あまなつジュース。

お漬物のさくらや
04 /19 2017
桜も、あっという間に葉っぱになり、そろそろ八重桜の咲くころでしょうか。
気温もだんだん暖かくなってきました。

このシーズン問い合わせの多い、夏みかんやあまなつ。

あまなつ。

売場にたくさん並んでおります。

暑い日には、すかっーとすっぱいものでも飲みたいなと言うことで隣のさくら屋に行ったのですが、
夏みかんジュースはありませんでした。

あまなつ盛。

でも、あまなつジュースならあります。

手搾り。

いつもの手搾りで、ぎゅぎゅぎゅっと搾ってもらいました。

あまなつじゅーす。

出来上がり。

すっぱー。眠気の増してくる午後に飲むのは最適です。

さくら屋の今日のおすすめは、

ワインらっきょう。

ワインらっきょうだそうです。

あまなつジュース。

お漬物のさくらや
05 /11 2016
ゆずべったらを頼まれました。
ゆずべったらとはこちら。

ゆずべったら。

さっぱり柚子の風味が美味しいんだとか。

写真を撮ってたら、「こっちを撮って。」と言われました。

たけのこ。

たけのこ。
いまだかつて食べたことがありませんが、どんな味がするんでしょう?
試食をもらって食べればよかった…。

さくら屋はお漬物屋でありますが、搾りたてジュースもございます。
あまなつみかん。

こんな看板が掲げてあります。

これからの暑い季節になるとこういうさっぱりしたものが飲みたくなります。

早速作ってもらいました。

あまなつジュース。

搾りたてあまなつジュースです。
奥のは、青果で売ってるネット入りのあまなつ。
爽やかで、甘酸っぱい。午後からの眠い時間帯、目を覚ますのにぴったりです。

さくらやで

お漬物のさくらや
07 /12 2015
土曜日に、萩市の吹奏楽団サマーオレンジーズの定期演奏会へ行ってきました。
行くのは何年ぶりになるでしょうか。久しぶりです。
開演は18時ですが、私は18時まで仕事なので終わって急いで会場まで向かい着いたのが18時半。あれ?何で演奏してないんだろうと思ったらなんともう第1部が終わって休憩時間だったのです!早!
最後の演奏なんか特によかったなぁ~。迫力あったなぁ~。 一つでも楽器ができるって羨ましいですよね。素敵なことです。
単独で演奏会できるってだけですごいなぁとは思ってたんですが、各地の方から助っ人さんが多数駆けつけてくれて初めて決行できているようでした。どうやらホルンとパーカッションがいないようですので、何か趣味を持ちたい方・・・どうですか?団員入部ウェルカムだそうですよ!!!

さて、最近ワタクシずっとキュウリの塩もみを食べております。
キュウリがよーけあって頑張って消費中です!汗もかくし、結局は塩もみが一番おいしい食べ方だと思うんですが、さすがに飽きますねー。突然、他のご飯のお供が食べたくなったわけですよ。漬物屋「さくらや」で漬物バラエティーパックみたいなのないかなぁと思って探したらですねぇ、まぁあったんですわ。でも・・・キュウリも入ってたんですわ!いらねぇ~~。
というわけでコレ買いました。
2015071202.jpg
キュウリにつけて食べたらおいしいということで。
キュウリだったらビール漬けにしなさいとアドバイスをいただきましたが、ビールなぞない。発泡酒でもいいの?



せんす。

お漬物のさくらや
06 /24 2015
ちょっと前から、さくら屋に、こんなものが置いてあります。

せんす。

格好いいですね。
渋い色の扇子。
馬に乗った晋作の模様が書かれてます。
その奥は、松陰先生。
またその奥が文さんです。
これからの暑い季節に1個持ってれば大助かり。

「扇子だけにセンスいいですね~。」と通りかかりの鮮魚の兄ちゃんが言ってましたが、
店のおばちゃんは全く無視でした。

そして先週、うちのあまだいが慰労会に出ると練習してましたが、

あまだい。

出番は無かったようです。

昭和の日。

お漬物のさくらや
04 /29 2015
今日は、祝日です。昭和の日です。
世の中は、一体いつからゴールデンウィークなのか?よく分かりませんが・・・
今日は、お客様が多いです。

で、29日なので肉デーです。
祝日だし、平日でも早く売り切れてしまうので、いつも以上に早めに行って買いました。

肉。
ヒレステーキです。

で、このところ暑いので、スカッと目が覚めるものを・・・と
作ってもらいました、さくら屋で、

夏みかん搾る。

夏みかんジュース。


夏みかんジュース。

仕事の合間に一息。
生き返る。

ジュース飲む。