくさん来てくれることを信じています。

週末、祝日しか、この山ちゃんの笑顔には会えませんよ。
是非、会いに来てください。

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から 「大つち」まで



  

バレンタイン.キッス

未分類
02 /10 2009
シャラララ 素敵にキッス シャラララ 素直にキッス 明日は特別スペシャルデー 一年一度のチャンス OHダーリン
と、この時期になると口ずさんでしまうのは私だけでしょうか?
古いかぁ?

どこへ行ってもこの時期はチョコレートが並んでいますね。
チョコ好きの私にとっては、たまらない光景です。

で、しーまーとの中に、バレンタインにちなんだ商品はないのかなぁ?と探したところ・・・ありました、ありました。こんなところに・・・「ほろよい亭」の「サントリーミニウィスキーボトルセット」です。

私も、はるか昔の成人式の時に、お祝いでくまの形のボトルに入ったウィスキーをもらったのですが、飲まずじまいでまだ棚の中に置いてあります。どうやって飲めばいいんですかねぇ~?

私は、ウィスキーよりもウィスキーボンボンですかねぇ。
何年前かのバレンタインに社長に用意したウィスキーボンボンを、あげる直前で惜しくなり結局自分でたいらげたことがあります。あれ以来ウィスキーボンボンに、はまってしまい毎年この時期になると自分用にとウィスキーボンボンを探し歩きます。

このウィスキー手のひらサイズでとってもかわいいんですよ。オールドミニ50mlと角びんミニ50mlの2本セット、ちゃんとチョコも入っています。でお値段500円。お手ごろでしょう。
飲んだ後、瓶を飾るのもかわいい。
お酒好きの彼ならきっと喜びますよ。
彼氏のハートを射止めて~と間違いないです。

ミニウィスキー

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から 「ほろよい亭」まで


で、魚の状況を見に「三共鮮食」へ行くと、店の美人のおねえさんが「これが、ええっちゃ。これが!!」と、すすめてくれたのが、この「萩産きつねかれい一夜干し 1枚380円」肉厚でおいしそうです。

きつねかれい

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から 「三共鮮食」まで

皆大好き!いちごv

青果・日配
02 /09 2009
おはようございます。
昨日、早口で『今何時っ!? 』って聞かれ、思わず『♪そうね、だいたいね~・・・』と
口ずさんでしまい、ハッとする自分がいました。・・・年取ったなぁと。しみじみ( ̄ー ̄三
200902090913000.jpg

いちごの季節がやってきました。
しーまーとでは紅ほっぺ、とよのか、さちのか を販売しております。
開店前に写真を撮ったので、品がズラッとまだ並んでませんが、
バックヤードに山積みにいちごが置いてありました!
それを上からとったのが、右の写真!おいしそうですねぇ!
イチゴっていえば、そういえば!
青果部の女性の方がここのイチゴを買って、三段ケーキを作ったそうなんですが、
ついに食べさせてもらえませんでした(T T)
ここで愚痴っときます

やまぐちってイチゴも盛んに栽培されてるんですね・・・
まるごと!やまぐちnetにも紹介されてます。
ここの広報誌を送ってきれくれるんですが、なかなかの人気で・・・
すぐなくなってしまうんですよね!皆さんやっぱり食には関心がおありなんですね。
表紙を毎回飾ってるキャラクターがカワイイんですよねー。
一番すきなのはお米の『よねちゃん』です
もう、なんなんですかね、あの生き物は何であんなに可愛いの。
体の構造上、梅干を食べるときに腕がやけに伸びてるのが笑えます。

まさに旬なイチゴ!とよのか@399ですが、箱買いもOK!4パック入っていてお値段1500円。96円お徳です!箱を3段重ねで買ってるお客様を見つけたときは、思わず二度見しちゃいました。
あ、もちろんコンデンスミルクも置いてあるのでお忘れなく♪

そうそう、イチゴが置いてある正面の鮮魚店『萩魚』なんですが、
マダコ(1480円)が置いてありました。
・・・しま屋のたこ焼きたこちゃん食べたいなー。

もうすぐひな祭り♪

イベント情報
02 /08 2009
あかりをつけましょぼんぼりに~ と、もうすぐひな祭りですね。
スーパーなどでは、ひなあられとかがたくさん並んでますよね。ひし餅とか・・・おいしそうです。白酒もいいかも。

今、萩では「萩城下の古き雛たち」というイベントが行われています。
去年初めて行ったのですが、豪勢な雛人形がずらぁ~っと飾られていました。
家にはないのにな・・・。

で、今年も行ってみようと、国の重要文化財にも指定されている菊屋家住宅へ行ってみました。
萩に生まれ、萩にず~っと住んでいて、前の道を何度か素通りしたことはあるのですが、初めて行きました。
全くなんの勉強もせず行ったので、一体ここはどこ?何なの?という感じだったのですが、親切なガイドさんがいらして、いろいろと説明してくれました。

菊屋家は、毛利藩の時代、御用商人だったとかで、味噌や醤油を造っていた時もあったとか、本当大きなお屋敷で、立派な庭もありました。大きな石が敷かれてあり、何かと思ったら、かごを置くところだったとか・・・あと、今のトイレ、お風呂、確かおせっちん?おゆどの?と書いてありました。で、トイレ(おせっちん)が畳張りになっていて、へぇ~と思っちゃいました。おゆどのは桶がたくさん並んでいました。

で「みせ」というところがあり、時代劇でよく出てくるような番頭さんが座ってそろばんをはじいているようなとこもありました。あと電話室もありました。昔のガラガラまわすやつ。

で、お目当ての雛人形はというと・・・
ありました、ありました。ライトアップされ、そのお顔はこうこうと輝いておりました。
あまり光りすぎているので、ちょっとライトをずらさせてもらって撮影してきました。
キレイでしょう。頭がちょっと重そうでした。

お雛様

お内裏さ~まとお雛様

あと、撮影禁止の蔵とかもあって、けっこう楽しめます。
皆さんも、この機会に是非行ってみてください。
割引チケットが、しーまーとにありますよ!
 
これは「有職雛」大正期のだそうです。

で、今日のしーまーとの魚状況は・・・
「三共鮮食」に行ってきました。
天然ブリ(6、3キロ)1本 ¥12,800(半分までならブロックに切ってもらえるそうです)
かさご 特大 ¥3,800 大 ¥2,300  甘鯛 中大1,800 中¥1,500 小¥1,050
いさき 大¥980 中¥750  のどぐろ(釣)大1尾¥2,580  のどぐろ(網)大1尾¥1,280
よこわまぐろ1本¥4,300  瀬つきあじ1尾¥550  剣先いか1パイ¥880  子持ちやりいか1パイ¥250・・・とたくさん並んでおりました。  

お問い合せ  0838-24-4937 萩しーまと から三共鮮食へ
「萩城下の古き雛たち」については、コチラ

蒸気船饅頭と書いてじょうきまんじゅうと読む

久光製菓
02 /07 2009
200902021640001.jpgこれがじょうき饅頭です!
生粋の萩っ子である自分は気づかなかったのですが、
このじょうき饅頭、萩だけといいますか、海側だけなんですね~。でも知り合いの長門人は知らないって言うんですよ。奈古はあるのに。「蒸気船饅頭」と「たいやき」の境がわからんです。誰か教えてください!
てっきり山口県のお菓子だと思ってましたけどねー。山陽に行くと、「たいやき」なんです
アトラスとかサンリブで「たいやき」を見かけたときは逆に感動したものです。
じょうき饅頭っていえば、アンコが透けて見えるほど生地は薄くてベロベロ。そして周りのバリがうまいのですよ。子供の頃は縁日しか買えなかったんですけど、今はいつでも買えますね。








200902021643001.jpg
蒸気船饅頭の金型(のデザイン)も、登録しなくてはいけないので、その店オリジナルなんです。
これはどこか(忘れました)のより帆が一つ多いとかなんとか。
蒸気船なんで煙突は欠かせませんね!
維新の息吹を感じさせます。
写真はいまさらですが、しーまーと内・久光製菓の蒸気船饅頭です。
ここのは私の蒸気船饅頭像を見事に打ち砕いてくれました。(いい意味ですよ)
バリが多い!これは私にとっては嬉しいことです。バリ好きです。
でも生地がフワフワしてて、初めて食べたときは少し違和感を感じましたが。
そしてなんと言っても中のアンコです。みずみずしく、滑らかです。蒸気船饅頭用に別の鍋で小豆を煮詰めてるそうです。本業は蒸気船饅頭でなくて、和菓子屋なのでアンコはこだわりがあるんでしょうね




今日の鮮魚はヤリイカ・ケンサキイカ・ヒラソ・ヨコワなどなど、お値段はいつもどうり・・・。
週末まのでいろいろありました。そういえば、萩魚が「うにめし」出してたので、今度お話聞いてみまショ。



椿色のビール

ほろよい亭
02 /06 2009
200902051811000.jpg
萩の地ビール「村塾」です!
ピンボケしちゃったけど、瓶が青くてキレイでしょう?
三種類の味がございまして、全てエール系なのでなんとなく日本人になじみのない、上品な味になっております。私はペールエールが好きなんですけどね。
写真の一番左が期間限定の椿の村塾でございます。椿の赤褐色のビールなんですけど、まあ普通に濃い茶色なんですけどね。でも、椿色だなんてなんてロマンティックでございましょうか。

さて、店や部屋に瓶を置いている貴方!今のうちですよ。『村塾』は今年の3月いっぱいで生産中止になってしまいました(T□T)
深い青に、上品な金文字のラベル、松下村塾の村塾の文字!いいじゃありませんか!
知人が二人ほど、ミニボトルを集めて飾ってるんですが、おしゃれですね!
私、まねしようと思ったら、ワイルドターキーのミニボトル1本で終わってしまいました

さて今日は天気もよく、金曜日ということで鮮魚は沢山ありました。
 ※といっても時化なんで、アマダイ捕りとかは漁ににでましたけど、
 イカ釣り漁師はずーっとでておりません。
アラがよく出てましたね~。ヒラソ、タイ・・・300円ほどでした。
ちっさい子持ちヤリイカも150円だったっけ?大きいヤリイカも500~650円くらいで!
ワカナは780円で、タレクチイワシはパック詰めで150円!
明日も楽しみですね。
お客様が『萩魚』のあいちゃんに『今日ヤリイカだけ?ケンサキイカはないそ?刺身にできるん』などなど、お話してたのが聞こえてきました。こういうのっていいですね。対面販売。
しーまーとにおいでになるときは、どんどん質問してください!
椿祭り2009-1
さて、私も笠山の椿群生林へ行ってみました。今年は表年なので椿まつりは盛り上がりそうですねv
せっかくですので、そのときの様子をUPしたいとおもいます。


椿って昔は松竹椿って言われるくらい、縁起の良い花なのです。

椿祭り2009-2
椿と聞くと可愛らしいのですが、いざ群生林へ足を運べば不気味の一言で片付きます。
暗いんだよ
さらに追い討ちをかけるように、ヒヨドリがギャーギャー鳴くのです。
不気味さ満点。これでサスペンス劇場のテーマが流れるとそりゃ、帰りたくなりますね。先輩!

椿祭り2009-3
んん!この石の黒さに椿の赤が映えますな~。笠山ならではじゃございません?

椿祭り2009-4
『笠山侘助』です!
本当は侘助仲間でもないんですが、小さくて可愛いです。
一番多くシャッター押しました。好きなんですよコレが。
広場の片隅に咲いてるのですが、全国から寄贈された椿が邪魔をする・・・。
昨日、「浜料理がんがん」の店長が侘助を店の庭に植えてました。
ま、見れるのは数年後でしょうがネ・・・。見にきてください。

椿祭り2009-5
日がようやく射して来ましたキレイです。
このとき一時間経過。9時です。そろそろ係員の方が清掃を始めます。

椿祭り2009-6
明るいですね。一番上の写真とは大違い。
この幹、全部ヤブツバキですよ。
道はずーっと続きます。

椿祭り2009-7
日の当たるところはもうワッサワッサ咲き誇ってます。
メジロも鳴いて・・・。もう不気味さはアリマセン。
ヒヨドリは相変わらず騒いでましたが。

椿祭り2009-7
トンビ!カッコイイです猛禽類!
ヤブツバキと海はセットですよね!
笠山と言えば明神池ですが、池の魚へのエサやりは
トンビに放ってやる方が面白くて(キャッチしてくれるんです)
そっちばかりでしたね。今の明神池はチョットさみしいですけど。

椿祭り2009-8深草の少将が撮りたかったんですが、隣の萩小町と共にかなり上にしか咲いてなかったんです(・・、)
伸びすぎですよ、あなたたち・・・。
あーだこーだしてたら、んんん?萩市のマイクロバスが来た!
どこぞの視察団がバスから降りて近づいてきたので、そそくさと立ち去りました。
まあもう10時。日も高くなったし、潮時かな。
回りきれなかった(><)


椿まつりは2月21日(土)からです。
椿の開花時期は長いのですが、4日時点でこれなら祭りが始まる前でもいいかも!
けっこう地面にボトボト落ちてましたし。
でも、やっぱり祭りの時期に来てほしいですね。
なぜなら、祭りの期間に出ている出店のぜんざいを食べてほしい・・・。
普通のぜんざいなんですけど、寒い中食べると格別なんですよ~。あれは本当においしかった。

数年前、大河ドラマで新撰組を放送していた年は、広場で新撰組の羽織をはおった方たちがステージで踊ってたのを目撃したんです。おおっ!ここ長州なのに!格好いいぜ!と思って近づいて行ったら、踊ってたのが、おばさま達だったんで衝撃を受けた思い出があります。あの方たち、今年は何を踊ってんですかね。

最後に・・・
観光課の方から、お話を伺ったのですが、やはり写真を撮る絶好のタイミングは風が強く吹いた日の翌日の朝だそうですよ。椿で埋まった赤い絨毯目指して頑張ってください!















ジュースバー さくらカフェ

お漬物のさくらや
02 /05 2009
この緑の液体・・・
ブロッコリージュースです
しかもまだメニューに出してない裏メニュー・・・
ブロッコリーだなんてまたそんなと思いつつ
一つ注文してみる。
ズズズッ。
おや、これはリンゴが入ってるのね。
そんなに青臭くないじゃない。
むしろおいしい。
それに牛乳が入ってるのかと思ったら。
お、豆乳でしたかっ!
青野菜+豆乳だけど、これは子供も普通に飲める甘さですよ。間違いない!

これは試作中ですが、もちろん注文できますよ。
ちなみに売れ筋ナンバ-1は『イチゴジュース』です。これは本当にイチゴオンリーなんですね~。すっぱいですけど、夏になったら酢ばっかり飲む私には、この程度の酸味などチョロイ。
一杯400円です。
材料は全て、萩産にこだわっております。
こだわりの貴方にオススメ!
『お漬物のさくらや』で販売しております。TEL0838-24-4937(代表)からさくらやまで!

200902050909000.jpg はい、この写真の右下なんでしょう?
アンコウです。
プルプルでした。今なにかと山口県でも盛り上がってるアンコウですが、究極の美容食ですもんね!
この隣にはすぐ食べれるように分解?済みのパックが売ってました。
家庭では包丁入れにくいですもんね。なんか変なモン出てくるし(笑)
パック詰めは1500円くらいで買えますよ。
まだまだ寒いですからね。鍋、鍋!
地元人には関係ありませんが、県外からいらっしゃるかた!いくつもの旅館があんこう料理出してるのでチェックしてみてください!

他はタチウオがおいしそうに並んでました。
切り身4切れくらいで500円。
塩焼きおいしいですよね!

本日お邪魔したのは『三共鮮食』でした!
0838-27-4937(代表)から『三共鮮食』まで。

水もしたたるいい椿・・・

イベント情報
02 /04 2009
おはようございます。今日はいいお天気です。
今日は立春。暦の上ではもう春ですね。
春になると萩でもいろいろなイベントが開催されます。
もうすぐ始まるのが 椿まつりです。

で、私も数年前から何度か行っているのですが、
この前のお休みの日に、まだ早いかなと思いつつも行ってきました。
あいにくの雨で、着いて車を止めると駐車場には、私の車1台きり・・・
案の定、椿群生林へ行っても見事にだ~れもいませんでした。

群生林は、椿の木が立ち並び中は薄暗くひとりぼっち、私の脳裏には、
チャーン チャーン チャン チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン チャッ チャッ チャララララララ~~~
て、わかります???

何のことやら?とお思いでしょうが、サスペンス劇場の音楽が聞こえてきたのです。
こわっ!!と思い引き返して帰っちゃったのです。

やっぱ、天気のいいときに行かないとね。

でも、木によっては、だいぶ咲いててキレイでした。
雨に濡れた椿もなかなかいいもんです。

つばきちゃん
で、今日の魚状況は・・・鮮魚部にて
天然メジ 1尾 2,800円  本マグロ 1尾 2,800~2,500円  天然ヒラソ 1尾 3,500~3,000円  天然スズキ 1尾 1,500円  天然タイ 1尾2,000~1,500円  甘ダイ 1尾 1,200円  ボテコ 1尾 200円  天然ヒラメ 1尾 2,000円  長メイボ 1尾 600~400円  サワラ 1尾 2,000円  ヤリイカ 1パイ 500~300円・・・とたくさん並んでおりました。

魚たち

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937(代表)より鮮魚部へ 

椿まつりについてはコチラ

鬼は~外!福は~内!!

未分類
02 /03 2009
おはようございます。
今日は雨です。
今日は節分ですね。
本当は、あいちゃんに鬼の格好をして登場してもらいたかったのですが、見事に断られてしまいました。・・・残念!!

ところで皆さん、恵方巻、豆の準備はできましたか?

私は今年、しーまーとで恵方巻を3本注文しました。
萩魚、えびすや、さくら屋と各1本ずつ。

今年の恵方は東北東。
恵方に向かって願い事を思い浮かべながら ”まるかじり”ですよ。

私は去年、生まれて初めて恵方に向かってまるかじりしたんですけど・・・
いいことありましたよ。ふふ
1本大きいし食べれるかな?と思ったけど、案外ペロリと食べれちゃったんですよね。
皆さんも是非やってくださいね。
きっと願いが叶いますよ。

で、東北東ってどっちかなぁ???

食いしん坊の私は3本みんな食べてみたいけどちょっと無理だろうな・・・。

どれを食べようかな?
萩魚、えびすや、さくら屋・・・萩魚、えびすや、さくら屋・・・
迷うっっ!!!

豆まきも忘れずに!数え年で食べるので、自分の年齢+1の数だけ食べるそうです。
年々、食べる豆の数が増えるのは、嬉しいのやら、悲しいのやら・・・

そろそろ、おなかが減ってきたなぁ・・・
どれ食べよう。  

巻き寿司

巻寿司三兄弟

問合せは 萩しーまーと事務局  0838-24-4937(代表)より さくら屋へ
えびすや  0838-26-9696
萩魚  0838-25-3777 まで

明日は節分

海産物・井町海産
02 /02 2009
昨日は浜田のサバの話題でしたかー。浜田は、アレ、アレですよ、赤てんでしょ、やっぱり!
ピリ辛でおいしいんですよねぇ。本当は油で揚げて食べるんですけど、自分はトースターで焼いて食べてます。・・・駄目かなぁ?
浜田名産だけど、益田にも当たり前に売ってるからありがたい。コンビニで売ってたのを見かけたときはビックリしました。それと、『三隅の水』と『どじょうすくい饅頭』もおすすめしておきます。あの饅頭、ずっとひょっとこ饅頭かと思ってた・・・。
アクアス行ったら、休館だったというイタシイ思い出があります(;´д`)ゞ
イズミゆめたうんとお魚センター寄って、すごすご帰りましたよ。

さて昨日に引き続き、井町海産です。私もやはり井町海産の男前店長と紹介しておきましょう。
明日はいよいよ節分なので、クジラをご紹介しましょう。

上の写真は(右)本皮くじら、(左)ミンクくじら刺身用《冷凍》
皮はグラム・・・800円であの大きさで2000円程度、
刺身用はグラム630円であの大きさで1600円くらいですね。
200902020858001.jpg
はい、そしてこちらが(右)クジラベーコン・スライスと(左)ベーコンのブロックです
スライスは400円、ブロックは1700円~です。

そして、今日は売ってませんが、明日はクジラの赤身を売るそうです。(萩魚談)
それとですねー、生のイワシがないみたいです。(直営鮮魚談)
売るとしてもアメリカからのになっちゃうんですねー(・・、)

ま、明日は節分を楽しんでくださいね!

井町海産・三共鮮食・直営鮮魚部・・・ 0838-24-4937(しーまーと代表)から各店舗
萩魚・・・0838-25-3777

週末げんて~い!!

海産物・井町海産
02 /01 2009
おはようございます。
今日からもう2月ですね。早いもので・・・。
1月は、行ってしまったかぁ~。
2月は、逃げるのかな・・・?

本日は、 井町海産」  男前店長が、是非これをブログに載せて!!
ということで、紹介の 鯖寿司 
なんと週末だけの限定商品!

毎週、金曜日と土曜日に、山陰島根の浜田よりその日の朝作ったのを直送、午後2時半頃に、1回約10本ずつ入荷するそう。
一度食べたお客さんが、また・・・と来るそうで、病み付きになるおいしさだとか。

そう言えば、「井町の鯖寿司とっとてぇ」と電話を受けたことがあるある。

長さ約25cmくらいで、丸みが直径約5センチくらい(赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの太さかな)
で、1本980円。

これだけ言われりゃあ食べてみたいね!
「店長、味は?」と聞いたら「うん、おいしい。」と、試食はなかったなぁ。

一度は食べてみたいねぇ。
皆さんも是非食べてみて。週末しか味わえませんよ!

鯖寿司

と、隣の三共では、またまた今日も魚が、ずらぁ~っと勢ぞろい。

瀬つきあじ1尾480円 甘鯛1尾1,380円 よこわまぐろ 大4,800円 中3,900円
のどぐろ(釣)大2,680円 中2,100円 のどぐろ(網)大980円 中880円 小680円
金めばる450円 かさご380円 天然真鯛 大3,500円 中大2,800円 中 2,300円
小1,580円・・・
その他いろいろありましたよ。

問合せは 道の駅 萩しーまーと  0838-24-4937 (事務局)から井町海産または三共鮮食まで