ついに作った!

村田蒲鉾
09 /23 2016
今朝、ケンサキイカが入荷しております!

水位が低く、水の流れも若干速いような気がするせいか、イカ様がブレて仕方がないので今日は遠くから撮っております。
2016092306.jpg
さて、今日はこの赤い蒲鉾を使って前々から作りたかった丼を作ってみました!
2016092308.jpg
スライム丼です!!!!!!ちっさいけど
出色の出来ばえと言わざるを得ない!!!!!!←自分で言うなよぉ
2016092305.jpg
わかりますかぁッ!?
蒲鉾の白い部分は目になり、赤い部分は口となるのです!
本当は細いストローがあればキレイな丸にくり抜けたかもしれない。

味は普通にだしの味でしたが、ただ青い食紅が売ってないのでブルーキュラソーで代用したら、リキュールだけあって香りと甘さがどぎつく、まるでいとこ煮を食べているかのようでした。
ここで言う”いとこ煮”とは萩周辺の郷土料理の方です。

明日から!

村田蒲鉾
09 /16 2016
明日から、熱々の揚げたての天ぷらが食べれることになりました。

只今準備中であります。

これからフライヤーを付けるそうで、明日には開始できそうです。
天ぷらおいしそう~。今日買った大根の葉っぱ(の塩漬け)は酒飲みながらつまんで~、天ぷらはビールが合いそうかな~。


す り み

村田蒲鉾
08 /05 2016
コノシロちゃんとアジさん
2016080510.jpg
美しい~
2016080509.jpg
カメノテ、タカノツメ、・・・・・・・・地蔵の手←すんごい食べにくい名前ですよね。
2016080511.jpg
イカが入荷しました。
2016080512.jpg
分けてもらった、村田蒲鉾のすり身。
2016080505.jpgなんという滑らかさ!
K単位から冷凍で注文できるみたいですよ。
s-2016080507.jpg
イカのすり身と村田蒲鉾のすり身で、いかしゅうまい!蒸し器ないんだけど!

村田蒲鉾

村田蒲鉾
07 /08 2016
道の駅萩しーまーとでは、村田蒲鉾萩しーまーと店がありますが、わりと近くに村田蒲鉾の本店があります。
本日、たまたま村田蒲鉾本店へ行く用事があったので店舗の写真を撮ってまいりました。


こちらが団体様専用店舗で、



こちらが個人様用店舗となっております。



個人だからといって、団体用の売り場には入れないというわけではなく、
むしろこちらに製造工程の見学エリアがありますので
お好きな時に二階へ上がっていただければご自由に見学できるというわけです。
朝の方が、魚を捌いたりしているそうなので見応えあるそうです!

さて、明日はこの本店の方でイベントがあるそうですよ。
詳しくはホームページをご覧ください。
てんぷらが半額とかになったりするみたいです。

そう、このシュークリームも150円が100円になったり…。


今日はこのシュークリームもゲットしたので帰ってからが楽しみであります!



ふぐちくわ

村田蒲鉾
10 /24 2015
この土曜日から『村田蒲鉾』より”ふぐちくわ”なる物が登場しました!
下の写真右側です。

もともとあった物ですが、お客様の要望が多かったのでここでも販売再開です。
このふぐちくわ、下関店で強いんですよ。そりゃ、下関行って来たー!って感じが出ますよね。
せっかく萩しーまーとでも取り扱うようになったので、早速食べてみました。
萩小町よりは焼色がついてます。食感もちょっとだけこっちの方がしっかり。味は・・・んん?そもそもフグに味ってあるのかしら???でも味の濃さが若干違いがありますね~。なんにしてもやっぱり竹輪はおいしい。きゅうりと竹輪の和え物がすっごく好きです。竹輪にキュウリを挿し込んだものも好きです。おでんの竹輪は嫌いです。

ついでに村田蒲鉾の”ごぼう天”も晒しておきます。広めたいので。
2014102404.jpg
ごぼう天その物が好きなのです。萩の蒲鉾屋は何処もごぼう天は出してると思います。思ってます。やはりメーカーによって全く違うのでこれはぜひ買い漁って食べ比べてほしいです。






コソっと出してみますが・・・・島根県の赤てん。ダイスキ。
2015102403.jpg
益田に行くときがあれば必ず買って帰るのですが、最近になってようやく知りました。萩でもキヌヤにあることをーーーー!!!
教えてもらった翌日早速キヌヤへ走りましたよ!お~ありました村田蒲鉾の商品の隣にポツンと。そういえば・・・益田のスーパーでも赤てんの隣に村田蒲鉾の商品たちがありました。恐るべし。

いつもの萩小町をちょっと浮気して”ふぐちくわ”にしてみませんか?ぜひお試しください。