たけのこ。

青果・日配
04 /11 2018
先日から、売場でたけのこを見かけるようになりました。
春ですね。
そう言えば、ひとのお弁当箱にわらびだのたけのこだの入ってるのをよく見かけます。
誰かが、たけのこは買うもんじゃない、もらうもんじゃと言っておりましたが、くれてがなければ買わざるを得ません。

タケノコ。

青果の売場にも出ておりました。
だいぶ安くなったようです。

周りには、ふきやらたらの芽やら春の味覚がたくさん並んでおります。

せとみ。

柑橘も、せとみやらでこぽんやらが今旬のようです。



ゆず寿司酢

青果・日配
04 /06 2018
休みの日、引きこもろうとしたんですがちょっと出かけんとならんかったので、
ついでに竜王山の桜を見に行きましたよ!
桜吹雪が撮れればいいなぁーと思ったのですが、スマホじゃ全く写んないので地面ばっかり撮りました。
そして近くのレストランで蛍イカとトマトのパエリア食べて、植木市を覗いて(最終日だったので夏みかんの木は完売)
また萩へ。
道の駅萩往還付近の道は景観がお見事!この季節は見とれてしまいます~。
梅林公園といい、あの周辺を設計した人には嵐のような喝采を送りたいです。
あの辺通ると、観光地キター!な気分になりますネ。
と、観光客気分になったワタクシは、せっかくなので指月公園に寄りました。
17時前なので、人もおらず桜の絨毯を一人堪能してまいりました~。春よサラバ。


昨日、萩しーまーとに新商品が入りました。
その名も松美屋醤油の「ゆず寿司酢」
2018040601.jpg
最近、握りにはまっているワタクシは即お買い上げ。

こないだ大宰府で回らない寿司を食べたんですが、その時衝撃を受けたんですよね。
傾けてもネタが落ちないことに・・・・!なんて醤油がつけやすいんだろう!
自分で作るようになってから、初めてそういうことに気が付くんですよね~。いつもは回転寿司とかだし。あ、いや回転寿司も滅多に行かないんですが。
シャリにのっけるだけじゃ駄目なんだ、ちゃんと抱き込むようにしなくては。
ということで、『ゆずすし酢』で昨日作ったのがコチラ↓
2018040602.jpg
一個一個できないので、シャリを作ってからネタを乗っけて、きゅっ。(下手なんで手にご飯粒が付く。ネタは手を洗ってから)
はい、そこ。切り身の形がおかしいって言わないで!刺身を流用してるからしょうがないの!

で、肝心の『ゆず寿司酢』のお味ですが、
めっちゃイケます!
大手メーカーの奴より甘くなく、飲み込んだ後に鼻からほんの少し柚子の香りが通り抜けます。
これは買ってよかったなって思った酢でした!

さて、ここでお知らせです。
明日、テレビ朝日『ごはんジャパン』が午後6時半から放送です。
『山口県萩市 シロウオ』 でございます。

が、ですが、今年は不漁も不漁でございましたので、現在当駅では販売も踊り食いもないのです。
また、来年シロウオを味わえることを願っております。




桜シリーズ。

青果・日配
02 /20 2018
最近、いいお天気が続いております。
気温はそんなに高くないですがお日様が出ると暖かいです。

隣の親水公園の河津桜のお問合わせが多くなっていますが、今年は少し遅めのようです。
つぼみがだいぶ膨らんでるようですが、まだちらほら咲いてるだけみたいです。
いつ頃が見ごろなんでしょうね?
これからのお天気次第ですね。

青果の売場に美味しそうないちごが並んでそりますが、なかなか買えません。

紅ほっぺ。

春らしく、桜シリーズ。

桜葉せんべい。

桜茶

あん桜。

そして久光製菓のさくら餅。

さくら餅。

早く、お花見がしたいです。

柑橘がいっぱい。

青果・日配
01 /16 2018
1月も、もう後半です。
本当に1月は行ってしまう。って感じです。

先日、みかんを頼まれて青果の売場に買いに行ったのですが、いつの間にやら柑橘類がいっぱい。
肝心のみかんはありませんでした。かわりにぽんかんを買って帰りました。

ぽんかん。
ぽんかん。

スイートスプリング。
スイートスプリング。

文旦にはるみ。
ブンタン。

お向いの萩魚の水槽にはたくさんのまふぐが泳いでおりまして、
美味しそうなまふぐの刺身。
まふぐ刺身。

キツネカレイも美味しそうです。
キツネカレイ一夜干し。

西市高校のジャム

青果・日配
12 /04 2017
山口県立西市高等学校が製造したジャムを当駅販売しております。
なかなかに人気のジャムなのです。
ここの高校は、お花育てて売ったり、パンも作って売ったりとなんやらえらい働いてお忙しそうな高校さんだなーと感心しております!
いちご、うめ、もも、夏みかん、はちみつ生姜、芋将軍・・・
とにかくいろんな種類を作ってるので、売り場を見るのも楽しいと思います。こだわりジャムです。
にんごジャムってのもありますよ。
パッと見、誤字?て思いますが、ニンジンとリンゴでにんごです。
誤字?っていうと、昨日見た大河ドラマの予告も「本能寺が変」でしたね!
このタイトルに加えて、真田丸の伊賀越えのせいで来週の期待度がすごいんですが・・・どうなるんですかね!楽しみです。

で、ジャムの蓋。昔はこのシールなかったんですけど校章がプリントされてカッコイイです。
我ら西高が作ったんやで!と一目でわかります。

そしてラベル↓
2017120401.jpg
創英角ポップ!