わたしのオススメは・・・

海産物・井町海産
05 /15 2016
大注目らしいですね!あかもく。

とにかくズルズルしています。
毎日食べるのであれば、ちょっと味付けは変えて行きたいところです。
私のお勧めは、酢ドリンク(ミツカンりんご黒酢という名の甘いアレ)と醬油と沖縄県うるま市特産品の島ネロ数滴・・・です。


ところで・・・


5月15日は木星と月が並んで見えるそうです。 
2016051502.jpg
これは何日か前の写真ですが、月の強い光にも負けずに見えるほどの明るい星が、木星です。
これがグッと近くなって見えるのですよ。昨日は空一面雲でしたので見えませんでしたが・・・今日はどうですかねー。


そして、振り返ると妙にオレンジに輝くせいで目に付く星が、火星です。
2016051503.jpg
この写真ではまったく赤味がないですが、肉眼で見るとすぐわかります。
一週間後にはもうこの火星と月が並んでみえるんですよ~。
さらに、5月31日は2年ぶりの地球と火星が再接近の時。

という星空カレンダーでありましたが、だからどうなん?て皆さん思いますよねー。
私もそう思います。



干しわかめ。

海産物・井町海産
02 /10 2016
今度の日曜日は、岩手県から毛がにがやって来るそうです。
私がいない時に、サンプルが届いたようで、試食された方々から
「美味しかったよ~。」との声を聞きました。
食べれなくて非常に残念。
不漁ということで、40杯限定の販売だそうですので皆様ぜひお早めに。
あんこう鍋の無料試食もあるそうなんで、お楽しみに!!

ところで14日は世の中は、バレンタインです。
店先にたくさん並ぶのでついつい食べたくなります。
先週、ほろよい亭に美味しそうな、チョコ大福というものがありました。
価格もお手ごろなので、目星を付けといたのですが昨日買いに行くと売れ切れでした。
代わりにすすめられたのが、
ポルポローネ。
ショコラボルボローネ。
これも美味しそうですね。

話はそれてしまいましたが、最近お客様から問い合わせが多いのが、
干しわかめです。
そう言えば、例年この時期に店先で天井からぷらぷらぶら下がっております。

干しわかめ。

井町海産に養殖ものですが出ておりました。
天然ものは、まだ先だそうです。
刻むのが一苦労ですが、磯の香りが食欲をそそります。

瓶うに。

海産物・井町海産
07 /29 2015
ちょっと前、美味しそうに並んだ瓶うに発見。

粒うに。

萩産です。
新物です。
これは、越ヶ浜の海女さんが取ったものだそうです。

うに。

そう言えば、去年はうに食べ損なったな。
今年は是非食べたい。

瓶うに。

ご飯にのっけて食べたら、めちゃくちゃ美味しそうです。

縄付きわかめ。

海産物・井町海産
03 /04 2015
何週間か前から見かけて、いつも買う時には、売り切れてた。
縄付きわかめ。

縄付きわかめ。

皆、新物を待ってたんですね。
すごい人気です。

この干しわかめは、下関生まれの三見育ちなんだとか。

磯のいい香りがいいです。
でも、刻むのに、包丁の切れが悪いんで手が痛くなりました。
今度は刻んだのを買おうと思います。

さて、今度の日曜日は隣の市場で、しろうお祭りが開催されます。

踊りぐいのお振る舞いにまた行列が出来ることでしょう。

しろうお。

来萩の前にも看板が出てました。

でべら。

海産物・井町海産
02 /12 2014
ほろよい亭の前にこんな地ビールが並んでました。

地域限定ラベル。

地域限定ラベルのビール。
「角島」と「SL貴婦人」後ろは「秋芳洞」と「秋吉台」。
こんなのあるんだ。
お土産にはぴったりです。

で、ビールやお酒のおつまみにぴったりと思ったのが、

先週、井町で買った

でべら。

でべら。
カレイの小さいのです。
昔は、つんこカレイとも言ったんだとか。

干してあってせんべいみたいになっててかたいんですが、
小骨を折るように、何かでたたいて、
炙って、醤油をつけて食べたら、美味しい。
大根おろしをつけて食べても美味しいんだとか。