金太郎

萩ブランド商品
10 /08 2016
明日は『萩・魚祭り』があるのですが、萩しーまーとからは『金太郎の一夜干し』の無料試食で金太郎の周知を図ります。

金太郎(ヒメジ)とはこういう魚です。↓
2016100705.jpg
かわいい。

塩焼きにしたり、酢締めにしたり


明日の為に備品を引っ張りだす!パンフレットとポスターは在庫がもう無い。無念。


手前ども金太郎を使って、こういう加工品も販売しております。↓

オイル漬けです。

イタリアン.verは奥田シェフ監修。

↑昔あった、ハイエンドコンデジで撮ったもの。やっぱ質が違いますね~。今は8000円のを使っております。

オイル漬けなので、何の処理もなしにお召し上がりいただけます。


焼きふぐ

萩ブランド商品
02 /23 2013
今年の椿祭りも賑やかでございます。

↑真ん中に写っているハッピの人たち、『萩の地魚もったいないプロジェクト』から新たに出す予定である、「焼きふぐ」の布教活動試食を、休日をつぶしてまで行ってくれました。

新商品(予定)はコチラ↓
2012022303.jpg
味については花丸評価です。
酒のつまみ用なので、見た目の割りには、よーう味が染みこんじょります。
しーまーとの方でもスタッフの何人かに食べてもらったときの評価がすごくよかったので、これはもう間違いありません  ̄ー ̄)フフン
・・・あとは販売価格がもゲフンゲフン

2012022301.jpg
あらあら、和服の美しい女性達。
今日は「歴女サミット」が別の場所で開かれています。
『焼きふぐ』の試食をしてくれた男性は、本当は暦女サミットに行きたかったそうなんですが、「男は絶対来んな」を念押しされてたそうでwww
だから今日『焼きふぐ』の試食の方をやったんか?

3月10日の真ふぐ祭りには、「焼きふぐ」の試食もございます。
ぜひこのオドロキの美味さをご堪能ください。

今日は撮影&試食会

萩ブランド商品
02 /04 2013
『萩の地魚もったいないプロジェクト』から出している商品も品数がだんだん増え始めてきました!
新たにこの度2種出るんですよ~。それはまた後日ブログにて。
2014020408.jpg
オイル漬けとか、XO醤とかあるんですが、そんな普段聞きなれん食材、どうやって食べていいかわかりませんよね?
基本はそのままお召し上がりいただけるんですが、せっかくだから一手間掛けて食べたい。

今までは、有名なシェフをお呼びして食事会とか、オシャレな雑誌にレシピ載せてたりとかして…そうね、
ブランド力
ってやつ?とにかく知名度上げに奔走してきたわけです。
しかし商品も増えてきましたので、この度誰でも出来そうな簡単なレシピも乗せたパンフレット作りとなった次第であります!

『がんがん』のスタッフさんたちが考案した、簡単に作れるレシピで作った料理の写真撮影です。

業者さんが撮影をしている傍らで、私はコンデジで撮影します!
急いで写真を撮ってましたので、隣で駅長がもぐもぐしながら感想言うとりましたが、聞いとらんかったよー('A`)
皆さんにお聞かせしたかったのですが、全て(鍛えられてない舌の)私の感想で我慢してくださいね。
2013020403.jpg
アジのオイル漬けを使った料理たち。
アジとパインのサラダは、とっても好評。女性人気はダントツです。さわやかな味わいでうまし!私の頭と口の中でそよ風が吹きました。

アボカドのやつはですね、なんと!私が試食する頃にはアジがなくてアボカドだけしか残ってなかったので感想はなしwww

2013020406.jpg
私のお気に入りは、このスペイン風オムレツ。だがあえて私はトルティージャと呼ばせてもらおう。
甘いふわふわの玉子にあとからアジのオイル漬けの塩気が来て、ナイスな組合せでございました。

さあ次は『いかたっぷりXO醤』ですよ!
2013020404.jpg
醤なんだから中華系としか頭になかったんですが、生ハムに包まれなんともいい感じに仕上がっております。
ゴマドレとの相性もGOOD

2013020407.jpg
そしてキタァー。
これこれ、炒飯ですよ。王道ですね!
ご飯に混ぜ込んであるんですが、最後に飾りとして乗せるのがミソです。
別に乗せることで、XO醤自体の味と食感がよりよく感じられるんですよね!

ところで、漢字変換で、チャーハンて入れたらちゃんと炒飯になるんですが、ジャンて入れても醤にならないんですよね。不満。

紀ノ国屋で山口フェア開催中。魚の生ハムがあります!

萩ブランド商品
09 /24 2011
H23年9月27日まで、インターナショナル・渋谷店・等々力店・吉祥寺店・国立店・鎌倉店
の紀ノ国屋にて山口フェアが開催中です!
もちろん萩市からもいろいろ出しておりますが、萩しーまーととしては『魚の生ハム』をオススメするであります。
あ、それと山口の外郎も本当におすすめです。一般に知られてるういろうとは全く別物でビックリしますよ。
私は断然山口派です。


萩の魚を使用。い~い感じの色具合♪

今回は真鯛とサワラの2種類、が、あるはずです。
魚の生ハム。珍しいでしょう?魚の冷燻製のことです。
なかなかこういったのは日本の日常ではお目にかかることはありません。
山口フェア期間中の、KINOKUNIYAだけで購入いただけます。今は。

萩しーまーとにはないの。

Misto di Pesce Affumicato
口に入れたときに燻製香が一気に広がります。
魚種によって全く味も口当たりも違います。
というわけで刃を入れるときも様々。真鯛はいいんですがサワラがね!(。・ˇ_ˇ・。)
柔らかすぎて難しいときたもんだ!それに加えて割れるし。
(だから写真は真鯛を手前に…サワラはもはや見えぬ。)

魚スモークとクリームチーズは定番かな?
2011092402.jpg


たった今、紀ノ国屋青山店からマダイとサワラの生ハム追加注文が来ました!すごいねー゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚