2017年河津桜3

河津桜
02 /18 2017
昨日の「道の駅萩しーまーと」お隣の親水公園の河津桜の様子。
2017021805.jpg
昨日のブログの写真と同じ時間に撮ってるのに、すごく暗い!!!
この時、女性の方が車のライトを花に当てて写真を撮っていました。
ので、お邪魔してはいけません!今回のお写真は道の駅側の駐車場にある河津桜で撮りますよ!

2012021804.jpg
自分も、あのお姉さんの真似をして街灯の光を透かして撮ってみました~。自販機の裏のトコですよ。

2017021803.jpg
↑これは、セコムでもらったLEDライトを当てています。白い光はいいですね。

2日連続して温暖な気候でしたので、一気に咲きました。
2017021802.jpg
↑これは今朝の親水公園。
わたくし、基本夕方しか撮りませんのでいつも薄暗い写真ですが、ネットで皆さんの河津桜の写真を見てますと、青空の下の河津桜っていいですね~。ピンク色がほわほわしてて可愛らしいです。

もう見頃と判断して大丈夫でしょうか?
次回はたけなわ時にでもUPします!

2017年河津桜2

河津桜
02 /17 2017
昨日は道の駅萩しーまーとお隣にある親水公園に、草刈りと清掃作業が入りました。

↑もう、かなりピンク色ですね。
2017021609.jpg
↑帰りついでに撮りました。
 草がきれいに刈り取られ、変な道ができている・・・?
このようにまだ蕾ばかりなのですが、昨日はかなり気温が上がりましたので、全体の3割くらいは既に開花しておりまして。

2017021604.jpg
木によっては満開です!

2017021605.jpg
まだ若い木ですので背は低く、このように間近で撮れるのです。(逆に言えば引きでは見栄えがしませんよねー。)

2017021606.jpg
それにしても花付きの良いこと。

2017021607.jpg
理想は、花びらが透けるようにしたい。

今年はかなり早い開花ですので、しろうお祭りや真ふぐ祭りの日はもう葉桜になっていそうですね。

2017河津桜1

河津桜
02 /10 2017
雪・・・は積もらなかったです。

河津桜のところは雪化粧。昼には溶けてしまいそうなので撮っておきました。
2017021003.jpg
↑この木だけ花が早い。
2017021002.jpg
殆どはこんな感じで、咲いていません。まだまだ。

今日の河津桜 最後の更新

河津桜
03 /04 2016
私の中ではもう満開の判断でございます!

もう一歩かなぁという気持ちではありますが、
2016030405.jpg
↓これがもっとフワフワぁとなってるのが理想であります。
2016030406.jpg
↓そう、このようなのが全部だったら言うことなしですね。でももう葉が見えてきてるので、もうこれでピークでいいですよねぇ?
2016030407.jpg

昨日から『井町海産』で取り扱いスタートした、あかもく です。
2016030408.jpg
今、人気だそうです。私は知らなかった。
そういえば、以前お問い合わせがありましたねー「あかもく」
この写真のは一番大きいタイプ。こういう物は少しずつ、長期にわたって食べるのがよろしいのです。

以下、私の趣味にお付き合いください。
消えていたと思っていたデータがありました。よかった!
2016030401.jpg
↑これを比較明合成しようとクソ寒い中じーっとインターバル撮影してたんですが、いざ合成すると・・・。
2016060403.jpg
あああ゛ーーーなんか変だぁ(;д;)

ということはこっちも・・・ーーΣΣ(゚д゚lll)
2016060402.jpg
ガタガタ?もやもや?
オリオン座は・・・大島を入れようとすると見切れました。



今日の河津桜

河津桜
03 /03 2016
いい天気です。

日差しがまぶしく、私にはとてもこのような青空には見えませんでしたが、写真で見るとこんなんなんですね。


2016030308.jpg
↑こういう、まだ蕾が開いていない木が多いのですが、よく見ると葉っぱが生えています。あー、これ咲かないパターンだ・・・。
これはピークは過ぎたってやつですかね?今年は、花つきが悪いようです。

一列ほど蕾の色が濃い桜がありましたが、これ寒緋桜ですねきっと。木は小さいながらも綺麗です。
親水公園の寒緋桜.jpg


実はもっと写真を撮ってたのですが、データを消してしまってこれらは撮りなおしです。あまりの直射日光に目がくらくらです。