真ふぐ祭り。

イベント情報
03 /08 2017
今朝は雪がちらちらしました。
3月だというのに寒すぎて困ります。
明日からは少しずつ暖かくなるようです。

さて、今度の日曜日は待ちに待った、真ふぐ祭りがございます。
例年は、一緒に河津桜も楽しめるのですが、今年はもうだいぶ葉っぱです。

まふぐ祭り。

10時からの開催です。
真ふぐのミガキ、真ふぐのお刺身の特売、真ふぐ鍋が1杯200円での販売などがあります。

11時からは、真ふぐのお刺身無料試食、真ふぐ弁当の特売があります。

そして13時からが○×クイズ大会です。
豪華景品は一体何なのでしょうか?

泳ぐまふぐ。


まふぐいっぱい。
 
今日も萩魚の水槽ではたくさんの真ふぐが元気に泳いでおりました。



2月の主役はあんこうです。

イベント情報
02 /08 2017
2月に入って、節分を過ぎ立春を迎え…もう1週間過ぎてしまいました。
なのでまた、お魚の日がやって参ります。

2月さかなの日。

今度の主役は『あんこう』です。

あんこう鍋なんて、寒い日には最高ですね。
お昼前のまふぐ天むす。てのも、いいですね。
レストランの特別メニューも楽しみです。
大好評の捌き方教室も開催いたします。

週末は冷え込むとの予報ですが、是非皆様お越し下さいませ。


晩白柚。

青果の売場に、特大の文旦がある。と思ったら、晩白柚でした。
文旦の2、3倍の大きさです。

いずみキッチン

イベント情報
01 /19 2017


本日萩しーまーとに、こんな案内が回ってきました。
白水小学校で、萩の地魚を使った料理教室が開催されます!1月27日(金)でございます。
PDFをパシーンと直貼りしておきますね!
会場は小学校なんですが、一般向けです。
申込用紙はお子さんの学年とか書いてありますけど、一般の方向けです。本当です。
締め切りは1月20日で明日なんですけど、まだ定員が埋まってないって聞いたので、多分過ぎても大丈夫です。←勝手なことを…

萩しーまーとでも『お魚捌き方教室』を第二日曜日13時から1時間程度開催しております。
当駅では『お料理する』ではなく、『捌く』のみでございます。
未経験者の方、釣りはするけど捌けない方、捌けるけど本当にこれでいいのか確信が持てないそこの貴方や、学生さん!など、幅広く受け付けておりますヨ。
次回は2月12日(日)開催です。
今のところ、1名様ご予約いただいておりますv
1月はアジとイカを捌きました。リンク先に写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。



あけましておめでとうございます。

イベント情報
01 /04 2017
本年も変わらぬご愛顧のほうよろしくお願いいたします。

皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか?
しーまーとは2日より営業を行っておりますが、お正月休みということで一昨日、昨日は多くのお客様で賑わいました。
今日は、少し落ち着いた感じです。
今日が仕事初めの方も多いようです。

さて、今度の日曜日は、第二日曜日と言うことで毎月恒例「お魚の日」です。

魚の日。

今回の主役は「あまだい」でございます。

9時半からは、萩産サワラ刺身の無料試食、限定200名様。
11時半からは、萩産あまだい雑炊(ミニ)の無料試食、限定100名様。
が、ございます。
寒い日に食べる雑炊は嬉しいです。

レストランのほうも、来萩では、萩産あまだいの淡雪蒸しが680円(税別)にて限定12食。
がんがんでは、あまだいの握り先着20名様のサービスがございます。

13時からは、このところ好評につきじわりじわりと参加人数の増えている魚の捌き方教室もございます。

皆様是非お越しください。

今度の主役はブリです。

イベント情報
12 /07 2016
早いもので、次の日曜日は第二日曜日。
お魚の日です。
今度の主役はブリです。
ブリの握り、めちゃくちゃ美味しそうですね。

主役はブリ。

バイ貝の炊き込みご飯も美味しそうです。

当日は、レストラン3店舗で、ブリの特別メニューもございます。

維新亭のブリ大根定食ってのが気になりますが、限定10食だそうです。
早めに行かないと食べれませんね。

なんか、ブリと言えば年末ですが、これも年末っぽい。

干柿。

お正月の飾りについてますよね。

来萩の前。

先日、載せ忘れた来萩のイルミネーション。
花形のイルミネーションがすごくかわいいです。