カニ

鮮魚
08 /18 2017
今日の売り場は、アジとカニが多かったです。

青色がキレイなカニ、ガザミさん。
2017081804.jpg
隅っこでじっとしておいでです。隠れるところがなくてごめんねー。

ところで・・・
蟹っていえば、昔ぎょれんの『カニがおにぎり持ってるパッケージの海苔』をご存知でしたら私と同年代です。


夏の風物詩カニ狩り。イシガニっていうんですかね?
地上から網でとれてしまうのでお子様が楽しめる夜の遊びってやつです。
ご多分に漏れずワタクシの姪っ子達も、見つけては近所のおじさんに沢山取ってもらって食べ・・・・ずにそのまま帰って行ってしまいやがりました。
おいおいおいおいおい。爪とったやろ?海に返せないじゃん?せめて味わって帰ってくれよ君。
私これあんまり好んで食べようとは思わないんですよねーーー。カニの匂いが強いっていえば聞こえはいいんですが、臭い。冷めたら本当にくっさい。

でも、毛ガニもあるから混ぜていただきます(^∇^)
2018081805.jpg
包丁でザクザク。(キッチンバサミなんてものは持っていない)
蟹汁ボタボタ・・・・・・匂うわー。
蟹の匂いに途中半ギレになりながら身を取り出します。
2017081801.jpg
身だけになるとあまりカニ臭くない!ちなみに私はカニよりもエビ派でプリンよりもヨーグルト派で、酢豚のパイナップルは大歓迎。

中華系がいいかなと思いましたが、写真映えを考慮しパスタでございます。
2017081802.jpg

目玉商品

鮮魚
08 /12 2017
マグロ2本来ました~。 でも午後から切り分け作業に入ったので販売は明日になります。

なんと丸々とした魚体。 
2017081201.jpg
明日は、この頭が飾られるんですねぇ!ちなみにワタクシは目玉食べれない人です。
そして
ハラヘリのワタクシは、妄想では腹は満たされませんので明日はきっとブロックを買ってる。ԅ(¯﹃¯ԅ)
ステーキ・・・マグロステーキ・・・・・ウマ・・・・。

Facebookもよろしくお願いします。

予告

鮮魚
08 /11 2017
明日、『萩魚』にマグロが来るらしいです。

30~50Kくらいと予想しております。
ああ・・・マグロステーキ食べたいなぁ( º﹃º` )

ハラヘリ…ハラヘリ… ワタクシは、安寧芋の焼酎を飲みつつ妄想のマグロステーキを食べて寝ます・・・( ˘ω˘ ) スヤァ

今日は土用丑の日です。

鮮魚
07 /25 2017
今日は、土用丑の日です。

うのつくものを食べるんだそうです。

やっぱり、うなぎを食べなきゃですね。

三共に鹿児島産の大きなうなぎの蒲焼がございました。

うなぎ蒲焼。

ちょっぴり焼いて、ご飯の上にのっけたら美味しそうです。
お値段も大変お買い得になっております。

でも、一人じゃ、大き過ぎる。
ハーフサイズがあればなぁ。


瓶うに

鮮魚
07 /15 2017
今年はなんと瓶うにが出ています!

びっくりですよー。何年もお目にかからなかったですもんね!
なんで今年あるん?と聞いたら今年は割とバフンウニがいたらしいです。やったね。

鮮魚店に無造作に箱に並べられています。
高級食材だけども。


今日も美しいケンサキイカ様
2017071501.jpg


かぐわしい小川の桃
2017071502.jpg