FC2ブログ

タレクチイワシ。

鮮魚
07 /10 2018

今朝、萩魚に大量のタレクチイワシのパックがございました。
大漁ですね。

たれくち。

しかも安いし。

タレクチイワシ。

先日、買ったときは下処理の仕方が分からず、売場のおばちゃんに教えてもらい、私がしどろもどろだったので、結局おばちゃんに全て処理をしてもらい、帰ったら揚げるだけですみました。
今回もやってもらおうかな…2度目はさすがに怒られそうです。

早々と梅雨が明け、暑い夏が来ました。
青果には、小川の桃が出始めましたよ。

小川桃。


しろうお。

鮮魚
03 /27 2018
桜のつぼみもだいぶ膨らみお花見の季節となりました。

この前からちょくちょく出るとは聞いてましたが、実際見たことがなく、今年初にお目にかかります。

しろうお。

しろうおです。
萩魚に出ておりました。
明日は萩魚、店休日となりますので御了承下さい。

今年は寒かったので例年より遅めの漁だったんですかね?
結構お高いな。

お店の方は、まず数匹を踊り食いして、あとはお吸い物にするんだとか。
今しか味わえないので是非食べてみたいですね。


ふきとたけのこの漬物。

色的にあまり綺麗じゃないけど、ふきとたけのこの粕漬けです。
さくら屋の方に撮って撮ってとすすめられました。
ご飯によく合いそうです。


ケンサキイカ入りました

鮮魚
09 /22 2017
ケンサキイカがひっさしぶりに入荷いたしました!
2017092202.jpg
いい週末になりそうです。

ところで、『フィギュアみやげ』の山口版が9月から出てて、私が『絶対ガチャガチャしにいくから!金魚提灯とふぐ刺しが欲しい!!!!』と張り切っていたらですねー
駅長が先に広島駅で買ってきてました!!!!ちなみにその妹さんはSLやまぐち号だったそうで。

高杉晋作です!隣のは気にしないで。
2017092203.jpg
後ろはこんな感じ。
自分はですね、仕事終わりに東萩駅行ったら片付けられてて・・・・。
どうやら駅の窓口が開いてる時間帯のようでトホホでした!
一回400円。高いよー(;д;)
鳥獣戯画のガチャガチャは300円なのにー。(宇部のフジグランにはまだありました!)
まあ見ての通り「フィギュアみやげ」は作りは良いです~。
ついでにご紹介ですが、鳥獣戯画のフレーム切手セットが受付開始されてますよ。フィギュア付きで造形が海洋堂とありました。あ、コレって『フィギュアみやげ』の造形も海洋堂だったような?同じ会社?しかも鳥獣戯画の造形師は山口県出身の松村しのぶさん・・・。へぇー(°_°)!
鳥獣戯画ってだけで惹かれるんですがクッソ高いので私は買いませんけど、よろしければ!

カニ

鮮魚
08 /18 2017
今日の売り場は、アジとカニが多かったです。

青色がキレイなカニ、ガザミさん。
2017081804.jpg
隅っこでじっとしておいでです。隠れるところがなくてごめんねー。

ところで・・・
蟹っていえば、昔ぎょれんの『カニがおにぎり持ってるパッケージの海苔』をご存知でしたら私と同年代です。


夏の風物詩カニ狩り。イシガニっていうんですかね?
地上から網でとれてしまうのでお子様が楽しめる夜の遊びってやつです。
ご多分に漏れずワタクシの姪っ子達も、見つけては近所のおじさんに沢山取ってもらって食べ・・・・ずにそのまま帰って行ってしまいやがりました。
おいおいおいおいおい。爪とったやろ?海に返せないじゃん?せめて味わって帰ってくれよ君。
私これあんまり好んで食べようとは思わないんですよねーーー。カニの匂いが強いっていえば聞こえはいいんですが、臭い。冷めたら本当にくっさい。

でも、毛ガニもあるから混ぜていただきます(^∇^)
2018081805.jpg
包丁でザクザク。(キッチンバサミなんてものは持っていない)
蟹汁ボタボタ・・・・・・匂うわー。
蟹の匂いに途中半ギレになりながら身を取り出します。
2017081801.jpg
身だけになるとあまりカニ臭くない!ちなみに私はカニよりもエビ派でプリンよりもヨーグルト派で、酢豚のパイナップルは大歓迎。

中華系がいいかなと思いましたが、写真映えを考慮しパスタでございます。
2017081802.jpg

目玉商品

鮮魚
08 /12 2017
マグロ2本来ました~。 でも午後から切り分け作業に入ったので販売は明日になります。

なんと丸々とした魚体。 
2017081201.jpg
明日は、この頭が飾られるんですねぇ!ちなみにワタクシは目玉食べれない人です。
そして
ハラヘリのワタクシは、妄想では腹は満たされませんので明日はきっとブロックを買ってる。ԅ(¯﹃¯ԅ)
ステーキ・・・マグロステーキ・・・・・ウマ・・・・。

Facebookもよろしくお願いします。